カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

自民党・片山さつき議員,犯罪の未然防止を志向する

フィリップ・K・ディック原作,スティーブン・スピルバーグ監督,トム・クルーズ主演のSF映画「マイノリティ・リポート」を思い出しました。
政治 表現規制 自民党 表現の自由
135
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
ありゃまあ、またえらいことを言い出しましたね。/自民党の片山さつき議員、【さつきチャンネル】にて児童ポルノ法について語る - 二次元規制問題の備忘録 http://t.co/sMl4bu72OT
リンク 二次元規制問題の備忘録 自民党の片山さつき議員、【さつきチャンネル】にて児童ポルノ法について語る : 二次元規制問題の備忘録 自民党の片山さつき議員が、2013年7月5日、ユーチューブ「さつきチャンネル」にアップされた動画の中で、児童ポルノ法について意見表明をしていました。その部分をノーカットで文字起こししました。文字起こしする動画:http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/79515
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
「]徹底的な摘発をしてそういう病的なマニアを摘発して、犯罪の芽を絶つことのほうが先じゃないか」ってホントに言ったんだなぁ。犯罪予防思想って、民主主義国家の政治家の発言としてやっぱりまずすぎじゃねーの?
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
「病的なマニアを摘発」「犯罪の芽を絶つ」ってハッキリ言っちゃってますよこの人。つまり、現時点で犯罪を犯していない人間を法的に処罰することで犯罪を未然防止するって言ってるわけですね。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
「犯罪を犯しそう(と権力が認定した)な個人を摘発することで犯罪を予防する」って、民主主義国家では決してやっちゃいけないことなんじゃないですかねぇ。これは実際に犯罪を犯した人間に対する再犯防止プログラムなんかと全然話が違うわけですから。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
片山センセイの警察国家的な思想がクールすぎて、このクソ暑い朝の室温が一気に氷点下まで下がりました。早く小池百合子レベルのオワコンにならないですかねぇ。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
普通の論理的類推能力があれば、「だから」自民党の改憲案ってあんな形なんですね、と謂うふうに解釈するのが自然だよね。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
もうちょっと具体的に説明すると、片山センセイが言っていることと謂うのは、たとえば「貧乏人が犯罪を犯す可能性が高い」と権力サイドが何の根拠もなく考えた場合に、「犯罪を予防する為に貧乏人であること自体が犯罪となるような法律を作るべきだ」って言っていることになるんですよ。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
暴対法なら話はわかるんですよ、暴力団と謂うのは基本的に犯罪を生業としている反社会的集団なんだから、暴力団そのものを違法化してしまおう、と謂うのなら犯罪との因果関係が自明だからまだ理解の範疇ですね。でも、「病的なマニア」「犯罪の芽を絶つ」ってただの思い込みですよね。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
「犯罪を犯しそうな奴を排除すれば犯罪はなくなる」ってのは、そりゃ理屈の上ではそうでしょうよ。でも、「犯罪を犯しそう」と謂う関係性がキチンと証明出来ないのであれば、議員センセイだって金持ちだって貧乏人だって「犯罪を犯しそうな奴」と謂う意味では同じじゃないか。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
何の根拠もなく「犯罪を犯しそうな奴」と決め附けてそれを排除して犯罪を未然防止していいなら、国民が一人もいなくなってしまいますよ(笑)。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
そうすると、国会議員センセイはこれまで数限りなく汚職で摘発されているわけだから、国会議員センセイは「犯罪を犯しそうな奴」だと謂う理屈で国会議員を違法化してしまいますかね(笑)。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
片山センセイが言っているのは、そう謂う「頭がなければ頭痛はしない」式の幼稚な理屈ですよ。そんなのは民主主義国家の政治家が言っていいことじゃない。
長 高弘 @ChouIsamu
一瞬、「片山殺気たん無政府主義者」説なる意味不明なモノが頭に浮かびました RT @chronekotei 片山センセイが言っているのは、そう謂う「頭がなければ頭痛はしない」式の幼稚な理屈ですよ。そんなのは民主主義国家の政治家が言っていいことじゃない。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
@ChouIsamu 無政府主義者ならもうちょっとアナーキーなことを言いそうなものですが、彼女が言っていることは権力の暴走以外の何ものでもないですからねぇ。
長 高弘 @ChouIsamu
その果てに有るのは統治機構の崩壊ですから…… RT @chronekotei 無政府主義者ならもうちょっとアナーキーなことを言いそうなものですが、彼女が言っていることは権力の暴走以外の何ものでもないですからねぇ。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
@ChouIsamu えー、彼女の唯一のプライドの拠り所である東大や財務省がなくなってしまったらどうするのでしょう(爆)。
長 高弘 @ChouIsamu
@chronekotei あれが東大出の元大蔵官僚に思えますか?? 同じ嘘でも、菅(元首相の方)が東工大出とか、ポッポ(兄)や映画評論家の柳下毅一郎が東大工学部出とかの方が、まだ遥かに本当っぽく思えるレベルです。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
@ChouIsamu ああ、オレすっかり騙されていました。そうすると、彼女は正体不明のアナーキストなんですね。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
@WildcatBooko @ChouIsamu マジレスすると、そもそもその「理想」レベルで嘘があると思いますけどね。彼女には理想なんかありませんよ。
長 高弘 @ChouIsamu
@WildcatBooko @chronekotei 自民党の改憲案とかもそうで、自分達が野党になった場合の安全装置が何1つ無いと云う……
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
理想があるなら、あんな馬鹿馬鹿しいことを真顔で言えるわけがない。
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei
@ChouIsamu @WildcatBooko そのうち自民党が野党にならないような法律を作る予定なんじゃないですかねぇ。
長 高弘 @ChouIsamu
そして、かつて自民党の非主流派だった人への2分間憎悪が国民の義務になる、と。 RT @chronekotei @WildcatBooko そのうち自民党が野党にならないような法律を作る予定なんじゃないですかねぇ。
残りを読む(8)

コメント

Megatherium @Dairanju 2013年7月7日
諸外国との比較をする場合、定義を確認する必要があるが、規制論者が、諸外国の法令を示し、自民党案との比較をしているだろうか。
Megatherium @Dairanju 2013年7月7日
規制する中身は違うが、児童ポルノ法に関しては、戦前に存在したこの法律 http://ow.ly/mIEbr との共通点があるように見える。
Megatherium @Dairanju 2013年7月7日
過剰に恐怖を煽り、それに乗じてほかのリスクを素っ飛ばしておかしな方向に誘導する、という点が共通。
Megatherium @Dairanju 2013年7月7日
恐怖を煽って、というなら一部急進的反原発系のデマ吐き連中ともやってる事が同じ。
Megatherium @Dairanju 2013年7月7日
自民党への期待は景気回復でしかない、という事を理解してないのだろうな。ついでに言うと、クールジャパンを台無しにしている、という点で景気回復の邪魔だし。
権力の狗 @daken3gou 2013年7月7日
少なくとも、犯罪の未然防止自体は国民が望んでいることなのが片山先生や警察官僚の増長に繋がってるというのがなぁ…
mlnkknjinno @mlnkknjinno 2013年7月7日
「犯罪を犯しそう(と権力が認定した)な個人を摘発することで犯罪を予防する」リアル「新世界より」ですな。きっと次の国会には不浄猫の開発予算が提出されるよ。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013年7月7日
ヒトラーが「国家を衰退させる"悪"」として。ユダヤ人だけではなくて同性愛者、知的障害者も弾圧の対象として断種手術などをさせていたりする
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013年7月7日
「うちゅくしい日本」なる像があって。それを汚す者として反日、サヨクだけではなくて当然ヒキコモリなニートも入ってくる。当然弾圧の対象に
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013年7月7日
ヒキコモリなニートの ネトウヨ って「肉屋を応援する豚」状態になっているのを理解してないのだろうなぁ…。ワタミ公認を黙認状態だし
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年7月7日
あぁ、これは良いまとめ。言いたいことを殆ど代弁してくれているな。付け加えるなら、自民党自体がこれに関しての党議拘束を解いて、より活発な児童を守るための議論を促して欲しいというところだろうか。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月7日
確か犯罪統計で子どもを虐待、死傷させる犯人分布があって、それで一番殺してるのが変態でもおっとでもなく、母親なんだよな。片山氏は子どもを虐待死傷させる可能性の低いマニア、変質者よりも、最も子どもを殺している母親と別れさせるべき。
ニトネコ @neetneko 2013年7月7日
むしろ刑罰をもっと重くして、実際に犯罪を犯した犯罪者を罰することで、抑止力にしたほうが いいような気がする。犯罪者予備軍を国が規定して事前に取り締まるのは危険すぎるでしょう。 犯罪者に対する刑罰の軽さと検挙率の低さが事前取締を容認する世論の下地になってそーな 気がしますね。
万里さん跡地@新垢始めました @masatosanatochi 2013年7月7日
犯罪を犯しそうな人を未然に逮捕するなら、それ自体が犯罪と何も変わらないのになあ。
赤間道岳 @m_akama 2013年7月7日
何か事件があると「何故警察は事前に動かなかったのか」と非難されることが多いが、警察が事前に動く国って碌な国じゃないよな。
赤間道岳 @m_akama 2013年7月7日
masatosanatochi 怖いことだけど、法が認めれば、事前逮捕も、遡及処罰も、確定した判決を蒸し返すことも、みんな合法になっちゃうのよ(´・ω・`)
たけ爺 @take_ji 2013年7月7日
「特高復活」思想だな。あの時代を「よき日本」と思っているのだろうか?
電波猫 @dempacat 2013年7月7日
思想警察に真っ先に逮捕される思考犯罪者は片山さつきだろうな……
@kazu000001 2013年7月7日
犯罪を犯すのは人間しかいないのだから、人類を滅亡させれば問題解決ですね。 : : : あれ?
@kazu000001 2013年7月7日
犯罪を犯すのは人間しかいないのだから、人類を滅亡させれば問題解決ですね! : : : : : あれ?
MaliS @MaliSNacht 2013年7月7日
東大で法律専攻してたって自称してたはずだけど、刑法の基本が…。東大の法学部って刑法必修じゃなかったりするんだろうか?
たろー @hanpa64 2013年7月7日
かつて「退廃芸術」という概念がございましてね… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E5%BB%83%E8%8A%B8%E8%A1%93
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年7月7日
自民の漫画アニメ規制に悩むなら>日本創作文化消費者連盟(仮)設立準備委員会 http://com.nicovideo.jp/community/co2055346
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年7月7日
いいえ、ただの阿呆です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月7日
まとめられた人は「病的なマニア」を「犯罪を犯しそうな人」に言い換えて、藁人形攻撃してない?
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2013年7月7日
予防検束ですか、そうですか、発想としてはこれですかねhttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E6%B3%95
小辰みなひと@ネット租界 @37110k 2013年7月7日
ついに来たぞ、「良心的思想犯」。しかも現職国会議員という。これは、笑っても良い事案ですか?笑ったら推定思想犯に認定されますか?
権力の狗 @daken3gou 2013年7月7日
ontheroadx 片山先生が徹底的に検挙するとおっしゃった「病的なマニア」が何にかかるのかという話では?私は「現行法で違法とされている児童ポルノの売買等を行ってる人々」を指していると解釈していますが。「現行法上の犯罪者」を「病的なマニア」と呼べば「犯罪を犯していないマニア」から非難の声が上がって当然では?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月7日
daken3gou 「検挙する」じゃなくて「摘発する」ですかね。それ以外は同意です 「「現行法上の犯罪者」を「病的なマニア」と呼べば「犯罪を犯していないマニア」から非難の声が上がって当然では?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月7日
ゲームを毎日○時間やるとか、オタクグッズに毎月○万円使うとか、「病的なマニア」の基準があるわけないし、マニアだから犯罪するってこともないですね。
スズカ @suzuka_diet 2013年7月7日
日本の政治家は日本を良くするどころか悪い方へ導く「悪」である。これ以上の犯罪を未然に防ぐためにも政治家を全員摘発・逮捕し、犯罪の芽を絶つべきである。 つまりこういうことでしょうか。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月7日
為政者の考える「美しい国」を実現するため、それとなじまないような人間を排斥することを是というのなら、その発想は民主主義よりむしろヴラド・ツェペシュに近い気がする。
権力の狗 @daken3gou 2013年7月7日
ontheroadx そうですね、病的なマニアと病的ではないマニアを分ける基準などありませんよね。強いて言うのであれば精神医学上のロリペド趣味は疾患の一種ではあります。それにしてもロリペド趣味の持ち主が必ず犯罪を犯すわけではありませんし、ぶっちゃけ中学生以上が対象であれば精神疾患ですらありません。
Oddball @0ddbaII 2013年7月7日
私はナチみたいになりそうだから早く芽を摘んでくれと言う悲痛な訴えだったりして。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2013年7月7日
これ、議員辞職レベルの失言だと思う。女性問題とか事務所費問題なんかよりもっと深刻な問題でしょ。
ANTI CENSORING @ADPCM256KB 2013年7月7日
華氏451度になる前に、いっそこの国を摂氏100万度で隣国諸共焼き払ってほしい。 こんな腐った世界に未練はない。
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2013年7月7日
国会議員は国会内での言論の不逮捕特権に代表されるように、その言論だけで排斥されることがあってはならない、だから、この人を当選させる有権者に問題があるのだけど、だけど(言いたいけど言葉にできない ……もういっそ戦う民主主義への改憲でもぶち上げるべきなのだろうか
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月7日
「さつきチャンネル」を視聴した。動画での発言のみでは『マイノリティ・リポート』状態を望んでいるとまでは即断できないと思った。もうちょっと様子見する。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年7月7日
「潜水艦は時代遅れの兵器」とか言ってそうりゅう急とひゅうが級の調達を遅らせた思想犯を処罰する法律が必要だと聞いて来ましたが
Haruka McMahon @regicat 2013年7月7日
図書館戦争の「本を焼く国はいずれ人を焼く」は本当だなあ。
てんどん @sitdansousui 2013年7月7日
裁判も検察も法律も関係ない とにかくまず私の基準で判断した犯罪者っぽいそう奴を処罰することが先だ 法律云々は全てが終わってから考える もうね、警察が事前に動くとかのレベルじゃありません 卑しくも民主主義国家で言うことじゃないですよ 残念ながら「党の顔」の一人となっている以上、片山さつきだけが自民党の中で異常に突出した思想の持ち主と言うわけではないでしょう
oomisuzi @oomisuzi 2013年7月7日
良い悪いとか真意やらは置いといて、純粋に一言「こいつとうとう言いやがった」という感想
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年7月7日
犯罪を犯しそうな者を排除すべきというなら、政治家とか過去にたくさんの汚職事件を引き起こし有罪判決を喰らった人もいるから、排除の対象になりませんかね?
catspeeder @catspeeder 2013年7月7日
黙ってるよりもガンガンこういう発言してくれちゃうほうが(ある意味)ありがたい。政治家としての本心がよくわかるので。
Western_nerd @W_nerd 2013年7月7日
さっちゃんはね、犯罪をなくしたいんだ本当はね、だけどDQNだからブサヨの手口を使うんだよ、おかしいね、さっちゃん
MaliS @MaliSNacht 2013年7月7日
IseShinkuro どちらかと言えばこっちですかね。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/保安処分 大抵、大学の刑法の講義(しかも1~2回目くらい)で原則禁止って習うんですが…。
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年7月7日
批判している大多数が片山を犯罪者のように扱っている。「犯罪を犯しそうな人を未然に逮捕する」と言い出した片山の意見に賛同しているのと変わらん。
さかな @echoaddict 2013年7月7日
もはやディストピアSFの世界やな…
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年7月7日
元サイト見てきたけど、二次はおいといて三次を単純所持規制にしてガチなペドフィリアを取り締まる事ができるようにする、って意味じゃね?
上を向いて歩こう @uewomuite311 2013年7月7日
あちゃー、また やっちゃったね。先週のニコニコ生放送での、漫画・アニメファンに対し、 子馬鹿するような発言をしたし、どうしようも無いね。 馬鹿につける薬が無いとはこの事か?
wagu @wagu108 2013年7月7日
このあたりの話 https://twitter.com/wagu108/status/353510005439332352 https://twitter.com/wagu108/status/353510338764869632 要は意図的になにも知らない振りをして、人々の感情に訴えて票を集めれば彼女の意図は達成されるのだろう。困ったモノですね。しかし「意図」とはなんなんでしょう?彼女はなにがやりたいのだろう?
wagu @wagu108 2013年7月7日
「美しい国」を作りたい。そのためには手段は選ばない。ということなのだろうか?
やもすけ @gecko_yamosuke 2013年7月7日
基本的人権、言論思想の自由を尊重できない片山さんを危険思想者だから取り締まろうってのとあんま変わらない(´・ω・`)
つっきー @_tukihito_ 2013年7月8日
マイノリティ・リポートって言うよりPSYCHO-PASSだな。実は片山見てたんじゃないか。片山の事は本物のサイコパスに感じてしまうが
- @bensun_terminal 2013年7月8日
"フィリップKディックの世界が今ここに。" 皮肉にも先人の描いた未来がこの日本で起こり得るとは。
- @bensun_terminal 2013年7月8日
"フィリップKディックの世界が今ここに。" 皮肉にも先人の描いた未来がこの日本で起こり得るとは。
- @bensun_terminal 2013年7月8日
だが、マイノリティリポートよりもひどいぞ。これ。 言いがかりのレベル。 作品じゃあ、プレコグというだいたいの未来を予知できるミュータントがいたが、現実じゃあいるわけないから、捕まえるのも手探り状態。 実際は、冤罪でつかまる人が多くなって、現実での犯罪がふえるかもな。
倉瀬美都 @clausemitz 2013年7月8日
片山さつきとワタミんは自民党を没落させるために、他の政党から送り込まれた刺客じゃないのか? :-P
ck @pino_0127 2013年7月8日
すでにコメントして下さっていますが、ぶっちゃけ子供を一番殺しているのは、親だと思う。虐待死も間接的に自殺に追い込むのも。恵まれた家庭に育った人は、そこに考えが及ばない。だから生活保護法の改正で、親族の扶養を強化すると、平気で言える。
SY1698 @SY1698 2013年7月8日
さすが「言論弾圧派」片山さつきは一歩違うぜ こういう存在こそを「予防拘禁」だ
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2013年7月8日
シビュラシステムに片山さんの脳が
ア★☆コベヰ(大人の階段転落中) @abekohfuketsuSC 2013年7月8日
片山女史が特高のバッチをつけて、長官室の椅子に座り足を机に投げ出しながら「フン…ゴミどもね、処分しておしまい…」と鼻で笑う後ろの窓の外で民衆がワーワーと言ってる景色が脳裏をよぎりました。
イチ(イクチ生) @a334 2013年7月8日
ドラえもーん、はやくこの人に"どくさいスイッチ"あげてください(>_<)
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月8日
動画を何度か見返したけど片山氏が予防拘禁を主張しているという解釈ができなかったんだけど。まとめの人たちは当然の前提として話を進めてるんだよなあ。
wagu @wagu108 2013年7月8日
「犯罪の芽を断つ」の「犯罪の芽」が犯罪なのかどうなのかという話なのだろうけど、片山議員はそれを「犯罪」として検挙できるようにしようと主張しているのだろうと思うし、それは現状の法律から言えば「予防拘禁」ということになるんじゃないですか。
wagu @wagu108 2013年7月8日
ともあれ、「それは本当に犯罪の芽なのか」というのが、まず問われなければならない。
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月9日
片山氏の発言は論旨がぶれるうえに足早かつ言葉足らずで、これだけでは正確な意図についてなんとも言えない、としか言えないです。なのでご本人に問い合わせ中。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2013年7月9日
France_syoin 児童虐待事件での殺人は母親が多いものの、父親の犯罪には傷害・傷害致死・暴行・強姦等が多く、トータルで見ると微妙です。平成24年版犯罪白書より http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/59/nfm/images/full/h5-1-6-03.jpg
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2013年7月9日
France_syoin 先のコメントの統計は加害者側を数えているので単純に比較できませんが、子供に対する殺人の被害者数は児童虐待による殺人の検挙人員の倍くらいあるので、母親より他人による殺人の方が多い可能性もあります http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/59/nfm/images/full/h5-1-6-01.jpg
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2013年7月9日
France_syoin 以上、France_syoin さんのコメントの意図は片山氏への皮肉であろうということは理解しているつもりですが、曖昧な統計が広まるのは困るので、失礼ながらコメントさせていただきました。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月9日
rna ご理解の通り皮肉なのですw。あと統計でいうと出てくるのはあくまで認知件数ですよね。第三者による事件は表沙汰になりやすいですが、家庭内での事件がいったいどれだけ表沙汰になるのかなどいろいろ問題ありますよね。
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2013年7月9日
France_syoin はい。特に性犯罪は特にそうで、法務省などがやっている暗数調査と照合しないと見誤る面もあります。もっとも殺人に関しては人がいなくなったり死体が出たりするので暗数はほぼない、はず、、です。。。よね? (((( ;゜Д゜)))
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月9日
rna 事故死(入浴中の水死、階段ベランダからの転落)や病死(うつぶせ死、原因不明の死)行方不明などいろいろとあるとかないとか……((((; ゚Д゚)))ガクブル
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年7月9日
ボストン市警だったかな?犯罪発生率の高い時刻・場所をコンピューターで特定して集中的にパトロールすることで犯罪を防いでいるらしい。そういうことかと思ったら違った。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年7月10日
多分、片山さつきは宮崎事件やサカキバラ事件みたいのを設定して話してるんだろうけど、ああいうのは一種のバグみたいなもんだからなぁ。どんだけシステム構築しても「絶対」無くならないと思うんだよなぁ。それよりも犯罪者に対しての措置を考えた方が(重罪化とか)より効果的に犯罪を減らせると思うんだけどね。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年7月11日
性犯罪者は火炙りとかの方がよっぽど減りそうな気がするけどなぁ。
ざの人 @zairo21 2013年7月12日
だったら片山議員がとんでもないことをしでかす前に 「隗より始めよ」ってことで逮捕させて頂きます。 理由?嫌だなあ、自分でそう発言されたじゃないですか、だから貴方を(ウガググ
ざの人 @zairo21 2013年7月12日
冗談はともかく、犯罪予防ってことはとにかく大事なことではある。ストーカー関連や騒音を出している連中はマークするぐらいはしてくださいよ、警察関連の方々
ざの人 @zairo21 2013年7月12日
「それよりもアメリカのFBIが欧州と組んでやったように徹底的な摘発をしてそういう病的なマニアを摘発して、犯罪の芽を絶つことのほうが先」-->本音 自分が気に入らないバカな男どもを何かと理由つけて牢屋にぶち込めるなんてステキ、私にひれ伏す世の中に出来るわ」 が本音(嘘です
綾瀬 @ayase_cts 2013年7月12日
あの憲法改正案があって、予防逮捕発言は、公の秩序ってのがどう解釈されるかが非常に怖く見えるよね
柳瀬那智@夏コミ3日目南1 ソ-20b @nachi_yanase 2013年7月12日
片山さつき理論でいけば、特定の企業や団体と繋がりのある国会議員は将来的に収賄を起こす可能性が高いから片っ端から今のうちに逮捕するべきだよな。
西大立目 @relark 2013年7月13日
#jnsc #公益と公の秩序に沿った言論 ではオウムのテロを防ぐ他の方法を考えて対案を出せ。2秒以内だ。出せないんだな?つまり、お前はテロ支援者だ。共謀罪で逮捕する!
みこみこ @mikoto_1009 2013年7月13日
こういう話のとき、「眠気を我慢して運転してた」という奴と、「ロリコン趣味がばれた」奴どっちに危険を感じるか、いつも聞くことにしてる。その話を被害者の数や確率、実際の加害者の分布などで詰めて行くと、「危険」ではなく「異物」を排除したいだけだと言う結論に、必ずなる。大抵の奴は「そうだよキモイんだよ」と開き直るけどね。
鬼頭 @HelloKitou 2013年7月13日
実際に人を殺したワタミ(@watanabe_miki)は何のお咎めもなしで、あまつさえ国会議員として諸手を挙げて歓迎する始末。一方、何の罪も犯していない「マニア」は徹底的に摘発するときた。絵に描いたようなゴミクズ政党だな。
みこみこ @mikoto_1009 2013年7月13日
速度超過の武勇伝を語る奴は普通の奴として受け入れるが、ロリコン趣味がばれた奴は、大概排除されるからね。
goya4 @goya4 2013年7月13日
片山さつき理論を援用すると、学校で自殺に追い込まれる原因は周囲環境(普通であるはずの学校や家庭)に多くみられるので、既存の学校・家族制度を徹底的に解体せよ!というトンデモ政策が始まるはず()。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2013年7月13日
なんでこれが全国紙一面レベルの騒ぎにならないのか理解できない。
ざの人 @zairo21 2013年7月13日
犯罪を抑止するって事は確かに大事で、犯罪検挙率が4割にガタ落ちした現状も危惧すべき問題なんだけど、だからといって「何かと理由をつけてしょっぴく法律=児ポ規制法案」 政府のファシズムを許す事になる大問題でもっと真剣に考えるべき問題なのだ。 
ざの人 @zairo21 2013年7月13日
これってさ?まじめに考えると、例えば 「ショタやヤオイ」や「BL」路線も規制される話だから、これを理由に女だってしょっ引くことが出来る法案だと腐女子は気がついているのかな?
kawonasi @kawonasi4989 2013年7月13日
最近の自民党は高い支持率の上に胡座をかいてると思わざるを得ないような危うさがあって心配です。片山さつきの思慮の足りなさには暗澹たる気分になってしまいます。
ズッキー=セイロン @zukkiP_seiron 2013年7月14日
片山さつきはマイノリティリポートを見たほうがいいと思うってコメントしにきたらまとめ主さんが書最初に書いてたねw
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013年7月14日
上のほうで病的なマニアを犯罪を犯しそうなマニアに言い換えてるという指摘があったけど、言葉を言い換えてるのは片山さんなんですよ。言葉どおりの意味なら病的なマニアなら摘発するって言ってるんですよ。もちろん犯罪を犯すマニアと普通のマニアを振り分ける画期的な方法論ありきの話でしょうけど。犯罪を犯す遺伝子でも見つかったのかしら
へぼやま @heboya 2013年7月14日
片山大先生はハム即なんか読んでないで、世にたくさんある、ディストピアSFの名作を読むべき。
富 ユタカ @lkj777 2013年7月14日
だから片山さつきは生活保護を徹底的に叩いた。貧乏人が犯罪を起こすように。すると「ほら貧乏人は犯罪を犯すだけの怠け者」「犯罪予備軍に生活保護をあなたの税金で払っていいんですか?」というそして「貧乏人を犯罪予備軍扱いすると」「そんな意図はなかった。なんだこの左翼が勝手に捏造するな。」と恫喝
Rain、本名:金正雨(46歳無職) @kim_jong_wu 2013年12月19日
究極無敵銀河最強神聖大正義自由民主党は絶対にして不可侵ニダ!物申すなど不敬の極みニダ!楯突く逆賊は片道切符のシヴェリア送りニダ!
djclover @moviefist 2016年7月25日
この犯罪予防思想に真っ向から全力で立ち向かった映画「キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー」 は大傑作なのでぜひ見よう!!
市の長(おさ) @aam5b 2016年7月25日
なんで都知事選にはまともな候補者が出ないんだ…
ロリ権!(ロリコンの権利を主張するbot @LoliKENRI 2017年9月28日
議員だってちゃんと調べたら99%の議員が政務活動費を騙し盗っているんだから、議員も全員チェックしろよな。ロリコンは99%は性犯罪を犯さないけどな! まとめました→ロリコン・小児性愛者による小児性愛者嫌悪者への反論集(セルフまとめ) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1152063
ADHD⚡️スクショ違法化及びアクセス警告ブロッキング反対 @d20180823 2018年6月2日
片山さつきの発言はまんまフェミニスト、 #まなざし村 のそれ。 もうそろそろ与党支持であることを隠さないフェミニストが主流になりそうだ。