guruguruuzumakiさんによる「論文の捏造について」

論文の捏造・データ改ざんを減らすために、何をするべきか。
10
中日新聞医療サイト「つなごう医療」 @chunichi_medi

 「論文捏造、データ改ざん次々 業績競争の陰 科学者に誘惑」   「科学者」による論文、データの改ざん、捏造問題が続出しています。人類の発展に貢献する崇高な学問の最前線で、こうした不正や疑惑が絶えないのはなぜか。この問題を検証しました。http://t.co/g0trAbFwT5

2013-08-02 22:00:07
生理学研究所 @nips_public

必読 RT @chunichi_medi:  「論文捏造、データ改ざん次々 業績競争の陰 科学者に誘惑」 「科学者」による論文、データの改ざん、捏造問題が続出しています。人類の発展に貢献する崇高な学問の最前線で、こうした不正や疑惑が……http://t.co/goll6j3kHq

2013-08-03 02:57:38
リンク t.co つなごう医療 中日メディカルサイト | 論文捏造、データ改ざん次々 業績競争の陰 科学者に誘惑 つなごう医療 中日メディカルサイトは、中日新聞が中部・東海地方に特化した医療・健康に関する様々な情報をお届けするサイトです。
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

捏造論文を擁護する気なんざサラサラないが、こういう記事を書くのならきちんとデータを持って示すべき。過去に比べて不正が有意に増えているのかそうでないのかを論じない限りは、まるで意味のない記事。記者のただの感想文の裏付けのための取材をしてるだけ。

2013-08-03 03:44:02
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

ほんの少しの間だけ研究の世界にいたけど、データの捏造とか枚挙に暇がない。特に学生さんのデータね。彼らはネガティブデータをとことん嫌う。予想と違うならば、なぜそうなるかを考えるのが大事なのに、予想通りの実験結果にならないと失敗だと思い込む。

2013-08-03 03:46:29
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

それがレポートや卒論修論に絡むデータなら尚更予想にデータを合わそうとする。結果、不自然にキレイなデータが並んだりするわけだ。もちろん多くの学生がそういうことをやってるわけじゃない。ただ、今みたいに研究環境が厳しくなる前から、不正をする人間なんざある程度の数はいたってお話。

2013-08-03 03:47:45
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

ボスの権力が強いラボとかも、その傾向は強い。ラボに入ってまず覚えるのがフォトショの使い方(=データを操作する方法)って情けない話も沢山聞いてきた。でもそういう子たちからまずは就職決まってく。実験やり直さなくていいから就活の時間もたくさん取れるんだって。

2013-08-03 03:48:47
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

だもんで他の人もこぞって真似をする。聞いてて頭の痛い話だ。 何度も言うけど、その状況を是とするつもりなんざ全くない。ただ最近に始まった話じゃないってこと。「不正が続出してる」ってならばその根拠となるデータを示してほしい。

2013-08-03 03:50:55
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

「人類の発展に貢献する崇高な学問」だなんて、手垢にまみれて腐った様な表現もどうかと思う。言い換えれば、人類の発展に貢献する「役に立つ学問」こそが至高で、そうじゃないものはムダな研究ってことなのだろうか。こういう風潮も研究の世界を息苦しくしてる一端ではなかろうか。

2013-08-03 04:07:30
なむれす @nameless911

@guruguruuzumaki 人間様の文明に貢献するってどぎつい価値観の中においてしまってる時点で良い結果を出さないとってバイアスがかかって、本当のことを解き明かしていくってのを見失ってると思うですよ( ・ั﹏・ั)

2013-08-03 04:09:13
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

「明日すぐ役に立つ技術は、明後日には時代遅れな技術」ってことです。業績を残すのはもちろん大事だけど、それだけではない成果主義にとらわれない幅広い視点を持つことで研究の世界の風通しを良くするのもひとつの解決策ではないだろうかと思う。

2013-08-03 04:12:13
ぐるぐるうづまき @guruguruuzumaki

その上で、一定数いる不正する輩の対処を考えるべきではと。今の状態で一部のバカのためにムダな手続きばっかり増えて、今までまじめにやってきた研究者が割を食らってより研究しにくくなるのは、たまったものじゃないってお話です。

2013-08-03 04:14:11