カーリルでは一部検索できない本がある模様

図書館検索カーリルはとても便利ですが、一部検索できない本があるようです。
1

カーリルというサイトがあります。自分のよく行く図書館を登録しておけば、読みたい本の有無や貸し出し中かどうかを横断的に検索することができる大変便利なサービスなのですが…

利用しているうちに奇妙な現象に遭遇しました。

カーリル上で検索しても出てこない本、また、検索結果には出てきても「蔵書なし」と表示される本…、これらは図書館には置いていないのだろうと諦めていたのですが、実際に図書館に行って検索端末で調べてみると置いてある事があります。

junichi @jixyunnichi

カーリルで検索しても蔵書なしになるかあるいは検索結果に表示さえされない本が図書館に行ってみると存在している事が結構ある。最近では白川静『孔子伝』、バベルの図書館16『ロシア短篇集』、きだみのる『気違ひ部落周游紀行』など。古い本に多い気がする。

2013-06-29 13:52:52
junichi @jixyunnichi

@jixyunnichi 正確には"気違ひ部落"ではなく"氣違ひ部落"だった。検索しても出てこない事には変わりはないが…。

2013-07-05 07:40:20

書名や著者名がアマゾンと同じである事などから、本のデータはAmazonのものを使用しているのではないか。
また、URLの末尾がISBNになっているので、本の管理や図書館への問い合わせはISBNを使用しているのではないか、と考えました。

junichi @jixyunnichi

@jixyunnichi 恐らくアマゾンから本のデータをコピーしてきて、図書館のデータとISBNで照らし合わせているんだろうけど、そうだとするとアマゾンに無い本やISBNの無い本の存在や整合性が解決できないのでは。

2013-06-29 14:12:50

Amazonに無い本やISBNの無い本は、結構あるんだろうなと思います。

junichi @jixyunnichi

図書館に行った。また四冊ほど借りてしまった。借りた本のうちの一冊、ISBNを調べようとしたがわからない。WikiによるとISBNが日本で使われ始めたのが1981年らしいので、1972年発行のこの本にはISBNが無いのかもしれない。

2013-06-02 21:21:53

Wikipedia:ISBN#日本国内における運用

1981年から徐々に導入されていったんだとすると、それ以前の本はどうなっているんでしょうか。詳細はわかりません。

図書館の端末で見てみると、そのような本はISBNの項目が空欄になっているようです。ISBNが空欄の本は、カーリルで確認するとやはり「蔵書なし」となってしまいます。

この件についてカーリルさんのアカウントに質問しました。

junichi @jixyunnichi

@caliljp こんにちは。最近、図書館には存在する本がカーリル上では検索結果に表示されなかったり蔵書なしになったりする現象に頻繁に遭遇します。 https://t.co/Xgc0iZqNAD https://t.co/BGds2BtJYc どうにか解決できないものでしょうか。

2013-07-06 10:36:16

しかし、回答はいただけませんでした。

だから僕の考えが正しいのか、カーリル側で問題の把握はされているのか、対応の予定はあるのか、わからずじまいでした。

とりあえず利用者側としては探している本が1981年前後のものなのかどうかをあらかじめ把握し、面倒くさがらずにまめに図書館に足を運んで検索してみるという方法で対応できるでしょう。

そしてカーリル側はこの辺の事情を解決できなくてもせめてサイトのわかりやすい所に載せておいて欲しいと思います。カーリルは素晴らしいサービスで、僕も頻繁に利用させていただいているのですが、存在する本が存在しないと誤解されて、読まれなくなってしまうのは悲しいですから。


まとめをつくった後、こんな意見を見つけました。

猫の泉 @nekonoizumi

カーリルの検索、カーリル本家はアマゾンのデータ・ISBNあるもののみだけど、カーリル・ローカルの方は古かろうが検索可だ。システム全く違うんだな。

2013-07-12 23:31:37

なるほど、カーリルローカルですか。これは見落としていました。独自機能は使えませんが、とりあえず存在の有無は確認できます。ありがとうございました。