2013年8月3日

「「福島県産桃からヨウ素検出」は秋田県の転記ミスと確認して伝えたら嘘つきで原発推進派」と主張、理由を聞いたらブロックとスパム報告ってどういうこと?

まとめ「「福島県産の桃からヨウ素検出」という秋田県の発表とその後の顛末」http://bit.ly/143l0bE の続編。 「福島県産桃からヨウ素検出」は秋田県の転記ミスと確認して伝えて下さった方をアカウント鍵掛けに追い込んだのはこういう人たち。
61
まとめ 「福島県産の桃からヨウ素検出」という秋田県の発表とその後の顛末 「福島県産の桃からヨウ素検出」という秋田県の発表が職員の転記ミスと確認されたものの、電話で確認を取って結果をツイートした人がTwitter上で袋だたきにあってアカウントに鍵をかけるまで。 23597 pv 209 10 users 14

(次にテキストで引用するツイートのツイート主とその相手は、「福島県産の桃からヨウ素検出」という秋田県の発表が職員の転記ミスだったことを電話で問い合わせ確認しTwitterで伝えて下さった方を嘘つき呼ばわりしてアカウント鍵掛けに追い込んだ3人のうちの2人。相手のほうはすでにアカウント凍結中です↓)

@piyopiyoppppppp
@cadendo2013 あっそういうことでしたか。事情把握せず失礼しました申し訳ありません。転記ミスが誤報の可能性があるのですね!?誰じゃゴルァ担当者出て来いや、秋田の公式サイトで公表せんかい!
2013.7.30 15:24

上海II @shanghai_ii

RT @piyopiyoppppppp @GTMiyakesmaddog とっても不可解な事があったんです。原発推進派だと思われる人の事を調べていたこの方が凍結してしまってるんです→ @cadendo2013

2013-08-03 09:27:05
上海II @shanghai_ii

@piyopiyoppppppp @GTMiyakesmaddog @cadendo2013 「原発推進派だと思われる人」ってどなたのことですか?

2013-08-03 09:27:37

@piyopiyoppppppp
@shanghai_ii @GTMiyakesmaddog 凍結中のこの方→@cadendo2013が推進派と思われる方とやり取りしていたので、凍結が解除されれば出てくると思います。まだ凍結中なんですね!
2013.8.3 9:34

上海II @shanghai_ii

@piyopiyoppppppp @GTMiyakesmaddog @cadendo2013 桃のヨウ素検出を秋田県に問い合わせた方のことを指していると思いますが、推進派と思われる根拠を聞きたいです。

2013-08-03 09:35:55
上海II @shanghai_ii

RT @piyopiyoppppppp @shanghai_ii @GTMiyakesmaddog @cadendo2013 そう思ったからです。だからそう思われるとツィートしているじゃないですか、てかおまえらしつけぇよ気持ち悪い!!

2013-08-03 09:42:22
上海II @shanghai_ii

@piyopiyoppppppp @GTMiyakesmaddog @cadendo2013 そう思ったら、根拠は無くても、何を書いても良いと考えてるわけですね?

2013-08-03 09:43:07
上海II @shanghai_ii

@piyopiyopppppppにブロックされたなう。「おまえら」って誰だろう。ぼくは1人なんだけど。

2013-08-03 09:45:10
上海II @shanghai_ii

事実を究明することに興味がなければ、同じことを繰り返すと僕は思いますがね。 https://t.co/W1Tg2SkBIZ

2013-08-03 09:49:56
GTMiyakesmaddog @GTMiyakesmaddog

エートス支援だとさ!笑えるわ!*\(^o^)/*スパム報告しときましょうよ。(笑) @piyopiyoppppppp: @shanghai_ii @cadendo2013 そう思ったからです。だからそう思われるとツィートしているじゃないですか、てかおまえらしつけぇよ気持ち悪い!!

2013-08-03 09:54:56
上海II @shanghai_ii

@GTMiyakesmaddog @piyopiyoppppppp @cadendo2013 ←根拠なく誹謗する集団。根拠を聞けば「思ったから」 それは根拠とは言わない。

2013-08-03 09:56:16
GTMiyakesmaddog @GTMiyakesmaddog

エートス支援してる馬鹿はスパム報告したよ。(・ω・)ノ @piyopiyoppppppp

2013-08-03 10:48:33
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

こういう人達が、事実を調べて報告して下さった方に対して失礼な決めつけをされたのですね。→ RT @GTMiyakesmaddog エートス支援だとさ!笑えるわ!*\(^o^)/*スパム報告しときましょうよ。(笑)@piyopiyoppppppp

2013-08-03 10:57:21

@piyopiyoppppppp
@kumikokatase @GTMiyakesmaddog 桃の転記ミスは逆に有難いことであったと思いますよ。あれで基準値越えなければ出荷OK、基準値なんてあまり変わらないもので桃と限らず出荷されてる食品は汚染されている事実が分かりましたから。感謝してます。
2013.8.3 11:15

(↑ご参考までに、この桃の測定値は秋田県が転記ミスの指摘を受けてデータファイルを差し替えた翌日にホームページに発表した訂正のお知らせhttp://t.co/6xnahqk3I9 で見ることができます。公表用の一覧表にデータを転記する際、1行に3つ並んだ一番左端にあるI131の欄には本来「不検出」と入力すべき所、右隣のCs134の欄に入るべき数字を間違って入力した結果あとが1つずつ左側にずれてしまっていたわけ。実際の測定値はCs134が0.8 Bq/kg、Cs137が1.5 Bq/kgでした。秋田県がデータ差し替えと同時に訂正のお知らせを出していれば、事実を確認して伝えた人が嘘つき呼ばわりされるという今回の事態は避けられたとまとめ主は考えます

片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@piyopiyoppppppp それよりもまず、話をすり替えておられますね。事実を確認して下さった方を「推進派」だと思ったのはどうしてでしょう?また、その人に対する思い込みが誤りだったと現在は認識されているのでしょうか?

2013-08-03 11:21:31
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

RT @piyopiyoppppppp 片瀬久美子ブロックしました!ついでにスパム報告しました!

2013-08-03 11:35:55
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

私から、 @piyopiyopppppppさんに、”事実を確認して下さった方を「推進派」だと思ったのはどうしてでしょう?また、その人に対する思い込みが誤りだったと現在は認識されているのでしょうか?”と質問をしたら、ブロック&スバム報告されてしまいました。

2013-08-03 11:40:13
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@piyopiyopppppppさんが、事実を確認して下さった方を「推進派」だと決めつけたという件は、こちらのTogetterの後半で触れられています。 http://t.co/OhPpUet6Ym 

2013-08-03 11:49:11
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

また、事実を確認して報告して下さった人への中傷については、2chの掲示版でも繰り広げられていました。(酷い内容なので、リンクは貼りません)こういう嫌がらせを受けたら、アカウントに鍵を付けてしまわれたのは頷けますます。本当にお気の毒でなりません。

2013-08-03 11:53:15
nao @parasite2006

@kumikokatase 「”事実を確認して下さった方を「推進派」だと思ったのはどうしてでしょう?また、その人に対する思い込みが誤りだったと現在は認識されているのでしょうか?”と質問をしたら、ブロック&スバム報告」えええーっ、これはあんまりだ!まとめずにはいられない!

2013-08-03 11:50:51
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

@parasite2006 ブロック&スバム報告後に、私に対する酷い中傷を続けてRT&ツイートされています。こういう人達に嫌がらせをされたら、身を守る為にoojunoo3さんが鍵を付けてしまわれたのは充分に理解できます。本当にお気の毒です。

2013-08-03 11:58:05
nao @parasite2006

@kumikokatase そうですよ、人数の問題じゃありません。例のまとめを作った時点ではすでに鍵がかかっていた上、Twitterクライアントにユーザー名を入れて検索しどんなメンションが来ているか調べることを思いつかなかったので実際のやり取りの様子はつかめなかったものの(続く)

2013-08-03 12:06:56
残りを読む(12)

コメント

温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2013年8月3日
自分が不安に思うような情報の真偽について確認し、その情報が間違っていたことを確認できたら同じように不安に思っている人との間で共有する、っていうのはそもそもTwitterの大きなメリットの一つのはずなんですが。それを嫌がらせによって阻害することは、仮にそれが「権利」として存在することを認めたとしても、それを行使することは認められるようなものではありませんね。
4
nao @parasite2006 2013年8月3日
まとめ公開後の@shanghai_ii さんのツイートを1件追加収録させていただきました。有難うございました。
0
nao @parasite2006 2013年8月3日
秋田県が福島県産の桃の測定結果を掲載したファイルを差し替えたのは問い合わせがあった当日(2013年7月29日)でしたがhttp://t.co/4RbOsABYj6 訂正のお知らせをHPに出したのはデータファイル差し替えの翌日(2013年7月30日)http://t.co/6xnahqk3I9 です。
1
nao @parasite2006 2013年8月3日
秋田県がデータ差し替えと同時に訂正のお知らせを出していれば、事実を確認して伝えた人が嘘つき呼ばわりされるという今回の言語道断な事態は避けられたとまとめ主は考えるものです。
2
きょん @Rosa_centifolia 2013年8月3日
これ自分の体験を思い出して怖いんですが・・・。ご近所にある某ポンチ先生の講演会に行ってあまりに内容が酷かったことに呆れ果てて、講演会の質問タイムで違うところは違うとツッコミを入れまくって、ツイッターでまとめにしたら、放射能を心配している方々から総攻撃を食らった。
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月3日
「抜け忍狩り」をしている人は「人権がー」の人じゃないですか? 「事実を確認」する人の「人権」は無視するダブスタやってて「人権」が守れるんですか? そんなことばかりしてるから「宗教」とか「カルト」とかって呼ばれるんですがねー(呆
11
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年8月3日
本当に放射能を心配しているだけの人と, それを利用してる人がはっきり区別できる事例. その他喧嘩したいだけの人もいるけど.
12
運㍍㍍小次郎@手洗い推奨厨 @hseino1 2013年8月3日
「わしにとって不都合な事実を流布しおって、なにしさらしとんのじゃ!」ということですかね?事実確認をして情報を流しただけで袋叩きとは怖いものです。むしろ感謝すべきだと思うのですがね。
2
undo(あんどー) ワクワクチンチンします @tolucky774 2013年8月3日
上海iiさんと片瀬さんは大変なことだったけど、相手の正体が可視化されたのでGJ。ここまで酷い中傷をネットに慣れてない人がやられたらそらめげますって。ほんと質が悪い
3
運㍍㍍小次郎@手洗い推奨厨 @hseino1 2013年8月3日
↑あれ?わたしのコメント、なんか言葉足らず。秋田県に問い合わせた方にひどい言葉を浴びせた方々についてです。まぎらわしくてすみません。(もっと文章の勉強をせねば・・・。精進、精進。)
1
neologcutter @neologcuter 2013年8月3日
#反原発 の言う「事実」とは、「教祖の言ってることを鵜呑みにした結果」であって、一般社会のそれとは全然違うからね。
6
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2013年8月4日
ここで扱われているコンフリクトの経緯を通じて、誰かが何かを学習したり、成長したりしましたか? 次の同種のコンフリクトにはもっとうまく対処できる見通しが立ったのでしょうか? 私には、反原発の過激な人達もそれを批判する人達も、ますます蛸壺に入ってしまったように見えます。端的に言って「3バカのうち2人も凍結された。ざまあみろ」みたいな考えは成長とは無縁のものです。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2013年8月4日
反原発で凝り固まってしまった人達をも説得できるような言葉を、私達は発見する必要があるのではないでしょうか。それが出来ないうちに3人中2人も凍結されてしまったのは、社会が成長する機会を逃してしまい、コンフリクトの結果のうち不利益だけが実現してしまったということです。
0
ヨーグルト @Yogurt_Ikasu 2013年8月4日
反原発が一つの「考え方」であるならこんふりくとへの対処も十分可能だろうけど今の反原発って「思想」ていうか一つの「教え」みたいになっちゃってるんだよね。そこに成長の入る余地は極めて少ないと思われます
4
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年8月4日
自分の意見に凝り固まって説得に応じなかったり他人の意見に耳を傾けないのはどの方面にもいるってのがわかりますね.
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2013年8月4日
反原発に凝り固まった人達が成長するかどうかは取り敢えず問題ではありません。あなた自身が、その人達に好ましい変化をもたらしうる言葉を会得することを一種の「成長」と呼ぶとすれば、あなたに成長する意志があるのかないのか、それが問題だと思います。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2013年8月4日
同じ考えの人ばかりがつるんで「そうだ、そうだ」と言い合ったり、傷を舐め合ったりすることは、あまり成長とは関係のない行動だと思います。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月4日
一番の問題は「感情ベース」の問題と「事実確認を含む論理性」の問題を切り分けしない・出来ない・意図的に混同する事であって、「感情ベース」の問題点は個人の問題なので他人がどうこうする事は困難な事。行政のメンタルケア軽視の姿勢が拍車をかけていると思う。
4
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2013年8月4日
なんでも行政がもっと役割を果たせばいい、という方向に持っていく傾向は「国民性」みたいなものでしょうか。その割に、もっとたくさん税金を払っても構わない、という意見は少数派のようなので、なかなか論理的な解釈が成り立たず困ってしまいます。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月4日
knakatani 問題点はそこではないですよ。事故直後のパニック時ならともかくとして、事実ベース・科学的根拠ベースの物理・生物などの科学クラスタの説得に対して排除・攻撃を始めた感情ベースの人文クラスタにの「反知性主義」に行政側が無関心を装った。更に数の力を欲しがる反原発が乗っかった事が現在まで尾を引いている。それにコストの行政コストについてもコストパフオーマンスを評価せず騒ぐのは感情ベースの人達に多いように私には見受けられますが?
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2013年8月4日
@jigen_the3 「感情ベースの人文クラスタにの『反知性主義』」ってあなた、人文学の人達にどれだけ偏見持っているんですか!?
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月4日
knakatani 誤解を招く表現があった事は訂正しお詫び申し上げます。その上で阪大STS界隈を中心とした「御用学者叩き」の賛同者の多くは人文系クラスタが多かった様に記憶しております。勿論科学クラスタに属するはずの医師や学者の中にも「トンデモ」が含まれていた事もまた事実ではあります。「反知性主義」は「怒り」・「不信感」などの「負の感情」に寄り添うことを第一義として掲げてしまった事による失敗であると個人的には認識しております。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月4日
knakatani また私の主張は人文系クラスタを貶める事に有るのではなく、人文系クラスタの人にも「事実確認」・「科学的根拠」の重要性に気づいていただきたいと言う点であることはご理解ください。
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月4日
knakatani 更にメンタルケアの領域においても早野教授のWBCや陰膳検査、有志による福島エートスの活動等によって「科学ベース」の活動でも「感情」に寄り添える事を証明していると思われます。
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2013年8月4日
@jigen_the3 あなたがどのような誤解を招いたというのでしょうか? 「人文系クラスタの人にも『事実確認』・『科学的根拠』の重要性に気づいていただきたい」とは即ち、「人文系クラスタの人は『事実確認』・『科学的根拠』の重要性に気づいていない」ということを含んでいます。これを指して「人文系クラスタの人は『反知性主義』だ」と主張されたのですね。内容には同意できませんが、そういう意味でそういう言葉を使ったのだから、別に誤解を招く表現はなかったように見受けられます。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月5日
knakatani すみません。もう少し丁寧な説明が必要でしたね。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月5日
knakatani 改めて、人文クラスタが「事実」・「化学的根拠」を無視したのでは無く、「感情面」の方により多くの労力を割いた様に見受けられた。結果として「事実」・「化学的根拠」の優先順位が低くなってしまった。そこに「トンデモ」連中や「不安を持った一般の人々」が加わり大きなうねりとなって一つの大きな生き物の様になり「御用批判」に繋がった。その大きな生き物の様なものの中に「反知性主義」的なものを内包している様に私には見えました。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月5日
knakatani 人文系クラスタそのものが「反知性主義」とか「反事実」・「反化学的根拠」と申し上げたかったわけではありませんが、その点は私の表現の仕方が適切では無かったと反省しております。また改めてお詫びいたします。
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年8月5日
knakatani 勿論それぞれの考え方や立ち位置の違いにより見え方・感じ方は人それぞれだと思います。よろしければknataniさんのお考えをお聞かせ願えれば幸いです。
1
上海II @shanghai_ii 2013年8月5日
@knakatani 根拠のない話を繰り返しされていたことを確認したことに意味がないと思いません。単にあなたが意味を見いだせないだけ。
4
上海II @shanghai_ii 2013年8月5日
名誉の回復に興味の無い人には分からないだけの話。
4