2013年8月4日

右傾化を振り返ってみた

 右傾化を振り返ってみたやり取りが面白かったので、まとめてみました。
54
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

【日本の右傾化を振り返る➀】 ➀1991 バブル崩壊 ➁1992 ゴー宣発行 ➂1995 地下鉄サリン事件、よしのりサピオ移籍 ➂1996 新しい歴史教科書を作る会結成、新ゴー宣連載開始 ④1997 拉致問題表面化 ⑤1998 テポドン発射、救う会結成、よりのり戦争論

2013-08-04 17:30:41
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

【右傾化を振り返る➁】 ⑥1999 国旗国歌法、2ch設立 ⑦2000 石原三国人発言 ⑧2002 W杯 日韓共催/小泉訪朝、拉致発覚 ⑨2004 冬ソナブーム、イラク人質事件、Nステ&噂の真相終了 ⑩2005 嫌韓流発行 ⑪2007 在特発足 ⑫2009 政権交代(自公→民主)

2013-08-04 17:31:43
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

【右傾化を振り返る➂】 ⑬2011 大震災、フジデモ、前原献金問題 ⑭2012 自民政権奪還 ⑮2013 麻生ナチ発言 ←イマココ

2013-08-04 17:32:09
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

↓ 右傾化を底支えし、拍車をかけたカタチの出来事を、なんとなく思い出しながら上げてみた。➀~➂がなければ、ここまでは...という印象が強いのだけど、そう思うのはボクだけだろうか?

2013-08-04 05:31:33
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

➀1992年 ゴー宣発行 ➁1999年 国旗国歌法 ➂2000年 石原三国人発言 ④2002年 FIFA W杯日韓共催 ⑤2003年 小泉訪朝、拉致発覚 ⑥2005年 マンガ嫌韓流 ⑦2007年 在特発足 ⑧2009年 政権交代 ⑨2011年 前原議員の献金問題

2013-08-04 05:50:04
bcxxx @bcxxx

.@HeartRights 僕は実感として、④(FIFA W杯)、⑥が大きな契機になったという感じがありますね。そしてルーツは①、という感じです。④でプチナショナリズムの台頭、⑥で自民党による反民主党政権勢力の組織的扇動が行われたと見ています。

2013-08-04 05:36:34
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@bcxxx ⑥で組織的煽動、というのは実はボクも感じているところです。確信はナイんですが...。W杯は、ボク自身が殆ど見なかったこともあり、印象は薄いのですが、これが大きな契機、という意見は確かに良く耳にします。自民党は、戦前回帰的な手法で政権を奪還したようにも感じています。

2013-08-04 05:42:56
金杉 圭司 @shichimi0518

@HeartRights この時期は日本社会では危機感は薄かった記憶があります、今にしてみればこの時期からはじまっていたと思います。

2013-08-04 05:42:28
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@shichimi0518 1990年~2000年当時について「危機感が薄かった」というのは同意です。止めるべき所で止めないとこうなる、という事なんでしょうか...。

2013-08-04 05:44:26
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

ありましたねぇ。確かに、あの頃の空気も、なんだか小気味悪かったですね。 RT @da_ruck: イラク戦争の人質事件も大きいかなと思います。自己責任論「国に迷惑を掛けやがって!」というあの雰囲気が気味悪かったです RT @HeartRights ↓ 右傾化を底支え

2013-08-04 05:55:08
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

➀ゴー宣が出た頃、「極端な例外的意見」って程度で注視してなかった。➁の国旗国歌法案は、当時憲法の勉強してた時期でもあり、違憲を疑わなかったが、小渕政権の「罰則はない」との方便で押し通された。➂の三国人発言も当時の社会の空気感は「このくらいなら良くね?」という感じだった。

2013-08-04 05:38:34
金杉 圭司 @shichimi0518

@HeartRights 雰囲気が変わったのは2003年の金正日と小泉会談の拉致被害者死亡情報 韓流の人気と嫌韓流、2005年の盧武鉉時代の日韓領土問題の悪化、同時期の中国の重慶でのサッカー 反日デモ、この時期から極端な発言が目立つようになったと感じてます。

2013-08-04 05:39:29
金杉 圭司 @shichimi0518

@HeartRights この時期は韓国中国が身近に感じなかった時期ですね、私でさえ関心がなかったぐらいですから、90年代はイラン人が問題になっていたのは覚えてます。この頃は足立区ではチョゴリの学生さんが普通に居た時代でした、足立区はそれをどうこう言う地域では無かった良き時代。

2013-08-04 05:53:45
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

➀1992 ゴー宣発行 ➁1999 国旗国歌法 ➂2000 石原三国人発言 ④2002 W杯日韓共催 ⑤2003 小泉訪朝、拉致発覚 ⑥2005 嫌韓流発行 ⑦2007 在特発足 ⑧2009 政権交代 ⑨2011 前原献金問題 ⑩2012 自民党政権奪還 ⑩2013 麻生ナチ発言

2013-08-04 05:59:03
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

➀1992 ゴー宣発行 ➁1999 国旗国歌法 ➂2000 石原三国人発言 ④2002 W杯日韓共催 ⑤2003 小泉訪朝、拉致発覚 ⑥2005 嫌韓流発行 ⑦2007 在特発足 ⑧2009 政権交代 ⑨2011 前原献金問題 ⑩2012 自民党政権奪還 ⑪2013 麻生ナチ発言

2013-08-04 05:59:44
金杉 圭司 @shichimi0518

@HeartRights 時系列にまとめるのは大事なことと思います、今の社会の空気が作られた過程がわからないと対抗する側にも大事な情報になると思いますよ。

2013-08-04 06:00:46
bcxxx @bcxxx

.@HeartRights これは相当重要でしたね。>⑤2003年 小泉訪朝、拉致発覚

2013-08-04 06:02:32
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

@bcxxx ですね(^^; これを抜かす訳にはいかないですね(汗

2013-08-04 06:05:07
堕落=だらく @da_ruck

イラク戦争の人質事件も大きいかなと思います。自己責任論「国に迷惑を掛けやがって!」というあの雰囲気が気味悪かったです RT @HeartRights ↓ 右傾化を底支えし、拍車をかけたカタチの出来事を、なんとなく思い出しながら上げてみた。➀~➂がなければ、ここまでは...という

2013-08-04 05:53:22
金杉 圭司 @shichimi0518

@HeartRights @da_ruck 自己責任論論議は大きかったと思います、韓国人友達とも議論しましたねアフガンで人質なった韓国の宗教団体で自己責任論が出て私は大韓民国憲法で韓国国民の生命と保護は韓国政府の責任だと反論したことありますよ。

2013-08-04 06:03:44
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights

人種差別撤廃条約に日本が批准したのは1995年。4条(a),(b)の留保をせず、且つ、迅速に国内法整備をしていれば、➂の「三国人発言」は処理できてたんとちゃうやろか?④のW杯についても、その後のヘイトスピーチを抑制できてたんとちゃうやろか? という疑問。まぁ、「たられば」ですが。

2013-08-04 06:04:40
👽 @D15TooP14

@HeartRights 個人的に恐怖を感じるようになったのは拉致問題以降ですかね。報道の基調が拉致被害者の救済から、だんだん北朝鮮への憎悪を煽る形になっていって、「これはマズイ」とテレビを見る習慣を止めました。

2013-08-04 06:06:10
bcxxx @bcxxx

@HeartRights あとは実は大きいのが⑩2011年 東日本大震災 ⑪同年 フジデモ でしょうか。

2013-08-04 06:07:11
残りを読む(21)

コメント

マコ山下(ブルネイ泊地) @jumongkikyo 2013年8月4日
彼らが先鋭化するのは日朝正常化交渉以降で、その時から北朝鮮に対して強硬的な制裁を主張するようになるのですね、左翼の衰退、そして第一次安倍政権などによる保守系ブームがそれに拍車をかけることになります。
1
マコ山下(ブルネイ泊地) @jumongkikyo 2013年8月4日
それに今のような状態になったのは自民党が下野したことであります。金美齢氏は「安倍政権がなくなれば、目覚めた若者はどうなる」と言いましたが、その若者が自民党政権崩壊でアイデンティティークライシスを起こし始め、それによる民主党=朝鮮人論がまかり通ったわけであります。
1
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org 2013年8月4日
.@HeartRights 手前味噌ですが、よければこちらも参考にしてください。 http://han.org/a/gresham.rtf
3
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2013年8月4日
逆に80年代までどんな左翼跋扈の暗黒時代だったかという記録にもなるいいまとめですね!
22
言葉使い @tennteke 2013年8月4日
いわゆるネトウヨが①以前の年表を書いても、ブサヨは絶対に認めないんだよなぁ…。
12
言葉使い @tennteke 2013年8月4日
年表見て気がついたんだけど、右傾化と言っても再軍備系と国内統制系と不逞在日外国人排除とか、いくつか方向があるんだな。
7
言葉使い @tennteke 2013年8月4日
イラク人質事件の「自己責任論ブーム」は、それまでにあった「主催者・所有者責任論」への反発とかあるし。
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年8月4日
別にある程度は否定せんけど2011年の震災すら右傾化なんだねぇ、反レイシズムにとって
14
eternalwind @juns76 2013年8月4日
ゴー宣の時に、すでに散々『西部邁の縮小再生産』とか言われていたわけだが、どうしても ゴー宣を起点にしたいのがサヨク。こいつら何かを語るときに絶対に捻じ曲げるくせついてんだな。もう90年代頭には、『日本のサヨク』はもう完全に説得力をなくしてたわけだが。
12
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013年8月4日
なんでコレを外すんだろう……。 ①ソ連崩壊 「右傾化」ではなく、日本としての冷戦終結後の新たな国家アイデンティティの模索にすぎない。そして、「左」の力が弱まったと感じている人がいるのは、バックに存在する大国がいなくなったから。
19
【メタ倫理学脳モード】天婦羅★三杯酢 @templa_3 2013年8月4日
まあぜひ「左翼跋扈」の年表も書いて欲しいものです。どういう事象を「この時期左翼はこんなに強かった」事象としてとらえているのか知りたいのです。
12
kou @kou1773585 2013年8月4日
右傾化というより、左派が自滅して相対的に右派の勢いがよく見えるってだけじゃないのかね。北朝鮮問題や震災のときに、左派はさんざんやらかしたのは記憶に新しいし。
17
八代泰太 @3914kcorkcolc 2013年8月4日
ソ連崩壊によるソビエト計画経済の内情がボロボロだったことがバレたり、地上の楽園とか言われてた北朝鮮がこの世の地獄だったり、日本赤軍の子供じみた犯罪行為とか、左派教義の実践者の内情が漏れるに連れて、日本での立場無くしてっただけでは?あと、自らが弱者と言われていた人達に負い目を持っていない世代が台頭してくる事で、客観的に主張が検証できるようになったのも一因かな。
13
言葉使い @tennteke 2013年8月4日
templa_3 年表書ける程詳しくないけど、麻生政権時の「年越し派遣村騒動・ワーキングプア報道」と、鳩山政権になってからのそれら報道・運動の一斉停止とか。共産党系の「越冬闘争は続いてますが、あの騒動ほどじゃぁない。
3
言葉使い @tennteke 2013年8月4日
麻生政権は選挙管理内閣のつもりで作られたのにリーマンショックが起こって経済対策に追われたけど野党陣営の一斉攻撃で足を引っ張られた、しかし鳩山内閣は自前の経済政策は子ども手当だけか?あとは「税収が落ち込んだから」と言いだし「注視する」と連呼してなんもやらんかった。
6
言葉使い @tennteke 2013年8月4日
菅内閣不信任案だって「いま選挙どころじゃねーだろ!」と言っていたが、麻生政権で「解散解散総選挙!」連呼してた連中がその口で言ってたんだぜ?まぁ任期満了近くなっての解散になったけど。
6
イルファ変換 @ilfa_conversion 2013年8月4日
右傾化が進んだ「結果」を、分けて書くともっと分かりやすくなると思う。 また、麻生ナチ発言(これは、入れるとすれば「結果」の方か)はあまり右傾化に関係無い気がします。風で電磁波の通りが良くなって脳の中枢に攻撃されます。あの発言ではナチスの「右翼」という面ではなく、その民衆の支持を得ながら狡猾(というのは麻生の脳内歴史で、実際にはほとんど暴力的)になされた政治支配の手腕を挙げていた訳だし。風で電磁波の通りが良くなって脳の中枢に攻撃されます。これは右傾化というより、むしろ政治家の無教養・低知能化
0
日韓断交 韓国人を消せ! @FUCK_KOREA_GOOK 2013年8月4日
この年表作ったの在日韓国人の金展克。外人が内政干渉するな!
0
コェル @koleru 2013年8月4日
拉致問題なんて右傾化というよりは、左派の自滅じゃないの? これがないだけで随分違ったんじゃないかと思うんだけど。
12
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013年8月4日
ニューカマーが中心で経済的要因が強い欧米の事例を無批判に持ってきて、中産階級が主体のネット右翼を低収入低学歴の発言と、見当違いの差別的言動(安田の本も含む)を繰り返したことが市民派とやらへの幻滅を益々強めることとなりましたね。
5
トランスヒューマン 5G Ultra(技適取得済み) @tri_man 2013年8月4日
2chのハン板は、2ch内部からは隔離板的な扱いを受けていたので、「W杯 日韓共催」+まとめサイトの流行の影響が大きいんじゃないかって印象です。
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年8月4日
日本の場合本来あるべき保守思想が左翼思想によって解体されたのが原因だと思うがな。本来は保守に文句を言っていればよかった左翼思想がメインになってしまった為に自立存在できずに自壊、それで迷走してる所に保守思想がわずかに甦ってきたのが最近。そしてようやく文句を言う相手が見つかったのでヒステリックに言いがかりをつけてるのが現状に見える。まぁヒステリックにやり合ってるのは右左どちらもまだ思想の深度が浅いのでつばぜり合いでしか無いけどなww
4
金展克 ★No Pasaran★ @HeartRights 2013年8月4日
新たにご指摘頂いた点を反映する形で、まとめを更新しました。
0
戦争反対カルチャークラブ @mutafaweq 2013年8月4日
保守の崩壊という面では、郵政民営化ってのが大きいと思います。2005年ですね。そこで、自民党の地方組織は崩壊の方向に向かいましたから。2009年の政権交代があそこまで大きな変化になった理由。地方組織と交代で台頭していくのがJNSCですね。
1
spy @Sp2er1 2013年8月4日
極左勢力の民間人に対するテロリズム、ソ連の崩壊、北朝鮮の実情判明、北朝鮮の拉致表明と梯子を外された形の左派政党…と色々積み上がって左派に対する幻滅とそれに伴う衰退が起きたのが「右派が目立ってきた」理由じゃないのかな。
6
spy @Sp2er1 2013年8月4日
何が言いたいかってと右傾化は右の比重が大きくなったではなく左の比重が小さくなった結果。じゃなかろうかと
7
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2013年8月4日
川田龍平氏自体の立場の変化とか(薬害エイズ訴訟の初期にみんなの党なる中道右派政党で議員やってると言っても周囲も川田氏自身も信じないでしょうな)、自民党内の護憲派勢力の衰退(経世会・宏池会の崩壊、番町研の変化)とか、なぜ起きたのか理由を知ってもまとめ人の方には受け入れられないと思いますね。
4
子ぬこ @konukopet 2013年8月4日
嫌韓を中心とした嫌特亜の流れと右傾化は似て非なるもの 否定的に見る側は安易に混同したがるけどこれってかなり危険なことだと思う
9
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年8月4日
FUCK_KOREA_GOOK ネット普及で韓国人が日本人に対して嫌がらせや暴力的な事を行なっているのが丸裸になってしまったからな。この年表にしてもそう。己達で日本人に対する嫌がらせを見せつけておきながら日本人が怒れば「右」だの下衆にも程がある。こんな事をしていれば日本人だろうと日本から出て行けと言われる。
1
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年8月4日
そして今度は韓国がベトナムで性的虐待を繰り返した事件が日本のせいにしようとしている。韓国政府の汚さや卑劣さや犯罪行為を日本に押しつけないでくれ。http://livedoor.blogimg.jp/nightwin772/imgs/4/7/47711e80.jpg  
1
内藤龍一 @knight10dragon1 2013年8月4日
何もしていない日本人が韓国政府の犯罪によって今度はベトナム人に恨まれようとしている。つい最近、韓国人が日本人だったという理由だけで人を殺した。今度はベトナムでの反日教育。ベトナム人が日本人に対して悪意を持ってしまうかも知れない。これ以上世界を汚すな…
1
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013年8月4日
私がネット右翼にかぶれていた中学生だった2005年ごろに比べて南京事件捏造論は明らかに影を潜めましたね。逆に2005年の頃は権利を主張するなら帰化しろのほうが優勢ではなかったかと思いますが、日本が嫌なら出て行けにシフトした感があるのは、市民派の戦略ミスによるところが大きいでしょうね。
2
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2013年8月4日
日本で左翼が絶好調だったのは戦前ですね、八紘一宇、東アジア共同体…じゃなかった大東亜共栄圏とか、海外に進出しまくって、左翼らしく思想を他国に押し付けていったよね。 戦後になってから、勢いは失ったものの手のひら返し(愛国心を捨てた)して 反日に手を染めながら 戦争責任を右翼になすりつけて のうのうとやってる。
4
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2013年8月4日
もっとも日本が右翼的だったのはピークでは江戸時代。 対外的に戦争を400年ぐらいしなかったし、欧米の奴隷商売に鎖国でブロックしてた 平和な時代。
3
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2013年8月4日
で、なんか当然のように「右傾化を懸念」しているのは この戦後 「右翼に戦争責任をなすりつけてる」左翼連中でしょ。 理屈的にそれぐらいしかないもんね「右傾化を懸念する理由」
4
天たくる @ten_tacle 2013年8月4日
戦前こそ左翼の勢力が強かったという説は、民主党政権時代を思うと説得力を感じる。体制の監視をせず、野党勢力ばかり叩く報道機関という不気味な状況がどういうものなのかよく分かった。
0
天たくる @ten_tacle 2013年8月4日
特に、原発事故時に線量計を外して働く作業員を民主党の海江田が賞賛したのってまさに特攻隊を賞賛したのと同じ構図。そんな非人道的な所行を止める立場の筈の海江田が推奨している時点でむちゃくちゃなのにそれに何も言わない報道機関が本当に気味が悪かった。真偽はともかく、その後の東電の発表で作業員はちゃんと線量計つけて安全に気を使って作業しているというのが公式見解にはなったが、海江田が線量計を外した作業員を賞賛した事実は消えない。
1
へたれパンダ @kokoron10 2013年8月4日
またバカの一つ覚えのように、右傾化と連呼して思考放棄という一連の伝統芸がw。右傾化というよりは韓国や中国がどれだけカスな連中がネットの普及でばれただけでしょう。
9
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013年8月5日
経済是正活動を主目的とした左翼が衰退ってより、それ以上に平和活動や人権活動といった、ある種の綺麗ごとコンテンツをやっていた市民派みたいなやつらが本音が重視されるインターネットが原因で衰退してるんだろ。
2
小岡賢治投手 @kenjikooka 2013年8月5日
陰謀論怖い。テロは起こさないでね。
0
barubaru @barubaru14 2013年8月6日
91年から右傾化が始まってるのに民主党が政権を取ってるあたりよく判りません。どういう論理展開になってるのか。あと、国旗国家法に「反民主党政権勢力の組織的扇動」とか言及されてて草不可避。当時与党だった自由党ってその後どうなりましたっけ?wしかし何か内向きですねえ。国際情勢に関するものが北朝鮮とW杯のみとは。
4
akabishi2 @akabishi2 2013年8月7日
放置されてしまうにはもったいないまとめなのでちょっと書き込み。私もこの話題の最後のほうに参加しましたが、金さんが「右傾化を振り返」ろうと思った当初の問題意識は、たとえば「日本の戦後政治の右傾化はなぜおきたのか?」みたいな話ではなくて、もっと個人レベルで、一番わかりやすいのがまさにこのコメント欄のような状況が常態化したのはどうしてなのかな〜?ってことだと思います。
0
akabishi2 @akabishi2 2013年8月7日
「右傾化を振り返ってみた」というまとめタイトルが話を拡散しまう一因だとは思いますが、私が考察したかったのは、「中韓がー」「左翼がー」となる前の皆さんの「キッカケは何でした?」っていう話なんです。だから、考察対象は「皆さんがどうしてそうなったのですか?」ということです。これ聞かせてもらえたら一番有意義だと思いますので、よかったらお聞かせください。
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年8月8日
barubaru14 多分、民主党になってその反発から右傾化に傾倒しているってしたいんだろうけど…妄想部分があったり、理由が全く不明な「震災」で右傾化とかだし、大した根拠ないんじゃないの?
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月8日
右傾化って韓国・北朝鮮・中国を嫌いになることなんですかね? どうもそこらへんがよく分からない。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月9日
個人的には首相官邸ホームページ開設とかも入れたいところだけど、「マスコミ衰亡史」みたいになりそう。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2013年8月9日
akabishi2 それは、右傾化の流れではなく。マスコミの影響力がどのように凋落していったかを検証しないといけないのでは?基本的に右傾化と呼ばれる事象の原因は一般市民が情報収集できる機会が増えたことでマスコミの報道が信頼を失った延長線上なんですから
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2013年8月9日
akabishi2 どうして他の人は右傾化、というか中韓や左翼の発信する情報に不信感を抱くようになったのかを検証したいなら、情報の受け手の変化を考察するより、送り手の多様化やそれによる既存の送り手が今まで発信してきた情報の受け取られ方の変化を追ったほうが、今後の左翼の在り方を考える上でも有効ではないかと思います。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2013年8月10日
一応、左翼跋扈の年表考えてみるが、現代日本に限定するなら始まりは1945の敗戦から?それとも1946の公職追放で日本の言論が左翼で占められたことから?個人的には後者からの方が「情報ルートの独占による隆盛と開放による衰退」という形で筋道つけやすいんだが
0
阿Q瘋癲㌠ @footen810 2013年8月19日
ポルポトによる「アジア的やさしさ」は無いのかしら?
1
阿Q瘋癲㌠ @footen810 2013年8月19日
あと嫌韓騒動については、93年の韓国の民主化も忘れないで下さいね。 文民政権が韓国人民も慰撫のために反日を使ったのかどうかは、どうなんでしょうね?
1
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2014年12月11日
初期のゴー宣って差別論とかやってたし『金曜日』に特別編描いてたぐらいなのに何でそこが起点なの。「右傾化」って言えそうなの『運動論』とオウム騒動の後でしょ。それ以前の市民心情的なのがすでにイカンという話なの?
3
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2014年12月11日
右傾化っていうより表面化しただけなんだと思いますよん。強いて言うなら学生運動や「あさま山荘事件」のころにはもう暗黙の反感としてあったんじゃないかと思う。誰も大っぴらに口にしなかっただけで。
1
ひろっぺ@ゆっくりマスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2014年12月11日
そもそも大日本帝国時代の日本は、朴春琴という人物がそのままの名前で衆議院選挙で当選したり。ハングルでの投票が許されていたり、朝鮮人が改名許可を嘆願してきたらその要求をのんだり、普通学校をやめて義務教育(日本式)を受けさせてくれと嘆願してきたらその要求も飲んであげたり、と日本政府は朝鮮人に何かと優遇して、台湾人が「何で俺たちは朝鮮人より待遇が悪いんだ!」と疎外感を抱くほどの事態もあったりしたわけだが・・・今の左翼連中にとってはそれらすべて右傾化なのか?
1
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2014年12月12日
ontheroadx 近隣諸国に対する感情と左右の対立(社会主義と資本主義の対立)は何の関係もない気がしますね…。敢えて言えばそれぞれの国が掲げているイデオロギーとの親和性でしょうか。その意味では社会主義者は中国・北朝鮮はともかく韓国は嫌いなのではないかと思います。もう少し「右」「左」をちゃんと定義しないとあまり議論が深まらないでしょうね。
0
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2014年12月12日
一部の人に右傾化と呼ばれるものの多くが地域や血縁のコミュニティーで伝承されていた部分は多々あると思うのですが、特に「右傾化ガー」と罵ってる人たちがコミュニティとの関係を忌避していたんじゃないですかね。
1
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2015年1月1日
tennteke 個人的には「任期満了でいいよもう」でした。実際、投票日は任期満了で予定されていた日より後になりましたし。戦後1回しか無かったから希少価値がありましたし。 ontheroadx 冷戦下は韓国=西側(米国側)、北朝鮮と中国=東側(ソ連側)としての区切りが強くて、三国セットにはなっていなかった。大体冷戦下は左翼こそ反韓で、それは親朝とセットになってました(だから、ガチの北朝鮮支持者は今でも嫌韓なのがままある。いわゆるウヨと方向性は逆ですが)。
0
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2015年1月1日
ten_tacle いわゆる左翼から見れば民主党は保守政党、せいぜい中道政党になるわけで、こうしたところの立ち位置の違いも大きいです。
0
天たくる @ten_tacle 2015年1月1日
letssaga3 正直何をおっしゃりたいのか掴み兼ねているのですが、民主党は右翼なので民主党が糞なのは左翼の問題でなく右翼の問題でしかないとおっしゃりたいのですか?
0
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2015年1月7日
ten_tacle 民主党は左だけの勢力では勝てなかった。自民党出身者がいてこそ初めて勝てた。これは候補者の顔ぶれを見ても、投票した有権者を見ても読み取れます。そして、議員の最大勢力は自民党出身者。にもかかわらず、過去の社会党が加わった政権同様に失敗したのは何故か、自民党自体との違いは何か。評価が難しいのです。
0
堀家康弘 @kounodanwawoma1 2017年7月5日
ここのコメント欄で、だいたい色がついているのがネトサポだよね。自分で書いて、別ハンでシコシコ「イイネ」を押してるんだろうなあ。しかし「右傾化」とかいう言葉に敏感に反応するんだよな。
0
ばくだん @sms_tegetthoff 2018年5月12日
宮崎沖・能登半島沖での北朝鮮工作船の報道、イラクのクウェート侵攻、北朝鮮による日本人拉致、戦後の不逞三国人の狼藉。他にもいろいろあるけど、これらの封じ込めに成功さえしていたら、日本は今現在に至るまで特定思想の界隈に居心地の良い国だったろうね
2