旧神鷲皇國會の未成年幹部に対して中等少年院送致の決定(7・12)

愛国矜持会・竹井代表の報告(7月17日深夜)です。
39

関連事件まとめ

リンク 「東村山市民新聞」の迷宮 「東村山市民新聞」の迷宮 - 自称「行動する(社会)運動」の襲撃事件等:神鷲皇國會編 自称「行動する(社会)運動」の襲撃事件等:神鷲皇國會編 総覧 ’ 自称「行動する(社会)運動」の襲撃事件等/自称「行動する(社会)運動」の襲撃事件等:関西編 (参考)ニコニコ大百科(仮)〈神鷲皇國會と...

主要な報道

リンク MSN産経west 【衝撃事件の核心】「朝鮮人は呼吸するな」暴走する右派系市民グループ、ヘイトスピーチ(憎悪表現)という鬱憤晴らし 「朝鮮人は呼吸するなーっ!」。在日韓国・朝鮮人らに悪罵(あくば)を投げつけ、排外主義的な主張を繰り返していた関西の右派系市民グループが、幹部らの相次ぐ逮捕により解散に追い込まれた。昨年夏ごろに発足し、インターネットの動画サイトなどで急速に存在感を増していた「神鷲皇国会(しんしゅうみくにかい)」だ。それから1年足らず。敵意の矛先はたまたま自宅を訪ねた電気代の集金係、たまたま公衆トイレで隣り合ったお年寄りにも向けられ、右も左もない無差別状態に。暴走の背景に何があったのか。
リンク MSN産経west 右派系グループ元幹部の少年を再逮捕 少女を売春に誘った疑い 18歳未満の少女に売春させようとしたなどとして、大阪府警は29日、売春防止法違反と児童福祉法違反の容疑で、解散した右派系市民グループ「神鷲皇国会(しんしゅうみくにかい)総本部」の元幹部の少年(18)=恐喝の非行事実で家裁送致=を再逮捕。共犯として友人の無職、木路(きじ)雄紀(ゆうき)容疑者(26)=大阪市浪速区桜川=を逮捕した。
リンク www.47news.jp 抗議の在日韓国人女性に暴行容疑 街宣参加の3人書類送検 - 47NEWS(よんななニュース) 差別的な表現で憎悪をあおる「ヘイトスピーチ」に抗議した在日韓国人の女性に暴行するなどしたとして、大阪府警警備部は19日までに、器物損壊容疑で無職の男(42)、暴行容

竹井代表による報告

リンク ニコニコ生放送 元神鷲皇國会 元神鷲皇國会S少年について現在の報告します。
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「7月12日・金曜日、元神鷲皇國會のS少年の少年審判があって判決が出ました。中等少年院に送致されました。家庭裁判所です。大人でいう刑期は発表できないんで伏せますけど、すぐには帰ってこれないです。すぐには帰ってこれない少年院送致です。ここまではお伝えします」

2013-07-18 00:01:25
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「元メンバーですけど、少年が逮捕されてそれぞれがそれぞれの動きになりました。長州くんは田舎に帰って頑張ってます。岡本君も頑張ってます。神谷君も6月いっぱいで矜持会をやめました。とりあえず自分でやるべきことをやれということで、この界隈には出入りさせないことにした」

2013-07-18 00:02:47
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「長州くんも同じです。この界隈から去りました。ももちゃんはいま矜持会で頑張ってます。自分でやりたいこと、やらなければならないことを、国のためというか自分の気持ちとしてやっていきますということで、表立っての活動はできないですけど、協力できる範囲でやっていくと」

2013-07-18 00:03:42
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「満尾くんも逮捕されて、しばらく連絡とりあってました。今どこで何やってるか僕はわかってますけど、言えないです」

2013-07-18 00:04:32
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「マックスさんという方は、神鷲皇國會が活発な時にS少年とちょっともめまして、あることがきっかけでもめまして、解散するまでにやめてます」

2013-07-18 00:05:14
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「神谷くんが声明を出す時も僕のところにまずメールしてきて、僕もOKを出しました」

2013-07-18 00:06:57

声明文

元神鷲皇國會 神谷より
(チーム関西カレンダー)

3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「S少年はしばらく帰ってこれないですけど、帰ってきても矜持会は受け入れないです。いろいろ話はしますけどね。周りをいろいろ汚してますので、話はしないといけない。帰ったら頑張りますみたいなことを言うてるみたいですけど、とてもじゃないけど僕は受け入れられないですよね」

2013-07-18 00:07:51
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「帰ってきて社会に出て、自分の足元を固めてからね、何年も月日が経ってこういう活動をやりたいということになればやればいいんですけど、向こう数年間はやっぱり無理ですよ」

2013-07-18 00:08:41
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「受け入れる団体があれば、僕は関係ないんで勝手にやってくれればいいです。ただ、受け入れる団体があれば、僕はその団体とは一緒にやらないです」

2013-07-18 00:09:00
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「元神鷲皇國會・S君については、個人的な意見として、かなり怒ってます。活動してる時は一生懸命やってたし、引っ張られてた部分もありました、正直ね。僕はあの子みたいに暇じゃないんで平日とかとうてい活動できなかったけど、あの子は平日も関係なしにずっと活動してた」

2013-07-18 00:11:00
西住まほめっと @DOROMI_MH

竹井代表「みくに会の少年についてはかなり怒っています」 「よほど強い信念を持ってやっているのだろうと思ったけど、歳をきいて、これはあかんと思いました」

2013-07-18 00:12:10
3羽の雀 @three_sparrows

竹井代表「だからずっと感心して、よっぽど強い信念を持ってるんやろうと思ってたけど、ふたを開けて、年齢がわかった時にすべて崩れました。僕は新聞報道でしかわからんかったんやけれども、報道で見た時に…他にも色々ありましたし」

2013-07-18 00:12:01
西住まほめっと @DOROMI_MH

竹井代表「あの子が逮捕されてから共に活動されている方と色々話をしました」 「仕事もちゃんとして、更生して、それからですよ」

2013-07-18 00:14:46