10周年のSPコンテンツ!
27
ジェームス @ichiroak
【米軍慰安婦1】1941年米陸軍サーキュラー170号規定において「兵士と売春婦との接触はいかなる場合でも禁止」されたが、実際には買春は黙認されていた。海軍の根拠地であるハワイでは「組織的売春(organized prostitution)」が設置され登録売春宿(慰安所)が設置。
ジェームス @ichiroak
【米軍慰安婦2】1942年に中国・昆明では、米空軍フライング・タイガースが性病感染で有名な売春宿のせいで「空軍の半数が飛べなかった」とのセオドア・ホワイトの証言がある。1943年夏のシシリー島占領後は、ドイツ・イタリア軍の慰安所を居抜きで利用している。
ジェームス @ichiroak
【米軍慰安婦3】太平洋戦線ではビルマ方面で日本軍の慰安所を参考に売春婦をインドで集め慰安所を設置。しかし米国国内で論争が発生し、1944年9月には、売春宿(慰安所)の廃止が決定、1945年4月24日付で通達が米国陸軍高級副官名で出され、同年9月1日に発令された。
ジェームス @ichiroak
【米軍慰安婦4】占領軍による日本の一般女性に対するレイプ事件が多発した為、日本政府は1945年に日本女性の貞操を守る犠牲として愛国心のある女性に性に飢えたアメリカ軍の慰安婦となることを要請し55,000人を提供した。
ジェームス @ichiroak
【イギリス軍慰安婦1】1893年インド駐留イギリス軍の売春制度の調査では、利用料金は労働者の日当より高く、また女性の年齢は14〜18歳だった。駐印イギリス軍の宿営地にはバザールが付属され、売春婦区画が存在した。主に売春婦カーストの出身で、なかにはヨーロッパから渡印した娼婦もいた。
ジェームス @ichiroak
【イギリス軍慰安婦2】第二次大戦時は公認の慰安所は設置せずに、現地の売春婦や売春宿を積極的に黙認した。日系2世のカール・ヨネダ軍曹のカルカッタでの目撃証言では、6尺の英兵が10歳のインド人少女に乗っている姿が丸見えで「強姦」のようだったと。そうしたことが至るところで見られたという
ジェームス @ichiroak
【ドイツ軍慰安婦1】国家管理型の慰安所が500箇所あった。軍人の健康を守るために、街娼を禁止し、売春宿(Bordell)は警察の管理下におかれ、性病予防のために売春宿を指定し、それ以外の売春宿の利用を禁止した。入場料は2-3マルク、高級慰安所は5マルクだった。
ジェームス @ichiroak
【ドイツ軍慰安婦2】2005年1月、ドイツで放映されたドキュメンタリー番組「戦利品としての女性・ドイツ国防軍と売春」では、ドイツ軍が1904年、フランス人の売春婦を使い官製の慰安所を始め、後にはポーランドやウクライナの女学校の生徒を連行し、慰安婦にしたことを報じた。
ジェームス @ichiroak
【仏軍慰安婦】フランス軍、特にフランス植民地軍では「移動慰安所」という制度(慣習)があった。第一次世界大戦・第二次世界大戦・インドシナ戦争、アルジェリア戦争の際に存在した。慰安婦には北アフリカ出身者が多かったが、現地人女性は防諜上の観点から好ましくないとされた。
ジェームス @ichiroak
【ニュージーランド軍慰安婦】第一次世界大戦の際にはフェミニストのジェーン・トラートンが、エジプトのニュージーランド軍を看護するための従軍女性ボランティア団体を組織、「女が必要なら、病気のないきれいな女を与えなさい」と語っていた。
ジェームス @ichiroak
【ソ連軍慰安婦】スターリンは売春を禁止していたため、東方の占領地では売春宿を新設し、慰安婦はしばしば強制徴用されたといわれる。

コメント

ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年7月8日
これで当時の日本だけを批判するのだとすると 「反省」として 日本は今後他の国がやってたことをまねすれば「批判を受けずに済む」んですね っていうとそうじゃねぇんだよな わっかんねぇなぁ
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年7月8日
橋下も言ってるけどさ、 他の国もやってたから日本は悪くない なんて言ってる奴は一人もいないんだよ。過去の日本に対して謝罪しろ賠償しろといちゃもんを言い続ける国は「自国のやった過去の出来事に対して どう落とし前をつけるの?つけたの? 『お手本』を見せてくださいよ」ってことなんだよね~