2013年7月13日

【ネット選挙解禁】佐々木俊尚×鈴木寛 前代未聞のTwitter討論会 まとめ

ネット選挙解禁でここまでやるか? 2013年参院選、東京選挙区候補の鈴木寛氏が仕掛けたネット選挙活動。 相手はジャーナリストの佐々木俊尚氏。
23
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

はい、こちらこそご無沙汰しています。よろしくお願いします! @suzukan0001 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:03:12
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

すずきかんさん、ネット選挙の手応えはありますか? #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:03:46
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

たぶんそういう「いつもと同じ発信」というのが大事なんだと思いますが、それが多くの候補者に理解されているかどうかがいまいちばん重要な問題ではないかと。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:07:24
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ネット選挙を従来の政見放送やポスター、選挙カーに加える形で、マスメディアや街頭の活動に加えた「第三の媒体」みたいに受けとめると見誤るんじゃないかと思うんですよね。ネットは媒体とはちょっと違うと思っています。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:09:10
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

すずかんさんはネットの特性はよくわかっていらっしゃると思いますが、それが他の民主党候補にどれぐらい周知されているかが気になります。そのあたりどうでしょう? @suzukan0001 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:13:55
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ネットは配信媒体じゃなく、有権者とのエンゲージメントのためのツールなので、選挙期間前からつながっていた人とのつながりを大切にするためのものじゃないかと思うんですが、そのあたりすずかんさんはどう受けとめていらっしゃいますか。 @suzukan0001 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:10:57
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それもあるでしょう。 RT @mitsu0227 それはちょっと違いますね。ネットを上手に利用すれば新しい関係をつくることもできますよ。というか某選対ではそれを今やってます。 @suzukan0001 選挙期間前からつながっていた人とのつながりを大切にするため #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:17:23
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

それはおっしゃる通りです。一定期間、関係を築いていないと選挙になってからでは無理があると思います。 RT @sasakitoshinao: ネットは配信媒体じゃなく、有権者とのエンゲージメントのためのツールなので、選挙期間前からつながっていた人とのつながりを大 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:14:20
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

講習会もやりましたけど、なかなか。。。 RT @sasakitoshinao: すずかんさんはネットの特性はよくわかっていらっしゃると思いますが、それが他の民主党候補にどれぐらい周知? @suzukan0001 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:15:21
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

日本の政治家のメディアリテラシーがなかなか向上しないのはどうしてでしょうね。>講習会もやりましたけど、なかなか @suzukan0001 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:16:12
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ネット的感覚を理解してるかしないかで、若い人たちに政治家がリーチできるかどうかということに決定的な分断が生じてる感じもします。ここをどう突破するかなのですが、 @suzukan0001 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:18:21
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

メディアリテラシーの高さは、まだ政治家の資質として評価されませんから。街頭に毎朝立つことの方が大事と言われてますから。変えたいんですけどね。 RT @sasakitoshinao: 日本の政治家のメディアリテラシーがなかなか向上しないのはどうしてでしょうね。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:18:23
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

なるほど>「街頭に毎朝立つことの方が大事と言われてる」(すずかんさん) たしかに加藤の乱のころから、政治家はネット世論なんか頼ると見誤る、リアルが大切だと言われてきたわけですが、その状況は変わりつつあるのでは? #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:19:53
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

だからネット選挙解禁に頑張ってきたんですけど。 RT @sasakitoshinao: ネット的感覚を理解してるかしないかで、若い人たちに政治家がリーチできるかどうかということに決定的な分断が生じてる感じもします。ここをどう突破するかなのですが、 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:20:19
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

だからネット選挙解禁に頑張ってきたんですけど(すずかんさん)→ただネット選挙解禁によって、果たして若者層にリーチできるようになっているかどうか。ARアプリ作ってルだけじゃ若者にリーチできませんよねえ。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:22:09
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それは違うと思います。ソーシャルは当事者が使いこなさなければだめ。 RT @mitsu0227 ネットの使い方は参謀がサポートすれば良いのです。本人は政治を頑張ったり駅前で演説したりすることに集中するのがよいですよ。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:22:48
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

同意です。 RT @nobuhiro0917k 設定などから細かくいろいろ本人がやるのは時間がかかるから参謀がやるべきである、という意見は確かに正しいと思いますが、それ以前に僕は選挙の時だけ利用しようとするその心構えが良くないと思います。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:33:52
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

あと問題のひとつとして、仮にネット選挙で若者の投票率向上を狙ったとしても、いまの政党が若者の投票の受け皿になっていないのでは?という問題が。民主党はその受け皿になり得てると思いますか? #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:23:58
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

鋭いご指摘です。ただ民主党が勝つためにネット選挙を始めたわけではありません。RT@sasakitoshinao 若者の投票率向上を狙ったとしても、いまの政党が若者の投票の受け皿になっていないのでは?という問題が。民主党はその受け皿になり得てると思いますか? #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:25:51
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

「民主党が勝つためにネット選挙を始めたわけではない」→心強いお言葉です。私見では、若い層の受け皿となるべき政治家は民主党や自民党、維新、みんななどに分散して存在している。一方で政党が単体で受け皿にはなり得ない。そこをどううまく引きうけていくのか。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:27:23
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

変わりつつあると思います。今回は1回目ですが、これから回を重ねるごとにどんどん使われるでしょう。 RT@sasakitoshinao 加藤の乱のころから、政治家はネット世論なんか頼ると見誤る、リアルが大切だと言われてきたわけですが、その状況は変わりつつあるの? #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:23:59
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

「変わりつつあると思います。今回は1回目ですが、これから回を重ねるごとにどんどん使われるでしょう」>おっしゃる通りだと思います。ネットとリアルは見事につながってきている。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:24:56
鈴木寛 すずきかん @suzukan0001

まさにオンライン・トゥ・オフラインですね。 RT@sasakitoshinao 「変わりつつあると思います。今回は1回目ですが、これから回を重ねるごとにどんどん使われるでしょう」>おっしゃる通りだと思います。ネットとリアルは見事につながってきている。 #鈴木寛討論会

2013-07-13 21:27:49
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ネットによるオープンに可視化され、参加自由な議論は闘技民主主義の舞台装置になり得ますよね。 RT @suzukan0001 @sasakitoshinao あと、これで民主主義を変えるきっかけにしたい。#鈴木寛討論会

2013-07-13 21:28:03
残りを読む(48)

コメント

細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年7月14日
こういうのは終了予定時刻も案内しておかないと。終わらせ方によっては、回答をもらえない質問を繰り返していた聴衆から「逃げた」という誤解も受けます。
1
neginin @neginin 2013年7月14日
これ、発言の順番は何順ですか?けっこう読みにくいのですが。。
0
masataka @brighter36 2013年7月14日
まとめありがとうございます。おそらくリプライどうしを近づけて追加されたので、一部ツイートの時系列が前後していますが、この場合は純粋に時刻順にならべたほうが読みやすいかなと感じます
0
masataka @brighter36 2013年7月14日
あと、このやりとりの前段として↓もいれておくと、このページだけ見に来た人にきっかけが伝わりやすいかな、と思いました。よろしければ編集お願いします(編集権限をいただければこちらでもやれますが) https://twitter.com/suzukan0001/status/355968608192569344 https://twitter.com/suzukan0001/status/356000910373175297
0
まじめにNO WAR。 @irukatodouro 2013年7月14日
#鈴木寛討論会 11年3月、神奈川の幼稚園、小学生は知らされず屋外で遊んでいた。15日は横須賀で15μSv記録、その後も高線量が観測。知り得る立場にいながら何も発信しなかったのは政治家として万死に値すると思うがいかがか
0
まじめにNO WAR。 @irukatodouro 2013年7月14日
SPEEDIだけじゃなく米軍データも公表せず知らされない都民は換気扇すら止めることもできず11年3月12核種だけで3600Bqもの放射性物質を吸入させられた   http://portirland.blogspot.jp/2013/07/suzuki-kan-scandal-sangiin-senkyo-2013-tokyo-senkyo-ku.html
0
まじめにNO WAR。 @irukatodouro 2013年7月14日
#鈴木寛討論会 で検索すると、どうして原発事故後20mSvまで被曝許容量を引き上げたのか、なぜSPEEDIや米軍情報を隠したのか、質問しているのに、まとめtogetter  http://togetter.com/li/533206 では一切、省かれている。おかしいね。
0
PKA @PKAnzug 2013年7月17日
まとめから省かれているのは、討論と無関係なノイズだからじゃないでしょうか。
0