誰か教えてー! 高い表現力ってなにさー?

という私の問いに、フォロワーさんが答えてくださいました。 ので、まとめてみた。
5
黒木露火 @mintel77

誰か教えてー! 高い表現力ってなにさー?

2013-08-07 23:12:07
ゆかり@yukarimeka @_yukari

@mintel77 削ることも追記する事も出来ない文章表現、じゃないですかね? 読者に与える情報の順番なども含めて。

2013-08-07 23:15:11
来世子 @yoshida_kiyoko

@mintel77 もの書きにとっての永遠の命題ですね^^;

2013-08-07 23:16:15
黒木露火 @mintel77

@_yukari 完成度が高いってことでしょうか? 文字数制限ないと、結構だらだら書いてしまうんですよねー。情報の順番は割と考えてるかな。努力してなんとかなるのはそのくらいしかないので。

2013-08-07 23:18:15
檀敬 @Dan_Qei

@mintel77 端的に言うと「訴求する力」ですかね?

2013-08-07 23:19:23
黒木露火 @mintel77

@Dan_Qei えろいむえっさいむ、われはもとめうったえたり!ってやつ?

2013-08-07 23:20:23
黒木露火 @mintel77

@yoshida_kiyoko 低い表現力なら割と具体的にわかるんですけどねー┐(´ー`)┌

2013-08-07 23:21:41
ゆかり@yukarimeka @_yukari

@mintel77 上手く伝えたい事伝えられるかな…。 文章を書く時、読み手がどういう人達か、を想定するんですけど、 その人達に過不足なく伝えられるかどうか。 (続きます)

2013-08-07 23:22:00
ゆかり@yukarimeka @_yukari

@mintel77 例えばSFで短編書いたとして、一般の読者から見るとわかりにくい内容でも、コアな層ならよくわかる。 これだと「コアな層」から見ると「この作家、表現力高いなー」と感じて、「一般層」から見ると「この作家、何言ってるのかわからない、表現力低いなー」となると思うのです。

2013-08-07 23:23:09
檀敬 @Dan_Qei

@_yukari @mintel77 その見極めが一番難しいのよねー。

2013-08-07 23:24:27
ゆかり@yukarimeka @_yukari

@mintel77 ですので「読み手」を想定して「その人達に伝わるように文章を書ける」事を「表現力が高い」というのではないかな、思います。

2013-08-07 23:24:48
檀敬 @Dan_Qei

@_yukari @mintel77 その意見に賛同致します。

2013-08-07 23:26:21
ゆかり@yukarimeka @_yukari

@Dan_Qei @mintel77 ほんと難しいですよね…。 そういう意味では「誰か1人の為に」文章を書くのが、実は一番楽なのかもしれません。 その人の価値観に合わせればいいので。

2013-08-07 23:27:09
招夏(日進月歩) @shouka_no_niwa

@mintel77 そんな表し方って目から鱗~って感じの表現力ですかね~ 私が一番目から鱗だったのは、江國香織さんのアイスクリームの木べらの味かな。誰もが知ってる味なのに、誰も言葉にした事がない味。後は、小野不由美さんの情景描写かな。山の高さの表現とかすごい

2013-08-07 23:27:10
檀敬 @Dan_Qei

@_yukari @mintel77 ダディはいつも「ダディ自身」ですけど。(おいおい! あ、そっか。 こんなだから誰も読んでくれないのね。しくしくしく。 今、気が付いたわ。(T_T)

2013-08-07 23:29:44
ぷよ夫 @PuyO_O

@shouka_no_niwa @mintel77 わけわからん、にならないように個性的な表現するのってむずいのぉ

2013-08-07 23:31:03
ゆかり@yukarimeka @_yukari

@Dan_Qei @mintel77 自分自身が読みたい文章っていうのは大事ですよ。 とある作家さんは「自分の作品のキャラの未来を見たいから、自分が読みたい文章を書いている」っていうような事を言ってたりもしますし。

2013-08-07 23:33:10
招夏(日進月歩) @shouka_no_niwa

@PuyO_O @mintel77 それそれ、それが一番陥りやすい罠ですよね~ 時々、言いたいことは分かるんだけど、それちっともストンと気持ちに落ちないよ~って表現見かける~ > わけわからん、にならないように

2013-08-07 23:33:41
檀敬 @Dan_Qei

「高い表現力」と「表現力が高い」では意味が違うような。 前者は作品そのものの総合的なもの、後者は文章のセンスに係ること、のような気がする。

2013-08-07 23:33:59
檀敬 @Dan_Qei

@_yukari @mintel77 なるほど。この見極めも難しいんだぁ。 いやはや、難しいことばっかりだ。(=_=;)

2013-08-07 23:35:07
ゆかり@yukarimeka @_yukari

うむむむ、途中からどっか微妙に外してる気がするな。 「高い表現力」は文章だけにとどまらないよなあ。 音楽でも絵でも、写真なんかでもいいわけで。 「他者へアピールする力」っていう言い方のほうがいいのかしら。

2013-08-07 23:36:45
招夏(日進月歩) @shouka_no_niwa

@Dan_Qei 森か木かってことですね。まぁ、でも結局は、木が集まって森になる訳ですから~

2013-08-07 23:37:02
招夏(日進月歩) @shouka_no_niwa

@Dan_Qei それを言ってしまえば、総合的なものは、構成力になるような気もします~

2013-08-07 23:37:43
鰐屋雛菊 @waniya_hinagiku

@Dan_Qei お邪魔します。個人的には前者は作品にかかり、後者は作者(人)にかかるように思います。

2013-08-07 23:38:36
残りを読む(222)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月9日
.@mintel77 高い表現力を要求している「某新人賞編集部」ってどこなんでしょう? その編集部にとっての「高い」「低い」の基準がちょっと知りたくなりました。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月9日
.@mintel77 なるほど、BLならその「表現力」は「高いエロ表現力(修辞力)」かもですね 「Bプリンス新人大賞です!w BLですよっ☆」
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月9日
.@mintel77 タイトル的には「BLにおける」表現力、というのを入れておいたほうがいいと思いますがまぁ、一般化して語るのもアリですね 「え、えろですか……えろかいたことないです……orz」
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月9日
.@mintel77 http://www.aozora.gr.jp/cards/000082/files/49562_33623.html なにしろいきなり「無数の小猫の毛を吹いたような細かい雨」ですからね。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2013年8月28日
「オオカナダモ」です。この単語が有ったから、今、もこっちが愛しいのです。 ので現代文だと著者略歴が必要なんです。公家の出とか、そうじゃないんですよ。 どの時代に、何をやって生きたのか? その人がどう書いたのか?そしてどう開いたのか? って事なんです。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2013年8月28日
ontheroadx それは雨の表現技法であって、確かに表現力ではあるのですが、「表現力」とはちょと違います。つまり包丁捌きが上手いことと名シェフはイコールじゃありません。国語教師を死刑にしないのでこういう誤解が万円するのです。お金欲しい。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2013年8月28日
つまりだ。「オオカナダモ」って言われてしまえば、愛しくなっちゃうでしょ。うわー「オタク」と言ってれば良かった世の中が、少しだけ優しくなったでしょ。こういうのが表現力なんですよ。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月28日
SF_yomi 表現力=包丁捌きです 「確かに表現力ではあるのですが、「表現力」とはちょと違います。つまり包丁捌きが上手いことと名シェフはイコールじゃありません」
0