LOVE♡わらび餅

パン粉ならぬわらび粉わらび餅LOVEうんちく。わらび餅買う時のご参考に
0
🐼めがぱん🐾 @meganepanda

わらび餅等には関東と関西でかなり違いがある。まず関東は蕨餅、関西は葛餅が多い。これは関西には葛の名産地が多い影響であろう。また、久寿餅と書く場合は小麦粉を発酵させたもので作る。関東(川崎大師が本場?)で見かけることが多い。スーパーなどで売られている葛餅や蕨餅はデンプンで作る物も。

2013-06-29 21:06:47
🐼めがぱん🐾 @meganepanda

味の違いとして、関西の葛餅やわらび餅は甘いので黒蜜がつかない事が多い。関東は餅自体は甘さを抑えて黒蜜がついている物がほとんどだと思う。ところてんは関東はすっぱく、関西は黒蜜で食べる事が多いので面白い。おそらくこれは関西でよく葛切り(黒蜜)を食べる習慣の影響かな?と思っている

2013-06-29 21:09:50
🐼めがぱん🐾 @meganepanda

京都奈良の葛餅や葛切りは、関東人にはちょっと認識が変わるレベルの美味しさだと思う。 アクセスの良さと味を鑑みると 葛餅(天極堂/JR奈良駅ビル内) 葛切(鍵善良房/京都四条通) が私のオススメです。夏に京都奈良に観光にいらした方はぜひご賞味あれ。

2013-06-29 21:19:21
🐼めがぱん🐾 @meganepanda

川崎大師の久寿餅はただの当て字だと思ってたらモノが違ったの。一店舗しか食べてなくてそこの説明には川崎大師のものは小麦粉から作ると書いてたけど、わらびやジャガイモのでんぷんのモノもあるのかも。そのうち食べ比べをしたい。

2013-06-29 21:26:24