尻Pのボカロ界隈への思い

その世界を愛するが故の苦悩
49
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

ボカロファンとしては、ボカロ小説が出ることは喜ばしいことなんだが、小説家のはしくれとしてはいろいろ複雑な思いもある。

2013-08-06 16:02:48
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

個人で作れて制作費が少なくてすむ小説こそは、オリジナルであるべきで、それでこそ文化の基幹になりうる。小説というメディアを重視する立場からは、ヒット曲の尻馬に乗るような形態はあまり健全とは言えない。

2013-08-06 16:10:06
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

いっぽうボカロムーブメントはN次創作の連鎖で成立しているので、ボカロを重視する立場からは小説化も慶賀すべきことである。

2013-08-06 16:11:40
人夜月P @onnigmoo

@nojiri_h N次創作の観点から言うなれば、曲の作者(ボカロP)自身が小説を書くべきではないと思ってる・・・

2013-08-06 16:13:55
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

初音ミク一強の頃のは、ヒット曲が出るなど、誰かがミクの人気に貢献する仕事をなせば、ミクファン全員がそれを喜ぶムードがあった。いまは「工作乙」「企業の仕込みだ」などと叩きたがる人が目立つ。

2013-08-06 16:20:52
水月@YOI沼 @mizutuki_akira

@nojiri_h どの界隈にもそういう方はいますね。バンドがインディーズ(マイナー)の時には一緒になって支えていたけど、メジャーになったら……というパターン。

2013-08-06 16:25:47
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

かつては、人気はもっぱらミクがさらっていって、作者は脇役だった。それが作者に注目が集まる時代にシフトして、いいことなんだけど、嫉妬も集まるようになった。

2013-08-06 16:26:14
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

ミク本位からクリエイター本位にシフトしたことは、本来あるべき望ましい形だと思うんだけど、冷酷な競争原理の世界なので、伸びる人はどんどん伸びるかわり、一顧だにされない人が大部分になってしまう。負け組の人はネットで愚痴ったり嫉妬したり動画で荒しコメントをするようになる。

2013-08-06 16:34:48
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

DTMとVOCALOIDのおかげで楽曲も小説並に個人で作れて制作費が少なくてすむようになったから、ボカロ曲が文化の基幹になるのは当然といえば当然のこと。ボカロファンとしては喜ばしいことだ、と再度強調しておくけど。気になるのは二次にまわった商業小説のあり方であって。

2013-08-06 16:44:30
まようさ @mayousa_desuga

尻Pが「俺だって商業がそれやっていいならミクと言い切りたかったよ」と嘆いておられる

2013-08-06 16:44:47
スワテイ(suwa) @suwaTei

尻Pの一連のツイートが興味深い。今はミクすら憎しみを背負う節がある。 そういう意見も意見だけど、なーんかやだなあ、って、感情が先に反応する。

2013-08-06 16:49:38
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

(話を戻すと) 小説を書いたからといってみんなに読んでもらえるわけではないように、ボカロ曲もみんなに聴いてもらえる時代はとうに終わっている。ネットに上げれば一度は聴いてもらえて、作品の出来次第で上位に行けるなんて考えるのは甘い。

2013-08-06 17:00:46
大山ゆっけ(蘇る鈴木佑輔) @trinity_site

というか尻Pは誰と戦っているんだ・・・

2013-08-06 17:01:26
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

私はノベライズ出身だから仕事でやったのがきっかけだけど、一般に小説家デビューの登竜門は新人賞に応募することで、これなら一度は読んでもらえる。ボカロ曲も影響力のあるコンテストが必要な時期かもしれない。もうあったっけ?

2013-08-06 17:03:45
ををつか @wowotsuka

@nojiri_h 「尻P賞」を創設しますか・・・

2013-08-06 17:05:35
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

ボカロ界がそういう冷酷な競争世界になるのは悲しい、という気持も少しある。その場合はクリエイターではなく聴き手ががんばらねばならない。Twitter情報やニコ動公式ランキングのかわりに、ボカロノビス http://t.co/be2pXb2o50 から聴く曲を選ぶとか。

2013-08-06 17:07:25
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

理想的には新着投稿を順に聴いてマイリスして一次評価を担うのがいいんだけど。

2013-08-06 17:08:10
ザビエル.T@歌と作詞の夢無幻想館館主 @teinenozabieru_

野尻先生(尻P)の話を見てなんとなく、せつなくなるわけです。

2013-08-06 17:10:42
H-Wac(わっく) 遙昌亭主人 @HWac1912

@nojiri_h 確かニコ動の企画でがくっぽいどのオリジナル曲のコンクールをやって、優勝曲をGacktが歌うというのはありましたが、ボカロ曲のコンクールはないですね。後はMMD杯でPVが作られることはありますが。

2013-08-06 17:11:59
ぽんせ松本XV @pomse_matu

尻Pのボカロ界隈への思い http://t.co/XA6jjnphXI 愛してるからこそ、悩むのだ

2013-08-06 17:54:02
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

ボカロムーブメントやニコニコ技術部、Makerムーブメントに対しては、無私無欲に、自分の立場を有効に使って少しでも貢献しようと動いているのに、曲解する人がいるのは残念なことだ。定価の10%しかない印税を受け取るだけで金の亡者と見なされる。

2013-08-06 18:44:25
尻P(野尻抱介) @nojiri_h

ムーブメントに口出しすると「あんたが出てくると誰も意見できなくなるからやめてくれ」と言われ、黙っていると「広告塔になってくれ」と言われる。どうしろと(^^;。

2013-08-06 18:49:54
HODA @_HODA

@nojiri_h 人の言うことなんて聞かずに、自分の好きな物を披露し続ければよいんでしょうねw

2013-08-06 18:51:25
残りを読む(20)

コメント

伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年8月6日
商業的になる(冷酷な競争世界になる)ということは、広報宣伝ブランディングが重要な世界になるということで、そうなると新人が伸びる余地が無くなる。新人が入ってこなくなるとジャンルが衰退する。……という点を危惧されているのだと思うし、とても理解できる。
9
хидэ @fuayue 2013年8月6日
定例コンテストは無いが各種ランキングの集計やコンピレーションアルバムへの収録といったケースがその体を為しており、で。寧ろ動態的であるこれらの結果の方がよりダイレクトに「ボカロ曲」に対する「評価」として適切であるように思える訳で。
0
хидэ @fuayue 2013年8月6日
コマーシャリズム化するのは専ら消費側の都合である訳で、それだからこそ殊ニコ動というメディアでの音楽評価に関しては新人もプロも「チャンスは均等」であると言う点を見逃してはならない。そこで明暗が分かれるのは「戦略の適切性」でしかないので。
0
cocoon @cocoonP 2013年8月6日
「ボカロ曲もみんなに聴いてもらえる時代」があったと思っている時点で尻Pが表層しかさらってなかったというのが良くわかる。格差はブームの一番初期からあった。別にクオリティが低いわけじゃなくても。ところで「ヒット曲の尻馬に乗るような形態はあまり健全とは言えない」って自己紹介?
5
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年8月6日
埋もれ曲にも目を向けて欲しいってあたりも追加して欲しい。
0
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年8月6日
確かに本屋でボカロ小説とか見かけると、ちょっとだけモヤっとする。
3
magius@MLPS @magius776 2013年8月7日
アンチだの嫉妬だのの筋違いな意見にばかり目を向ければ歪むだけだが、それより小説こそオリジナルであるべきという決め付けが歪みすぎて違和感しかないな
3
たるたる @heporap 2013年8月7日
漫画(アニメ)ならよくて小説がダメってことはなかろうに。小説には絵がないからダメと?
0
account4th @account4th 2013年8月7日
「個人で作れて制作費が少なくてすむ小説こそは、オリジナルであるべき」という思想がまず受け付けません。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年8月7日
嫌儲やムーブメントという名の同調圧力が批判的に語られてるけど、「ミクにネギ」とか「製作者をボカロPと呼ぶ」とかの展開を初期には賛同推進しておいていまさら何を言っているんだと。そこから外れる異端者への攻撃と狭い社会でのヒエラルキー形成なんか予定調和で、嘆いてる人らも「ボカロを使った綺麗なPVしか認めない」環境形成の貢献者の一人では。自覚なさそうだけど。
1
てにゃわん @tenyawan3 2013年8月8日
要は新人救済を…って話か。ボカロって流行ってから5年以上経つのに今更新人に初回特典をっていうのが腑に落ちんなぁ。ボカロはとっくに種まきの時期過ぎてるし、今はもう早期収穫の時期だと思うよ。
1
THE END @discoveries2015 2013年8月9日
言いたい事は皆既に書いてるから俺はせめて小説買ってあげようかな
1
岡一輝 @okaikki 2013年8月10日
『南極点のピアピア動画』をミク人気にあやかった商品て誤解されちゃって、傷ついているような、そんな感じ。でもアレは、ミクではない所にこそ、意味のある作品だったと思うのだが。しかしまあ、ソレが通じるのは、「小隅レイ」の名前で目頭が熱くなるようなSF者でないと、チト厳しかったかもしれぬ。
2
Sagishi @sagishi0 2013年8月15日
俺アングラカタログを2個投稿したけど、再生数伸びねーんだよ。「こんなに凄い人がいる!」って紹介しても反応ないし、リスナー同士ボカロP同士の交流が生まれないしじゃあかんなと。何度も根気強くアクションを起こしていくつもりだけど。
0