年収300万、残業なし、有給100%、昇給なしはホワイトか?ホワイト300ジョブの提案(@tyk97)

ブラック企業糾弾とか、労働基準法順守とかで魔女狩りしても生産的なことにはならないとおもいます。僕は残業なし有給100%、昇給なしの300万。ホワイト300ジョブを、おおくの企業につくってもらうことを提案します。
tyk97 97179view 83コメント
118
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2013-08-11 03:26:06
    仕事はプレッシャーないとか夢のようです むしろプレッシャーなければいくらでも残業するけど
  • katunfil @katunfil 2013-08-11 04:36:41
    ワタミをホワイト化すると月収16万だったらボーナスいれて手取り200万くらい?ホワイト300が成り立つ会社はもともとさほどブラックではないんじゃて気がします。
  • T.U.Yang @tadatsome3 2013-08-11 07:39:40
    条件はこれに産前産後育児休暇100%(男性も)取得を付けること。世帯年収600万なら、子供二人いても生計維持は不可能じゃないと思う。あと呟きで気になったけど、現在の労働基準法でも、条件はあるけどいわゆるアルバイトは禁止されてません。
  • へたれパンダ @kokoron10 2013-08-11 11:06:16
    十分ホワイトの部類かと。多分ハローワークで募集したら取り合いでかなりの倍率になると思いますよ。
  • 茶生 @foolsai 2013-08-11 11:15:36
    「年収300万、残業なし、有給100%」は育児や介護その他仕事以外にもウェイトを置きたい人にも好条件じゃないかと。一生に1度きりの選択ではなく、生活の変化に応じて選択できるなら賛成。育児・介護が終わった後にバリバリ働く道があるなら、早く子どもを生んだり、もっと介護に関われる人が増えるのではないだろうか。逆に言うと一度の選択が固定化されると、少子化や介護問題から言うと逆効果になるだろう。
  • sagitta @sagitta_t 2013-08-11 11:18:54
    「何十年も昇給しない」という言い方をしているけど、転職を視野に入れて、何年か限定の働き方としてならとても良いと思うなぁ。「成長か死か」以外の選択肢は必要。
  • カラテキッド @Karate_kid1980 2013-08-11 11:27:17
    ただ、こういう仕事だとすると派遣で担われるものなのでしょう。限りなく単純作業に近い内容しか考えられない。
  • 游鯤 @yusparkersp 2013-08-11 11:46:36
    それで終身雇用ならいあけどなー。終身が保証されてないと、解雇リスクのために300じゃ無理。あと、若いうちは金欲しいだろうし。
  • もふきち @LCW_mofu 2013-08-11 12:19:38
    ものすごい優良物件だと思うんだけど・・・兼業OKならさらにw
  • ふぇりさ @ferisa17 2013-08-11 12:35:33
    会社負担400とすると、健康保険、年金とかの事業者負担分、税金とか考えると手取り300はつらくないかな。250をちょっと超える程度??
  • かわうそ @kawauso_999kyu 2013-08-11 12:49:51
    全員が昇進したい訳でもその能力がある訳でもないのだから、こういう労働条件の細分化はいい事だと思う。仕事凄くできるけど一生現場に居たいって人も多いしね。仕事って「自分には何が出せて何を欲しいか」という風に移り変わってきているし、仕事場の方だって昇進はさせられないと思ってるから派遣にするんだろうし。夫婦二人で600万で残業なしなら子育てにだって十分でしょ。
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2013-08-11 12:53:19
    てか、提示されている条件なら労基法順守されてるんでは?ホワイトカラーエグゼンプションも給与分布の90パーセンタイル値以上なら認める方向でいいかとも思う。 大事なのはそれを本人が選べること。
  • Ikunao Sugiyama @Dursan 2013-08-11 12:55:13
    あとは所得税をもう少し上げてもいいので大学まで無償でいける (大学へ行く行かないは、勉強の能力と意欲だけで決められる) ようにできるといいと思う。
  • h.okada @hkokada 2013-08-11 13:06:07
    雇用する側から考えて終身雇用可能な仕事って何があるのでしょう?
  • ume_pon @ume_pon 2013-08-11 14:21:01
    入社時点でちゃんと説明した上で納得して入るなら、これはもう完全に「合法的ホワイト企業」でしょう。ただし、業務内容や就業実態がやばいという「実質的ブラック企業」である可能性は拭えないけど。
  • ume_pon @ume_pon 2013-08-11 14:22:35
    ブラックが嫌で、少なくとも自分だけはちゃんとホワイトな状態で働きたいという理由で派遣を続けている人もいる。終身雇用なんてのは別にホワイトの条件ではない、それよりも残業や有休、就業時間などのホワイト性を優先したい人、ね。
  • ume_pon @ume_pon 2013-08-11 14:24:23
    いわゆる正社員労働がブラックに陥りやすいのは、終身雇用という究極の飴と引き換えに残業代や有休を諦めることを要求されるから。終身雇用をすっぱり諦めると、それはそれで不安だけど今この瞬間の労働はホワイト化できる場合が多い。ワタミで正社員辞めてあえてバイトになる例とか。
  • ume_pon @ume_pon 2013-08-11 14:26:41
    もちろんそれはそれで問題(特に共産党とか労組が、生活の保証がないとか文句言うポイント)だけど、個人的に生活保障は企業が雇用によって行うのではなく、生活保護などの福祉によって行うのが筋で、そのお金は持てるものから徴収すべきという意見なので、企業に無理やり正社員雇用とホワイトを両立させるのは難しいかなと思ってる。
  • 藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013-08-11 14:28:23
    「実は就労時間が9時から22時。それ以上の残業はナイけど年収300万」みたいなオチだったら恐いな<残業無し
  • ume_pon @ume_pon 2013-08-11 14:30:20
    企業に対し「年功賃金」「正社員で終身雇用」「ホワイト」の両立を求めるのは酷だと思う。それは、雇用調整助成金などの無駄な公的資金・儲かる産業への移行を阻害し、無意味な窓際族を増やすだけ。
  • うす曇り/N.S @usugumori 2013-08-11 14:43:30
    一般的にはコンセンサス充分とれるでしょうけど、どうやって実現させるかは大仕事かなあ。そう言う働き方を「向上心がない」と思わない偉い人がどれだけいてくれるか。
  • 会津”眼鏡置き場 @family__sugar 2013-08-11 14:48:15
    むしろこの労働契約で働きたい。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-11 15:03:00
    こういう働き方を実現しようとしたら、まずは、業務の整理から、になってくるのかな。
  • myki @mykirikiri 2013-08-11 15:28:35
    朝9時開始、夕方18時定時の場合と、昼15時開始、夜12時定時の場合じゃ求められる給与に違いがあるのでワタミとの比較はちょっとどうかと思うな。 極端に言えば開始0時、定時9時の仕事も一緒に見るのはおかしいかと。
  • 歩く配慮事項さん @KamPinTang 2013-08-11 15:31:38
    メンタル病んでる人はこの条件でも持たないかもしれないけど、この条件で働けてたらそもそも働けないくらいにはメンタル病まなかったかなっていう人はそれなりにいそう。私とか。
  • MJ @jaguarsan_jp 2013-08-11 15:33:31
    求める最終学歴にも依るかと。 大卒求めるくせに、子どもを大学に行かせられない賃金は教育機会のフリーライダーです。
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2013-08-11 16:24:56
    そうそう、こういうのでいいんだよ。こういうので。
  • ginya- @ginyard_jp 2013-08-11 17:35:57
    戦後ずっと続いてきた終身雇用&年功序列の制度疲労ということですかねぇ。働き方と給与体系を選択できる仕組みは今後スタンダードになると良いですが。ただ、能力給(成果給)の完成排除は、無気力社員の大量生産に繋がるので現実的には難しいでしょうね。
  • クロネコ @96neko 2013-08-11 17:38:41
    先ずは付き合い残業せずに年末年始と夏休みで有給休暇を取得を目指さないとね。
  • 富 ユタカ @lkj777 2013-08-11 19:10:20
    住宅と子どもの教育費と介護費用と老後の年金を足し、それに傷害保険と生命保険を足す。できればインフレを考慮して可能な労働時間で割って300万にならなければホワイトではない。なればホワイト。単にこの設定だけでホワイトということはできない。
  • Toru KAWAMURA @tkawa 2013-08-11 19:16:23
    ブラック企業批判って、定期(年功)昇給は前提だったの?昇給がないからブラックという発想はよもや考えもしなかった
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2013-08-11 19:23:58
    そこまで向上心のない人が努力ごっこに付き合っても、すごく向上心のある人にとっては不愉快だろうと思う。お互いが馬鹿を見なくていいように働きたい。
  • eternalwind @juns76 2013-08-11 19:36:13
    つか、こんなこと言ってる時点で現場を知らないあほなおっさんの戯言にしか思えん。 時給換算で500円いかないからワタミは超絶ブラックなんだよ。年収400万で定時だったら 時給換算すると2500円だよ。だからもうこの時点で話が違いすぎる。こんな馬鹿なおっさんの戯言議論するだけ無駄
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2013-08-11 19:41:07
    時給いくらのバイトで、向上心だの自己実現だの責任だの成長だの求められてサービス残業しまくることが何度かあったので、上の病理が下に浸透してきてるのかなあと思いました。
  • Noranero @Noranero 2013-08-11 19:42:17
    思考実験、奇行実験、恥垢実験・・・。
  • biwa @kojirou24 2013-08-11 20:08:26
    仕事内容にもよるんじゃないの。
  • 沼住アサナミ(とうらぶ湖沼地帯) @nagi_asanami 2013-08-11 21:25:44
    地方か実家住みなら好条件だと思うけど、東京近郊とかの家賃バカ高い地域で賃貸住まいだとけっこう厳しいんじゃないのかなー
  • ゆうき @F001Yuki 2013-08-11 21:50:00
    年収300、昇級なし、有休100%、みなし残業ってとこならいっぱい聞いた。 給与は残業代の比率が高く基本給が異様に低いので有休もお察し。 昇級とトレードオフでホワイト化はちょっと無理なのでは
  • @izanamu 2013-08-11 22:12:25
    最近、世の中には凶悪犯が多くなってきたので。条件付きの善人を放流したらどうかな?~て、もう何もかも間違ってるだろ。
  • げそぱん @gespannt_ 2013-08-11 22:24:14
    残業の有無ってラインもスタッフも基本的には外勤営業と客との力関係で決まるから、この手の議論には意味がない。経営側から見れば、最初から管理職候補でない人間ならパートで十分。
  • げそぱん @gespannt_ 2013-08-11 22:26:40
    手取り年収250万の正社員になるくらいなら、都内では生活保護をもらったほうが贅沢に過ごせるね。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-12 00:25:49
    年収300万でも1人が生きていくだけなら大丈夫でしょうけど、その人の母親が老いて面倒見るとか、逆に結婚して子供が生まれたらとか考えると無理すぎる。そこを福祉で埋めようにも収入が低いから納税額は少なく、福祉の負担額はどんどん膨らんでいく。たとえその職業が「ホワイト」だとしても、そんなのばかりになったら社会が破綻すると思うの。もうかなり危ないと思うけど。
  • 【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2013-08-12 08:38:27
    当方額面450万(十数年間ベースアップ数回のみ)、サビ残デフォ、副業禁止ですが間違いなくコメの皆さんに「これ以上の高望みはするな」と諭されるレベル
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-12 09:15:31
    会社以外の時間の比重が高い人が都内にわざわざ居を構えるかどうか、という。掛け持ちしたい人くらいじゃないの?ということで年収は+アルファするよね。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-12 09:23:43
    独身ならともかく、子育てを考えると年収400万は、ちと辛いか。共働きならまだしも、シングルでは確実に、学費捻出のための副業と、家事の時間の確保、子供と接する時間、でせめぎ合いになり、どれかにしわが寄る。
  • 犬子蓮木@16/52 @sleeping_husky 2013-08-12 10:21:24
    出世しないのはいいのだけど、仕事を工夫して早く終わらせられるようになったら早く帰ったり、一日おやすみ増やしたりしていいんだろうか。それも認めてもらえるなら素晴らしいと思う。それで給料増えないのに仕事だけ増えるならやだ
  • ネガ @negangan 2013-08-12 10:57:06
    概ね同意なんだけど、個人的には"残業なし"ができる業種って限られると思うんだよね。最大8時間労働を厳守にして出・退社時間を柔軟(それこそ可能なら10~11時出社も可)にするほうがより正規雇用を増やせると思うんだけど、どうだろ?やっぱり定時に帰れないとブラックかな?
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013-08-12 11:11:33
    個人事業主になって派遣社員として働けばほぼ同じ条件にならんかね? この条件に魅力があるならやってみればいい。
  • anomy @anomy_ 2013-08-12 12:24:39
    非正規、月収15万x12ヶ月、社会保険無し、残業は場合によってはある、有給は取れない、位が実情だろうなあ。
  • 2525日記blog @aloveoh 2013-08-12 13:31:39
    ブラック企業に対する「ホワイト企業」という考え方が間違ってるんだよなあ……ブラックじゃない=ホワイトなのか? ちがうでしょ。
  • おっさん。(いしきひくい系フレンズ) @ossann166 2013-08-12 15:05:53
    そもそもブラック=違法業態企業なんだから「コレはホワイトですか?」って考えりゃわかんだろ。有給だって100%消化できて本来は当然で、その上で所得水準がどうかなんて別次元の話だろうによ。
  • 内藤龍一 @knight10dragon1 2013-08-12 16:07:19
    今は有給は消化できないのが当たり前。こんな当たり前は失くしたいのだが…これは経営者ではなく日本人の気遣いが影響していると思う。取引先やお客の事を最優先で自分達は疲れても頑張ろう。日本人の勤勉さが生み出してしまった不幸。
  • moteking @moteking 2013-08-12 16:07:21
    aloveoh おっしゃる通りですね。ブルーカラー・ホワイトカラーという労働形態の差別があって、それすらも劣る待遇の企業、業務形態をブラックカラー。それを当り前としている企業がブラック企業ですね。ブラックじゃなくてもブルーカラーならホワイトじゃないです。
  • moteking @moteking 2013-08-12 16:09:10
    @tyk97 昇給ないならパートタイマーと同じなのでブルーカラーだと思います
  • CestTrop @CestTrop1 2013-08-12 17:02:54
    ここに藤沢数希さん的な視点を入れると、この同じ待遇で「イケメンで異性にモテモテ」か「ブサメンで異性に見向きもされない」かによって、この待遇をよしとするか否かが変わってくるのではないか。前者であればおそらくほとんどの人(男)は何の不満もないのではないか。
  • 風祭司 @whoxi4 2013-08-12 19:40:35
    年収500万円だけど、週休0~1定時無しサビ残月200時間超余裕だったら、余程切羽詰まってる奴以外やる奴居ないと思うぜ
  • u1ρ @u1p 2013-08-12 20:05:53
    通信工事業者で、月給税込25万ボーナスなしの年300万、残業23時過ぎまでほぼ毎日、下手すりゃ会社で朝日を拝み、土曜日隔週休み、有給無理、健保・厚生年金・雇用保険・労災全部未加入、昇給なしでも、十分ホワイトだと思っていた俺が通りますよ。
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 2013-08-13 00:29:46
    会社負担が400万程度だからその枠で雇われた人の年収って200~250万くらいだよね(250まで行かないかもしれない)。それって今「限定正社員」とどう違うわけ?
  • たさか(隣人部員) @ktasaka 2013-08-13 00:31:26
    業種によっては年収200万+社保有給完備の「契約社員(非正規)」もいるわけだし。実際は現実と差別化してないよね。
  • dobu @dobu11 2013-08-13 04:38:40
    民間企業なら海外に出すかパートで賄うだろう。準公務員みたいな労働者を量産しソ連化してポシャらなければいいけど
  • show a.k.a おひげ @sckanan26 2013-08-13 07:03:22
    昇給なしは労働者のモチベーション低下は著しいと思う。余程上手くやりくりしないと、老後には備えられなさそうだし。
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2013-08-13 11:40:19
    何でも「多様性」で片付けるな、と言われそうだけど働き方に多様性は絶対必要だと思う。薄給まったりがいいと言う人も居れば、高給バリバリが良いという人も居るだろう。たかがバイトに正社員並みの労働をさせる日本では実現できそうにないけど。
  • Rick=TKN @RickTKN 2013-08-14 00:49:59
    フリーランスの年収は半分でサラリーマンと同程度って昔聞いた事があるんだけど。だから会社負担400万なら手取り200万じゃないの? それでも十分好条件だと思う。
  • あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2013-08-14 01:05:03
    (365日-平均年休123日-有給最大20日)×8時間=1776時間。年収300万円なら時給1689円ちょっと。経営者ならバイトを雇うでしょう。300万円じゃ生活できないのも一理あり。最低時給がまだまだ安すぎるので2倍に。終身雇用が無い会社は原則として副業は認めるというのも必要かと。
  • ROM @netakuzu 2013-08-14 10:44:04
    ああ、そういう所で働きたい。一生独身のつもりだし出世もしたくないし早めに死にたいと思う私には最良の働き先だ。
  • 伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013-08-14 12:17:50
    定昇無しってのは経営者には魅力的だと思う。こういう社員雇うならアルバイトで済ますって話じゃなく、今の社員の下位20%の定昇を無くしたいという意味で。
  • 伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013-08-14 12:18:01
    あと「転勤無し」も条件に加えていいと思う。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2013-08-14 16:57:56
    「残業させたなら払うもの払え」「払えないなら仕事量管理して残業させないのが管理者の仕事」と思ってる私にはこの条件でも十分だなー
  • たけ爺 @take_ji 2013-08-14 23:08:42
    すごいホワイト。で、より高い金銭を得たいなら、余暇時間を使えばいいだけ。あったらすぐに就職したい。
  • たけ爺 @take_ji 2013-08-14 23:12:34
    「ただし、通常人なら10時間かかる仕事を8時間でこなすこと」などというふざけた条件が無ければ。実際にはこのパターンで働かせる企業が多い。 「通常人で8時間程度の仕事」を「8時間やるだけ」というのは必須条件だな。
  • こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2013-08-15 02:38:12
    ホワイトです。結婚さえ諦めれば。
  • 月戌👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2013-08-15 14:48:21
    知らない人が多いだけで、大企業の地域限定社員や本社事務系社員は大体こういう条件なんじゃないかなぁ
  • Nasato @nasato_pikapi 2013-08-16 05:21:05
    実質最低時給切る状態で密度の濃い仕事を長時間やらされては、人生の自己設計をやる時間も別のスキル習得する暇もなく、ただ一日が追われて終わる。他のコメントにもある通り、違法状態の解消は、本来なら経営が最低条件をクリアした状態と言えると思う。実態は昇進か余暇かのトレードオフですらなく、ブラックで昇進なしか労働条件を更に劣悪にして肩書きだけを買う名ばかり管理職のトレードオフが流行り。
  • akita_komachi @antiMulti 2013-08-16 10:48:11
    ブラックっていうのは、賃金の多い少ないではない。 ブラックとよばれる企業は、労働に関する法律を守っていないところでしょう。サービス残業とか、無理な仕事を押し付けてペナルティを課すとか。 解雇権の乱用により恐怖心で従業員を黙らせているような職場。
  • John F Candy @JohnFCandy1 2013-08-17 04:34:31
    低めの固定年収を約束する代り、昇給・昇進が一切ないという単純なモデルから見えるのは、労働意欲を含むモラルが低下した社員だよ。頑張っても未来の自分のイメージは良くならない。将来の希望は持てず、仕事の質も量も高めたいと思えなくなる。しかし、リスクを取れない人などにとって必要な選択肢ではある。それなら、能力の高さに応じた報酬として収入や権限以外の何かが必要になる。名誉はどうだろう。例えば経営会議などに出席でき、決定権はなくとも意見は言える。そうしたことを考慮できればいいシステムになり得るはずだ。
  • 羽根 翼 (全ての人に平和と安全を) @yorkwing 2013-08-17 08:58:26
    一人暮らしか社員寮か実家か、それと住んでる地域で「『年収300万』で幸せ」と「『年収300万』じゃ無理」に別れると思う。地方在住、仕事以外でやり甲斐や自己実現を求める人ならありかな。都内で賃貸生活だと苦しいんじゃないか?
  • 椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2013-08-17 13:18:55
    法令違反やそれスレスレの嫌がらせがないならブラックではないだろうけど、ドヤ顔で推進するほどの労働条件じゃない。>@tyk97
  • みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2013-08-17 15:00:21
    この条件ならぜひ働かせてください
  • GunzDesignWorks @bazheadz 2013-08-17 23:11:33
    この条件で働く奴は確実に副業とか勉強とかしない。断言する。 こんな会社あったら所謂ブラック企業と同じレベルで人間を腐らせる会社になると思う
  • はくまに@どくろちほーのフレンズ @haku_mania_P 2013-09-05 12:58:43
    最初からこの条件が提示されていて、終身雇用で、副業OKならほぼ問題ないな。
  • 水城@仕事お休み中 @amanya_music 2016-09-17 19:13:04
    これ夫婦ともこの条件なら、共働きなら結婚して子供も持てるし、かつ時間的な余裕もあるから、私なら大歓迎だなぁ。 うちみたいな片田舎なら普通に暮らせるレベルだわ。
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「グルメ」に関連するカテゴリー