梅雨明けを→宣言←する理由

まとめました。
4
2m離れているClara Kreft @808Towns
【日本人への質問】なぜ梅雨明けは→宣言←されるんですか?
KK@お餅保存伝道師 @Kz_K
@808Towns 梅雨入りもですが、明確な基準がなく、気象庁の判断による物だからでしょう……梅雨入り宣言後雨が降らなかったり梅雨明け宣言後に長雨になったり……
SENBONZAKURA @sartiroiyary
@808Towns  農家の人にとって、重要だから?
Tsuyoshior @Tsuyoshior
@808Towns 夏の始まりって感じがするから。季節の節目っていうのを重要視する文化です。
行燈 @orientallamp
@808Towns 「個人や団体が,その意見や方針を外部に対して広く表明すること。(大辞林 第三版)」とあるので、気象庁という「団体」が国民に「広く表明」することがポイントなんでしょうね
muroya hiroyuki @cellar_valley
@808Towns うーむ。共産党宣言とかのインパクトに引き摺られてる?
おとーさん@車椅子ライダー。👣 @gskumasan
今日から夏だ!って宣して、みんながそうか、今日から夏なんだ。と納得するのって、変ですかね?他にも木枯らし一号とか、春一番とか色々あるけど? RT @808Towns: 【日本人への質問】なぜ梅雨明けは→宣言←されるんですか?
平尾義之 @namelessgod
@808Towns みんな楽しみに待っているからです。
行燈 @orientallamp
@808Towns 梅雨明けが日本に住むかなりの人の関心事であり、一定の基準となる判断が欲しいので気象庁が発表する責任を負わされているのだとは思いますが… 暦の立春、立夏と同じで何か区切りをつけたい感覚なのかも? 他の国ではこういうことはないんですかね
パリババ2号 @Yukfra
@808Towns 日本人にはケジメが必要なのです。。。笑
hh @de_abc_jp
@808Towns 日本人の右に倣え的な国民性と産業界に配慮して、少し大袈裟な表現をしてるんだと思います。"宣言" すると、たとえ雨が降っててもビールの売上が伸びたり、海に行く人が増えるそうですよ(笑) ちなみに長野は梅雨明け宣言でてますが雨と雷です(^_^;)
2m離れているClara Kreft @808Towns
@poisoned_prince さあ、インドはどうですかね?モンスーン入り宣言とか?
平尾義之 @namelessgod
@808Towns いいところに気がつかれましたね。それは嫌な梅雨に対してみんなが心構えをするように、というような感じでしょうか。まあ実際梅雨に入ると何かと生活が変わりますからね、食中毒も増えますし。
菊 '79 @limit0505
つ…梅雨の雨なのか台風の影響なのか判断に迷う時期だから…? RT @808Towns: 【日本人への質問】なぜ梅雨明けは→宣言←されるんですか?

コメント

佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年7月7日
っていうかそんなに些細な事であれこれ考えてたらハゲるぞ?w
三楽斎 @nekokagetora 2013年7月7日
最近は梅雨入り宣言も梅雨明け宣言も「~とみられる」ってあいまいな表現だからなぁ。
neologcutter @neologcuter 2013年7月7日
梅雨が明けると、アイスやジュースが爆売れする天魔の夏が訪れるからです…流通業界にとっては大変なことなのよ。