2013年8月10日

無断転載を承知でアップしてるなら、文句は言えないのでは?(友吉さんとある人の話し合い)

主なテーマは 「ネットに上げた段階で無断転載されることを覚悟してんじゃないの?なぜ文句をいうのか」 「二次創作の無断転載被害を訴えるのってアリなの?」 「無断転載禁止って書いてないものは著作権フリーなんじゃないの?」 の三本です 続きを読む
203
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

自分で絵を発表してない高校生の認識は普通こんなもんだと思う。 http://t.co/LeromKIa4E

2013-08-09 16:24:40

リンク先は以下のツイートを指しています。

リンク ja.favstar.fm "絵っていろんなひとに見てもらうために書いてあんのになんで無断転載に怒りを抱くのだろうか。自分の絵が他人に評価されてると受け方はできないのか" - @crrn_1214 (ちろたむ) "絵っていろんなひとに見てもらうために書いてあんのになんで無断転載に怒りを抱くのだろうか。自分の絵が他人に評価されてると受け方はできないのか" - @crrn_1214 (ちろたむ) on Favstar
ネットに上げてる人は無断転載を承知してるのではないのか
まさき @kurehart

@tomokity 転載されるのを承知でアップしてるなら 文句言えないのでは?と思いました。

2013-08-09 17:37:16
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart いえ、自分が描いた絵は著作権法で守られているので文句を言う権利はありますよ。他人の絵を勝手に転載する行為自体は違法のはずです。無断転載に怒っている作者さんはそもそも「転載されるのを承知」していません。私は別に怒りませんが…。

2013-08-09 17:40:27
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart 要するに、「ネットにアップロードした時点で勝手に転載されても仕方ない」からといって、無断転載という行為が正当化されるわけではありませんし、無断転載をしている人は「やってはいけないことをやっている」という認識を持つべき、というお話ですね。

2013-08-09 17:45:52
まさき @kurehart

@tomokity なるほど… 自分が考えたキャラクターとかだったら 著作権が発生しますね。 それが転載されたら確かにダメですね。

2013-08-09 17:55:32
まさき @kurehart

@tomokity つまりアニメのキャラクターを描いたのを 無断転載されたら別に文句はないってこと… しょうか?

2013-08-09 17:58:19
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart いえ、アニメのキャラクターを描いた場合でも「その絵の権利」は「その絵を描いた本人」にあるので、無断で勝手に使用された場合は文句を言う権利がありますし、訴えようと思えば裁判で訴えられるはずです。素人だろうがプロだろうが、どんな絵でも描いた本人に権利があります。

2013-08-09 19:39:55
まさき @kurehart

@tomokity 本人の「思想」で描かれた絵ではないので 著作物にはならないっぽいですよ。

2013-08-09 19:43:56
二次創作に著作権は認められないのではないのか
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart いえ、どんな場合であれ、描いた本人の著作物になりますよ。法律で昔からそう決まってます。なぜか勘違いされている方が多いですが…(^^;)

2013-08-09 20:20:37
まさき @kurehart

@tomokity んー…ネットにアップすると著作者と作品が 切り離されるし、やはり法律にも 本人の「思想」、つまり本人が考えたものでは ないのでその辺は言い切れないのでは? さらに見てみるとどうやら二次創作は完全に 犯罪らしいので裁判では勝てないみたいですよ。

2013-08-09 20:49:24
まさき @kurehart

@tomokity これはどちらもグレーなので 一方的に文句は言えないかと思います。

2013-08-09 20:49:49
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart 私の知っている法律の解釈とは大きくかけ離れているので、よろしければ出典(どこでその情報を得たのか)を参考までに教えていただけないでしょうか? おそらく何かを誤解されているのだと思いますよ。

2013-08-09 21:00:47
まさき @kurehart

@tomokity Wikipediaです。あと二次創作は犯罪ですね。 従姉が法学部にいるので今度聞いて見ます!

2013-08-09 21:14:19
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart 私がお話した話はウィキペディアにも載っていたはずですが…。二次創作が犯罪とみなされるかどうかは原作の権利者の判断によりますが、二次創作物の無断転載が犯罪とみなされるかどうかも二次創作者の判断で決められる、という単純なお話ですよ。

2013-08-09 21:20:03
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart 要するに、「二次創作者自身が他人の権利を侵害してる恐れがあるのに、自分の二次創作物の権利を主張するのは筋違いだ」というのがそちらの主張だと思うのですが、感情的にはわかりますが、実際には法律上では二次創作者にも自分が作ったものには権利がある、というお話です。

2013-08-09 21:23:41
まさき @kurehart

@tomokity いいえ、裁判では勝てないという そちらのコメントに反応しただけですよ。 ちなみにWikipedia見て著作権について どう思いますか?

2013-08-09 21:27:16
まさき @kurehart

@tomokity あと侵害してる恐れがあるのではなく 完全に侵害しているようですよ。 俺の解釈だとどう考えても 二次創作物には著作権が発生しないと思うんですが どこが間違っているのか教えて欲しいです 俺の主張は本人の「思想」ではないので 著作物ではないということです

2013-08-09 21:32:41
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart なかなか話が平行線なので最初の本題に戻させていただきますが、「二次創作であっても、二次創作者が自分の作品を無断転載された場合、実際にその無断転載を【削除することが可能】」です。

2013-08-09 21:45:06
友吉@ヮ<)ノ6/6コミティア「せ-08b」 @tomokity

@kurehart そして、その事実こそが「二次創作者も無断転載者に文句を言うことができる(実際に自分の権利を行使して削除させたという前例がいくつもあります)」ということの根拠です。

2013-08-09 21:45:39
残りを読む(112)

コメント

松下 響 @hibiki2s 2013年8月10日
対応お疲れ様です。なお、まさきさんの主張は無知と思い込みによるもので、殆どがFAQ http://h2s.roheisen.net/blog/archives/3804.html で回答済です。
15
かっぱ@Drums @digitkappa 2013年8月10日
もう学校で著作権やネットリテラシー、セキュリティー等の教育をはじめなければいけないと思う。最近の無断転載騒ぎで大人で悪いとわかってやってるのは別として、中高生の場合だとただ楽しんでいたのにいきなり知らない人からお前のやってることは犯罪だ!って言われて混乱して無理な反論してるケースが多いと思う。もちろん悪いことなんだけどちょっとかわいそうにも思う。そろそろ学校でちゃんとスキルとして身につけさせなければイカンのではないだろうか。。。
39
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月10日
.digitkappa 中学では主に技術の科目で著作権についての授業は行うようです。ネットリテラシーについても最近は高校などで情報リテラシーなどの授業が行われていると聞きます。ただ、自分が身近に使うものに結びつかないのだろうなあとは感じますね。
27
かっぱ@Drums @digitkappa 2013年8月10日
curtain_call1 学校教育ってそうなりがちですよね。英語とか中高6年習って会話はできないとか。実地で役に立つ内容まで踏み込んでほしいなと思う反面、今の先生って授業以外にやらされることが多すぎてそこまで求めるのは酷かなとも思ったりします。なかなか難しいですね。
2
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年8月10日
.digitkappa 単純にいい成績取るのが目的化しちゃって、実際にその学んだことを生活に結びつける事が出来ないのかもしれません。
10
大久保徳之進 @tokuno_sin 2013年8月10日
初音ミクに許可貰った人もこの方も、一方的に避難される事に過敏なのが気になるかなー
4
かっぱ@Drums @digitkappa 2013年8月10日
やらかしちゃった時に素直にゴメンナサイできる知識をやんわりと身につけさせてあげたいんだけど、そういうサイト無いですかね。hibiki2sさんの紹介しているサイトもそうなっちゃった人たちの悲惨さがよくわかってとても有意義だと思うんだけど、そうならないための情報としては、よくわかってない人にとってはちょっと読んでて厳しい気がしたもので。。。甘いですかね。
4
しりうす @SiriusArc7 2013年8月10日
「受験によるストレス」を理由に数時間も屁理屈を投げつけられて(その時間を勉強に充てろよ)、それでも冷静に説明して最終的に納得させた友吉さんはすごい。本当にお疲れ様です。
43
ゆうた @yuuta_reimu_ 2013年8月10日
いつも思うけど、こういう人相手に冷静かつ丁寧に対応できる「大人な人」ってホント尊敬しますわ……自分なら途中で「私に説教するなんぞ〇〇年早いのd(ry」とか言ってブチ切れそうだ……
20
松下 響 @hibiki2s 2013年8月10日
.digitkappa 興味を示さない人は文章で真面目に説明してもまず積極的には読まないので、その層に対してはエンターテインメントや興味がありそうな話題に絡める必要があるかもしれませんね。シェア機能については知ってるだけで得なのに知ろうとしないのはもったいないなと思いますが。
11
IngaSakimori@カクヨムで新作『人工知能戦争2035~DLW:Reboot』連載中 @IngaSakimori 2013年8月10日
ひどいこと言うようだけど、氏はとても良い作品を描ける方なのだから、こんな阿呆に時間を使われるより、もっと有意義なことをしてほしいなあと思いました(粉蜜柑)。
10
いろどり @_irodori 2013年8月10日
「普段はこんな低レベルな事を言わない」って、普通の人はどんな状況でもこんな低レベルな事言わないので普段も糞も関係ないよね
44
尚更蛇足 @DSK1550 2013年8月10日
小中で道徳とか総合の時間とか有るじゃないですか 残ってるかは知らんけど・・・そういう時間にメディアリテラシーだとか叩き込んだほうが と思ったが点数目的でやるわけじゃないしプレゼンする側の能力も問われて厳しそうだなぁ
0
わん @3_burou 2013年8月10日
結局根本的なところ「無断転載の責任」を理解してないんだよねぇ…無断転載しているのならば文句は言えないって自分で言ってしまったみたいなものなのにウダウダと…
8
うおぉんとヒグマ @myluoon 2013年8月10日
友吉さん大人な対応だなぁ、よくこんなの相手してられたなぁ・・・ それに比べて屁理屈というかもはや駄々こねてるだけで低レベルとかそれ以前の問題、そも自分で「普段はこんなこと言わない」とか逆に見苦しい Wikipediaソースであー・・・ってなったけどオチが「受験のストレス」であぁー納得・・・w ここまで詳しく教えてもらってどこまで理解出来てるんだかわからんけど
13
にれ ななき @nire7th 2013年8月10日
もうこの辺「人の気持ちになって考える」とか「こんなことを言ったら・したら人にどう思われるか」とか「やった結果何が起こるか」とかを全く考えていない、自分、自分の欲だけで行動していて、これもう学校教育や親の教育やメディアだけじゃなくて、ノリやネタ先行でひたすらバカ騒ぎしてきたネットにも責任があるって思えてすごい頭と耳が痛い。
12
tomekami✐☡★お仕事募集中! @tomekami 2013年8月10日
他人をリスペクトする事をめんどくさいなんて言うレベルが低レベル
33
木下ズル剥け @ooovvooo 2013年8月10日
甘やかされて育ったから自分の非を認めないというか自分に非があるとすら思わないんだろうなあ  無断転載がいい悪いの話してんのになんで二次創作がどうとかって話題そらしをするんですかね?
29
Bukko@マジミラ9.2夜9.3昼 @Bukkosan 2013年8月10日
全部自分に非があるとわかっいるが屁理屈こねてた、と認める姿勢は評価したいが、「受験のストレス」で何でも許されると思ってるあたりは立派なごみクズ。
27
イマジナリーフレンド @konpouzai 2013年8月10日
分かり切った事にさんざ屁理屈こねて人の手を煩わせておいて「受験のストレスで〜」とか「こんな 低 レ ベ ル な事〜」とか言っちゃうなんて…… 面倒くせぇ奴 こいつはみじめな学生生活を送るが相応しいょ
18
林(不在がち) @HI_nsmr 2013年8月10日
コスプレはどうか。人々の眼にもつくが、イベント(絵でいうとタグなど)の種類によって「観る人の層」をある程度考慮にいれることができる。だが、転載は本人の意思ではコントロールできない場所に行ってしまう。子供向けアニメのコスプレを、子供の眼前に貼られてしまったら夢が壊れる。「コスプレして大衆の前にいたんだから、撮られようとどこに貼られようと一方的に文句言えない」だろうか。覚悟はするにせよ、望まぬ場所への展開に文句を言うのは、二次創作の観点からも普通の権利ではなかろか。
3
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281 2013年8月10日
出典がWikipediaの時点で立場がマズイ。私自身Wikipedia執筆してる人間だが、Wikipediaは信用できない記述が凄まじく多い。
26
かんぶれ(cannedbread) @_cannedbread 2013年8月10日
「暗黙の了解」という言葉は「了解をさせる側が敢えて口に出さない」から「暗黙」なんであって「了解を取られる側が率先して『暗黙の了解だからいいだろ』と口に出す」場合は最早「暗黙」ではないよ
30
にゃにゃ @White0117Or 2013年8月10日
無断転載者の言い訳って、自分を守りたいがためかは知らないけどむちゃくちゃなこと言うよね 素直に絵消せば終わる話なのに でもこういう話し合いがあると勉強にもなる?
8
ししゃわさ @sisya_ws 2013年8月10日
全部わかった上で、自分の考えを聞いてほしかっただけなのか…話が通じないより何倍もましだけど、これは疲れる。
3
林(不在がち) @HI_nsmr 2013年8月10日
もっと簡単な説明方法があった。二次創作は、「公式から一方的に文句を言われる」可能性がある。公式が文句言う権利を持っている。文句言われて反論する二次創作者は普通おるまい。「勝手に使ったら持ち主から一方的に怒られる」のは普通 こ れ だ 
13
ピカ提督@ポンコツ妖怪 @Pika_Shalelong 2013年8月10日
著作権が知らないというので草不可避 友吉さん本当にお疲れ様でした。 最近はやりでも何でもなく、こういうことが平気で行われるために著作権の話が中学の技術科含め取り上げられています。 身近に感じ、勉強することが出来てよかったですね。
1
テロメア @eriihide 2013年8月10日
結局、犯罪者同士が自分の正当性をぶちまけあってるだけにしか見えないな。窃盗犯が奪った金で買った車を盗まれたと言ってるようなもの。
3
めさ 垢移行 @mememememe1310 2013年8月10日
友吉さん対応お疲れ様でした。そして、凄い大人で相手にしっかりと分かってもらえるようにと説明される大人な対応が凄いすばらしかったです。 「受験のストレス~」と言ってしまうと、なんというか…、もっと大きなことをしてもその言い訳をされそうでいやですね。相手の人も、何でもモヤモヤ溜まってるからって許されるわけじゃないし、言い訳には使えないってこれで分かってくれるといいですね。
11
誰か @prism_with_fox 2013年8月10日
ソースWikipedia以外はすごく勉強になりました。(著作権を知らないわけではありません、言い訳への対応として)これだけの対応ができるようになりたいです。
0
冬眠熊 @_aznr19 2013年8月10日
頭がおかしいとしか言い様がないのだが、今時の学校って著作権法とかさらりとでも勉強しなかっただろうか?私の学校はしていたが。何よりこんなに根気よく見づらいツイートに対して反応し続けていた友吉さんに感銘を受けざるを得ない…。ネットだからこそ、投げかけられる言葉は無視も出来るというのに。相手の方には是非法学部にいるという従姉さんかその法学部の教授に納得の行くまで聞いて欲しいと思う。
8
霧幻 @mugen_6 2013年8月10日
間違えましたすみません
0
霧幻 @mugen_6 2013年8月10日
最終的に分かってくれたんだからゴミとかクズとか言うのはどうかと イザコザが解決して良かったです。 友吉さんお疲れ様でした。
16
愚痴 @northeastohoku 2013年8月10日
@kurehartみたいな子どもが罪の意識もなく法に触れて罰せられないよう小中学校で著作物の扱いについて教えられないかな あとwikipediaは素人が好き勝手に書いてるだけだから信用するなとか と思ったら大学生・・・?
1
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2013年8月10日
「消す権利」とか「削除しなければならない」とか、みんなやさしいなあ。 一歩間違えれば予告無しで首に縄つけられて裁判台につれてかれるという恐怖はないんだろうか。   特に東方とか二次創作が認められてるジャンルなら、その気になればけっこう容赦なくやれそうな気はする。
1
kigantetu @kigantetu1 2013年8月10日
これでも「いい例」な方だから困ったもんだ。「謝ったら死んじゃう病」や 「俺これ描いてないけどこれは俺が描いた病」患者がわんさか晒されてるし。
25
つきのこ @tukinoko1959 2013年8月10日
友吉とSEXしたくなった SEX上手そう
3
しゃいにんぐ☆うぃざーど @RoseQuartz1983 2013年8月10日
屁理屈こねるバカほどめんどくさいものは無いな
8
えぞひぐま @ero_higuma 2013年8月10日
ほほえましいやりとりだった
1
めいこ(アローラのすがた) @mei_fon 2013年8月10日
著作権については義務教育でサラッと習った記憶があるけど、ネット普及によりもっと深くまで学習させるべきなんだろうな。指摘を受けて反論する人って、この点に関して本当に無知なんだろう。時代かしら……。
4
MaliS @MaliSNacht 2013年8月11日
まぁ、百歩譲って、無断転載までなら許せるが、「自分が描いた」みたいに名義偽る奴は絶対許せん。
12
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2013年8月11日
"ちなみに転載禁止など明確に定めなかった 場合、著作権フリーになりますよ。" 無方式主義もしらんのかこのバカ( @kurehart )は (いま見たらアカ消えてる?
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月11日
「盗まれるのを承知で軒先に花を飾ってるなら、(盗まれても)文句は云えないのでは?」的な盗人の論理。
14
美虹☂ meihung @meihung_j 2013年8月11日
道に落ちてるお金をネコババするのと同じなんだけどなあ。自分に権利のないものは勝手に使ったらアカンて、ただそれだけのことがなんでわからんのだ。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2013年8月11日
「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い縮小坂をよ…」 RT これはGoogleにあった縮小坂なのですよ。
2
雪乃雅(どタボ) @miyabi9821 2013年8月11日
そもそも明記しない限り、誰も「無断転載を承知」してアップロードしているわけでは無いと思うが。
0
うてん。 @uten00 2013年8月11日
無断転載を擁護する人たちは「転載」がダメなのではなく「無断」の部分がダメなことをいつまで誤解し続けるのだろうか。
16
うてん。 @uten00 2013年8月11日
許可された作品なら転載できる。百歩譲って転載元を明記すれば嫌がる作者も少ないだろう。面倒だから手続き踏まずに無断転載してるだけなんだから正当性は全くないんよ。
20
うてん。 @uten00 2013年8月11日
無断転載を擁護する人たちが毎回持ち出す「二次創作も違法」は原作の著作者なら言えるが、親告罪だから一次創作者と二次創作者で話して結論出すまでは違法でも合法でもない。外野が違法とか決められる話ではない。
6
早く原稿をしろ紅茶みるく(27008) @mwtokyo3326j 2013年8月11日
許可取ればよかっただけの話なのにその手間を惜しんじゃうから・・・
1
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年8月11日
「二次創作は犯罪だから犯罪作品および作者が何されても文句言うな」みたいな短絡思考の人、多いのかもしれませんなぁ
9
Noranero @Noranero 2013年8月11日
高校生の子供がアカウント凍結ということは皆でスパム報告しまくったのかな?
0
こなみ @pinkmajicxxx 2013年8月11日
Noranero アカウント凍結ならアカウント凍結ですと表示されるからアカウント削除じゃないの?
10
那賀崎 @tenpatomegane 2013年8月11日
今はインターネットを使える人が多くいる時代だから義務教育の時のネットマナーやネットの危険性を教えることに力を入れる必要があると思う。 冷凍庫に入るなどの炎上がよく起きるようになった今の時代だからこそ必要だろう。 正直、Excelなんかよりも重要。
3
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年8月11日
こうやって誰かが公開の場で丁寧に教えてくれるというのはとてもありがたいことだと思うけど、自分がどれほど幸運だったか、彼は気づいているだろうか。やっぱり学校教育でもっと深く教えたほうがいいね。
12
あぇc @darksmoker13 2013年8月12日
市中引き回しの上 自ら獄門 現代の処刑場ですね
0
うてん。 @uten00 2013年8月12日
このまとめ見て感じたのは炎上主みたいな屁理屈ばっかの子供が無断転載しまくってる世界にも、友吉さんみたいな人間できた人がちゃんといるんだなってことが救い。
8
たちがみ @tachigamiSama 2013年8月13日
根っこにあるのは「わかってんだよ いちいちうるせーな、好きにさせろよ」なのにちょいとばかり賢しらな人は妙な理屈を捏ねて煙に巻いてるから、ちゃんとした知識持った人には退路絶たれて恥さらすことになるんだよなぁ
1
くろだ@やることはやった @ponkotsu14 2013年8月13日
ソースはウィキペディア <-草はえる 二次創作は犯罪 <-大草原不可避 昔の自分もソース:ウィキペディアでレポートあげた経験あるからあまり笑えない(ソースとしての弱さ無意味さを知ったのはその後だったのです)。
1
うてん。 @uten00 2013年8月13日
この手の炎上主に対して感情のままに汚い言葉投げる人たちもちょっと考えて欲しい好例だと思う。
3
うてん。 @uten00 2013年8月13日
基本この手の人は「わかってて悪いことしてる」ね。だから暴言で攻撃されればされるほど意固地になってしまうが、今回は友吉さんがあまりに丁寧で親身に対応するから自覚のある良心が折れた。
5
こなみ @pinkmajicxxx 2013年8月13日
mugen_6 ツイート見させてもらった。アカウントは1ヶ月以内だったら復帰できる。しばらく削除済のアカウントで対処されるけど、数時間たてば普通に使えるぜ
0
ちび @chibivaru 2013年8月13日
東方厨に著作権なんてないだろ?原作がパクリの塊なんだから。
0
マディ @Mady_aice 2013年8月14日
リアルダンガンロンパで草生える 二次創作物には何であれその創作者自身の著作権が発生するってのと、 無断転載は削除要請があれば削除しなくてはならない(著作法に違反するので権利の行使が可能) というのがよく分かりました。知らない皆に教えてあげたいですね
4
マディ @Mady_aice 2013年8月14日
↑↑上の内容にもあるけど仮に原作側が著作権に違反していた(パクリ、無断転載)としても、原作物もその二次創作物にも著作権は発生するってことじゃないかな。
2
きーすけ @keymagus1192 2013年8月14日
ネットリテラシーの授業を受けた者としてはほとんどの生徒には身につかずに忘れられると思うんですよ。 mixiなどの比較的閉じたSNSに居るだけの人が多いから実名出して犯罪アピしてもあまり痛い目を見ないというか…
0
にせれぶ @2celeb 2013年8月15日
著作権やネットのリテラシーも中学の道徳で教えた方がいいかもね。いい絵だったり作品だったりしてみんなに知らせてあげたい場合はpixivやblogのオリジナルのURLを使えや。 
0
メキ @Ph_karka 2013年8月17日
対応してる方の語り口が素晴らしい、「話し合い」の鑑だ。
3
畑に水を忘れるなNonoih⛩新TWEwY @Nonoih_sh 2014年6月17日
無断転載に関するまとめをいろいろ見て回ってましたがこれが一番わかりやすく、読んでいて不快にならなくて良いですね
0