「児童ポルノ禁止法で漫画を規制するべき」 平沢勝栄議員(自民)、WEB番組で力説

漫画やアニメなどを規制する児童ポルノ禁止法改定案に関わった平沢勝栄議員の発言です(WEB番組「平沢勝栄チャンネル」、2013年7月10日放送)。 ※参考資料として平沢議員の関係者がアダルトビデオ審査団体に天下りしていたソースを追加しました。
63
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

「児童ポルノ禁止法案で漫画を規制するべき」と同法に関わった平沢勝栄議員(自民)がWEB番組で明言。「アグネス・チャン氏も大賛成」(平沢)。平沢氏は漫画家と出版社社長が逮捕された「松文館事件」を仕掛けた元警察官僚。当該発言は6分以降。 http://t.co/0OZCEYmUOf

2013-07-19 11:58:21
拡大

松文館事件(wikipediaより)

2002年8月、平沢勝栄議員(自民党)の元に、支援者の男性から「高校生の息子が成人向け漫画を読んでいる、なんとかして欲しい」といった内容の投書が届いた。警察OBである平沢はその手紙に自身の添え状を付けて警察庁に転送。
これをもとに当局が捜査を行った結果、同年10月、同社から発行されていた成人向け漫画の単行本「蜜室」に対して、刑法第175条(猥褻物頒布等)に抵触するわいせつ物であるとし、著者の漫画家、松文館の社長、編集局長を逮捕した。なお、著者と編集局長については、逮捕直後に略式裁判により、それぞれ罰金50万円が確定している。
http://goo.gl/5RTGeX
 

ミドルストーンの謎 @middlestonenazo

平沢勝栄まとめ(仮) ①児ポは単純所持禁止する。 ②漫画も『必ず』規制する。 ③警察は権力を濫用できない(※平沢先生の自説) 余談:アグネス・チャンは大賛成!!ぜひやってくれと言っている ④決めるのはその時の時代社会だそうで。 ⑤ゾーンニングの話に入れ替わってる。

2013-07-18 22:45:54
ミドルストーンの謎 @middlestonenazo

平沢勝栄まとめ2⑥警察は社会通念を働かせるそうです(爆笑)

2013-07-18 22:47:38
黒河さつき @kurosatsu

平沢勝栄はあかんやろ…完全に警察権力の代弁者やん… #児ポ法

2013-07-19 08:01:10
SAS⋈ @SASNIKU

要するに平沢勝栄は、「嫌いな漫画を潰したい」「自分の価値観を社会にゴリ押ししたい」といった感じか。いや、前からわかってたけど、よくもろくな大義名分も無しにここまで堂々と主張できるものだ。

2013-07-18 22:54:13
dasutomann @dasutomann

平沢が何を児童ポルノとするのがその時代と社会が決めるって言ってるけど言っていながら実際決めてるのは時代でも社会でも無く平沢みたいな政治家なんだよな

2013-07-19 13:43:19
akita_komachi @antiMulti

平沢勝栄か。マンガに出て来そうなキャラだねこの人。マンガだとその異常性を主人公に一喝されて退場なんだろうけど、現実世界では変な思想の人が幅を利かせる

2013-07-19 08:03:33
Watts @Watts_D8

平沢勝栄議員の話が電波過ぎてSAN値が下がりそうだわ

2013-07-18 22:57:51
憂鬱 @q_yuutsu_p

平沢勝栄氏「何をもって児童ポルノにするかっていうと、これ決めるのはそのときの時代とか社会が決めるわけで警察が決めるわけじゃない。じゃあ、そのときの時代、社会はどうやって決めるかっていったら一言で言えばね、親が自分の子供に見せられるかどうか、これがひとつの大きな基準ですよ」

2013-07-18 23:33:45
憂鬱 @q_yuutsu_p

平沢勝栄氏「ようするに、親が自分の子供に見せられるんだったら私はこんなもん児童ポルノに全然当たらない、と」この方のおっしゃる親とは一体誰のことなんでしょうか…。

2013-07-18 23:40:02

平沢議員に関する参考資料

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

ちなみにアダルトビデオの審査団体には平沢勝栄議員スタッフの元警視庁参事官が天下りしています。 『コアマガジン摘発事件とビデ倫摘発事件から考察する自主規制団体の意味』http://t.co/DIal2GOY08

2014-02-12 10:55:36
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

漫画規制推進派・平沢勝栄議員の関係者がアダルトビデオ審査団体VSICに天下りしていた件のソース。 顧問:荒井昭(平沢勝栄事務所顧問・元警視庁参事官・元東京都副出納長) https://t.co/mdFs0bNQ1p VSIC(wiki)http://t.co/eFuNSv4abQ

2014-02-12 11:08:45
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

漫画規制に邁進している平沢勝栄議員はパチンコ業界の用心棒としても有名ですね。 『反パチンコの動きを「しっかりと潰しておかないと」と発言した平沢勝栄衆議院議員』(寺澤有氏/ジャーナリスト)http://t.co/vIGQK4W0s8

2014-02-12 10:37:20

関連資料:日本ユニセフ協会の見解

日本ユニセフ協会「映倫の様な機関で漫画を審査してはどうか」

http://ameblo.jp/mangaronsoh/entry-10082547710.html
 

関連資料:平沢議員の松文館事件についての釈明

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

秘書がやった。私は圧力かけていない」 松文館事件、平沢勝栄議員の「口利き」釈明 https://t.co/iKQg9aK5zB 「市民による通報では動かない警察が平沢議員の口利きによって動いた事実は公平性の原則に反する捜査活動があった事を示している」(宮台真司氏/首都大教授)

2014-02-14 02:48:20

コメント

タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年7月19日
警察利権の権化過ぎてもう何も言えねえ。次の選挙でめっちゃ叩かれるだろうね。大人しくしてればよかったのに。そういや、パチンコ関係で間接的にヤクザに800億円も資金を作らせちゃったのもこの人のやった政策だっけ?
18
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2013年7月19日
もっとも相性の悪いネットで放言とは……つまりはネットに慣れ親しんでる有権者なぞ選挙で怖くもなんともないって言外に言われてるも同然。
19
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年7月19日
諸外国、諸外国って主体性は無いのかよこいつは…
15
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年7月19日
それ以外の規制の根拠示してねーじゃねーか
11
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2013年7月19日
子供に見せていいかって、「有害図書」と区別できてない。
8
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2013年7月19日
自分の子どもを出演させていいと思うかどうかなら分かるけど。どっちみち漫画は関係ないが。 あと、諸外国ってスウェーデン、ドイツ、韓国での無罪、違憲判決を知らないのか?
14
そんごくうさん @songokou1977 2013年7月19日
アグネス・チャンが賛成?で?それが何か。
7
天使のアニメキャラ @w9vnf6h9lq 2013年7月19日
こんなところで愚痴る暇があれば、事務所に電話なりロビーすればいい。規制派は死ぬほどやってるぞ? ネットで悪口しか言えないから、反対派は連敗するんだろ? 今すぐ事務所に電話すればいい。
5
口三味線 @X1680_E1F 2013年7月19日
[c1157685]ヤフオク詐欺したお前が何モラル語ってんの? http://www32.atwiki.jp/eatos/
6
天使のアニメキャラ @w9vnf6h9lq 2013年7月19日
[c1157691]煽って何が悪い?規制の動きに対してこちらも対抗しろと呼びかけるのは自然だろ。馬鹿か?
1
天使のアニメキャラ @w9vnf6h9lq 2013年7月19日
で、俺が現れなかったらお前らは何やってたんだ?どうせここに平沢の悪口書き込んで、それで終わりだろ?それじゃ規制を阻止できないんだよ。わかれよ
1
改札口 @kaisatuguti 2013年7月19日
すまないけど喧嘩するなら他所でやってくれ、こういう発言で埋められたら簡単なことでも駄目になる わざわざここでやる話でもないだろ?[c1157729] [c1157719]
4
虹乃ユウキ @YuukiNijino 2013年7月19日
平沢議員の動画の一部を文字起こししたのでよかったらどうぞ→ 平沢勝栄議員、「児童ポルノ的な雑誌やビデオは犯罪の発生に関連がある」と断言 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/29703567.html
3
【2020進化版】えんじょい @enjoy_JK 2013年7月19日
一番子供に見せたくないのは休日に子どもと遊ばずパチンコに興じている親の姿だよパチンコ議員
7
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年7月19日
w9vnf6h9lq氏のアカウントが凍結されたけど一体何があったんだ。
1
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年7月19日
ポルノと犯罪発生率に関係があるかどうかなら、関係はあると思いますよ。出回れば出回るほど犯罪発生率が下がるという意味で。「影響は無い」は誤解を呼びそうです。
4
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年7月19日
[c1157983]ぴんくちゃんねるの関係ない板で散々荒らしまわってたのはてめーか、コメント欄汚すなや。ここで愚痴ってる奴らがまったく現実で行動してないって決めつけんなボケ。てめーは主張はともかく人に話を聞いてもらう態度がなってねーんだよ。お前が正しかったらとっくに世の中変わってるだろ?相手の所為にすんな、てめーの話し方が下手くそだから誰も聞かねーんだ、お前の責任なんだよ。
3
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年7月19日
matsmomushi 「諸外国ガー」とか言いながら未だに「児童ポルノ」と言ってる時点でお察しでしょ
2
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年7月19日
ねえ知ってる?フィンランドは世界一性教育が成功した事もあって性犯罪が日本並に少ないんだよ。お隣スウェーデンとは大違いだね!※フィンランドはEU加盟後外国人犯罪者が流入したにもかかわらず犯罪率が日本レベルの超低水準
3
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年7月19日
平沢さんは日本の警察機構に信用が無い事の証明でもあるよね。警察代表としてこんなのが出ちゃうんだもん。そこまで諸外国って言うなら、信用度って意味でフィンランド見習った方が良いんじゃないの?あの国は世界一警察と軍隊が愛される国だよ。
3
ぐるり @gururi 2013年7月19日
普通の親は見せられる見せられない以前に子供にエロ漫画見せませんし……(´・ω・`)
1
𝄞やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊𝄞 @YasagureMaro 2013年7月20日
エロ漫画をわざわざ子供に見せるわけないじゃない。酒やタバコだって子供に与えるものではない。平沢勝栄閣下はそんなことも解らんのか。
4
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2013年7月20日
matsmomushi アメリカでも違憲判決がでてたと記憶しております。規制賛成派はいったいどんな世界を見てるのか疑問をいだく
2
𝄞やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊𝄞 @YasagureMaro 2013年7月20日
アグネス・チャン氏が賛成? それがどうした(アッテンボロー提督風に)!! 国民的漫画家の松本零士先生や、ちばてつや先生は反対だよ。
3
𝄞やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊𝄞 @YasagureMaro 2013年7月20日
@middlestonenazo 「警察は社会通念を働かせる」 ← つまり、ことあるごとに不祥事をしでかす神奈川県警の社会通念って・・・。
1