自分の《母性もどき》と《サークルクラッシャーっぽさ》について

イケメンになりたい人生だった 【1】〈嫌われたくない〉と〈好かれたい〉は大きくかけ離れているのかもしれないhttp://togetter.com/li/532040 【2】24時間誰かのためにリソースを割ける、AIやbotに成りたい人生だったhttp://togetter.com/li/532388 【3】満たされない不安~境界性パーソナリティ障害への接し方と《自立》を巡ってhttp://togetter.com/li/532714 続きを読む
4
myoga @myogatabesugi

「熱心で無理解な人」は、自閉症の人を追い詰めると思うよ。さほど理解がなくても、熱心でなければまだまし。それに、「自分は理解があるし、正しい」と自信満々で考えを押しつけてくるのは、熱心で無理解な人じゃないのかなあ。

2013-07-14 00:22:07
東京都 会社員(27) @menyotarou

高校の時とか職業適性診断とかやったけど、あれ駄目ね。人への献身とか優しさでは医療職向いてるはずないもん。看護なんかいかに図太くなれるかが適性基準だと思うよ。

2013-07-12 11:39:00
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

精神病の彼女と僕 境界性人格障害についてhttp://t.co/RqwYQqtpLj 境界性人格障害の「白黒つけて行動する」理由とその改善方法についてhttp://t.co/zkv29ThE7m 「甘える」ことは「苦しい」ことである理由http://t.co/StcT9159Ad

2013-07-13 07:04:08
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

うん…やっぱりおせきはんさん、サークルクラッシャーなんじゃないですかね… 前々から自覚していた部分はあるのですが、心当たりがあまりに多すぎるような…

2013-07-13 17:31:37
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han 心当たりがあるっていうのは、自分に悪い要素があるっていう・・・?

2013-07-13 17:34:44
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj 「麻薬的」というか、依存と欠乏による精神不安を引き起こしてしまっている感じ。 「母性」や「優しさ」なんてものはこの世界にはあり得ないのに(そして私はそんなものには価値がないと思ってるhttp://t.co/J8UL9rL6FC)それを「演出」してしまっている

2013-07-13 17:47:12
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han 自分本位で動くのがいいと思う

2013-07-13 17:44:55
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj 自分本位で動くと今以上に…と思ったけど、自分に自信を持つことは良さそうです。 「他人(相手)のことを気にしない(配慮しようと思わない)」ことが結局は「相手のためになる」という。(自立の話と繋がった)

2013-07-13 17:51:11
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han はい。依存と自立とその自信の話と、配慮と。全部つながってるだろうなと思っていましたが、お赤飯の問題点(とか言うとあれなんだけど、何を悩んでるか・考えてるか)が判断できずにいたので。

2013-07-13 17:52:42
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

@inomataj そうですね…自分でも自覚はしていましたが、やっぱり「はっきりと」自覚するのが怖かったのは大きいです。ご配慮、痛み入ります

2013-07-13 18:04:38
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han そうですね・・・はっきりと自覚するのはすごい怖い。

2013-07-13 18:06:13
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han 「自分本位で動くと今以上に。。」っていうのはおれが負のスパイラルに入るときの考え方ですね。。。

2013-07-13 17:53:32
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj 本当は自分本位で動くのが一番いいんですけどね。「優しさのつもり」があるからということと、「相手を傷付けるかどうか」はまったくの別物なので(私が「優しさ」には価値がないと思ってるhttp://t.co/J8UL9rL6FC理由の根本でもある)

2013-07-13 17:57:23
まとめ 満たされない不安~境界性パーソナリティ障害への接し方と《自立》を巡って 【1】〈嫌われたくない〉と〈好かれたい〉は大きくかけ離れているのかもしれないhttp://togetter.com/li/532040 【2】24時間誰かのためにリソースを割ける、AIやbotに成りたい人生だったhttp://togetter.com/li/532388 自立は、依存先を増やすこと 希望は、絶望を分かち合うことhttp://www.tokyo-jinken.or.jp/jyoho/56/jyoho56_interview.htm 11505 pv 20
Jumpei Inomata @inomataj

はっきりした口調だと楽(動画見ながら)

2013-07-13 17:58:03
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han 自分勝手と思われる考え方かもしれないけど、「私はこう思う(考える)」とかみたいな考えをしっかり持ってる時(前提条件として頭スッキリしてる時)、相手にごちょごちょ言われても気持ちが動かないし、意外とこっちの方がコミュニケーションに支障をきたさない。

2013-07-13 18:00:29
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj 同意です。https://t.co/B85LRmAQlvやhttps://t.co/2UY6sL0lCKのツリーでも書いたんですけど、「リーダーシップ」「主導権」があるんですよね。 むしろ「自分勝手」なほうが「(引)力」があるぶん、「易しい(楽)」んですよね

2013-07-13 18:10:51
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han チェスで黒番だと楽っていうのと似てますね。相手の状況見て進めるのでぜんぜん違う。

2013-07-13 18:11:57
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han お仕事は状況判断と勝つことっていう目的が決まってるわけですからね。普通は白番だといいかもしれませんが、勝率が圧倒的に黒番の時高いです。(自分の勝率の話で、普通は先手有利)

2013-07-13 18:13:47
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

@inomataj わかる気がします。相手の手を読む事ができると対策を立てやすい・隙を突きやすいですよね

2013-07-13 18:18:00
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han 選べるなら黒でいいですとか言って黒選びたい・・・() 何もないまっさらな状態で何かしろって言われても微妙なんですよね。思いつかない。明らかな問題点があると、あ、これ治そう(どうしよう→方法考えて実行)→完了ってなるのですごく楽

2013-07-13 18:20:13
Jumpei Inomata @inomataj

@oseki_han お赤飯自身が麻薬的なものを自分では嫌だけど無意識に演出してしまうという認識で正しいですか?お赤飯嫌そうな感じの時あるからなんとなくニュアンスはわかる

2013-07-13 17:48:43
tomat。゚:*:✼.。✿.。 @oseki_han

.@inomataj 「嫌」というよりは「母性」や「優しさ」を「悪」だと捉えているのだと思います。過剰投薬、不必要な向精神薬処方、もしくは生活習慣病(2型糖尿病や痛風など)に近いイメージでしょうか。 過剰な供給は身体のバランスを崩してしまう(壊してしまう)…というイメージです。

2013-07-13 18:02:36
残りを読む(54)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?