アニメや映画などで技名を叫んだり名乗りなど談義

アニメや映画などで技名を叫んだり名乗りなど談義まとめました。
雑談 アニメ 映画 マンガ
3746view 2コメント
15
田川滋 @kakitama
「技名を叫ぶ」元祖は何かと言う話は前にもTLで見た気がするけどどう言う流れだったかな…TVの「仮面ライダー」の途中から「変身!」とか「ライダーキック!」とか言う様になったのが広まるきっかけだった気が。マジンガー(アニメ版)も赤銅鈴之助リメイクアニメも技名叫ぶがライダーの約1年後。
田川滋 @kakitama
続)「マジンガーZ」の原作でも最初は武器名は叫んでなかった様な。戦闘を見ている弓博士が説明したり。途中からはどうだったかちょっと記憶が…
newmochitaro @newmochitaro
「叫び」ではなく「呟き」だったら「加速装置」とか… RT @kakitama: 「技名を叫ぶ」元祖は何かと言う話は前にもTLで見た気がするけどどう言う流れだったかな…TVの「仮面ライダー」の途中から「変身!」とか「ライダーキック!」とか言う様になったのが広まるきっかけだった気が。
田川滋 @kakitama
続)それ以前の集団戦闘ものでは「(武器名)、撃て!」と演出効果+説明を兼ねた便利なフレーズが多用されていたが、戦うのが一人だとこれが使えない。だから「撃て」を省く事を思いついた、とか…?一方で恐らく、時代劇の方にも源流があるはず(良く知らない)。円月殺法の演出はどうだったかな…
田川滋 @kakitama
.@newmochitaro 自分の記憶ではアニメだと009が加速装置を使う時に「加速装置!」と叫ぶ(呟く?)のは70年代後半のアニメ新シリーズからで、それ以前は無かった様な。ロボットアニメ隆盛の影響ですね(^^;。漫画ではセルフ説明台詞として作動と同時のフキダシにあったかも…
ほうとうひろし @HiroshiHootoo
@kakitama まったくの〈空想〉なんですが、少年向けラジオドラマあたりな気がします。吉永小百合が出ていた赤銅とかあたりの。
田川滋 @kakitama
そう言えば漫画やアニメの忍者ものなら、個人が自分の技名を叫ぶと言うシーンは変身ブームより前にあった気がしますね。”必ず叫ぶ”と言う様式化までは至っていなかった気もしますが…RT @nawokikarasawa: @kakitama あ、山田風太郎の「忍法●●●●●!」とか。
田川滋 @kakitama
おお、なるほど。ラジオだと誰かが必ず技名を言うはずですよね。聞いてみたいものです… RT @HiroshiHootoo: @kakitama まったくの〈空想〉なんですが、少年向けラジオドラマあたりな気がします。吉永小百合が出ていた赤銅とかあたりの。
ほうとうひろし @HiroshiHootoo
@kakitama アニメとかですと、記憶としては「マッハGoGoGo」で、特殊装置のボタンを押すときなど、森功至さんがいちいち「ゴー!」と言っていたことに、当時的には違和感を感じていましたね。「ジャイアントロボ」の大作少年の命令も、その技名名乗りのルーツに入れても良いかも?
ほうとうひろし @HiroshiHootoo
@kakitama あ、「柔道一直線」、忘れてました。TV版「仮面ライダー」の直接的なルーツでもあります。「二段投げ!」とか「大車輪投げ!」って、名乗って遊んだ記憶がありますね。
田川滋 @kakitama
.@HiroshiHootoo なるほどです>マッハGoGoGo まだ「ベルトタイヤ!」とか直接叫ぶには至らずでしたね。 ジャイアントロボの場合は体言止めでなく「撃て!」等の命令フレーズが入るので、どちらかと言うと小沢さとる潜水艦漫画の「○○魚雷、撃て!」等に近い印象も。
田川滋 @kakitama
おお!地獄車!なるほどライダーの前に柔道一直線が…RT @HiroshiHootoo: @kakitama あ、「柔道一直線」、忘れてました。TV版「仮面ライダー」の直接的なルーツでもあります。「二段投げ!」とか「大車輪投げ!」って、名乗って遊んだ記憶がありますね。
田川滋 @kakitama
TV版「キカイダー」の途中からロボットなのにカンフーみたいなポーズを取り出したり「大車輪投げ!」とかやりだしたりするのもシュールではあったなあ…原作から遠く離れて。
newmochitaro @newmochitaro
加速装置は原作時点でフキダシ表現されていたと思いますが説明台詞ではなく完全に口に出しているものだと思って読んでました、なんせ自分が読んだのは変身ブーム以降なのでw RT @kakitama @newmochitaro 漫画ではセルフ説明台詞として作動と同時のフキダシにあったかも…
田川滋 @kakitama
@newmochitaro 自分の記憶にあるコマだと「加速(改行)装置」とか、「!」がない呟きでしたね。自分はマンガによくある”説明ゼリフ”として読んでました(^^;。
田川滋 @kakitama
なるほど、名乗りだと「月光仮面」とか「遊星仮面」…ライダーはやらないですが戦隊物はやりますね。直接は歌舞伎から?RT @maria_amazonia: @HiroshiHootoo @kokogaga @kakitama 武士は合戦で「やぁやぁ我こそは」と名乗る、あれの名残では?
ほうとうひろし @HiroshiHootoo
@kakitama @maria_amazonia @kokogaga 敗戦後の一時期、チャンバラ芝居が禁止になって、歌舞伎を経て時代劇スターになった片岡千恵蔵が、現代劇をやらざる得なくなり作られた「多羅尾伴内」が近代の名乗りのルーツと、なにかで読んだ覚えがあります。
田川滋 @kakitama
.@HiroshiHootoo @maria_amazonia @kokogaga なるほど、現代劇と名乗りとしては「あるときは片目の運転手」…の多羅尾伴内が。GHQ占領期だったので時代劇では作りにくかったと言う事もありそうですね。

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2013年7月23日
「スターウォーズ」(?)の吹き替えをアメリカ側が監修したとき、ミサイル発射で「ミサイル発射ァァァ!!」的に(アドリブで?)吹き替え声優が叫んだら「いや、思いっきり力こめないと押せないボタンってボタンじゃないから。そんなボタンだと困るから」と言われたそうな。(ゆうきまさみのトークだったと思う)
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年7月25日
講談で忍者が「火遁の術」とか言ってた辺りからじゃないかしらん?歌舞伎辺りはどうなんだろう?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする