よりによって、公明・大阪市議とのバトル

レッテル貼りとデマを浴びせようとした公明党市議だが、案外、戦闘力のなさを露呈させた。よりによって、なのは、あの大阪市の市議だからである。維新と公明との仲は表向きの態度とは異なり、裏での取引は公然の秘密であるように、いつでもどこでも、謀略体質がうんぬんされる政党だからである。そういうわけで、まとめようと思った次第です。
政治
0
ミエルくん @mieru2013
荻上チキ君がセッション22で、共産の議員を呼んで、質問ぶつけチギってる。「共産の経済政策って、どこからきてる?」「…マルクス」って笑えたな。独善的で党運営を排除し、与党とも協力できるのか、示唆に富んだ提案ばかり @Session_22 http://t.co/nvhnU5jcXZ
森元 隆 @kyottides
@mieru2013 @ytsuji2001 @Session_22 世界的に『資本論』読みなおそうという機運が高まってる流れを知らないらしいね。それに、独善的な党が、どうして単独で何期も信認される首長になれるのかな。ま、謀略事件多発の宗教団体らしいデマ宣伝だな。
辻よしたか @ytsuji2001
@@kyottides @kyottides @mieru2013 そのコメントで十分独善的なところが読み取れるんですけどね。共産主義を捨て資本主義の中で相対化されて行く道を選んだことは悪くはない。最近は自民党と首長… http://t.co/ZKEYhQnPhO
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 @mieru2013 言い古された言葉をひたすら繰り返せば刷り込み効果があると思い込んでる宗教政党にふさわしい典型例だと受け止めました。それにまだ手にしてないものは、捨てることもできませんので、不正確な認識は道を誤るとだけ、付け加えておきましょう。
辻よしたか @ytsuji2001
@kyottides @mieru2013 その決めつけ、レッテル貼りがブーメランの如く返ってくるとだけ、忠告しておきましょう。
ミエルくん @mieru2013
(承前)共産党の経済対策は、内部留保を吐き出すだけ…それで 内需も拡大し、デフレも脱却できるらしい(金融緩和も否定)。素人が聞いても限界感ある、寒い経済政策では、また直ぐに化けの皮を剥がされるぞっと @Session_22 http://t.co/nvhnU5jcXZ
辻よしたか @ytsuji2001
@mutarmutar @mieru2013 批判じゃなくて、提案だけど。共産主義という経済・政治体制を志向していないのに、共産党って名乗るのは、共産主義国家が崩壊するか変質するなかで、自ら損をしているし、真に共産主義社会を求めてる国民からしたら看板に偽りありとなるよね。
辻よしたか @ytsuji2001
@mutarmutar @mieru2013 @Session_22 そうなると、ますます共産党っていう名称じゃなくてもいいんじゃないかなと思いますね。福祉や教育の分野では、提案も悪くないけど、コンセンサスをとって実現しようと試みて欲しいなとは思いますね。さすればイメージも変わる
辻よしたか @ytsuji2001
@mutarmutar @mieru2013 @Session_22 それって、共産主義やマルクスとは、関係ない。階級闘争を抜きにするのなら党名を変えた方がスッキリするんじゃないでしょうか?最終目的は共産主義国家を目指すのか目指さないのか?資本主義改良型で満足するのかどうか?
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 @mutarmutar @mieru2013 あのね、共産主義国家なんて、ありえんのですよ。ちゃんと勉強してから発言しようね、市議さん。共産主義というのは、国家という形態の分裂を克服した段階の社会として想定されているんだから。
辻よしたか @ytsuji2001
@kyottides @mutarmutar @mieru2013 じゃあ、遠い遠い未来のことなんですね。共産主義国家があり得ないとしたら、ソ連や中国やキューバや北朝鮮は、道を誤ったということですか??日本共産党は、そんな国家がない時代まで見通しておられる唯一の共産党ですか?
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 @mutarmutar @mieru2013 だからね、ちゃんと勉強してごらん。国の名前に「共産主義」なんてつけた国家、一つもないから。それで、プロの政治家かよ。
辻よしたか @ytsuji2001
@kyottides @mutarmutar @mieru2013 「社会主義」と「共産主義」は、とりわけマルクス主義に関し、同一視される場合と使い分けられる場合があるだけのことに過ぎない。そんな訓詁注釈にこだわっているようではいけませんね。
辻よしたか @ytsuji2001
@kyottides @mutarmutar @mieru2013 百歩譲って、共産主義という理想に基づく社会主義国家を目指しているということ?ただ、現況は、単なる、資本主義国家のなかでの政策修正を要望する政党のようにしか思えないし、それがマルクスとどう関係があるのか不思議。
辻よしたか @ytsuji2001
マルクスとエンゲルスが『共産党宣言』を書いた1847年には、社会主義と共産主義の違いは明瞭なものだった。エンゲルスは1890年に出版された『共産党宣言』ドイツ語版の序文で「1847年には、社会主義はブルジョアの運動を意味し、共産主義は労働者の運動を意味した」[14]と説明している
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 @mutarmutar @mieru2013 空想的社会主義の人々がたくさん生まれた19世紀ヨーロッパで科学的社会主義へと理論的成果を集約させた人たちや歴史の中でのさまざまな教訓を生かそうとしているわけで、何でも理想に直結したいユートピア主義とは違い、
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 @mutarmutar @mieru2013 歴史の段階、時代にふさわしい行動目標を掲げているのが共産党であり、そのことを綱領で明確にしていると思います。民主連合政府という提案などは、公明党がもっとも力を入れて攻撃してきた国民要求の統一戦線です。(了)
辻よしたか @ytsuji2001
マルクスもエンゲルスも共産主義者と自認していた。。『ゴータ綱領批判』でラッサール派を批判したが、結局、政党は社会主義政党であり、そこに参加したマルクス主義者は社会主義者と呼ばれるに至った。結局、社会主義の壮大な実験は失敗し、共産主義の理想は潰えた。
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 これ、日本の共産主義者の失笑を買うだけだよ。市議さん、反共のための政党の市議さんだから、言ってもしょうがないけど、お勉強しましょうね。
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 @mutarmutar @mieru2013 なので、こんな議員のことを、あほうだと思うことにしました。アホやなぁ、ほんま・・・。
辻よしたか @ytsuji2001
@kyottides @akitoishii となると、日本共産党の立場って微妙ですよね。ソ連、中国、ベトナム、キューバ、北朝鮮と社会主義国家と呼ばれていた国々をこれまで、社会主義国家として認めていたんじゃないですか、でも、今は、一つも社会主義国家はなかったという立場ですか?
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 @akitoishii こういうのを、普通、言いがかりと言います。モデルとなる事例は未経験と言ったのに、社会主義国家がなかったのですか?と、言いかえる。職業的反共活動家の常套手段ですな。
辻よしたか @ytsuji2001
こういう議論って、学生時代によくやったなぁ。あのころはまだ、新左翼が元気なときのなごりがあった時期で。三里塚闘争のビデオを市大の寮に連れていかれて観たものだだった。あの闘争って、何だったんだろう?
森元 隆 @kyottides
@ytsuji2001 おやおや今度は新左翼とやらですか? とにかく、反共的言辞を撒き散らしたくて、黙ってはいられないらしい。マイナスイメージの宣伝さえできれば任務の一環ですからねぇ。非正規雇用を暴走させた小泉内閣の時の厚生労働大臣、誰だった?と質問しても答えないくせにねぇ。
残りを読む(9)

コメント

森元 隆 @kyottides 2013年7月30日
まとめを更新しました。
辻よしたか @ytsuji2001 2013年7月30日
原発政策が変遷したのは日本共産党のようですよ。。。不条理なる共産党「日本共産党は決して原発反対の党ではない。いっかんして反対の嘘が7回にわたって暴かれています。 http://blog.livedoor.jp/fujouri_jcp/archives/65633840.html
森元 隆 @kyottides 2013年8月4日
で、その引用文読んでみたら、共産党文献からの引用が「原発肯定」でもない1カ所だけで、あとは、筆者の思い込みの書きなぐりだった。つまり、この議員は、こういうガセネタニすがってでも、使命を全うしたいのだ。反共宣伝屋という使命をね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする