7/4(木) すずスタ!日本初?ネット政見放送!

祝!ネット選挙解禁! 公示日の4日20時からはすずきかんによる日本初のネット政見放送! すずきかんの教え子たちが先生の政策の核心に切り込みます。
0
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

始まりました!【ニコ生視聴中】祝!ネット選挙解禁!日本初ネット上で政見放送!!皆さんのコメントにもお答えします。http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:12:25
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「政見放送は2回チャンスがあって5分半で収めなければいけない。このネット選挙の政見放送は余裕を持って挑める」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:16:26
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「国立競技所の改修には1300億円必要。税金に頼らない資金調達の方法をアレンジすることが重要」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:20:55
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「東京の三つの弁護士会が合同で自民党の憲法改正案について議論し、そこにパネリストとして呼ばれた。改正案は、特に表現の自由への制限がむちゃくちゃ。表現の自由は色々な基本的人権で最も優越し、民主主義の基礎。絶対に制限してはいけない」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:23:51
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「自民党憲法草案が通ると日本に近代憲法が無くなり、民主主義国家が付き合ってくれなくなる。ガバナンスについてなど憲法で変えるべきところは多くあるが、今回の改正案はそれ以前の話」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:25:58
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「法律とは国民に義務を課すもの。憲法は権力者を縛るもの。性質が180度違う。」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:29:31
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「表現の自由の規制やある価値観を押し付けることはいけない。倫理・道徳は自ずと受け入れられるもので憲法と混同してはいけない」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:31:14
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「憲法とは一つ一つ改正するもので丸ごとの改正案は日本の憲法には馴染まない。そこに筋を通すため今の憲法自体が無効だという議員が憲法審査会の幹事に入っている。」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:33:10
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「高校無償化を当時の野党の支持を得て実現した。何人も学ぶ権利を保障することはとても大事。お陰様で経済的理由で中退する人は激減したし、またより有意義なこととして学びの選択肢が増えた」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:36:44
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「高校無償化はバラマキと言われるが高額所得の保護者からは年末調整で回収している。所得制限をしてしまうと、年度の途中で親の所得が減った状況が反映されるのが翌翌年になる事もある。」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:38:39
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「民主党政権二年目で文部科学省が国土交通省予算を上回った。これは戦後初。その時々の社会における優先順位を反映したガバナンスが私の課題」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:41:08
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「自民党政権で公共事業費は15%増え、教育費は減らされた。どの政権がどの勢力によって応援されているのか。これは選挙に行かないと反映されない。」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:45:11
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「民主党政権になって倒産件数は22%減り、これは20年間で最も少ない。失業率も5.5から4.2に減らした。これはコンクリートから人へで医療・介護・教育の範囲で雇用が生まれたから。」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:48:17
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「民主党のスタンスはアマルティア・センの言うところの、人々がやりたいことをやるために必要なことを社会が応援すること。教育や医療はまさにここに繋がってくる」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:50:16
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「まともな学者は一杯いるが、まともな学者はテレビに出ない。放送作家のポジショントークに調子を合わせている人だけがテレビに出ている。これが民主主義を邪魔している。」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:51:32
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「自民党の経済政策はあるポジションに立った場合に正しい。だから私はそれを否定しない、価値感の違い。投資家を大事にするか、金融の安定や失業率を大事にするか。」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:53:54
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「国会はテレビ中継の無い時に噛み合った面白い議論をしている。だがメディアのレッテル貼りの中で与野党は喧嘩ばかりしているというイメージに。与党が賛成している方案の8割から9割は野党も賛成している」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 20:55:48
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「国民政見を目指す党は意見に幅がある。自民党と民主党の違いは、民主党がオープン過ぎたこと。マニフェストも真面目に数字で掲げたが、それによって批判されたことで今回の選挙ではどの党も曖昧なマニフェストに」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 21:00:25
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「学者で良いのではと言われるが、そうすると社会科学と政策形成が分断される。そうすると役人を追認するだけの政治になる。政治主導で学者やNPO、現場の人間のネットワークを作って今は何が大事か議論するプラットフォームを形成しなくては」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 21:03:58
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鈴木「私がアメリカ民主党やイギリス労働党に対応する日本の民主党を作りますから、ぜひ応援してください」http://t.co/Xg8yxYCfVb

2013-07-04 21:08:12