Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2013年7月27日

1800円払ってCM(予告)を20分も見せられる映画館

シネコンに映画を観に行くと1800円払った上にCM・予告を20分も見せられる時間泥棒な件について 強制的に悲しいCMを見せられる映画館 http://togetter.com/li/632024 (CMが入る理由)消費税増税前に実質値上げが進む映画料金 続きを読む
74
和田尚久 (蕩尽) @naonao200170

演劇やコンサート、寄席では客入れの音楽や演出に神経をつかって、いかにいい状態で開幕するかを考えているのに、映画館は、本編前に「観客の心を冷やすアナウンスやCM」を流して平気なのがわからないです。@haradasenmonka

2014-07-02 21:18:51
ラトリーナ @riso_latrina

映画館で映画を見ると放映前の宣伝だけでもう時間的にはテレビでのCM分ぐらい使ってそう

2014-05-09 20:55:21
一圓光太郎 @k_ichien

上映前にCMや予告編を流す商習慣もやめてほしい。上映後か、待ち時間中にロビーで流せばいい。金払った客の時間を拘束してCMとかあり得ない。もちろんセンスのないマナー広告やウサギとかが出てくるショートアニメは真っ先にやめてほしい。避難経路だけでいい。

2014-07-11 21:19:34
大塚浩成 @OhHironari

RT>同感。ぼくがミニシアターに行かなくなった理由の一つは、本編上映に予告編をたくさん見せられて嫌気が差したから。 あと、地元の焼肉屋とか外車ディーラーのCM、止めてほしい。これはシネコン。

2014-07-11 22:05:29
れいにーな @fen418

大手シネコンでは開場中に劇場独自の映像やCMを流すところもあるが、そこで予告もやって欲しい。どこの劇場とは言わないが、劇場告知の上映時刻から本編開始まで20分は長すぎる。上映時刻=本編であるべき

2014-06-28 14:26:14
Hiro183 @Hiro183

映画泥棒のアカウントがTwitterで話題だけど、業界も色々と創意工夫を凝らして既得を守ろうとするね。すごいよ。愚民の洗脳の仕方を知ってる。日本の映画や映画館を取り巻く状況はとっくにオワコンなんだけど、そのオワコンも客が作った。やり方や接し方を変えれない同士で慰め合ってる。

2014-07-04 13:43:38
george tsuru @tsuru1go

映画泥棒のアカウント@eigadoroboができたそうで。でもこれって映画を不正に撮影したり販売したりの犯罪を擬人化したものだよね。その行為のおかげで映画館に行くたびに映画への高揚感を台無しにしてくれる映像を見せられてるっつーのに、それに親しみ感じさせてどうすんだろ……

2014-07-01 19:42:08
えるもと @erumoto

映画放映前に上映中はお静かにというマナーCMを流すくせに、売店でポップコーンを販売する映画館は世の中から消えて無くなればいいのに(両隣ポップコーン星人に囲まれたの意)

2014-07-01 23:54:27
本郷みつる/Hongo Mitsuru @megatenhongo

@animesama: @dadasiko おはようございます。私はちょっと前にこのままでは『人生で一番繰り返し見た映像』になる事に気づき目を閉じて鑑賞拒否しています。死ぬ間際に走馬燈の様に映画泥棒が出てきたら((((;゚Д゚)))))))

2014-07-09 09:19:26
ムー @muu

映画泥棒で味をしめたのか、本編上映前に流れるミニフィルム系ってゆるめ狙いであざといのが多いんだよなー。鷹の爪団とか紙兎ロペとかみんなのぶたとか。基本的にクスリとも笑えないし寒いんだけど、たとえ面白いとしてもだ、別に皆が皆「映画前にリラックスできる笑い」を望んでるわけじゃねーだろに

2014-08-01 22:28:03
@jun1143

インサイド・ヘッド前の要らないドリカム映像は5分ぐらいです。 他映画の予告+映画泥棒CM→13分 監挨拶→2分 ドリカム→5分 短編アニメ→5分 全部で25分ぐらいです。

2015-07-19 11:02:03
ヒロコン @V570

上映開始時間に松屋行って牛丼食べてから劇場行く位で丁度だなぁ。

2015-07-18 23:59:33
ヒロコン @V570

映画本編までが始まるCM+予告はどんどん長くなるわ、エンドロールはどんどん長くなるわ、もうちょっとどうにかならんもんか。 その時間で東一局くらい麻雀打てるんじゃないか?

2015-07-19 00:22:46
ゆうき @_yuukixxx

@V570 2時間超えの映画で20分も予告やられたら2時間半以上拘束されることになるんですよ!トイレ心配になるから勘弁して欲しい!

2015-07-19 00:25:58
ヒロコン @V570

@_yuukixxx そういうの億劫ですよねぇ、無駄な時間です(´・ω・`)

2015-07-19 00:26:59
ゆうき @_yuukixxx

@V570 終了時間から逆算して本編開始ギリギリに入るのもひとつの方法だとは思うんですけど、それだと真ん中に席取りにくいし…映画は出来るだけど真ん中で観たいんですよぅ…

2015-07-19 00:28:33

橋爪功『映画はいやだ。始まる前に関係ない予告編やたら見せられて、おまけに盗撮はダメだとか、おしゃべりするなとか、前の椅子を蹴飛ばすなとかガキじゃあるまいし』

Gust Notch? @gust_notch

スターウォーズを見に久しぶりに映画館に行ってCMが長いなぁと思った方も多いと思いますが、ここで先日のイオンシネマでのケースを見てみましょう。映画館側の立場としては「CM・予告」は劇場内が消灯してからのものというでしょうが。 pic.twitter.com/teAKTvZ0Dq

2015-12-21 00:14:00
拡大
破壊屋ギッチョ @hakaiya

はてなブログに投稿しました #はてなブログ 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が一番早く観られる映画館は? - 破壊屋ブログ hakaiya.hateblo.jp/entry/2015/12/… pic.twitter.com/s281hP2Lva

2015-12-22 02:26:00
拡大
柴尾英令 @baoh

金を払った観客を、金のために売り払うバカな映画館。 ――『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が一番早く観られる映画館は? - 破壊屋ブログ hakaiya.hateblo.jp/entry/2015/12/…

2015-12-24 06:06:36
柴尾英令 @baoh

Netflixやhuluで感じたものは、コンテンツの豊かさだけではない。わずかな金を払いさえすれば、貴重な個人の時間をCMという形で、見も知らぬ企業に売り渡さずにすむ心地良さだ。それに引き換え、映画館で興味のない企業のCMに付き合わされる苦痛ときたら。

2015-12-24 06:21:55
柴尾英令 @baoh

いまは好調なTOHOシネマズだが、長すぎるCM、どうやって食べてもカサカサと音が鳴るシネマイクポップコーンの販売など、観客のための映画というより、映画タイトルで集まった観客を企業に売り渡す商法をとっているかぎり、滅びてしまえといわざるをえない。おれたちはおまえの商材ではない。

2015-12-24 06:29:11
柴尾英令 @baoh

東京都の最低賃金が1時間900円だから、映画館でCMとか、つまらない告知を見せられる時間が20分だとすると、最低でも毎度300円ずつ、映画館に収奪されているようなものだ。こんな奴隷のようなシステムを作っておいて、観客の映画離れなんていわれても困るよ。

2015-12-24 06:46:15
残りを読む(864)

コメント

NiKe @fnord_jp 2013年7月27日
ピクサーが短編つけるのはむしろサービスでは。素晴らしい出来だったじゃないですか、ブルー・アンブレラ。
17
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年8月21日
新作映画の予告見せてくれるのはいいよ。こっちはソレも楽しみにきてんだから。でもな、なんでコンビニや結婚式場やエスカップのCM見せられなきゃなんねえんだよ?
55
しろっち@宿毛湾泊地 @sirotty 2013年10月5日
たしかにここ最近の映画館ってやたらCMが長い・・・・とくにイオンはそうだった。 あの花劇場版観に行ったときは若松君だったしワーナーマイカルの時はアーティストの歌を延々と聴かされたし、アレは苦痛だった。
5
@paranoiafreaks 2013年10月10日
みんななぜ映画館のCMくらいでそんなに怒るんだ。入場料収入だけじゃ営業できないから、CM収入でしのいでるだけじゃないか。私は別に映画館でCM見せられたくらいで怒ったりはしない。
52
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2013年10月10日
予告は別にいいけどね。「次はこれ見に来よう」ってなるし。ただCMはなぁ。ユナイテッドシネマ札幌の会員だからよく行くけど、CMは代わり映えしないしな。マギー審司のホーム企画センター炭の家も飽きたわ(;^ω^)
8
n cinema @mr_n_cinema 2013年10月13日
paranoiafreaks テレビのCMはチャンネル変えるなり、テレビを消すなり対応ができますが、映画館という閉鎖空間で不快なCMや予告が上映されても逃げる術がありません。それが問題なんです
30
ろん2 @double_RONN 2013年10月22日
TOHOシネマズのハリウッドレポートや寸劇は上映開始時間前に映しているので、TOHOシネマズの正式なCM/予告の時間は10分以内のはず。
1
KZ78 @kz78_b 2013年11月12日
会津さむらい若まっつんにちゃんとクレーム挙げなかったから、うんこ宣言なんて暴挙が通ってしまったのかと思うと後悔もひとしおなので、これからはちゃんと若まっつんDISって行くことにするよ!
2
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2014年2月17日
CM流れると「ああ、景気悪いんだな」と思う。それはそうと、予告は楽しみにしてるし、映画泥棒は「いよいよ本編クル━(゚∀゚)━!」と思うんだけど。
17
文殊堂 @monjudoh 2014年2月17日
3D映画で3Dの予告が最後の1本だけとかいうのは困る。早めに3Dメガネのチェックをして問題があるなら本編開始前に交換したいので。
13
かっぱ @kappakei 2014年2月17日
フロントで本編開始はいつなのか確認して5分くらい前に入場で解決
2
キ之國屋紊左ヱ門 @kinobun 2014年2月20日
昔の映画館は、ちゃんと「予告編」「本篇」で時刻表示してたなぁ。CMも映画館専用だったから「映画館に来てる感」が味わえて良かったけど、今はテレビCMの転用とか興行の告知が主だからつまんない。
26
NIIJIMA Jiro - 新島次郎 @Jirocks 2014年4月30日
子供連れで「仮面ライダー」観に行ってるのに、「ゴジラ(新ハリウッド版)」の不穏な予告編流すの止めてほしい。あからさまに子供怖がるじゃん...
17
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年7月19日
SFものの映画(マクロス)を観に行って何度か映画のコマーシャルが入り、宇宙の場面に切り替わってようやく始まったと思った時にタイトルが「ドラえもん」だったことがある。その時の劇場から漏れる失笑の一体感は忘れられないw
22
えのたけ @Enotaken 2015年7月19日
レンタルDVDの予告もやめて欲しい
0
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月19日
自分はあの上映前CM好きなので無くされると悲しいけどな
10
真黒コスモス @axelmagro 2016年4月19日
予告やCMは楽しみだからイイ。 だが振るポップコーンと貝社員は不快にするだけだ。初期のミニンジャを返して欲しい
1
taka @Vietnum 2016年4月19日
paranoiafreaks 怒るのはまああれだけど、映画館側がいつまでも「予告・ポップコーン・コーラ」が当然だと信じ込んでる旧態依然の姿勢が、もろに業界の斜陽化と重なってる気はする。
15
コルク隊長 @madkoruku 2016年7月15日
年に数回しか行かないから映画始まる前のCMもこれから映画見るんだなって気分になって割と好きなんですけど、確かによく映画見に行く人にとってはうっとうしいかもしれませんね
19
どろろん @dorororororon 2016年7月16日
TVもくだらない番組よりCMの方が面白いし、予告を大スクリーンで見せてくれるとかありがたいことこの上ない TVでCM飛ばしてる奴らって、なんなの? くだらない45分ドラマ見るより15秒に凝縮したドラマの方がおもしろくね?
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2016年7月18日
買った飲み物とポップコーンを予告で消費する。あれのせいで長い映画を見たいと思わないのもある。(尿意的な意味で
14
海月こっつ @chanohito 2016年7月18日
深夜に見に行ったときにホラー映画のCM流れたときは許さなかった
1
村田英之 @Hide_Murata 2016年9月3日
最近、立川に足を運ぶ回数が増えたのも、このあたりが
1
tamatama @tamatam9801 2016年9月3日
「残りを読む 862」に気が抜けた ただ闇雲に集めるまとめは映画CMの前に滅ぶといいよ
61
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年9月3日
昔は「であります」調のニュースだったんだけどねえ。
2
斉藤悠介 @nshjm 2016年9月3日
何でそんな早く入って大人しく座ってるんだ。上映開始時間に入ればいいだろ
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年10月19日
映画館がヘッドマウントディスプレイ(VR)+オンデマンド配信に取って代わられるのも時間の問題だわな。
0
moheji @mohejinosuke 2016年11月8日
自分が小学生の頃既にそうだったし(3x年前)無いとむしろ映画館来た感じがしない。
1
みゆう @MinamidaYminami 2016年11月8日
映画は上映時間ぴったりより、5~10分ぐらい遅れて入るぐらいがちょうど良いですね (=°人°=)
2
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年11月9日
カメラ男(映画泥棒のアレ)がアップデートされなくなってしまったのは地味に寂しい。収監されちゃった?設定のせいかな……  何年か前まで、カメラ男のダンスが段々キレキレになっていって笑ってみていたから。
1
qfq2nwu3wkng @qfq2nwu3wkng1 2016年11月9日
Vietnum ポップコーンは実際売れてるからだろ。そもそも他の食べ物はそれなりにあるしドリンクはファミレスと変わらん。この人の認識こそ旧態依然じゃないか。
7
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2016年12月7日
映画館のCMってちょい暗くなってからの予告編とマナーCMしか知らないんだけど、もしかして最近ってテレビCMも流してるの?それとも都内だけなんだろうか ファインディングドリー見に行った時は桑名に居たけど、予告編とピクサーの波と鳥のやつしか流れなかったなー 本編までの焦らしで本編のワクドキ感が倍増するから僕は好き そんなに急いで本編観たいなら本編五分前まで急いでる用事とやらをしてれば良いんじゃないかな
3
あいしー★ @aicm2 2016年12月24日
最近は映画泥棒のあとにさらに予告を流すキ○ガイ編成まであるしなぁ。 丘を越えゆこうよ〜のCMをあと何十回見せられるんだろう
0
星川月海@6/6 COMITIA136 せ13a @hosikawatukimi 2017年1月5日
そんなにCMにイライラする人多いのかー 地元のカーディーラーとか不動産のCMがたまに挟まるのよく分かんないなーwとか思うことはあるけど、ボーっと観てる時間好きだけどなぁ ギリギリの時間に入ってもこの間にトイレコントロールもできるし
3
野上はるか @harukanogami 2017年5月26日
あぁいうのって微妙に地域性もあったりするからそういう違いを楽しむのもまた一興なんだけどな 一番の問題はあぁやってマナー広告が流れてるにも関わらず前の座席に足は乗せるわ、スマホはいじるわ堂々とマナー違反するクソ共じゃね? 「デッドプール」見に行った時酷い目あったわ
1
marumushi @marumushi2 2017年6月9日
「君の名は」の時は予告がほぼ全部イケメンと美少女のラブラブチュッチュな映画ばかりで、アウェー感を否応なく突きつけられて辛かったです。本編は関係なく面白かったのですぐ忘れましたがw
2
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月16日
映画館が近くにある連中は贅沢じゃのう……
1
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2018年8月11日
映画予告は好きだからなくして欲しくないけど、ポイントカードの周知系はいらないかなぁ。ただ最近の、記載上映時間以降で予告が流れるのは好きじゃない…
1
佐藤 誠 @madao007madao 2018年8月11日
必ず映画泥棒と二、三本の新作予告しか入らない映画館もあるし、会員で毎回500円引きで映画見てるから、自分は一切ストレスなくいつも映画見てる。CM多いとこあるんだな。くらい。
1
Z👽@石田三成家臣「柿喰い隊」所属 @z_piace 2018年11月6日
「予告を20分」はさすがにない!長すぎる。当市のシネコンのCMは10分くらい、少し暗くなるだけだからスマフォも見ていられる。「上映します」が聞こえたら暗くなって、気合いが入る ただし、あまりいい映画はやらないのがダメダメな点……。そして洋画はすべて「吹替」になってしまった……。(「映画泥棒」は好きなんで、このまま超ロングランを続けてほしいw )
1
ْ @yudedaaaaaaaako 2018年11月6日
これぞ映画館って感じでいいと思うんだけどなあ 20分は流石に長すぎるけど
2
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2018年11月27日
映画館でわざわざ映画を観に行く理由にはその企業広告の時間も込みで楽しんでるからなぁ... 頻繁に映画館に行く人は鬱陶しいと思う的なこともコメント欄に出てたけれど、月三回は映画館に行く立場からしたら全く鬱陶しくないし、ワクワク感が増幅するから好き。 ただ40分くらい企業広告流されたら流石に萎えるけどね。笑
5
mr_harlock @mr_harlock 2019年7月3日
考えてみりゃそうだよな。こないだガルパンに行った時も開始時刻から20分弱経過してから始まったのは考えもの。10分程度ならいいけど流石に20分はちょっと考えてほしい。 そんなに流すのなら上映開始前のインターバルから流せばいいのに・・・
1
ぱるむ @hal3589 2019年7月23日
予定詰めて観に来た影響で普段絶対に買わないのにすごくお腹空いて買っちゃったフードをあの予告タイム中に全部腹にねじ込む、眠かったら仮眠もしとく、そのための20分という個人的認識
2
あさゆ @dddtki 2020年7月1日
予告は許す 美容整形外科のCMとか家のCMとかうざいからささやかな抵抗として目と耳塞いでる あと映画泥棒も毎回毎回ダルいわ
0
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2020年7月1日
ほんまはチケット代10,000円でCMなしの映画を配給したいんやけど、客がそんなに払えんゆうとるけしゃーないやろ。映画配給は金が掛かるし儲からんのや。なんなら単体では赤字や。CM無しに出来るならとっくにやっとるわ。
5
kuro@低浮上 @kuro_hz 2020年9月1日
Vietnum 映画館が予告とポップコーンとコーラ以外の何で収益出してるかむしろ教えてほしい チケット代が丸々館の売上にならないのは知ってる
2
武装難民 @oratnuhss 2020年10月20日
予告編の前に流れてた地方ニュースっていつ無くなったんだろう。
1
хидэ @fuayue 2020年10月28日
予告ガーな連中はおうちでDVDでも見てなさい。 アレは劇場運営に必要な収入源の他に、劇場空間にメンタルを慣らす事や遅延して入場してくる客対策でもあるので。
3
サブラフ @b1YiG6l8bykNnDv 2020年10月31日
予告込みで映画を楽しんでいるし、映画館の収益が宜しくないのも知っているのでそこまで嫌がる人の気が知れない。曲がりなりにも「映画好き」ならば映画館存続の為にも許容できないものか。
0
マメ科の @abnorman_bean 2020年12月1日
宣伝より盗撮のヤツがなえる(大抵上映直前だしなアレ)
0
渚稜 @nagisaryou 2021年3月13日
予告があるおかげで、多少遅刻してもいい、という心の余裕が生まれる。なくしてほしくないわ。
0