とある地方大学で学生のTwitter利用を禁止しているというやりとり

ツイッターのタイムラインで大学でTwitter禁止?という不穏なキーワードを見かけたので、やりとりをとぅぎゃっとしてみました。
28
がる ★ @garuneko

@tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39 先生の皆様のご意見を聞きたいのですが、とある地方大学では学生のTwitter利用を禁止しているところがあるそうです。この事についてどう思われるかご意見をいただければ幸甚です。気が向いたらで

2010-09-29 15:43:26
ぎゃおおお @gyaooo

@garuneko がるはん、なんぼなんでもその聞き方は酷やで。 @tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39

2010-09-29 15:47:35
ぎゃおおお @gyaooo

@garuneko 4人とも比較的上手に使ってはる人やよってに、余計に「答えたい」いう欲求は強いはずや。しかしこの質問に情報の正確性が全くあらへんねや。 @tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39

2010-09-29 15:49:52
がる ★ @garuneko

@gyaooo あ、今から追記するところですっ!

2010-09-29 15:50:31
🐱みほちゃん(子猫の縁談成立しました!) @Mihoko_Nojiri

@gyaooo いや、@garuneko さんは、教員じゃなくて学生に関してきいている。facebook とかは結構問題おこってるよね。こないだも東さんのところで、学生相手に大騒ぎになってたし。でもどこの大学なんだろう。

2010-09-29 15:51:46
がる ★ @garuneko

@tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39 すみません追記です。先ほどの勿論スルーして頂いても構いません。立場上色々あるかと思いますので……。突然の失礼お詫びします。

2010-09-29 15:52:01
ぎゃおおお @gyaooo

@garuneko とすると、取り得る選択枝は3つや。我慢してスルーするか、自分で詳細を調べるか、詳細を定義して返事するか。どれも相手に一方的に負担を強いる選択やと、ワシは思うねんけどな。 @tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39

2010-09-29 15:52:56
がる ★ @garuneko

@gyaooo うーん、実は実際とある大学教授のツイートで学生はTwitterを利用するなと言うのを見たことがあって、ずっと引っかかってたんですよね。失礼を承知で聞いてみたかったんですよ。勿論スルーもOKです。

2010-09-29 15:54:10
がる ★ @garuneko

@gyaooo 140文字に入りきらなかったので!

2010-09-29 15:54:21
瀧本哲史bot @ttakimoto

@garuneko そういう大学があってもそれはそれで一つの戦略だと思います。ただし、それはすでに狭義の"大学"ではない可能性があります

2010-09-29 15:54:33
がる ★ @garuneko

@Mihoko_Nojiri 名前を出すと迷惑かもしれないので、九州の南にある国立大学の理系関係、とだけ。

2010-09-29 15:55:25
がる ★ @garuneko

@ttakimoto お手数おかけしてありがとうございます。なるほど、狭義では大学ではない。ということですね。なかなか難しい問題です。

2010-09-29 15:56:40
🐱みほちゃん(子猫の縁談成立しました!) @Mihoko_Nojiri

@garuneko facebook が特にまずくて、closed で外から見えないときに、とんでもないハラスメントとか起こってたりする。特にアメリカ。でも実名でやってる学生さんって、ほとんど見ないのに、どうやって規制するの?風紀上の問題で、ってことですよね?

2010-09-29 15:57:00
がる ★ @garuneko

@Mihoko_Nojiri 比較的優秀な学生さんなんかは、自分のサイトに本名で自分なりの成果物を発表してたりするんですよ。例えばオープンソースのプログラムとか。そこにTwitterアカウントを公開したりしているのを自粛させているみたいです。

2010-09-29 15:59:26
🐱みほちゃん(子猫の縁談成立しました!) @Mihoko_Nojiri

@garuneko 学生でtwitter のアカウントに本名と所属を書くのは勧められないかもしれない。怖いですよ。tweet を、採用先の企業がみるとか。まだまだ異動するつもりの大学教官もやめといたがいいかも。

2010-09-29 16:03:58
ぎゃおおお @gyaooo

@garuneko やっぱりワシはこの質問方法に関して感情を理由に納得でけへん部分が大きいねんけど、とりあえず動いとるよってに静観、や。答える義務は全くあれへんいう表現が足りひんと思う。 @tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39

2010-09-29 16:04:04
🐱みほちゃん(子猫の縁談成立しました!) @Mihoko_Nojiri

@garuneko だから、私はアットホームな大学なのかな、って思うけど。

2010-09-29 16:05:47
瀧本哲史bot @ttakimoto

@gyaooo 実際、九州の高校でtwitterを禁止したというニュースが流れたが、あとで、どうも間違った情報だったという件があったように思います。なので個別の事例に関してコメントするのは無理ですよね。一般論ですが、twitterも含めネットメディアはこの手のことに脆弱

2010-09-29 16:06:02
がる ★ @garuneko

@gyaooo 確かに尋ねかたはちょっとまずかったかもしれないです。

2010-09-29 16:06:05
瀧本哲史bot @ttakimoto

某ネットメディアJとかときどき飛ばしすぎだと思いますけど、裏取りの電話取材はちゃんとしています(受けたことあり)。

2010-09-29 16:07:50
がる ★ @garuneko

@tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39 先ほどの質問なんですが、これがきっかけになります。 http://bit.ly/cbCVoK で、実際に禁止しているところもあるととある方からリアルで聞きました。(続きます

2010-09-29 16:09:40
がる ★ @garuneko

@tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39 でも高等教育である大学でそこまで子供扱いすべきなのか、とか、何処まで線引きすべきか、とか、高校生でもやっている現状とか考えていてわからなくなったというのが正直なところです。(続きます

2010-09-29 16:11:10
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

これが理由だとすると、感心しませんな。パターナリズムそのもの。 RT @garuneko @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39 これがきっかけになります。 http://bit.ly/cbCVoK

2010-09-29 16:11:23
がる ★ @garuneko

@tamai1961 @ttakimoto @Mihoko_Nojiri @ynabe39 繰り返しますが、これは私個人の疑問に過ぎないので、本当に気が向いたらでお願いします。先生方のお手数を煩わせたくはないのが本音なので、もしお答えいただけたらで結構です。

2010-09-29 16:13:21
残りを読む(48)

コメント

ぎゃおおお @gyaooo 2010年9月29日
これ続編でまとめ人にワシが説教してんねや。 【大分大学で講義してはる御仁曰く、「匿名アカウントの方とは立場がすれ違うので意見交換をしない主義」(笑)だそうや。】 http://togetter.com/li/54837
0
タフガイ @tough_na_guy 2010年9月29日
最近就職活動にtwitter利用してる企業もあるから現実見えてない気がするなぁ。
0
koda_TO(造反有理) @koda_TO 2010年9月30日
いや、面白い内容なんだけど、いきなり何も絡んでいない第三者が「まとめたぞっ!(キリッ」ってやってもね…【大分大学で講義してはる御仁曰く、「匿名アカウントの方とは立場がすれ違うので意見交換をしない主義」(笑)だそうや。】 http://togetter.com/li/54837
0
でんねこ。は柔の魔王らしい @denneko 2010年9月30日
匿名は信頼性に乏しいが積み重ねによって信頼を勝ち取ることが出来なくもなく、実名では最初から信頼はあれど発言一つで実生活すら危うくなる。リスクを考えるとやるなというのは極論だけど匿名でいた方が安全かつ精神的に楽ではあるね
0
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010年9月30日
個人の特定が簡単なんだから、(特に女子は)顔写真出して実名、地名入れたら危ないよ。ツイッターは年齢制限ないから、高校生中学生小学生、主婦に至るまで。教授とか先生方はそれで先生を呼んで有意義な話が出来るかも知れないけどねぇ…あ、まとめ方ちょっと見にくいです…
0