ロンドン人の地下鉄での過ごし方と iPhone, ゲームについての価値観の違い

ロンドン行ってきて現地のイギリス人と話した内容が面白かったのでまとめ
39
akisute/Masashi Ono @akisutesama

紙の新聞持ってる人すげー多い。日本の数倍多い。日本でケータイ触ってる人と同じぐらいに多い。若い人も紙の新聞。または本。Blackberryもかなり多い。iPhoneはその次ぐらい。

2010-09-23 16:04:43
akisute/Masashi Ono @akisutesama

と思ったら紙が多い理由がわかった。駅前で無料で配ってるしニューススタンドから取り放題だし、どういうビジネスモデルなんだこれ。

2010-09-23 16:33:44
akisute/Masashi Ono @akisutesama

読んだら座席に捨てて次の人が拾って読む感じ。持って出る人はあんまりいない。きたないが良く機能しているようだ。

2010-09-23 16:34:30
akisute/Masashi Ono @akisutesama

無料で配ってる新聞を落ちてたので読んでみた。なるほど確かにこれは広告ばっかりだ。紙面の最低半分、一番多いところで3/4ぐらいが広告。これならタダで配れる。

2010-09-24 20:21:32
akisute/Masashi Ono @akisutesama

おお!ロンドン市内でだった今ニンテンドーDSを始めて見た!隣の席の外人さんが使ってる。超レアだ。

2010-09-25 00:25:09
akisute/Masashi Ono @akisutesama

ブラックベリーはむちゃくちゃ見るのに、、、

2010-09-25 00:25:30
akisute/Masashi Ono @akisutesama

、、、何かと思ったらドイツ語学習アプリだった、、、隣の外人さんがやってるDSのソフト

2010-09-25 00:26:45
akisute/Masashi Ono @akisutesama

つーかなんか俺が知ってるDSよりでかいぞ!

2010-09-25 00:27:10
akisute/Masashi Ono @akisutesama

@takuma104 ブラックベリーが超圧倒的で、次がiPhoneです。ほかは二回しか見かけませんでした。がそもそもケータイ触ってるひとが新聞読んでるひとの半分しかいないので、その他:新聞:ブラックベリー:iPhoneが4:3:2:1ぐらいかなあと。時間帯とかラインにもよります。

2010-09-25 00:29:45
takuma mori @takuma104

@akisutesama おお、そんなに新聞なんだ… なるなる

2010-09-25 00:30:15
takuma mori @takuma104

tubeのったときそんなんだったかなぁ、、覚えてない…

2010-09-25 00:31:23
akisute/Masashi Ono @akisutesama

たとえばdistrictとかDLSは銀行家が多いからBlackberry超多いですし

2010-09-25 00:31:39
takuma mori @takuma104

9割車内で携帯的なものをいじってる日本人みたらやっぱりびっくりするのかなw

2010-09-25 00:35:30
akisute/Masashi Ono @akisutesama

@takuma104 いま周りにいるひとの比率は、10人中iPhone俺だけ、DSひとり、新聞4、音楽1、おしゃべり2、何もしてない1かな。朝はもっと新聞多かったぐらいですよ、いま16時半だからビジネスマンもいないし。

2010-09-25 00:42:47
takuma mori @takuma104

@akisutesama えーむしろ16時でも新聞読んでるんだw

2010-09-25 00:43:49
akisute/Masashi Ono @akisutesama

@takuma104 because all Japanese are kinda geekyとか言われました><

2010-09-25 00:44:48
takuma mori @takuma104

もしかして最後まで紙で新聞残るのはイギリスだったりして

2010-09-25 00:45:41
takuma mori @takuma104

まあどっかから東京に帰ってくると大抵なんか過剰にハイテクな国だなぁと思いますよ。geekyとか言われても仕方ないw

2010-09-25 00:50:55
akisute/Masashi Ono @akisutesama

パブでウイスキーのんで酔っ払いなう

2010-09-24 00:52:06
akisute/Masashi Ono @akisutesama

飯食ってる人全然いない。みんな飲んで喋りまくる感じ! http://yfrog.com/juy81j

2010-09-24 00:59:23
akisute/Masashi Ono @akisutesama

夕方パブでやった談義が面白かったので忘れないうちにいまここで書いておく。まず結論から書くと、ロンドン人は地下鉄でiPhoneを使わない。理由は幾つがある。一つはそれがgeekyであるから。彼らはそこまで携帯が好きじゃない。もう一つが大事だが、彼らはゲームをしない。

2010-09-24 04:51:00
残りを読む(5)

コメント

akisute/Masashi Ono @akisutesama 2010年9月26日
ちょっと新聞について追記してみました、必ずしも時間軸順になっていないです
0
lastline@オバケ👻フィット @lastline 2010年9月27日
確かに無料のペーパー配ってたな。空港の乗り継ぎ待ちで数独のお世話になりました。日本にいる外国人はiPhone大好きだけどねー。母国語が使えるからでしょうけど。海外ゲーマーは携帯機じゃなくてPCでゲームするのかも。
0
lastline@オバケ👻フィット @lastline 2010年9月27日
後確かに、キリスト教的な背景はありそう。メシマズなのも快楽につながるから、必要最低限ってことなのかも(殆どの人は意識してないだろうけど)
0
lastline@オバケ👻フィット @lastline 2010年9月27日
パブはというか、なんであいつら飯も食わずに酒が飲めるのが不思議でならない
0
כניאל (けにえる) @knyel 2010年9月27日
キリスト教うんぬんはコンサバが新しい物を受入れたくない言い訳にしか聞こえないな。あと日本人が神話に馴染んでるとか言われてもゲームの題材は年配の人以上だと馴染みのない洋モノばかりだしな(伝統的に馴染まれているなら日本神話を題材にしたゲームがもっとあっていいはず)。あとイギリスでファンタジーが子供の物とか言われてもハリーポッターの本に大人向け装丁版があるのはどういうことよ?と思うし全体的にサンプル不足感が否めないような…。
0
akisute/Masashi Ono @akisutesama 2010年9月27日
補足ですけど、ロンドン地下鉄で携帯使ってる人が少ないのはそもそも地下鉄では全く電波が届かないから(日本と違い駅ホームですら電波がない)ってどなたかReplyしてくださいました。俺もそう思います。
0
akisute/Masashi Ono @akisutesama 2010年9月27日
さらにいくつか補足。 宗教の影響ってのは、なんといいますか、今実際に神様なんて信じて無くても結構根強くって、たとえば俺ら日本人が親孝行したほうがいいとか自分のされたら嫌なことを他人にするなとか思うのは儒教由来ですし、来世があるかもとか考えても不思議じゃないのは仏教の影響です。それと似たような感じで、昔ながらの考え方というか習慣みたいなのがあるのかなーと勝手に思ってます。ファンタジーなんて嘘っぱちだ!みたいな。 あとファンタジーはダメらしいけどSFはOKらしいです。線引きがわからん・・・ ハリー・ポッ
0
akisute/Masashi Ono @akisutesama 2010年9月27日
切れた>< ハリー・ポッターについては私もその場で聞いてみたんですが、 "I don't know!" でした。まあ相手も普通のイギリス人で専門家でも何でも無いのでなんともです。サンプルが偏ってるってのは大いにありえます!
0
清水正行 @_shimizu 2010年9月27日
ヨーロッパでは、子供の文化と大人の文化は明確に分かれていて、年齢とともに"成熟"していくということが非常に重要と考えられているので、日本のようにteenagerの頃のカルチャーを成人になってもそのまま引きずっているってのは忌諱されるって聞いたことがあるなぁ。ホントかどうかしらんけど。ちなみに、そういう常識からこぼれ落ちる人も当然居て、そういうそうに日本のkawaii文化がヒットしたって言ってた。
0
abcat @abcut 2010年9月29日
ファンタジーの世界観が西欧の宗教観と競合するから受け入れられないのでは?一神教の価値観だと、架空の神とか物語だとしても駄目そうだし、神殺しなんかもよくあるし、例えば真・女神転生Ⅱなんて・・・
0