【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

命奪うブラック企業ワタミを「急成長企業は細かいところまで目が届かない」と北村晴男弁護士が応援演説

急成長している企業で過労死や過労自殺が起きてもしょうがない、過労死や過労自殺は細かいことだ、反省しているのにブラック企業キャンペーンを展開するのは間違っている、と北村晴男弁護士は言いたいようですが…
政治 北村晴男 ブラック企業 渡辺美樹 ワタミ 吉良よし子
42002view 77コメント
86
ログインして広告を非表示にする
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 20:57:43
命奪うブラック企業ワタミを「急成長企業は細かいところまで目が届かない」と北村晴男弁護士が応援演説 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:02:09
僕の夢/大きくなったら、ぼくは博士になりたい。/そしてドラえもんに出てくるようなタイムマシーンを作る。/ぼくはタイムマシーンにのって/お父さんのしんでしまう前の日にいく/そして「仕事に行ったらあかん」ていうんや (※父親を過労自殺で亡くした小学校1年生の詩)
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:03:52
08年6月にワタミの正社員だった森美菜さん(当時26歳)が厚労省が定める過労死ライン(月80時間の残業)をはるかに上回る月141時間の残業を強いられわずか入社2カ月で過労自殺に追い込まれました。森美菜さんが残した手記です。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:04:20
体が痛いです 体が辛いです 気持ちが沈みます 早く動けません どうか助けて下さい 誰か助けて下さい http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:06:44
森美菜さんの過労自殺は昨年2月に労災認定。しかしワタミは責任を認めることなく創業者である渡辺美樹会長(当時)は遺族からの求めに応じず面談も謝罪も拒否しました。そして渡辺美樹氏は今回の参議院選挙比例代表に自民党から立候補 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:11:04
7月5日、池袋駅東口で「行列のできる法律相談所」の北村晴男弁護士が渡辺美樹氏の応援演説を行い次のように述べました。さっきここを通った人がブラック企業の経営者だと批判したので言うつもりはなかったけれ一つだけ言います。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:12:25
ワタミがブラック企業と批判を受けてることは承知だ。私は大企業から中小零細企業からたくさん今まで見てきた。急成長している企業が本当に申し訳ないけども細かいところまで目が行き届かなくて不幸な事故が起こることは確かにあります。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:15:25
やるべきは企業が反省に立って反省をしたタイミングが5分後であるか1カ月後であるか6カ月後であるかは別に必ず反省に立ってその企業が二度と過ちを犯さないように不幸な事故が起きないように手当てしながら成長していくのが優秀な企業 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:16:03
すべての企業はみんなそうだ。ひとつの事故をとらえて、これでこの企業もその創業者も経営者もすべて否定してしまうやり方は絶対に間違っている。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:16:57
3万人の市があってこの市の中にたとえばうつ病で自殺した人がいたとしましょう。そのときにその市長の責任であるとその市長をすべて否定するなんてことはありますか?そんなことは絶対にない。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:17:28
今はられている週刊誌などによるネガティブキャンペーンは私から見れば間違っている。それに影響されることがないように、彼が本当にやろうとして上を見て目指しているそのことに目を向けていただいて、彼の後押しをぜひしていただきたい。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:19:53
以上が北村弁護士の応援演説です。急成長している企業で過労死や過労自殺が起きてもしょうがない、過労死や過労自殺は細かいことだ、反省しているのにブラック企業キャンペーンを展開するのは間違っている、とでも言いたいのでしょうか? http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:20:33
過労死や過労自殺が起きてもしょうがないこと、細かいことなどと言えないことは最初に紹介した小学1年生の詩を読むだけで渡辺美樹氏や北村晴男弁護士以外には理解できると思います。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:21:14
それから、北村晴男弁護士の応援演説だけ聞いていると、渡辺美樹氏もワタミという会社も反省して二度と過労死・過労自殺が起きないような手当てをしているかのように思ってしまいますが、それはウソです。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:23:01
ブラック企業大賞ノミネート理由 にあるように渡辺美樹氏は遺族からの求めに応じず面談も謝罪も拒否し遺族と支援する労働組合は森美菜さんの労働実態と原因の解明のために面談を求め続けていますがワタミは応じる姿勢を見せていません。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:25:03
遺族は自民党に対し過労自殺に追い込む「経営者を良しとして、国会議員候補にあげている自民党は渡辺会長がやった経営のように法律を無視し若者を死ぬまで働かせ使い捨てにし過労死に追いつめる社会をつくるつもりなのでしょうか」と要請 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:26:12
これに対して #吉良よし子 参院東京選挙区候補は次の「ブラック企業ゼロ」提言を行っています。提言「ブラック企業ゼロ」「サービス残業ゼロ」「過労死ゼロ」の東京をつくる! http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:28:20
企業犯罪である違法なサービス残業を根絶するための法律を遵守させるとともに条例をつくり「ブラック企業」ゼロのために国と東京都の労働行政を強化・拡充。国・東京都として「ブラック企業通報窓口」をつくり必要な調査、監督、公表を行う http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:30:07
マスコミでも7月6日付で『東京スポーツ』が「『ワタミ』渡辺氏にブラック企業の根絶の美人キラー」 、『大阪スポーツ』が「ワタミvs“キラー”対決」と #吉良よし子 さんをブラック企業根絶のトップランナーと報道しています。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:31:39
過労自殺の労災請求が増え続けています。労災請求がなされる事案は氷山の一角で、重い後遺障害が残った場合や自殺未遂も含めると、過労死・過労自殺の犠牲者は数万人に達していると考えられます。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:32:26
また、過労死の認定基準とされている「週40時間を超える時間外労働が「1か月100時間、又は2か月以上平均して80時間」を超えて働いている人々(週にすると60時間以上働いている人)は、数百万人いるといわれています http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:33:25
今回の参院選挙はブラック企業を根絶し過労死・過労自殺を許さない社会をつくることが重要な争点になっています。最後に、ワタミ創業者で、自民党参議院選挙比例代表候補の渡辺美樹氏の「ネットで読めるブラック語録」を紹介しておきます。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:35:10
渡辺美樹氏語録 「365日24時間、死ぬまで働け」10年後も20年後もこの言葉が飛び交う「ワタミ」でありたい。/四〇度の熱くらいで心まで逃げてしまうような普通の人間は、ワタミフードサービスの幹部としてふさわしくない。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:37:03
渡辺美樹氏語録 営業12時間の内にメシを食える店長は二流だと思っている。命がけで全部のお客様を見てたら命がけで全部のお客様を気にしてたら物なんか口に入るわけがない。水ぐらいですよ/お客様の奴隷になれ。 http://t.co/V9NUdG6mSL
吉良よし子 勝手連 @kirayoshikosupp 2013-07-07 21:38:09
渡辺美樹氏語録 ワタミは僕が今まで二十九年間つくってきた会社、もう爪の先まで自分のものです。巷では『ブラック企業』と言われているが、本当にふざけやがってと思っている。 http://t.co/V9NUdG6mSL
残りを読む(7)

コメント

にっきょうさん @nikkyosan 2013-07-07 22:20:28
狂気としか言いようが無い。
Gril @Gril_ops01 2013-07-07 22:43:44
なるほど、人命までは目が届かないということか。レストヴィラで死人が出た理由もこれか
たけ爺 @take_ji 2013-07-07 22:58:45
>反省をしたタイミングが5分後であるか1カ月後であるか6カ月後であるかは別に必ず反省に立って: とりあえず「反省してから」立候補しろよ。反省してない段階で立候補するなよ。「反省より自分の理想を優先」という時点で間違っているだろ。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2013-07-07 23:48:47
>必ず反省に立ってその企業が二度と過ちを犯さないように不幸な事故が起きないように手当てしながら成長していくのが優秀な企業< それをまったくしてないから問題なんだって言ってんだろうが、アホか
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2013-07-07 23:49:27
「不幸な事故」と言われて森さんのご両親がどんな思いをされるか、考えてみろというんだよ。
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 2013-07-07 23:59:45
会社と社長が儲ける為に社員が死ぬことくらいちっちゃいちっちゃい、反省なんてする必要ないでしょ(笑) ……ってことですよ。過ちじゃないなら反省する必要もないしそっち方面成長させる必要もないですな 
紅麹@眠い @benikohji 2013-07-08 00:08:21
語録がものすごくブラック臭漂っている。
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2013-07-08 00:13:44
普通、責任者は即反省するんじゃないかな? そうでなければ同じことが続くものだから。 エラー処理しないで放置して運用は有り得ないでしょうに。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2013-07-08 00:18:17
蓄財と事業拡大のためなら他人の犠牲は厭わず、どんな汚いことでも平気でする会社経営者は昔からいた。足尾鉱毒事件を起した古河市兵衛やテロリスト=朝日平吾に殺された安田善次郎だ。自分を選ばれた特別な人間であると錯覚し、現代の奴隷制を当然と考えるブラック経営者は、やがてこの国を破滅させてしまうだろう。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2013-07-08 00:41:37
「ネイサン・ロスチャイルドの早耳」という言葉がある。ナポレオン戦争で巨大な富を築き、英国ロスチャイルドの基礎を築いたマイヤー・ロスチャイルドの三男・ネイサンのことだが、独自の飛脚や速報制度を作り上げた手腕とユダヤ人特有の順応性は認めざるを得ない。が、この手の”ブラック語録”には、こうしたスマートさがまるでない。それは社員を自殺に追い込むことは出来ても、国際金融資本には勝てない、ということの証明ではないだろうか?
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013-07-08 00:55:39
悪名は無名に勝りますし、そもそも知名度は抜群ですので、ワタミは当選することが決まってるようなもんですが、逆に反ワタミでどれほど共産党へ票が入るのかは気になるところです。せいぜい数百票程度じゃないのかなと思うけどね。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013-07-08 01:02:10
どうみても反省する気があるようには見えんし、改善したとの話も聞かないし、経営してる介護施設は年寄りの死亡事故で原因を虚偽報告して処分受けてるし
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013-07-08 01:05:50
「そういうワタミを公認した」ってことの意味を少し考えた方がいい。
あらきムラムラ(帰ってきた荒木村重ver.) @arakissunne 2013-07-08 01:06:14
形だけでも反省してから立候補して欲しいもんです。それでも充分最悪なんだけど、それ未満ですよねワタミ。さすがにタテマエってのが世の中にはあろうもんだけど、そこすら全力で無視だもんな。
じょにぃ北川 @kitagawajo 2013-07-08 01:21:07
個人の命を軽んじるような発言をする人にどうして個の集合体である国を守る事業ができるでしょうか・・・
落雷 @rakurai_uboa 2013-07-08 02:10:41
仕事を選ばずに働いた結果が、心身を壊してニートに逆戻りとかざらにある話で。働けない体になったり、労働への嫌悪感が一層強まって、どうしようも無くなるんですよ、ハイ。
八朔 @8_saku 2013-07-08 02:30:11
この人は何の為に政治家を志したのだろう?自分の会社の社員を奴隷のように扱う人が、国民の幸せを考えることなど出来る訳が無い。
マルンボーリ @tandaji 2013-07-08 02:49:50
regedry33 まだ安田善次郎は匿名で大量の寄付とか影で慈善事業しまくってた分人間味があるが、ワタミはなんか異様だ。
マルンボーリ @tandaji 2013-07-08 02:51:07
grayengineer 1億欲しいんだろ!、だもんな…。多分同じ事繰り返して、しまいには政府がかばいきれなくなった時がワタミの最期だと予言したい。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2013-07-08 03:18:25
上ばかり見て下を見てないなら、目が届くはずがない。ヒラメ経営者。
さとぽん(ぬ) @satopon0 2013-07-08 04:09:45
北村ってこういう思想だったのかー。がっかり。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2013-07-08 06:08:19
反省ってなんだろう?行動で示して貰いたいものですが、この人らが行動した結果は・・・(´・_・`)
um @nanasi0003 2013-07-08 06:17:20
どう頑張ったって人口が大きく減少するこれからの日本では経済も縮小する…その限られたパイをめぐって今の生活を維持するために他人を張り倒して生きるか、それとも適正な規模の社会にサイズダウンして譲りあう道を探るか、が問われてることだよね 今勝ち組の人が前者を選びたい気持ちはわかるけど子や孫の世代のことをちょっと想像すればどっちがいいかは明白なはず ワタミや今の自民党の政策を支持する人は盲だ
w_trlvr @w_trvlr 2013-07-08 06:54:24
依頼人の為なら黒いものでも白と言いくるめてしまう、いかにも弁護士氏らしいへ理屈だな。しかし、これは応援演説で会って弁護活動ではない。べつに仕事を断ったって何も問題なかっただろう。つまり、金のために良識を売ったか、そもそもそういう考えの持ち主だったかの何れかだろう。
鷹嶺 昊 @koh_takamine 2013-07-08 06:56:41
北村にしろワタミにしろ弱肉強食勝者の論理。それを公認する自民党も同じということだろうねぇ。 ワタミらは別で自民党自体は違うなんて言うなよ支持者たちよ
黒猫ぽち【少しずつリハビリ中】 @funnypochi 2013-07-08 07:46:46
人の生死が細かいことだというような弁護士は社会正義に反するんじゃないの?弁護士法違反の弁護士がまた一人…「弁護士法 第1条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。」お辞めください、北村さん!
なんとかな~る @wildtkb 2013-07-08 07:54:55
北村は本質が見えてない。頭でっかちの単なる野球がうまいおっさんでしかない。
よた @utuyota 2013-07-08 09:14:34
社長が細かいところまで直接目が行き届かないのは現実だが、それを補うのが管理職。労安衛法に定める安全配慮義務違反であって、北村は法令を判断根拠とする弁護士として失格だ。
goya4 @goya4 2013-07-08 09:15:03
候補や最大与党党首の「御眼鏡に適う」者だけが由緒正しき日本人なのでしょう、あらゆる権利を守られる(つまりそれ以外は切り捨て御免).
Yoshinori Endo(脱原発派) @GJ_j24 2013-07-08 09:24:39
自民党がワタミ社長を公認したと言うことは「ブラック企業は社会に有益である」と認めたと言うこと。そんな自民党に投票すると言うことは「ブラック企業がんばれ!」と言っているのと同じこと。有権者は、そのことを解っていて自民党に入れるのか?
(。╹◡╹。)@シロ組🐬🍁🍀🎶🍑 @epuboro 2013-07-08 09:31:39
割と本気で、自民党とナチ党の違いがわからない。いや完全に一致なんだろうけど。
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2013-07-08 10:02:19
「有権者は、そのことを解っていて自民党に入れるのか?」← 一番問題なのはこういう意見だろうな。。。反自民を理由に一体どこの政党に投票するというのだろう??自民以外の党を応援するのはいいが、それならその党の政策を見て判断した上で応援すべきじゃねーの??とりあえずワタミは落選すべきだが。
にっきょうさん @nikkyosan 2013-07-08 10:02:26
こないだミキティのFB見たらメシ食ってたよね。http://p.tl/q76B候補として半人前ってことか。
游鯤 @yusparkersp 2013-07-08 10:14:58
よし!共産党に投票してブラック国家を目指そう!w
御霊 @mitama8 2013-07-08 10:19:30
物問題はドストライクだが、要するに自民党を叩けるならネタはなんでも良いんだろう。 ワタミがどうだろうが、民主党やら他の泡沫にこの国を任せても良いと思える程馬鹿になりたくない。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013-07-08 10:55:26
ワタミが当選しても一人でどうにかなる政党ではないとおもうんだが・・・ 維新の会みたいに 頭が一人で暴走してるならまだしも
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013-07-08 11:09:58
3万人の市があって…という例えが、おかしすぎ。市民と市や市長の関係は、従業員と会社や社長の関係とは全く違う。市や市長の為に働くわけでもないし、市や市長から給料貰ってるわけでもない。それに3万人働く市役所なら、事務方トップの責任も多少はあろうが、選挙で決まる市長はそこまで関係ないよね。
八代泰太 @clockrock4193 2013-07-08 11:11:50
ワタミが遵法精神の欠片もない腐れ外道なのは理解できるが、だから別の党と安易に薦めるのもどうよ。共産党のこの候補に票集めたところで、ブラック企業に対する法的抑止力となり得るかと考えるとなあ。ブラック企業の従業員の駆け込み寺として実績があるなら信用できるけど。現状、生活保護取得のための駆け込み寺だもんなあ。赤旗購入特典付きだけど
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013-07-08 11:26:45
多分詳しく実情しらねえで応援しちゃったんだろうな。実情知ったら唖然とするぜ。明治大正期に大問題になった長時間労働問題よりも劣悪な環境だし。教科書によれば産業革命直後のブラック企業で悪い所でも30分以上の飯休憩は必ずあったようだし。造船業だと作業安全って単語がすっぽ抜けてたりもしたけど。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013-07-08 11:28:55
調べたら食事に関しては産業革命期の英国の方がブラックだったでござる。しかし労働時間は14~15時間だったんだと。http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/archive/resume027.html
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-07-08 11:43:52
yusparkersp mitama8 hiroppe3rd それ以前にこのまとめ主、不自然だぞ。調べて見て欲しい。まとめ一覧もそうだがフォローやフォロワーの大半が自動bot。どうなってるんだ?このまとめ主の主張を批判したところ、普段は「自動botだった」まとめ主のフォロワーから「粘着」という批判がきた。http://togetter.com/li/529152
内藤龍一 @knight10dragon1 2013-07-08 11:55:16
ブラック企業を正当化するような集団は批判して当然だと思うが、まとめ主の虚偽や自作自演の宣伝のようなやり方は納得出来ない。そんな事をしなくてもここのコメント欄にいる方々のように批判はできるはずだ。マーケティングにしても逆に信用を落とすだけだぞ?
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013-07-08 12:23:25
公明や自民、民主に比べ共産党のほうが民主集中制のおかげかは知りませんが、ネット選挙となっても個々がむちゃくちゃな行動をすることがないですから、J-NSCとかに比べて効果的なんでしょうね。
Hiro0138🤔㋿元年5月1日から本気出す @Hiro0138 2013-07-08 12:23:50
@kitamuraharuo ←過労死を合法的に処理したい時はココに依頼するのか・・・
游鯤 @yusparkersp 2013-07-08 12:32:50
omosaru_jcp 亡国戦隊リベラルガーのリーダー、キョウサンレッドですよね、わかりますw
游鯤 @yusparkersp 2013-07-08 12:37:54
knight10dragon1 共産主義ってそもそも「一匹の妖怪」ですやん。botでいいじゃないですか。怖くないしw
にっきょうさん @nikkyosan 2013-07-08 13:13:16
yusparkersp せやね。気にするほどの事でもないわな。
和泉 @IZUMI162i6 2013-07-08 16:17:18
実際ブラック企業の従業員の駆け込み寺としての実績はあるような・・・。あと非正規労働者がマスコミとかで騷がれるようになる前、支援してくれたの共産だけだったよ。派遣は企業労組と利害が衝突するから、労組が支持基盤の労働者保護を謳う政党は見て見ぬふりしてた。
Oddball @0ddbaII 2013-07-08 17:05:40
TPP,憲法案、労働問題等々、今度の選挙ならどれだけ本音を言っても勝てるという判断の上だろう。国を運営していける能力がある唯一の党の本音がこれってのは怖い。ここでチェックを入れないととは思うけどホント、入れたい党が無い。
catspeeder @catspeeder 2013-07-08 17:07:52
ここまでくると、そろそろ「ブラック企業」を超えた新しい形容が必要な領域ではないだろうか。
Hiro0138🤔㋿元年5月1日から本気出す @Hiro0138 2013-07-08 18:31:00
本人がこの話題に気づいたみたいだけど、コメントなりで反論あるかな?
倉瀬美都 @clausemitz 2013-07-08 19:30:03
弁護士もだんだん過当競争で大変だから、手っ取り早く稼がせてくれるブラック企業のケツをなめる仕事でも取らないといけないのか。本当にご苦労様です。 :-P
hearo@サカキ @hearoSB 2013-07-08 21:06:27
どこで聞いても労基法に違反してるし、もう犯罪企業とか犯罪経営者とか呼べば言いと思う。 まぁ、どこも引っかかりそうだけど、それは労基署とか裁判所とか警察が何とかするでしょ・・・
プリシコ @poni_2 2013-07-08 21:43:10
クッソ恥ずかしい上にアイコンキモい自民党支持者は巣に帰って、どうぞ
かぶきち @kabukichi_ 2013-07-08 22:26:02
人死に出さないと成長できない企業か
wagu @wagu108 2013-07-08 22:40:51
「爪の先まで自分のもの」という「爪の先」には社員の命も含まれているのだろうなあ…。本当にふざけやがって>渡辺美樹氏語録 ワタミは僕が今まで二十九年間つくってきた会社、もう爪の先まで自分のものです。巷では『ブラック企業』と言われているが、本当にふざけやがってと思っている。
wagu @wagu108 2013-07-08 22:49:00
ワタミのやりかたは、「従業員たちは自分の意思で働いている」「自分の意思で経営者に服従している」「それこそが愛だ!美徳だ! 」そしてそれに対する批判は「ふざけやがって」。…これはどこか狂信的なところがある。でも、これが「信仰」として成り立つ背景はなんなのだろう?
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:02:56
自民公約「ブラック企業対策」コッソリ削除 - ネタりか http://bit.ly/12ykYET 蓋を開けてみたら、自民党の公約には、ブラックのブの字も載っていない
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:03:31
自民党の公約は実はバンバン書き換えられている。ニュースで報じられている公約はみんな消されてるよ。
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:08:03
残っているのは限定性社員制度。つまり終身雇用の解体。一部のエリート以外みな使い捨てだよ。
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:10:38
東京新聞:アベノミクスを問う<7>限定正社員 工場閉鎖 安易な解雇も:神奈川(TOKYO Web) http://bit.ly/1dao8DY 会社との個別面談で配置転換を求める榎本さんに、工場幹部は雇用契約をたてに「鎌倉工場限定の採用なので、あなたの行くところはありません」とにべもなかった。
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:13:11
「ねじれ解消」は、むしろアベノミクス推進の障害である(鈴木亘) - BLOGOS(ブロゴス) http://bit.ly/11vyhuW 自民党選挙公約(マニフェスト)で、インフレ目標が2%から1%に引き下げられたことが、エコノミストの間で話題になっている。安倍首相があれほどこだわっていた2%のインフレ目標でさえ、自民党のフィルターを通ると1%になってしまうのである
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:18:07
アベノミクスの3本の矢が最初 #tpp 反対だったのは有名な話だが、既に忘れているだろう。 【政治】TPP交渉参加を正式表明=安倍首相 | ログ速 http://bit.ly/1843Pep
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:19:23
本部公約が自民公約 地域版は彼らの希望と総理(エコノミックニュース) - エキサイトニュース(1/2) http://exci.to/11vztym
頭文字爺 @initial_g3 2013-07-09 00:22:40
wagu108 人間、奪い尽くされ、否定尽くされた後に与えられたものは何でも受け入れてしまうものだとか。これマインドコントロールの常套手段。
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:22:50
こんな感じで参議院が「ねじれ」(この言葉自体事実を歪曲した一方的な言いがかりに等しい)が消失すれば自民党は暴走し、アベノミクス自体は実現しない。なぜなら今の自民党には公約を守る気も事実上公約をする気もないからだ。
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:37:49
「ねじれ」が少し役立っている例をあげよう。首相問責決議を野党の賛成多数で可決=参院本会議 | Reuters http://bit.ly/12SVwND この理由は5月23日(株が暴落したとき)以降安倍首相は質問に応じていないからだ。つまりアベノミクスの功績をマスコミには説明するが、国会では説明できない。
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:40:34
この事実を報道したらTBSは「安倍首相」から取材拒否をくらい、一方的に謝罪したとされている。事実はこちら>「謝罪はしていないのに……」“取材拒否騒動”TBSが、自民党・安倍首相の暴露に恨み節 - 日刊サイゾー http://bit.ly/18Is5lw
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:48:53
実は安倍は株が暴落して以来、アベノミクスについて具体的な説明は一切できていない。これが現実。これも国会で問責決議がなければ全く分からなかったことだ。マスコミはろくな報道をしていない。毎日の代表的な記事。泥仕合じゃないし。<国会閉会>与野党、最後まで泥仕合 12本が廃案に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://bit.ly/16jqDQu
富 ユタカ @lkj777 2013-07-09 00:53:14
なのでマスコミは会食や恫喝で当てにならない。自民党にはみな経済政策を期待しているだろう。それをやらせるためにはチェック機能が参議院にない限り暴走して実現しない。アベノミクスに賛成するなら自民党に投票してはいけないという。なんだか冗談のようだが本当。
とめかみ @tomekami 2013-07-09 01:43:43
とりあえず比例は自民と民主以外にします。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2013-07-09 12:04:41
ただあのような変な思想の人を候補に擁立するという事は今自民党の進めてる政策にも色々ケチつけられるのは避けられないと思うんですがね。なんで北村さんも壮大なブーメラン放るようになってしまったのでしょうか。
barubaru @barubaru14 2013-07-10 08:15:04
「大きくなったら、ぼくは博士になりたい」随分漢字の使い方が達者な一年生ですねえ。タイトルだけに「僕」を漢字で使って本文では「ぼく」で揃えるあたりあざとさを感じます。
頭文字爺 @initial_g3 2013-07-10 23:41:54
ふと思いついたけど、「行政改革担当などに据えて腐敗官僚相手に頑張ってもらう」なら良い気がした。官僚の抵抗を予想して逆の印象を広めているのかもしれない。…極めて楽観的過ぎるけど。まぁ、万一当選しちまったらそうなる事を期待。
babu888babu @babu888babu 2013-07-12 19:37:26
思いのほか権威に弱いのか知らんが、麻生太郎と知り合いになった途端に忠実な僕になった印象で、これもその流れなのかな。 商売上の損得考えての事って感じには見えない、盲目的な愛。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2013-07-13 20:01:44
所詮弁護士の正義は金に左右されるってことだろ。要はブラックなのにブラックじゃないと言い張るから悪い訳でそういった職場で能力を生かせる人は納得の上働けばいいだけ(無論相応の報酬があるという前提)で調子のいい事言って適応性の無い人まで集めるから問題なんだと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする