『その「戦争経験者や従軍経験者が認めれば全面的にOK」みたいなのはなんなわけ?』

元まとめは正当化とか自分の祖父とかいった話ではなかったのだが、誰と戦っているのか興味があったのでクリップ。
ゲーム 非実在祖父
58
はばキツ @foxnumber6
基本的に人の話を信用しないのでインターネットで出てくる「ゲームやアニメに理解のある従軍経験を持つ祖父」みたいなのは全部嘘だと思ってる。
はばキツ @foxnumber6
そんな都合良くいるかよみたいなね
はばキツ @foxnumber6
これは本当におれがそう思っているってだけなんだけど、「アニメやゲームに理解のある従軍経験を持つ祖父」のようなキャラクターにそれを認めさせるエピソードを用いることによってそれ自体の存在の正しさみたいなものを生み出そうというそのメンタルみたいなものが本当に厭ですね。
みやまあかね @miyama_akane
@foxnumber6 そんなキャラクターいるの?(単純な興味です
はばキツ @foxnumber6
@miyama_akane 今話題の某ブラウザゲーム絡みでそういった本当にあったエピソードみたいなやつがTogetterなどにまとめられておりますね。
みやまあかね @miyama_akane
@foxnumber6 ああ、「キャラクター」ってさも実在するかのようにそういう話してるってことなんですか…うーん…うーんとしか言えねえ…うーんうーん…
みやまあかね @miyama_akane
従軍経験のある祖父の話(そもそもめったにしない)より「防空壕みたいな汚いところ入りたくないから降りしきる焼夷弾と機関銃の雨の中お母さんと二人でお茶を…」とか絶対ホラと思われる自慢をを始める祖母のほうが聞いてておもしろかった
みやまあかね @miyama_akane
町内会で作るような防空壕は爆風を防げないし、当たるときは当たるから無意味、だから私は一度も入らなかったとか言ってたな
はばキツ @foxnumber6
本当の話なのかもしれないけれどもおれは全部嘘だと思ってるからね。
ガリポリの肉屋 @beastean
@foxnumber6 そこまでフォローいれなくても、これらのツイートでは炎上したりはしないと思いますよ。
はばキツ @foxnumber6
そういったエピソードに限らず「自分が好むものの存在の正しさを生み出そうといった意図が透けて見える」のが厭なんだな。
はばキツ @foxnumber6
ていうか自分の考えてることの正しさを補強する為に「戦争経験のある祖父母がこういうことを言っていたよ」というエピソードを語るやつが厭なんだ。
はばキツ @foxnumber6
その祖父母は本当にいるのか?
はばキツ @foxnumber6
うちの爺さんなんか飯に芋とカボチャが出ると「子供ん頃死ぬほど食ったからこんなもんもう食いたくねえ」とめっちゃ文句を言うくらいしか戦時中の話せんわ。
恐怖!人食いネズミ @lastofmouse
祖父がでてきた瞬間に話の信憑性は七割ダウン。まあじょしこーせーよりはマシかもしれん。
はばキツ @foxnumber6
結構前のだけど、自衛官の結婚式で老紳士が艦隊勤務の経験を交えて自衛官を励ますスピーチをしたところ、自衛官が「何のフネに乗ってたの?」と聞くと「大和です」と応え、その場にいた自衛官全員がビシッと敬礼を決めたみたいなさも美談のようなエピソードあったじゃん。
はばキツ @foxnumber6
大和じゃなきゃ敬礼しないのかよみたいなね?
はばキツ @foxnumber6
大体こういう適当な作り話をありがたがるやつは韓国がどうのこうのでみたいなやつらなんだよ。
はばキツ @foxnumber6
シベリアでロシア兵千人を相手に機関銃で大立ち回りを演じたと豪語する明治のおじいちゃんの話の方がおもしろいっつーの。
はばキツ @foxnumber6
だからその都合の良いタイミングで都合良く戦時中○○に乗っていた祖父が出て来て80代後半から90過ぎの老人が都合良くゲームやアニメにも理解があり都合良く「別にこういうのあってもいいじゃん」と認めてくれた、という話を持ち出して「あってもいい」と正しさを担保するみたいなやつやめろ。
はばキツ @foxnumber6
その「戦争経験者や従軍経験者が認めれば全面的にOK」みたいなのはなんなわけ?
はばキツ @foxnumber6
「当事者(何をもって当事者というんだ?)が認めている(ただしサンプル数は1)んだから、当事者でないやつがあーだこーだ認めないような態度をとるのはおかしい」という理屈だろ。
はばキツ @foxnumber6
自分が好きなものがあって、それに文句を言うやつがいて、そうすると自分がそれを好きであることの正しさを担保する為に架空の権威(大抵は戦争経験のある祖母や元軍人の祖父)を登場させ自分が好きなものを認める発言をさせる、というこの一連のプロセスまじで意味がわからん。
はばキツ @foxnumber6
好きなら好きで勝手にやってりゃいいのに権威付けで正しさを担保しようとするのまじでなんなんだよ。
残りを読む(4)

コメント

ごがちい @_gogatea_ 2013年8月7日
権威づけっていうか、「元海軍のじーさまも面白がってる」という点を面白がってるだけなような。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2013年8月7日
そういや「知り合いの外国人に空母の名前で検索かけたら女の子ばかり出てきたと言われた」の件は馬鹿はてなーが「そんな外国人いない。脳内外人だろ」とかトンチンカンなツッコミ入れてたっけか。
@izanamu 2013年8月7日
自分の祖父は戦争に行き、戦後もサツマ芋が入った茶粥が大好きだった。故に芋嫌いの戦中派などあり得ないので、このまとめは全て捏造と妄想。文句無いね?
京耕作 @y_suzuki4 2013年8月7日
基本的に人の話を信用しないのでこのまとめの話は全部嘘だと思ってる。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年8月7日
元の件は置いといて、ゲームやアニメが好きな老人って案外いる。
子ぬこ @konukopet 2013年8月7日
この手の話を権威付けと結び付ける思考形態が私には理解できないんだよなぁ… そんなことがあったら楽しいよねって感じで読んだ方が単純に面白いじゃん♪
nekoguruma @nekoguruma 2013年8月7日
矢野徹氏のウィザードリィ日記を読め。以上
まるお @maru_neko_ 2013年8月7日
この人は誰と戦っているの?
べれお @GregoryWagiro 2013年8月7日
そもそも誰も「戦争経験者や従軍経験者が認めれば全面的にOK」とは思ってねーんだがな。foxnumber6氏がそういう発想持ってるから、氏にとって認めたくない対象の場合は愚痴愚痴言っているだけじゃないのかと。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2013年8月7日
樺太で戦って捕虜になったウチのじいちゃんも、ばあちゃんと一緒に平気でセーラームーン見てたしねえ。 (オタクの風当たりが強く男子が少女向けアニメをみるのがまだ"恥ずべきこと"とされていた当時、  子供心に「なんで見てんの!?」としこたま驚いたら普通に「面白いよコレ」と返されてまた衝撃。) 何か昔の人たちを変に神聖化しているところがあるんじゃないかと思う。 爺さん婆さんたちも楽しいことがあれば参加したいし、面白い娯楽があればやってみたい、 そんな俺たちと同じ普通の"人間"なんだよ。
誰か @prism_with_fox 2013年8月7日
一昔前のパクロスのCM思い出した。 「あのオバマもはじめた」ってやつ
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2013年8月7日
ああなるほど。「うちの爺さんは○○だったよ」を否定しているわけではなく、 『うちの爺さんは○○だったよ→だから□□は△△だよ!!!』という話の持って行き方をする輩に「ちょっとまて」なわけですね。 さわりだけ読んで脊髄反射してしまうのは暑さのせいにさせてください。すんません
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年8月7日
同じロジックで「悲惨な体験を語る戦争経験者」の存在も疑うべき。この人が「芋カボチャに文句言う爺さん」を持ち出した時点で批判対象と同じ事をしていて、論がパラドクスにはまってる。艦これの件には苦言を呈し、「戦争体験を語り継いで平和を維持しよう」というよくある活動は今まで黙認してきた時点で、自身も都合の良い使い分けをしており背理法としても成立しない。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年8月7日
「戦争に関わるものは須らく忌避されるべし」という風潮に対してそうとは限らない例として提示されてるのだから、「こう言っていた→だからこうである」ではなく「こう言っていた→こういう面もある」なので、そもそもの批判の立脚点がおかしい。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2013年8月7日
このまとめ主は、韓国の私が証拠だ!ロジックで語る従軍慰安婦も同じように懐疑的に見ているのかな。 そうとは思えないんだが
nekosencho @Neko_Sencho 2013年8月7日
具体的なソースが出てないので、信じないので正解だと思う。でもゲームの話しだし、ネタとして楽しむ範囲なら別に信じてもいいんじゃないかねえ。
白銀RYU@予定は未定 @PlatinumStar77 2013年8月7日
そんなじいさんでさえもガチハマりしてる人がいるってのが面白いというだけなのに、こいつはなにと戦ってるんだろうか? 自分も相手と大差ないこと言ってるのに自分は正しいけど相手はおかしいみたいな感じが意味不明
サイフィス @saifisu 2013年8月7日
前あった〃さとり世代のコンビニバイト〃に対しての「こんなバイトは居る訳ない。創作に決まってる(キリッ」と同じ、「自分は(意識高いから)騙されない」アピールでしょ。
kartis56 @kartis56 2013年8月7日
自分の世界の狭さを他人に強要するな
kartis56 @kartis56 2013年8月7日
もちろん本当かどうか見分けるのは大事だけど。
skapontan🍖🍣🍜🎌 @skapontan 2013年8月7日
確かに。「そんな糞なバイトが居るわけ無い」と思ってたら、Twitterで写真公開されたらぐうの音も出なかったよ。 キ◯ガイは本当にいたんだ。 つまりだ、居るものは居る。しかしそれが居るからって、あくまで個性であって多数派だと思われたら間違い。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2013年8月7日
「そんな奴は居ない」って結論から入っちゃってる時点でもう……
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年8月7日
大東亜戦争のことを語り始めると止まらないのが年寄りだと思ってたのだが違うのか。
MaliS @MaliSNacht 2013年8月7日
艦これはともかく、「ヒカルの碁」知ってるおじーちゃんとか結構いたしなぁ。アニメとか漫画とかに興味無いってのは偏見だと思うわ。
John F Candy @JohnFCandy1 2013年8月7日
Japanese in their 50s, at least, have been watching Anime and playing computers games. Their parents, grandparents for you, have been seeing them. You don't have to wonder if you hear about elderly people who are familiar with Anime and games.
たちばな@横須賀鯖 @tach_brw 2013年8月7日
少ないソースから決めつけるなといい 自分は信じないから嘘だと決めつけ噛みつくのはなんなんですかね
たちばな@横須賀鯖 @tach_brw 2013年8月7日
勝手にやってればいいと言うのに噛みついてくるのはなんなんですかね
クマたん@自己愛性人格障害等監視者 @kuma_DC 2013年8月7日
過去ツイートによると@foxnumber6クンは25歳のフリーターで、ご自宅は札幌市手稲区稲穂2-2-5-1-212号室だけど、ネットで言ってることだから信じないでおこうと思う。
野良わんこ@廃休 @cane68 2013年8月7日
tach_brw それは、プロ市民のように「自分の意見こそ真理」みたいに狭量な思考の持ち主なのかもね
catspeeder @catspeeder 2013年8月7日
わりとこの人の心境はわかる。でも「作り話だろ!」と決めつけてしまうのも感じが悪い。ただ終わりのほうのツイートはただの難癖だこれ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年8月7日
で、「悲惨な目にあってもう戦争は嫌だ」てな祖父母の話は疑いもせずに信じるんでしょ
まどちん● @madscient 2013年8月7日
俺の祖父は復員後バンダイに勤めてたので、俺がガキの頃は俺よりアニメや玩具に詳しかった。
kasugomisenpai @kasugomisenpai 2013年8月7日
この人に同意。あんなわかりやすい作り話を本気で信じてる奴なんかいるの? キモオタとかネトウヨってこの手の「架空の第三者に自分が好きなものを認められる話」が好きだよね
きよっすいー(横須賀鎮守府・海軍大将) @kiyossei 2013年8月7日
よもやま話に難癖つけるくらい暇なんでしょうな、彼は。
neologcutter @neologcuter 2013年8月7日
「知り合いの老人とゲームをきっかけに盛り上がった」ぐらいのネタ話だからなぁ。本気になる程度のもんじゃないと思うがなw
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2013年8月7日
従軍経験者が「艦これ」を楽しんでいたとして何の権威付けになるのでしょうかねえ…
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月7日
そういったエピソードに限らず「自分が好むものの存在の正しさを生み出そうといった意図が透けて見える」のが厭なんだな。 >嫌いなものの存在を僅かにでも認めたくないという意図が透けて見えて嫌ですねぇ
hanayaneko @hanayaneko1 2013年8月7日
そうか。お前はそれでいいや。
HK416C @HK416C 2013年8月7日
まあこの手の話はほぼネタだろうが、いちいち口に出さずとも心の中で嘲笑ってりゃいいだろうよwww
kabekabe @kabekabe 2013年8月7日
|・〕木道翁の事をふと思い出したり
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年8月7日
よかったね、いっぱい釣れたね!
あとるしゃんP @atolshan 2013年8月7日
自分が権威付けを欲しているから、他人の行動も権威付けにみえるってパターンな気がする。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年8月7日
あのまとめの内容自体面白かったからウソホントどっちでもいいから楽しめばいいのに。斜に構える俺かっけー臭ぷんぷん。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年8月8日
仮にこのおじいさんが実在していて(俺は実在してると思っている)色々な証拠を挙げ始めたとしても、この人はきっと信じないんだろうね。
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 2013年8月8日
なんつーか「俺が気に食わない」以上の理由が見えてこないんですよね。
nekoguruma @nekoguruma 2013年8月8日
キモオタじみた趣味のじーちゃんがいてもいいじゃない(・ω・)
ネガ @negangan 2013年8月8日
自分もあの話は怪しさ半分ではあると思うが(仮に実在したとしてもなんか色々と話盛ってる感が強い)、だからってここまで極端な発想(権威付け云々)になるのは理解できんわ。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年8月8日
コミケに70代の御老人がいらっしゃるのだから、アニメ漫画ゲームに理解のある戦争経験者がいても不思議ではなかろう。
nekoguruma @nekoguruma 2013年8月8日
というか、「老人は固陋で新しい技術がもたらした娯楽になんか目を向けない」とか、妙な偏見抱いちゃいないかい?
3pF @3pF 2013年8月8日
世の中は広いよ。想像の範囲を遥かに超えた人物はそこここにいる。それだけのことなんだけど。
のぶたけ デレマス7th大阪両日参戦 @nobutake1102 2013年8月8日
シベリア抑留でシベリアいかずに中央アジア行って助かったうちの爺ちゃん、ケーブルテレビで紺碧の艦隊見てて俺にその話振ってきたなぁ。この人は信じないんだろうけど。 二式重機関銃は狙撃できた、とか教えてくれたけど。
DINO(ディノ)@恐竜ではないなにか🐱* @kyoryu_hakase 2013年8月8日
kanenooto7248 そもそも戦時のプロパガンダに漫画やアニメが利用されていましたよね・・・
いとうはむこ㌠ @hamuko_5364 2013年8月8日
「オマエガソウオモウンナラソウナンダロ、オマエノナカデハナ」としか
と🐔り🥐ぱ🐣ん🍞総🥖理 @toripan2 2013年8月8日
「なんで全部ホントだと思えるんだろう」と「なんで全部ウソだと思えるんだろう」は同じだよね。
水牛・sui @suigyu703 2013年8月8日
俺様カコイイ系の人か…
ちゅーん @its_out_of_tune 2013年8月8日
戦時中神風特攻隊に所属してた女子高生が昨日マックで艦これやってた。
ルンバRumba@学生ツンデル @96diable 2013年8月8日
「あり得ないなんて事はあり得ない」って言葉を置いておきますね。
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2013年8月8日
そういや戦中にょぅι゛ょだったうちの老母は、「焼夷弾が振ってきたら口を開けてこけしみたいに直立不動になる」って言ってたな。落ちてくる破片に対して晒す面積が最小になるようにするんだって。口を開けるのは爆風対策とかで、これは学校で教わってた、と。だから露外で空襲に遭うと、そこかしこに口おっぴろげたこけしみたいな顔で直立不動になってる人がいっぱいいたとか。想像するとシュール。
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2013年8月8日
逃げてきた河川敷が焼夷弾で昼間みたいに明るくなって、正面に立ってた人の肩から上がいきなりコロンともげて落ちた、と。焼夷弾の破片が首を直撃したようで、「あっ、落とし物!」って拾いにいきそうになって、「違うよ頭が落ちたんだよ!」って慌てて止められた、みたいな話を聞いたんだが、これも「実在しないキャラクター」の話ってことになるのか(^^;)
Ikuko Yoshida @Ikko_Yoshida 2013年8月8日
ウチの父は元軍医で、ソ連の満洲侵攻当時国境付近で参戦し、シベリア抑留を経験しましたが、大変アニメ好きでした。実家に帰るとガンダムだのルパン三世シリーズなどなど、多量に録画したVHSがあり、そのせいでウチの子供たちがアニオタになりました。
ゆーにー @yunijuni_ 2013年8月8日
なんだかズレたコメントが散見されるけど、別に件のまとめが嘘か本当かという話は論点じゃない。
ゆーにー @yunijuni_ 2013年8月8日
ネット上の話を鵜呑みにしないのは当たり前の話。まとめ主さんのコメントにある「不謹慎に思われていなくてちょっとほっとした」。つまりはネタ話をネタ話としてまとめているんじゃなくて「従軍体験者に艦これが認められた話」ってニュアンスでまとめて、それを嬉しそうに拡散してる。これは確かに何か引っかかる。
ゆーにー @yunijuni_ 2013年8月8日
自分の好きなものが認められるのは嬉しい。金剛ちゃんペロペロしたい。でも従軍体験者の中には不謹慎に思う人も当然いるだろう。ネタ話をネタ話として楽しむなら一向に構わないけれど、実在するかも怪しいネットのコピペの類をもってきて「認められた!」って騒いでるのは、客観視したら気持ち悪いと言われても仕方ないと思うけど
3番車 @Sky_Dials 2013年8月8日
権威云々以前に老人(が絡む)の話を真面に聞いてあげないような方のようにも窺えますが…上記を見る限り基準が面白いかどうかってだけに尽きているし。”老人は権威付けに成り得ない”と誤解されそうな物言いにも賛同しかねます。「嘘っぽいものは安易に信用しないようにしてます」で良いじゃない…
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2013年8月8日
大先輩提督(元駆逐艦乗りの方)の件は、普通に考えたら「俺らが命がけで戦った船を気持ち悪いポンチ絵にするとはけしからん!!」と返されるところが「いや、これはこれでアリじゃねえの?」と斜め上を遥かに超えた返しをされたところに「イイハナシダナー」と思わせたんじゃないのかな?
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月8日
ほのぼの世代間交流を権威付けと解釈するのって「ガルパンは国威高揚宣伝」と似たアトモスフィアを感じるのですが
@whirlpool 2013年8月8日
yunijuni_ 20字程度のコメントから、まとめたニュアンスや「嬉しそうに拡散」などおれの心情を深く読み取っていただき、どうもありがとうございます。ところで、おれは下衆の勘繰りをするような人のが気持ち悪いと思います。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月8日
後、不謹慎と思うか「ありじゃん」と思うかは人それぞれなので、一例を以て権威ガー正しさの担保ガーとか言っちゃうのは「あぁお疲れ様です」てとこですかぬ #個人の感想です
レオ @hakataburabura5 2013年8月8日
この人ツイッターで特につぶやく必要ないよね。それこそチラシの裏にでも書いてろって事じゃないのかな。こう言うのは
catspeeder @catspeeder 2013年8月8日
hakataburabura5 この人の暴論には同意しないが、しかしツイッターなんて99.9(中略)9%は「チラシの裏にでも書いてろ」ですわな。そういうものでいいんですよ。
#53 @hsgwkyt 2013年8月8日
「レアなケースも無い訳じゃないんだよ」ってネタが「権威付け」に使えるとも思えんのだが。
金剛石 @Golden_ratio_S 2013年8月8日
>「ゲームやアニメに理解のある従軍経験を持つ祖父」みたいなのは全部嘘だと思ってる。 この時点でこの人の論の説得力が七割ダウン。 悪魔の証明になるわけだけど、「事実は小説よりも奇なり」と言う言葉があってだな、 世の中にゃ人間やめたような奴が存在する世の中で「ゲームやアニメに理解のある従軍経験のある爺さん」が居るわけがないなんて言えるのだろうか。 それにこの人の意見、後半になるほど何が言いたいのか分からなくなってるが、要するに何が言いたいのだろうか
pon @__pon_ 2013年8月8日
「従軍慰安婦など居なかった」「民間人の虐殺などなかった。」全戦場を見て回ったわけでもないのに、何故かなかったことを断言できるおじいちゃん。
ななころび @7korobi 2013年8月8日
仕事見つかるといいね。ただそれだけを思う。
総督D(次期監督募集中) @SoutokuD 2013年8月8日
うちの爺さまは、衛生兵として沖縄で戦死した。が、戦没者の名前が刻まれている平和の礎では、五十音順にその名前が並んでいるはずなのに、うちの爺さまは全然違う位置にあったので、どうやら非実在衛生兵として戦死したらしい。非実在従軍経験者も実在するよという話。 あの平和の礎を作らせたバカは誰だ!(激怒)
ネガ @negangan 2013年8月8日
そりゃ否定する証拠はないし可能性も否定できないが、一応あの話って"戦場に出た駆逐艦乗り"ってことなんで、その方がご存命の上に頭もはっきりして街をうろうろできるだけでも"激レア中の激レア"レベル。さらにやはり最新ゲームをやれる老人も限られるから、さらにそのレア度が高い。もう破格のレアすぎてにわかに信じがたいってところでしょ。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月8日
ま、こないだの「空母名で検索したら萌え絵が」への反駁ブコメもそうですけど、「自分が気に入らないから気に入らないんだ!」と言っておけばハハハこやつめで済むのに妙な理論武装しようとするからアレなんでしょうなぁ。好き嫌いって、もっと素直に理屈抜きで話しても良いんではないすかね #個人の感想です
catspeeder @catspeeder 2013年8月8日
_moondoggie 確かに。理屈抜きでぜかましちゃんと霧島さんが好き。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月8日
catspeeder 自分は艦これやったことないんで詳しくは言えませんがメガネロン毛そばかす貧乳ちゃんがいたら理屈抜きでフォーリンラヴですな
ネガ @negangan 2013年8月8日
嘘とは言い切れなくても"うさんくさい"のはその通りだから否定的なコメントがでるのは仕方ないと思う。ただ、そこから"権威付け"は発想が飛躍しすぎ。仮に嘘だとしても"目立ちたい”とか"ステマ"とかそんなところでしょ。
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2013年8月8日
まあどう足掻いても「右翼エンタメ(©石田衣良)」だから目くじら立てたがるのも出てくるだろ、暑いし。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年8月8日
戦争体験者が親世代の自分からしたら、ゲームはともかく、アニメは普通に親と一緒に見ていたから、あながち嘘でもないと思うけどね。
游鯤 @yusparkersp 2013年8月8日
俺のキライな権威は糞で、俺の好きな権威はすばらしい。そして、権威主義を否定する俺も素晴らしい。いいじゃん、人間だものw
としきん @toshikin3 2013年8月8日
権威付けを否定したいのに、そもそものじじいの存在自体を否定するってのはスジが悪いと思うんだが?話しをややこしくしているだけだと思うn
ツイコ @dayoolight 2013年8月8日
FPSバリバリやるゲーマー爺さんは見かけたことあるけど、WW2もののFPSにはあまりいい感触持ってない御仁だったな。
- @10sr 2013年8月8日
まあ方便として別にいいと思うけど、もし本当に「おじいさんが認めてくれた。だからこれは良いものなのだ」なんてこと考えてる人がいたらげんなりする
asfaf @indianas052000 2013年8月9日
一体何と戦っているのか・・・wまあ、嫌いならそれでいいんじゃないの、としか。
🐦Cunya🐤 @LYING_IN_DECEIT 2013年8月9日
言いたいこと分からなくもないが、俺のじーちゃんの話してもこいつ絶対に信じないんだろうなぁ
myki @mykirikiri 2013年8月9日
いやぁ今日も日本は平和だなぁ~
妻への愛 @naetoru_mandju 2013年8月9日
「元まとめは正当化とか自分の祖父とかいった話ではなかった」という点については『「艦これ」の奇跡!! 94歳の祖父が自身で開発した戦闘機をゲット!』のことを認知していなかったwhirlpool氏の早合点だし、これを読んでなお「何と戦っているのかわからない」のであれば目が曇っているとしか言いようがないっすよ…
妻への愛 @naetoru_mandju 2013年8月9日
そもそも「わからない」なら「わからない」側に非があるのであって、「何と戦っているのかわからない」ではなく「架空の存在と戦っている」ことを明らかにする論を展開しないと自分の無能をアピールしてるだけだと思うんですけどねェ…
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月9日
まぁ「その話が嘘か本当か」と「年長者を持ちだして権威づけするのは是か非か」は別物だと思うので、「嘘ついてまで権威づけかyo!」は批判として筋悪っつー気はしますな #個人の感想です
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月9日
後、艦これ関連の話は権威づけつーより『63年前に作られた二眼レフ』 http://togetter.com/li/478410 みたいな「かつてあるプロダクトに携わった人間が時を経て再会する」っていうところが人々の心をくすぐるんではないか、と思うです
@whirlpool 2013年8月10日
naetoru_mandju いや、そちらのtweetも認知した上で、件の「自分の開発した機体ゲット」と今回まとめの先頭tweetとのタイムスタンプの比較、「従軍経験を持つ」という語から判断しましたが。
Inetgate Writer @Inetgate 2013年8月10日
ネタを楽しめない人って何を楽しみにしてるのだろう?
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月10日
Inetgate 「すべての陰謀釣りやらせを見抜いて高みに立っておる俺カコイイ」というナルシズムなのかもしれませんねぇ
asfaf @indianas052000 2013年8月13日
さかのぼって見ても「無職に理路整然とした話できるわけねえだろ」とか、これは開き直りだろうか・・・w
asfaf @indianas052000 2013年8月13日
naetoru_mandju 皮肉も理解できないような方に申し上げるのは徒労感が半端無いのですが、あなたの理論でいくと狂人の言動も理解せなアカンことになるんですがそれは。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする