「はるかぜちゃん、つらいならツイッターやめればいいのに」への答え

「はるかぜちゃん、つらいならツイッターやめればいいのに」 ぼくのことを心配してそう言ってくれる人が、たくさんいます。 そのことへの、ぼくからのお返事です。
コメントデザイン ツイッター コメント欄が本番 はるかぜちゃん
harukazechan 142308view 211コメント
193
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • はるかぜちゃん @harukazechan 2013-08-13 21:44:46
    ぼくのまとめのコメントらんは、ぼくがブロックした人のたまり場になることが多いので 小学生のうちは母との約束で閉じてたけど、 中学生になったので、実験的にあけてみることにしました。 よろしくお願いします。
  • @izanamu 2013-08-13 22:36:08
    とてもスバラシイ。しかしtogeプロフが「小6」のままになっている。これもまたヒトツの実験か…。
  • 玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013-08-13 22:38:46
    はるかぜちゃん周辺をみていると、いかに中学生以下の自称大人が多いかわかる。
  • 那賀崎 @tenpatomegane 2013-08-13 22:41:03
    否定的な意味じゃなく、仕事をやめればいいのに。身の危険よりも仕事が大事なのかな。
  • 江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2013-08-13 22:51:32
    それは自分で思ってるより、かなり否定的な意味を持った発言になってると思うよ。
  • とらまるジロウ @ta1who 2013-08-13 23:15:15
    保険かけてんじゃねえよ>否定的な意味
  • 電波猫 @dempacat 2013-08-13 23:18:07
    ただ可視化してるだけじゃなく、内容や量も変質しているはず。とくに、はるかぜちゃんの場合は、ツイッターで敵作ってる、という側面もかなりあるから。
  • 電波猫 @dempacat 2013-08-13 23:20:02
    やめるべきだとは思わないけど、365日戦い続ける必要はないと思う。
  • ふりかけ氏 @NexusFu 2013-08-13 23:21:11
    ペッタンこくそわろた
  • 那賀崎 @tenpatomegane 2013-08-13 23:29:06
    一応、はるかぜちゃんの身を心配しての発言です。保険ってか、ただ「嫌いだから仕事辞めろ」と受け取られないようにって意味でつけました。
  • 玉藻(公式)@きつね㌠ @Roseate_Rosy 2013-08-14 00:08:54
    ……ツィッターで見えてきたものとは……胸ぺったんこか…… 
  • 玉藻(公式)@きつね㌠ @Roseate_Rosy 2013-08-14 00:09:23
    dempacat 戦わなければ生き延びられないんですよ、たぶん
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 00:17:31
    悪意が見えなくなるのが嫌だからツイッターをしない、というのを理由にするなら、ツイッターで何も発信せず、ただ閲覧するだけにすべきかと。もちろん様々な思いをツイートする、という行為は悪意だけではなく善意も生み出すんだけど、それでもツイッターで情報発信を続けるという行為が悪意「も」生み出す糧となるのは芸能人なら自覚すべきだし、ツイッターやってもやらなくても同じ程度の悪意しか生まれないと思っているなら、ツイッターをやるには未熟すぎると思う。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 00:20:35
    「LINEが殺人を犯したんじゃない、LINEが証拠を残したんだ」というのは「銃が人を殺すんじゃない、人が人を殺すんだ」というのと同じタイプの詭弁で、その道具がなければ悪意が別の方法で発散された可能性だけを強調して、道具そのものが悪意の発露を手助けした可能性(たとえばツイッターなら「みんなが誰かを叩いてるから自分も叩く」、銃なら「思い立ったらすぐ殺せる」等)を全く考慮してないの。それは非常に危険な考え方よ。
  • 百笑@意固地な痴呆悪魔 @hundred_smile 2013-08-14 00:41:14
    「胸ぺったんこ」って一応セクハラのはずなんだけど、彼女の切り替えしを見てると下手な大人より対応がうまいので、ツイッターを続けることについて心配する必要はあまりない気がしますね。精神的な支えになろうとしている人も多いみたいだし。「本当につらくなった」なら自分で判断できると思いますしね。
  • 甘茶 @amateur2010 2013-08-14 01:17:09
    ツイッター上の有名人てまさに「見ないようにして、なかったことにする」スキルが求められている気がするんだよね。
  • 糞虫◆ @kusomushi1 2013-08-14 01:32:31
    そこまでしてツイッターに何を求めてるのか
  • 木滑由史 @ww_mor 2013-08-14 01:40:04
    ツイッターってユーザーの人間性の発露を増幅しやすくしてるだけだからなー。本質的には彼女の主張は間違ってないと思う。もちろん、新しいテクノロジーとの付き合い方は既存のものとは違うやり方を見つける方が合理的だけど、だからと言って全てがそれに従うのがベターかというとそれも違う。合理性以外にも価値はあるし、そこにはそれぞれの個人の価値観の違いがあるから。
  • kumonopanya @kumonopanya 2013-08-14 01:44:42
    たしかに、コメント欄には臭い物には蓋をする、問題を先送りする、という人が多いな。非常に危険な考え方<<とか書いている人はクソだな。
  • kumonopanya @kumonopanya 2013-08-14 01:45:50
    自分の価値観と違う人の考えを認めない人間。
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2013-08-14 02:46:44
    dempacat 365日戦い続ける選択肢だって、十分選ぶ価値のある道だと思うなあ。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2013-08-14 03:15:46
    おれもつらいけど人生やめないよ!
  • 河童の泥潜 @kappa3200 2013-08-14 03:43:20
    kumonopanya それブーメランじゃね(´ω`)?
  • ゴイスー @goisup 2013-08-14 04:10:55
    本人は単純に楽しいんだと思うなぁ。
  • 反レプタリアン @anti_reptilian 2013-08-14 04:35:40
    先日、はるかぜちゃんの動画をコマ送りで見ていたのですが、間違いなくチョン=レプタリアン(爬虫類人間)です。白眼がない爬虫類の目が写ったコマを確認しました。チョンとシナは全員がレプタリアンです。ツイッターをやめれないのはやつらの工作員だからでしょう
  • 桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2013-08-14 05:36:18
    「臭いものにはふたをしろ」と諭してる(つもり)の"臭いもの"だらけですね、コメント欄。しかも、自分が臭いと自覚しつつも、臭いのを止めたくないようで。
  • 偽教授 @Fake_professor 2013-08-14 05:50:03
    インターネットが何故恐ろしいかというと、それは「寝室まで入り込んでくる」からなんだよ。
  • 偽教授 @Fake_professor 2013-08-14 05:51:45
    学校のいじめは自宅にいる間は起こらないし、卒業すれば終わりだ。戦場の兵士にさえ、酒保があり、休暇もある。だけどインターネットで戦争を始めると、それは文字通り自分の「寝室にまで入り込んでくる」んだ。自らの強い意志で断ち切らない限りね。
  • 偽教授 @Fake_professor 2013-08-14 05:52:39
    怒りや攻撃の欲求を、ただそこにあるデバイスをオンにするだけで、発散することができてしまう。その誘惑から24時間逃れられなくなったとき、その人は完全にネット中毒者だ。
  • りひにー @noqisofon 2013-08-14 06:17:01
    (´-`).。oO( 銃が無くなっても、殺意は消えはしない。ついったーが無くなっても、誰かをブ叩きたいにんげんは消えはしない。視えるようになっただけなんだ
  • Nasato @nasato_pikapi 2013-08-14 06:41:39
    通信技術を、銃規制と同列に並べる論理はおかしいと感じる。銃刀の規制の変数の入れ替えで「車で人が事故死したので車を廃止すべき」「バットで人を殴り殺せたのでバットを規制すべき」「言葉で誹謗中傷が起きたから言葉を廃止すべき」「氷で人が殺せたので水を安易に扱わせないべき」というトンデモ論に拡張させられないと考える理由のひとつに、それは日常生活に便利な知恵も使い方次第で他人を害せるという話ではなく、殺傷が主目的で開発された道具であることをあげたい。
  • miu @miumyao 2013-08-14 06:56:48
    nasato_pikapi 銃規制を同列に並べる論理を持ち出した人は、Twitter は他人を傷付ける事を主目的に開発された道具だと無意識のうちに思っているのかもしれないな。そういう発想でTwitterを使い続けるのは、本人にとって不幸だと思う。
  • 神近祐希 @potti12345 2013-08-14 08:02:45
    もうひとつの角度として、テレビで見る内面を吐露しないはるかぜちゃんなら憎悪を生まなかったけど、ツイッターで見れる内面の吐露から生まれてしまった憎悪もあると思うよ。それはツイッターやから見れる魅力も同じ事やけど。それをプラスに使うかマイナスに使うかはその人次第でしょ。
  • 神近祐希 @potti12345 2013-08-14 08:07:24
    内面を見せなければ無難に嫌われずに生きていけるし内面を見せれば見せるほど敵味方がはっきりしてくるのは当たり前。ただそれをネットの良し悪しにつなげるのはダメでしょ。それはそれぞれの生き方に合わせてそれぞれが選べばいいこと。 可視化もあるけど生み出すものもあると踏まえてそれぞれの生き方の形に合わせてネットをするべきでは?
  • とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013-08-14 08:10:24
    誰が何と言おうと、LINEやTwitterで何事も可視化しやすくなったのと同時に、それを使って何事もやりやすくなった事も事実だろう。銃が誰の手元にもあったら相手を撃ち殺す件数が増えるのは自明。Twitterのような誰でも簡単に相手に暴言を吐けるツールがあれば暴言の件数が増えるのも自明。そこを否定するのは無理筋だろう。また匿名性の問題とかが絡んでくるとさらにややこしくなる。
  • 神近祐希 @potti12345 2013-08-14 08:15:28
    あえて厳しくいえば内面を見せた上で得る敵と味方はワンセット。内面を晒して得た人気や仕事も少なからずあるはず。でも野菜でも果物でも土やら虫やらの存在をなくして甘い実だけは成らないということも頭に入れておくべき。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 08:42:24
    まとめの前後の文脈を知らない人には分からないようになっていますが、一つ目のツイートに書いている「その人」とは主に魔子さんのことを指していますよね。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 08:44:57
    魔子さんの発言については僕から見ても「その言い方は」良くないのではと思う場面が少なく無いので、はるかぜちゃんが彼女を嫌うのも無理は無いと思います。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 08:46:31
    でも、「ミュートして見ないようにしつづけてもずっと悪口を書かれていた、だから見ないようにするのは無駄だった」と考えているのならそれは誤解です。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 08:52:50
    彼女がはるかぜちゃんをあれほど嫌うようになったのは、はるかぜちゃんにいわゆる「晒しRT」と呼ばれている行為を受けてそれを恨んでるからですよね。
  • una veritas @unaveritas12 2013-08-14 08:53:37
    ちゃんと読んでないけど、ツイッターのおかげで世間に認知され、今もツイッターがファンとのコミュニケーションの中心になってるから、批難する人はいてもやめられないんじゃないの。ツイッターが彼女のアイデンティティの一部になっているから、それをやめたとして、困るのは彼女だよね。依存はしてると思うけど、本人に耐性があって、擁護する人がたくさんいるうちは好きにさせたらいいのに。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 08:58:24
    こんな事を書くと「そんなの逆恨みだ」とか反論してくる人が出てくるのでしょうけど、とりあえず今回はそれが逆恨みかどうかまで踏み込んで議論するつもりはないです。重要なのはいわゆる「晒しRT」によって彼女がはるかぜちゃんを恨んでいるという点です。
  • かなえ @kanade00lacks 2013-08-14 08:58:56
    彼女は以前からいじめいじめと強調していますが、傍から見るといじめには見えません。 もちろん彼女に延々と@で悪意をぶつけるのはいじめだと思います。しかし、彼女がいじめだとして非公式RTするツイートは主に@付きで彼女に送ったものではありません。つまり、彼女は「はるかぜちゃん」で検索をかけ、自分の評価を自分で確かめているというわけです。その中に悪意のツイートが含まれていると、それをいじめだとする。自分から好んで傷つけられているようなものだと私は思います。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:00:16
    かぎ括弧がズレました。四つ前の訂正します。「その言い方は」良くないのではと思う場面が少なく無い→「その言い方は良くないのでは」と思う場面が少なく無い
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:05:17
    それで、魔子さんと喧嘩別れした後もはるかぜちゃんは否定的意見を非公式RT等をすることを辞めず。その結果非公式RTをされた人がそれを見た人から集団で押しかけられるという現象を何度ももたらしてきた。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:06:55
    時には試行錯誤してみると言って晒しを控えてみたりもしていたようですが、結局は元のやり方に戻ってきてしまっている。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:09:25
    魔子さんの目から見れば、はるかぜちゃんは結局自分のしたことを反省せずに、魔子さんが受けた行為を他の人にもくり返し行っているとうつるでしょう。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:11:01
    魔子さんの恨みはつのるばかりです。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:15:02
    はるかぜちゃんはそれを誰からも「見える」場所で行っている(魔子さんからも見える場所で)。それが魔子さんの恨みを煽る結果になっている。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:17:52
    結局は「見えている」事が問題です。はるかぜちゃんを見つづけても恨みが増大するだけなのだから、魔子さんははるかぜちゃんを「見ない」方が良かった。同じようにはるかぜちゃんも魔子さんを「見る」べきではないです。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 09:18:10
    お互い仲直りする意志がないのだから
  • CV-15 Randolph @RandolphCarter 2013-08-14 09:19:00
    胸ぺったんこが全部持ってった。いや、まぁ、もうちょっと気楽にやりなよ、と思わんでも無い。「やめればいい」って言ってる人はいざ辞めたらそれはそれでしたり顔で色々語るんだろうなーと。
  • 偽教授 @Fake_professor 2013-08-14 09:51:50
    寝室と寝室がつながってるんだよ。だから戦争は終わらない。決して。まったく、恐ろしい話じゃないか。
  • ナスカ/C92-金-ホ47a @Chiether 2013-08-14 09:58:30
    >「銃が人を殺すんじゃない、人が人を殺すんだ」というのと同じタイプの詭弁で 置換えるなら一度そのまま置換えてから考えるべきだ。「銃が人を殺すんじゃない。銃が証拠を残したんだ」から「銃が人を殺すんじゃない、人が人を殺すんだ」なんて連想は、出てこないよ。 銃が人を殺すのではなく。人が銃を使って殺した。 だから銃痕、線条痕、硝煙反応、その他いろんな証拠が残った。 なぜ記録される。あるいは明白化の話を、道具の危険性の話にすり替えるんだ?
  • ナスカ/C92-金-ホ47a @Chiether 2013-08-14 10:04:33
    ちなみに、物事が明白にならんことには、対策というのは、基本取れない(被害者にゃ申し訳ないが人類は、人災天災ともに、そうやって向上してきた)。 で。そういう分析調査を満足に行うこともなく道具そのものを封印するというのは、対策でもなんでもなくて。 単なる棚上げだ。 スジを通さない手段を取らなきゃならんこともあるが。それならもっと大域でなきゃいかん。
  • ひまわり @powerpc970 2013-08-14 10:17:12
    変な人も世の中には居る、というのがわかるコメント欄ですね。
  • nozo3ics @nozo3ics 2013-08-14 10:32:59
    LINEやtwitterやらはあくまでツール、という論理はおかしい。LINEやtwitterがあったからこそ、これまでとどまっていた悪意や幼稚さが簡単に露出するようになったわけで。
  • nozo3ics @nozo3ics 2013-08-14 10:33:08
    LINEやtwitterやらはあくまでツール、という論理はおかしい。LINEやtwitterがあったからこそ、これまでとどまっていた悪意や幼稚さが簡単に露出するようになったわけで。
  • munimuni @muniyama 2013-08-14 10:34:59
    ほんと、本人が辞めないつってんのに「おれのかんがえたせいろん」を振りかざして必死に説教する類いの人もネットで可視化されたよねw その時間、無駄だから諦めなよいい加減。未成年のこの子の親の許可の元、本人が辞めないって言ってるし、なによりこの子が他人の意見を聞き入れたのを見たことが無い「結論既決タイプ」で何言っても無駄なのに早く気付きなよ。賢いけど柔軟性は無いタイプなのは見てれば分かる。
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2013-08-14 10:35:29
    ネットは見ないで遣り過ごすってことが出来る。それが出来ないのは。現実で外に出歩く行為
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 10:36:22
    「恨んでいる」と第三者が決めつけるのは良くないのではと言うコメントを何人かから貰ったのでそこは訂正します。ようするに、たとえ魔子さんを無視していても、以前に魔子さんに対して行った行為を他の人にくりかえしていたら同じ事だということが言いたかったのです。
  • スーパーサウスポーあさちゃん。 @ssasachan 2013-08-14 10:37:46
    もう辞められないでしょう。ある意味「Twitter依存症」(ここにコメントを寄せている人も含む)
  • 江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2013-08-14 10:41:26
    そりゃあ陰口だっていじめに入るんだから、たとえ自分に直接送りつけられたものでなかったとしてもエゴサーチで見つける悪意は「いじめ」の範疇だろう(そもそも見えなきゃナニしたっていいってわけじゃねーけど)。「傷付きたくなきゃ見なきゃいい」は一つの正論ではあるけど「見たお前が悪い」は筋違いじゃねーかな。
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2013-08-14 10:49:15
    見えない所ですませてるうんこを集めた肥だめであるツイッター。それを覗き込んでことさらに「これは臭い、見えない所でも臭い物は臭いのだからはっきり見える所で臭いと言うべき」と騒ぐ事は無いと思うがな
  • 江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2013-08-14 10:56:08
    まあそりゃあね。ツイッターの直接的間接的な言葉の暴力はツイッターそのものより長生きするだろうからね。だから「各個撃破で反撃&憂さ晴らし」も「カジュアルブロックで快適環境重視」も「アカウント爆破」もどーでもいい話。どーしたって先のある話じゃねーもの。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 11:05:37
    muniyama 本人には何言っても無駄なのは分かってるんですけど、僕は何でも盲目的に賞賛する人とただバカにするだけの人と両極端に分かれてしまっているのを問題視しています。何が問題なのかなぜ批判されるのかをはっきりさせて建設的な議論を行えるようにしていく必要があると思っています。
  • 江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2013-08-14 11:09:22
    kks3dy それならハルカゼさんを説得する方が簡単だと思うけどな。数十~数百人規模の極端な馬鹿(でも人類的にはマジョリティ)を説得しなきゃいけないんだから……。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 11:14:30
    3GUT1_R1NT4R0U うーん、しかしタレントとしての立場上その「数十~数百人規模の極端な馬鹿」を裏切るわけにいかないと言う事情もあると思うのですよ。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 11:15:44
    でも、それを言ってしまうと、じゃあやっぱり何言っても全部無駄なんじゃねーかって話になってしまうのか。
  • こいん @360coin 2013-08-14 11:21:46
    戦って戦って戦って、その果てにあるものは果たして何なのか・・・・・・。過去の言葉に縛られて、逃げるしかない状況でも逃げられなくなったりしないかな。ネット上での発言はそういうところが怖いと思う。
  • 本気を出したいおじさん @Aki_8ara 2013-08-14 11:42:13
    Cellea17さんの発言はそれこそ詭弁だな。カメラで撮影することで人が殺されるのか? まあ間接的には不可能ではないが。そもそも個人を特定する形で鍵付きでもないアカウントで悪口言えば、当然世界に知らされしかるべきツールでキャッチ可能だ。
  • 本気を出したいおじさん @Aki_8ara 2013-08-14 11:47:33
    相手が多数のフォロワーが居るのに、暴言吐きに行くのは、数万の武者を従える将に対して向かっていくようなもの。自分の側に理がありさらにしかるべき口上が言えねば、襲いかかられる。その覚悟なら最初の一言が死ねとかは普通は言わない。
  • 山田道夫 @yamsan 2013-08-14 12:04:20
    銃をたとえに出す人こそ詭弁でしょ。せいぜい、包丁とかをたとえに出すべきだろう。銃って猟師とか一部の例外を除いて、基本的に人を殺すための道具だから。そんなのをたとえにするってのは、LINEやTwitterの比喩とかたとえとしては大間違い。庖丁はまあ、大多数の人は料理とかに使うけれど、一部の極端な人はまれに武器や犯罪に使ったりする。たとえとしては、こっちの方が正しいだろう。
  • munimuni @muniyama 2013-08-14 12:15:05
    議論、論戦、ディベート、これらは最低限のルールの上に成り立つものであって、ルール無視のプレイヤー同士が集まったところで不可能だし無意味。議論っぽく見えるそれは所詮疑似体験ゲームなので、貴方がスッキリする以上に意味は無い。そしてそれをこの子に押し付けようとする行為も全く意味が無いどころかただの迷惑行為で無駄なリソース食いだ。彼女は「他人の意見は全く聞かない」とかねてから態度ではっきり表明している。無駄だ。
  • munimuni @muniyama 2013-08-14 12:25:20
    と、彼女を諦め突き放すのが冷たく見えるだろうが、「そう見える」と示しそれ以上関わらない事が彼女を変える一番の方法だと思ってるふしが俺にはあるな。みんなに揉まれて硬直してるように見える。ほっといたれや。彼女、賢いから本当は気付いてるぞ。
  • sesamechang @sesamecake 2013-08-14 12:29:52
    はるかぜちゃんは中学生になっちゃったのか残念だなあ・・・13歳未満でも十分な判断能力があると考える彼女と彼女の支持者に「13歳未満の児童と性交渉すれば同意があっても強姦となる」条項撤廃のために連帯してほしかったのに・・・
  • 🍜 @aqn_ 2013-08-14 12:34:35
    Twitter上ではるかぜちゃんを叩いている人の大半は「Twitterで見たはるかぜちゃんの発言」が原因で叩いていると思うんだけど。Twitterは単に悪意を可視化しただけじゃなくてTwitter上での言動によって敵を増やしていると思うよ。
  • A君(24) @yukikazemaru 2013-08-14 12:57:11
    芸能人なんだから、仕事の一巻なんだろ? お疲れ様です。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 13:04:51
    muniyama 確かに問題を顕在化させることより、そこから脱するための、なんというか「出口戦略」みたいなものの方が大事だとは思うし、その手段として「諦め突き放す」というのも一つの考えではあるのだけど。
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 13:10:01
    ただ、炎上が起こるきっかけって、はるかぜちゃんがいわゆる「大人顔負けの主張」を展開した時にそれがファンのRTによって拡散されて、テレビでは見かけていたけどツイッター上のはるかぜちゃんを知らないようなひとがRTを目にしてウザいと思って暴言を書き込み(以下略)
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 13:11:38
    というのが多いと思っていてそれは「諦めて突き放しましょう」と呼びかけても関係ないし。そういうのが続く限り硬直した状態から抜け出せないと思っているのですけどどうでしょうか?
  • ジャンヌ @kks3dy 2013-08-14 13:15:51
    以前コアなファンの人たちが「はるかぜちゃんを批判する人に直接攻撃せずにはるかぜちゃんに応援のメッセージを送るだけにしましょう」という趣旨の呼びかけをしていたことがあって、その時はある程度効果が出ていたのではないかと思っています。
  • 長峯明子 @xshochanx 2013-08-14 13:29:44
    はるかぜちゃん、まだこんなことやってたのか。。。こうやって騒ぐのも話題性を求めてるんだろうな。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-14 13:38:10
    「つらいなら、ツイッターをやめればいいのに。」ってさ、はるかぜちゃんに向けて言ってるように見せかけて、自分の胸の内を訴えているよね。『つらくても、ツイッターをやめられない自分』に苦しんでいるんだ。「ツイッター」を「生きること」に変えても同じだね、辛くても楽しいものなんだ。楽しみ方を理解すればね。面白がってるフリじゃなく、本気で笑えるにはどうすればいいか。
  • munimuni @muniyama 2013-08-14 13:51:46
    親心から「守ってやりたい」と思ってるなら本人はそんな事望んでないむしろ自分でガソリン撒いてるし。ただのヘイトはネットに転がる小石みたいなもんだし、彼女を言い負かしたいと思うなら既述通りそれは無理だし。彼女がもし「嗚呼なるほど!そういう考えもあるのか!考えてみます!」的なキャラだったらもっと他人から好かれただろうけど、会話対話ができるようでできないんだよね。ピッチングマシーンみたいなもんだから。会話はリアルでだけする主義なんでしょ。会話風に見えるのもファンサービスの一貫だと捉えてるぽい。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-14 13:57:39
    (陰口叩いて貶めて、印象操作をして、事実や世論を、自分の都合良いように歪めたい、って人達がね、世の中には居るんだよ。悲しいね。んなことしてて、笑って生きていけるわけないのに。)
  • きゃっつ(Kats)⊿7/16乃木坂京都 @grayengineer 2013-08-14 14:14:45
    地上げ屋に雇われたヤクザが、店に入り浸るとか糞尿をぶちまけるとかいろんな嫌がらせをして、抗議されると「いやなら出て行けば?」っていうのと似た構図が見える。まず嫌がらせするほうがやめろよ、って話だよね、普通は
  • sesamechang @sesamecake 2013-08-14 14:31:38
    本人がやりたいって言ってても人格が未熟だし判断能力も十分でないからある程度の権利を制限して健全な育成を促すべきというのが日本法に合致した考えで。非行少年の通告の義務が国民全体にあるように親権者以外も児童の健全な育成に努めるべきというのも日本法に沿った考えだからアカの他人が”彼女のために”彼女の権利を制限しようと考えるのは全然おかしくないのヨ。正常な大人
  • sesamechang @sesamecake 2013-08-14 14:32:06
    バカ言うな今の子供は人格も成熟しており判断能力もしっかりしてると主張する人は幼女セックス合法化を。。。ああもういいですかスミマセン・・・
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 14:51:36
    Twitterは通信技術じゃなくてサービスそのものなので、通信技術と同列に扱うのもそれこそ筋違いなんだけど……。まぁいいや。ついでに銃云々は実際そういうスローガン掲げてる団体があるから言ったまでだし。こういう誤読というか意図的かどうか判らないけど誤解が広がってく状態で「いじめ」もなにもないなぁ、と思うのです。
  • あぇc @darksmoker13 2013-08-14 15:13:22
    「かまって下さい」の一言で済む話じゃないですか
  • 大王さん @daiousan 2013-08-14 15:19:01
    そんなに気に入らないのなら見なければいいじゃない? なんだかんだで関心があるから見てるんでしょ。ツイッターで書き込んでも見に来るほど興味が持たれる人間なんて実際は少数だと思うぜ。
  • تتسو @n7t0wz 2013-08-14 15:50:21
    まぁ大人げない人が多いってことで
  • miz @mkgkrm 2013-08-14 15:54:09
    はるかぜちゃん、精神的に大人過ぎて同級生とは話が合わないだろうな。
  • babanba @babanba2 2013-08-14 16:01:06
    Cellea17 いくら危ない道具だからって、悪さした人間の免罪符には全くなりませんよ。「俺が悪さするのはツイッターのせいなんだぁっ」ですって?それはおかしいでしょう。
  • きなこだっく/ぺな紅茶だっく系 @key_sksk 2013-08-14 16:03:24
    はるかせちゃんについったーはやめて欲しくない。おもしろいツイートを見るのは楽しいし、まじめなツイートは見てて参考になる。 でも、あくまで「辛くないなら、安全なら、無理してないなら」とかっていう前提があるからで、ちょっとでもそう思ってしまったら続けるべきではないと思う。 これは、はるかせちゃんのいう「逃げ」を許容する意味ではなく、少し休んでいいよっていう意味として捉えて欲しいなぁ
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 16:08:43
    yamsan 銃が一般的に所持されてるアメリカでは「人殺しの道具」ではなく「護身用の道具」という認識です。持つ人や文化圏によっても認識が変わるので、何をもって正しい比喩とするかなんて誰も言えないかと。(もっとはっきり言うならTwitterを「いじめの道具」「危害を加える道具」と見ている人も、少数ではあっても居ておかしくない、ということです。そもそも日本の文化圏でのTwitterの使い方すら、Twitterを作った会社が想像しているものと合致するのか、という問題すら。)
  • babanba @babanba2 2013-08-14 16:15:18
    「辛いなら止めろ」?その「辛い」原因の張本人が言ってちゃ世話ねーわ。そんなの体のいい無条件降伏じゃん。分かってんならお前さんがその「辛い」想いをさせるのを止めろっての。吐き気がする程醜い詭弁を吐く悪党だ
  • 山田道夫 @yamsan 2013-08-14 16:15:40
    Cellea17 アメリカの話を日本での喩え話に使うってのは、かなり筋が悪いと思います。喩え話ってのは、数ある話の中から自分に都合のいい話をわざわざ選んでくるわけですけれど、喩え話を聞かせて意見を変えさせたいとかわかりやすく例示したい対象が納得できるかどうか。個人的には銃というよりは、庖丁という方があなたの文意にはあっていると思います。Twitterが銃なら、あなたの喩え話は意味がないこともないが、どうみても庖丁なわけで使う人によるよね、としか言い様がないことだと思います。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 16:20:30
    yamsan あたしは「道具なんて使う人や文化圏によってとらえ方が違うんだから、何と例えるかが正しいかなんて無駄」って言ってるんだけど、それに対して「包丁というほうが文意にあってる」って言われるのはどう解釈したらいいのか教えていただければ。要するに全否定?
  • kanekur @P_NP_N 2013-08-14 16:21:50
    トゥギャのコメント欄をあけても、ブロック解除しないのなら全部見えてることにはならない。この表明は、ツイッターを続けたい為の後付けの理由でしょうな。自分を偽る弱さが垣間見えて好感が持てます。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 16:28:59
    yamsan ついでに言えばTwitterは別に日本国内向けのサービスだなんてことは全然なくて、むしろ日本でも使えるってだけなので、どこの国の話を出そうがユーザーの勝手だと思うんだけど。「はるかぜちゃんが日本の文化だけで判断されるべき」っていうならそれこそTwitter使うべきじゃないでしょう、ワールドワイドに自分を晒しちゃうツールなんだから。
  • 山田道夫 @yamsan 2013-08-14 16:31:00
    Cellea17 日本人相手に例示するのに、アメリカの例を出すのがおかしいって話で、そんな読解力の方と議論しても無駄であると確信しました。お時間、お手間を取らせましてどうもすいません。
  • 大王さん @daiousan 2013-08-14 16:32:22
    今、脈絡なく驚いたことだけど、harukazechanまで入れて初めてツイッターの名前になるんだな。harukazeって名前はすでに使われたりしてるのかな?
  • 大王さん @daiousan 2013-08-14 16:42:35
    にしてもツイッターの顔写真みるとずいぶん大人っぽくなってきたな。たった2,3年でこうも変わるもんなんだな。まあ、美人さんになるのは間違いないでしょ。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 16:49:27
    yamsan *あたしが言いたいことが伝わる範囲で*他に適切な例があれば日本の例を持ち出すのは吝かではないのですが、寡聞にしてちょうどいい内容が思いつかなかったもので申し訳ありません。日本人に話すなら日本の例しか持ち出すな、というなら本当に日本人しか居ないサービスでやってください、とは思いますけど。ところで、「こっちの例が正しい」と一方的に人の意見を歪めた例えを強要するのは日本では正しいことだったり常識だったりするんでしょうかね。貴方が言うのならそうなのでしょうね。
  • F-Case @sighrancor 2013-08-14 16:59:55
    やりたきゃやれ、やりたくなきゃやめろ
  • Nasato @nasato_pikapi 2013-08-14 17:07:20
    申し訳ないが、護身用だと定義しようとその道具の使用が実行されるとき、それは対象が暴漢だろうと殺人鬼だろうと、それが殺傷能力を期待されたものという事が変わるとは思えない。通信技術そのものに拡大するなということであれば、それはおっしゃる通りかもしれない。しかしながら、TwitterやLINEというサービスに範囲を限定して語っても、それらは他人を誹謗中傷する機能が最も期待されて提供されたと私は思わない。
  • ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2013-08-14 17:21:04
    はるかぜちゃんに絡んだ記事はいつもこっけいだ。
  • 夜鳴きのギタ朗 @yonaki2013 2013-08-14 17:51:24
    はるかぜちゃんがTwitterを続けようとやめようと大きなお世話だろ。
  • トビウオ師匠 @city_swimmer 2013-08-14 17:55:26
    おまえは何を言っているんだって画像が出るレベル
  • Nasato @nasato_pikapi 2013-08-14 17:56:33
    銃規制の話ひとつとっても、日本でアメリカが引用されるとき、北部自由州や都市部リベラルの考えがほとんど参考にされないことに、昔から強い違和感を覚える。そもそも合衆国は一国で語るものでなく、EUのような国家の共同体とみたほうが実態にそぐう。
  • 万打無 @mandam111 2013-08-14 18:03:28
    実際問題としてツイッターで自分をムカつかせる相手の大多数はツイッター外で自分をムカつかせる事はないわけだから、ツイッターを止めれば相当楽になると思うのだが。無論ツイッター以外で自分に接触を図ることが可能な相手はその限りではないが、それはまた別の問題なわけで。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-14 18:22:46
    babanba2 「Twitterを使って悪さをする人間が居る」のは事実だし、そういう人から身を守る手段として「Twitterをやめる」という選択肢があるのに、「悪さをする人間が消えるわけじゃないからTwitterをやめない」というのはおかしいでしょ?って言ってるだけなんだけど。「悪人が居るのは悪いことだし、自衛手段をとっても悪人が消えるわけじゃないから、何も自衛手段をとらないで行きます」って言ってるのと同じ。
  • Nasato @nasato_pikapi 2013-08-14 18:35:39
    悪さをする人間が残って理性的な人が場から淘汰されるというのも、この社会らしい解決策の提示案だなとは感じる。学級にせよ企業にせよ組織にせよ国家にせよ、その縮図であるかのように、同様の力学が働いている。
  • たちがみ @tachigamiSama 2013-08-14 19:59:44
    ここに来ている人らだってインターネットを仕事以外で使うの辞めたら?って言われてもなんだかんだ言って辞めやしないだろ 彼女も同じでしょ 嫌な事もあるけど便利だしおもしれーから辞めたくないっていうありふれたふつーの話。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-14 20:08:57
    いつ、どうやって未熟じゃなくなるのでしょうか。私は、『辛い想い、恥ずかしい想いを経験したあとで、それを乗り越えること、なぜそんなことになったのかを、分析して消化して血肉に変える毎に熟するのだ』と、思っています。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-14 20:16:35
    なので、自転車の練習のように、補助輪をつけた自転車を準備してあげたり、後ろで支えながら走って追いかける姿こそが、未熟な人に対する姿勢であって、未熟だから乗らせない、と取り上げるのは、怠慢でしかない、と考えます。そうでないなら、あとはもう、自転車を乗りこなされては困る誰かの陰謀しか他に思いつかない。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-14 21:50:36
    この場合における、大人と子供の違いとは何ですか?子供が大人になるために必要なものは何ですか?「経験の差」「経験を積み重ねること」ですよね?子供に向かって、これ以上、余計なことをするな、経験しなくていい、と言えてしまう大人とは、いったいどんな経験をしてきたというのか。
  • きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2013-08-14 21:58:55
    とりあえず全員『比較文化論の試み』を読んで想像力の翼を広げるといいです
  • 内藤龍一 @knight10dragon1 2013-08-14 22:25:37
    「子供である」という盾を失った時、はるかぜちゃんはどうなるのか。仮にこれが30過ぎた女性のツイートだったら皆の反応はどうだろうか。
  • sesamechang @sesamecake 2013-08-14 22:31:18
    未熟であるが経験を通して学ぶべきと主張する人は幼少期の性交渉も児童を成長させるからやはり禁止すべきでないと考えてくれるはずである。補助輪的発想ならば口淫からだろうか・・・
  • アカさん @aka_san0 2013-08-14 22:53:29
    いや、ツイッターやめるだけでいろいろ解決するでしょ。だから辛いなら辞めていいし、それは決して逃げじゃないよ。でもさ、彼女の場合、言うほど辛そうでもないっつーか、どころか「ネットのいじめ」とやらを面白がってる節さえあるような。
  • ころも @mocomocoromo 2013-08-14 23:04:06
    そうか、はるかぜちゃんもう中1か…(●´ω`●)
  • sesamechang @sesamecake 2013-08-14 23:09:15
    コメントデザインされそうだから一応書いておくと本気で幼女との性交渉を望んでいるわけではなくその未熟さを理由に子供をあることから遠ざけた方がいいという判断はアリだよねという話よー
  • Nasato @nasato_pikapi 2013-08-14 23:12:12
    namihei_twit 基本的な部分については同意です。しかし、子供が未熟な精神年齢のまま成人してしまう根本的な原因は、この社会の大人が未熟であることにあると思っています。大人がまず自転車に乗れないし練習した経験もないのに気持ちだけ一人前だから子供に安全な補助輪経験をさてあげられないのでしょう。保護者や教師が子供に権威的に教育する環境もあいまって教育者の器の天井に収束する範囲の経験までしかさせてあげられなくなっています。
  • Nasato @nasato_pikapi 2013-08-14 23:15:29
    namihei_twit 大人が自分をひとつの完成形の見本にとらえていて、自分が結論をはっきり知っていることしか伝えることができず、自分もまだ未熟な学習者である未知のものを子供と共に寄り添って考えるという思考も不足しているところが、社会の進歩を遅らせているようにも感じます。同じ人物でも年を重ねるごとに保守化していきます。徐々に新しいことの吸収が悪くなり、解らないものを恐れるようになるからのようですが、保守社会では若い段階で知的探究心が意識的に停止させられています。
  • 夜鳴きのギタ朗 @yonaki2013 2013-08-14 23:29:13
    着眼点の鋭さや本質に踏み込む切れ味、対句の使い方、ビジネス系の流行ワードなど、どれをとっても中学生が書いているとは思いがたいくらいよくできている。
  • こなみ @pinkmajicxxx 2013-08-15 00:55:05
    harukazechan togetter上でのブロック機能もあるよ。⇒のプロフィール欄フォローするの⇒に▼があるからそこをクリックすれば、ね。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2013-08-15 01:00:50
    はるかぜちゃんのフォロワー数が53万いくかどうかは興味ある。
  • Apnan @apnan_ 2013-08-15 01:45:14
    見ず知らずの他人に面と向かって暴言を吐く人と係わり合いになりたくないし、自分もそうならないように気をつける。たったこれだけの簡単な事。
  • unusefu1 @unusefu1 2013-08-15 04:35:11
    まあ別に写真をアップロードできなくなったからって、コンビニのアイスケースの中に入るようなアホがいなくなるわけじゃないもんな。
  • あるこ @arrco__ 2013-08-15 04:54:28
    書かなくてもいい、自分の考えの中だけに留めておけばいい悪口を全世界に向けて発信するツールを使って堂々と呟いているのにも関わらず、はるかぜちゃんからRTされただけでワーワー喚いている人がいるっていうのが面白いよ。どっちが未熟なんだか。
  • marumushi @marumushi2 2013-08-15 05:29:41
    結局のところそういう部分も含めて、なんだかんだ言いつつ楽しんでるから、で終わる話なんちゃうん
  • zetumu @zetumu 2013-08-15 07:36:54
    >ぼくのまとめのコメントらんは、ぼくがブロックした人のたまり場になることが多い<ナルホド。それでも敢えてそれを可視化してみたと。まあそれは見て取れる。
  • zetumu @zetumu 2013-08-15 07:40:01
    コメント欄はTLと違って流れないから互いの考えについての言い合いも起こりやすい。それが議論のレベルにまでなっていれば見る価値も無くはないけど、中々。
  • zetumu @zetumu 2013-08-15 07:46:36
    ネットによって可視化されるものの質、只ネットのない時代に可視化されなかったものが確かに可視化されたものはあるが。現れ方はかなり歪な所もあるので、見えているままではない。
  • zetumu @zetumu 2013-08-15 07:51:52
    そこの所を補正して見ることが出来るのなら、発信することも悪くない。彼女の認識と使い方は別に問題あるものではない。
  • ね@メガぴ @negitama0 2013-08-15 09:39:02
    はるかぜちゃんを叩いてる人がどんな人か知らないけど それでも有名人が一般人を「晒しRT」するのは、よくないと思う リツイート、と一色多に言われてるけど こういう使い方するのは、善意のリツイートじゃなくて 悪意のリツイートだよね いじめを「いじめ返し」してるようじゃ、何も変わらんよ
  • 江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2013-08-15 10:19:22
    それは違うだろ。リツイートは拡声器でしかない。なんでリツイートした側にリツイートされた側の悪意の責任があるんだよ。反論される可能性とかリツイートされる可能性も考慮できないって所謂「バカ発見機」に捕まる奴らと同じなんじゃないの?
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-15 10:21:33
    親が、子供を守る、というのは、自分の経験を予備知識として分け与えること、一緒にやって、一緒に楽しむこと、時には一緒に失敗して、一緒に謝って、一緒に償うこと、そうやって、子供を一人きりにさせないこと、子供が背負いきれない部分を一緒に背負うこと、子供が自分一人で判断し行動し背負えるようになるまでの間だけ寄り添っていること、と考えます。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-15 10:21:41
    「守る」における「育む」寄りの部分で、これが全てというわけではないです。私が、守るために何かを取り上げることがあるとすれば、私でさえも一目散に逃げ出すような代物に手を出そうとした時だけだと思います。自分も知らないことに子供が興味を持っていたら、一緒になって関心を持ち、子供が見落としている部分を拾ってフォローしつつ、一緒に楽しむでしょうね。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-15 10:35:32
    ま、一人一人それぞれ個々の問題を、はるかぜちゃんの進退にすり替えても、何一つ解決はしないよ。自分の身に起きることは、自分の行動が招くこと。自分の行動を変えるまでは、おんなじことの繰り返しが待っている。
  • ね@メガぴ @negitama0 2013-08-15 10:58:22
    『RTされた側の悪意』ではなく、『RTする目的が悪意』って意味だよ。 反論したいだけならリプ飛ばせばできるし、ブロックもDMもある。 そういう選択を無視して信者15万人に晒すのはただ単にそいつを叩き潰したいだけでは? はるかぜちゃんを叩いてる奴も悪質だと思うけれど、 それを盾にはるかぜちゃんのやってる行為が清算できるとも思えないわ。
  • 江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2013-08-15 11:27:43
    『RTする目的”のみ”が悪意』だなんてどうしたら分かるのよ。ブロックはともかくとして、リプもDMもRTも反撃としては等価で「叩き潰す」ことが目的じゃん。何故他の行為は健全で、自分が曝されてる悪意を晒すことのみを『悪意』に勘定できるのか俺にはわからないね。
  • 江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2013-08-15 11:35:50
    RTしようが晒ししようが何だろうが知ったことではないけど、有名人だからこそ下手に反論したり放っておくよりも悪意を「そのまんま返し」した方が効率的だし無難だしストレスもない。ハルカゼさんの行いを勝手に断罪しようがそれもどうでもいいけど、順序が逆じゃね、って思う。まあ叩いてる奴を切ることから始めるとRT晒しの結果と変わんないけどね。
  • ○○もへじ @marumarumoheji 2013-08-15 12:40:37
    ん~、「殺してやりたい」というツイートをリツイートして煽った後、怖い言い出して警察に通報するも立件は見送られ、証拠集めツールを作ってもらったけど進展せず、泥沼つにかってるのを可視化するから、誰かなんとかしてって話?
  • らてーる @tenta325 2013-08-15 12:45:34
    リプを飛ばせば、本人に楯突くような奴らは全員潰すみたいな熱狂的信者は、はるかぜちゃんのプロフから飛んで叩く。ブロックすれば「信者ばかり囲って調子乗ってる」と言われる。DMすれば「あいつからこんなDMきたwww」と逆に晒されるでしょう、子供に本気で思いやりのない言葉を叩きつける人はそういう人間性だ。かと言って黙っていてもストレスはたまる。有名人は身動きの取りづらい世界に生きてるなあ
  • 紫 敦司 @atsushipurple 2013-08-15 12:59:51
    極端な例ばかり挙げられてるけど、かつて「はるかぜちゃんの言ってることがよくわからなかった」っ、中傷ではなく感想レベルの@無しツイートも彼女に晒しRTされて取り巻きの突撃食らってた例もあったから、「RTされる側のリスク・責任」論で片付けるわけにはいきませんね。次は自分が晒されるかもしれないもの
  • ちゅーん @its_out_of_tune 2013-08-15 13:09:42
    米欄長い。「はるかぜちゃんのおっぱい揉んで大きくしてあげたい」まで読んだ。
  • 神近祐希 @potti12345 2013-08-15 13:55:20
    しかし私ははるかぜちゃんに結構な回数そらあかんやろってゆーてきたけどファンの人が突撃してくるとか一度たりともなかったがな(๑¯ω¯๑) 突撃されてる人って私が見てる限りは自分の都合のいい空間作る為にはるかぜちゃんがガマンしなよって押しつけてる人が多い気がするけどなんか調教が趣味みたいな人もよく見るけどそんなんお断りしますわって言えない子やったら逆にガッカリやけどな。そんな自分中心の人がリプライで解決出来ると思ってる人すごいわ。晒される前提で話かければいいだけの話やと思うけど。
  • 🍜 @aqn_ 2013-08-15 15:22:32
    babanba2 おかしいのはお前の読解だよ。
  • zetumu @zetumu 2013-08-15 18:05:23
    ツイッターでインターネットの全世界につぶやきを自ら晒しておいて、RTされたら晒されたってなんなのよwww。こんな意識だから平気で犯罪行為も書き込むんだな。
  • @たちあがらない @FreedomFromUs 2013-08-15 20:02:55
    .Cellea17 「人を殴り殺す力もない奴が、銃で人を殺せるのは危険」って、えらいマッチョな話ですなあ。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-15 20:09:30
    FreedomFromUs あたしの投稿を読んでそういう感想を持つのだとしたら根本的に読解力に問題があるから、そもそも日本語の勉強やり直してからの方がいいと思う。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-15 20:28:22
    「LINEがなくても悪意がある」→それは「銃がなくても人殺しは起きるから銃規制は不要」っていうのと同じ考え方だよ、と指摘  という経緯で、なぜあたしが拳銃とTwitterを一緒にしているとか、銃で人を殺せるのがどうこうとか、そういう話をしていることになるのか。こんな読解力がなくいい加減な根拠で人を批判するような人が普通に居るから自分の悪口を気にしすぎるような子供にはTwitterは不向きだ、と言ってるの。
  • @たちあがらない @FreedomFromUs 2013-08-15 20:30:55
    銃が無くても人殺しは起こるんだし、銃規制は不要じゃないですかね。
  • @たちあがらない @FreedomFromUs 2013-08-15 20:40:39
    ナイフを扱う力すらなさそうなモヤシっ子として散々虐められた身としては、ある日ミソッカスが銃を持ってきてフルメタルジャケット的なことになる、という恐怖のある世界の方が楽に生きられそうな気がしますなあ。
  • せれあん(17歳) @Cellea17 2013-08-15 21:08:57
    FreedomFromUs 銃がなくても人殺しが起きるから銃規制が不要、というなら、殺さなくても人は死ぬから殺人を規制(違法化)する必要もないですよね。そういう主張?
  • ざの人 @zairo21 2013-08-16 00:55:46
    本人じゃなく、ネット活動を規制しない保護者に大いに問題有りと思う。
  • すぴか @Spica_ko 2013-08-16 01:10:46
    誹謗中傷と批判と感想を分けることができたら、もうちょっとすっきりした話になるんじゃないかな。
  • JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2013-08-16 11:47:13
    彼女は「その人」が「世界から消えてほしい」と思っているんだろうね。
  • のりしー @bsits 2013-08-16 12:23:04
    こんなに理性的でスマートな人間(しかも子供)に対して憎悪()を抱いてしまうなんてさぞかし生き辛いだろうな。まさに人生ハードモードな人が多いのだろう。
  • のりしー @bsits 2013-08-16 12:28:39
    まあ「叩かれるのが嫌ならツイッターやめるべき」と他人を必死に説得するのは勝手だと思うんだけど、それはまず先に手を出した奴に「他人を叩くのはやめろ」と必死に説得した末の行動なのかな。そうじゃないと筋は通らないが、どうもそうは思えないんだよね。
  • のりしー @bsits 2013-08-16 12:28:48
    なんだろな。大切な人が体中に肉巻き付けた状態でサバンナを徒歩で横断しようとすればそりゃ誰でも止めるが、そういうニュアンスじゃない気がする。どちらかというと、いじめっ子がいじめられっ子に「いじめられたくなけりゃ学校くんな。お前の顔見るとイライラするんだよ。」と脅す行為に近い感じ。
  • のりしー @bsits 2013-08-16 12:31:05
    あとはるかぜちゃんはわざわざ自分より頭の悪い人達に世の理を力説されなくても全部分かってると思うんだよね。そしてその上でツイッターをやめないという選択をしたんだと思うよ。特に「子供は精神年齢が未熟だから大人がしっかり~~」みたいな事を言ってる人は、もうちょい自分の事を省みて冷静に自分がどの程度の人間でそれに対してはるかぜちゃんはどの程度の人間なのかを見極めたほうがいいかなぁと。親に監視されなくちゃならないのは、はるかぜちゃんよりまさにそういう奴の方な気がするね。
  • ミトス@宮城 @mitos7 2013-08-16 13:22:00
    はるかぜちゃんがついったーやめたら「ぼくがついったーをやめたわけ」とかいう本を出版してまた一稼ぎか…とか考えちゃう汚いオトナにはなってほしくないです>< とゆーかはるかぜちゃんは「ワシは~○○じゃ」みたいに口調を変えて、ロリBBAキャラとしてなら説教されても反発がすくないカモ!
  • хиде @fuayue 2013-08-16 13:23:17
    悪意の可視化ってのは面白い視点。ネット民度の低さがこの(放埓な)悪意をも肯定するような恥ずべき現状だけど、いずれは成長熟成していく事を願ってやまない。
  • ふー @Funol38 2013-08-16 13:34:22
    bsits そりゃー、たたく人間とツイッターをやめるべきと言っている人間が同じだったり、仲良くツイッターで会話してたりするからね。叩く人は「俺は叩いてない」つもりらしい。
  • 海洋生物 @tdy_dominick 2013-08-16 14:10:15
    はるかぜちゃんはホンモノのツイ廃だと思う。彼女を説得できるのは強者のアルファツイッタラーしか居ないだろう。無意味な抵抗はやめるのだ、皆の衆
  • gothgamer @gothgamer1 2013-08-16 14:41:12
    pic.twitter.com/ycnfSgm0un 何言っても無駄でしょうから、↑にならって粛々とテレビ局に訴え続けるしかないでしょう・・
  • きゃっつ(Kats)⊿7/16乃木坂京都 @grayengineer 2013-08-16 14:49:38
    Cellea17 銃による殺人と銃以外による殺人は罪という点において等価なのに対して、殺人による死と自然死等殺人以外による死は罪という点で等価ではないので、その比定は誤りですね。ま、おふたりの議論の内容には興味ないのですが論理の誤謬に敏感なもので、余計なおせっかいしました。
  • ざの人 @zairo21 2013-08-16 15:33:25
    今ここで起きていること、ありのままが、一つの人格を世間に売り出す為のマーケティングというなら、誰にも真似できるものでもないけど、やれる時にやるというのも、一つの挑戦だね、将来においてあの時この人はこういうやり方をしていた。としてどう評価されるかも受け止める覚悟があってやっているかは疑問だけど、そこまで気がつき実施している大人だってそうそういないのも現実。
  • ざの人 @zairo21 2013-08-16 16:02:10
    今でこそ、ツイッターでこのように振る舞う子供キャラというのもあまりないが、有名になりたいがために暴走する写真をアップする連中のように、一人の子役を売り出す手法として、もっとキャラを作って、似たような手法がもっと計画を持ってなされる手法がネットに蔓延しだすと?このやり方は廃れる気がする。となると 「天才子役」としての売りの期間は短いし、見向きもされなくなった時、真の役者としての実力が要求されるだろう。
  • ざの人 @zairo21 2013-08-16 16:11:35
    一時の有名子役でいい、終わる。だったらいらん話ですね。では
  • sesamechang @sesamecake 2013-08-16 21:34:41
    はるかぜちゃんだけが特別という主張ならばこのエロ本規制問題の際のツイートを見るべきだ https://twitter.com/harukazechan/status/14986953581662208 特別な彼女が自身の判断能力を根拠として「ぼくたち」と一般化すればそれは他の平凡な児童を危険にさらすことでしかない。他の児童が彼女と同等の判断能力を備えるとするか、彼女も他のガキンチョと同様に幼いかどちらかだ。そして前者ならばぜひ幼女セックス合法化を。
  • um @nanasi0003 2013-08-17 03:12:36
    このまとめでしかこのこの事を知らないから「そんな奴は黙ってろ」って言われたらはいごめんなさいなんだけど、読んだ限りではこの子は大人にネット使用制限してもらった方が良さそうだという印象になった
  • 奈花(ナイカ) @tkpom 2013-08-17 14:11:39
    はるかぜちゃん、がんばってね。わかる人は、わかるよ。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2013-08-17 15:45:40
    俺さ、なんとなくはるかぜちゃんには、伊集院なんかと同じ「無駄生真面目」の匂いを感じるんだよね。「たいていの人はそのあたり、テキトウに流して巧くやる」 ところに関して、無駄に生真面目なルールを自分に科して、結果事情自爆しちゃう性格、気質。自分も総だけど、こういう気質は子供の頃から出るし、そこそこ弁が立つから周りから「生意気なガキ」扱いされて、けっこう大変なのよ。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2013-08-17 15:50:52
    年を食うと一応それなりに、巧い気の抜き方を覚えられたりはするもんだけど、無駄生真面目な気質で、若いうちからこーゆー環境に居ると、まあ疲れ方も半端無いだろうなぁ、とは思う。巧いこと周りの人がフォローしてくれると良いけど。
  • ヘボイ山明神 @heboya 2013-08-17 15:55:15
    というわけで僕としては、「はるかぜちゃん、がんばりすぎないでね」 というところでぇ~~~……ございぃ~~~やす。
  • はるかぜちゃん @harukazechan 2013-08-17 20:38:19
    やっぱり、ブロックした人が大集合してる・・・。
  • はるかぜちゃん @harukazechan 2013-08-17 20:43:18
    過去に悪意ある書きこみをしてブロックされた人、いま現在もそういう書きこみをしている当事者のコメントは削除します。
  • ( Σ ゜◇)すく @Squal0 2013-08-18 09:25:11
    ネット炎上が悪いことだとは思わない。調子に乗っている小悪党でも、然るべき報いを受ければスカッとするし、報いを受けず平然としてればイラッとする。ニュースなんかだとスカッとすることはないからな
  • ジョウケン @外配信者 @beefkosogod 2013-08-18 10:02:41
    インターネットは人間同士もっと仲良くなることもできるツールなのに、当人達が険悪な中になるのはそのツール=twitterがその人に向いてない。「自分はtwitterを使い続けるからこそ周りから殺されない自信があります」くらい言えないと、もうやめたほうが身のためなんじゃない?
  • um @nanasi0003 2013-08-18 14:00:47
    とりあえずファンの人たち この子に元気に育って欲しいならこの子のその手のRTはスルーするのがいいと思うよ それができない人は守ってるフリしてゴシップで騒ぎたいだけ 子供をおもちゃにするのは止しましょう
  • ハイドテイク @x331TH 2013-08-19 02:18:37
    なぜ「この人はどうせこう考えてるんだろう」というような感じの根拠0な決めつけコメントが多いのかさっぱりわからない。しかし今回の問題は難しいなぁ。人によって全然違う感じ方になる。
  • なみへい @namihei_twit 2013-08-19 07:24:06
    『いろんな考え方があるということ、いろんな考えを持った人が居るということ。つまり、筋道は一つじゃないということ。それに気付くこと、それを受け入れること。そのうえで、自分はどういう選択をして行動するか、ということ。』 相手にどうさせるか、じゃないよ、自分がどうするか、だよ。
  • ( Σ ゜◇)すく @Squal0 2013-08-19 10:28:02
    自分で考えて正しいと思うことには賛成して、間違っていると思うことには意見する。それが礼儀であり、彼女と我々にとって最良の状態。「スルーするのがいい」とか決め付けてる人間が、「育って欲しいなら」とか上から目線で言えるほどの人間だとは、僕には思えないな。
  • ( Σ ゜◇)すく @Squal0 2013-08-19 10:29:16
    「ファンは必ず賛成してる」「賛成している奴はファン」っていう認識から改めたほうがいいと思う。
  • ( Σ ゜◇)すく @Squal0 2013-08-19 10:43:15
    「意見しても結局間違いを認めない」「まだ子どもだから」・・・確かにそれは正しいのかもしれない。 でも大の大人だって議論で過ちを認めない人間はたくさんいるじゃないか。それをもって「子どもだから」とレッテルを貼るのは間違ってる。
  • ( Σ ゜◇)すく @Squal0 2013-08-19 10:50:07
    それに「間違ってるけど認めない人間」と断定を言葉にした人自身がそうだっていう可能性は微塵も考えてないのかな?認めない人間ってのは自覚がないんだからさ。 その断定を口に出してしまったら「間違っている」ことより悪いことだと思う
  • 狐謡 @Towa_towa_to 2013-08-19 14:49:16
    ネットとリアルで質が違う人間からすると、ネットが危険を可視化するってのには、正直「ん?」と思う所。別に、リアルでは猫被ってる訳じゃないんだけどな。
  • かふぇおれ @nm_under 2013-08-19 15:09:53
    ツイッター続けることによって逆にアンチが生産されていってるような気がする。ほんとにはるかぜちゃんが嫌いな人もいれば、便乗して叩いてる人もいる。要はいくらはるかぜちゃんが立ち向かっていったとしてもアンチはどんどん増える無限ループじゃない?はるかぜちゃん一人+信者多数がどんなに立ち向かっても報われないと思う。まぁ年取ったら十何年しか生きてない糞ガキとか言われなくなってアンチのネタも少なくなると思うから戦い続ければいいと思うよ。以上、第三者からの意見でした。
  • 今そこにある神崎 @Euri_K 2013-08-19 19:03:16
    結局のところ、経緯はなんであれ「むき出しの悪意を延々とぶつけ続けることに何の罪悪感もない連中が多数居て、現状ではその悪意がただ一人の人間に向けられている」ことが一番の問題であり、そもそもそんな話がなければこんなにこじれない。こじれている原因を必死に抵抗・啓蒙している被害者に向けるのはいかがなものか。あと、彼女が子供というフィルタはこの際掛けない方がいい。話がややこしくなるし、何より彼女はいい意味でとても子供らしくない。
  • um @nanasi0003 2013-08-19 23:32:31
    「オレはちゃんとはるかぜちゃんのこと心配してるんだ! 余計なお世話は無用なんだよ!」うん、気持ちはわかる けどこの言葉も覚えといた方がいい「地獄への道は善意で舗装されている」 悪気なくやってることでも結果よろしくない事があれば控える それが大人の分別
  • um @nanasi0003 2013-08-19 23:34:35
    別の言い方をすると 1.この子が「芸能活動」する 2.いろんなリアクションが起こる 3.エゴ・サーチしてRT 4.周囲が便乗して炎上化 …このプロセスの中で「ファンが自分の意志で関与できる」のは4だけでしょ、ってこと
  • babanba @babanba2 2013-08-20 07:39:09
    Cellea17 まず一方的に悪さする方の都合に合わせる義理も筋合いも1ミリたりともない訳だが、どこまで理不尽で不公平なんだ…周りの人間はお前の為に生きてるんじゃないんだぞ。王様気取りも大概にしろ、傲慢にも程がある。そんなもん自分は安全圏内から好き放題やるクセに、反撃されたくない都合のいい保身なだけだろうが。素直に命乞いをした方がまだ可愛げがあるぞ。撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
  • babanba @babanba2 2013-08-20 07:43:26
    Spica_ko それ明らかな悪意で誹謗中傷した奴が「これ批判だから」って言い訳で逃げるのにしか使われないでしょう、この状況の自称に意味はなく判断するのは周りだけどね
  • babanba @babanba2 2013-08-20 07:47:01
    [c1191258] そんな世間のマイノリティしか集まらない場所をファンの数の基準にする時点で間違ってると思う…
  • babanba @babanba2 2013-08-20 07:49:25
    atsushipurple そんなもん相対的なもので自称は通用せんよ。いくら言い訳しても納得されなければ意味はない。俺の経験から言うと納得されない奴は大体意図した悪意が含んだ荒らしやアンチでしかなかったがね
  • babanba @babanba2 2013-08-20 07:50:32
    negitama0 悪意があるからRTされたんでしょ?
  • トビウオ師匠 @city_swimmer 2013-08-20 12:41:40
    ここまでマーケティング担当の読み通り
  • アンドゥトロワ之助 @_udt 2013-08-20 17:12:03
    有名人にRTで自分の発言を晒されたくない人はそれこそ「ファンの多い有名人を無駄に煽らない」だとか「ツイッターやめる」みたいな、自分のスタンスに則った消極的選択をすればいいと思う
  • アンドゥトロワ之助 @_udt 2013-08-20 17:14:22
    有名人が一般人からの中傷に反撃すれば「スルースキルがなくてがっかり」、「影響力の強い有名人が一般人を攻撃するなんてタチが悪い」。 誰でも見れるWeb上に陰口を投稿して反撃されれば「わざわざ見る方が悪い。直接言ってるわけじゃないからこっちは悪くない」。 赤の他人へ自分の主観に染まる事を要求して拒否されれば「頭が固い。もっと人の話に耳を傾けるべき」。 ツイッターやめる提案を拒否されれば「ツイッター依存症じゃね?」。
  • アンドゥトロワ之助 @_udt 2013-08-20 17:22:11
    ネットで暴れるような人は大体考え方の傾向が似てるんだよね。心の成長がかなり幼い段階で止まってる。「俺はお前を攻撃するけど、反撃されたら傷つくからお前は反撃するんじゃねぇ。」みたいなガキ大将理論は、大抵の人間は十歳ぐらいを境に恥ずかしくなってくるものだと思うんだけどな。そんな恥ずかしい主張を言葉や行動で表したら、まず自分のプライドが傷つくからね
  • あぇc @darksmoker13 2014-04-17 22:52:12
    たった一行で済まされるお題目にいつものアイコンが集まってポジショントーク。ここはつまらないインターネッツですね。ヲチする価値が激減中ですわ。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー