AmayAdori Studio Performance”雨天決行”season.1 感想まとめ

池袋にできたスタジオ空洞でアマヤドリが新たに展開する AmayAdori Studio Performance "雨天決行"シリーズ。 その第一弾となるseason.1は『うそつき』『屋上庭園』『千両みかん』の豪華三本立て!
舞台芸術 雨天決行 池袋 千両みかん アマヤドリ うそつき 屋上庭園 スタジオ空洞
0
広田淳一 @binirock
というわけで、"雨天決行"season.1を終えました。やっぱり3本立てはしんどかったですが……。本当にやって良かった。アマヤドリがこういう新しい発表・創作の場を持てたことは本当に嬉しい。
日比野線 @hibinosen
【アマヤドリ雨天決行】無事に千秋楽迎えました!ありがとうございます!終始、男子校のノリだったな〜。 次は本当の男子校、順風男子です!でも今遅刻ぎみ。
毛利悟巳 @satomimohri
アマヤドリ"雨天決行"season.1 無事終演致しました!ご来場下さった皆様本当にありがとうございました。「屋上庭園」楽しかったな。
榊菜津美{アマヤドリ☔︎チケット発売中! @sakakinatsumi
AmayAdori's Studio Performance "雨天決行" season.1 無事終わりました!本当にありがとうございました。 入団後初、アマヤドリでやっていくぞ、という覚悟を新にした公演でした。 今後とも、よろしくお願い致します。
田中美甫 @miho_ho
アマヤドリ雨天決行シーズン1、終わりました。ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。 次は出演します、私も!がんばります!
いちこ @ao8gi_1ko
おはようございます。アマヤドリの雨天決行season.1 終了しました。 来週末12日から、season.2もよろしくお願いします。
akira goto @akira_goto
アマヤドリ スタジオパフォーマンス「雨天決行」シーズン1@スタジオ空洞(池袋)。脚本の力って大きいなぁ。『うそつき』がダントツに面白かった。二人芝居化古典落語 『千両みかん』、つい「噺家さんって凄い」と思ってしまう。『屋上庭園』は時代背景とか考えいろいろ難解。 #engeki
大木 亜希子 @akiko_twins
アマヤドリさんの芝居「うそつき。」観劇。広田淳一さんによるオリジナル戯曲。面白かったー!セリフが味わい深く、体現する役者さんが凄く良い。照明が引き立ち音楽がオシャレ。なにより右手ちん、ほーんとカッコイイ。綺麗で天才なモンスター。やっぱ我が姉さすがです。前から惚れてるけどまた惚れた
chloe_k @margiela_kk
アマヤドリ うそつき。初演の雰囲気を残しつつも役者陣が変わっていたので飽きの来ない芝居になってた。右手ちんは怒る声が初演のねぎちゃんに似てたし、里美ちゃんのトボけた芝居はすずちゃんを思い出させたなぁ。当時この作品が好きだったのは、ナイロンの作風に似てたせいかなと懐かしかったり。
氷柱 @trryk
アマヤドリ『屋上庭園』。自分がイメージしていた二組の夫婦は、今回の役者たちよりもうちょっと年上だったけれど、いや、このくらい若い夫婦なのかも、と思った。そういえば、先日観た『はぐれさらばが“じゃあね”といった』も並木みたいな屈折文学青年たちのお話で、男子めんどくさい系話が続いたw
氷柱 @trryk
アマヤドリ『屋上庭園』。先月脚本を読む会で読んだばかりだったこともあって、あ、その台詞をそんな風に言わせるんだ、あの沈黙はそーゆー感じなのか、わーそこをそんな風にやるなんて思いもしなかったなぁ…とか興味津々で観てた。
氷柱 @trryk
アマヤドリ『屋上庭園』。これは面白かった。岸田國士の脚本はそのままに、所々個性的な演出が施されていた。並木と三輪が平均台みたいな細い足場の上に立ってやりとりする。二人ともよろけたり、近づいたり離れたり。めまぐるしくかわる二人の力関係や距離感、揺れる気持ちを表す演出が面白い。
氷柱 @trryk
あ、あと、「おかっさん」じゃなくて、「おっかさん」て言ってほしかった。そこはどーしても。>アマヤドリ『千両みかん』
氷柱 @trryk
アマヤドリ『千両みかん』。面白いなと思ったのは、役者二人の身体表現―背中をあわせるようにくっついて会話する様子とか。噺家が上下をふるのを演劇的に再現している感じで、上手いと思った。
氷柱 @trryk
アマヤドリ『千両みかん』。ベースは米朝の『千両みかん』か?その演じ方は枝雀で見たい、そこは志の輔の『千両みかん』のほうがいい…などなどつい落語の演出と比べてしまう。これは自分のわるいくせ。
氷柱 @trryk
アマヤドリ『千両みかん』。それと、役者の落語とか落語原作の芝居って、なんでテンポがあんなに速いのかな。あえて、なのか。この作品ももっと普通にゆっくりやればいいのにと感じた部分がたくさんあった。
氷柱 @trryk
アマヤドリ『千両みかん』。始まり方も落語らしくしたということか、落語でいうところのマクラっぽい時事漫談的なやりとりから芝居に入る。役者の落語を聴いていつも思うことだが、マクラが大抵つまらない。この導入部もいまひとつだった、わたしは。
氷柱 @trryk
アマヤドリ『千両みかん』。古典落語『千両みかん』を演劇にしたもの。役者二人で、大旦那、若旦那、番頭、八百屋、蜜柑問屋の主人を代わる代わる演じ分ける。こういうのはどうしても落語と比べて見てしまう。落語のほうがいいなと思ったところと、演劇っぽくていいなと思ったところと半々。
武子太郎 @Takeshi_people
アマヤドリさんのスタジオ公演わず!面白かった!!そして、終演まで右手ちんだと気づかない失態!いや、それくらいうまかった。何気に知り合いが多くてびっくりしましたー
chaghatai @chaghatai_khan
アマヤドリ『屋上庭園/千両みかん』(続き)「屋上庭園」平均台のような装置の上で交わされる会話。立場や関係の不安定さとパワーバランスを示すのか。ラストはグッときたが、ドラマチックすぎる気もする。
chaghatai @chaghatai_khan
アマヤドリ『屋上庭園/千両みかん』スタジオ空洞。「千両みかん」落語を2人芝居に。動き回ったり視点を自在に入れ替えたりして演劇化。狙いはわかるが、現状中村早香が1人で落語を上演したほうが面白そう。終盤をもっと丁寧にしないとオチがわかりにくい。
たむらーる@ 元日曜日の等速直線運動 @uguxtreme
「屋上庭園」 イナゴさんにやられた。今までアマヤドリだとイナゴさんのやられる役は和み系の役をやられている事が多くて、今回はすごくかっこよかった! すごい気迫でした。 脚本が今でも全然新しく感じた。
たむらーる@ 元日曜日の等速直線運動 @uguxtreme
「千両みかん」 千両みかんは落語というよりはパフォーマンスだと思った。間の取り方とか視線の引きつけ方がお芝居チックで。でもアマヤドリにしか出来ない演目のような気がしていて、すごく新鮮でした。
たむらーる@ 元日曜日の等速直線運動 @uguxtreme
「うそつき」 言い合いの応酬しながらも物語はカッチリとしていて、アマヤドリの広田さんにしてはすごくきれいな印象。じわじわと引き込まれて、素敵な作品でした。
chloe_k @margiela_kk
アマヤドリ 屋上庭園。先日観たマコンドーよりもセリフ回しに違和感なく感情の揺れが上手く表現出来てた。客演の沼田さんと毛利さん共に演技も表情も上手かった。糸山さんも観る度に上手くなってるし、なっちゃんも大人の色気を感じたよ。ただ、ラストシーンの感情表現が強すぎな感じがしたかなー
残りを読む(84)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする