Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

車内マナーやら中高年男性の失礼さやら職人の誇りやら

「車内で化粧をする女」がよく槍玉にあがりますが、無言でひとを押しのけるおっさんたちのほうが不快じゃないですか? という話から、いろいろいろいろ。
57
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

電車内での化粧もキスも全く気にならない方なのだけれど、「すいませんをいわずに無言で人をかきわけるやつ」にはいつも腹を立てている。殆どは50代から70代のおじさん。駅員を怒鳴りつけているのもこの人たち。何なんだろう、あの人達の「年下には礼儀を払わなくてもいい」という誤解は。

2013-07-11 20:07:08
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

「日本人は礼儀正しい」っていうの、ダウトだ。電車でひとにどいてもらうのにexcuse meもpardonもないなんて信じられない。1年フランスにいただけで、「何なんだこの失礼な礼儀知らずのやつらは?」と強く思うようになった。

2013-07-11 20:10:49
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

かつて「オバタリアン」なんて言葉が流行語になりましたけれど、中高年男性のほうが断然偉そうでタチが悪いの、多いよね。ご婦人のほうが断然、嫌われないマナーをしってる。

2013-07-11 20:12:35
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

以前ある現場が終わって、ビルの前で道具をかためてトラックを待っていたんです。向かいの自販機にお茶を買いに行って振り向くと、スーツ姿のおっさんが俺たちの道具を足でどかしてたということがありました。クルマが通れるようにはしていたんですが、邪魔だと思ったんでしょうね。(cont.)

2013-07-11 20:22:53
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

戻ってきた俺をみて、「こいつのか」とは思った筈なんです。それきり彼は目も合わさず、何もいわず、車に乗り込んで出て行きました。なんというか、怒るというよりは呆然としましたね。そういうことをしてもいいと思ってるんだ、謝らなくてもいいと思ってるんだ、という。

2013-07-11 20:25:38
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

ああ、女性に対してもそういう振る舞いをするんですね。許せないなあ。お化粧なんかよりもずっとたいへんなマナーの問題だと思いますよ。 RT @yumirella: @futodoki それ!スリか⁈痴漢か⁈とびっくりして、振り返ったことがあります。

2013-07-11 20:27:12
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

よく会社勤めをしている人間が教員や医者やなんかのことを「社会をしらない」とかなんとかいってることがあるけれど、ガテン系の人間からすると、会社勤めの偉いおっさんって結構、社会の仁義をしらんなあと思うことがあるんだ。人としてごくごく基本的なところを間違えてるのが多いんだよ。

2013-07-11 20:31:38
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

昔のひとは少なくとも、職人への敬意は持ってたんじゃないのかなあ。道具を足蹴にするなんてとんでもないことだと俺は思うのだけれども、そういうやつが偉くなれちゃうんだね。会社ってさ。

2013-07-11 20:34:51
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

まあ、彼らにとってみれば俺たちは「職人さん」じゃなくて「出入りの業者」なんだろうけれども。淋しいよね。隅々まで精魂こめてびしっと仕上げた帰りに道具を足蹴にされるのはさ。

2013-07-11 20:38:57
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

我々の道具一式はプラケだから昔の大工の道具箱みたいに一生ものの鉋とか鑿とかが詰まってるって雰囲気はないんだけれどさ。でもレーザーみたいな精密機器もあるし、扱いを間違えると大怪我するような電動工具も多くて大切にしてるから、足蹴にされるとちょっとね。自分が蹴られるようなものなんだ。

2013-07-11 20:50:05
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

そういうことはまあ、わかんないんだろうけれどもな。そういうもんなんだよ。どん。

2013-07-11 20:52:36
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

話がそれてきたけれど、「年下には礼儀を払わなくてもいい」という態度と、「出入りの業者には礼儀を払わなくてもいい」「お客様である自分が一番偉い」というのがね。よろしくないですね。よろしくない。あと、大道具に挨拶しないタレントさんもよろしくないね。みんなに挨拶するひとが好きです。

2013-07-11 20:59:01
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

「お客様は神様です」は誤解されているという話。ご存じないかたはぜひご一読を。 http://t.co/syKH0yDG2p

2013-07-11 21:03:08
あきつらB @akitsura_b

@futodoki 昔が何もかも良かったとは思わないし、そうおっしゃっているのではないことも良くわかりますが、過去と現在の違いとは「道具が足蹴にされたことに対して怒る態度を取らない」ことも原因のひとつではないかと思えます。店と客というような関係が「あれば」逆に怒りすぎですが。

2013-07-11 22:19:47
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

.@akitsura_b そう、そのとおりです。私も、「昔の職人さんだったらきちんと怒ってるんだろうなあ」と思いました。メンタリティーの違いだけではなく、受注関係が複雑化している(工務店、施工業者と2社が関係している)ことも重要な要素です。簡単に職人が声を上げられない構造。

2013-07-11 22:24:51
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

@togetoge10 そうですか。私は「邪魔な人」でも無言で押しのけることは絶対にしませんけれどもね。「すいません」といえば気づいてどいてくれますし。 http://t.co/J2dFL8Od0m

2013-07-11 22:31:11
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

邪魔な人なら無言で押しのけていいっていうのも何か、傲慢な感じがするんですよ。ちょっとぼおっとしてしまうことだってあるでしょうし。 http://t.co/JySIeyUoPZ

2013-07-11 22:34:37
あきつらB @akitsura_b

@futodoki 関係が複雑化すると、感情の持って行き方が解らなくなりますね。他人に近くなるといいますか。そのぶん「駅員と客」のように、はっきり明確にわかる関係のところに対して余計横柄な態度に出るのかも知れません。「客とその他の客」では、いくら迷惑でも文句は言いにくいという。

2013-07-11 22:36:06
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

その、「自分に不快感を与える迷惑なやつには自分は敬意を払わなくていい」という発想がとても自己中心的だと私は思うのです。ちょっと一言声をかけるだけで気持ちよく降りられるのに、制裁を与えるほうに発想する.. http://t.co/CBdK3rPh7B

2013-07-11 22:39:41
いとうけい@伊藤馨 @xink21

これって、蔓延してるよね。全体として。 RT @futodoki: その、「自分に不快感を与える迷惑なやつには自分は敬意を払わなくていい」という発想がとても自己中心的だと私は思うのです。ちょっと一言声をかけるだけで気持ちよく降りられる http://t.co/ryyp0NEXHs

2013-07-11 22:42:28
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

ね。 RT @xink21: これって、蔓延してるよね。全体として。 RT @futodoki: その、「自分に不快感を与える迷惑なやつには自分は敬意を払わなくていい」という発想がとても自己中心的だと私は思うのです。ちょっと一言声を http://t.co/CBdK3rPh7B

2013-07-11 22:43:17
いとうけい@伊藤馨 @xink21

おっさんだけじゃなくね。行為や行動が全てを表す演劇やってっからかなぁ。気になるのは。 RT @futodoki: ね。 RT @xink21: これって、蔓延してるよね。全体として。 RT @futodoki: その、「自分に不快感をhttp://t.co/ryyp0NEXHs

2013-07-11 22:45:48
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

そうか、電車で他人を無言で押しのけるやつは「自分が正しい」「迷惑なやつを教育/制裁してやる」とかそういう間違った正義感を発動させているのか。そう考えると理解できる。でもそれって何様? 不快を連鎖させているだけだって気づかない?

2013-07-11 22:47:40
松本謙一郎 / Matsumoto Kenichiro @thinkhand

毎日、ああいう満員電車というのは、なんかのスイッチとかセンサーをオフにしないとやってらんなくなってるんじゃないのかなあ、とは感じます。RT @futodoki 邪魔な人なら無言で押しのけていいっていうのも何か、傲慢な感じが(略) http://t.co/WDYshJ2MKl

2013-07-11 22:56:00
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki

とにかくさあ。混んだ電車って不快な空間/時間じゃないですか。だからってその不快感を誰かにぶつけるようなことはやめましょうよ。誰にでも優しく親切に、寛容にしていくほうが数百倍いいと思いますよ。正義の味方をきどってどうしますか。

2013-07-11 22:56:58
残りを読む(10)

コメント

とげとげ @togetoge10 2013年7月11日
ドア付近で立ち止まってるような邪魔な人は、何も言わずに押しのけます。それ以外のケースでは、普通に「すみません」とか言うようにしてます。
9
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki 2013年7月11日
togetoge10 そうですか。私は「邪魔な人」でも無言で押しのけることは絶対にしませんけれどもね。「すいません」といえば気づいてどいてくれますし。
16
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki 2013年7月11日
邪魔な人なら無言で押しのけていいっていうのも何か、傲慢な感じがするんですよ。ちょっとぼおっとしてしまうことだってあるでしょうし。
15
夏井孝裕 NATSUI Takahiro @futodoki 2013年7月11日
その、「自分に不快感を与える迷惑なやつには自分は敬意を払わなくていい」という発想がとても自己中心的だと私は思うのです。ちょっと一言声をかけるだけで気持ちよく降りられるのに、制裁を与えるほうに発想することがとても残念。
17
まどちん● @madscient 2013年7月12日
電車では停車するたびに「ドア付近のお客様は~」とアナウンスされてるのにドアの前に居座る人は、耳が聞こえないか日本語が理解できないと思われるため、声をかけるのは無駄と判断して無言で押しのけます。
12
モりやま @moripapa100k 2013年7月12日
いい大人なんだから、話してわかる人なら最初っからそんな非常識なことはしない、そんな家族でも友人でもない人に言い聞かせてあげる義理はない、気力体力時間が有り余ってるならともかく
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2013年7月12日
慇懃無礼に「あー、ちょいと失礼・・・」って嫌みったらしく言いながら押し退けるってのは?
1
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2013年7月12日
これは反対側から見れば、全く同じ様に見えてるだろうな、としか思えませんです
8
ゴイスー @goisup 2013年7月12日
コメ欄でも言われてる様に、時間的にも精神的にも「余裕が無い」。傲慢とか自己中ってのとは少し意味合いが違う気がするね。単に「殺伐」としている空間なんだな。
10
ゴイスー @goisup 2013年7月12日
たまにその余裕の無さが発露してしまった人に遭遇するが、イライラが伝染する前に「あの人も大変なんだろうな」と思う様にしている。
4
ゴイスー @goisup 2013年7月12日
そう思う様になったのも自分が40overになったからかもなぁ。 20年前にも当時の50代以降のオッサンは同じ様に余裕が無くて、オイラいつも憤ってたような覚えがある。
1
ゴイスー @goisup 2013年7月12日
「歳を取ったらああはなりたくない」←正しい。だけど、歳を取る事で見えて来たものもある。素朴に感じてた若い時が懐かしくもあり、恥ずかしくもあり。
3
M @esistdas 2013年7月12日
「1年フランスにいただけで」
12
catspeeder @catspeeder 2013年7月12日
たかが一言「すみません」くらい言えばいいじゃん。どんだけの手間だよ。相手が邪魔だと無言で押しのけたりするのもマナーに反する行いには変わりないわ。
17
ゴイスー @goisup 2013年7月12日
「あの人は傲慢」と決めつける傲慢(渡邊センセイ風w)
1
kartis56 @kartis56 2013年7月12日
降りるドアの正面で開くの待ってる人とか(年代問わずいる)、2列並んで列ができてる横に並んで素知らぬ顔で前に割り込もうとする人とか(おばちゃんが多い)
0
reesia @reesia_T 2013年7月12日
おフランスかぶれなら出っ歯で糸目にして語尾にザンスをを付ければいいのに。
3
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年7月12日
確かにわざわざフランスを持ち出す必要はないと思う。持ち出すまでもなくとんでもないマナー違反なんだから。
1
フロレスタン@毎日お茶挽いてます @florestan854 2013年7月12日
エスカレーターを降りてすぐ立ち止まるのも邪魔。経験的におばちゃん、お婆ちゃんに多い。ちなみに私は電車の中だとドア付近以外ならすみませんと言うし、ドア付近なら軽く肩を押したり、足下を少し蹴ったり、持ってる携帯・スマホに軽くアタックかける。
2
青猫 @AonekoSS 2013年7月12日
「道具を足蹴にするなんてとんでもない」と思うなら、足蹴にされるような所に大事な商売道具を放置しちゃいけんよ。昔、外構の職人さんについてた事あるけど、もし同じような事あったら、お茶買いに行った自分が怒られてる方だわ。
17
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2013年7月12日
電車で座席を詰めないのは明らかに年配男性が多いとは感じる。
13
べれお @GregoryWagiro 2013年7月12日
まぁ20代30代の頃に輝かしい経済成長を経験して、自分の子供が思春期や反抗期になる頃からずっと不況で会社を傾かせない事ばっかりやらされた、不幸な世代ではあるんだけれどもね。もちろん自業自得なところもあるんだろうけれど、今の若者世代よりも幸せな時代を経験した分、精神的余裕を作れないんだと思うわ。
0
なが @k_watarase 2013年7月12日
周囲に気を配らないという意味ではどの年齢もそう変わりはないと感じますが、futodokiさんが問題にしている層には、どんな状況でも自分のパーソナルスペースは維持されて然るべきとでも思っているのか?といった人が多い様に感じます。ものすごく極端なこというと、自分の権利を最大限主張しないと気が済まないというような。
2
ネガ @negangan 2013年7月12日
もちろん、年配でもしっかりしたマナーを持って行動している尊敬できる方もたくさんいらっしゃるので、世代を理由にマナー違反を擁護する形になっちゃいかんと思う。単にダメなものはダメ。それが実際にたくさんいるならその世代にはそういう人が多い、というだけのことだろう。
2
ネガ @negangan 2013年7月12日
ただ、実際どこまでマナー違反が多いか統計が取れるわけでもないし、個人の印象にも左右されるんだから、結局、"○○というマナー違反はダメ""世代を出して批判するのは不適"の2点を抑えるしかないんじゃないのかなぁ?
2
アカさん @aka_san0 2013年7月12日
「年配男性」って世代イメージでは「=世の中的に偉いヒト」なんだよね。職場でもそれなりの地位にあって、部下の規範となるべき立場の人(が多い、世代的に)。だからなおさら、マナー違反してると目につきやすい。実際はどの世代だろうと非常識な人、マナー守らない人は一定数いて、どの世代のどの性別が一番マナー守らない、とか、そんなもんは無い。と思うよ俺は。
9
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年7月12日
おフランス帰りの中年男性差別主義者のまとめ。結局どの世代にも不届きものはいるのに自分の目についた物だけが確定的に失礼だと騒いでるだけ。まだまだ若いのうww
2
草冠に西 @cuervo9 2013年7月12日
たまに乗る人と、全平日ラッシュ時に行き帰り2回乗って30年の人では、疲弊度が違うってこともあると思うの
3
f。 @_ffff 2013年7月12日
本文紹介の電車内のおっさんよりこのコメント欄の一部のほうがはるかに不快度が高いw
16
輿水りぱお(42)はPopInQおじさん @riperton 2013年7月12日
仕事道具を往来の邪魔になるようなところに放り出しておいて足蹴にされたから怒るってなんかおかしくね?
4
でき🌂 @dekijp 2013年7月12日
このコメント欄読んだら自分が立っている場所に気をつけて、「自分が他人に迷惑を掛けている人」だとはっきり気づいてください。声をかけられないのは「迷惑な人は大概話の通じない人で逆ギレする人も少なくない」ので、あなたがそれに該当していると思われたと思ってください。押しのけられたのは、「あなたが他人に迷惑を掛ける人だと気づいて欲しかったから」だと気づいてください。
4
ネガ @negangan 2013年7月12日
いくらなんでも無言で"押しのけ"ちゃだめでしょ。たとえ相手が日本語が分からない人や耳が聞こえない人であっても。その行動の結果どうなるか、とか、他にやり方が思いつかないぐらいに想像力がないのかい?
8
604 @604T 2013年7月12日
「すみません」って一言、便利なのに。「邪魔なんだよどきやがれコノヤロウ」って思ったとしても「すみません、降ります」って言えば周囲への自分の意思表示にもなるし多少ぶつかったとしても許容されるし…。電車内怖いから、敵意がないことを示すためにむしろ使いまくる。
9
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月12日
仮に、自分にとって(もしくは多くの人にとって)迷惑な場所に人がいたとして、恐らくその人は自分が迷惑な存在であるとはわかってないんじゃないかな。そういう人間にアタック()したり無言で押しのけたりすると、実際は違うにしろ、相手からしてみればこちらの方こそいきなりぶつかってきた「他人に迷惑を掛ける人」に見えるだろうと思う
3
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月12日
自分が何を求めているかなんて初対面の相手にわかりっこないんだから、「そこに物置くと迷惑」だろうと「ちょっとどいて」「通して」だろうと、言葉で言わないと伝わらないんじゃないか。
3
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月12日
「中高年男性の失礼さ」については、普段自分のカミさんに「おい、あれ」で察知してもらっている分ネゴシエーション・コミュニケーション能力が弱化してるんじゃないかとこっそり思っている。
3
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan 扉の前に居座った結果がどうなるか想像できないような人に声かけても効果は期待できない。
0
ネガ @negangan 2013年7月12日
「迷惑な人だからその人に迷惑をかけていい」なんて子供じみた考えはどこであっても通らないから。人の邪魔なところに立ったり、荷物を置いたりするのも反省するべきだが、無言で押しのけた人間も当然その行動は反省するべき。全部マナー違反。マナー違反を持って相手に反省を促すとかどんだけですか。
6
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan 別に迷惑かかってないよね。放置自転車を撤去するのも迷惑かよ。あと、居座ってる人は一人でも電車降りるのは一人じゃないから。
0
権力の狗 @daken3gou 2013年7月12日
電車の入口付近に居座るのは常識知らずだけど、人混みの中を掻き分けて行くなら一言いってしかるべき。人通りのある道路に荷物を置いておくのは常識がなさすぎるけど、邪魔だからといって他人の持ち物を足蹴にする人はそれに輪をかけて非常識。あとガテン系の人は自分達の業界ルールが社会の仁義と思ってる人が少なくないのでまとめのような言い方をされるとちともにょる。
7
ネガ @negangan 2013年7月12日
madscient "無言で押しのける"のは明らかなマナー違反行為。放置自転車とは状況が違う。声をかけるというトラブルを避けることができる妥当な手段を省いていい理由になってないですね。
4
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan いやそんなマナー無いし。そもそも「声をかけてもトラブルを回避できる見込みがない」から無駄だって言ってんのに。車掌のアナウンスがあって扉が開いてもなお扉の前に居座ってる時点で既にトラブルなんだよ。
3
ネガ @negangan 2013年7月12日
madscient 世間一般で「すみません」といって人ごみから出ていく行為が日常的に行われてる以上、そんなマナーはないという話は通じないだろう。また、"回避の見込みがない"は勝手な想定でしかない。トラブルを起こしているからトラブルを起こす可能性のある"無言で押しのける"行為をするというのは本末転倒だろう。
6
kartis56 @kartis56 2013年7月12日
GregoryWagiro 親のしつけがなってないんですよ。その上で、押しあうのが普通という社会的しつけをされてきたから、それが普通になってる。懐古的に「昔はそんなことしたらその辺のおじさんが叱ったものだ」とか言われるけど、それが実は機能してなかった結果が今の現実なわけです。
1
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan 「人混みから出て行く」状況の話なんかしてないよ。「車掌のアナウンスがあって扉が開いてもなお扉の前に居座る言葉の通じない障害物」の話。トラブルは既に起こってる状況。
1
赫鎌 @Red_Sickle 2013年7月12日
とりあえず、車内ガラガラにも関わらずドア付近に陣取ってケータイをいじる輩は年齢性別問わず電車に乗るなとずっと思ってます。乗り降りにクッソ邪魔なので。
0
kartis56 @kartis56 2013年7月12日
ドアの前に立ってるなら、ドアが開くたびに一度降りるべき。それができないなら例え怒鳴られても仕方ない。で、このまとめの場合はドアの前じゃなくて、奥の方からかき分けて出る話なんで、声かけるのが普通だと思う。
4
ネガ @negangan 2013年7月12日
madscient 既に書かれているが、このまとめでは奥からかきわけて出る話をしているし、皆その前提で話している。また、"無言"の具体的理由にはなっていないしね。
3
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan コメント欄の1発目から扉前の障害物の話が出てるじゃねえかw 俺もその話しかしてねえし。あと、放置自転車に「すいません」て声かけても通れるようにはならないから。
0
ネガ @negangan 2013年7月12日
madscient 障害物という勝手な前提を作っているだけですね。
2
ネガ @negangan 2013年7月12日
そもそも人を物体のように扱うような態度だから、"常識がない"とか"マナー違反"になのであって、本来人がいる場所では人に気を使うという基本的な意識があればそんなに大事にならないはずなんだけどね。
3
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan 。「車掌のアナウンスがあって扉が開いてもなお扉の前に居座る言葉の通じない人」と「障害物」の違いを教えてください。「すいません」と声をかければトラブル回避できるような人はそもそも扉前に居座らないから。あと「皆その前提で話している」というのはウソってことでいいね。
1
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan 人に気を遣う人は扉前に居座りませんよw
0
ネガ @negangan 2013年7月12日
madscient 人と物体の違いが分からないような障害をお持ちなのでしょうか?また、人ごみの中から出ていくなんて話はしてない、と言ったから"まとめではそうだし、みんなその前提ですよ"って答えたんですが。
3
ネガ @negangan 2013年7月12日
小さな子供がドアの前から動かないのを押しのけた親父がいて正直信じられなかったが、まぁ、ようはただの"障害物"と思ってたんだな。実に酷い話だ。
6
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan 人だって物体には違いないでしょ。物体でなかったらスピリチュアル体とかそんな感じのアレですか?物体でないならぶつかることも無いので声かける必要もないですねw
0
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan その「みんな」ってのは誰のことかという話なんですが。コメント欄の1発目からそうでない例があるのに。
1
まどちん● @madscient 2013年7月12日
negangan ひどいですね。そんなところに子供を放置した親による児童虐待ですね。親が道の真ん中に子供を置き去りにするのと全く同じです。
1
f。 @_ffff 2013年7月12日
車掌のアナウンスは通じなくても、直接当人に声かければ通じるんじゃないかと自分は思うんだけど。みんな目の前で直接自分に向けられた言葉を聞こえないふりとかできちゃうものなの? 少なくとも自分は「車掌のアナウンスがあって扉が開いてもなお扉の前に居座る」からといって「言葉の通じない人」だとは考えないし、仮に本当に言葉が通じないのなら「無言で押しのけ」るなんて怖くてできない。
12
catspeeder @catspeeder 2013年7月12日
まあみんなコメントでは無言で押しのけるからな!ファック!とか言ってるけど、実際にはちゃんと「すみません」って言ってると思うよ。
2
まどちん● @madscient 2013年7月12日
_ffff 降りる人は一人じゃないのに、車掌のアナウンスが通じないような障害物に降りる人が一人づつ声をかけろって?
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年7月12日
せまい道を思いっきりふさぐ人もいれば、広い道でぶつかる人もいるね。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年7月12日
「無言」の人と「怒鳴りつける」人が同じ種類の人達だという発想はなかった。なくもない話だけど、あまり積極的には同意できない。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年7月12日
電車やバスが満員のときには仕方ないけど、そこそこ席が空いているときに座らないと混んだりするんだよね。あえて立つ人は、座る方が面倒くさかったり、席を譲るのが面倒だから先に立ってたり、すぐ降りるつもりだったり、いろいろ。
0
ネガ @negangan 2013年7月12日
邪魔な人に腹が立っても対応はできる限り大人の振る舞いで、ってことだよね。ケースバイケースもあるが、その人がマナー違反かどうかじゃなくて、よほど緊急時とかでなけりゃ断りなく他人を押しのける行為を正当化できないでしょ。それに、どんな状況でも人は人、物扱いしちゃいかんよ。
6
たちがみ @tachigamiSama 2013年7月12日
心情的には扉の前からどかない人をふっとばしながら「ああ、いたの?」ってやりたいけど、現実だとそのあと襟首をつかまれながら「んだてめーこら」とかやられそうなので、スンマセンっていいながらどかしてます。
1
たちがみ @tachigamiSama 2013年7月12日
まあ電車内のスンマセンは「どけ」と同義だと思うけどそこはオプラートに包んでおかんと角が立つからな
1
たちがみ @tachigamiSama 2013年7月13日
ところで自分の仕事道具を足蹴にされたって話の方は、自分の道具だったら「道塞いですんません、すぐどかします」って言いますけどね 
2
まどちん● @madscient 2013年7月13日
negangan 電車を降りるときが「緊急時」でなくてなんなんだよw 電車が1分遅れただけで数万人が同時多発的にキレるんだぞwww それに断りなくではなく、あらかじめ車掌が「ドア付近の客はいったん降りろ」とアナウンスしてるんだから、そうしない人を降ろしてあげるのは親切だよw
0
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2013年7月13日
結局、このコメ欄で吠えている人も、変わらないと言う事か▽・ω・▽
6
小辰みなひと@ネット租界 @37110k 2013年7月13日
インターネットですら愚痴一つ吐けないこんな世の中じゃ。
0
OTSUKA Akihiko @otk 2013年7月13日
「ちょっと失礼」とか「すみません」とか、相手のためよりも、まずは自分自身の精神の気高さを保つために言うようにしている
6
覆燈火。(本人 @fuku_tou_ka 2013年7月13日
とにかくこれ見て和んでください→₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
1
ネガ @negangan 2013年7月13日
無言で押しのけるなんてことやると自分が卑しくなるってのはそうなんだけど、まず「人に知らせてスムーズに乗る/降りたくないの?」って思うんだよね。程度にもよるけど「すみません」の声を聞けば人ごみでもお互い少しづつ動いてスペースを作れるかもしれないのにさ。
4
ゴイスー @goisup 2013年7月13日
オイラは迷惑かけたくないから「すいません」と声掛けします。と同時に、イライラ発露しちゃった無言押しのけさんにも「人生大変だよな」と同情するなぁ。
2
ゴイスー @goisup 2013年7月13日
ちょっと許そう。んで自分がイライラしそうになった時思い出そう。傲慢だと言うのは簡単だけど、傲慢は傲慢で返され、尊大さは尊大さを呼ぶ。
3
まどちん● @madscient 2013年7月13日
扉前に居座ってる障害物に声かけても左右に避けられたら後ろの客の迷惑なので降ろす他無いが扉前で問答してるとさらに後ろの客の迷惑になるので黙って外に押し出すのが最も合理的で誰の迷惑にもならない。
1
まどちん● @madscient 2013年7月13日
だいたい、扉前に居座る人に声かけても全く動じなかったら次どうするの?立ち止まって問答すんの?後ろに数十人降りる人が押してきてるのに?トラブル回避と言うことなら数十人分の人の波で押し流すのが最も有利だと思うんだが。なんでわざわざ1対1になるのかと。
1
catspeeder @catspeeder 2013年7月13日
madscient そんな可能性をいちいち考える前に、一言「すみません」と声をかけるほうがトラブル回避になりやすいし気も楽だわな。というか別に有利不利の問題でもないだろ。
6
そら豆 @solamame_k 2013年7月13日
自分が放置した荷物が人の邪魔になってるようなら、足蹴にすんなよの前に詫びると思うんだが。これマナーというより俺様ルールの押し付け合いだよね。
4
そら豆 @solamame_k 2013年7月13日
電車内の対人間の話と、自分が街中に放置した荷物の話は全く別だろう。
1
f。 @_ffff 2013年7月13日
もう少しいうと「職人の誇り」の話が全く別だろうと思う。街中に放置されたものであれ他人の所有物を足蹴にするのはちょっとどうかと思うけど、それが所有者の誇りに係わるものなのかどうかとは無関係だと考えます。
1
f。 @_ffff 2013年7月13日
でちょっと思ったけど、足蹴にしてどかした他人の所有物が放置自転車とか違法駐車車両とかだったら、場合によってはどかしたほうが怒られちゃいますよねw
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年7月13日
筋なんか通したって一文の得にもなりませんよ。大勢の人に対して「害虫だって生きているんだから情けを持て」なんて言っても「はぁ?」と思われます。つまるところ自分が益虫になるか、強くなるか、どちらかしかないと思います。あとは、自分は蟻は嫌いだが蜘蛛は好きだとか、そういう話になりますかね。
1
Jun Окаdа @ojunn 2013年7月14日
たぶん「押しのける派」と「声かけろよ派」では想定している車内の混雑度が違う。前者は東京の通勤ラッシュ時の混雑のことを言っていて、後者は車内をある程度歩けるくらいの混雑のことを考えていると思う。 しかし仕事道具を放置して飲み物を買いに行ったときのエピソードは見事にブーメランでこの問題の深刻さを象徴していてむなしい。たぶん、みんな自分はマナーができていて他人は常識がないやつばかりだと思っているんでしょう。
4
catspeeder @catspeeder 2013年7月14日
ojunn 後者だが大阪環状線の通勤ラッシュくらいの混雑度は経験してるよ。東京のほうの事情は知らんが。
0
がく @UbanamKT 2013年7月14日
コメントみて多くの人が自己チューだってことがよくわかったw。自分勝手ついでに言うと、私の場合は都内の金曜の夜の電車内、テンションの高い酔っ払いの多さに辟易とします。不愉快。うるさい、臭い。異様ですよ。私自身酒飲みですが、酒に酔ったら、もう公共の乗り物を使うのは諦めなさいと、と思う。タクシー使うか泊まるか。
0
なっとうすぱ @nattosupa 2013年7月14日
時代の流れとマナーとそれについての意識の変化にジェネレーションギャップ等が一さじか二さじ加わってるかもしれない。これはしょうがないと思う。それでも公共のマナーについては守りたいなと思っている人のほうが圧倒的に多いだろうと自分は思っているので、ツイッターで愚痴りつつ、一方ではこれからの世代と一緒に電車や飛行機に気持ちよく乗れるといいなと願えばそうなるとおもう。なんとか効果ってやつで。
3
こんぽた(手洗い) @cornpt 2013年7月14日
すいませんといえば人を押しのけても構わないと思っている人も散見するし、混雑電車でドアが開く前から人を押しに掛かる輩は何言っても許す気にならん。
2
Jun Окаdа @ojunn 2013年7月14日
そう言えば、ぎゅうぎゅう詰めの車内で椅子の前に立っていた人が突然ドアの方に無言で人を押しのけて進もうとした人がいて注意したことがある。50代~60代くらいの男。止まってから移動するように注意しても俺は次で降りなければいけないんだと聞く耳持たず。満員で動く余地なんか無いのに。
4
ネガ @negangan 2013年7月15日
むしろ満員状態ほど「すみません」と声をかけたがいいと思うけどな。満員ならそれこそ意図せずドアの前に行ってしまった人だっているだろうし、声をかけられて反発する人よりよけてくれる人が大多数だ。それに遅延可能性があるほどぎゅうぎゅうなら押しのけることで下手したら怪我する人だって出る可能性すらある。状況設定が違う可能性はあるが、満員ほど押しのけるってのはまず考えられないね。
3
ネガ @negangan 2013年7月15日
すでにあるように声をかけるってのはトラブルを避けるベターな手であり、それをあえてやらないことによって得られるメリットは本人の不満のはけ口になるとかいう感情論以外に事実上存在しないと思うなぁ。
3
ゴイスー @goisup 2013年7月16日
negangan 満員電車っつーのは「すいません」と一言かける労力すらメンドイと思わせるものがありますわ。
0
べれお @GregoryWagiro 2013年7月16日
なんか、「世代で括るな!」って人も居るけれど、そんな事言ってるから「全く改善されない」んでしょうね。世代世代で通じる言葉ややり方ってのがあって、それに沿わずに「駄目だから治して」って言って聞くような人なんだろうか?と。やってる事が同じ行為だとしても、その人その人で根拠となる背景は異なるでしょう。世代だけとは言わないけれど、世代という指標で考えるのは大事ですよ。
0
べれお @GregoryWagiro 2013年7月16日
有名な「船長は乗客に海に逃げるよう指示」で国柄で指示の仕方を変えるっていうジョークがあるけれど、それと同じ。「ある理想を説明すれば全員が首肯してくれる」って思ってる間は全く改善できないだろうなぁ。
0
ネガ @negangan 2013年7月16日
「無言で人を押しのける人」が中高年だけとは限らないし(実際中高年でもちゃんと声かける人はやってるし、若い人でも押しのける奴はいる)、個人の主観や印象で左右されることを元に下手すれば世代まるごと悪いと受け取れる批判しちゃいかんよね、ってことじゃないかい。
1
べれお @GregoryWagiro 2013年7月19日
negangan 「その世代は」って言ったら「世代まるごと批判するのか!」って突拍子もない捉え方する人にはそもそも議論は向いてないと思いますよ。あくまで今回の話題の前提は「中高年」と「男性」と「マナーの悪い人」の組み合わせなのに、「中高年」にスポット当てたからと言って「女性」とか「マナーの良い人」にまで話を広げちゃうんですもの。
0
かうわん @cowonetigers 2014年10月4日
ともあれ三波春夫を罪は大きい。受け取った側の誤解だと言うことを踏まえても。
1
mosrite(ステージに立ってない)owner @mosriteowner 2014年11月24日
私が降りるときに行く先を塞がれているようならば必ず「すんません」と一言言いますが同じように一言発する方にはお目にかかったことがありませんな。電車に乗る機会の少ない栃木県民の意見として。
0