山本太郎「100万人メールメール大作戦」が公職選挙法違反&個人情報だだ漏れでやばすぎる件→復活したらしいwww→完全再開のお知らせ

7月18日(木)の夜に山本太郎事務所が「100万人メールメール大作戦」と称して、有権者に知人・友人のメールアドレスを紹介させて、事務所からメールを送信する作戦を開始した。 それに対し、公職選挙法違反であるという指摘が多数なされた。 さらに、サイトの構成が貧弱であり、入力した個人情報もだだ漏れ。 山本太郎陣営は19日(金)昼に当該ページを削除。 しかしあくまでも「システムの不具合により、一時中断」であり、19日夜にメールアドレス登録フォームが復活。 続きを読む
政治 自爆 公職選挙法違反 山本太郎 ネットセキュリティ 放射脳 WEB制作 個人情報流出 選挙違反 メール 山本太郎やばい
168081view 216コメント
314
山本太郎事務所が「100万人メールメール大作戦」なるものを始めた
山本太郎事務所・広報 @taro_koho
【メールメール大作戦】 山本太郎は、急速に支持を拡大し、大政党と互角の戦いに持ち込んでいます。ハガキでの支持拡大はもう間に合いませんので、東京都内の知人・友人をご紹介いただき、山本太郎当選のためにお力をお貸しください http://t.co/umNrK1ptF2  山本太郎事務所
taku @_heathworld_
これって、創価学会の人が友達を学会に勧誘するのと何が違うんですか? / 【東京選挙区・山本太郎】100万人メール大作戦♥ お友だちを、山本太郎に紹介してください。よろしくお願いします♡→ http://t.co/8CQjgPNAeM
「公職選挙法違反」という指摘が多数
GAKU@還暦日記🎉🎉 @GAKU_IZ
山本太郎事務所が、「100万人メールメール大作戦」と題して、大規模に友人・知人のメルアドを登録させて選挙運動用に利用しようとしているが、これは明らかに公職選挙法違反だね。公選法では、本人がメールアドレスを通知した人にしか選挙運動用メールは送れないことになっている。
GAKU@還暦日記🎉🎉 @GAKU_IZ
これは誤り→「*紹介頂いた方へのメールは山本太郎事務所から送信します。事務所からのメールでの投票依頼は法律で認められていますのでご安心下さい。」 http://t.co/uGiTt7Ky22
GAKU@還暦日記🎉🎉 @GAKU_IZ
選挙運動用メールを送信できる相手先は、「送信者」(この場合は山本太郎事務所)に対し「電子メールアドレスを…自ら通知した者に限る」(公職選挙法第百四十二条の四 2の一)
GAKU@還暦日記🎉🎉 @GAKU_IZ
自分で登録する分には問題ないが、他の人が紹介したメルアドに選挙運動用メールを送ったら、法律で認められた選挙運動用文書図画以外の選挙運動用文書図画を撒いたことになる。大規模な文書違反は、警察も厳しいよ。
GAKU@還暦日記🎉🎉 @GAKU_IZ
三宅洋平事務所も同様の「100万人メールメール大作戦」を展開しているが、公選法違反であることは、山本太郎事務所の場合と同じ。
Хиро☭ @hs1899
100万人メールメール大作戦 http://t.co/aL3k5A8X19 ど真ん中直球で山本太郎の公選法違反(改正公職選挙法第142条の4第2項)kitaaaa!!! 言い逃れできないくらい連座制適用で万一当選しても当選無効です。みんな魚拓とれよ!
ビーダイ@横浜 @BeDai
"紹介"でEメール送って選挙活動したらアウトー。被選挙権停止されるってよ。もう送ってたら取り返しつかないね。 閲覧中: 山本太郎 百万人メールメール大作戦 - http://t.co/6uye2x5s7z
いいえ手 @teracy
山本太郎 百万人メールメール大作戦 - るとぅるる http://t.co/DCl5Vdf604 公職選挙法違反の証拠
Aprildiamond @Poker_April
「メールを送信した時点」で罪になるので、山本太郎氏はさっさとごめんなさいすればいいと思うよ
Hiro0138🤔㋿元年5月1日から本気出す @Hiro0138
あ~あ、やっちゃった・・・ / “山本太郎 百万人メールメール大作戦” http://t.co/MLv6pEEBiy
かずにゃん さわやかこうせいねん @kaz_ts
|꒪⌓꒪) ………、山本太郎のメールメール大作戦?アウトでしょ?
黒翼猫|ω・)。o(や、やばた2000) @BlackWingCat
確認してみた http://t.co/7Ws708si3F 有権者は電子メールを利用して選挙運動を行う事を禁止しているので、選挙違反の幇助・ω・ / 山本太郎事務所が、「100万人メールメール大作戦」、大規模に友人・知人のメルアドを登録させて選挙運動に利用 @GAKU_IZ
Naoto @Est400
これアウトじゃん!ネット選挙で何をやっていいのかちゃんと勉強したの?この陣営?アホちゃうか? 山本太郎 百万人メールメール大作戦 - るとぅるる: http://t.co/BCbqXBL8cs
酋長仮免厨 @kazooooya
「メールご紹介登録」を展開しているけど選挙違反にならない? (その電子メールアドレスを当該選挙運動用電子メール送信者に対し自ら通知した者に限る。) http://t.co/OmkYjcgFbD 「山本太郎 百万人メールメール大作戦」 http://t.co/j21vrT7lip
(^・ω・^ミ)ニャーン☃️ @e451yo
おーっと山本太郎の大規模選挙違反が来たぞ!100万人メール作戦はアウトだね。 脱公民権おめでとうございます!公民権停止となると放射能避難の為の海外渡航(できなくはないが)が大変ですね☆ http://t.co/OPmBPYRSei #山本太郎 #脱原発
たけやぶ☆ @takeyabu
山本太郎 百万人メールメール大作戦って…。 第三者からのメールでの応援は公職選挙法違反だが、まぁ衆院選最終日20時過ぎても高円寺駅前で叫んでいた連中なので違反も慣れっこか。
cinefuk 🌀 @cinefuk
#公職選挙法違反 他人のメールアドレス勝手に登録キャンペーン。 / “山本太郎 百万人メールメール大作戦” http://t.co/ZhEUqBRJFN
T1C @Hipsta_gram
公職選挙法違反で逮捕クル━(゚∀゚)━!|山本太郎 百万人メールメール大作戦 http://t.co/WZZ7lvS2oj
入力した個人情報も丸見え
残りを読む(77)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月19日
今時、中身丸見えのサイトなんて作る奴おらんのだけどねぇ…どんだけ古い人間に委託したんだ?それか相当な素人か。昨今のサイト作成とかってここまでヘマするのいるんじゃろか
いなづまとおるさんトリーは買わない派 @hentai_majires 2013年7月19日
第三者が本人の同意なしで登録できる時点で、少なくとも個人情報保護法でアウトだよね、これ。公選法はメールしなければ、微妙?再開したら、登録してメールくるか試してみるかw
ゆーん【歌丸】 @Yukinkooo999 2013年7月19日
個人情報保護法第7条に基づき、事故を公表する義務があると思うけどこいつら法律守る気なんか有るかね? あとメアド登録されてた人は損害賠償請求出来るのかな?
chou_mi @fire_good 2013年7月19日
「お名前とメールアドレスがネット上で参照できる状態になるという不手際がありました。なお、今現在、参照可能であったお名前とメールアドレスが不正に利用された報告はありません」でさらっと済ませようとしてるけど、名前とメアドのほかに電話番号も出てますからね。普段東電などを口汚く追及してるくせに自分らがやらかしたらこの体たらくという
qwerty @qwerty18677 2013年7月19日
脱原発の次は脱法律かw
ojaly @ojalix 2013年7月19日
再開はよ!というか、自爆ボタン押してる最中に邪魔しちゃダメだよ!みんな!
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月19日
復活www まず止めろとwww
山本太郎落選運動 @anti_taro 2013年7月19日
まとめを更新しました。山本太郎選対事務局長から「不具合のお詫び」が出たかと思いきや、突如メールアドレス登録フォームが復活。どういうことだ?
ビーダイ@横浜 @BeDai 2013年7月19日
東京都選挙管理委員会のメアドを紹介した猛者はいないのか?w
grainmasher @grainmasher 2013年7月19日
こんな形で少からざる支持者の期待を裏切ることになってしまうのか?らしいと云えばらしいが余りにも無様だ。お粗末に過ぎる。
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2013年7月19日
酷い、まじで酷い。個人情報見放題のサイトに個人情報入力させるとか、、、いい加減にして欲しい。
MG3-alt @mg3555alt 2013年7月19日
メアドが友人経由で流出してないか不安です><
くぢら @makuzira 2013年7月19日
違法行為のデパート(-_-)
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月19日
てか、復活しても他人のメルアド登録可能になってないか? #山本太郎 #反原発 #脱原発
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年7月19日
国会議員の「脇が甘い」どころの騒ぎじゃないw
めがです(*´ω`) @megadeth0906 2013年7月19日
みんなお優しい(´∀`)私なら泳がせて、メール送信した事が確認されてから選管に報告する(笑)
たにぴょん @tanipyongachoon 2013年7月19日
しかし、これだけ平然と違法行為するんだから、落選したら中核派が本格的にテロ行為に走り出すんじゃ無いかと心配。少なくとも支持者は増えてるわけだし…
taka(維新は要らない) @smoketree1 2013年7月19日
お詫びの中に「メールを選挙運動用メール受信の確認のステップを踏まずに送信してしまったため、不快な思いや不安をいただかせてしまいました」と書いてあるということは、すでに送信済であることを自ら告白しているわけですね。
reesia @reesia_T 2013年7月19日
さっさと捕まえて収監して、独居房的な意味で今はひとりになればいいのに。
てくしー's 保管庫 @si_ccute_ 2013年7月19日
今回の選挙には山本と渡辺という、公選法すら守れない殺人鬼が2匹も出ていますね。 こいつ等も受かると思わなきゃ出ない訳で。そこまで国民が舐められてるという現実を深く受け止めないと、取り返しがつかなくなりますよ。まあもうなりかけてますが。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年7月19日
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/goiken.html ここで東京都選挙管理委員会と思われるもののメルアドがわかりますが、これ、ぼくが山本太郎さんのサイトに登録してもいいんですかね?
E-WA/いーわ @ewa4618 2013年7月19日
smoketree1 真偽の程は未確認ですが、まったく同じことをしでかしている三宅洋平陣営に関してはこのようなツイートがあります https://twitter.com/shiyu_yngd/status/358064915954663424
北村博昭 @Promised_Land12 2013年7月19日
やっぱり警察の人の言う通り問い合わせした方がいらっしゃったのね。私がやった時間帯(本日16時頃)で既に数件問い合わせがあったとの事でしたから。
taka(維新は要らない) @smoketree1 2013年7月19日
総務省によれば、選挙運動用電子メールの送信対象者は、電子メールアドレスを「自ら通知」した人にのみ http://bit.ly/12ZtcpU ということなので、自ら通知していない人に送ったのであればアウトですね。
かとこ2鞍目 @zancyan 2013年7月19日
明日の朝刊が楽しみ( ̄▽ ̄)
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2013年7月19日
apache 1.3.42ですかー。とっくにパッチなどのリリースが終了している古いhttpdですねー。 未パッチならDDoSアタックに脆弱性があったような。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月19日
あ、これさすがにヤバイから詳細書かないけど、現状でも登録者の氏名とメルアド見れるわ。しかもすごく簡単な方法で。ちなみに違法な行為じゃないからね?
影の謀反者 @rps13_xk 2013年7月19日
つまり、わざと脆弱性のあるシステムを使えば都合が悪くなったら工作員に責任を押し付ける事ができるからなんだよ!な、なんだって~(MMR風に)こうですかわかりません
さるたに@5/25大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2013年7月19日
これが原因で落選したら、山本氏はネットのせいにするのか、はたまた政府の陰謀のせいにするのか…。
Mikami Koji @mtarotdf 2013年7月19日
大願()があるのなら、それまでは万難を排して事に当たるのが当然と思うけど…。何? やる気ないの? 遊びでやってるの?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月19日
うーわー…電話番号まで見れるんですけどー
R SATO(佐藤 玲) @raysato 2013年7月19日
先日秋葉原で本人が「山本太郎にはお金がないから」云々と言っていたように記憶していますが、お金の使い方を誤っているようにしか見えませんね。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年7月19日
落選したからとテロに走れば、オウムの再来ですな…。
渡辺康平(旧アカウント) @w_kouhei1985 2013年7月19日
山本太郎のメール作戦を、警視庁選挙違反取締本部に情報提供したところ「同じ内容の電話が何件もある。違反があるか調べている。」とのこと。 警視庁代表番号→03-3581-4321
たけっち(科学情報伝達屋) @take_judge 2013年7月19日
Niji_zero 山本太郎は落選したら、フィリピンかインドに移住し、地元の反原発活動家と共闘して、地元の官憲に蜂の巣にされるべきですな。さすれば、彼は英雄として死ねることでしょうwww。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月19日
山本太郎支援者連中の後ろから味方を撃つ能力の高さに痺れますなー(棒
じんちゃむ @svol50 2013年7月19日
こういうのを「不正選挙」というんだ
marib @_marib 2013年7月19日
行動力のある馬鹿って最悪じゃないですかやだー
taka(維新は要らない) @smoketree1 2013年7月19日
参議院は「良識の府」ではなかったのか、と。。。
伊達政男 @datemasao1 2013年7月19日
まだ氏名とメアドが閲覧出来る状態なんだが、フォーム削除しないってことはまだこれを利用しようって魂胆か?1000人以上の個人情報流出させておいたら公選法違反だけじゃ済まなくなるぞ。これで太郎終わりだろ。
ojaly @ojalix 2013年7月19日
サイトの中身が丸見えというのは、可視化された政治を目指すという高度なアピールなのかもしれない!!
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2013年7月19日
そのうち「このサイトは山本太郎個人とは関わりありません」とでも言い出すか?
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年7月19日
参考/デマッターという言葉に反応してレスをくれた人のタイムラインをのぞいてみた http://togetter.com/li/535443
goya9 @goya9 2013年7月19日
マスコミ各社のメアドを代理登録するという荒療治は、既に誰かが実行されたのでしょうか?
さいとー〇〇(ネコノミスト) @Rock_Junkie 2013年7月19日
立派なお仲間()があれだけいて、一人も助言する奴がいなかったのか…むしろ、それに驚く。
☆まこ2☆ @mats5252 2013年7月19日
何をやっているんですか、選対関係者は。
あるま二郎 @t_nuki 2013年7月19日
東京都民(俺含む)に「個人情報が漏れるかもしれない」という不安を抱かせている。精神的苦痛という被害がもう出てるよ
ふぁんている @fan_tail 2013年7月19日
まわりにロクな人材がいないことが露呈しましたネ。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2013年7月19日
ページ消えたようです。もう二度とこんなページ作らないで。
じんちゃむ @svol50 2013年7月19日
もしかして登録したら自動でメールぶっ放す仕様なのかな。やってみようかな。いややめとこう。
(´・ω・`) @themeofTBH 2013年7月19日
こんな事(http://togetter.com/li/424177)を言う人にまともなブレーンがつかないというお話。
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2013年7月19日
自爆なのに逮捕されたら「不当逮捕」とか騒ぐんだろw
M2 @M2_sado 2013年7月19日
まぁ、天動説(自己中)な人達だから・・・・(´・ω・`)
くあどろ @quadrof 2013年7月19日
公職選挙法も糞もない、さすが中核派支援候補とその選対だよね、
クマたん@自己愛性人格障害等監視者 @kuma_DC 2013年7月19日
三宅洋平候補のメールメール大作戦に関する選対からの呼びかけメール「皆さんのご友人のメールアドレスを教えて頂けないでしょうか?」は完全にアウトw → http://blog.goo.ne.jp/yo_ti/e/fe957ffb9fd5d9140148041bc6ae1630
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年7月19日
黙ってて踏み越えるまで待ってたほうが、後々のために良かったんじゃね?
月兎耳庵 漫画家による仏の世界展3/29-5/19 総本山三井寺 @coton815 2013年7月19日
知人(著名人)にメール来ました。「どこでアドレスを知ったのか」と聞いたら「100万人メールメール大作戦を実施してます」という返信。知人は怒ってて、警察と選管に訴えました。というわけで既に実施中のようです。
すな @brave_snipe 2013年7月19日
後で「選挙べからず集」とか出版して一山当てるつもりなんじゃないかな?
あおいそら @hamakan34 2013年7月19日
選挙の最低限のルールさえ守れない。その上、自分とこのサイト管理さえ満足にできない。そんな人が国政なんてできるの?
ゆーん【歌丸】 @Yukinkooo999 2013年7月19日
これ中核派にリストアップされるかと思ってたけど、よく考えたら公安にリストアップされるのかw 登録された人可哀想w
Megatherium @Dairanju 2013年7月19日
友人・知人のメールを紹介? http://imahahitori.com/speech/million-mail/ 自らアドレスを登録してない人にまでメールをばら撒く気か? 参考(総務省の説明資料)→ http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo10_2.html#index02
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2013年7月19日
山本や三宅に個人情報を流した人は、平気で家族や友人を裏切ることのできる人間なんだということで今後付き合いを遠慮されるでしょうね。こんなつまらない男どもにそそのかされて大切な友人を失うことになるなんて情けないという言葉しか思い浮かびません。
take@サイクルキャプター @paperbirch1968 2013年7月19日
何十人と人を殺してきた中核派の連中が、選挙違反ごときを気にするはずがない。勝てば官軍と思ってる
Megatherium @Dairanju 2013年7月19日
参考 インターネット等を利用した選挙違反等に関する情報提供(警視庁)  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/senkyo/senkyo.htm
あおいそら @hamakan34 2013年7月19日
【山本太郎が公職選挙法違反か? 20時以降も選挙運動していたと目撃多数(動画)】http://getnews.jp/archives/279102  前回の選挙でも公職選挙法違反を堂々とやってますからね。
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年7月19日
去年の衆院選も選挙法違反しまくってて( http://togetter.com/li/423348 )ザル運用だからかお咎めはなかったようだけど、国会ってのは現状に合わせて法律作ったり改正したりする場なのに、法律を自分解釈で破っちゃうのは議員候補者としてどうなのよ?あと警察と選管はこういう馬鹿きっちり取り締まった方がいいと思うよ。
令和ライカ @kait8823 2013年7月19日
法律に則った厳正な処罰を期待します。ネット選挙が始まったばかりだからなんて理由で見逃すのは、この国にとって良い結果をもたらさないと思いますよ。
しぃ @NukoFujiko 2013年7月19日
これで彼が当選しお咎めがなかったら、それこそ不正選挙なのではないかと思う
EC@main account @ericcarpton7 2013年7月19日
落合洋司弁護士の記事「公職選挙法…SNSでの選挙運動はOK、メールはNG」を山本太郎陣営は読んでいれば良かったのに…。 http://president.jp/articles/-/9831 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20130706
T.U.Yang @tadatsome3 2013年7月19日
「初のネット解禁選挙で初のネット選挙運動違反行為による連座制適用者」となれば、評価はどうあれ名前は確実に歴史に残る。それで充分だろ。
Yuichiro Fukubayashi @fukubaya 2013年7月19日
セキュリティと遵法に対する意識がこれくらいのレベルの人ならば,そりゃ脱原発って言いたくなるでしょうね.自分のレベルでは到底管理できないから. ところで,実際にメールが送られた,という人はいるのだろうか?
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane 2013年7月19日
なるほど。これで落選した時の言い訳が出来た訳だ。「応援して頂いた皆様、申し訳ありませんでした。選挙法を知りませんでした。また出直します。日本終わり終わり」ってとこか。 @yamamototaro0
bn2 @bn2islander 2013年7月19日
コメント欄やまとめを見るかぎりネット選挙に否定的な人って多いんだな。同意
bn2 @bn2islander 2013年7月19日
個人的な印象としては「ネット選挙時代に古くさい公職選挙法はいらない。とっとと法改正するべき」から「山本太郎氏を落選させるために公職選挙法を活用しよう」という動きになっているようで興味深い
社会派 @syakaiha8 2013年7月19日
山本太郎といい、反原発テントといい、オスプレイ反対でたこ揚げする連中といい、こうも明らかに犯罪犯してる奴らはどうして逮捕されないんだろう。 もしかして、<不正では!?>
bn2 @bn2islander 2013年7月19日
ネットに明るい人、ネットやっている人に支持されている人が同じ事をやろうとしたら、公職選挙法が批判されていたのではないですかねえ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年7月19日
あれ、もしかして投票日までに違反の裁定が下らなかったら、彼に投票された票は死に票になっちゃうのかな。というか既に期日前投票しちゃった人はひょっとして死に票確定?
雷鳥2号 @raichoexp 2013年7月19日
山本太郎の運動員って前回の選挙の時20時過ぎて21、22時まで平気で駅前で「よろしくおねがいしまーす!」ってやってたんですよね。終わった話ですが、そんな事も知らない連中です。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2013年7月19日
bn2islander いやあ、ネットに詳しければ彼のサイトの構築がおかしいことに気づくし、そんな危なっかしい真似はしないですw。ディレクトリ構造も丸見え、個人データもサーバー上においてて丸見えなんて訴訟が怖くてできませんwww
bn2 @bn2islander 2013年7月19日
tolucky774 構造がおかしいのはおかしいとして、メールの活用に関しては面白いなと
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2013年7月19日
つうか、公選法置いといても、こんな危なっかしいサイト作るくらいならレンタルのメールフォーム使った方がましやで。そんなことを教えてあげる人も居なかったのか?
bn2 @bn2islander 2013年7月19日
まあ個人的にはスパムメールみたいなものだとは思うんだけど、それがネット選挙の本質じゃあありませんかと
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2013年7月19日
主張がアレな候補者でもまともに選挙対策してたらこんな堂々と公選法違反なんかしないよ。ホントブレーンがいないか糞なんだな。中核派との繫がりも含めて誰も教えてあげる人がいなかったんだな
レイ・カーター @mgray_2141 2013年7月19日
公職選挙法の抵触もだが、本人の同意無くメアド登録させる時点で個人情報保護法にも抵触。おまけにお漏らしまで。超典型的なコンプライアンス違反だし…。てか、常識で考えれば勝手に登録させるとかアウトなのはわかるだろうに。法に携わろうとする人間が遵法意識ゼロとは話にならん。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013年7月19日
「本当のことを言って何か不都合でも?」とかドヤ顔で言っても 「本当のことを知らない」んだから片腹痛いよ
アルミナ @super_aaa 2013年7月19日
たいていの場合、「ぼくだけがしってる、すごいしんじつ」ってオチになるんですけどね。 
たわし @penguaholic 2013年7月19日
bn2islander ネット選挙の内容以前の問題じゃないでしょうか。現行法は守った上で当選してから法律を変えるべきだと考えるのが当然なので、ネットが主戦場の人がやったことだったとしても同じ感想になりますよ
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年7月19日
山本太郎が落選することを祈ります。公職選挙法違反は落選した奴しかほとんど逮捕されないんで。
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2013年7月19日
ある所ではもうサーバー内のフォルダー構成・レンタルサーバーも、割り出されてるなぁどう為るんだろ?(小並感
ことだま けむりん @kemrin2011 2013年7月19日
いや、これで上手くすると当選したけど逮捕で失効という稀な例になっていただきたい。
kawonasi @kawonasi4989 2013年7月19日
(訂正 21:29 山本太郎さんの支持母体を間違えておりました。正確には中核派でした。山本太郎さんを支援していたのは中核派です。謹んで訂正いたします。山本太郎さんを支援していたのは中核派。)http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/07/post-ee57.html 個人情報保護法云々と言われていますが、メルアドとか登録した人は中核派に個人情報握られてますよっと(笑
大山椒魚(I can face my life without you.) @beszamel 2013年7月19日
「当選したけど逮捕で失効」が落ちとして良いのかもしれないけど、それだと補選で無駄金が出るような気がします。
たこた子◎元年 @minnanotaco 2013年7月19日
「太郎や、人様に笑われても迷惑だけはかけるなと…」
ケイ @qquq3gf9k 2013年7月19日
これで国外逃亡する理由が出来たじゃない。アメリカと韓国は引渡し条約があるから無理だろうが、それ以外の国に逃亡するのは簡単だろ。
てるくん @Teruchanka1 2013年7月19日
beszamel ご心配はご無用です。当選者が公選法違反で失職すれば、次点が自動的に繰り上げ当選しますよ。補選は行われません。実例が6年前の参議院選で神奈川選挙区でありました。
Shobu @shobu_umemura 2013年7月19日
「今現在、参照可能であったお名前とメールアドレスが不正に利用された報告はありません。」って、実際メール送ったみたいだし、その時点で「不正に利用された」でしょうに。
Row@充電中 @Row0916 2013年7月19日
当選しそうな感じなのに、意外な形でケチがついて、そのケチが命取りにもなりかねないなんて、山本太郎らしいっちゃらしい…。
梨子 @nashiko_K 2013年7月19日
これはあかん。。。
北村博昭 @Promised_Land12 2013年7月19日
メディアにも拾われてしまってますな・・・http://togetter.com/li/535966
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2013年7月19日
ザル法ではあるんだけど、どんな理由でもオプトインでない広告メールは禁止されているわけで、公職選挙法にかかわらず許されない行為だと思う。
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2013年7月19日
公選法どころか、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律、個人情報保護法違反のトリプル役満だが?「ネット選挙に否定」って根拠が訳ワカメ。日本はまだ「ネットによる選挙活動」だし、その活動内容だって法令化されているのに、それを違反した候補にケチ付けたら「ネット選挙に否定的」わらかすなwwwwwwwww
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年7月19日
仮に当選したとして、公選法違反の容疑で当選取り消しフラグ立ってるよね、これ。
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2013年7月19日
とあるサイトの検証では、リクルートのプログラムを無許可で使用している疑いまであるそうで、これが立件されたら窃盗も加算な。フォルダ構成等々山本、三宅双方ともほぼ同じとのことなので、三宅洋平も危ないよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年7月19日
とまれ、これが原因で逮捕されたり当選取り消しされたりしたら、経緯を理解せずに「陰謀ガー」とか云い出す放射脳が出てくるんだろうなあ。(予定調和として)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年7月19日
ちなみにメロリン陣営を庇うワケではないですが、個人情報保護法は5000件以上の個人情報の保有が前提なので、現時点では関係ないかと。(100万人どころか100人も登録してないって話ですし……)
彼氏出来ない専門家(ブス靴専門) @marurunn1 2013年7月19日
全力で捕まりにいってるとしか思えない
こしょく @koshoku 2013年7月19日
脇が甘いとか、そういうレベルじゃないですなこりゃ。仮に主義主張云々の問題は置くとしても、単純に能力の問題で議員にしてはダメだと思うよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年7月19日
自己レスです。18日の18:59分時点で1605人分の登録が確認されていたそーです。tikuwa_zero
伊都之尾羽張◆ @itunowohabari 2013年7月19日
いちいち騒がないほうが面白かったのに…(´・ω・`)
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月19日
また盛大に底が抜けてますな(棒)彼を支持する方々が「こんなサイトを作る人間は対立候補から送りこまれた工作員に違いない!」と主張を始めるまでがワンセットと考えていいんですかね?
あおいそら @hamakan34 2013年7月20日
tikuwa_zero 今回のこの件では1605人でも、山本太郎事務所が保有してる支援者等の個人情報が5000件越えてたら個人情報保護法の対象になるんだよ。収集するツール毎のカウントじゃないから。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年7月20日
太郎ちゃんは、政府と東電の陰謀論を唱える前に、自分の事務所のスタッフが『敵(笑)』の工作員である可能性を疑った方がいいんじゃないのw
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2013年7月20日
よくよく考えたら、政治団体は個人情報保護法の適用除外対象だけど、メロリン事務所って政治団体扱いになってるのかしら。ちょっと気になる。
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2013年7月20日
既に山本陣営から陰謀論者がいます 平野とおると一時期賑わいのあったサーハー君。はめられたクサイだってw
um @nanasi0003 2013年7月20日
ワケの分からない組織力はあるのにブレーンはいない…この不釣合いはなんなんだろう? 実はブレーンはいるけど揃ってバカなのか?
MZ @Jiro_Bar 2013年7月20日
笑ってはいけない参院選24時   なのか? すでにアウトだろ
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年7月20日
脱法メールかあ、、、。
たわし @penguaholic 2013年7月20日
nanasi0003 反原発という崇高な目標のためには手段なんてみみっちいことは知らん、みたいな思想が、根底にあるのかなと邪推しています
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年7月20日
「山本太郎に投票をすませたら、このハッシュタグをつけて、ツイートしよう。」とかもやってるけど、選挙当日の組織的ツイートを呼びかけて大丈夫かいな。 https://twitter.com/taro_koho/status/358191978304905216
Row@充電中 @Row0916 2013年7月20日
候補者にしろ、支持者にしろ、公職選挙法をまるっきり理解していないのは相当ヤバイと思うのだが…「反原発無罪」がますます視野を狭めた様な…。
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年7月20日
http://getnews.jp/archives/366466 総務省自治行政局選挙部の担当者によると、(中略)『Twitter』だけでなく『Facebook』やいろいろなところに同じ内容を投稿して、本人も活動をして認めて客観的にも“選挙活動”と見なされるものに関しては、違反とされる可能性
難波のネットジャーナリスト @xsat 2013年7月20日
こういう公職選挙法をナメてる人に投票する有権者がいないことを祈るばかりよ
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2013年7月20日
昨年の衆院選がアレで今回がコレか。山本太郎は多分、頭脳労働全般が不向きなんだと思う。
花☆花 @hanatowanko 2013年7月20日
「今回の問題で、山本太郎の当選が取り消されたりすることはありません。」山本太郎選対 事務局長 木村芳正http://www.taro-yamamoto.jp/ が先ほど発表しましたが、公選挙法違反なのは濃厚にも関わらず、何故言い切れるんでしょう?判断するのは警察ですよね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月20日
国会議員に成ることは立法府の一員と成る訳なのだが、意味が分かってないと思われる┐(´д`)┌ヤレヤレ
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年7月20日
この市民活動家、はやく捕まればいいのにね(笑) 
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年7月20日
連座制が適用されて当選無効となるのは、買収及び利害誘導罪又は新聞紙、雑誌の不法利用罪によって刑に処せられた場合 公職選挙法 http://j.mp/13DLOLa 連座制 - http://j.mp/124C4j4
E-WA/いーわ @ewa4618 2013年7月20日
山本太郎陣営の選対事務局長って、4年前に公選法違反で逮捕された人物と同姓同名だね http://unkar.org/r/liveplus/1254308675
glider5 @kat67tun 2013年7月20日
渋谷の演説で、山本さんが「アベノミクスで儲けた人はカンパして~」っていってカンパ箱指してたけど、あれは違反になんないの?候補者ってお茶1本貰っても利益供与になるって拒否するのに。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年7月20日
参考/nakamukaeさんが語る『インターネットにおける選挙活動解禁の影響と有権者にとっての利点』 http://togetter.com/li/528065
ハピ鶏丼(タシュケントだけいない) @hapitori 2013年7月20日
サーハーが、官邸HPリニューアルの時安くで出来るって吠えてたから、サーハーの会社で安くで作ってやればいいのにw。まぁ、それ公職選挙法違反なのでそれ以前の問題ですがw。
チョイローモンゴル @pm_jmsg 2013年7月20日
山本や選対は後で「これが違反だとは知らなかった」と善意の第三者ぶるかな。山本太郎や彼に賛同する連中は一事が万事こんな感じ。要は勉強不足。放射線関連デマも勉強不足や勝手な解釈でデマがデマだと見抜けないこんな連中が拡散させてる。
たこた子◎元年 @minnanotaco 2013年7月20日
太郎さん、こういう時には「秘書がやったことだから…」と言うのが正しい政治家の話法ですよ。さ、練習、練習。
karedo @susumu_karedo 2013年7月20日
バカでも偉くなれば原発停められると思ってるというのはかなり危険な考えだと思うよ
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年7月20日
衆院選の時もあったんだし、もう「勉強不足」で許しちゃいけないレベルだよね。
taka(維新は要らない) @smoketree1 2013年7月20日
山本太郎選対では「すぐに、総務省選挙課に相談したところ、紹介メールへの確認作業を行えば、「メールメール大作戦」は、続けることができるとのアドバイスをいただきました」とのコメントを出している。公選法の解釈上はそうなのかもしれないが、他人の勝手にメールアドレスを登録させ、そこに確認のメールを送りつけることは許される行為なのだろうか。
karedo @susumu_karedo 2013年7月20日
smoketree1 それが許されたら、いわゆるスパムメールは「スパムを送っていいか確認するドアノックのメールです」って言い張ればすべて許されますよね・・・
アルミナ @super_aaa 2013年7月20日
hanatowanko 落選したら、取り消しも何もありゃしませんわね。
アルミナ @super_aaa 2013年7月20日
んで今度落選したら、どんな負け惜しみの罵倒が聞けるんだろうか、今からwktkしてる。不謹慎だけどw
タンポンタン @FFHZN 2013年7月20日
こいつ落としたいなら鈴木寛に投票しとくべき 民主党の中では非常に優秀な方の議員
鐘の音 @kanenooto7248 2013年7月20日
ロクでもねーなネット選挙。あと、民主党の鈴木寛頑張れ。
qwerty @qwerty18677 2013年7月20日
個人情報が未だにネットに残っちゃってる。しかも住所まで。これは取り返しがつかない。
尚更蛇足 @DSK1550 2013年7月20日
法律から開放されるのはいかんでしょ
めがです(*´ω`) @megadeth0906 2013年7月20日
住所、氏名、メールアドレス、電話番号がセットになって、極めつけは集団の属性も概ね固定されている……ということは、空気清浄機や浄水器、健康サプリの営業が捗りますね^^;(棒)
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2013年7月20日
仮に公職選挙法や個人情報保護法に違反してなかったとしても、ちょっとデリカシーに欠ける戦法とは誰も思わなかったのだろうか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年7月20日
「行動力のある無能は殺すしかない」とはドイツ将校の言葉ですが、まさにその通りですな。ここまで来るとテロリストの領域だろ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年7月20日
内ゲバ大会はいつになったら始まるんですかね
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月20日
「また、一時名前やメールアドレスなどの個人情報がネット上で閲覧可能になった問題についても、システム設計上の不備であり、技術的に対策可能との結論に至りました。」…の割に1から全く別のところから組み直してませんか?www
山本太郎落選運動 @anti_taro 2013年7月20日
まとめを更新しました。「新しい「メールメール大作戦」を再開」した模様。
伊達政男 @datemasao1 2013年7月20日
選挙戦最終日に再開なんて、太郎がどっちに転んでも頂く物は頂いて今後の活動に利用しますって訳か。さすが中核派はやることが違うな。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年7月20日
一般人でもわかることを立法を本職にしようという人間が知らないのは、勉強不足の一言で片付けてしまっていいんでしょうかね…。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月20日
だからなんで本人の了承なく勝手に氏名とメルアド集めるんだよ。 #山本太郎
山本太郎落選運動 @anti_taro 2013年7月20日
まとめを更新しました。山本太郎からの緊急メッセージ動画を追加。
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2013年7月20日
メタデータが置いて居る所は、変わってないなぁ… 全て“g”の中で完結してるみたいだけど…
ジョエーウ @joejoeu 2013年7月20日
ファッ!?再開!?
@OmVajra 2013年7月20日
再開!? もしかしたら総務省のサイトにあるガイドラインの【問13 電子メールアドレスを「自ら通知」するとは、どのような行為を指すか。】の答4の事例を引き合いにしてるのかも。 いやいや、すでに一度、確認前にメール出してるんですよね?σ^_^;
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年7月20日
国政選挙立候補者資格者試験って必要なんじゃないかって気がしてきた。。
愚ぅ@どうも(・ω・)学ばない馬鹿で~す @unkosoba 2013年7月20日
「政治の素人だから仕方ない」といった人を見かけたが、これは仕方ないでは済まされないだろ
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2013年7月20日
unkosoba そもそも、立候補しといて素人も何もないですよね
なろうぃき@小説家になろうwiki @narowiki 2013年7月20日
こんなバカが政治に絡んでるから 安全対策よりバカ対策に金を使おうなんて言う発想になるんだよな。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月20日
テロップ付という言い訳入れてコメント不可状態で新しいの投稿してるな。確信犯やな。 #山本太郎
愚ぅ@どうも(・ω・)学ばない馬鹿で~す @unkosoba 2013年7月20日
gokin_necodrill もしこれが安易な考えだとしたら仮に当選した際、先が思いやられますよ・・・知識はもちろん、日本を支える大役を任されるという責任が重く圧し掛かってくる、そんな「役柄」ではなくちゃんとした「現実」も直視すべきなんでしょうけどね
kawonasi @kawonasi4989 2013年7月20日
空気清浄機や浄水器、健康サプリの営業が捗りますね^^;(棒megadeth0906嗚呼、中核派に新たな資金源を提供してしまいましたね
taka.iwata @taka_x_taka 2013年7月20日
今から再開して、何のメリットがあるの?バカ太郎w
ジョエーウ @joejoeu 2013年7月20日
あれっ。動画見損なった。
こくとう💎お人形になりたい @Jean_Coc_Teau 2013年7月20日
法認識の甘さに問題があるとしても、まだメールを送る前だったらセーフなんじゃないの?
がる @jazznotjazz 2013年7月20日
これは酷いなぁ。そもそもGoogleDriveに移したはいいけど、誰が個人情報を管理するのか、記入者本人のパーミッションを取ってないばかりか、紹介者のパーミッションも取れてない。今時、こんな、何の説明もないページで個人情報取ろうとか糞業者でもやらないわな。いろいろ無知すぐる。
こくとう💎お人形になりたい @Jean_Coc_Teau 2013年7月20日
「選挙運動用メール受信の承認を求めるメール」が送られている時点で氏名とメールアドレスは渡されてしまっているのだから、やっぱり怖いことだと思う。 今のところ規制できる法律はなさそう(?)だけど、本人の同意無しに第三者の個人情報を集めるシステムがまかり通るとみんなが不幸になるんじゃない?
こくとう💎お人形になりたい @Jean_Coc_Teau 2013年7月20日
山本太郎氏が法律に則っている以上、他の候補者も同じ方法で個人情報が収集できるわけだし、真似をする候補者が今後大勢出て来ても不思議ではないよね。 支持してもいない人に(もちろん支持している人だとしても)個人情報が勝手に渡されるのは気持ち悪いのでやめてほしい(収集する側に対しても、送った人に対しても)。ここら辺はモラルの問題というしかないのかな・・・。
karedo @susumu_karedo 2013年7月20日
メデイアじゃ「公選法にひっかかると選管に指摘されて引き下げた」事になっとるようですよ。  http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201307190747.html  しかも「送信する前」ではなく「送信した」事になってる。これ「抵触するおそれ」じゃなくて、モロ「抵触」でしょ。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年7月20日
山本太郎や支持者やスタッフは、勉強しない=市民感覚って思ってるのかもね。
星五76体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年7月20日
山本と同じ区の候補者は楽だねぇ。こんなアホがライバルの一人なんだし
レイ・カーター @mgray_2141 2013年7月20日
同意を得るメールを送ればOKとかアホな理屈だ。本人の承諾無しに勝手にメール送る時点でSPAMだよ。 こんな手口がまかり通ったら、業者からメールアドレスを買い取って票乞食SPAMの嵐になるだろう。選挙カー以上の公害撒き散しの第一人者になるつもりなのか?
レイ・カーター @mgray_2141 2013年7月20日
一般常識として、出所不明のSPAMメールには返信は禁物。ヘタに返信すると実際に利用されているメールアドレスだと送信者にバレるからだ。しかも、実在の人物を騙って登録を促すとか新手のフィッシングメールの手口にも利用されそうだな。
こくとう💎お人形になりたい @Jean_Coc_Teau 2013年7月20日
試しに自分のメールアドレスを登録してみたところ「(略)…お送りしたメールアドレスがご自身のものであり、山本太郎からの選挙運動のメールの受信を許可頂ける場合はこのメールに返信してください。…(略)… 尚、メールアドレスを含む個人情報は公職選挙法に基づき収集させていただいたものです。この参議院選挙の活動以外には利用しません。」というメールが送られてきた。公職選挙法に基づいたメールアドレスを含む個人情報の収集って何だろう・・・。
はやし @910Hayashi 2013年7月20日
山本、三宅両陣営は、これまでいくつもの選挙を手掛けてきた市民の党・斉藤まさし(酒井剛)氏が総監督。山本氏の選対事務局長は木村芳正氏(2009年に公選法違反?)、三宅氏の選対は民主党喜納昌吉氏&国民新党の秘書を経験した岡田哲扶氏(たしか維新の秘書もやってる)。だから、今更経験不足とかって言い訳には出来ない。今回、この案件が処罰されなければ、今後のネット選挙が成熟したものにならないと危惧します。
はんぐa.k.a.ぱぱ @hungpapa 2013年7月21日
この低レベル廃棄物をなんとかしないと…
間由海 @aoki1126 2013年7月21日
メアド登録した奴はそのメアド早急に破棄するように 山本太郎のバックには中核派がいるんだぞ? 知人のメアドを無許可で登録した不届き者は相手にその事を正直に話してメアドを破棄させろ
neologcutter @neologcut_er 2013年7月21日
冷静に考えれば山本太郎陣営にこれを止める奴が一人もいなかったというのが、恐ろしいことだよね。
レベッカ宮本 @TheLeast100sec 2013年7月21日
最低限ブレーンには公職選挙法に詳しい秘書とプライバシーマークに詳しいまともな技術者が必要っていう教訓ですかね
有馬好き @Arima_Suki 2013年7月21日
警視庁のメアドを登録した猛者(?)がいるらしい(笑)
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年7月21日
Arima_Suki 公安のメアドが分かれば登録しちゃう猛者が居そうですね。
たづしろヘルニアン @tachu51 2013年7月21日
とりあえず、迷惑メールの情報提供先をお知らせしておきますね。 http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
タンポンタン @FFHZN 2013年7月21日
あ、そうか…これって言い換えると中核派に自分の個人情報が漏れたってことですね…恐ろしいぞ♂
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年7月21日
aoki1126 初期の段階は氏名、メルアドの他に住所も登録って話だったのがねぇ。初期は氏名、メルアドが必須項目で、電話番号、住所は未記入可能だったけど一体何人が馬鹿正直に住所まで書いたのか…
kartis56 @kartis56 2013年7月21日
投票終わってから摘発するらしいから、新聞に載るとしたら明日の朝刊かな。 >全国の警察は、参院選投票終了後の21日夜から公職選挙法違反容疑で一斉摘発に乗り出す。   http://senkyo.mainichi.jp/news/20130721k0000e010159000c.html
たわし @penguaholic 2013年7月21日
Lick_diASS やっぱりね…反原発のためなら犯罪を犯してもOKだと思ってるわけか(絶望)
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2013年7月21日
完全に本人自覚の元やってるんだから、責任はとらせてほしい。個人情報もくそもあったもんじゃないだろ。
HiraseAtsushi @HiraseAtsushi 2013年7月21日
これはデマではありません
sesamechang @sesamecake 2013年7月22日
ネット選挙活動のまさにMVP。大勝利。これが裁かれないなら次の選挙から他の候補者も同様の手段を使うべきだね。やあ面白くなりそうだ。
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2013年7月22日
原発の再稼働より、このシステムの再稼働を最優先で止めるべきだったのではないでしょうか。
風祭司 @whoxi4 2013年7月22日
ココまでやらかして何も無しなら、ネット選挙はネットやりたい放題っていう悪例残す。なので最低でも警告、まぁ普通に考えれば無効も視野に
うさぽん @usacchi_ 2013年7月22日
そのうち、公開されてしまったメアドに「山本太郎事務所の者ですが山本太郎の相談に乗ってやってください」という詐欺メールが来たりして。
くぢら @makuzira 2013年7月22日
よくもまぁこんなに・・・とりあえず張っておこう http://www.j-cast.com/2013/07/22179921.html
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年7月22日
akatuki_no_mori 昔ですね、全然関係ない平和活動運動に署名したら、中核派が3名1組で自宅にやってきたことがありましてね・・・。
片手剣ケプ之助/,'3 `ァ @kazutscho 2013年7月23日
この件ももっと明確にしたほうがいいと思うんだがなー
TAKA☆METAL @taka02271964 2013年7月23日
己が信じる正義を貫く…というお題目の前では、違法であっても正当性を帯びてくるんだね(棒)。
まろん@好物は電子機器 @nanamikonoka 2013年7月24日
そのうち刑務所議員みたいに死んだりするんじゃね?
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年7月25日
青木文鷹さんが分析する『山本太郎の参院選における勝因』 http://togetter.com/li/538569
7TZtopic @5TZtopic 2013年7月25日
山本太郎 百万人メールメール大作戦 - Peeep.us
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年7月26日
山本太郎さんの不正選挙、選挙違反の摘発は、証拠固めで慎重になっているのか?相手は、言いがかり・ゴネるプロの集団です。逆ギレされて都内でテロや嫌がらせをされたらかなわん。選挙違反を告発した人に対するガードも必要か?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする