【万引き誘発?】書店での万引きを行うための具体的手法を掲載する「妄想堂書店」(モーニング35号掲載)が抱える問題点まとめ。

書店万引きの具体的な方法が描写されている「妄想堂書店」(本日8/1(木)発売のモーニング35号掲載)。万引き犯は必ず捕まえる凄腕書店店長の妄想が暴走するコメディコミックなんだけど、具体的な窃盗(万引き)手法を描写する必要はあるんでしょうか。私の疑問をまとめました。
6
廃墟 @ZETS_Group

今週のモーニングが吉永和弘氏の「妄想堂書店」を掲載した意図が全く分からない。物語としての面白さはさておき、書店での具体的な万引き方法を載せるってどうなの?防犯対策にはならないし、夏休みの現在、かえって万引き犯を増やすだけだと思うんだが。書店潰したいの?

2013-08-01 00:35:26
廃墟 @ZETS_Group

今週1日売りのモーニング35号掲載「妄想堂書店」。万引犯は必ず捕まえる凄腕店長は、変なクセを持つ。それは万引犯が手にとった本のタイトルから、相手の生活を妄想•同情し、結果、警察に突き出さずに帰してしまう…という話。物語の面白さはどうでも良いのだが、万引描写と掲載時期に疑問を持つ。

2013-08-01 00:44:03
廃墟 @ZETS_Group

何が疑問かって、万引きの具体的なやり方を書く必要があったのかということ。それも夏休みに。例えば、鞄に切れ込み入れて盗るとか、購入した本に紛れさせて盗るとか、ポケットの大きい服を着ていってポケットに突っ込んで盗るとか。まぁ、ある程度メジャーな盗り方だけどさ、それ書かないといけない?

2013-08-01 00:48:09
廃墟 @ZETS_Group

というのも、ある程度メジャーな万引手法だろうが、知らない奴は当然いる。で、夏休みに暇してる学生やらが、モーニング立ち読みして「ちょっと試しにやってみるか。書店なら通報されないだろ」となったらどないすんのよと。いや、この漫画のテーマが書店での万引のルポルタージュとかなら分かるけど、

2013-08-01 00:50:49
廃墟 @ZETS_Group

そうでもないでしょ?妄想を激しく膨らませるの書店店長と、それに戸惑い、振り回される人のギャップを面白可笑しく描き出すのが、「妄想堂書店」のテーマでしょ?そのテーマに具体的な万引き手法の描写って本当に必要なの?担当編集は何を考えてそのまま掲載しようと思ったの?

2013-08-01 00:54:22
廃墟 @ZETS_Group

作家は別に良いけどさー。編集のミスでしょ。本当にその描写が必要だったのか、必要だとして、万引きの増加が顕著なこの時期に掲載する必要があったのか考えたのかね。ファクトはないけど、自分は考えてないと思う。モーニング編集部には見解を聞きたいなー。

2013-08-01 01:00:06

編集部はどうお考えなのか、モーニングの島田編集長(@asashima1)にも質問してみました。

廃墟 @ZETS_Group

@asashima1 島田編集長、突然のリプで恐縮ですが、35号掲載の「妄想堂書店」について、以下2点質問があります。「具体的な万引き手法の描写は本当に必要ですか?」「必要だったとして、万引き件数が増加が顕著な夏休みの時期に掲載する必要があるのですか?」ということです。

2013-08-01 07:36:35
廃墟 @ZETS_Group

@asashima1 (承前)この作品のテーマが万引きの現場に迫るルポルタージュであれば、万引きの具体的なやり方を描写するのは必要でしょうが、この作品はそうではないですよね。妄想がちな店長が現実とかけ離れた妄想を暴走させる様子を面白可笑しく描き出すのがテーマだと思いますが。

2013-08-01 07:40:05
廃墟 @ZETS_Group

@asashima1 (承前)また、具体的な万引き手法の描写が必要だったとして、万引きが増加する夏休みに掲載する必要はあるのでしょうか?私が危惧しているのは、妄想堂書店を読んだ者のうち、掲載されている万引き手法を、実際にやろうという者が幾人かは出てくるのではということです。

2013-08-01 07:45:42
廃墟 @ZETS_Group

@asashima1 (承前)万引きが増える時期に万引きを誘発しかねない具体的な万引き手法を載せる必要の有無について、よろしければ、モーニング編集部としてのお考えをご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

2013-08-01 07:53:19
廃墟 @ZETS_Group

@asashima1 (承前)毎週木曜日にモーニングを購読することを楽しみにしている、一読者ですが、モーニングの今後の益々の発展をお祈りしております。朝から突然の連続リプライ失礼いたしました。

2013-08-01 07:55:58

ご回答はまだいただけていませんが、いただき次第、追加します。

コメント

とげとげ @togetoge10 2013年8月1日
読んでないんでなんともかんともですが、同じ手法ばっかりだと飽きられそうな気がしなくもないです。
0
アニドル脚本審査委員委員長YouTube出演中.Ἄτη,LeeὝπνος, Sandmann. @Gartheimer 2013年8月1日
万引きの方法を載せた図書は、昔もよくアングラ雑誌で掲載されてましたね。その後有害図書指定を受けましたが。
0
あるどごーと @inspiron29 2013年8月2日
当該の漫画は読んでないんですが、このまとめを読んで万引きする人が増えるって事はないんですかね?手口の描写はこのまとめに必要ないのでは。
1
廃墟 @Rolling_CEO 2013年8月2日
色々とコメントありがとうございます。 まとめに疑問を呈されている方がいらっしゃいますので、回答までに私の考えを述べますね。 •まとめを読んで万引き犯が増える可能性について 私が呈した疑問と同様に、検証は不可能ですので、増えるかどうかは分かりません。増える可能性は否定しません。
0
廃墟 @Rolling_CEO 2013年8月2日
•手口の描写がこのまとめに必要なのか 必要だと思います。理由はそもそもどんな描写があったかを最低限具体的に記載しなければ、当該の作品が抱える問題を提起できないと判断したためです。 また、まとめ作成のためにある程度具体的に描写しましたが、盗みをおこなうために何をどう気にするとか、そうしたところの描写は意図的に盛り込んではいません。 実際に記載した内容では、盗みを成功裏に終えるために必要な要素が欠けていると考えています。なお、妄想堂書店では一部手段において、具体的な描写がなされています。
0
廃墟 @Rolling_CEO 2013年8月2日
誤解なきように申し上げますが、表現を規制するためにこのまとめを作成したのではなく、その表現が本当に必要なのか考えた上で、掲載したのかどうかについて疑問があったので、まとめを作成しました。ご覧の通り、島田編集長にもその旨お伝えして質問もしております。回答はいただけていませんが。 以上、回答とさせていただきます。 このまとめにも描写は必要ないと納得いたしましたら、削除いたしますので、なぜ必要でないとお考えになったのかご教示いただけるとさいわいです。
0
廃墟 @Rolling_CEO 2013年8月2日
問題意識をお持ちのようですから、ぜひともよろしくお願いします。
0
あるどごーと @inspiron29 2013年8月8日
回答が遅くなり申し訳ありません。そちらの意図は了解いたしました。僕としては手口の紹介が模倣犯に繋がるのを危惧しているまとめ主さんが何故手口の紹介をするのかと単純に考えたのと、その部分がなくてもまとめの主張は成立するのではないかと思った事からの質問でした。
1
あるどごーと @inspiron29 2013年8月8日
後者の意見は今も変わりませんが、まとめ主さんがやはり必要だと思うのでしたら僕としてもこれ以上強く申し上げるつもりはありません。
0