渡邊芳之先生ynabe39の「他人の自由の多くは自分にとっては迷惑でいやなもの。」

「こんなのは言論の自由の範囲ではない」とか回りくどいことを言わないで「自分は他人の自由が嫌いだ」とはっきり言えばいいと思う。 by 渡邊芳之
権利 ynabe39 渡邊芳之 自由
6115view 16コメント
29

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

渡邊芳之 @ynabe39
「俺はいいけどお前はダメなの」ということをいわない人は少ないよ。
渡邊芳之 @ynabe39
そもそも間違ってるとわかる時点でその主張は論理的なんだからね。
渡邊芳之 @ynabe39
いやだからみんなそれぞれ好きにすればいいんだよ。「あいつより自分のほうが賢い」と言い出さない限りはさ。
渡邊芳之 @ynabe39
「ずいぶん悪く言ったものだがいま思えばあれのほうがずっとマシだった」。
渡邊芳之 @ynabe39
他人の自由の多くは自分にとっては迷惑でいやなもの。
渡邊芳之 @ynabe39
他人の自由の多くは自分には実害があるもの。自分の自由の多くは他人には実害があるもの。実害がないことをする自由ならわざわざ守らなくても最初からある。
渡邊芳之 @ynabe39
「誰かに迷惑をかけるような自由」を守ろうというのが近代的な自由。「誰にも迷惑をかけないことをする自由」だったら中世暗黒時代でも封建時代でも認められていた。
渡邊芳之 @ynabe39
「こんなのは言論の自由の範囲ではない」とか回りくどいことを言わないで「自分は他人の自由が嫌いだ」とはっきり言えばいいと思う。
鐘の音@冬コミ新刊🍈さま委託中 @kanenooto7248
@ynabe39 なあさくら。それを言っちゃあおしめえよ。
渡邊芳之 @ynabe39
@kanenooto7248 何を言っても「それを言っている」ことになるとなれば,選択肢は沈黙しかないですね。
渡邊芳之 @ynabe39
他人の自由は「振りかざすだけでガキと同じ」と言ってる人がどうやって「落としどころを見つける」のでしょうか。 RT @Coool_Joker: その互いの利害が交差する間で落としどころを見つけるのが本当の自由。振りかざすだけじゃ、泣き叫ぶガキと同じ。
渡邊芳之 @ynabe39
「落としどころを見つける」とかいってもその「落としどころ」は「自分の自由は最大化して他人の自由は最小化する」ところしか想定していないんだから。
渡邊芳之 @ynabe39
もともと自由というのは誰のものでも「泣き叫ぶガキ」みたいなものだから大変なのであって。
渡邊芳之 @ynabe39
「私の自由はいい自由,あなたの自由は悪い自由」。
渡邊芳之 @ynabe39
まずは自分の自由も「振りかざすだけで泣き叫ぶガキと同じ」というところからスタートだと思います。 RT @Coool_Joker: 子曰く 己の欲せざる所は人に施す勿れ・・・ってのは大人すぎで、まずはギブアンドテイク?
渡邊芳之 @ynabe39
けっきょく神様かそれに近い権力に「これは正しい,これは悪」と切り分けてもらおうとするところに回帰するのではないか。
渡邊芳之 @ynabe39
宗教の時代はかならずくるで。
森イチロー @IchiroMori
@ynabe39 主観と客観の価値観の話からずれちゃいますが、少なくとも「自由」だけで共同体を作るのは無理がありますね(^^;;;。「みーんな自由な共同体」って…
森イチロー @IchiroMori
@ynabe39 人間以外の生物は生きる上で「自由」を感じてるんですかね。ふとした疑問。
渡邊芳之 @ynabe39
@IchiroMori そんなの最初から当たり前なのですが,そのなかでなぜ西欧文明は「自由」をこんなに特権視するようになったのか,そしてわれわれ日本人は西欧のシステムを輸入しながらも「自由」にはけっきょく共感できなかったのではないかと思います。
渡邊芳之 @ynabe39
「自分の土地をできるだけ広くする自由」を求める人はたくさんいるでしょうが,みんながそう思うとどうなりますかね。 RT @Coool_Joker: 同じ自由を求める人が沢山いる、という世論形成が実態かな。
渡邊芳之 @ynabe39
根本的に考えている問題が違うのだと思う。
渡邊芳之 @ynabe39
「相手の主張への反論」のように見えるけれども実際には「自分はまったく違うことについて考えているという表明」ということはネットではすごく多い。
残りを読む(32)

コメント

babanba @babanba2 2013年7月1日
自由に対する反論もまた自由で、それを批判する時点でこちらの自由を妨げる意志を示される筋合いなどない
BUFF @geishawaltz 2013年7月1日
ここらへんが未婚率・非婚率の高さとそれによる少子高齢化の原因のひとつじゃないかと思ってる。こんな時代では「他人(の自由)」と四六時中顔を突き合わせて暮らしていくなんて耐えられない。
空弁者 @scavenger0519 2013年7月1日
[c1138380] ynabeさんとynabe39先生は別人で別アカウントですよ。(^_^;)
ゴイスー @goisup 2013年7月1日
scavenger0519 あー! 失礼しました。当該ツイートは削除しますね。@ynabe様、申し訳ありません。
Salah Rieman @cosycube 2013年7月1日
この人の何が駄目かって、理非を決めてから論じることだよ。そうできるなら、何でもどうにでも論じられる。
ネガ @negangan 2013年7月1日
そもそも"自由"の考え方自体誤解してるでしょ、この人。
ikutayu @kusiro29 2013年7月1日
【民主党】 有田芳生「市民でレイシストを取り囲め」 → 有田が警察に取り囲まれる - 政治・思想http://lolen235.blog.fc2.com/blog-entry-398.html
ひからび @hikarabi6 2013年7月1日
「振りかざすだけでは泣き叫ぶガキと同じ」と「振りかざすだけで泣き叫ぶガキと同じ」は同じじゃないと思うのだけど、自らの自由を主張した時点で振りかざしていることになってしまうものなのかな?
BUNTEN @bunten 2013年7月1日
他人の権利とぶつかる場合の調停ラインをどうするかが問題で、一方の宗教から見て罰当たりな行為とか、気持ち悪い格好とかそのへんでもよおされる不快感を権利侵害ないし衝突と見るか見ないかとか。▼これを衝突と見た場合、結局際限なく争うなり力関係で決まるなりというところに落ちるので、そんなもん放っておくべき、という考えが今の主流だとか思った。m(_◎_)m
水原秀策 @sicilian_ 2013年7月1日
憲法上の「自由」というのは政治権力からの自由という意味のはずなんだけど。
素館 @suyakata1970 2013年7月1日
なるほど、夜中に大きな音でレコードを聴く自由はないのだなあ、と納得してしまいました。渡邊先生のツイート→ http://twitter.com/ynabe39/status/351347616698744834
babanba @babanba2 2013年7月1日
倫理のある自由なら誰も文句は言わんさ
保下 多良央 @Bacalhau5 2013年7月1日
「倫理の限界に挑む自由」 w!
neologcutter @neologcut_er 2013年7月1日
特に意見が衝突しやすいのが「児ポ禁法関係(わいせつ文書)」、こればかりは憲法の判例に従ってくれとしか言いようがない。
babanba @babanba2 2013年7月1日
Bacalhau5 愚行権なら構いませんが、あくまでも個人の領域ならばね
空弁者 @scavenger0519 2013年7月5日
「あなたにとって都合の良い倫理」(括弧付)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする