ジャンル初心者に対する上から目線の発言について

 ハッシュタグ「#艦これ」で見かけたツイートと、それに対する私の感想です。  ただし、あくまで私の価値観における考え方でしかないので、これが絶対的に正しいものだなどということはありません。こういう考え方もある、くらいに受け止めていただければ幸いです。
ゲーム ミリオタ
2267view 6コメント
2

 問題となる元ツイート。


けむのひと @qemur
基本的に空母は数の力で開幕航空攻撃で相手を一気に減らすのが仕事なので、それができない状態の戦場に空母をつぎ込む提督が一番の悪。空母単艦と護衛艦艇だけで相手空母がいるマップに進軍してボーキがバケツがと言ってるほうがおかしいと早く気づけよな。 #艦これ

 私のリアクションです。


anachro💎🦀 @ana96f
すごく不思議なんですけど、なんでこういう人らはいっつも上から目線なんですかね。 > RT
anachro💎🦀 @ana96f
まあ、確かに、 「これくらい知ってるのが常識」 「知らないやつがバカ」 そういう態度が透けて見える人が大声でわめき散らすから、新しく居つく人がどんどん消えていくジャンルの代表みたいなものってイメージですけどね、ミリって。
anachro💎🦀 @ana96f
この手の人たちは、ジャンル全体にとってはっきりと害悪だと思います。同じことを言うにしても、言い方ひとつなのにね。「おかしいと早く気付け」じゃなくて、「こういうものなんですよ」、でいいじゃない。そこが「おかしいと早く気付け」ばいいのに。
anachro💎🦀 @ana96f
この元ツイート、コピペ改変できそう。「古くからそのジャンルに居ついている人は新規加入者に親切にするのが仕事なので、上から目線で馬鹿にして悦に入るのが一番の悪」「新人が知るはずのないことを偉そうに指摘する方がおかしいと早く気付けよな」 https://t.co/D0BQnacQiz

 なお、元ツイートの真意はこういうところにあったようです。


鬼村優作(きむら・ゆうさく)@毎週金曜はボドゲの日 @captain_akasaka
@qemur 例えば戦艦がいるなら艦爆おおいほうがおいしいし、制空権確保できてるならオープニングの爆撃も軽傷で済む(それでもクリくらうとどうしようもないけど)から、一概に初手だけのために空母もってく、だけが目的ではないかと
けむのひと @qemur
@captain_akasaka そろそろ赤城ネタが本当にネタなのかわかってないようなのをちらほら見かけるから、ちょっと荒ぶって見た(´・ω・`)どうせ艦載機も初期のままで零戦52型や天山さえ積んでなくて空母燃費悪いわーとか言ってんだぜorz

 その気持ちも分からなくもないですが、だからと言ってわざわざハッシュタグをつけて不特定多数の人間、しかもそうした知識に疎いジャンル初心者に上から目線で喧嘩を売るような真似などせず、「艦攻や艦爆だけでなく、艦戦を装備させるだけでもボーキサイトの消費が劇的に抑えられますよ」、くらいのアドバイスでとどめておけばよかったのではないでしょうか。


 


 この流れとは関係はないのですが、少し前にはこんなツイートもありました。


Agano @Agano
「艦これ」スレが軍事板にも立ったということで覗いてみたら、古き懐かしい雰囲気のお歴々がぐだ巻いてた。そんなんだから、今までミリ物が停滞して来ていた訳だけれどな。 #艦これ

 


 追記。その後のやり取りです。


けむのひと @qemur
@ana96f @captain_akasaka @Agano 殴り合いは意図してないけどね、ツイッターの発言はまずツイッターで返信しようよ。そこでこじれたら、まとめサイトへ誘導ってのなら判るけどいきなりの初手でtogetterで返信するってどういうアウトレンジ攻撃ですかw
anachro💎🦀 @ana96f
@qemur @captain_akasaka @Agano 失礼いたしました、確かに仰る通りです。まずは直接対話をすべきところでした。先のまとめはよろしければすぐに削除しておきます。
けむのひと @qemur
@ana96f @captain_akasaka @Agano 俺は別に削除しなくてもいいけど、次からはおねがいしますねー
anachro💎🦀 @ana96f
@qemur @captain_akasaka @Agano では、このやりとりを追加させていただいた上で、今回はそのままにしておきます。また、次回以降はまず直接リプライでお話しさせていただきます。(続きます
anachro💎🦀 @ana96f
@qemur @captain_akasaka @Agano ただ、初手を間違えこそしましたが、あの元ツイートには問題が多いと感じたこともまた事実です。殴り合いを意図したものではなくても、あの発言で、少なくとも私は疑問や不快感を覚えました。多少なりともご留意いただければ幸いです。

コメント

anachro @ana96f 2013年7月2日
まとめを更新しました。
otakukato @otakukato1 2013年7月2日
○○板、○○スレ、やっぱ暴れるのはいつも2ちゃんねらーなんだな。ほんと害しかないわ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月2日
このくらいで上から目線になっちゃうの?
marumushi @marumushi2 2013年7月2日
まあ下から目線には見えないな
権力の狗 @daken3gou 2013年7月3日
この手の上から目線云々って話で偶に思うのだが、実際に目上の人間に対し対等な扱いを要求するのってかなり無礼だよね。いや、初心者に優しくしましょうって意見はもちろん間違っちゃいないんだけど。
marumushi @marumushi2 2013年7月3日
同じ事言うんでも言い方ってあるよねって単純な話ちゃうの
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする