フラベリック錠と音感異常

絶対音感に異常をきたす「フラベリック錠」についてのまとめ。
8
とけいまわり @tokeimawari

【不思議な副作用】 風邪なので「フラベリック錠」を服用中。これを飲むといつも、絶対音感が狂うというか、周りの音がいつもより1度~3度低く聴こえるようになってしまう。音楽を聞くとちょっと気持ち悪い。服用をやめると次の日ぐらいから元に戻る。なんでなんだろう。

2010-09-28 13:56:11
びにたき @vinyl_taki

@tokeimawari 違う風邪薬処方してもらって下さい。PLは中枢系に作用する成分が多いので。熱だけ下げたいならカロナール等で。

2010-09-28 13:57:42
とけいまわり @tokeimawari

@vinyl_taki アドバイスありがとうございます! 仕事をしながらだと、電話のコール音とかコピー機の操作音がいちいち低く聴こえるから気になる程度なので、言うほど困ってはいないんですが。とりあえず、お薬手帳持ってお医者さんのところに行ってみます。

2010-09-28 14:01:52
とけいまわり @tokeimawari

ネットで調べてみたら、似たような経験をしている人が。副作用っぽい。 http://d.hatena.ne.jp/tosik/20070129/1170066737

2010-09-28 13:59:32
とけいまわり @tokeimawari

大分マシになってきたので服用をやめれば治まるんだろうけど、それって服用コンプライアンス的な観点からするとNGなのかもな。医者に行って薬を換えてもらえって話だよな。面倒だ。

2010-09-28 14:09:16
ざぜるまん @zazelman

@tokeimawari むかしてんかんの薬を飲んだ時同じ症状にかかりました ふつーのチューニングでバンプが弾ける不思議な感覚 お医者さんによると、音感がないと自覚症状がないので副作用としての報告例が少ないそうです 原因がわかるまでかなり時間がかかりました

2010-09-28 17:29:28
ざぜるまん @zazelman

@tokeimawari というか音楽やってる人間にとってこの副作用って怖過ぎますよね かかった直後は軽く絶望しました

2010-09-28 17:33:43
とけいまわり @tokeimawari

@zazelman お仲間発見! 最初は「えっ俺死ぬ予兆?」と、かなりびっくりしました。今日バンプ弾いてみようかな……笑

2010-09-28 18:03:39
HARAKO @harako78

@tokeimawari 自分も同じ副作用で二度と飲みたくないと思いました。この薬、音楽系の仕事してる人は飲めないですよね。

2010-09-28 18:17:36
とけいまわり @tokeimawari

@harako78 結構同じ思いをしてる方がいらっしゃるようで安心します。笑 うーん、確かに二度と飲みたくないですね。スタジオ入る日に発症したら最悪ですよね……

2010-09-28 19:23:29
とけいまわり @tokeimawari

@zazelman ネットで見つけたんですが、てんかんの薬で「テグレトール」っていう薬がこういう作用を起こすことがあるそうです。その時の薬はこれかもしれないですね。 http://tanikomi.blog45.fc2.com/blog-entry-195.html

2010-09-29 12:03:37
とけいまわり @tokeimawari

音感異常の件でブログ記事を書いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/YukiA/20100929#p1

2010-09-29 12:04:56
ざぜるまん @zazelman

@tokeimawari テグレトール!それかもしれないです。いやはや薬の副作用っていうのは怖いですね… ブログの方も拝見しました 同じ症状に悩むギターキッズたちのためになる、とても良い内容ですね!

2010-09-29 16:02:30

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?