和歌山市議会 戸田正人議員の武雄市視察の模様

2013年7月18日、和歌山市図書館の司書さん同行のうえ見学なさったそうです。 その前後の様子をまとめました。 なお日帰りで図書館を見る余裕は無かった模様です。
32

2013/7/18 和歌山市

視察前

  • 5月4日~5月21日
まとめ 5月22日以前の和歌山市議会 戸田正人議員 他のまとめの補完に。 5744 pv 44
  • 5月22日~6月6日
リンク NAVER まとめ #武雄市図書館 へのコメントがおかしいという指摘に対応する和歌山市議 戸田正人:追記あり - NAVER まとめ 比較対象の数字が適切ではありませんとの指摘を受け理解されたもよう。図書館指標の数字ってちょっとした言葉で違ってしまうのです。
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

今日の産経新聞に武雄市図書館の事が『図書館革命』として、利用者が五倍になったなど大きく取り上げられている。しかし、批判的な声も書かれており、今後、各自治体での図書館の在り方、運営を、紛れもなく武雄市が問題提起してくれたのだろう。 http://t.co/KyFAAnMIyP

2013-06-04 09:52:51
拡大
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7

@toda_wakayama 公共図書館が商業施設化されることに何故問題があるか触れるマスコミが無いのは何故なんでしょうかね。著作権法38条4項 非営利・無償貸与、ユネスコ公共図書館宣言「商業的な圧力にも屈してはならない」との関連をどうお考えですか?議員の見解をお聞かせください。

2013-06-04 11:27:24
やっちゃん @yaltutyan

@toda_wakayama 和歌山市民図書館内にもカフェを設置してほしいですね。他所の市では、図書館内にカフェがあります。

2013-06-04 13:29:01
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

@yaltutyan 和歌山市の図書館の今後の在り方、運営の仕方を議論する時が来てるかもしれませんね! そのような意味で、来月、TSUTAYA図書館がある佐賀県武雄市に行政視察に行ってきます。 実際の武雄市図書館を目で見て、聞いてきたいと思います。

2013-06-04 14:46:20
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7

@toda_wakayama @yaltutyan カフェがある図書館をまとめています。 http://t.co/EdB4qhMJZ0 http://t.co/T5DVq09Eyo 和歌山県では有田川町、県立紀南図書館があり。著作権法38条4項にからみますので、しっかり分離を。

2013-06-04 15:59:19
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

@fmht7 公共図書館という言葉すら図書館法においても曖昧であり、公共図書館を商業施設化へという定義が定まっておらず、マスコミは触れないのではと思います。また、著作物に対しての著作権法違反の問題と、公共が運営する図書館の管理運営というものにおいては別次元の話であると思います。

2013-06-04 17:49:02
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

@fmht7 もう1点。法的な整備や解釈は当局がするもの、私はアイデアを提供するのが仕事。著作権法違法にあたるものであるなら、いわゆる公共図書館の商業化は違法でしょう、しかし、図書館機能はそそままで、レンタル業、カフェ業を分離した形での複合施設は問題ないと考えています。

2013-06-04 18:03:19
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7

@toda_wakayama お返事いただきありがとうございます。図書館機能はそのまま、レンタル/カフェは分離は問題ないとのご見解、同意です。著作権に関して、非営利での無償貸与が法で認められており、公共が運営する図書館であっても民間委託で抵触すれば補償金が求められると思います。

2013-06-05 06:39:07
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

@hiwa1118 来月、あえて和歌山市民図書館勤務の職員、司書を連れて武雄市民図書館に視察に伺います。現場の職員を連れて行く事に大きな意味があると感じ今回の視察となりました。 お忙しい中とは存じますが、お受けいただく武雄市職員様によろしくお伝え下さいませ。

2013-06-06 01:04:16
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

@hiwa1118 来月、和歌山市議会議員五名と、和歌山市民図書館職員二名とで武雄市図書館とFacebook課へ視察にお伺いさせて頂きますので、お受けいれよろしくお願いいたします。

2013-06-28 00:11:39
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7

@toda_wakayama おはようございます。図書館のご視察はそろそろですか?やはり参議院議員選挙後でしょうか。7月末には樋渡市長が当地の近くにも来られるようです。

2013-07-13 07:19:24
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

@fmht7 おはようございます。武雄市視察は選挙が終わるまで待てないから早急に行くつもりですよ。和歌山市の図書館員、司書が同行してくれるのはありがたい。

2013-07-14 02:37:52
樋渡 啓祐 @hiwa1118

@toda_wakayama @fmht7 戸田さん、心からお待ちしています!

2013-07-14 07:01:15
和歌山市議会議員 戸田正人 @toda_wakayama

@hiwa1118 @fmht7 市長、よろしくお願いいたします。武雄市にたどり着くまで、なぜか、様々な地域(和歌山市外)の方から多様なご意見(笑)を頂戴しておりますが、私達は和歌山市民の後押しをうけて視察しにまいります。少なくとも私の回りの和歌山市民にも武雄市図書館は好評ですよ

2013-07-14 10:10:15
Akira MORI @akira_mori0120

@toda_wakayama 例えば、各地で起きている公立図書館の指定管理業者への移管などは政治的な思惑もあって賛成論、反対論があるのは判ります。しかし今回の武雄市図書館についての問題は 拙速に過ぎる事から様々な問題が起きているようです。 戸田さんの周りの方々にとっては (続く

2013-07-14 14:58:30
Akira MORI @akira_mori0120

@toda_wakayama 続き) このような図書館の在り方が好評なのでしょうが、例えば「こどもの本」のコーナーの変遷。児童用トイレの問題。授乳室の問題等。以前の武雄市図書館にあって、現在のそれにない問題についてどのようにご理解されていますか? (続く

2013-07-14 15:00:13
Akira MORI @akira_mori0120

@toda_wakayama 続き) 行政は弱者を基準に据えるべきというのもひとつの価値基準で、戸田さんはそうは思われないかもしれない。しかし、弱者のためを思って声をあげている人に対して公然と 嘲笑 を投げかけるのはお止めいただきたいと思います。若者に政治不信を起こさせる。

2013-07-14 15:02:14
樋渡 啓祐 @hiwa1118

@toda_wakayama @fmht7 戸田さん、ヘンな意見が多いのは仕方ないですよね。注目されている証拠だし、それに生きがいを見出す人も多い。ただし、数多い意見の中で、これは!という意見もあります。

2013-07-14 16:07:02
1 ・・ 13 次へ