佐藤俊介氏による今後のブランド戦略に対する考察

SATISFACTION GUARANTEED PTE LTD/Founder&CEO ㈱エスワンオーインタラクティブ/取締役会長 佐賀県武雄市市政アドバイザー 佐藤俊介氏のツイート 続きを読む
法律 著作権 japansg パクリ 剽窃 不正コピー 海賊版 たけお問題 武雄市
22
さとしゅん @s1o
そう遠くない未来に、コピーがオリジナルを超える時代が来るだろうな。ニコ動やYOUTUBEで歌ってみた、とか演奏してみた、とか見てると痛烈にそう思う。
さとしゅん @s1o
Twitterとかやってる層はほとんどソフトの人ばかりでネットリテラシー高い人ばかりだと思うからあまり感じないかもしれないけど、日本の製造業の堅さは深刻ですよ。案外現場は柔らかくなってるだけに。。
さとしゅん @s1o
「コピー」についてももう一度改めなきゃいけないかもしれないね。将来アジアにおけるマーケティングの王道になるかもよ。てかもうなってるか。。
さとしゅん @s1o
ファッションとかもヨーロッパのパクリなんだろうけど韓国から回ってきてアジア各国に同じデザインが回ってる。タグだけが違う。そんなのを最初から見てる現地の人はどれがオリジナルかなんて勿論分かってない。国をまたいで何度も見かけたよ、ブランドの違う同じ服を。
さとしゅん @s1o
そりゃそんなの勿論クリエーションのカケラも無いよ。でもそういう現実があることは知るべきだね。そうじゃないと頑固親父みたいになって裸の王様になっちゃうよ。
さとしゅん @s1o
LINEをキッカケに韓国ベンダーが相当日本に進出してくるだろう。
さとしゅん @s1o
アジアでのファッションは本当にこれから熾烈な争いになるだろう。まず前提として、デザインが共有がとてつもない速さで行われている。デザインの独自性はもう担保出来ない
さとしゅん @s1o
「コピー」についての考え方をもう一度改める必要が強くあると思うんですよね。つまりコピー=ダサい、とかノークリエイションとか、もうそういう話じゃなくマーケとしてしっかり成立しているとか。〜 敗訴したサムスンが得する展開も - 松井博 http://t.co/lNotoqXp
さとしゅん @s1o
韓国なんてヨーロッパのコピー服が堂々と10分の1とかで売られていて、更にシーズンに間に合わせてくるから、多分買ってる若者は韓国のモノがオリジナルだと思ってるに違いないし、コピーアイテムの考え方すら改める必要がある

コメント

闇のおにくやさん @nomoreunk 2013年7月9日
違法コピーで飯を食ってる会社の代表が言うとさすがにイラッとしますねw
高木一郎 @takagiichiro 2013年7月9日
自分の意見は含めないように、タイトル修正とリスト中に加えていたコメントを消しました。「私は反対です」という内容でした。
高木一郎 @takagiichiro 2013年7月9日
私はこのような海賊版行為には反対です。そのような社会になったら、一次制作者のモチベーションが下がってしまい文化の発展にならないと思います。
SAKU @saku7101 2013年7月9日
「コピー=ダサい」じゃなくて「コピー=違法」でしょ。そういう意味では考え方を改める必要があるのはこの人自身ですね。
やっぱりコバトン @dotyaku 2013年7月9日
ブランド会社のCEOの言葉ですか? 日本はコピー商品の輸入を禁止してますよ。 「偽ブランド品、コピー商品等の知的財産侵害物品は国内への輸入禁止!税関での取締り強化中!」 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201302/1.html シンガポールは問題ないの?
A.Wada @senryoAIIT 2013年7月9日
「文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与する」のが著作権。文化なんか知らないってこと?
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2015年1月21日
自分の発言見てなんとも思わないのかねぇ? この人は。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする