10周年のSPコンテンツ!

児童虐待・児童の性的搾取に対する世間の認識とかズレとか

前に徒然に呟いたモノをまとめました。 児童虐待や児童の性的搾取の集計や研究に関する情報ソースで、もっと詳しいものがあるよ!などご意見は大歓迎です。よろしくお願いします。 ・2013年7月11日朝 まとめを更新しました
メモ 児童ポルノ禁止法改正案 児童虐待 性的虐待
150
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
と言うか、世間一般の児童虐待に対する認識がやっぱりおかしいと思うんだけど。これは平成18年度の資料だけど、虐待者はほぼ9割父母(義理父母含む)やで… http://t.co/3KuIAMBFJ8
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
ちなみに性的虐待のパーセンテージが少ないのは、正直、露見していないケースが多いだけの気がする…
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
http://t.co/GWdWg61RyLより引用 近年、都市化・核家族化などに伴う地域社会や家庭の養育力の低下などを背景に、児童虐待が増加しており社会問題となっている。児童虐待は、心身の成長や人格形成に大きな影響を与えるとともに、次世代を担う子どもの育成を妨げる重大な問題で…
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
『家庭の養育力の低下』 うん、これクソどストレートに言っちゃったら票下がるよね絶対。しかし文部科学省が認識して居るからと言って、他の省庁や政治家はどう考えているのかな…
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
http://t.co/QznMC10gdj より引用:日本には調査がありませんが、国際的なデータをもとに言えば、性的虐待の加害者が保護者である割合は20%に満たない。残りの80%は、子どもがよく知っている、さまざまな大人、たとえば教師、スイミングコーチ、隣のおじさんなどで、
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
特定はできません。そして、圧倒的多数が男性です。子どもがよく知っている人たちが、その信頼関係を逆手にとって虐待しているわけです。いまの日本の定義では、8割の性的虐待に対応できない。
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
つまり現状の対応だと、8割の性的虐待を思いっきりスルーして第三者をぶったたく事になるんですが、それってどーよ…
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
ちなみにここも重要 >> 先日の奈良・女児殺害事件はすごく報道されていますが、見知らぬ他人が加害者というケースは、数値としては、まれです。
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
【 虐待被害者の声 】 で検索すると出てくる赤木高原ホスピタルの虐待被害体験66例を大雑把にカウント ・父親からの虐待45 ・母親からの虐待13 ・第三者4 ・親戚3(祖父からの虐待が2) ・被害内容不明が12 (父母同時の場合は両方にカウントしています)
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
中日新聞:性的虐待から生き抜く 被害者女性体験を告白:popress:Love & Sex:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web) http://t.co/pcJS9duLKs
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
虐待 親を選べない子供はかわいそう - NAVER まとめ http://t.co/o8i5DzVDVe
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
The Conti Case - Your Questions Answered http://t.co/Unm51w284V エホバの証人を含む児童虐待事件とその裁判 The Conti Case
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
なお、主たる虐待者をみると、実母60.4%と最も多く、次いで実父が25.1%となっている。 http://t.co/NCHO1QXbeJ 集計の仕方によっても、この辺の数や分布、内容は変わりそう。先のケースは入院までいったケースでの聞き取りなワケだし
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
性的虐待と児童虐待をあえて混同して、虐待者を家族の外にあるのだと誘導している…?とも取れるんだよなぁ。問題提起の根本がズレてるって言うか
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10
しかしあれだな、他人のセックスファンタジーを容認出来ない世界ってどれだけディストピアだよって言う絶望感にクラクラする…

NPOうぐいすリボン / Uguisu Ribbon Campaign @jfsribbon
全米反検閲連盟(NCAC)のスヴェトラーナ・ミンチェバ博士が、日本の児童ポルノ禁止法改正案に懸念を表明。アニメやマンガを規制しても、表現の自由が奪われるだけで、子どもの性的虐待の問題は解決しないと指摘。 http://t.co/ERdmTLpdac
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo
Youtubeにも動画をアップしました。 「全米反検閲連盟のミンチェバ博士、日本の児ポ法改正案に懸念表明」 http://t.co/NcGVm04nPW
拡大

虹乃ユウキ @YuukiNijino
みんなの党の山田太郎議員が、マンガ規制派・平沢勝栄議員の児ポ法見解にツッコミを入れる - 二次元規制問題の備忘録 http://t.co/EqaWpjiEupこのブログ記事、PV(ページビュー)が20000に到達! 少しは児ポ法問題の周知につながったかと思います。
ぱくぽた🐰表現の自由を守るかい? @packypotasky
取っかかりは性コンテンツ、でもその先は気に入らない表現の撲滅。漫画・アニメ・ゲームはもちろん、いずれは文字も音声も候補に挙がるだろうことは想像がつく。国民は目と耳と口を塞がれる。
wagu @wagu108
わいせつ規制をしたいなら刑法175条を見直せば良いのにと思うのだが、想像すると難しそうな感じはする。「わいせつ」にきちんとした根拠をともなった線引きは難しそうだ。だから児ポ法や青少年~がわいせつ規制として要請されているのかもしれない、などと思う。
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911
児童ポルノはネガも紙焼きも焼却とか、芸術性関係ないとか、傍聴してたんだけど細部は憶えていないのでURLメモ>09年法務委員会議事録> http://t.co/Oy3IGwwyz3
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911
法務委員会の議事録見ればわかるように2009年に児童ポルノ禁止法改正案提出したのは森山眞弓議員(他2名)。で、森山さんって就任時期が不明だけど公益社団法人 日本写真家協会の理事で、一般財団法人 日本カメラ財団の理事長。当時はそんなこと知らなかったけど、→
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911
資料「「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」の概要と評価」(2008年) http://t.co/BzTU8oThfO ここで発表された首席代表ステートメントは http://t.co/a1sduRtFaZ 児童ポルノ禁止法自公改正案とほぼ同内容を世界に向かって公言。→
残りを読む(56)

コメント

伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年7月8日
「児童虐待や児童の性的搾取の厳罰化」であれば誰も反対しないと思うのだけど。
A_Z_0_9 @A_Z_0_9 2013年7月8日
安易な厳罰化には反対だなぁ ・厳罰化による抑止力や再犯予防の強化で全体の被害が減るなどのプラス方向の可能性 ・厳罰化によって犯行の隠蔽が強くなり発覚し難くなったり、深刻化するなどのマイナス方向の可能性 こういった複合的な要素を考えた上で厳罰化した方がいい結果になるなら賛成
A_Z_0_9 @A_Z_0_9 2013年7月8日
個人的には現状手つかずの「被害児童の救済」をどうにかしてほしいが
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年7月8日
いままさに起こっている児童虐待の実態を、第三者ができるだけ早くつかめる環境が効果的だと思うけど、それって子供を持つ家庭の内情を監視するってことで、いざ提案してもすごい反対にあうだろうなぁ。しかも実行するには数が多すぎるし。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年7月8日
しかもそこまでやっても「大声をあげないモラルハラスメント」には対応できないし、対応したら監視プラス盗聴の義務化になるから、家族そろって人権侵害の被害者になる。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年7月8日
効果の少ない法律を通して手柄にしたいわけかねえ、それとも、ただ単に嫌いだからか、どちらにしろ虐待は減らないだろうな。
wagu @wagu108 2013年7月8日
平成22年神奈川県児童相談所報告書によると、児童の性的虐待者は実父38件、養父21件、継父13件、内夫11件、実母7件、その他21件と、身内による者が大半。>pdf http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/life/82594_84209_misc.pdf
wagu @wagu108 2013年7月8日
「検挙者と被害者との関係別では、実父が134人で全体の32・8%を占めて最多。これに、実母の119人(29・1%)」>児童虐待、被害398人で過去最多 「身体的」7割 死亡児童も増 - MSN産経ニュース http://t.co/AEEd6ub5
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月8日
虐待もペドフィリアも趣味ではなく病気なので治療が必要って認識も足りんのではなかろうか?あとロリコンは小児性愛とは別の話だぞと。最近のは知らんが昔からロリコン漫画雑誌に小児ヌードは載っていない。一時載った事もあったそうだが、読者の反対で載せなくなったそうだwwまさにロリコンを趣味とする者は小児性愛嗜好のある犯罪予備軍では無く立派な変態紳士!!
wagu @wagu108 2013年7月8日
「ポルノが無くなると性犯罪が増えると言うのは、ポルノを消費する人たちが性犯罪予備軍だと認めることになる」という話があるが、この論法は「児童虐待は収入の低さが原因だと主張する人は、収入が減ると児童虐待を犯す人だ」みたいな話もできる。大切なのは、その可能性と現実をしっかりと受け止めることだ。
wagu @wagu108 2013年7月8日
「ポルノが無くなると性犯罪が増える」が前提としているのは、誰もが性犯罪を犯す可能性があるということだ。児童虐待も同じで、誰にもそういう可能性があることを認識して対処するのが必要なんだろう。事実を見つめなかったらまったくどうにもならないですよね。
矯正歯科の歯科助手(ブランケットは毛布 @DA_orth 2013年7月8日
他人のセックスファンタジーを恐れるあまり、ということもあるからなんともいえない…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年7月8日
子供を虐待から助けたいなら虐待されてる児童を保護するシステムを先ず作るべきで、摘発とかはその後の話なんだけど、二次元規制って完全に斜め上の話だよね。予防拘禁的発想。
矯正歯科の歯科助手(ブランケットは毛布 @DA_orth 2013年7月8日
「社会的地位が高いと家庭内性犯罪を犯す可能性がある」(圧縮新聞の可能性もある)という話が出てきたらバランスがとれた感じになるのかも。
矯正歯科の歯科助手(ブランケットは毛布 @DA_orth 2013年7月8日
防犯ブザーに録音機能があればいいんじゃないかしら
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
Ithaca_Chasma それではぬるいと、もう思われてるわけです。改正賛成派の親は、幼児をレイプする漫画と、それを描いている作者を心から憎んでいます。殺人より罪が重いとまで言ってる方もいました。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2013年7月8日
ペドフィリアが病気かどうかってのは争いが有るので病気と断言しちゃうのはどうかと思ってる。
Tin Lion[オルタ]⋈ @Tin_Lion 2013年7月8日
チャイルド・マレスターという概念についても語る必要があると思う。http://goo.gl/tTVB  あと、参考文献として「性暴力と学校—その現状と課題—」(webアーカイブ) http://t.co/lod98d6H1a を挙げておく。
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
これですよ。漫画やアニメが潰れるわけではないって、何で断言できるんですか?政治家や警察が、自分の都合のいいようにだけ取り締まってくれるなんて、なぜそんな無責任なことが言えるんでしょうか RT @wacamecci: 法案に目を通してますし、漫画やアニメが潰れるわけではないこともこ
瑞樹 @mizuki_windlow 2013年7月8日
私が子供の頃は、身代金目的の誘拐ってのが結構会った気がする……最近は全く聞かないけど(まあ、絶対に上手く行かないからね、お金の受け渡し)
瑞樹 @mizuki_windlow 2013年7月8日
もう、言ってることがくじらを規制させたいシーシェパードや、日章旗を「戦犯着」と呼んでる朝鮮人と同レベルで、もはや、ただの宗教になってるからどうにもならないわ…… 規制しようとしてる連中を思いとどまらせるよりも、興味を持ってない人に危険だから反対するように働きかけた方が良い。
name @unagi_anago 2013年7月8日
ていうか、一般の殺人だって、一番多いのは家族、親族や友人、知人で、通り魔にいきなり殺されるのは極めてまれな例かと。
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
とにかくどうでもいいから通せ っていう乱暴な理屈ですね。その、所持禁止ラインが確定するまで、何人の不当逮捕者を出すつもりでしょうか? RT @KJNKDM: @yuukiero 日本は判例主義だ。ここまではよくてここまではだめ、という目安はそのうち定まることであって、定まらぬ今の
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
誰がどんな嘘をつきましたか?具体的に述べて下さい。 RT @KJNKDM: @yuukiero これまでいやというほど大げさな嘘とはったりでまともな人を味方に巻き込もうとしてきたのはどっちなのかな
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
あれは所持禁止が盛り込まれていません。有害図書指定は都議会で定期的に行われています。私の本も指定を受けました。ザルですが今も運用されています。これが、表現の自由との折衷というか限界でしょう RT @KJNKDM: @yuukiero 青少年健全育成条例ってさ、あれだけヒョウゲンノ
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
あの条例について、私たちが騒いだのは確かですが、ゾーニングを強化するということで決着が付きましたので、その範囲内で仕事していただけですよ。 RT @KJNKDM: @yuukiero それよりのそれって何?俺が指摘した、お前の手合いのやったかつての大嘘騒動って、そんな軽く扱えるよ
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
一般誌の作家さんにですか?できる人とできない人がいます。一般誌の作家さんの中には、エロ漫画を認めている人と認めていない人が居ますので。 RT @KJNKDM: @yuukiero で、またくカンケーなかったセージツな漫画家に顔向けできんの?
飯島優希 @yuukiero 2013年7月8日
@KJNKDM 元は、数限られた作家さんが、少年誌、少女誌など少ない雑誌で掛け持ちで描いていたものが、 ジャンル分けされて独立し、作家の数も増えて、ジャンルごとのレベルも上がり成長してきた。(エロ漫画の部分は 少年誌に含まれていた) こういう背景考えて発言してください。
ひなたぬき@哺乳類 @Day_of_Hinata 2013年7月9日
結局この児ポ法を何としても通したいのは、法案の関連団体作ってそこに天下りしたいだけやろ。よっぽどアルコール規制した方が子どもだけでなく大人の犠牲者も減ると思うんだがね
*(仮) @ytjseloh 2013年7月9日
「世間一般の認識」自体が政治家と一部の過激派がでっち上げてるだけにも思えるんですが…。
よーぐる @Seto_yasu1987 2013年7月9日
こういう議論は大事ですよねえ。 二次元狩りを目的としてるようにも見える児ポ法は、道理が合わないと思う。
ひなたぬき@哺乳類 @Day_of_Hinata 2013年7月9日
ロリコンって単語に過剰反応する連中は児ポ法をマニフェストにしてる政党に票と入れるだろうなって考えると
マルンボーリ @tandaji 2013年7月9日
この問題の難しい所は、実行力・即効性のある対策を講じると一般の親御さん方が捜査の対象に上がる事にある、御家庭に問題ありませんか?って聞く訳だからな。
ODST でいこう。 @kuonin 2013年7月9日
重い。今年も夏が来るよ
ODST でいこう。 @kuonin 2013年7月9日
重い。今年も夏が来るよ
マルンボーリ @tandaji 2013年7月9日
yuukiero まぁ幼児をレイプする漫画なんて、普通の精神持った親なら誰だって嫌悪感持つからね、そこは仕方ない。
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年7月10日
A_Z_0_9 「個人的には現状手つかずの「被害児童の救済」をどうにかしてほしい」ありますよ?児童相談所等がそれで、法的にも「児童福祉法」や「児童虐待の防止等に関する法律」が定められていますし、児ポ法にも15条に言及があります。但し実際の運用が難しいのはhundred_smile氏やtandaji氏が指摘した通り。
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年7月10日
この改正案に反対する場合、既に起こった虐待と、これから起こりうる性被害を分けて考えるべき。推進する側は後者を問題にしている訳で前者を持ちだしても意味が無い(というか法制上は対応しているので門前払いされる)。二次や三次の児童ポルノを見て真似する馬鹿が出る事を推進派は懸念。「完全に出ない」と言い切る事は出来ないので、反対派はガス抜き効果(賢者タイム)による被害児童数の軽減を訴えるべき。
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年7月10日
単純所持規制は上記の理由の他に、被害児童が映った物を撲滅して被害児童の人権を守る事も目的の一つ(各自、自分の全裸画像が意図せず拡散してしまった事を想像して欲しい)。これを盾にさせると反対しずらい。むしろこの部分は認めた上で、表現の自由を訴えるなら2次のみならず、現状規制対象となっている芸術性の高い3次少女ヌードを規制外とするよう働きかけるべき。
マルンボーリ @tandaji 2013年7月10日
規制反対派による児童被害者を救援する組織の立ち上げ、なんてのも有効策かもね。無作為な規制に反対するだけであって現実の被害者は決して軽んじない、という意志を社会に示すのだから。
Tin Lion[オルタ]⋈ @Tin_Lion 2013年7月10日
藤本由香里先生が代表理事を務めていらっしゃる、「実在児童の人権擁護基金」 http://jitsuzai-jinken.cocolog-nifty.com/ は既に立ち上がってますね
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年7月11日
結局の所、児童虐待が起こる原因を研究する事こそが最重要で、その結論が出るまではじりじりプライベートを圧迫しながら相互監視を強化するしか無いのかも知れない。ついでにいじめ問題も同じ事が言えそう。
ジェントル饅頭おシマ ⋈ @jentleman10 2013年7月11日
まとめを更新しました。 関連していそうな呟きや私的にHITした物を追加しています。時系列は若干いじってあります。発言を発言者ごとにゆるくまとめています。移動に寄って論旨がおかしくなっている箇所はご指摘頂ければうれしいです。
ANTI CENSORING @ADPCM256KB 2013年7月11日
遅すぎる、遅すぎたんだ。 @yuukiero さんが話題にしていた例の都議会、或いは有害図書ポスト。後者はあくまでも自主的な焚書故にまだしも、前者は本来文壇上であってはならん話なのだ。他人の偏見を作者に押さえつけるなどという事態は本来あってはならん話だ。でなければ誰かが自分の家に火を放って「コインロッカー・ベイビーズ」や「姑獲鳥の夏」を燃やしてしまってもいいということになる。僕は個人的バイブルとして持っているだけなのに。
飯島優希 @yuukiero 2013年7月11日
ADPCM256KB この問題は、もう売ってませんが、昔出た「「有害」コミック問題を考える」が詳しいですね。かいつまんで言うと、宮崎事件があって、ヤングサンデーの「ANGEL」などを見た人が警察や新聞に通報し、追放運動らしきものが起こって当該作品は休載で・・っていう流れで、当時の背景としては、宮崎事件があって、フェミニストの方々が騒ぎ、世論の動きに当時の出版社が折れたとも見えますね。内容は、まあ他のもそうなんですが、幼女をレイプっていう内容とは程遠いものです。
hipopotamasu219 @hipopotamasu219 2013年7月13日
エロは本質的にやましいもんだからコソコソやるべきもんだが、かと言って声が小さすぎると政治的に抹殺されちゃうし、もうどうすりゃいいのよ。
ロリ権!(ロリコンの権利を主張するbot @LoliKENRI 2017年9月25日
宮崎勤はアニメオタクではあるけれど、ロリコンでは無いんですよね。あの部屋のビデオはほとんどは普通のアニメです。民放の人が「<若奥様>の生下着」という漫画を一番上に重ねて撮影しただけです。使わせていただきました→児童ポルノ規制は、子供を危険にさらすし、子供の権利を侵害する為、児ポ法改正して少女ヌードとか認めるべき https://togetter.com/li/1150320?page=2 宮崎勤についてはこちら https://togetter.com/li/1151655