限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
221
町山智浩 @TomoMachi
「ワールドウォーZ」は日本ではゾンビ映画なのを隠してるのか。「プロメテウス」がエイリアン・シリーズなのを隠してたけど、そういうことばかりしていると「映画の宣伝は嘘ばかりで信じられない」という不信感を生むだけなのに。
町山智浩 @TomoMachi
映画パブリシティの無茶なコントロールは電通が映画宣伝に参入する前は無かった。映画好きでも何でもない宣伝寄生虫どもがTVCMやって宣伝費を何億円もとって、映画を食い物にしてるだけだ
キルラキル終わった後、なんかない? @saiyuuki7
@TomoMachi アフターアースは、親の七光りだと思ってパスし、プロメテウスは騙されたけど、M.ファスベンダーがいいからまぁいいかと思った。Zは、予告編で面白そうなパニックSFと思い、前売り買おうと考えましたが、7月中頃、ネットでゾンビ映画と知ってやめました。
町山智浩 @TomoMachi
そうか、日本ではゾンビ映画だと知ると観に行くのを止める人が多いから宣伝では隠してるのか(アメリカでは逆) RT @saiyuuki7:Zは、予告編で面白そうなパニックSFと思い、前売り買おうと考えましたが、7月中頃、ネットでゾンビ映画と知ってやめました。
Mr.2 @hiro121
@TomoMachi  おそらく「すっごいゾンビ映画だよ!」っていうより、「緊迫の近未来SF大作!」って宣伝した方が幅広い客層が来てくれる(集客力がちがう)ってことなんだと思うんだけど、ちょっとね >>「ワールドウォーZ」は日本ではゾンビ映画なのを隠してるのか。
町山智浩 @TomoMachi
いや「オブリビオン」の時はSFも禁句にされました。SFもゾンビもマニアのものだという認識ですね  RT @hiro121: 「ゾンビ映画」っていうより「SF大作」って宣伝した方が幅広い客層が来る(集客力が違う)って>>「ワールドウォーZ」は日本ではゾンビ映画なのを隠し
edie @its_bluemoon
予告編ではまったく気づかなかった!ゾンビなら行こうかな♪ QT @TomoMachi いや「オブリビオン」の時はSFも禁句にされました。SFもゾンビもマニアのものだという認識ですね  RT @hiro121: 「ゾンビ映画」っ>>「ワールドウォーZ」は日本ではゾンビ映画なのを隠し
町山智浩 @TomoMachi
RT @_bluemovie: 予告編ではまったく気づかなかった!ゾンビなら行こうかな♪ QT @TomoMachi 「ワールドウォーZ」は日本ではゾンビ映画なのを隠し
須藤と名乗る時もある人。 @su_desugananika
町山先生(@TomoMachi )ありがとう…ワールドウォーZはゾンビ映画だったんですね…また騙されるところだった…(♯`∧´)
町山智浩 @TomoMachi
こんな風に観客をダマしてばかりでは映画宣伝に対する不信感を植え付けるだけだと思います。 RT @satoshi618:ありがとう…ワールドウォーZはゾンビ映画だったんですね…また騙されるところだった…(♯`∧´)
peluzeus @peluzeus
@TomoMachi @satoshi618 「君と歩く世界」と言う映画の宣伝についてはどう思われますか。宣伝と内容の差が凄く大きかった(映画は傑作だったけど)とは思われませんか。
町山智浩 @TomoMachi
宣伝のようなラブラブ映画だと思って来た観客は下肢損失の執拗な描写に驚いて宣伝そのものに不信感を抱いたでしょう。RT @peluzeus: 「君と歩く世界」と言う映画の宣伝についてはどう思われますか。宣伝と内容の差が凄く大きかった(映画は傑作だったけど)とは思われませんか
ひろし・カーミット @misterhiropon
@TomoMachi @hiro121 ケヴィン・コスナー「ワイアット・アープ」では、ウエスタンも禁句だったそうですね。このタイトルで、あの衣装なのに!?
町山智浩 @TomoMachi
あれは映画館で「これ、西部劇だったの?」って言ってる女性観客がいました。 RT @misterhiropon: @TomoMachi @hiro121 ケヴィン・コスナー「ワイアット・アープ」では、ウエスタンも禁句だったそうですね。このタイトルで、あの衣装なのに!?
FOO @foomodel
@TomoMachi 「パイレーツオブカリビアン」も1作目は、恋愛映画みたいに宣伝してたのに劇場で観たらファミリー映画で、PRの仕方に???でした。
町山智浩 @TomoMachi
「キルビル2」まで恋愛映画として宣伝してました。恋愛映画と言っておけば女性観客が来ると馬鹿にしてるんですね RT @foomodel: 「パイレーツオブカリビアン」も1作目は、恋愛映画みたいに宣伝してたのに劇場で観たらファミリー映画で、PRの仕方に?でした。
町山智浩 @TomoMachi
電通が映画宣伝に入るとそれだけで宣伝費数億取られるのでニッチなマーケット向けに売っても回収できないから、嘘をついてでも映画に興味のない層まで観客を広めようとするんですよ
町山智浩 @TomoMachi
アメリカではゾンビ・ブームが映画やゲームで数年来続いていて「ゾンビサバイバルマニュアル」やTVの「ウォーキング・デッド」がヒットしたので「ワールド・ウォーZ」はゾンビ物であることを前面に押し出して宣伝してたですよ
相原柊太 @1111cider
@TomoMachi 黒沢清監督の「リアル 完全なる首長竜の日」は恋愛映画として宣伝して内容はいつもの黒沢清映画だったので佐藤健と綾瀬はるか目当てで来た客が困惑していましたね。
町山智浩 @TomoMachi
「黒沢清の怪獣SF映画なら秘宝読者は放っておいても来るから、それ以外を呼べ」という方針でしょう。 RT @1111cider: 黒沢清監督の「リアル完全なる首長竜の日」は恋愛映画として宣伝して内容はいつもの黒沢清映画だったので佐藤健と綾瀬はるか目当てで来た客が困惑していましたね
待機中 @yanahikostudio
@TomoMachi 『フライト』の航空パニック売りで、アル中要素完全シャットアウトは本当にいかがなものかと。
町山智浩 @TomoMachi
デンゼルはワル役のほうが興行的に成功してるのでアメリカの宣伝ではアル中ヤク中エロ機長を前に出してました。 RT @yanahikostudio: @TomoMachi 『フライト』の航空パニック売りで、アル中要素完全シャットアウトは本当にいかがなものかと。
tomoki kaneko @tomoki611
@TomoMachi 『マジック・マイク』を最高の女子会映画と………ひどすぎる。笑
町山智浩 @TomoMachi
僕がベイエリアで観た時、昼の回では満員の劇場に男性は僕含めて4人だけ。他は女性グループで大喜びでした。でも夜の回では男性カップルのほうが多くて…。 RT @tomoki611: @TomoMachi 『マジック・マイク』を最高の女子会映画と
残りを読む(64)

コメント

moritatsu @moritatsu 2013-08-02 05:19:54
「メリーに首ったけ」が、日本ではラブコメとして宣伝されてたのを思い出す。あの映画ってブレット・ファーブが本人役で出てくるようなギャグ映画で、NFLを知らないと面白くもなんともないと思うんだけど。映画の本来の姿を隠して宣伝するから、見た人がその映画だけじゃなくて映画そのものをつまらないものと思っちゃうのは、かなり深刻な問題じゃないかな
nekosencho @Neko_Sencho 2013-08-02 05:24:38
公開初日午前のTVCMで大入り満員みたいなのが出てるとウソくさすぎて笑うよね
marumushi @marumushi2 2013-08-02 08:24:29
つまりパシフィックリムも怪獣映画でもロボット映画でもない可能性が微レ存…
そら豆 @solamame_k 2013-08-02 10:44:39
ワールドウォーZってゾンビ映画だったのか。
たくろう @takurou7 2013-08-02 13:08:51
うちの親父が帝都物語を歴史物だと思って観に行ったらしい。
HKmoviefan☂ @HKmoviefan 2013-08-02 13:30:13
そうか「グランド・マスター」も「王家衛の中華圏映画ならトニーらのファンや功夫オタクは放っておいても来るからそれ以外を呼べ」という方針であんな天下一武道会的宣伝に(ry
午睡 @lessthangosui 2013-08-02 14:15:28
アメリカでもゾンビ映画だってわからないような予告編でしたけど…。
南国ナンタラ@ロボ娘@零号機 @roboko_nangoku 2013-08-02 14:36:42
CMでわざわざ客の感想垂れ流してる映画はわざわざ映画館に行ってまで見る価値はないな。
クエンチ @tracanqqq 2013-08-02 14:42:43
ここでも電通が悪の権化のように言われ・・・
シロ・クマ @kaenju23 2013-08-02 14:56:40
イギリスでもTVCMやポスターではゾンビ映画とはわかりませんでした。映画の冒頭でもどうしてパニックが起きているかわからない描写でしたし、そういう方針なんだと思っていました。
FOO @foomodel 2013-08-02 15:00:52
映画好きじゃない層に向けて姑息な戦略をとっているうちにコアなファンから愛想をつかされるって図式は、そのまま音楽業界にも当てはまっててカナシイ。
練乳 @nerichichi 2013-08-02 15:36:06
ワールドウォーZがゾンビ映画だとわかっただけでこのまとめにきた意味があった
野良わんこ@廃休 @cane68 2013-08-02 15:59:14
日本でも、魔法少女物だと思って見たら、キャラクターが死にまくる話だったことが、ありましたな
松尾重信 @shigeiko 2013-08-02 16:05:50
観客をだますという意味では昔の東宝東和とか大蔵映画とかの方が酷かったと思います。
eternalwind @juns76 2013-08-02 16:08:37
でもしょうがないと思う。デート以外に映画館で1800円払うインセンティブってないもの。 わたし映画好きだけど、基本BDでレンタルして見てるだけですよ。2000円の差額を新作映画に払うほどゆとりないよ。そんな金があるなら美味しいものでも食べる
まどちん● @madscient 2013-08-02 16:58:26
「新幹線大爆破」は宣伝では三つ揃いのスーツ着た千葉真一が出てくるアクション映画の体だったけど、本編ではそのシーン自体がなくて、ひたすら運転席で脂汗垂らしてただけだったな。
matsu @matsu009 2013-08-02 16:58:38
この宣伝の方が人が来るからといって、内容を隠して・誤解されかねないような宣伝をうつのは羊頭狗肉的で、観たお客さんが「羊じゃないけど美味しかった」と思ってくれれば「まだ」いいのだけれど、そうでなかった場合映画に足が向かなくなるんでないかなぁ。長期的に観て映画業界の為にならない気がする。
tez600 @tez600 2013-08-02 17:01:58
ジャッキーコーガンの予告も酷かったなぁ
katagiri @lookfaceme 2013-08-02 17:15:39
ステマにはネット社会は厳しいからね
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2013-08-02 17:21:44
知らなかったので予告編を検索して視聴したが、ゾンビかそれに類するパニック映画だというのは分かる。大人数が一斉に群がって壁を乗り越えようとしてる場面は異常だしね。ゾンビ映画という狭い枠で閉じ込めるレッテルはこの映画にはメリットよりデメリットのほうが大きいと思う。
account4th @account4th 2013-08-02 19:16:17
昔、ドラえもんとクレしんの映画予告が実際の映画内容と関係のないものになっていることがあったが、この演出は今も続いているのだろうか。
karedo @susumu_karedo 2013-08-02 19:33:02
(攻殻機動隊イノセンスを女性の方こそ見て欲しいとか広告してた頃から)知ってた。
倉瀬美都 @clausemitz 2013-08-02 19:38:14
「アイアム レジェンド」もゾンビ映画なのを隠したため、物静かな哲学的映画と勘違いした人たちに被害が…。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-08-02 20:18:36
cane68 TUTAYAに書かれていたキャッチ「ダークな魔法少女ファンタジー」 #madoka_magica
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-08-02 20:20:36
あれだけ「全米NO.1」を連発すればなぁ…。初日公開日、週末二日累計、一週間累計… 
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013-08-02 20:47:11
「北京原人フーアーユー」を感動巨編として宣伝していたので、昔から羊頭狗肉は変わらずです。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013-08-02 22:20:20
“日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000002-piaeiga-movi「時代に便乗して、こんな邦題をつけてしまい、大変申し訳ありませんでした」
ケイ @qquq3gf9k 2013-08-02 22:56:40
とりあえず観客の「○○サイコー」って言ってるCMは止めてほしい。
trycatch777 @trycatch777 2013-08-03 01:24:49
映画の宣伝っていつからか知らないけど、映画の内容がわかんないようにトレーラーを切り貼りして、あとはテキトーに感動しているっぽい人のコメント出しておわり、みたいになりましたよねぇ。今はもう映画の宣伝見ても何とも思わないようになってしまった。だってどんな映画かわからないんだもん。
magius@MLPS @magius776 2013-08-03 03:26:21
見てはじめて映画館に行くようなやつら向けのCMかと思ったが、けっきょく騙してるんじゃ次ぎはないよな
にっかつ @nikkatsu 2013-08-03 04:01:17
既出だが、今年公開された「ジャッキー・コーガン」の喧伝が酷かった。本当に本当に酷かった。
masami@帰省中 @MASAMI_CHAMIKO 2013-08-03 08:47:29
他に書いている方がいましたが、イギリスの映画館で予告を見た時ゾンビ映画とは全く気づきませんでした。エイリアン侵略映画と思いました。たまむすびの町山さんの解説を聞いて初めてゾンビ映画と気づいた次第。どっちにせよ興味がないw
町山智浩 @TomoMachi 2013-08-03 09:53:04
現在のハリウッド映画は史上かつてないほど世界市場を意識して作られています。増加している製作費1億ドルを超える大作は興収3億ドルが必要なので、アメリカだけのヒットでは大赤字になるからです。
kimllaっきー @kimlla 2013-08-03 10:01:54
そもそもお姉ちゃんかオタクしかコンテンツの消費者が日本には存在しないんだから、パブがそっち寄りになるのは致し方ないかと。
中国南方航空47便 @nanko47 2013-08-03 11:31:29
おっと俳優を前面に出して韓流好きのおばさまをどん底に突きおとした『母なる証明』の悪口はそこまでだ
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013-08-03 12:43:01
『プロメテウス』はけっこう面白かったのでエイリアンシリーズとかどうでもいい。
言葉使い @tennteke 2013-08-03 12:50:36
Wikipedhiaで「ワールドウォーZ」を検索したらゾンビ映画だと知ったけど、世界各地で対策を練っているのが原作というかゲーム?なら面白そうだと思った。
言葉使い @tennteke 2013-08-03 12:51:38
TomoMachi 映画のコマーシャルが絶叫系が多いのは、何故なのでしょう?
やぎ @llgoat 2013-08-03 12:54:28
かくいう私もプロメテウスに騙された口です。エイリアン映画だと理解した後は面白い映画でしたが、ぽかんとしてしまいましたねw
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2013-08-03 17:06:55
言いたいことはわかるけどちょっと乱暴な気も。 私は「ネタバレ」が好きじゃないので「内容をストレートに出さずに、とりあえず観てもらう」宣伝工夫は一つの良策だと思います。映画には驚きや新鮮さを期待したいし、腕のよい手品師や監督が「観てみてはじめて驚かせる」ために導入時にミスディレクション(misdirection)するのは確立された技法では? でもこの批判は間接的な宣伝応援なのかな。
へ~ジック @nainainiinii 2013-08-03 18:02:10
原作を知らない人にはゾンビ物と判らないって言われるまで気付かなかった。そっかぁ。
海老夫★ @ise_ebio 2013-08-03 19:50:05
(え・・・? この映画ゾンビ映画って言ってなかったけ・・・?)
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013-08-03 20:23:12
ゾンビ映画だったのか、、、。CMで、なんで人の波が襲いかかってくるのか、壁の向こうからぼたぼた落ちてくるんだろうかって疑問を持ってたので見に行こうと思ってたけど、ものすごいビビリなので先に知れて良かった。知らずに見てたらきっと内容を理解するところじゃないので。気構えしておきたいのです、、、(汗
HK416C @HK416C 2013-08-03 20:25:23
予告編で思いっきりゾンビの群れ(正確には感染者)が出てた上にご丁寧に「ここから感染が拡大した」ってテロップが出てましたがそれは
89siki @89sikin 2013-08-03 21:02:51
http://www.geocities.jp/thursday_movie/movie.html 木曜洋画の予告一覧。嘘字幕に嘘フレーズてんこもりだがここまでやってくれたら、もはや見るしかなくなる(念のために言いますがこの宣伝のフレーズの殆どは映画本編に欠片も出てきません
89siki @89sikin 2013-08-03 21:05:48
騙しも良いんだけど、愛が無い・只の金儲けのためみたいな騙し方しているから嫌がられているんだろうなぁと>昨今の映画予告の騙し。木曜洋画の予告の嘘字幕は本当に映画が好きって感が爆裂しているから好かれているんだろうなぁ  (誤字修正
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013-08-03 22:15:06
やっぱり、エガちゃんの『エィガ一刀両断』の様に映画好きが宣伝とか評価した物じゃないと、見てから騙されたって事例が多発するんだろうね。ちなみに、TEDの宣伝は的確だった。
トット @a2000707 2013-08-04 01:07:19
あの下らないCMもそうだけど、こういう映画制作者を馬鹿にするような邦題付けるのもやめてほしい  原題:Idiocracy→邦題:26世紀青年 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332382/
chrome @_chromed 2013-08-04 01:29:43
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
芦原太郎 @footbody 2013-08-04 01:32:01
まあ邦画のタイトルとかも結構酷いけど。伝説のお蔵入り映画「虹男」を観た後の気持ちと言ったら…リンかけの日米決戦四戦目と言えばわかるか(笑)。
山田のような何か @Something_what 2013-08-04 01:33:07
「ワールド・ウォーZ」のCMを見るたびに、「マスターアンドコマンダー」のひどいウソCMを思い出す。あの時も結構叩かれたのになぁ。
芦原太郎 @footbody 2013-08-04 01:33:27
「獣電戦隊キョウリュウジャー」はミュージカル映画という触れ込みだったが…悪意のあるとしか思えない。「フットルース」や「シンフォギア」をミュージカルとは言わんだろ。
芦原太郎 @footbody 2013-08-04 01:36:51
「X-MEN: ファイナル ディシジョン」は原題の「The Last Stand」の方が内容に合ってる。「ノーカントリー」もなあ。「for Old Men」を省略したせいで何の映画か良くわからない。せめて「血と暴力の国」にしてくれれば…
モープー @mopunagi 2013-08-04 05:00:22
ディカプリオ主演の「シャッターアイランド」。宣伝の時に謎解きを強調したせいで、普通に見てれば意識しないところも先入観を持って見てしまい、結果あまりに予想通りのオチでイラッと来たのを思い出した。
ざの人 @zairo21 2013-08-04 05:47:26
淀川長治さんが語ったエピソードとして、邦題の付け方によっては興行収入が全く違っていて悩みどころだそうで、昔の映画「死ぬほど愛して」という映画は元々「刑事」とつけたら全く当たらなくて、「死ぬほど愛して」に変えたら大ヒットしたそうな。
ざの人 @zairo21 2013-08-04 05:55:30
「日本一最低な邦題と映画ファンを失望させた『バス男』が新しい邦題で再出発!『ナポレオン・ダイナマイト』  という例も最近ではあるので、これなんかもこのまとめで関連する話題かな(苦笑い タイトルの原題ぐらいはネットで事前に調べるのも大事かもしれません。パイロットムービーをさらっと見るぐらいは大事かと、そうするとCMに騙されるということは防げるかもしれませんね。
ざの人 @zairo21 2013-08-04 06:09:26
パイロットムービー見ても町山氏の解説を読まない限り、ゾンビ映画と気が付かないなー、だってそういう構成なんだもん^^;、町山氏ありがとう、しかも血があんまり出ないゾンビ映画だということも判った。
そら豆 @solamame_k 2013-08-04 08:04:44
邦題でいうと「オープンレンジ」から「ワイルドレンジ」へ微妙に厨臭くなる謎の改題をした作品があったな。ケビンコスナー映画の中ではかなり良い作品なのに。
風魔エルボーロケット武士 @DFJAZZ_fm7 2013-08-04 16:41:05
ワールド・ウォーZは予告編を観る前に何処かの映画サイトにあった記事で ゾンビ映画だと書いてあったので予告見たら違和感がwブラビ前面に出して日本の興行成績とる気 マンマンぽくて・・。 キルビルは1がかなり物議をかもしたようなので、2では血なまぐささが少なくなった分 ラブストーリーをムリヤリくっつけた宣伝が嫌でした。ある意味ラブストーリーではあるけど 憎悪が絡んだ分愛憎劇になってるようなもんだし。
言葉使い @tennteke 2013-08-04 17:56:16
そりゃ200億円もかかるわ。“シナリオを何回も何回も書き直して。映画撮影中にも撮影を中断して全部撮り直したりを繰り返して”http://miyearnzzlabo.com/archives/15717
89siki @89sikin 2013-08-04 23:41:40
邦題で逆にこれは傑作だと挙げられるものの一つに「ザスナイパー」があるなぁ。邦題は「山猫は眠らない」。コレ一体どういう経緯でつけられたんだろ
志操凛然 @zxwae 2013-08-05 03:35:11
超大作でもないのに超大作と宣言するとかありますねえ
なっとうすぱ @nattosupa 2013-08-05 08:13:47
広告側はお客さんはバカとしてキープし続けてないと煽れない未熟なままなのではとテレビ見てても思うわな。ゾンビものだったのはこのまとめて今はじめて知った。CMが流れてはなにが原因でパニクってんだとは疑問だったんだけどね。
告天子 @hibari_sun 2013-08-05 09:02:34
「全米が泣いて」も全俺は泣けんかったしなぁ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2013-08-05 09:48:25
メディアの形が変わりつつある今、広告代理店などの在り方というものも徐々に変革されるべきものだと思います。
keyray @Keyray7 2013-08-05 13:41:35
ここまで「フォーガットン」の話題なし
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2013-08-05 17:22:26
ワールドウォーZのテレビCMみたけど、言うほど騙してないよね。あの異常な一般人の行動、「Z」。ああ、ゾンビだ、って気付くよね。まあ閃き無けりゃ、絶対気付かないけどさ。ゾンビ苦手なら行かなきゃいいし、行ってつまらなかったら文句言えばいいし。
セルフ執事 @SF_yomi 2013-08-05 17:25:44
電通って国語教師に物を教わって、そういう嘘八百を人一倍上手く出来て、東大や一橋や早稲田や慶應の人文・社会学系を出た人が多いので、国語教育を高いレベルで習得した物は、ゲスだという証明のような話だよね。
セルフ執事 @SF_yomi 2013-08-05 17:26:21
つまり、国語教師を死刑にする法律が必要なんで、立法を検討するべきだと思う。こういうのが本当の社会正義って言うんだよ。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2013-08-05 22:59:54
ポストマンに限っては、日本の映画宣伝じゃなくても他に作りようが無かったと思う。だってそこくらいしか良いシーン(見るに堪えるシーン)が無いもの
マチ@潜伏忍者 @MatildaThePunk 2013-08-05 23:24:08
アイアムレジェンドでゾンビが出てきた時の驚愕と失望といったらなかったわ。本当に心の底から「騙された…」と思った。
H.Sakai @FoD5 2013-08-06 14:49:32
中身のない映画を大傑作のように宣伝するのはダマシけど、パニック映画という前提でその正体を隠すという宣伝は普通にありでは?少なくともダマシではないと思う。
H.Sakai @FoD5 2013-08-06 14:51:23
町山さんは、小学館が「アイアムアヒーロー」(の一巻)を○○○漫画として宣伝しないのはダマシだと主張するんだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2013-08-06 15:00:24
ブラックジャック1巻を恐怖コミックスとして宣伝するのは秋田書店の陰謀
真空亭 @sinkuutei 2013-08-06 18:31:28
明示しないと隠すは違う。ゾンビとブラピの集客力を考えた結果、予告編のゾンビ度が下がってブラピ度が上がった、それだけのこと。予告をよく見れば、無数の人型の何かからのサバイバルなのは判るし、ワールドウォーZが第三の男や街の灯でない事さえ判るのだから、充分だろう。
真空亭 @sinkuutei 2013-08-06 18:35:33
騙すとか隠すというのは、アメリカのコメディ映画を見に来た観客に、メイドインジャパンのギャグや固有名詞を披露した『テッド』の字幕・吹替監修とか、不謹慎が売りの作家の不謹慎なギャグを「配慮して」勝手に差し替え、存在しなかったことにする『テッド』の字幕・吹替監修みたいなことを言うのだと思う。
夢の夢 @__Y_Y 2013-08-06 21:20:15
ありのままを伝えないのも嫌だが、宣伝部長だか何だか知らんが映画に出てもいない芸人・芸能人を宣伝に使うの止めてマジ止めて。関係ねーだろ、そいつら。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2013-08-06 23:43:54
前半と後半が全く違う映画といえばフロム・ダスク・ティル・ドーンだが、アレのCMについては覚えてないな。どんな宣伝されてたんだろう。ちょっとだけ興味があるが、さすがに古すぎて調べようがないなあ
たるたる @heporap 2013-08-07 01:14:03
@TomoMachi ゾンビかどうかではなくて、グロテスクかどうか、血が出るかどうかが基準だと思います。
井手健一 @hitachiIde 2013-08-07 07:07:41
じゃあずだ袋かぶせてゆっくり歩こうか・・・・あーなんかゾンビに見える B級映画の基本でんな ゾンビーラ
倉瀬美都 @clausemitz 2013-08-07 09:19:38
MatildaThePunk 「アイアム・レジェンド」は原作が有名なのでゾンビが出てくるって私は知ってて映画館に行きましたw ただ、あの映画の本当のひどさは(町山さんも解説したけど)原作の持っている重要なテーマやオチを破壊してしまって、ただのしょうもないパニック映画に貶めたところで、あのラストを観た私は映画館で金返せ!って叫びそうになりましたw
倉瀬美都 @clausemitz 2013-08-07 09:21:03
maryuw フロム・ダスク・ティル・ドーンもたしかCMでは、前半と後半が別物になってるとか、後半にアレが出てくるとか一切秘密にしてたような…。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2013-08-07 11:49:37
clausemitz やっぱり秘密にしてたんですか。ありがとうございます。デスペラードみたいなの予想して見に行った観客はどう思ったんだろうなあ……俺はレンタルだったけど前情報も監督もまったく知らずに見たから見てる最中でお茶噴いただけですんだ
そら豆 @solamame_k 2013-08-07 18:46:46
映画好きな人が集まるコメント欄はすごく楽しい。
カスガ @kasuga391 2013-08-07 18:56:29
『アイ・アム・レジェンド』とか『マイノリティ・リポート』とか原作と正反対の結末で終わってる映画は、ちゃんと原作とは別の題名を付けて「※元ネタの設定だけ使った別物です」と広告に大きく書いといて頂きたい。
カスガ @kasuga391 2013-08-07 18:59:40
たとえばまどマギがハリウッドで映画化されたとして、マミさんは生き返って、さやかは杏子の友情パワーで人間に戻れて恭介と結ばれて、みんなで協力してワルプルギスの夜を倒すって内容だったらみんな怒るでしょ? 上の原作のファンはそれと同じ怒りを劇場で味わったんだよ。
C_Yuko @C_Yuko 2013-08-07 19:21:33
私はこれの原作本を「これは素晴らしいゾンビ物の大傑作!ゾンビ好きはもちろん興味ない人もぜひ読むべき!」と話題になってるので知って、ゾンビ映画は苦手だけど小説なら、と読んでみて面白かった口だけど。映画の宣伝見て、あの小説原作と最初気づかなかったわ。なんでいちばんの売りというか特徴であるゾンビを伏せるの、本好きの間でもすごく話題になった作品なのに、と残念に思う。
C_Yuko @C_Yuko 2013-08-07 19:30:29
まあ、私からするとSF等の娯楽小説好きの間では超話題作だった小説なんだから今さら何を伏せることがあるのよと思うけど、実際には原作知らなかったゾンビ物と分からなかったという人がここのコメントでも大半なわけで。ゾンビ物にピンと来るような層が小さいというのは分かるけどさ・・・
um @nanasi0003 2013-08-08 06:22:39
押井守が「トーキングヘッド」で「映画の予告編は中身なんか全然関係なくていいんだ」みたいなことを言っていて、随分前からそういうものかと思ってしまってるから予告編で騙されるっていうのは「してやられました てへw」ぐらいにしか思わなくなってる
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2013-08-08 17:54:38
ワールドウォーZのCM見た。あんまりテレビ見ないもんで……。確かにこれをゾンビ映画と理解するのは、CMだけの情報では難しいですね。とりあえずブラピ好きの知人にゾンビだよーと教えて思いとどまらせようとおもう
明太子 @mtk197 2013-08-09 10:24:11
結局、業界も余裕がないから集客することに必死で映画の中身を伝えようとしてないのか、出来ないのか、忘れてるのか。どっちにしても、本末転倒だよなー。
おとやん @oni_eiki 2013-08-09 16:16:55
映画の内容に関係無く「動く腐った死体」を見たくない人は少なからずいる。ゾンビを隠すのもそう言う人の多さを認知してるからだと推測できる。そう言う人たちに金を払わせる為の「隠し」は詐欺と同じだよ
真空亭 @sinkuutei 2013-08-10 16:15:31
『ワールド・ウォーZ』の公式サイトがゾンビ映画であることを隠しているとするならば、『ワールド・ウォーZ』公式サイトでの『ゾゾゾ ゾンビ―くん』とのコラボレーションは、一体、何の役に立っているというのだろうか。http://blog.eigafan.com/wwz/2013/08/post-5.html
真空亭 @sinkuutei 2013-08-10 23:09:22
これは騙しだな、と思った映画のポスター、それは『ランボー』。田舎町でランボーが暴れる話なのにポスターは大都会をバックに銃を構えたりバイクに乗ったりするスタローン。http://p.twpl.jp/show/large/wlrIC http://livedoor.blogimg.jp/sawatsuto/imgs/e/7/e7b226a2.jpg 千九百八十二年の映画なので、最近の日本の映画会社が悪いかどうかは知りません。
闇におどる白歯 @soundattackCD 2013-08-11 20:57:06
トランスフォーマーも初めはオートボット(サイバトロン)隠してエイリアンパニックものみたいなCMしてたね
endersgame @endersgame3 2013-08-15 00:01:00
国内なぜか萌えゾンビが多数発生しているなあ。ブームというのも違うが。普通のゾンビはHOTDぐらいか。
NiKe @fnord_jp 2013-08-17 12:23:27
ゾンビという言葉を全く使わない宣伝は確かに疑問ですねえ。このストーリーのウリは『現実にゾンビが発生したらどうなるのか』というところだと思うので。ところでなんでテッドがdisられてんの?フラッシュゴードン(本人)が出てくるだけで十分だろ!
唯野 @tadano29 2013-08-18 23:37:19
私は風間さんの考え方に賛同だなー
サイファリスト(改造中) @cypheristON2F 2013-08-30 23:08:34
予告編とタイトルと宣伝はわかりやすくかつ、面白くして欲しい。タイトルは邦訳できなければ現代の通りに、予告編はきちんとストレートにわかりやすくして欲しい。
ヨースケ @jm1302 2014-03-08 08:30:26
チょン通使うとkの法則が発動する好例
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-07-20 21:35:53
ごめんなさい。もう休みます…どうしてもお伝えしたくて…死んでも死に切れなくて…ケビンコスナー様のことを、、、ケインコスギ様と御間違えになられますか?!お休みなさいませ〜おつかれさまでした…ありがとうございました!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする