私的まとめ 自衛隊紛失物捜索事情

すでに他の方に纏められてたので、周囲の話も混ぜこぜでまとめました。ライジングサンはお勧めです。
自衛隊
34
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
紛失した小銃の弾倉見つかる  http://t.co/KhOqEmV52g 見つかってよかったなぁ。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
ライジングサンの3巻を読んだ人たちの中で「まったーこんなの大げさだろw」と思った人たち。 さっきの記事を見てもわかる通り、ガチだからな?
はらぺこ(CV:沢城みゆき) @harapeko11
@Keloring 自衛隊恒例?のネタをズバっとしてくれましたよね。
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
@harapeko11 はは、自分も検索に連れていかれるところだったんだぜ・・・
赤峰 翔@三重 @showark
@Keloring 知人の元自から嫌というほど聞かされましたw
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
@harapeko11 今回の件ではないけれどもね。 みんな持ち物はしっかり確認しようね!
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH
@Keloring ミリタリクラスタじゃ常識じゃないですかね
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring
@ANAPG67 ミリクラの人には常識だと思うけど、一般人からするとそうでもないと思うよん。
副赤@転職活動中 @ATOR86
@Yuichi_Tanaka 脱落防止不十分とか、そんなんじゃないでしょうか。
副赤@転職活動中 @ATOR86
僕らが官給品を紛失した場合、その物品のグレードに応じて捜索の規模が決まります。 補給が比較的簡単に効く物品(例:鉄帽のネジ)であれば軽く捜索を行った後にお説教と共に代替品を受領できます。 しかしそれが出来ない物品…武器、装備などを紛失した場合、その捜索は熾烈です。
副赤@転職活動中 @ATOR86
まず、物品を無くした中隊の一部勢力を以って物品を無くしたと思われる地域へ行き、1列の横隊になって地域を捜索していきます。 それで見つからない場合、必要最低限の人数を駐屯地に残して中隊全員が参加し、状況開始から終了までの経路を全て捜索します。攻撃だった場合、行進経路全てが対象です。
副赤@転職活動中 @ATOR86
つまり行進お代わり。人数はいるので全部の行程を歩く事はまずありませんが、自分たちが一度歩いた道を再び歩くのは結構しんどいです。 では陣地を作って殆ど動かない防御なら楽か、と言われるとさにあらず。防御は別の苦しみが発生します。
副赤@転職活動中 @ATOR86
陣地を構築する、というのは大抵穴掘りです。穴の大きさは大小様々(4畳半を3m掘り下げたり人1人入るだけだったり)ですが、1つの陣地が使えなくなった事を想定し、それをあっちこっちに掘ります。そして状況終了したらそれを埋め戻しておしまい。 …もうお分かりでしょう。掘り起こすんです。
副赤@転職活動中 @ATOR86
陣地構築で掘って、埋め戻した穴全部。掘り起こして物品が埋まってないか確認するんです。そして埋まってないのを確認したらまた埋め戻し。拷問めいたアトモスフィアが漂い精神的にも肉体的にもしんどいです。
副赤@転職活動中 @ATOR86
そしてこれらの捜索活動は、朝は日の出と同時に始まり、夜は照明と個人のライトを使い、21時くらいまで行われます。そしてこの日程が見つかるまで毎日続きます。 土日?ありません。見つかるまで捜索します。
副赤@転職活動中 @ATOR86
さて。それでも見つからない場合。もう人数を増やすしかありません。まず連隊の全力で探します。 見つかりません。 付近の駐屯地から応援を呼んで探します。 もうこの頃になると「草の根わけて」という表現は使えません。邪魔な草を全て草刈り機で刈り取り、地域を完全にハゲさせた上で捜索します。
副赤@転職活動中 @ATOR86
見つかりません。 師団の全力で捜索します。 …とまぁこのように。物品の捜索で凄い規模の人間が動く可能性があるのが自衛隊です。だから物品の掌握と脱落防止はしっかりやりましょう、って事なんですが…それでも落ちる時は落ちるんですよねぇ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987
@ATOR86 滑走路にネジ落としたら捜索がとんでもない事になったって話思い出しました。
想 詩拓@『文机』関西コミティアR-27 @sou_sitaku
@ATOR86 前にもSIGNAL_ARMYさんだったかが、貸した教本が見つからなくなって総出で探したという話がありましたね。確率的に言うと一年でも結構な数の日数、そういう失せ物探しになったりしませんか?
副赤@転職活動中 @ATOR86
僕が今まで経験した物品捜索の一例。 民生品丸出しのストップウォッチ。しかし「武器」を示すWマークが入っていた為武器扱い。穴掘りアゲイン。 空包入り弾倉。新隊員教育で陣地構築をやった際、同期が落としてそれに気付かず埋めちゃった。穴掘りアゲイン。
副赤@転職活動中 @ATOR86
@sou_sitaku 基本的には物品に番号振って管理者指名したり紐で縛ったりビニールテープでぐるぐる巻きにしたりと管理の所在と脱落防止を徹底するのでそうそうないですね。 ただその辺の管理がグダグダになるとかなり危険です。
副赤@転職活動中 @ATOR86
@tatukoma1987 空さんはそのネジのせいで別の航空機が事故る可能性もありますし、僕らより大変だと思います。
想 詩拓@『文机』関西コミティアR-27 @sou_sitaku
@ATOR86 なるほど、徹底的に失せ物が起きる確率を低くしてるんですね。
残りを読む(4)

コメント

かんてつ64mm@勇者部満開 蔵-43 @kantetu64mm 2013年6月27日
オイラの経験~何を紛失したかは秘密だけど、1週間の演習が終わったあとに冬だというのに演習参加者はトラロープに囲われた中で露天で数日間拘束(全員容疑者扱い)…演習で使用していた地域の草木(植林を除く)をすべて伐採、数千人で地面這いつくばって捜索…演習参加者が可哀想でならなかった…
せの字@TeslaGirls @seta1128 2013年6月27日
紛失物捜索とはちょっと違いますが、場外弾着弾の破片捜索が一番自分の中では熾烈極まりなかったッス。…台風が通過する中、山頂で露営中にあの911が発生して、ラジオから流れる錯綜した状況はまさにこの世の終わりかと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年6月27日
89式の部品点数が大幅に減ったのってそういう事もあるんだろうな。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2013年6月27日
教育隊で薬莢一つで大変だった話を知人から聞かされました・・・
サメ(しゃーくさめさめ) @same_desu 2013年6月27日
教育隊で64式小銃の引き金枠止めピンをなくしたやつが出た時は(ry
そら豆 @solamame_k 2013年6月27日
小部品ぐらい売店で売ってもいいのにね。ダメ?
占展望(せんてんぼう) @Khritenzama 2013年6月27日
このまとめの紛失とは微妙に扱いが違うかもだけど、ミサイル艇やF-4EJ改の機関砲誤射事件でも砲弾の捜索に部隊が駆り出されていた筈… この時はどれ程の隊員が作業に当たったのか気になるな。
そら豆 @solamame_k 2013年6月27日
Khritenzama そういや北海道で機銃誤射した事件が起こったとき、2ちゃんに「戦闘機が北海道攻撃」とかいうスレッドが立ってて笑った。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年6月27日
平時なので笑っていられるんだけど、戦闘時には別対応になるのかね。災害救助活動中に戦闘装備を持っていくとは思わんが、どうなんだろね?
ワス @wsplus 2013年6月27日
これ他国の軍隊でもやってるんでしょうか。
りそーすななじゅう @resources70 2013年6月27日
そーいや、認識証を忘れて訓練地北海道へとんぼ返りした話を聞いたことがあります。たしか部隊は関西だったはず。
是故 @m_dharani 2013年7月24日
resources70 それ、中方の俺のいた部隊っすわ…ブツは風呂の排水溝に…
りそーすななじゅう @resources70 2013年7月24日
m_dharani Oh...風呂の排水溝って銭湯とかの鍵でよくあるパターンですね。なんにせよ見つかってよかったです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする