すずかん(鈴木寛)と親学に関するデマの解消を願います

特に発達障害のお子さんをお持ちの親御さんや関係者の方には誤解をといていただきたく書きました。 旧友であり、信頼する政治家でもあるすずかん(鈴木寛)が街頭演説中に顔を殴られるという事態が起きました。ぼくは憤りを抑えられない状態ですが、すずかん本人が「堂々と政策で戦う」と宣言しているので、できるだけ感情的にならないように心がけツイートしました。 ※親学をはじめとする教育についての問題意識としては、知人がメンテナンスしているこのNAVERまとめが非常にわかりやすく詳しく、参考になります。 続きを読む
213
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

旧友であり、信頼する政治家でもあるすずかん(鈴木寛)が街頭演説中に顔を殴られるという事態が起きた。ぼくは憤りを抑えられない。でもすずかんは堂々と政策で戦うことを宣言している。だからぼくもできるだけ感情的にならないように書く。 http://t.co/2o8mYmjdzF

2013-07-15 11:09:20
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

ぼくが憤りを抑えられないのは、自分自身に対しても、だ。実は殴打事件の前日にたまたま直接電話で話をして、親学を巡る事実関係を聞き出していたのだ。ぼくは聞いた話の内容を、そのことを気にかけていた知人にのみ伝え、特にオープンにはしていなかった。

2013-07-15 11:10:45
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

もちろん、前日にぼくが何かを書いたから、その暴漢が沈黙したとも思えない。でも、少なくとも、少しは早く誤解を解くことができたかもしれない。ネットに広まるデマや誹謗中傷を減らせたかもしれない。そう思うと悔しくてならない。その話を書く。

2013-07-15 11:11:30
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

すずかんは、先日来ぼくが紹介している『自閉症スペクトラム』の本田秀夫氏ともトークをしていて、発達障害に関する誤解はない。なのにどうして親学と結びつくようなことになるのか。ぼくも疑問に思っていた。

2013-07-15 11:12:01
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

ちょうどそんな時、知人が、Wikipediaの「親学推進議員連盟」という項目の幹事長としてすずかんの名前を見つけて、「これでは応援できない」と書いていて、ぼくも気になったので早速すずかん本人にメールした。

2013-07-15 11:12:27
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

その日、秋葉原で街行く人とのトークセッションを繰り広げてニコ生で中継していたすずかんは、その番組がおわった直後に電話をくれた。そして時間もない状態だろうに丁寧に解説してくれた。

2013-07-15 11:13:01
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

まずWikipediaの根本的な誤認として、“そもそも「親学」推進議員連盟という名称は下村博文氏が勝手につけた俗称で、本来は家庭教育支援法のための超党派議員連盟として構想されていた”というのが第一点。

2013-07-15 11:13:48
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

幹事長を引き受けた時点でのすずかんの思いとしては、発達障害の早期発見と早期支援のために、家庭教育支援法をつくることが目的で、それは高橋史朗氏のような「発達障害が治る」というようなトンデモ学説とは対極にあった。

2013-07-15 11:14:46
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

さらに“問題の議員連盟は発足の会と第一回専門家ヒアリングの2回しか集まらず、その専門家として下村氏が高橋氏を連れて来て炎上状態となり頓挫した”というのが実態で、その後はないとのこと。

2013-07-15 11:14:58
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

たった2回しか集まらず、また何の成果もなくグダグダに終わった団体のことがいつまでもWikipediaに残っていて迷惑しているとのことだった。けれど、知っていたならもっと早く修正を求めるべきだったとぼくは思う。

2013-07-15 11:15:42
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

ただ、調べたら本人も昨年の12月に以下のツイートをしていた。まったく発言していないわけではなかったらしい。このツイートは昨日までぼくも知らなかった。 https://t.co/TnRWnGizvq

2013-07-15 11:16:26
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

書き抜くと次の通り。“親学議連ではなく家庭教育支援議連です。現場を正しくしってもらい、暴走を食い止めるために要請を受けあえて引き受けました。公明党の池坊さんもいます。私は元阪大医学部小児科教授の遠山さんらと発達障害児を抱える家庭に対する支援制度を目指しましたが、頓挫しました。”

2013-07-15 11:16:41
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

すずかんは、当初声をかけられいったんは断ったものの、公明党の池坊氏にも強く要請され、あくまで「家庭教育支援法」のための団体づくりととらえ、阪大の遠山正彌教授(当時)を中心に、複数の大学の医学部を連携させる構想を考え(安倍晋三氏の暴走を止める役割も考え)、参加を決めたとのこと。

2013-07-15 11:17:00
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

ところが第一回がアヤシげな展開で、当然のことながら紛糾・炎上状態となり、第二回として予定していた大阪大学の遠山先生と安倍晋三氏を引き合わせてじっくり話を聞かせるブッキングも立ち消えてしまった。というような経緯だったらしい。

2013-07-15 11:17:34
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

いったん広まったデマを収束させるのは困難だと思うが、特に発達障害の子どもを持つ親御さんや関係者には、すずかんは親学とは対極の、本来の意味での支援を推進できる人間だということを是非知っていただきたいと思います。

2013-07-15 11:17:53
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

自分が応援する候補者を当選させるために頭に血が上っている人が多いのはわかるけれど、デマを流して相手を蹴落とすようなことは、恥ずべき振る舞いだし、間違いは潔くすぐに正していただきたいと、切に切に願います。

2013-07-15 11:18:29
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

なお文責は全てぼくにあります。聞き間違いやぼくの勝手な誤解もあるかもしれません。正しくはすずかん本人の修正コメントを優先してご理解ください。 http://t.co/bdB1oQnCso

2013-07-15 11:32:55
富 ユタカ @lkj777

@J_for_Joker @syuu_chan 結局炎上がなかったら続けているし、「親額」と名づけられた発想が間違っているとも思っていないみたいですね。精神が生きてたらちょっと困る。

2013-07-15 12:25:51
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

炎上がなかったら「、第二回として予定していた大阪大学の遠山先生と安倍晋三氏を引き合わせてじっくり話を聞かせる」が実現し、親学ではない方向に進んだとご理解ください。 @lkj777 @syuu_chan

2013-07-15 12:28:59
悪いおとうさん @oyaziMK2

.@J_for_Joker さんの「すずかん(鈴木寛)と親学に関するデマの解消を願います」をお気に入りにしました。 親学議連は、少なくとも、4回は公開勉強会開いているので、これは間違ってますね。 http://t.co/AkALy7MLxq

2013-07-15 12:37:43
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

リプライありがとうございます。@oyaziMK2 さんが「親学議連は、少なくとも、4回は公開勉強会開いているので、これは間違ってますね。 」と書かれていることもトゥギャリに追加しておきます。これもすずかん本人からコメントを聞ければ追記します。

2013-07-15 13:48:23
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

「議員連盟は2回ではなく4回だ」というリプライをいただいたので掲載しました。このあたりはすずかんをはじめ、関係者からの直接の証言が欲しいところです。 「すずかん(鈴木寛)と親学に関するデマの解消を願います」 http://t.co/tcbn66fCDU

2013-07-15 13:51:20
悪いおとうさん @oyaziMK2

@J_for_Joker そうしていただけると助かります。鈴木寛氏支持ではありませんが、個人的には、氏の議員としての実績は高く評価しているので、こういう事では躓くのは非常に勿体無いと思っていますので。

2013-07-15 13:54:40
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

これ、関心があるのでソースを教えてくださいませ!すずかんにも聞いてみますが。いろんなリプライをいただけて感動です。 RT @KyoSKe1209 :それとは関係なく民主党それも都連の一員として小宮山厚労相(当時)のレバ刺し禁止に加担したのは事実で落選させるべき。

2013-07-15 13:57:41
悪いおとうさん @oyaziMK2

@J_for_Joker 少し詳細に書きますと、所謂「親学議連」は、結成時の会合に加えて、勉強会を4回(当初の予定では5回だったらしい)やっているはずです。ですから、総計だと5回集まっている計算になるはずです。

2013-07-15 13:57:45
残りを読む(20)

コメント

TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
なお文責は全てぼくにあります。聞き間違いやぼくの勝手な誤解もあるかもしれません。正しくはすずかん本人の修正コメントを優先してご理解ください。
0
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2013年7月15日
後からなら何とでも言えますよね。 安倍政権と政治的立場が近いけど、発達障害等で意見の相違があるだけのように見えますが?
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2013年7月15日
明治神宮崇敬会のような、安倍政権に極めて近い極右系のグループの会員であったり、申し訳ないが、いつ安倍政権になびくかわからない危うさ満載にみえますより
4
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
リプライに気付いたのでお返事しました。まとめを更新しました。
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
Artanejp 明治神宮崇敬会に関しては何とも言えません。すずかん本人からコメントをもらうのが良さそうです。2001年の選挙で表参道を拠点にしたからじゃないかと推察しますが、それ、ほんとに極右系の団体なんですか?
0
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2013年7月15日
http://sukeikai.meijijingu.or.jp/write/ 教育勅語を書いてみようと言っていたりして右側では有るようですが、歴史修正主義とか極端な思想は持っていない感じですね。左の人にとっては明治天皇を祭ってある神社ですから、違和感を感じるんでしょう。
1
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013年7月15日
明治神宮崇敬界のどこが極右なんでしょうかね。左に寄りすぎてるから極右に見えるだけじゃないでしょうか。
30
Inetgate Writer @Inetgate 2013年7月15日
鈴木寛氏を叩いている人たちが、「お察し(ry」 な人たちであることがよくわかるまとめでした。
24
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年7月15日
スズカンは明治天皇の和歌を引いて偏狭なナショナリズムを批判したりしている。保守派かもしれないが産経新聞・2チャンネル的な右翼とはぜんぜん立場が違うぞ。 http://www.huffingtonpost.jp/kan-suzuki/post_4920_b_3387739.html
4
karedo @susumu_karedo 2013年7月15日
ごめんなさい、よくわからないんですが、「⒈鈴木寛さんは今でも親学推進の議員連盟の幹事長なのか? 当人が自然消滅したと思ってるだけではないのか?」「⒉ 1がyesなら、どうして2回目以降〜と、実行できる立場にあって『仮定の話』をするの?」という質問をさせていただけませんでしょうか。
5
月餅 @geppeeee 2013年7月15日
下村氏のブログによると「親学推進議連」は少なくとも第四回まで開かれたことになっています。
3
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月15日
「親学に関するデマ」のまとめで「極右系グループ云々」の話にスライドしていくのにびっくり。
14
keyray @Keyray7 2013年7月15日
つーか同じWikipediaソースで安倍やらが叩かれてた時にはだんまりだったんですよね?
16
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
「議員連盟は2回ではなく4回だ」というリプライをいただいたので掲載しました。このあたりはすずかんをはじめ、関係者からの直接の証言が欲しいところです。
0
yuri @syoyuri 2013年7月15日
安倍晋三首相やTOSS向山洋一代表らによる「親学セミナー」開催http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2012/1007/3p.htmlのような状況を見ると、現文科相"下村氏が高橋氏を連れて来て炎上状態となり頓挫"することがなければ...と残念です。 http://togetter.com/li/381122
0
ala @ala_la 2013年7月15日
このまとめからわかるのは、「デマではない」ということなのではないでしょうか。もし本意でなかったとするなら、親学議連の設立総会の記念講演で高橋史朗氏に「今、なぜ親学か」を語らせることを容認したのはなぜか(しかも記念講演は「親学」に関してのみ)、百歩譲るとしてもただ政治利用しようとした鈴木寛氏の権力闘争欲が窺えるだけでは。
24
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2013年7月15日
現在は「日本教育再興連盟」の発起人をされていますね。櫻井よしこ氏や義家弘介氏といっしょに。TOSSがダメなら陰山英男氏・川島隆太氏の「脳トレ」路線ということでは、やはりシバキ主義の貯蓄型教育観をお持ちなのではないかと感じてしまいます。 http://kyouikusaikou.jp/about/
13
yuri @syoyuri 2013年7月15日
sudahato日本教育再興連盟登壇者インタビュー http://kyouikusaikou.jp/suzukan/を読むと鈴木寛氏は「まずは、発達障害について知ってもらう、関心を持ってもらうこと、そしてそういう人たちと一緒に社会で生きていくという意志を皆に持ってもらいたいと思います。」とおっしゃっています。団体の発起人一覧をみても様々な教育観をお持ちの方が参加されているという印象です。
4
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年7月15日
「詰め込み教育ではなく、異文化コミュニケーション教育をもっと取り入れたいと思います。差異を認め受け入れながら、多様な価値観を持った人々とどう関わりを持っていくかをもっと教えるべきだと考えています。」http://kyouikusaikou.jp/suzukan/ ここからは「シバキ主義の貯蓄型教育観」は見えないな・・・。
4
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
コメントたくさんいただいてありがとうございます。ぼくなんかより遥かに知識の豊富な方々の議論は眺めるばかりですが、あしからずご了承ください。というか、自由な意見交換に使っていただければ幸いです。
0
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年7月15日
教育基本法改正派で愛国心の涵養を訴える点ではやはり右寄りか。あぶなっかしい教育観の中でなんとか立ち止まっている人という印象があるな。
3
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年7月15日
「2013-07-15 13:48:23」のツイートが重複していますね。これは次の「13:51:20」のツイートがあれば不要では?
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
教育に関しては「コミュニティ・スクール」、多様な人の(その人の中の多様性も含む)民主主義の方法論については「熟議」を提唱していて、そこには右も左もないと言う印象です。
0
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2013年7月15日
このまとめを読んで(やっと)「家庭教育支援議連」で検索しても本人のツイートしかヒットしないわけが理解できた。正式名称が広まらないまま空中分解とは。
4
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2013年7月15日
syoyuri 鈴木寛氏の善意は私はさほど疑っていません。でも、「内から改革」や「ストッパー」の役割は果たし得ていないように見えます。「親学」による乗っ取りのストッパーになれなかったのなら、「議連は変質し、暴走した」と明言するのが議員としての役割ではないでしょうか。
6
須田正晴(埼玉・鳩ヶ谷) @sudahato 2013年7月15日
「教育再興」という言葉には、現在の教育が崩壊・衰退しているという含意があります。その含意を鈴木氏と他のメンバーがどのように共有しているのかが、たいへんに気がかりです。
1
大波コナミ_bot(副社長) @moja_cos 2013年7月15日
今回の対立候補者の中には、街頭で、鈴木寛氏を名指しで、根拠の全くない嘘で誹謗中傷するという、不誠実な演説をされている人も居ますね
24
なみへい @namihei_twit 2013年7月15日
堂々と政策でもって戦い抜いてください。いいがかりをけしかけて反論して来いと煽る人々などに割いている時間なんてありませんから。
1
山中 樵 @kikori2660 2013年7月15日
まあ、参院選東京で鈴木寛と山本太郎が5位争いでどっちかが落ちる状況らしいからな。両陣営の焦りが見て取れる。
3
KINOSHITA, Kouji @nodeworks 2013年7月15日
政治家にとって議連や団体への所属や会合出席は政治活動であり、政治スタンスの表明です。誤解を招いているのであれば本人陣営が直に説明する責任があります。あらゆる政治主張にふりかかる誹謗にどのように対抗していくかも、政治家の実力のひとつです。
7
yuri @syoyuri 2013年7月15日
ala_la "超党派にすることで一部議員の暴走が防げる、という力学があったようです"と、フローレンス代表理事駒崎氏が書かれています。 https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/356569626148208640 この問題の裏側をご存じとのことですから参考に。
3
yuri @syoyuri 2013年7月15日
"高橋史郎氏のような問題人物は、後から入ってきて、鈴木寛氏や穏健派自民・公明党議員とは、非常に距離感があります。そこのつばぜり合いがあって、今の状況で収まっている、と見た方が良いですね。" https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/356575097231900672 とも。
2
Τακäħjrö Ιŋøüé @inotti_ele 2013年7月15日
写真を見る限り、第2回以降は鈴木寛さんに似た人はいない様に思えるのだが…。本人のtwitterを追っていっても、2回目以降参加したもしくは呼ばれたという様な写真は見つからないですし。
1
LizzieBorden @LizzieBorden_ 2013年7月15日
カルト染みた教育論は自民党だけでやってくださいな
1
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
気がついたらたくさんRTやリプライをいただいていたので、お返事して更新しました。
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月15日
コメント欄もたくさん書き込んでいただきありがとうございます。どれも参考にさせていただいています。問題の議員連盟の写真は確かに初会合以降はいませんね。名前だけ使われてしまった感じなんでしょうか。本人のコメントが聞きたいです。
0
bn2 @bn2islander 2013年7月15日
なるほど。私も誤解していました。○○議連の事務局長だからと言って、その人が即○○支持というのは短絡的に見過ぎるようですね
3
bn2 @bn2islander 2013年7月15日
ただし、高橋史郎氏は「親学推進国会議員連盟設立準備世話人会」に出席していたようなので、後から入ってきたという言い方は適切ではなく、恐らく当初から参加していたのだと推測する次第です http://hakubun.jp/2012/03/%e8%a6%aa%e5%ad%a6%e6%8e%a8%e9%80%b2%e8%ad%b0%e9%80%a3%e6%ba%96%e5%82%99%e4%b8%96%e8%a9%b1%e4%ba%ba%e4%bc%9a/
5
ala @ala_la 2013年7月15日
@syoyuri ありがとうございます。そのTwは拝見しておりますが、考えあわせるとという主旨で述べました。意図・経過があったとして、「事実」「結果」が語るところが大きい、全て、なのではないでしょうか。
5
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月15日
ストッパーとして意図した成果を上げられなかった、というのとアクセルを踏んだ/エンジンになった、というのでは大違いだと思うのですが。
3
akita_komachi @antiMulti 2013年7月15日
「親学」の高橋史朗氏を複数回起用している安倍晋三総理と、下村博文文部科学大臣の少なくとも2人は、「親学」を推進していると考えて良いのでしょうか。
2
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年7月16日
いずれにしても、これで心おきなく鈴木寛氏に投票し、山本太郎の落選を目指すことができる。知って良かった情報。
0
ala @ala_la 2013年7月16日
ところで、この件と“暴行事件”に何の関係があるのでしょうか、加害女性には「政治的意図はないとみている」とも。朝日新聞 http://t.co/xpFqDbxyBN 鈴木寛氏の紛らわしいアピール文を受け動転されたのでしょうか。。
11
Mochimasa @Mochimasa 2013年7月16日
名前はどうあれ初期に参加してたのは揺るがない事実。自称旧友の話は嘘とは限らないが、何の証拠にもならない。少なくとも現時点でデマと断ずるのは性急と考える。
5
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月16日
antiMulti 一連のブログを拝見すると下村氏は高橋氏に心酔されているようですが、安部氏がどうお考えかはわかりません。
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月16日
ala_la そうですね。現時点では殴り掛かった女性にどんな意図があったのかはよくわかっていないので、ぼくが「動転」したと言われればその通りです。
2
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月16日
Mochimasa 本人からもコメントをぜひ聞きたいですね。ぼくも、発達障害に関して誤った認識をしている親学(「親の育て方のせい」とか「治る」とか)などになぜ関わってしまったのか疑問でしたので。
0
akita_komachi @antiMulti 2013年7月16日
J_for_Joker 安倍首相は、「親学」の高橋史朗氏を内閣府男女共同参画会議の委員に起用していますし、安倍一次内閣時にもブレーンだと噂されていましたよね。安倍さんの「親学」に対する考えを聞きたいですね。
1
なかにし @thnakanishi 2013年7月16日
発達障害云々がトンデモなだけで、「親を教育する」という親学の根本的な理念に関しては宮台も賛成してるんだよね。親学連盟の幹事長をしてたというのを叩くのがそもそもの間違い。
8
なかにし @thnakanishi 2013年7月16日
それと、すずかんtvの第26回のゲスト、下村博文だよ。このことから下村だけ悪人に仕立てて、すずかんは悪くないってのは相当無理があるストーリー。
13
BUNTEN @bunten 2013年7月16日
政治的に動くのは結構難しいし、違う(意図したようには事態が進まない)となっても手遅れなことも往々にして起こる。(例:暗黒卿と維新など)その関わりの成功率はそもそもどれくらいあったのだろうか?
0
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2013年7月16日
アンチがこんなのだと、すずかんは結果的に炎上効果でネット選挙を活用できたことになるような。 http://thenavypress.seesaa.net/
1
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月16日
たくさんのViewとコメントありがとうございます。お返事しきれなくなっていますがちゃんと読んでいます。すずかんにも下村氏との認識違いがありそうなところはできるだけ伝えておきます。いろいろ教えていただきありがとうございます。
0
ピロリU @PiroriU 2013年7月17日
歯切れが悪いところは、すずかん氏の問題認識能力、政治的求心力のなさにも映る。
1
こんどうさだお @sadao_kondo 2013年7月17日
この期におよんで『政策で争う』ですか。鈴木さんご本人は真面目で誠実な人だと思うのですが、政治家としてはツメが甘すぎて向いていないのではないか、と思います。
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月17日
ヘッドラインに「最近の教育行政で気になるところ」というNAVERまとめを追加し、親学についても調べやすくしました。
0
関野武志 @midorikurage 2013年7月17日
人物本意で(所属政党は無視しても良い)、という主張には賛同しません(トンデモな人は論外ですが)。すずかん氏といい、長島氏といい、立ち位置的に民主党にいるのが不思議です。民主党を辞めるのなら喜んで投票するのですが。
4
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2013年7月18日
このまとめ見て来たけど、ふと思ったのは「親学否定はいいが、否定してる者達のやり方で何か良い兆候でもみいだせたのだろうか?」というのが新たな疑問に。 http://matome.naver.jp/odai/2136099230445024801
2
ala @ala_la 2013年7月18日
昨年大阪市では、“家庭教育支援条例”の名のもとに、いわゆる“親学”ベースの条例案が出されようとしましたし(杜撰にして非常識な内容に非難・抗議集まり白紙撤回)、名称ではなく中身が問題なわけですが、議連名にこだわりをもたれておられる方もいらっしゃるかと、下村博文氏だけでない周知例として、以下Twをご紹介します。:朝日新聞橋本番記者 http://twitter.com/asahi_hb/status/199414707285794816
0
ala @ala_la 2013年7月18日
( 引用Tw: 朝日新聞・橋下番 ‏@asahi_hb 親学推進議連は、安倍元首相が会長、民主の鳩山元首相、公明の山口代表もメンバーに加わっています。2012-05-07 17:25:45 http://twitter.com/asahi_hb/status/199414707285794816 )
1
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月18日
たくさんのコメントに感謝です。一人ひとりにお返事できず申し訳ありません。どう思われているかわかりませんが、ぼくはしがない一般人なのでご容赦ください。36550Viewという数字にびびってます(笑)。
0
Narniancat @narniancat 2013年7月19日
Wikipediaの記事を修正するには出典が必要です。鈴木氏のおっしゃるとおり"本来は家庭教育支援法のための超党派議員連盟として構想されていた"としても、設立趣意書が"「親学」推進議員連盟"となっていて、そこに鈴木氏のお名前があれば、Wikipedianとしてはどうしようもありません。
3
Narniancat @narniancat 2013年7月19日
もし、この議員連盟設立経緯の説明や「親学」に対する見解が鈴木氏の公式サイトに書かれていれば、それを出典としてWikipediaに加筆することは可能だと思います。
2
NiKe @fnord_jp 2013年7月19日
まあ「存命人物の伝記」に関する取り扱いが適用されるから、出典のないネガティブな記述があるのなら、それは削除できます。
1
Narniancat @narniancat 2013年7月19日
呼びかけ段階では「家庭教育支援法のための超党派議員連盟」だったのに、趣意書ができてみると"「親学」推進議員連盟"になっていたということだったのでしょうか?
1
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月20日
いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。選挙後になるかもしれませんが、ちゃんと伝えて、「自分で仕掛けたネット選挙で足元すくわれてどうする!」と叱っておきます(笑)。narniancat
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月20日
お返事遅れてすみません!推測ですが、高橋氏に心酔していた下村さんは最初から「親学の会だ」と思っていたし、「超党派の議員連盟の幹事長を引き受けてほしい」と依頼された鈴木寛は「家庭教育支援法のためなら」と引き受けた、という感じではないかと思います。聞いた印象はそんな感じですが、はっきりそう説明を受けたわけではないので推測にとどまりますが。narniancat
0
karedo @susumu_karedo 2013年7月20日
「自分の考えとは違う方向へ行ってしまった」という事は組織の中ではままある事ですが、「幹事長」という、組織でもかなり重い役職に就かれた方なのであれば、「親学」がまるで子供の責任を全て親に押しつけるような意味合いに変わってしまったことの責任を免れるわけではないでしょう。さらに、今でも「幹事長」であるなら、組織を自分が思う「健全」な方向へ導くことも重要でしょう。議員に選ばれようが選ばれまいが、この点については関わって頂いた以上、是非全うして頂きたいものです。
1
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2013年7月20日
ご意見ありがとうございます。鈴木寛の認識ではこの議連は「炎上後自然消滅」ととらえているようなので、たぶんスルーして来たんでしょうね。でもまあ、今回痛い目に合っているはずなので、情報の整理にも取り組むことと期待しています。susumu_karedo
0