「『同化と他者化』と旅するネコ」

注) これは書評ではありません。旅行記です。 正しい書評等の情報を必要とされる方は、 ナカニシヤ出版:『同化と他者化』の頁 ( http://www.nakanishiya.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=923続きを読む
5

ここに一冊の本がある…。ツイッター上で「噂の黒い本」として噂され、多くの人々から絶賛された岸政彦氏の著書である。

『同化と他者化 戦後沖縄の本土就職者たち』(岸政彦著/ナカニシヤ出版)
(Amazonの紹介ページへのリンクです)


ネコ @neko_tubuyaki

「噂の黒い本」こと『同化と他者化』が発送されたとの旨、Amazonより知らせあり。ぐふふ…。

2013-03-02 19:00:48

『同化と他者化』の旅が、いままさに始まろうとしていた…


ネコ @neko_tubuyaki

社用車に『同化と他者化』を置いてきてしまったので『江戸遊女紀聞』(渡辺憲司著/ゆまに書房)を読み始めた。

2013-03-18 16:18:51

持ち主のうっかりミスにより、不本意ながらも最初の旅へ向かう『同化と他者化』。

ネコ @neko_tubuyaki

S君、あなたが一週間の出張で使用している社用車の後部座席に置いてある黒い本は『同化と他者化』(岸政彦著/ナカニシヤ出版)という、あなたがあまり普段の生活で意識しないだろう事物をテーマにした本です。あなたが沖縄好きであることは先刻承知しているので、読むことをお勧めします。

2013-03-21 13:02:35

そうこうしている内に、持ち主のうっかりミスにより旅立った『同化と他者化』の一件は、著者である岸政彦氏の耳にも入ってしまった。

岸政彦 @sociologbook

@mtnr1934 さん、@Sad_Juno さん、@tabby_calico さん、@neko_tubuyaki さん、ご感想、ありがとうございます。引用させていただきました。問題があれば削除しますので、お手数ですがご教示ください http://t.co/Sm5U8Y5bui

2013-03-24 11:26:44
ネコ @neko_tubuyaki

@sociologbook 野良猫のつたない感想、使用していただきありがとうございます。不本意ながらも旅に出てしまった、私の『同化と他者化』が、S氏の元から返却され次第、先へ先へと読み進めようと思っています…。

2013-03-24 12:28:35

『同化と他者化』の帰りを待ちわびるネコ。不安な毎日が続く…。

ネコ @neko_tubuyaki

旅に出てしまった『同化と他者化』(岸政彦著/ナカニシヤ出版)が私の元に返ってくるまで、『普遍の鍵』(パオロ・ロッシ/清瀬卓訳/国書刊行会)を読んでいる私は大丈夫でしょうか?いや、バランスはとれていると思うんですがね…。

2013-03-24 19:33:38
ネコ @neko_tubuyaki

S君、早く帰って来い。(『同化と他者化』を忘れずにね…)

2013-03-27 18:50:47
ネコ @neko_tubuyaki

本日、S氏との長旅を終えて、私の『同化と他者化』(岸政彦著/ナカニシヤ出版)が手元に戻ってくる。内容を忘れてしまった部分も多いので、序章から読み返さねばならない。社用車に本を置き忘れるという私のケアレスミスが招いた悲劇は、「結論 同化と他者化」までの道のりを遥かに遠いものとした。

2013-03-30 09:29:38

ようやく持ち主であるネコの元へと帰ってきた『同化と他者化』。
ほっと胸をなで下ろすとともに、ネコはこう思った…

「こんなに不安な思いをするなら、いっそのこと私自身が『同化と他者化』と一緒に旅に出てしまえばいいんじゃないか。そうだ、そうに違いない!」

…飛躍し過ぎたその発想を止める者は誰もいなかった。
ネコは一人暮らしだったのである。(そういう問題か?)

そして、一匹と一冊の旅が始まった…。


九十九里浜
"九十九里浜(くじゅうくりはま)は、千葉県房総半島東岸にある、刑部岬と太東崎の間の、太平洋に面している全長約66キロメートルの海岸。日本の白砂青松100選と日本の渚百選に選定されている。"(以上、Wikiより)

ネコ @neko_tubuyaki

今日は、『同化と他者化』(岸政彦著/ナカニシヤ出版)と一緒に九十九里浜にやって来ました。理由は聞かないで下さい。 http://t.co/76NzzDLaRX

2013-04-28 09:42:01
拡大
ネコ @neko_tubuyaki

サーファーな人に「何を読んでいるんですか?」と話かけられたので『同化と他者化』(岸政彦著/ナカニシヤ出版)の表紙を見せたら「へぇー…」とだけ言われた。声をかけた方が率先して会話を膨らませるべきだと、私は思う。

2013-04-28 09:59:30

野島崎
"野島崎(のじまざき)は千葉県南房総市白浜町白浜の房総半島南端にある岬。千葉県および関東地方(伊豆諸島・小笠原諸島を除く)の最南端でもある。丸い台地状で海に突き出しており、頂上に野島埼灯台がある。"(以上、Wikiより)

1 ・・ 4 次へ