この絵はFacebookの"初音ミク"さんから転載許可を貰ったので無断転載ではない

「無断転載を注意するのは絵描きの独裁につながるからやめましょう!」 えっ
384
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

ゲーマー。アニメ/ボカロ/マンガ/その他マニアな趣味歓迎です!何それと食いくつのでガンガン教えてください♪( ´▽`) フォローはお気軽にどうぞ~無言フォロー歓迎!フォロバするよ! アイコンは @t0m0zer0 さん @keytea127 さんから頂きました(*´〜`*)

https://t.co/oKNiPV2BZa

発端

サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

無断転載、って、ふと思ったんだけど、 絵が描けるひとが基準になってるよね。 なら、絵描けない人はただ、非難受けるだけなの? 同じネットユーザーなのに? その辺もなんか変だと思うのよね…

2013-08-05 08:01:11
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

絵描きの気分になれ!って横暴だよねぇ。描けないんだし。 なれるわけないのよ。なら、私は理学やってるけど、理学知らない奴は理学について言う権利がなく、従え! ってなる。全くそーおもわないし。 むしろ色んな人の理学しらない観点を聞くのって楽しいなーって思うのよね

2013-08-05 08:05:11
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

そーおもうと、ワガママはどっち? 簡単だよね。

2013-08-05 08:06:38
「無断転載を注意することは絵描きの独裁に繋がる」
アカウント消しました! @rinlenko

うん、無断転載問題は本当に難しいのです……。まぁ、私が言えることじゃないがwwとりあえず、自分の絵しか載せてはいけない、とゆーことだろうな…>RT

2013-08-04 21:08:17
アカウント消しました! @rinlenko

だから、無断転載がいやなら、その人たちのために、アイコンとかヘッダーとか描いてあげてほしいな…ってゆー……それは、わがままか…汗汗

2013-08-04 21:11:44
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

RT>なるなるなる!違う角度からのフラットな意見だこれ!

2013-08-05 08:11:35
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

@rinlenko ご遠慮なくだよ! それで広めないと、どんどん絵描きさんの独裁になってくしね! ネットユーザーは平等でなくちゃ、ね!

2013-08-05 08:17:54

議論

「無断転載した側が可哀想だから無断転載された絵描きが気持ちを察してあげるべき」

和泉依和@併せ募集委託用 @shiduki0802

@techkazmo 意味が分からないので質問させていただきます。貴方の書き方だと絵が描けない人は無断転載してもOK、絵が描ける人だけ非難されればいいと言っているように捉えてしまうのですが、実際にはどういいたいのですか?

2013-08-05 08:28:05
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

@shionzero 無断転載すらわからないってことですよ。全く絵が描けないと、ってことです

2013-08-05 09:50:56
和泉依和@併せ募集委託用 @shiduki0802

@techkazmo それは無断転載すら分からなければ無断転載したところで罪に問われるのはおかしいという事ですか?極論ですが、殺人罪と知らなければ人を殺してもいいと言っているようなものではないですか?罪は罪だと思うのですが、いかがですか?

2013-08-05 10:03:22
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

@shionzero 極論ですね。無断転載だ、というのをもっと柔らかく伝える方法は考えないのですか?言われたひとはTwitterやめたり、傷ついてますよ?それは、いいことなのでしょうか?

2013-08-05 10:07:58
和泉依和@併せ募集委託用 @shiduki0802

@techkazmo 過失も含めてバッシングとはなんですか?過失に対するバッシングならわかるのですが、答えていただいているのに質問で返すのはよくないと思いますが分からないので質問させてください。

2013-08-05 10:12:40
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

@shionzero この画像いいな!で楽しむために使って、「無断転載」といわれてTwitterやめたり、もう怖いってなってる方が多いということです。なら絵描きさん以外は楽しめないのでしょうか? 訪ね方、言い方があるのでは?ということですよ

2013-08-05 10:19:13
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

@koromaru8010 違いますよ。材料はそろってます。ひとを想う気持ちですよね。

2013-08-05 10:20:52
和泉依和@併せ募集委託用 @shiduki0802

@techkazmo それは無断転載です、罪になるのでやめてください。これ以上に優しく伝えることは出来ません。罪を罪と認めて改めてもらうことが無断転載した人に対しての優しさではないですか?言われて傷つくのと同じように無断転載された方は無断転載された事に傷ついてます

2013-08-05 10:23:44
和泉依和@併せ募集委託用 @shiduki0802

@techkazmo では、答えてください。罪を罪と認めさせて、改めてもらえて、二度と無断転載させない言い方を教えてください。

2013-08-05 10:35:42
サクラ@DQMSL退院からやや復活 @techkazmo

@shionzero ご自分でお考えください。気持ちは教科書でもテンプレートでもありませんよ。

2013-08-05 10:45:00
和泉依和@併せ募集委託用 @shiduki0802

@techkazmo …それは、いくつのお子さんに言う場合の想定ですか?

2013-08-05 10:45:04
残りを読む(74)

コメント

たうーろす @tau_rosu 2013年8月5日
『無断転載してませんよー  ほらちゃんと許可とってるじゃないすか 初音ミクに』 こういう奴を二次元と現実の区別がつかないやつって言うんだろうなぁ…
66
たうーろす @tau_rosu 2013年8月5日
いや、うん 無断転載の部分に関してはもう 似たようなこと言っちゃう可哀想なお友達がたくさん湧いてでたけど  「現実に存在しない架空の人物に許可をとったため これは無許可ではない」ってのはさすがにこうなんていうか 精神医学の敗北を感じる
50
@murasaki_inu 2013年8月5日
きっと理学で解決できるのだろう
26
たうーろす @tau_rosu 2013年8月5日
『無断転載指摘された人の気持ち考えて優しくして』からの『絵描きの気持ちなんかわかんえーよ』というコンボで腹筋が崩壊した
85
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2013年8月5日
「無断」転載だから非難を受けているという 発想がないのか…(驚愕)
41
ヒャクリドゥ @hyakurido 2013年8月5日
描けない描けないというが、まるかいてちょん(以下略)でできる簡単な絵すらできなのだろうか?それだって立派に絵だろう。ま、判りますよ、自分の理想とする絵柄に近づけないか、自分が絵を描いたら笑われるだろう、というのがイヤなんでしょう。
13
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年8月5日
自動車の普及にあわせて交通ルールを学校で教えるようになったように、ネットの普及にあわせて著作権も学校で教えたほうがいいですねぇ。少なくとも「これは悪いことですよ」という意識ぐらいは持ってもらわないと。
37
あおまきしゅにん @aomakipaper 2013年8月5日
どうして転載と無断転載の違いが理解できないんだろう。単純に語義だけでも理解できそうに思うけど。
18
エターナル艦艦 @ss11223 2013年8月5日
まーた吊るしあげいじめですか
13
GEN @gent9310p 2013年8月5日
お金がある人はお金が無い私の気持ちを尊重して、私のためにお金を使うべきだと思う今日この頃。あとモテモテ大王とかナニかが大きな人も(以下略
5
ビビ @runba_vivi 2013年8月5日
絵描きもいちいち相手にして晒しあげ、多数集まってくるあたりが同じレベル感あるな
15
クマックマ @kumakuma_32 2013年8月5日
ACTA、児童ポルノ法案、TPP、知的財産権など、それっぽいことは並べて危機感を煽り、自分の無断転載という行為から目を背けようとする。however 過去に「実際にあった」権利関係の話には全く触れない(どころか多分経験も教養もない)こんなダメ人間が日本に増えるのはやだなー
33
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
そら絵描きは自分の存在意義を否定され「おまえらは絵を描く機械なんだよw」と貶められたも同然ですし>無断転載について 「あー、アホやからほっとけw」で済む問題ではないと思うよ? 無断転載は立派な”犯罪“なんだからね。
39
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
.runba_vivi 無断転載(不法行為)なんかで文句言うなと自ら言ってる人の発言を法や規約を守って正規の手順で掲載すると当人と同レベルとは一体?
42
南国仕様 @roboko_nangoku 2013年8月5日
盗っ人猛々しい奴ほど「自分に都合いいことだけ」ガタガタ吠えるんだよなぁ。
32
DINO(ディノ)@恐竜ではないなにか🐱* @kyoryu_hakase 2013年8月5日
「無断転載する奴とそれを晒しあげる奴らは同レベル」 「万引きする奴とそれを晒しあげる奴らは同レベル」 「飲酒運転する奴とそれを晒しあげる奴らは同レベル」 「人殺しする奴とそれを晒しあげる奴らは同レベル」 さて、どこからがおかしいというつもりなんですかねえ?
58
ビビ @runba_vivi 2013年8月5日
hibiki2s 手段が雑というか幼稚ですかね。第三者からみたらイジメの範囲のレベルにもみえるってことです。そうならないように法があるのですから、不法行為として無断転移の法がしっかり整備されているなら、各自が対処すればいいだけの話と思うのですが
5
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2013年8月5日
runba_vivi 盗人猛々しいようにしか見えませんけど。ドロボウにドロボウと言うことが「第三者からみたらイジメの範囲のレベルにもみえる」んですかすごいですねー
48
ToTo@ジャンク中毒 @toto_6w 2013年8月5日
紹介したいならURLを貼ればいい。どうしても転載したいなら許可を取ればいい。それだけの事なのになぁ(´・ω・`)
52
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年8月5日
ゲームの配信してる人とかもそうだけどさ、自分が転載したり配信したりする事がその製品や文化を広めている、だからいいんだって主張を聞くんだけど、お前はその作品以上に有名で影響力は有るのかと、無いだろうよ、人のフンドシを借りてるだけだろう?
31
ビビ @runba_vivi 2013年8月5日
koshimizuhisatu 例えば絵としての利権に関わって利宇人には「盗人猛々しいよう」に見えるでしょうね。そんなのは考えればわかります。
3
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
.runba_vivi 「無断転移の法」とは一体…? 勿論法整備はされていますが、それを平気で破って開き直ってるから非難されているのですが。 いじめのように見えるのはそもそもあなたが無断転載という言葉の意味を分かっていないせいではありませんか? 「部外者が文句を言うな」という話であればまずあなたが発言している時点で矛盾します。 幼稚という話ならそもそもアドレス貼りつけやフリーアイコン利用で済むものをわざわざ無断転載という不正な手段をとっている時点で到底大人とは言い難いですね。
34
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
.runba_vivi 「絵としての利権」? え、何、所有権や財産権を積極的に放棄したい方なんですか?
29
あしがるたいしょう @asigarutaisho 2013年8月5日
とりあえず、この人はネットをしてはいけない系の人だなということは分かった。
27
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
この手の主張する奴は表現することの意味が分かってないよね。何ら自分で発信してない・出来ないのに、自作で表現する人をないがしろにして「宣伝してやっているんだ!」とetc。上手い絵は描けなくても”絵“を書けない人はいないでしょうに。何で自分が描けないことと他人を踏みにじることを、ドヤ顔で主張するのか理解に苦しむ。
39
ビビ @runba_vivi 2013年8月5日
hibiki2s 部外者の視点が絵の利権どうのこうの話なら絵を描いていない僕は完全な部外者でしょうね。「部外者が文句を言うな」というのではなく、弾圧方法の手段が「イジメ」などと同じレベルに見えるということです。
5
うらべさん @uraveskr 2013年8月5日
このゆるふわがフォローワーちから5桁とか世も末感ある。
23
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年8月5日
練習もしないで描けねえは馬鹿の言う事だ。盗人猛々しいとはこのこと。これね、野菜泥棒とやってる事一緒だから。人の畑から野菜盗んどいて、捕まった時に開き直ってるようなもんだよコレ。ぶっちゃけ、生産者からすると、「泥棒には死あるのみ。これ以上無い位に無残な死に方をさせてやる!」という怨念が込められてるのでご注意を。
50
ビビ @runba_vivi 2013年8月5日
hibiki2s そういう人を馬鹿にしたような言い方の人とは議論する気が失せるので失礼
4
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
runba_vivi それは論点がズレてきてるんですが…… 。弾圧手法がどうこう述べたいのであれば、別の場でやればよろしいのでは? ここは件の無断転載についてコメントする場だと思います。
25
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2013年8月5日
まとめ読むかぎりは絵を転載していた「初音ミク」というアカウント名の人から許可をもらったって読めるんだけど。
7
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
.runba_vivi 全くご理解いただいていない模様ですが、部外者とは著作物の権利を持っている作者自身以外全員のことです。「不法行為だからと言って作者以外が文句を言うな」というのならば、不法行為への文句を遮って不法行為を続けさせるのも部外者の無用な口出しになります。 ちなみに私は誹謗中傷などしておりませんし、不法行為を咎めることを弾圧とは言いません。
30
荒栖賀 @Sell_Peace 2013年8月5日
こいつの言う通り、まず全員相手の立場にたって物事を考えろ。感情で動いてる奴に「罪だから駄目です」なんて理論押し付けても受け入れる訳ないだろ。
9
荒栖賀 @Sell_Peace 2013年8月5日
何故それが悪い事なのか相手に納得して貰う事を優先しろ。お前らは自分の考える「正しい」をぶつけているだけだ。それじゃ勝てない。その見下した態度をまず改めろ。
8
うらべさん @uraveskr 2013年8月5日
受け入れて貰えないのなら囲んで棒で叩くしか・・・
33
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
.runba_vivi はて、「手段が雑というか幼稚ですかね」(runba_vivi)は人をダイレクトかつ不当に馬鹿にした言い方だと思いますが、それはいいんですか? 著作権を「利権」 http://kotobank.jp/word/%E5%88%A9%E6%A8%A9 と何やら特別な権利のように表現なさってますが、あれは知的財産権の一種であって、あなたが自身の財産を保持する権利と同等の普遍的なものですよということですが、お分かりいただけませんでしょうか?
28
河白 正信 @kawashiro_eena 2013年8月5日
どうでもいいけどカツ丼食いたい
10
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
>何故それが悪い事なのか相手に納得して貰う事を優先しろ。お前らは自分の考える「正しい」をぶつけているだけだ。それじゃ勝てない。その見下した態度をまず改めろ。Sell_Peace 力説に横から突っ込んで何ですが、それブーメランですよね。
32
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine 2013年8月5日
runba_vivi 瞬間移動規制法かなにか?>無断転移の法
11
ふよ @anehafuyo 2013年8月5日
すげえな釣りかってくらいすげーな…絵描けなくったって、自分の専門考えたら研究結果パクられたり、書いた話パクられたり、作ったプログラムパクられたり、リーマンなら自分の仕事の成果他人に横取りされること考えたらわかんないかな?
40
あしがるたいしょう @asigarutaisho 2013年8月5日
絵を描いた人のリプライガン無視決めてるし、質問には質問で返すし、別垢の何かよくわからんポエム読まないと会話する気が無いと言う人の気持ちを考えて説明しろと言われましてもねえ。
22
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
.Sell_Peace はいこれどうぞ。 http://h2s.roheisen.net/blog/archives/3804.html#q79 権利を侵害された者が侵害者を優しく説得して納得させてあげる必然性など本来ありません。穏便に片付けようというのは作者の善意です。
31
🦀青木アキト🦀 @akttt 2013年8月5日
ここで晒されてる人は母国語が日本語じゃない人なんですよ。会話が噛み合ってない原因の多くはそこにあります。こういう大事な要素を抜きにしてまとめるの、どうかと思いますよ?
7
うっひょひょい @nanamame1 2013年8月5日
初音ミクさんに許可とりましたwww もうこれ「そうだね」っていってほしいだけじゃ…w
3
ぬかさんま(RI-YA)@次回配信未定 @riya_aruiri 2013年8月5日
「載せていいですか」の一言もなく無断転載して「このジャンル愛してる!拡散希望!」とか反吐が出るな。絵師さんが生み出したんだから絵の扱いが作者の独裁なのは当然じゃない。それが著作権だよ。一言許可取れば終わる話なのに
36
浦仲 @Uranaka_T 2013年8月5日
おれ、ウォルト・ディズニーっていうんだけど、みんなミッキーの絵を描いてもいいよ。許可すっから
46
🦀青木アキト🦀 @akttt 2013年8月5日
ここのコメ欄でワーワー言ってる人、晒されてる人のプロフと元々の発言を確認した上で言ってますか?ソースの確認してますか?
9
nena @a_ne74 2013年8月5日
個人の吊し上げは良くないけど、違法行為を肯定している人を放置しておくのも良くない。困ったものですね。 当該の人は子供なのかな?外国出身で日本語が不自由というだけでは無いですよね。
13
@murasaki_inu 2013年8月5日
会話が噛み合ってない原因は言語の違い…それ断定しちゃうの本人に失礼じゃないっすかね 仮にそうだとして…初音ミクに許可もらってるからOK?ほほう
11
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2013年8月5日
Sell_Peace 盗人の正義は普通世間様では正義とは言わない。ただの世迷い事だ。言って聞かせて考えさせるのは盗人のママが本来させるべきことで、当の被害者や傍観者じゃないよ。
16
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
.akttt シアトル出身を自称してますが、英語も碌に読めてませんでしたよ。 https://twitter.com/techkazmo/status/360627916666716160 https://twitter.com/tomokity/status/360656799193505793 また、今回の一連の発言は本来正しい文面をどう誤訳しても今回の内容にはなりませんよ。
32
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2013年8月5日
コミュ症がコミュ症と出会ったらこうなります、ってことでおk? 描く側にも配慮がないのはわからんでもない。守りたいならtwitterIDなりサイトURLなり入れればいいだけのこと。書けない側がこう騒ぐのは流石に論外だが。
1
天宮ユウキ @amamiya1yuuki 2013年8月5日
奇跡の論理とかチートなんでおやめください
0
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
akttt 見てきましたけど、コメントが草だらけのひどいものでしたよ? 何か別垢の方では著作権問題とか色々やってるらしいですけど、それがどうであろうとこの垢でやってることは関係ないですよね。別人格の仕業とでも言うのでしょうか。
22
あしがるたいしょう @asigarutaisho 2013年8月5日
多分小学生とか中学生なんだろう(高校生以上は想定したくない)、だが描いた人のリプライガン無視してるせいで擁護できないんだよな…。描いた人のリプライに何かしら返していればこうはなって無いだろ。まさか描いた人のリプライすら読めないくらいに日本語が不自由なのか?それ、ネットしないほうがみんなにとってもこの人自身にとってもいいんじゃないの?
27
谷町悠之介 @Y_Tanimachi 2013年8月5日
絵の無断転載は犯罪です、と声高らかに言うのは判る。アホがアホすぎてどうしようもないのも判る。でもね、どうしても解せないのはこういう話になると必ず「絵描き様」が大挙して「説得する事」何故そんなみんな目くじら立ててるの?
8
気まぐれ狼@さつらと鴉 @saturakisyou 2013年8月5日
頭がお花畑ー、ここで言ってる事現実で実行できたら認めよう、うんそれしかないね
0
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
Y_Tanimachi 親告罪だからでは? 声を挙げないと犯罪と認知すらされませんからね。これは店頭から商品をかすめ取ることは窃盗なのに「万引き」と呼ばれてることと近いのかな。著作権違反は大抵犯す側が犯罪だと認識していません。web小説界でも盗作は後を絶たない状況ですし。無断転載ではありませんが、盗作で前科付いた事件もありますよ。
27
うらべさん @uraveskr 2013年8月5日
盗られるの嫌なら名前書いとけや、コミュ症か?とか、突然のコミュ症認定にだいぶ草生えるのですが、それは。
21
気まぐれ狼@さつらと鴉 @saturakisyou 2013年8月5日
saturakisyou まあ人に迷惑かけたくないからこんな事は面倒くさいからやらない、ようやるよホンと
0
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2013年8月5日
理学できないんで、出来る人の論文無断転載して学会発表してこよう。出来る人も喜ぶだろう。そういうことですね!
23
巳無月 べにろー @samuraimomiji 2013年8月5日
「ネットユーザーは平等だよね!」→「私は絵が描けないんだから無断転載はもっと優しく指摘して!その言葉はお前が考えろ!」ってこと?うん、ただの我侭じゃないかな。
34
フォグ @fog_stone 2013年8月5日
twitterIDなりサイトURLなり入れればいい?悪知恵が働く人はそこにロゴ被せたりトリムで切り捨てたりするんで根本的な解決策にはならない可能性も有りますが。ってか、アイコンにされちゃったら大体切り捨てられるから効果が無いしなー。
24
谷町悠之介 @Y_Tanimachi 2013年8月5日
.@narouquestion なるほど、親告罪だからですか。それなら総て納得はいきます。アホなこと言って申し訳ないです
1
ぬかさんま(RI-YA)@次回配信未定 @riya_aruiri 2013年8月5日
この人が根本的に間違えてるのは「イラストはみんなのもの、共有するもの」って認識(だから転載をしてもいい)。それがTPPや表現規制で作品がなくなってはまずい、とのたまう理由。あなた(達)のものではない。作者のものだよ、イラストは。
44
小山田みぃ @me_evergreen 2013年8月5日
こういう話見るといつも思う。オリジナルの絵の無断転載の話なの?と
0
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
Y_Tanimachi いえ、そんなことはないです。要は放っておいても、公権力が勝手に取り締まってくれる明らかなものではないということですね。
0
松下 響 @hibiki2s 2013年8月5日
何故わざわざ反論したりまとめを作ったりするのか、というところですが、このまとめの最後にもあります通り「わざわざ無断転載なんてしなくても同等の結果を得る合法的手段」というのがあってですね、みんながそれを知っていれば誰も損をせずに問題解決しますので、広く知ってもらいたいというのがありますね。勿論著作者詐称・なり済ましは論外ですのでお引き取り下さいということになりますが。
43
$ocial⇔Ðistancё @n_ryuunosuke 2013年8月5日
この人、幾つなんだろう……人工無脳みたいに会話内容が画一的で、ろくにコミュニケーションが取れてない。SOPAだのなんだの反対のスタンスを表明するのは自由だけど、この人、目立たないようにしないとマジモンの人から睨まれるぞ。
9
荒栖賀 @Sell_Peace 2013年8月5日
無断転載を万引きや殺人にたとえるのは無理があって、何故かというと後者はコピーが出来ない。データとしてコピー出来るからこそ相手には罪の意識は無いのであって、だからその線で攻めるのは非合理だ。
6
$ocial⇔Ðistancё @n_ryuunosuke 2013年8月5日
1つ疑問が多分氷解した。この人、「特許権」と「著作権」を混同してる。若しくはあらゆる知的財産権に関するものを全て同じレイヤで考えてる。
10
麦茶 @a_barley_tea 2013年8月5日
「無断転載した人にも優しく叱ってください」→「絵描きの気持ちなんて知りませんよwww」と「じゃあどう叱れば良いんですか?」に対する「相手の気持ちになることです」で大草原不可避
39
DINO(ディノ)@恐竜ではないなにか🐱* @kyoryu_hakase 2013年8月5日
Sell_Peace 万引きする人にも「こんなに商品がいっぱいあるんだから一つぐらい取ってもいいじゃない」って思考の人もいますし 殺人は「あんな奴死んでもいい」って思ってるからできることでしょう?
26
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2013年8月5日
この人、いろんな人に何言われても「表現の規制、二次創作の違法化、こちらが先の問題でしょう?無断転載うんぬんより@techkazmo_zero ここ、よんでね?」って同じ文面返してるからbotかと
6
kanitama7000 @kanitama7000 2013年8月5日
よく「サイン入れても意味ありませんでしたー」みたいな例を持ち出してくるけど、サインを入れていた事によって無断転載が未然に防がれた場合はそもそも可視化されねーだけだろ。
6
荒栖賀 @Sell_Peace 2013年8月5日
kyoryu_hakase 別にこの人は沢山陳列された同じ画像から選択した訳ではないし、憎さから犯行に及んだ訳でもありません。もっと徹底的に追い詰められる理由じゃないと意味ないと思いますよ。
2
うてん。 @uten00 2013年8月5日
無断転載なんて自分が頑張ってやった宿題を赤の他人に勝手にコピーされまくるようなもんだろ。自分が奪われる状況を想像すれば無断転載の何が問題かわかる。それだって丁寧にお願いしたり交渉すればOKだろ?絵も一緒だ。
18
目白 @me_taro_jiro_ 2013年8月5日
この人のTweet遡ってたら理学の博士号あるって呟きがあって年齢と常識ってやっぱり切り離して考えた方がいいんだと思いました(小並感) ま、それも嘘かもしれないけど
18
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月5日
.kanitama7000 へ?「"無断転載を防ぎたかったら"サイン入れろ」って言った側がサインしても無断転載された事例を放っておくんです?それは未然に防がれた事例「だけ」を見てるのと変わらないじゃないですか。サインの手間を提案した割に無責任すぎます。
25
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月5日
.kanitama7000 それにどうあっても現状無断転載を完璧に防ぐ手段はないので、サインだのの手間を強要することはできませんよ。もし完全無欠に無断転載防げる手段があるのでしたら、私もそれの拡散に努めますよ。
24
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月5日
.kanitama7000 それに「サインで無断転載が防げてないこと」は観測されてますよね。確率論の話をしたいんですか?
23
ポイズングロリアス @doronisun 2013年8月5日
んーネットって学校じゃないんだよなぁー。どっちかと言えば「社会」にとても近い。それが何を意味するかって言うと、『無知』ってのはかなり大きな罪なんだよねぇ。罪っていうか、迫害を受ける対象だものね。
54
ポイズングロリアス @doronisun 2013年8月5日
学生が学校で先生に対して、ならば知らないことを知らないまま自分の了見で語ったところで、厳しく怒られることなく教育を受けるだけでも、社会、ひいてはネットでそれをやっちゃうと「そこまでそうだなんて知らなかった」って言う前に殺されちゃうんだよね。南無。
29
ポイズングロリアス @doronisun 2013年8月5日
無断転載について意見を述べて炎上してる未成年って大体こんな感じだと思う。無断転載に対して無知なまま、自分のイメージと正義、立ち位置を元に発言して、それを回りにいる「ネット社会人」が、相手は学生ではなくて同じ「ネット社会人」であるとして、批難するってのをよく見るね。これはその典型っぽい。
25
うてん。 @uten00 2013年8月5日
無断転載を肯定する人は結局「自分が奪われる状況を想定できない」って一点に尽きる。絵とか音楽とか「創作」みたいな壁で自分と違う世界と思い込んでるけどもっともっと単純な話。宿題だろうが論文だろうが自分が作った物に照らし合わせれば同じこと。
32
黒田クロ @kurotoya 2013年8月5日
me_taro_jiro_ 博士号持ちって事なら論文ある程度書いてるはずですし、引用元の明記がどれだけ大事なのか身に染みてるはずなんですが…まさか論文も無断転載なんでしょうかねw
29
はみ @ham1gak1k0_oiv 2013年8月5日
僕も無断転載者はくそって言う立場にいたいけど、同じ立場の人の中に公式の画像を無断で使ってる人が無断転載云々言うのは首を傾げるよ
15
すー @yumechika 2013年8月5日
絵が描けない、絵心なんてナノグラム程度も無いのに、転載でも何でもない手書きアイコンが来ましたよっと
9
いとうはむこ㌠ @hamuko_5364 2013年8月5日
削除 いや叩かれたくなければ、気に入つた絵描きに「初めましてこんにちは」と挨拶して正式に「お願いいたします」て頼めばいいんですよ。でなきや金払つて自分の権利を買ひ取ればいい
24
陽咲 庵ζ*'ヮ')ζ<ぱんぱん応援㌠ @Hizaki_iori_765 2013年8月5日
「夏だなぁ」で済ませてはいけない人ですね、これは。
5
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月5日
アイコンへの使用程度なら、ちゃんと絵描きに直接コンタクト取れば余程のことがなければ許可貰えると思います。「bioに名前書いてくださいね」とか条件付けて。ところがそこすっとばして無断転載しちゃうと、もしかしたら直接コンタクト取って得ることが出来たかもしれない絵の作者との縁まで失ってしまいます。色んな意味で無断転載に未来はない。
28
うてん。 @uten00 2013年8月5日
「絵が描けない人はおとなしく指をくわえてることしかできない」なんてこともない。フリーアイコンで検索すれば自由につかっていいアイコン配布されてる。配布されてないこれが使いたい!って事なら交渉すればいい。無断じゃなく「許可された転載」はいくらでも可能。それらの手間をかけずに奪うだけ奪おうなんてそれこそワガママです。
35
あいさか @rikka_white_778 2013年8月5日
無断転載して注意されてツイッターやめたり傷つく人達もいるんですよ?って書いてあるけど、無断転載されてショック受けて絵を全部消したりツイッターやめた絵師だっているよ。何時間や何日掛けて描いた絵が勝手に使われて、注意したら逆ギレされて…無断転載の方が明らか悪いのに何で文句言われるんだろう。最悪民事で訴える事もできるんでしょ?
63
あいさか @rikka_white_778 2013年8月5日
企業の画像とかは公式で配布してるアイコンや買ったら個人の範囲で使用していいよってエロゲ会社とかもあるから全部がダメなわけじゃない(もちろん確認も必要)あと気に入った絵師さんにアイコンに使わせていただけないでしょうか?って一言連絡取ればOKくれる人も結構いる。ただやっぱり無断は良い気分じゃないね。
27
シュウタ @syuuta17 2013年8月5日
絵が描けなくて自分の思い通りの絵を描ける絵師がうらやましい→分かる 絵師の許可云々を聞かずに一方的に「無断転勤だ!」って指差すことに対して不満を感じる→分かる でも絵を描いた人が誰か知らずに勝手に絵を無断転勤してる人から許可貰って使うのはどうかと思う
9
シュウタ @syuuta17 2013年8月5日
無断転載する人が悪いのは当たり前だけど、無断転載を注意する人の中にも勝手な人がいる、だからこそ無断転載を注意するのにも相手の事を考えてから(調べてから)注意して欲しいってのは分かるけど、自分が正しいかどうかじゃなく、自分が間違ってないか考えてから言ってほしかったな、あと自分の間違いを受け入れてほしかった
10
シュウタ @syuuta17 2013年8月5日
ついでに言えば周りのことを考えてほしいっていう意見は大抵は「自分が不利だと思う」から思う意見だからね、本当に「周りの事を考える」ことは難しいし、その立場にならないと分からないこともある、だからと言って自分の意見を押し付けていいなんてことはねぇよ
7
きーすけ @keymagus1192 2013年8月5日
トラフィックと地球のデジタルキャパシティを効率よく運用するために無駄なアップロードは控えて欲しい所存
0
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2013年8月5日
ただの頭が悪い人だと思ったらお薬レベルだったというお話だったとさ。
33
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2013年8月5日
努力して作ったものを横からかすめ取られて それを注意したら無視されて 周りが見るに見かねてやめろと言ったら「いじめ」なのか… 日本はどこに行っても加害者にやさしい国だね
53
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月5日
自覚があろうが無かろうが、犯罪予告や犯罪自慢をしているやつを晒して吊るし上げることに何の躊躇があろうか さらには罪の意識が無い上、被害者に配慮を求めるというアクロバティック論法 これが理学か…
29
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月5日
しかもなんで被害者っぽく振舞ってんだよ 滅べ
25
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月5日
絵を描いている側がやめてくれって頼んでいるのに無視した上に、挑発までしているんだからいじめているのは無断転載側だろうがくそったれ
52
でかいぬ @D_innu 2013年8月5日
いやぁ何時までたっても無断転載は無くなりませんな
4
永世兎王㌠🐰同人誌委託中 @snow_rabbits 2013年8月5日
自分の手からはなにも創出していないのに同等に扱えって言われてもな
12
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月5日
yuki_yugi_paru 何せ死刑になるような凶悪事件ですら擁護がいるくらいですしね>日本は優しい 例えば「○○したことは悪いが犯人に対しそれなりの配慮が必要なのでは?」という声が出てくることに戦慄を覚えるわけで。件の場合は自覚があるわけですし質が悪いですよ。リプとかガン無視でbotのごとくつぶやきまくってるし。
19
フォグ @fog_stone 2013年8月5日
まぁ今のツイッターだと律儀に全部返してたら凍結の可能性もあるからなー…なので無罪を主張するなら、せめて作者さんとだけでも会話して許可とって欲しいんだが。
2
江崎びす子たん@1月24日渋谷で誕生祭だから来て。 @5623V 2013年8月5日
この人、無断転載者が絵師や他のユーザーによってたかって注意されてる所をたまたま目撃して恐怖と絵が描ける人への嫉妬的なものを感じてこんなこと口走っちゃったのかな 自分は無断転載してないとか言った最中、過去のツイート掘り下げられて無断転載していた事が発覚して後に引けないまま悪あがきして 初音ミクさんに許可とりましたとか意味不明な発言して、最終的にはやけくそになってる感じ。 ごめんなさいが言えない人間って哀れだよね あとやたら理屈っぽい語り方なのに言ってる事めちゃくちゃで痛々しかったな
30
1996〜2021年 @zazie_rds 2013年8月5日
「難癖付ける前にACTA以下略」まさに優先順位をつけて問題をうやむやにしようとする。サクラ氏の嫌いなアホ国家と政治家と同レベルですね!(マジレス)
21
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2013年8月5日
@ ⁻ x⁻@ 民法第94条第2項あたりの話だなあw
1
㌖し㌖げ㌖の㌖β版㌖ @nega_rockwood 2013年8月5日
最近短歌の盗用問題見たけど無断転載ダメ絶対は文字でも同じ。つまり文字が書けてる時点で「わかんない」は思考停止してるだけじゃないかなー
8
⏮すずねこ⏭ @suzuneko_06 2013年8月5日
要するに知ろうともしてない人間として成長が終わってる人間なんだな、こいつは。というか初音ミクさんに許可貰ったってどんな頭して言ってるんだろう、あーでも、人間として終わってる人の考えは分からんなぁ
2
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2013年8月5日
readonlykt @ ⁻ x⁻@ まあ不動産ではないけど、後半の話は善意か?善意でないかだと思うけどねw
1
kojitad @readonlykt 2013年8月5日
MIZUYA_MA は。権利の外観を信頼した者に、取引行為によって所有権を有効に取得させるという規定とこの話が何の関係があるの
1
370mL【不定期3EX】 @f370mL 2013年8月5日
無断転載で怖くなってツイッター辞める人が居るなら、許可貰えばそれで万事解決するんだが。双方誰も何も起こらないし楽しめる筈なんだが。
27
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2013年8月6日
えー…、まあ、「相手の気持ちになること」ってのはとても大事なコトなので是非そうして下さい。出来ればその『相手』に「絵描きさん」も含めてあげたら尚良いと思います…。
32
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2013年8月6日
無断転載して開き直るヤツは総じて「人への敬意」ってものが欠如している。だから指摘されるとキレる。その絵は単なる「画像」であり、描いた側の想いや意見などどうでもよく、誰が描いたかすらもどうでもよく、自分のツイッターやサイトを華やかに面白く出来ればそれでいい。挙句「広めてやっただろ!」という。誰がお前にいつ広めてくれって頼んだよ。誰がお前に使っていいって言ったよ。馬鹿かと。
29
FZ(ZoE)@休職と称する事実上の無職 @FakeZarathustra 2013年8月6日
「私は理学やってるけど~」の行って自分の論文パクられても言えんの? って事だぞ。この程度の志向じゃ、理学も聞いて呆れるが。
11
ジョニー・ヘクタール准将 @Too_much_smelly 2013年8月6日
自分にだけ都合のいいBIOSの時点でお察しじゃん。あとこんだけ無自覚で無防備なトンデモ振り上げて「簡単だよね。」とか言っちゃってる痛いアホの子は「なんか自分間違ってたらしい」って分かるまで集中砲火してやるのがコミュニティとしての自浄作用だと思う。それがなくなったら所謂”よくあるコミュニティの一生”の最終フェーズだと思う。
12
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年8月6日
Uranaka_T そういや、無断転載する人でディズニーと長谷川町子に喧嘩売る人って全く見ませんね。はて?
9
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年8月6日
me_taro_jiro_ 今日日、高校生ですら論文の書き方知ってますので、論文書いたことある人間なら引用元を明示する方法ってのは基礎中の基礎なので、恐らく嘘経歴でしょうな。もしくは泥棒しまくって論文書いてる人か。
21
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月6日
無断転載しといて多数に批難された時に「相手の気持ちを考えろ」とか宣う奴は「絵が描けないから無断転載するぼくちゃんたちの気持ち」を考えて欲しいだけで「無断転載される絵の作者の気持ち」は無視しやがるからなぁ
23
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月6日
お前自分が丹精込めて作り上げた作品(宿題、論文、絵、小説、フィギュアetc..)を勝手に持っていかれて見せびらかされてでも作者名は言わない、なんてことされたらどう思うんだと
9
ToTo@ジャンク中毒 @toto_6w 2013年8月6日
「相手の気持ちを考えろ」って言う奴ほど、自分の気持ちを推し量って欲しいだけで相手の気持ちなんか考えてないよねぇ(´・ω・`)
30
大久保徳之進 @tokuno_sin 2013年8月6日
ネットでもリアルでも権利者最強。持つものと持たざる者が同じな訳がない
8
へすた! @Hesta 2013年8月6日
まーなんだ、描けるよ、君は絵が描ける。ただ満足のいく絵が描けるってわけじゃないけどね。君は描けるんだよ、そうなると話が全部ひっくり返らないかね?
8
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
とりあえず、このサクラってにーちゃんがかなり際どい所まで議論を進めたのはわかった、勇気あんのな。で、当然のようにTwitterの基地による人肉捜査が始まりバッシングと。あのさ、彼が提示したのは、まさにこの流れをどうにかしないか?ってことだったんじゃないのか?この方法以外にどんなやり方が有ったんだよ?
9
ヨド @takuya_maiyuki 2013年8月6日
nega_rockwood そのアイコンは自分で作成されたものですか? もし、 http://www.square-enix.co.jp/t_ff/# こちらのサイトからDLされたものなら利用規約をよく読まれた方が良いかと思います。まとめと関係ないけど見てて気になったので
1
まいる @mile2461 2013年8月6日
人類にはまだ早すぎる問題だな。いろいろと。世界に先駆けてこの問題に日本が取り組むべきだろうが、舞台がTwitterじゃあ限界があるね。
6
ありす @_ALICE_0_ 2013年8月6日
絵が描けなくて難しいことが解らなくても、絵師側がこれだけ無断転載に過敏になっているのだから、トラブルを避けるために一言許可が必要 っていうのは法律が理解できなくても解るはずよねぇ?
9
トワット @towatotowato 2013年8月6日
GacHaPR1Us 転載したいなら許可をとる、理由がどうであれ無断転載してしまったのなら謝罪して反省する これさえ行えば良いだけの事を何故理解できないのか不思議でなりませんね
33
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
towatotowato この種の議論持ち出したら、彼と同じになるってことだけは確かだなや。素晴らしいなこの世界は。どこぞの東京都知事が喜びそうだ。人治主義バンザイ
4
ROBA @vjroba 2013年8月6日
財産権は金持ちが基準になってるから貧乏人は金持ちから盗んでもよしみたいな理屈。バカじゃねーの。
26
ROBA @vjroba 2013年8月6日
世界が自分に良くするのは世界の義務と勘違いしてる連中がたまにいるが、きっとそういう人間なんだろう。口開けてれば食べ物を放りこんでもらえると思ってるんだろうな。
17
ROBA @vjroba 2013年8月6日
ゆとり云々言うのは年寄りっぽくて嫌だが、これがゆとり教育による間違った平等主義の弊害なのだろうか。悪いけど世界って才能も境遇も不平等で、持ち合わせた武器を工夫して戦うしか無いんだが、勘違いしてるからあいつは才能があってずるいから自分に優しくするべきと平気で言えるんじゃなかろうか。
16
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2013年8月6日
コメント欄がシバキ主義万歳な努力厨と、肉屋を支持する家畜の巣窟。
9
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2013年8月6日
こういう視点、本当に大事。 《無断転載、って、ふと思ったんだけど、 絵が描けるひとが基準になってるよね。 なら、絵描けない人はただ、非難受けるだけなの? 同じネットユーザーなのに?》
7
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2013年8月6日
「自分で描けばいい」とか言ってる連中は、それで出来の悪い絵が出来たら無条件でそれを(そして描いた人間も)賞賛するか? いや、絶対ゲラゲラ嘲笑う。間違いない。
14
トワット @towatotowato 2013年8月6日
NocturnalViolet 被害妄想が激しいのは置いておいて絵を描けないというのなら絵の使用許可を貰う努力かフリーで使える作品を探す努力ぐらいしたら? 
33
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2013年8月6日
「無断二次創作の著作権」を訴えている方々は、版権キャラクターを陵辱する同人誌を出した無断二次創作絵師様()を告訴した任天堂やコナミ(←正義)については何て言うつもりなのかね。
10
yohnin @yohnin_Monochro 2013年8月6日
人の努力の結晶を容易く扱うな阿呆が。
27
うまあじマン →NEXT C99 @umaaji516 2013年8月6日
NocturnalViolet 誰だって最初から天才なんかじゃありませんよ。ただそう言う風に端から卑屈だから笑われるんじゃないですかw
20
松下 響 @hibiki2s 2013年8月6日
.NocturnalViolet 何か大きな勘違いをなさっていますが、同じネットユーザー、同じ人間でも悪行を働いた人には相応のペナルティがあるのが法の下の平等ですよ。悪いことをしたいがペナルティも受けたくないなどというのは子供じみた甘えです。 権利が不平等などというのも全くの的外れで、働かないキリギリスと働くアリの収入が同じだったらそれはむしろ不平等でしょう。「平等にするために働かない俺に無条件で金をよこせ」と言われて納得できますか?
46
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2013年8月6日
NocturnalViolet 絵は書かない。上達しようという気も無い。でも絵で賞賛されたい。そういうことが言いたい、のであれば。それは言葉は悪いですが「乞食の視点」です。そんなものは大事でもなんでもありません。出来云々ではなく、その精神性こそが非難の対象です。
35
星五104体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年8月6日
いや、人が描いたものを紹介するのは良いけど自分の物のようにやったらアウトやろ。引くわ
16
Randolph Carter @RandolphCarter 2013年8月6日
「彼女が出来ない人の事も考えてください!」
11
星五104体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年8月6日
TL見た感想パパとママの愛情が足りなかった糞餓鬼かなって感じやな・・・
5
(跡地) @anobiidae 2013年8月6日
転載ロンダリング(AさんのものをBさんが転載し、Bさんから転載許可をもらったCさんが使う)とかしでかすと完全アウトですね。で、そういう問題が起きるから"無断転載は嫌だ"って話が起きるんだが。 ようするに ---- 無断転載で問題ない、って、ふと思ったんだけど、 絵が描けないひとが基準になってるよね。 なら、絵描ける人はただ、被害受けるだけなの? 転載する人間の気分になれ!って横暴だよねぇ。盗用なんてしなんだし。 そーおもうと、ワガママはどっち? 簡単だよね。
26
(跡地) @anobiidae 2013年8月6日
どっかで見た話だなーっと思ったら「キチガイママ」か。『私は不幸だ、だから幸福な人間から貰う(奪う)権利がある!!』って暴れる奴。若いのに可哀想……
22
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
ようしわかった、これからこういうのを「人肉裁判」と呼ぼう
6
ぬかさんま(RI-YA)@次回配信未定 @riya_aruiri 2013年8月6日
きわどい議論とか人類には早すぎるとか大げさなことをいう人がいるけど「載せていいですか」の一言で全部片付くんじゃないかな。
32
ぬかさんま(RI-YA)@次回配信未定 @riya_aruiri 2013年8月6日
曲がりなりにも創作をする人間が、しない人間の気持ちになって考えた結果は、大前提として「良い物はシェアすべき」というものがあって「許可とるのメンドクセ」「無断転載が重ねられて作者がわからない」ということですね。だが作者が分からないから無断転載の積み重ねに参加していいというわけではないよ。「シェアすべき」という考え方に大して描く人、描かない人の認識の差が出ているんだと思います。
16
こいん @360coin 2013年8月6日
これはフリーライダーではない。もっとおぞましい何かのにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
0
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月6日
「金持ちは貧乏人に金を取られても文句言うべきでない」と何が違うんだよ 肉屋を支持する云々だとか、人肉裁判だとかまあ好きに呼べばいい 自分が奪われる側になってもそう言えるならな
21
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月6日
NocturnalViolet ?笑われたらいいじゃん 実際、笑ったりしないと思うけど。それって絵を描きたい、見て欲しいじゃなくて褒めてちやほやして欲しいってだけだろ へちょい仕事は評価されないなんてどの業界でも当然だろ?
20
nnn @now_knu 2013年8月6日
無知は罪であり、一連の行為を元に当人を罵倒する気持ちもわかるんですけどね…。もうこの方もちゃんと理解したようだし、後は絵の作者様にきちんとした謝罪があればいいかなーと。かといって無断転載を擁護するつもりは全く無いですが。作者がはっきりしている物に許可とって使えば諍いは起きない。
3
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月6日
ネットは平等万歳を掲げているのだし、年齢身分で手心を加えられることなく粉々にされるといいよ 世間はお前のお母さんではないんだ、忍耐強く優しく諭してくれる人ばかりではない。初手から平手打ちされることなんてザラだよ
28
ぬかさんま(RI-YA)@次回配信未定 @riya_aruiri 2013年8月6日
(きちんとした謝罪がないのに、理解したといえるのかこれは)
11
ほしにく @jerky001 2013年8月6日
「絵を描いたことがない」「創作者の気持ちがわからない」って こういう人たちは夏休みの宿題もママにやってもらってたような人なのかね 「自分で苦労して何らかの成果を完遂させる努力」なんて義務教育期間ですらいくらでも体験できるだろうに
23
Dory @Dorumen 2013年8月6日
描いた人がコンタクト取ってくれたんだから、そこで改めて許可取ればよかったんじゃないのだろうか。FBの初音ミクには許可は取ったんだよね?そういった手続きさえも「努力」に分類されちゃうの?
20
ほしにく @jerky001 2013年8月6日
必死こいて徹夜して済ませた宿題、「ごめん忘れてきちゃったから写させてー!」申し訳なさそうにお願いしてくる子と、席を外している間に勝手に盗み見て丸写ししようとする奴 どっちに悪感情抱くかなんて大体わかろうもん
24
橘由麻 @yuma_fukuoka 2013年8月6日
技術はそれ自体に価値があるから保護される。また、その技術を評価してもらうために公開する。ただし、その技術の無断転用は法的に違法。至極当然のこと。絵師さんは何もせずにその絵を書いているわけではなく、技術を研鑽した結果その絵を描きあげてるわけなのだから。
15
せーい @_yshrsmz 2013年8月6日
お前自分の論文パクられても同じ事言えんの?って思いました
17
幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2013年8月6日
つまりあれか。ブラバ乗りたくても乗れない俺はその辺走ってる適当なブラバ勝手に乗って帰ってOKって事か。そうか。ンなわけあるか。
9
sironekotoro @sironekotoro 2013年8月6日
唖然とした。小学校低学年くらいだよね?ね?
3
みづふぉい💩 @_____rautashi_ 2013年8月6日
「もっと人に対してのモラルをきちんと持ちなさい。」無断転載しといてそれ言うかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24
nuka @nuka0520 2013年8月6日
創作物を共有財産とか思っているんだろうか?大体、作者側だって見て楽しんでもらおうとは思っても、使ってとは考えてもいないだろう。何のためのフリー素材なんだろう?
9
nuka @nuka0520 2013年8月6日
絵が描けない × 絵が下手くそなので他人に見せたくない ○
6
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年8月6日
NocturnalViolet 任天堂は基本黙認のスタンスです。故に業界でも2次創作に大らかで有名。ポケモン同人逮捕事件は親の通報により未成年者が成人向け同人誌を買ってしまった故に逮捕されたのであり、同人作品による著作権による逮捕ではありません。
18
緊急発進☆レビヤたん(搭乗者 囚人No.████)👁@逆間接ヨ級 @No_4410_YST 2013年8月6日
絵が描けれないから人のモノ勝手に使って横暴とかほざきやがりますか ってか、ミクさんに許可もらう前に作者に許可もらえば良かったのでは?
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月6日
ああ、根拠も理論もつながらない #しろいきり ちゃんがここにも出たのか。二次創作も創作であり著作権が発生するのとそのネタ元に訴えられるのと別なのも理解できないのねぇ
4
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2013年8月6日
少なくともミクの絵の無断転載に関してこの人は「自作発言に騙されて作者に許可を取ったつもりだった」らしいので、その件に関してだけ言えば被害者ではないですか?そこをまとめて叩くのはおかしいような。前半と後半が別問題で、とめの趣旨がわよくかりません。
5
ねこがいました @chocolat_shop 2013年8月6日
この手のまとめは変な理論を持ち出す人のまとめが作られて、コメント欄で変な擁護派と正論だけどヒートアップした人が出てきて、エタ東さんが常識の逆張りして辺りまでがワンセットな気がする(そして見てる人がまたいつものことかとげんなりする)
21
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月6日
絵が描けないんなら絵が描けるように努力しろよ。そんな努力もせず絵でちやほやされるわけねーだろ。そしてだからって作者に何も言わず無断転載していいわけでもない。無断転載だと叩かれずに済む方法として「許可取れ」とか「アドレス紹介」とか具体策があるのになんでそれを無視してんのかね
8
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2013年8月6日
それから「無断転載しなくていい方法の周知」が目的ならばこのように「無断転載に詳しい人だけで無知な無断転載者を囲んで晒して叩く」ことを繰り返すのは意味があまりないのでは?この件でも本人は全くわかっていないようですし、ほかの似たようなまとめでも炎上後にアカウントントを作り直して繰り返してますよね。無知から無断転載をしている層の人がこのようなまとめを読んで理解できるとは思えませんが。彼女にまとめの許可は取ったのでしょうか?
4
二次創作オープンKY腐女子への愚痴 @anti801 2013年8月6日
理想論である意味我儘なのは判ってるけど、できうる事なら誰に何かを侵害される事もなく安心して創作活動したいし、誰かの権利が侵害されているのも見かけたくない。
15
ToTo@ジャンク中毒 @toto_6w 2013年8月6日
NocturnalViolet 別に笑わないよ。で、上手くなりたいっていうなら自分で出来るアドバイスくらいはする。というか他人の絵を見て笑う人ってのは大抵描かない人でしょ(´・ω・`)
15
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月6日
>まとめの許可はとったのか とかTwitterの利用規約読んでから出直してきてくださいレベルなんですけどねぇ。そして転載者が被害者って言った所で大本の作者がリプライ飛ばしてきた時に無視してる時点で被害者の態度じゃねぇっていう
16
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月6日
普通作者詐称に騙されて転載して指摘されたら確認するなり支持に従うなりなんらリアクションとるでしょうに、それをしてないのに被害者だと擁護されてもな~
14
たか みや @unnyo8739 2013年8月6日
泥棒は犯罪だが、私が貴様の金を使えないのは不平等で人権侵害という理論。
5
雑魚寝 @zakone_world 2013年8月6日
すべての創作物とそれを作った人間を尊べとは言わない。けどこの人の作り手に対する敬意の欠落はひどすぎる。好きなものに対してこんな態度を取れるなんて信じられん。
13
虚無 @Shun_Ta_Fisher 2013年8月6日
なにをいってるのかわからない
0
緊急発進☆レビヤたん(搭乗者 囚人No.████)👁@逆間接ヨ級 @No_4410_YST 2013年8月6日
というか…人ものを借りるときは「借りていい?」って聞くよね?
12
㌖し㌖げ㌖の㌖β版㌖ @nega_rockwood 2013年8月6日
出来の悪い絵が出来たら無条件でそれを(そして描いた人間も)賞賛するか? いや、絶対ゲラゲラ嘲笑う←なんで下手な絵を描いたら悪いのかがわからんのう。絵を描く楽しさって上手に描く事だけじゃないよ。というか絵を描くのが楽しい人はたとえ馬鹿にされても「自分が絵を描くのが楽しい」から描いてるんだとおもうけど。そしてそういった志に敬意を払うべきなので無断はアカン。
6
㌖し㌖げ㌖の㌖β版㌖ @nega_rockwood 2013年8月6日
下手な絵を描いてげらげら笑われるって「うろ覚絵」で積極的にやってる。あれは下手な方が勝ち。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年8月6日
レトロゲーのテレビ特番が権利問題で難しいと指摘した時に「権利者がはっきりしないなら勝手に使ってもどこからも苦情はこないのではないか(だから使っても問題ないのではないか)」と言ってた人が、無断転載を強く批判してて草不可避。
7
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2013年8月6日
初音さんから許可もらったってのはFBのルールを考えると「過失あるだろ」なんだけど、フリー素材として公開されていた素材が実は無断転載だったってケースで訴訟に突入して権利者が勝った事例はあるんだよなぁ。たしかに怖い問題。
7
. @a42f795ffa2901 2013年8月6日
とりま、許可を取るという意味を辞書で引き直しましょうか。
5
みいやんぬはホココスローソン鹿島 @Miiyannnu 2013年8月6日
まあ、プロの作家様(笑)でさえ無断転載開き直ってるバカがいるくらいなので、こういう輩は沢山いるのだと思っております。だからって正当化されていいわけないんですが。 http://togetter.com/li/444398
1
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2013年8月6日
『このまとめの趣旨が分からない』『無断転載にならない方法の周知が目的なら』>>まとめとか作るやつがそんな崇高な考えを持っているわけないだろう。バカを晒し上げて自分への注目度を1%でもあげるのが目的だよ。何勘違いしてんだか。
18
アホーガン @ahougan 2013年8月6日
野原に持主不明の自転車があり、近くにいた人に「乗っていい?」と聞くと「オッケー」と言うので乗っていたら、別の人が「それは私のです。降りてください」と言われたが、駐輪場ならともかく、ここでは乗ってはいけないと分からない。ここに止めた人にも、さっき「おっけー」出した人にも責任はある。言い方を考えて欲しい。っていうのが多分、この人の心情なのではなかろうか?
2
風宮フウ(るいと)@垢移行します @houtaisyouzyo 2013年8月6日
悪気なくペンとか借りパクしてても謝るでしょ。こんな風に、指摘されて謝ってやめればバッシングもそんなに受けないんだよ。つか、気持ち理解ができないとしても、しようとはしろよ(*´ω`*)
6
ジュリアン🌙FO4新刊完成 @9412JMS 2013年8月6日
ごたくを並べ立てているが、結局は屁理屈だよなぁ。ネット上に絵を載せるのが間違いとでもいいたげな発言も目立つ。自分がされたら嫌な事は人にはするな、って親に教えてもらわなかったのかね?
20
みこみこ @mikoto_1009 2013年8月6日
ボーカロイドは、CCライセンス(非営利)を採用してる。LinuxやMySQLみたいなOSS的なライセンスなんだけど、OSSとの違いは利用側にまで適用されるわけじゃない点。このあたりは文化の違いって感じかね。初音ミクに関する二次創作もCCライセンスに基づいて公開してくださいってなった場合で、それは歓迎されるんだろうか?ってのは、興味があったりはする。
5
クレアムサンだぜ @KLEAM_SAN 2013年8月6日
どう足掻いても理解出来ない思考回路の持ち主って存在するんだな
5
はもはも@無断転載の危険性周知bot @hamo__hamo19xx 2013年8月6日
「絵の描けないアテクシに描ける人たちゎもっと配慮してくれてもいいよねっ☆叩くとかまぢゥチら被害者」って意識が根底にあるんだろう。フリー素材や公式配布を探す、好みの絵師に頼んでみるなどという考えには行き着かないパターン。とにかく自分は弱者で他人が何かをしてくれて当然だと思っているんだろう。無断転載厨はこれだからなかなか考えを改めない。愚か。
26
鷲見PAN @wasimimizu 2013年8月6日
描き手が努力して身に付けた技能の結果がイラストで、構図を決めたのも魅力的な表情を描いたのも描き手だ。だから描き手には自分のイラストに対する誇りがある。転載だと書きもせずに、勝手にそれを他人がTLやブログに載せてるのを見たら困惑するし悲しいだろ……どうしてそれを理解しようとしてくれないんだろう
3
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年8月6日
エターナル東方と同じことことを試みたが最後の詰めが甘くて著作権厨に付け入るスキを与えたな。
7
うめすい@ゆるオタ @loveyourself198 2013年8月6日
素直に「人の描いた絵で自分の利益をあげたいんです!」って言えば良いじゃない。 国家がどうのって言ってる時点でうさん臭い・・・。 絵かきの輪に入りたいなら自分も絵を描いてみればじゃん。それをしないのは出来ないじゃなくてやらないだけだろ。 こうゆう人って口だけ達者で暴れるのは得意なんだよね。相手を言い負かせたら勝ちって思ってる人。
15
カーテンコール(β) @curtain_call2 2013年8月6日
「まとめ公開後の流れ」を追加しました。
0
うさぽん @usacchi_ 2013年8月6日
絵に限らず、創作をしたことがない人なのでしょうか。作品を生み出すための努力や苦しみ、道具を揃える費用、完成までに費やした時間、世に送り出すときの高揚感、評価をいただく喜びと反省。何かを知っていれば「ネットユーザーは平等」なんて言葉は出ないと思います。努力をしている人としていない人が、平等である訳がない。
7
末丸@GOtoNY @sian8134 2013年8月6日
キチの標本。こんなのばっかりか。絵描けようが描けまいが「やっちゃいけないこと」はやっちゃいけないんだよ。掛ける掛けないでの線引きなんて無いんだよバカ。てかこいつみたいな勘違いしたバカ多いんだろうなぁ。
5
平田フシギダネ @FushiHirata 2013年8月6日
エターナル氏はあくまで著作権者との仁義を守ったがこの人はその一線を越えてしまうという痛恨のミス http://togetter.com/li/468573
4
カーテンコール(β) @curtain_call2 2013年8月6日
「一応の謝罪」を追加しました。
0
Dory @Dorumen 2013年8月6日
ニコニ・コモンズとかで二次創作作品や商標を捨てアカで「商用可」で無断転載とかありましたから、ロンダリングされちゃう可能性もあるんですよね。
5
三途線鉄道 @sanzu_line 2013年8月6日
この人、自分で死ぬ思いして実験・考察を重ねて書き上げた論文が他人にパクられても「相手は研究・執筆する能力の無いかわいそうな人なのだから配慮してあげなさい」って言われたらはいわかりましたって言えるのかな?
5
時透 @Tranquilla 2013年8月6日
「モラルの欠ける発言主をTwitter民が説教する」といったまとめ記事はたびたび話題になるけれど、最初から炎上(注目を集める)目的で無知を演じる愉快犯の仕業だったりすることもありますね。こちらもその類いではないでしょうか。
1
44percent @44per 2013年8月6日
「できます。相手の気持ちになることです。(キリッ」に樹海不可避なんだが…
6
ワンダー @_wonder00kerol 2013年8月6日
シアトル育ちって書いてますしツイートからも「絵はみんなで共有したら楽しいよ!」って感覚だと思われ。これは育ってきた環境が違うから中々感覚は変えられないだろうな。
1
澪兎 @myu_t0713 2013年8月6日
久しぶりにこんな芳しい人見ました・・・w
0
Bukko@マジミラ9.2夜9.3昼 @Bukkosan 2013年8月6日
「やさしい言い方を」「できます(キリッ」「初音ミクさんに許可」あたりはネタか言い訳のための「口から出任せ」だろうけど、こういう意識の若い子が実際に多いのだよね、最近…。
3
しーぽにー @pony_in_the_sea 2013年8月6日
絵がへたなところから自分で這い上がる努力して上手くなった絵師さんもいると思うのだけど、努力が平等でないのにどうして結果が平等じゃないといけないんだろう。自分の絵が下手なのだとしてもそれは努力を怠った自分のせいなのにねー……
11
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
.oO(まとめと全然関係ないけどエタ東さんはおっさんとの約束を果たしたのだろーか) / http://togetter.com/li/166277
7
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2013年8月6日
シバキ主義や厳罰主義に飽き足らず、貧困層叩きまで展開するか。やはりエターナル東方の言う通り、無断転載界隈はGOMIKUZUの巣窟だ。
4
もろちんさん🔞/もちろんさん@単行本発売 @moronoide 2013年8月6日
「絵師も公式に許可とらずにキャラ描いてるじゃん」って言われたらどう反論すればいいの
1
@ogry_ching 2013年8月6日
理学()のレポートもコピペで書いてそうだなこの人
1
ラーメンの歌 @ramen_eatout 2013年8月6日
「好きだから使った、悪いか?」自分の都合ばかりで相手の気持ちは含まれておりません。もう少し相手の気持ちを考えましょう。
12
綾丸 @ayamal_colors 2013年8月6日
「絵が描けない人の気持ちを」の裏にある本音は「上手い絵を使いたい」なのに、「自分は対価を払いたくない」という浅ましさを平等性問題に転化する詭弁をもってオブラートに包もうというテクニシャン
7
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2013年8月6日
ahougan でもそれって指摘されてる本人が言うことじゃないよね? 少なくとも反省まるなしの態度で。
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
「絵師も公式に許可とらずにキャラ描いてるじゃん」それは公式と絵師さんの間の問題で、パクリ主には関係のない話つーか「それはそれ、これはこれ」ですな。二次作品にも著作権が発生する以上、「公式対絵師」と「絵師対パクリ主」の問題は明快に分けて考えることが出来ます、とマジレス(傾きながら)
22
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年8月6日
「作者の明示的許諾なく利用する」点において、いわゆる二次創作も似たような問題を抱えてるので、俺ルールで可否を決めるのでなく、ちゃんと根拠を用意して理論武装しとかないと同じ言葉で責められますよっと書いておくテスト。ブーメランになりそうな論法で批判してる人が何人かいる。作者の気持ち(笑)
4
松下 響 @hibiki2s 2013年8月6日
現在「他の無断転載者に騙されただけで俺は悪くない」を主張しているようですが、 http://togetter.com/li/544506 を全部偽作者に騙されて転載したというのは無理がありますね。
14
古のヨル「皆まで言うな!」 @yoru_awaji 2013年8月6日
無断転載=著作権侵害=10年以下の懲役または1000万円以下の罰金 なのだが。なのだが。 なんか万引きは犯罪です!!って言ってる気分だな…
0
ラーメンの歌 @ramen_eatout 2013年8月6日
絵が描けない人は絵の技術について語れないってだけでしょ。初音ミク可愛いとかこの絵上手いとかは絵の心得が無くても分かるし。無断転載の問題は「ひとのものをとったらどろぼう」というもっと基本的なモラルの話だからね。
10
ラーメンの歌 @ramen_eatout 2013年8月6日
「気に入った可愛いイラストをツイッターにアップロードしてみんなに広めたい!」ってんならpixivのURLを貼ればいいだけのこと。そうすれば作者が誰かも分かって宣伝にもなる。
14
🐰🍁黒わっ🍆 @Ch1oW4_3 2013年8月6日
中高生を大人がよってたかっていじめるのかわいそう。理解できないのに何を言ってもムダ^^^^^^^^^^^^
3
アホーガン @ahougan 2013年8月6日
_moondoggie この人を擁護するつもりは全くありませんが、その『「公式対絵師」と「絵師対パクリ主」の問題は明快に分けて』と同じ感覚で「作者の絵を無断転載した転載Aが作者に謝るべきで、私は転載Aには転載許可を取ったから転載Bではない」って言ってるんだと思った。多分、そこで仕切りを入れちゃってる気がする
1
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月6日
平等バンザイな奴だから年齢を理由に手加減なんてされたくなかろう 相手がガキだろうが学生だろうが関係なくボロカスにされるといい
8
松下 響 @hibiki2s 2013年8月6日
ここで大変残念なお知らせなのですが、サクラさんは中高生でも大学生でもなく、既に社会人という情報がですね。
34
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
無断転載問題がどんくらい前からの話題か(カオスラとか)ご存じないんでしょうなぁ(黙祷) / https://twitter.com/akttt/status/364574197986508800
9
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
ahougan 「許可もらったものが転載物とは知らなかった」で通せればその理屈もありでしょうが、絵師さんが出てきて「それ私のなんだけど」と言ってる以上ちょっと苦しい気もしますね…
10
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
この種の周知に議題の提示は必須なのに、議題を提示したらフルボッコとかどんだけヒャッハーなんだよ。
3
アホーガン @ahougan 2013年8月6日
M_T_Asagi 本人が言うことではない、というか。本人の立場で全力で自己弁護するならこういった心情なのではないかな?と思いました。実際はこの例えだと自転車は盗まれて野原に放置されたもので作者の人が放置したわけではないですし、乗っていいか聞く前に「あなたのですか?」と聞くべきで全然理由にはなってないですよね
1
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
それにしても、転載批判厨の人達に対するアンチ転載批判厨みたいな人って結構多いんですなぁ→ https://twitter.com/foxnumber6/status/364556929273577473 https://twitter.com/akttt/status/364575286798462976 とかまさに「それはそれ、これはこれ」だろうと
2
みこみこ @mikoto_1009 2013年8月6日
この手の話を、あんま規約だ倫理だって話にしたくないのは、初音ミクのエロ絵について作者が無断転載を指摘すると、エロ絵は規約で禁じられてるから自分の絵もひっこめる羽目になる点でな。そりゃ、そういう綺麗な世の中は理想かもしれんが、おじさんはもっとこう、作者が嫌がってるからやめようってな、杓子定規じゃない狭い話での批判が良いなぁ。
8
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2013年8月6日
ahougan まあ正確にはパクられた自転車ですね(笑) それに、もしその偽持ち主が「私のです」と言ったところで、持ち主(あるいはそれが偽主のものではないと知っている人)が出てきている以上「え、うそ、この人のだと思った!あーらごめんなさい!オホホホホ」くらいあったら憎まれねーのにな、と思いますよ。
7
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
この疑問は問う事すらならぬ、とかこの命題の答えは理の当然、だとか、キミらが常に必ず正しいのはよく分かったよ、でもその過程が気にいらない。この言葉すら刈り尽くすつもりなのかな?
0
@si_houchi 2013年8月6日
とりあえずわかったことは「今あやまったとこですよ。」とかいう態度。あれで謝った気でいるならそれは間違いだからね?今はそのツイートないけど。こういう人に何言ってもダメな気がしてならない。一応形として謝罪までいってるからいい方向なんだろうけどどうも気に入らない。
14
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月6日
.NocturnalViolet ああなんだ、いつもの #しろいきり ちゃんの「ゴミクズ以下のオタクがウエメセで権利()の主張()なんかしてんじゃねーよ死ね」か。
0
サムおじさん(28) @VanishedSpaltan 2013年8月6日
(^q^)<今日もごはんがおいしいれす
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
議題云々つー話もありますが主題議題そのものよりその提示の仕方、物の言い方「こそ」が問題という気もします喃。「コンテンツをもっと気軽に使えるように考えよう」ではなく「絵師の独裁を許すな!」ではそりゃ反感買うだろよと
3
コーチン @suirei_san 2013年8月6日
ジコチューはプリキュアに浄化してもらえばいいと思います。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月6日
「僕(ら)は漫画が描けないので、漫画が描ける人は僕(ら)が楽しめるよう無料で漫画を描いて提供すべき(キリッ」
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月6日
「相手の気持ちになることです。」 ← なら、絵描きの気持ちになれよ。
14
爽健美茶 @lHinose 2013年8月6日
こんな倫理を無視した人が著作権法や政治について語っても、説得力なんてどこにも生まれないと思う。曖昧な知識しか持ってないのに、どうしてこんな偉そうな主張が出来るのか甚だ疑問。
3
人を弄ぶゆくもこ @VittorioBennet 2013年8月6日
これ見てると無断転載で叩かれてるのは氷山の一角にすぎないと感じるんだが みんなでうざいと思ったやつだけ晒してゴミクズとか叩いてる方こそクズ
4
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
悪魔の代弁者を叩いた所で悪魔を退治できた事にはならないってなぜわからないのかと
2
undo(あんどー) @tolucky774 2013年8月6日
大体ここで独裁って用語が出てくる時点でおかしいw
3
緑虫 @euglena72 2013年8月6日
出る杭は打たれるって話なだけじゃん。理にかなった反論できてないから叩かれてるんでしょ?
7
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月6日
無断転載を開き直った奴はこうやって不特定多数の人間に晒されて炎上し、正論中傷問わずコメントされて疲弊してボロ雑巾のようになるのだ 哀れだし、あまり綺麗なやり方ではない しかしこれが一番効果的なんだよ 無法者に言葉を尽くして分かってもらうよりもより大きな暴力で抑えつける方が
7
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月6日
楽だし、他者への警告にもなる 獣に人の理なんか説いてもらち開かないよ
7
undo(あんどー) @tolucky774 2013年8月6日
無断転載は絵に限らずレシピサイト画像や有料素材にまでおよぶのよね。で、ど真ん中に署名入れてもパクるやつはパクる
5
駄貝@ねこぱら @Arcturusies 2013年8月6日
同じ理学を学ぶ人間として一言: 染色体からやり直して来い
5
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月6日
まあとりあえずここは無断転載の話に対するまとめであって、それ以外のことに噛みついたり論法がどうたらとかは争点ズレてます。あと「集団で晒し上げて笑い物にする」「目に付いた奴だけ叩いて憂さ晴らすのはクズ」、ちょっと意味が分からない。目に付いたもの以外には何も出来ませんよそりゃ。だって「知らない」んですから。ここで発言してる人は、ネットでこういう事例ばかり調べてるわけじゃないんですよ? 関連事例全てに目を通すとか仕事じゃあるまいしね……。
11
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
イエスは仰った、「この者に石を投げたければ、まず罪を一度でも冒した事の無い者が投げなさい」 こうして、最後まで石を投げ続けたのはイエスだけであった…
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
それにしても、一言素直に「使わせて下さい」とか「ごめんなさい気付きませんでした」 https://twitter.com/kinoko94/status/364586386046722048 と伝えれば済む話が言えなくてこじれるってのは何ともはや、ですなぁ
7
たうーろす @tau_rosu 2013年8月6日
GacHaPR1Us そりゃイエス・キリストは神の子でこの世で唯一原罪を背負わずに生まれた聖人なんだから罪持ってないよ キリスト教の考え方なら人類全員生まれた時から罪背負ってんだから石投げ論はイエス・キリスト様と同レベルの聖人が存在しないと使えないぞ
12
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月6日
よくよく見てみるとイミフな発言者の中に数人の煽り屋がいることに気づいた。問題の本質とかはどうでもよくて、ただワケの分からないことを言って煽り、それを眺めて喜ぶ人種ですか。何だかな……
7
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
tau_rosu 先に謝っておこう、ごめんよイエス。で、それは大乗論で小乗論では違う気がするよくわからんが。このサクラ氏が最初提示したのは著作権物のグレーゾーンへの素朴な議論だったのに、噛み付いてくる狼が贄を見つけて答えた結果がこれなわけだよ、こんな事してたらどんな議論も成り立たなくなる、答えが分かっている疑問こそもっと真摯に論ずるべきじゃないのかと。
4
yukigai@DbDmゆっくり実況 @yukigai 2013年8月6日
Web上でイラストを公開するのは、無人野菜直売所に野菜を並べるのと同じ。ちゃんと100円入れる人もいれば、気にせずに持っていく人もいるし、もっとマナーが悪いと集金箱ごと持っていく。
1
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年8月6日
文系は答えのために中身を取り繕う、理系は中身よ結果を答えにする
1
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年8月6日
>ネット上あちこちに空気のように出没中。前には主に2ちゃんねるでしたが、最近あそこツマンナイの…、だって、誰も議論しないんだもの…。アレだけ煽ってあげてるのに。まったく、最近の若いもんは!!プンスカ!! 地球 GacHaPR1Us こんなプロフ書いてる人が何を言うのやら。喜々として噛みついてくる貴方の方が贄を見つけた側でしょうに。殆どの人は感想などをコメントしてるのであって、議論のためのコメントなんてしていませんよ。
14
【暮亭】お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加中 @ochagashidouzo 2013年8月6日
どーでもよくないけど、文系とか理系とかこの件には全く関係無いと思います。
15
000 @qgatmdgtwd 2013年8月6日
で、この人は実際に無断転載をしているのかな?そうじゃないなら、気に入らない意見に対して絵描きがただ理不尽に発狂してるようにしか見えない
0
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2013年8月6日
「目についたやつ叩いてるほうがクズ」みたいなこと言ってる人がいるけど、だからこそ叩いて「それ」がどういったことで、「それ」をするとそういう不利益を被るかを知らしめてるんじゃないかな? 炎上したくないから転載しないって人だっているかもだし、そもそも無断転載したのを無断転載者に気を使って小さく済ませたら「無断転載してもこの程度の不利益なんだ」とか考えてやる人間は少なからずいると思うよ。 
14
高舛ナヲキ @nao_math 2013年8月6日
「俺、こういうのが好きなんだ」って人に見てもらいたくなるのもすごく自然な事だと思うし。アップロードした人も「不特定多数の人に自分の表現を見てもらおう」ってことだったんだから、お互いに歩み寄ればよかったのに。そのまま友達になれたかもしれないのにね。
6
000 @qgatmdgtwd 2013年8月6日
「お前の発言は間違っているから叩かれて当然」と「お前は朝鮮労働党を批判したから強制収容所行き」の本質は同じ
6
ぱんにゃあちゃん🍞🐈(p°ω°)p @pan_nyaa 2013年8月6日
きちんとした正論も見受けられるけど、ただ叩きやすい対象を見つけたから叩く…ようなコメントも多い。でもサクラさんの、イラストの載せ方にも問題があると思いました。ただ、相互フォロー系のタグと一緒に使われてRTの餌にされてしまっているのでは作者的にも芳しくないのではないでしょうか(続く
9
ぱんにゃあちゃん🍞🐈(p°ω°)p @pan_nyaa 2013年8月6日
例えば「このイラストがとても好きです!」とイラストを載せれば作者も「それ私が描いたものです~」と言いやすいのではないでしょうか。その場合、絵描きとユーザー間でのリスペクトが発生し穏便に事を進められるのではと感じました。(続く
8
ぱんにゃあちゃん🍞🐈(p°ω°)p @pan_nyaa 2013年8月6日
無断転載自体は許されることではありませんが、ただ絵描きとユーザー間で敵対するだけではいけないと思います。
8
たうーろす @tau_rosu 2013年8月6日
qgatmdgtwd ちゃんと中身よんだか「絵の転載許可はとりましたか?」「許可はとりましたよ」 作者「いや俺おまえと喋ったことな」 「初音ミクに許可をとりました」ってなってるじゃん
14
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月6日
qgatmdgtwd っ[ http://togetter.com/li/544506 ]まとめ本体とコメントは多少読まれたほうがよろしいかと存じます
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月6日
何でまとめを最後まで読まんで憶測でドヤ顔するのん? RT で、この人は実際に無断転載をしているのかな?そうじゃないなら、気に入らない意見に対して絵描きがただ理不尽に発狂してるようにしか見えない
9
DINO(ディノ)@恐竜ではないなにか🐱* @kyoryu_hakase 2013年8月6日
qgatmdgtwd コメント欄にもありますがこの人も無断転載してますよ もちろん、アイコン以外にもです。
9
タチロク🔞かわこま4巻5/7発売 @tachibanaroku 2013年8月6日
これは面白いw 「無断転載はなぜいけないのか?」といっている本人が、転載の転載により怒られては「最初に転載した方が悪いから自分は謝らない」とな。そういうことになるから転載はよくないって言ってるんですよ。自分で証明してどうする…w
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月6日
↑のほーで、宗教の倫理論を持ち出して文理の別をドヤ顔で語っているトンチキさんがいてクッソワロタwww大丈夫?www
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月6日
優しく注意したら聞きゃしねーし、厳しく注意したら「もうちょっと優しく云え」とかホザくし、どないせえと。わしらお前(ら)の母親でも父親でもねーぞって云う。
17
smw @Shi_MeiWo 2013年8月6日
上でも出て来てるけど「宿題を写してはいけません」で分からないものかな。
0
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2013年8月6日
変に大きな話にしたりグダグダ言い訳したりせず、「私が許可をとったと思っていたのは実は著作者ではなかったですごめんなさい」って言っておけば、叩かれたのはFBの初音ミクさんだったのにな
12
小橋はこ@🏘️家にいる 🖐️手を洗う @hako584 2013年8月6日
「相手の気持になってください」って気持ちで話しかけてる人に「それは犯罪です」なんて論理言ってもダメだよ。「それ描いた絵師です。無断転載されて悲しいです…私の気持ちになってください」って言えばいい
8
小橋はこ@🏘️家にいる 🖐️手を洗う @hako584 2013年8月6日
いやこいつがアホなのは事実。ただ、アホに即損害賠償を出したりできない以上、同じ土俵で理解させるしかないです(Twitter炎上して理解したぽいけど
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月6日
こんな感じなので……。「宿題を写してはいけません(自分のためにならないでしょ?)」→「(自分がラクをするためなんだから)宿題を写してもいいじゃない」 RT 上でも出て来てるけど「宿題を写してはいけません」で分からないものかな。
3
言葉使い @tennteke 2013年8月6日
2ちゃんねる鬼女板でよくある話題だと思うんだけど、絵という一点でここまで盛り上がるのは、みんな凄い集中力だ。
5
ginpei @ladu16 2013年8月6日
初っ端の「私は絵が描けないので無断転載が分からない」という理屈からして理解できないんですが…
5
DoubleR @dabrin_ 2013年8月6日
質問する前は相互フォローだったのに「ジョジョとかアップロードしてますけど作者様に許可とったんですか?」って送ったらブロックされた。 会話したかったのに一杯かなしい
17
にせれぶ @2celeb 2013年8月6日
絵が描けない人云々はこいつだったのか。絵が描ける描けない関係なくレベルの高いキチガイであった。
0
yohnin @yohnin_Monochro 2013年8月6日
絵が描けないからではないでしょう。その努力をしなかっただけ。甘えるな。
3
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年8月6日
「初音ミク」という名前のFBのアカウントを持ち出して「この人から許可もらった」って言うのって「神はこう言っている」みたいな雰囲気がある。
7
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月6日
自分の成果が奪われるという視点で見れば本気になるのは当然でありましょう 
4
天崎玲@休止中 @reiamasaki 2013年8月6日
この手のまとめにわく『描けないから開き直って無断転載』擁護…というか『描ける人』罵倒する人には、『描ける人』がどれだけ身を削って『描いた』『描けるようになった』かわからない(わかろうともしない)んだろうなぁ…
4
季乃🐰⚔️ @kinomidorin 2013年8月6日
なんで「許可をとる」あるいは「リンク先を提示して権利者を明らかにする」というたった一つのプロセスが踏めないんだろうね それさえできれば誰も嫌な思いしないのにさ 絵を共有したいのなら正しい方法をとればいいだけの話なんだよ、今ピクシブとかのイラスト共有サイトにはツイートボタンついてることも多いしね でもこういう人は自分の中の世界で完結しちゃってるからどれほど正論を叩きつけられてもビクともしないんだろうね、怖いなあ
20
松下 響 @hibiki2s 2013年8月6日
.nao_math まとめを最後まで読みましたか? そんな被害者からの歩み寄りなど全く必要のない解決策が記載してありますよ。
6
たうーろす @tau_rosu 2013年8月6日
お互いに歩みよればいいとか言ってる人いるけど 歩み寄りの道を最初に破壊したの 無断転載奴だしなぁ…
7
08223427 @08223427 2013年8月6日
米欄でガンギマってる人のbioが「ニコ生主」「東方」「2chで煽ってあげてるのに誰も議論しようとしない」 あっ…(察し)
6
OMANGE @Draemoooooooon 2013年8月6日
絵を描いた本人をガン無視している時点で擁護のしようがないんだよなあ… 絵描きの権利をガッツリ侵害している人間が規制反対の声を上げても説得力ないんですがそれは…
6
松下 響 @hibiki2s 2013年8月6日
.NocturnalViolet また特大の勘違いをなさっていますが、貧困層など叩いていません。自身が働かず金を持っていないことを理由にして、真面目に働いて金銭を持っている人から略奪を行うことに正当性はないと言っています。加えて、生活に困窮して犯行に及ぶならまだしも、絵を無断転載しなければ死ぬという人は聞いたことがありません。
8
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2013年8月6日
とりあえずこの無断転載者が、基礎となる理屈がわからないようなので、理学にも向いてないことはわかった。
2
ハルギ( -∀-)y @Igurah28 2013年8月6日
絵を描ける人も他人の絵を無断転載したら非難されるから同じネットユーザーとしてそこのところは安心して非難されましょう
12
【令和最新版 進化版】糞猫【BT5.0 高品質 IPX7完全防水 超大容量 技適認証済】 @ksnk_114514 2013年8月6日
この転載厨の言ってる平等ってのは、全く努力してない0点君が努力家の100点君に「回答写させてよ、みんな同じ点取らないと平等じゃないだろ?」って言ってるのと同じレベル
1
Niwashiro @Kumano_Mizuki 2013年8月6日
何を言おうと無断転載は犯罪、それだけですやん。
1
鳥バードさん @sakuzooon 2013年8月6日
[c1179685] 思想に対して怒ってるんでしょ
1
鳥バードさん @sakuzooon 2013年8月6日
生産者が一方的に搾取されるのは平等どころか不平等のテンプレみたいなもんだよね。
11
みこみこ @mikoto_1009 2013年8月6日
「許可取れ」じゃなくて、「デフォ禁止」で布教してくんないかなぁ。全然知らない相手から、突然「使わせてくれ」ってのを断るのだって、ストレスの人もいるしさ。許認可で嫌味言われるケースだって想定できるし、いっそ初手から「デフォ禁止」にしてケロ。
5
タシス @gennnari 2013年8月6日
完全な平等への革命を前にすれば、絵を描く苦労、訓練、コスト、時間など些細な問題である。
0