10周年のSPコンテンツ!
6
くろ @kuroseventeen
リフレ左派という面白い単語をみたのだけれど、そういう人はベン図を書いたことないか、あるいは、ものすごく党派性があってベン図の○のどっかが中心だと思っているんだろうなあ。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen 呼んだ?(戦闘モード待機中 当方に迎撃の用意あり)
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 うーん。ヘンな単語だな、と。
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 だからベン図の話をしたんだけど。そこを切り取る必要がある意味がわからんですよ。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen セクトの話はにしても、にんげんは社会的せいぶつなんで、派閥ってのはできんのはあたりまえじゃないっすか?
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 それ自体には特になんもおもわんですよ。セクトだって自覚があるのなら、そんでいいじゃないですか。ただ、その視点で語られても、そうじゃない立場からすると奇妙な気がするだけです。ベン図の○のどっかにひっかかってるだけで仲間にすんな的な。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
じょーねんつかさみたいなリフレ右派がいるんなら、対するリフレ左派だっていてもおかしくないやんけ。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen まあ、貴公が左派といっしょにすんなと言うのはわかる
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 うーん、左派がどうとかはそもそもどうでもいいって言ってるんだけど。ある属性なのはわかるけど、そこを取り出す意味がわからない。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
しかしまあ、日本のリフレの人の左派嫌いってのは、おもしろいよな。NYTにアンチブッシュの コラム書いてたクルーグマンも否定すれば良いのにと思うくらい。
くろ @kuroseventeen
左派ならって思想だとクルグマンとスティグリッツの中国への眼差しの違いとかわからないんだろうなあ。ベン図書こうよ。頭の中で。
くろ @kuroseventeen
左派なら否定しない、リフレ派なら否定しない。ベン図書いて自分の立ち位置がどこにあるか見れば、そんなこと言えないことはわかると思うんだけど。党派性としか言いようがないよね。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen ベン図より、リフレ軸(マクロ経済学的に適切な金融政策をとるべきか否か)と思想の左右軸の直交する二次元のチャートが頭に浮かんだのだけど。まあ、どっちにしろ超レアな少数派だよ。(二人か三人ぐらい)で、コウモリみたいにどちらからも胡散臭く思われる。
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 うん。二次元のチャートがすぐ浮かぶからリフレ左派って思いつくのはわかるよ。もっと○書いてみようよ。軍備でも、エロ規制でもなんでもいいじゃん。政策なんてやまほどあるんだし。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen 軸をいっぱいとれば細分化するのは当たり前で、そらあ信仰の正しさを追求するならばそう言うものだろうけど…各個撃破されちゃうよね。
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 各個撃破できるなんかがあるって思っているなら。うちは別にそうは思ってないので。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen 趣味のお勉強だったら別にどうでも良いけど、現実社会にフィードバックしようと思ったら、ある意味、戦は数なんだから、主張の純粋さを超えて連携したりとかの動員ゲームに参加しなきゃなくなるわけで。
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 じゃあ日本の左派?は負けってことでいいんじゃない。そういう立ち位置なら。
くろ @kuroseventeen
何度書けばいいかわからないけど、近代的な社会保障を大規模に取り入れたのはビスマルクなんだけどね。ビスマルクが左派とかいう人はいないよね。
くろ @kuroseventeen
党派的に頑張りたい人はまあがんばれ、と。かってにベン図のどっかにひっかかる人が好まない態度を取ったときに「○○派のくせに」とか言うなって話。
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen 菅内閣が発足したばっかりのときに田中先生とか勝間和代さんとかが嬉々として菅直人へのロビイングの報告をしてたけど、ああ言うので手を汚すのもたぶん必要なことだと思う。
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 だから党派と関係ないっしょ。勝間さんが左派だとでも思ってるの?
y_mat2009@Censored @y_mat2009
@kuroseventeen 確かに負けだとは思う。でも、事の善悪は別として山本太郎みたいなのがめちゃくちゃな動員ゲームをして、勝っちゃうこともあるので、無視はできないんじゃないかな。
くろ @kuroseventeen
@y_mat2009 山本太郎的な勝利が欲しいとはちょっと思わないんだけど。あれは単に怖いよ。
残りを読む(13)

コメント

ありす @alicewonder113 2013年8月10日
これはまじめに怖い>今のままじゃ既定通り消費税増税。景気が悪化したら安倍内閣は責任をとってアボーン。後継者は下馬評だと石破さんってなことになるんじゃないの?
ありす @alicewonder113 2013年8月10日
これもたいへん怖い>たまたま今の首相がその政策を標榜してるだけで、後継者がその政策を継承してくれるかどうかの保証はなくて、むしろ逆コースになる可能性は強い
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年8月11日
日本の(日本独自ではないと思うけど)左派って純粋さを求めすぎている人が多い。それで分派分派を繰り返して気がついたら弱小勢力に。まとまればもっと数が居るはずなのに。
乾也春海 @kanbaru 2013年8月11日
まとめた人のコメントが全く“リフレ左派”に引っかかってないところがある意味凄い。 因みに左派政党が純粋を求めるのは、自民党が実のところそんなに右に特化した政党じゃないからだと思われ。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2013年8月11日
左派はまとまったら負けだと思ってるから左派なんですけどね
黒tb#幅広い分野でつらい @tntb01 2013年8月11日
まあ、「観客席」からならいくらでも軍師様気取りできるさ。それと「消費税増税だー、リフレオワター、リフレ派オシマイダー」とか言いたいのなら、好きにすればよろしい。
ありす @alicewonder113 2013年8月11日
えっけっこう引っかかってるのに(´・_・`) だから早くリフレ左派政党もしくは政治的勢力が必要だ、という。
BUNTEN @bunten 2013年8月11日
激レア極左の俺を呼ぶのは誰? (^_^;)
欠点’s @weakpoints 2013年8月12日
「リフレ左派=計画経済派(統制派)」なんだけどな
さんだぁ🐽ラ!フェスDay2ご用意されました @sander786 2013年8月12日
リフレで税収増やしたら福祉に回せ、てだけですよ(棒
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする