編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
22
ログインして広告を非表示にする
茂木健一郎 @kenichiromogi
余計なお世話。以上。 RT @hatebu: 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望) 日本禁煙学会 (107 users) http://t.co/EMD28jk6z0
池田信夫 @ikedanob
宮崎駿さんもヘビースモーカーだけど、そういう人に限って反原発なのが笑える。 RT @hatebu: 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望) 日本禁煙学会 http://t.co/sdU8BwSKXN
茂木健一郎 @kenichiromogi
どうして、映画の中の表現が、タバコの広告、宣伝にあたるんだ? こじつけの論理を正義漢面して押し付けないで欲しい。 RT @hatebu: 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望) 日本禁煙学会 (107 users) http://t.co/EMD28jk6z0
茂木健一郎 @kenichiromogi
やっぱり、宮崎駿は偉大だ。
galipso @galipso
@ikedanob @hatebu 人の意見を聞かずに自分の好きなことを邪魔されずに好きなように言いたくなる年齢なんでしょう。
池田信夫 @ikedanob
「原発とタバコは関係ない」とか騒いでる手合いは、この統計を見ろ。 RT 最悪の危険物質タバコ http://t.co/6hPUSR3MRw
統一太郎 @hayabusatm2
@ikedanob 喫煙場面をあえて入れる映画は、時代に逆行するでしょうね。
池田信夫 @ikedanob
それはテレビ局でも決まっているルール。茂木さんは年間13万人がタバコで死んでいることを知ってるんですか? RT @kenichiromogi: どうして、映画の中の表現が、タバコの広告、宣伝にあたるんだ? こじつけの論理を正義漢面して押し付けないで欲しい。...
青海剛(Ohmi Go) @OhmiGo_Hokkaido
@ikedanob @kenichiromogi タバコと肺がんの関連性は全く医学的根拠がない。それを示す論文もない。統計データだけ。むしろ関連性がないことを示す医学論文はある。嫌煙運動は厚労省と財務省の綱引きで厚労省が勝っただけ。禁煙治療保険適応などで医師も政治家もボロ儲け。
ダイシ(田島大士) @DaishiZeppelin
現代劇のなかでの喫煙シーンの是非を論ずるのは理解出来るのですが、歴史上のお話だから時代考証としてはよく描けているのではないでしょうか。むしろ、何故ヒロポンが出てこないのかなぁとか思いました(笑)@ikedanob @kenichiromogi
はるのすけ @nishi1919
@ikedanob タバコ吸うと原発事故のように無作為に人が死ぬんですか?あ〜そうですか。さすが偉い学者さんのいう事は違うなぁ
まっしゃ @niconico_massya
@ikedanob う~ん タバコが原因と言える科学的根拠は何でしょうか? フィルターの無いキセルでプカプカ吸いまくってた時代と比較して増えているのでしょうか?
統一太郎 @hayabusatm2
@ikedanob 喫煙が肺に関する病気の原因であることは明らかです。癌もあるし、肺気胸もあります。
統一太郎 @hayabusatm2
@ikedanob 喫煙は、肺がフィルターになっていることは事実です。
私はおじさん @iamojisan
@ikedanob @kenichiromogi たくさんの社員が働く作業所に「反原発」のポスターを貼りながら、その作業場でぷかぷかとタバコを吸っている宮崎駿らしいご都合主義。「日本は戦前悪いことをした」と言いながら喫煙という自分の所作は悪いとも思わないアニメーターらしい作品。
左手あげた招き猫(個人的なもの) @ablessingcat
@ikedanob 誰も吸わない世界に行きたいです。仕事場所に吸う人続出。
左手あげた招き猫(個人的なもの) @ablessingcat
@ikedanob タバコは害もある上、物凄く臭いです。髪や服についたら弁償してもらいたいのが、隠れた本音です。皆様言わないだけです。
隆之信 @ryunosin100
@iamojisan @ikedanob @kenichiromogi そんなこと言ったら、原発容認でタバコはもっと厳しく取り締まれという人も、逆の意味でご都合主義じゃないのですかね。喫煙者のことをいじめるのは、もういい加減にしていただきたいな。
ととろん @totorototoron
@hosinomita @kenichiromogi @hatebu 歌舞伎も昔の映画もドラマも……観られなくなってしまいますよね。それでなくても、プカプカふかしている昔のドラマを観ると後ろめたい気持ちになるのに……。ちなみに私は喫煙奢です。迷惑にならないように、と心がけています
コェル @koleru
ご都合主義ではなく、主人公が如何に非道な人間かを表現してるんですよ。ある意味反喫煙者映画“@iamojisan: @ikedanob @kenichiromogi たくさんの社員が働く作業所に「反原発」のポスターを貼りながら、その作業場でぷかぷかとタバコを吸っている宮崎駿らしいご
田邊康輔 @bebebebacon
@kenichiromogi @hatebu そういった時代背景を知った上で、喫煙する・しないは自分で考え、判断すべきものだと思いますし、子供達にそれを考えさせるのが大人の責任だと思います。 頭ごなしに「とにかく喫煙はダメだ!」と一方的に強要する事の方が問題の様に思います。
Kaori okamura @Kao3101
@kenichiromogi このような学会があるんですね びっくりしました。 子供たちに影響をもたらしているのは タバコを悪と 認識させるような教えだと思います。 中学でみっちり仕込まれた我が娘たちは タバコをすうひとが悪人のような発言をしています。
asamoya @Ginkark
僕はジャッキー・チェン見たら暫くあの動きになるからね。傍目変わらんかも知れんが。影響はあるかも知れない。 @kenichiromogi: どうして、映画の中の表現が、タバコの広告、宣伝にあたるんだ? こじつけの論理を正義漢面して押し付けないで欲しい。
茂木健一郎 @kenichiromogi
池田さんの煙草害についての見解には関心。一方、テレビと映画はメディアの性質が異なりますし、時代背景の描写としての喫煙まで控えろというのは、行き過ぎのように思います。 @ikedanob テレビ局でも決まっているルール。茂木さんは年間13万人がタバコで死んでいることを知って
残りを読む(37)

コメント

五代雄介 @Eric_Ridel 2013-08-14 17:41:15
まとめを更新しました。
五代雄介 @Eric_Ridel 2013-08-14 18:12:49
まとめを更新しました。
五代雄介 @Eric_Ridel 2013-08-14 18:15:13
まとめを更新しました。
クラウド@生物濃縮放射能は人に返る。。。 @palebrown 2013-08-14 18:20:31
「原発の事故」は一事業者に因る。一方「交通事故」や「タバコの煙害」は数百万人単位のそれぞれの業務や娯楽に起因する。これらを同一視する手合いは、すでに劣化している。@ikedanob
ヤマダサトシ @yamasato777 2013-08-15 00:38:11
「喫煙人口抑制のための表現規制の是非」と「煙草の危険性」は関連はするけど違う話だよなぁ。煙草の危険性を認めていても、表現規制は行き過ぎだという意見もあり得るわけで。
お江戸・うっど@彩の国の斜眼大師 RWC2019応援垢 @Torad_2012 2013-08-16 09:55:38
煙草の害毒については池田信夫氏の意見に同意だが、表現としての煙草の是非は茂木氏の方が正しいと思う。
ToTo @toto_6w 2013-08-16 10:21:23
アニメはわざわざ描かないと絵の中のキャラはタバコを吸えない。要するにちゃんと演出意図があってタバコを吸わせてるのに、タバコ無しで表現しろってのはその意図が読めてない証拠だよ。
ぉざせぃ @hijirhy 2013-08-16 10:21:41
「ルール」ってのがどういうものなのか全く知らないのだが、どんなルールなんだ?煙草は薬だと信じられていたような時代の設定でも、現代の常識を反映させないといけないのか?
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2013-08-16 11:03:25
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd070000.html 厚労省のデータ。 「昔はみんなプカプカ吸っていたんだ」というのがそもそも間違いで、どうやら今のように吸うようになったのは高度成長期以降らしいです。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2013-08-16 11:05:06
表現の自由を叫ぶなら、それこそ作品の内容に対する批判は自由では? 恋愛映画で結核患者である愛する人の前で煙草を吸うのは、ナウシカが病床のジルの鼻先に腐海の胞子を押し付けるようなものではないですか。
ToTo @toto_6w 2013-08-16 11:10:47
うん、内容に対する批判は自由だ。でもその批判に対する批判もまた自由なんだよw なので今の状況は極めて健全とも言える。ただ「学会」みたいなのが作品の内容にケチをつけるのは業界の萎縮に成りかねないのが、ちょっとだけ構図が違う。個人が批判する分にはここまで問題にならなかったと思うね。
ToTo @toto_6w 2013-08-16 11:23:26
結核である菜穂子の横でタバコを吸うようにせがんだのは菜穂子の方ですよ。いちおう二郎は外で吸おうとする配慮は見せてる。でも菜穂子は二郎を困らせたいので少し我儘を言った。そういう理屈じゃない愛のシーンだと思うんだけどね。
バケツヘッド@21日(日)甲冑戦闘訓練会 @Baketu_head 2013-08-16 12:08:48
> nanamiutena 25 http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd070000.html これは紙巻き煙草の統計ですよね。昔はキセルで吸う刻み煙草が主流で、出先や仕事場で紙巻き、家では刻みと使い分けてたそうなので紙巻きだけの統計では片手落ちではないですか?
um @nanasi0003 2013-08-16 15:41:16
千原せいじが「シートベルト着用義務のない国にロケに行って日本での放送を心配して現地の人にシートベルトをさせる…アホや」みたいなことを言ってた 自分らが勝手に守ってることを他人にまで無制限に押し付けたがる衝動 これも同根の騒ぎだよなぁ アホや
um @nanasi0003 2013-08-16 15:42:10
「タバコにどんな害があるか」を力説してる人がいるけど、まったく見当違い 「映画での喫煙シーンが宣伝になるのか?」がポイントだから
kuroneko0401 @kuroneko0401 2013-08-16 19:20:30
一応WHOが出してる「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 第13条実施のためのガイドライン」ってのがあるんで読んでみたらいいと思いますよ。http://www.ncc.go.jp/jp/cis/divisions/tobacco_policy/files/GL_article13.pdf 
γさくらいゆかγ @sakurai_yuka 2013-08-16 20:19:14
志の輔さんに現代落語を作って欲しい。扇子をポンとやりながら「キセルはダメでありんす」みたいな感じでシクヨロ。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013-08-16 20:31:05
私は喫煙者だから言っても意味がないと思うけど、描かれた時代も考えずに。タバコがタバコがいうから禁煙ファシストって呼ばれてしまうんですよ。
HAGANE @hagane_enn 2013-08-16 23:36:11
「表現の自由とは?」みたいな話になってるかと思って読んだら、なんか原発がどうこう言ってる人が結構いて驚いた。 そんなもん全然別の話じゃんねぇ。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013-08-17 00:06:21
何が驚くって、池田信夫は「『風立ちぬ』見てないし見る気も無い」って公言しながらdisってんだよな。http://blogos.com/outline/68202/ 結局アレでしょ? 宮崎駿が反原発で左寄りだから気に入らないだけでしょ。
あおまきしゅにん @aomakipaper 2013-08-17 00:57:30
導入から読みにくいまとめだと思ったら、中身はもっとばらけていたよ
じゃじょ @shinobumojizuri 2013-08-17 03:28:36
どうでもいいから、たばこもう少しは自由に吸わせろ!!って映画の中で宮崎さんはたしかに言ってましたよ。別にたばこの宣伝してたわけでもないけどね、
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013-08-17 09:58:58
「喫煙派=反原発」と無知やり繋げて叩いたのが滑稽だが、あまり触れる人いないのね。これがもし「喫煙派=原発推進派」で叩いていたら、放射脳!とかいってコメント欄に叩きが滅茶苦茶出てくるのに。
tweet ☯️ meme @_Eugene___ 2013-08-17 10:33:56
じろう「おもしろい!相対化と抽象化が理解されないツイッターは、面白いなあ」 本庄「面白いが、馬鹿ばっかりだぞ」
是々ひ々 @beingyyy 2013-08-17 23:20:44
"@kazu_fujisawa 「原発全部いますぐ再稼働すれば消費税の増税幅を補ってお釣りが来るんだが、安倍内閣はアホなのか?」"を@ikedanobがRTしてたので、"余計な燃料費は年間3兆円くらい、消費税は9兆円。おつりは来ないのでは?"とTWしたらブロックされた(笑)。 本当のこと言われるとブロックする池田さんって議論できない人なの?
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2013-08-18 17:43:19
alpe_terashima 少なくとも宮崎氏に関しては反原発を表明しながら喫煙しているので、別に無理矢理繋げている訳ではないのでは?実際反原発派の多くは喫煙に対しては無関心ですよね。原発と違って煙草は今すぐにでもやめられるのに。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2013-08-18 17:44:36
aozorapurasu 池田氏は私も嫌いですが、好きになれない映画はお金を出してまで見ないという態度はごく正常だと思います。そのお金で好きな映画を見た方が健全でしょう。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013-08-18 23:03:53
nanamiutena 言ってる事はその通りですが、「批判」するなら最低限見ろというのが僕の意見です。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013-08-18 23:21:59
nanamiutena あと、反原発であることと喫煙者であることは別に矛盾しないと思います。
そら豆 @solamame_k 2013-08-19 00:12:19
反原発派に向かって喫煙の危険性を投げ付けたところで、「あー、それなら原発動かしてもいいよね」なんて話に向かう訳ないし、率直に言ってこういう話の持って行き方って何の役にも立ってないんじゃないの。
ざの人 @zairo21 2013-08-19 03:57:00
放射線に関しての死亡説や統計にはまるでないかのように必死に否定するくせに、同様にデーターが怪しいタバコの統計のほうは信じるんだね、ノビーって、電機業界では金もらってるから擁護するけど、日本タバコ協会には金もらってないから、おまえら俺にお金落とせ、そうしたらタバコも原発同様擁護してやる。って 遠巻きにお金せびってるのかしらん?だとしたら笑えるwww
ざの人 @zairo21 2013-08-19 04:01:57
俺はタバコ吸わないけど いくらなんでも、タバコを通して昔の時代考証をしての演出までにも、ケチを付けるナンセンスバカにはなりたくない。
ざの人 @zairo21 2013-08-19 04:02:56
昔はところどころでタバコを吸ってたんだなー、今はどこもかしこも禁煙だけど でなんでいけないのかなーッて思う。
ざの人 @zairo21 2013-08-19 04:08:32
もっとも タバコ飲み に きちんとマナーを守って吸う奴があまりにもいない。というのも、タバコに対してムキになって否定する気持ちは分からなくもないが、それで作品にケチを付けるというのは別の話。
ざの人 @zairo21 2013-08-19 04:14:06
風立ちぬ を みない別の理由は 素人を主人公声優に起用しているのをしって 「耳を澄ませば」の 娘のおやじの声 立花隆の あまりにもひどい のを見て お金をっ払ってまでそういうひどい素人演技を見たくないから。という警戒心からきている点(苦笑い
ざの人 @zairo21 2013-08-19 04:18:23
で 「喫煙者VS反喫煙者」という図式ではなく、純粋に表現に対しての苦情のあり方をコメントしている人たちは考えている点に安心した。視聴者はよく見ている。マスコミに あおられていませんでー ってね
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013-08-19 05:31:14
見た感じ確かに妙にバカスカ吸ってんなーという印象は受けましたが アニメの演出論として必要かどうかって所に踏み込まんと、何考えてるかわかんねーけどとにかく不愉快だからやめろやと抗弁できるほど悪いことじゃねーでしょ。喧嘩する相手がその土俵では横綱クラスなわけだけど
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013-08-19 05:48:58
倫理的な話だと結核患者を電車で高原病院に往復させたりとかはもはやテロだろとか 結核感染してもいいって奥さんとキスするのは本人の自由として、検査もなく会社行くなや、おどれから他の人に感染した場合の責任とる覚悟はあるんかいとか 身内に結核患者がいた人間としてはむしろそっちに引っかかりましたが
ToTo @toto_6w 2013-08-23 14:51:27
katz2006fgjk1 それも今の常識を知ってるから言えることであって、当時はそれが正しい常識だったんですよ。自分も結核患者をベランダで寝かせるなんて何の拷問だとか思いましたが、当時それをやっていたならソレは正しい描写なのです。
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013-08-24 05:04:31
toto_6w 何を見たんだ君は・・主人公は正しい常識に乗っ取って行動なんてしてないよ。もちろん当時の基準でも。作中、菜穂子さんがキスを嫌がってるように飛沫感染は常識だし。結核患者は隔離するのが常識 彼らはその常識を踏まえ故意に短い一生でも二人で過ごす日々を選んだ。
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013-08-24 05:14:21
そこがドラマであり、離れ離れでただ生存しているのではなく、短くても二人が自分らしく生きる。結果自分が結核になってもいいからキスもする、隣でタバコだって吸う。 自分が夢にみた理想の飛行機を作ることと菜穂子さんと二人で生きること。この二つが出来れば死んでもいい、逆に言えば、なければ生きている意味もないという境地に一度立って
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013-08-24 05:28:38
菜穂子さんが亡くなり、飛行機は完成し、それでもなお夢の丘では二郎に風が吹いている。そして丘には菜穂子さんがいて作中の台詞を言う。だから生きねばという話でしょうに。テーマにガッツリ食い込んでるんで飛沫感染なんかの常識が当時なければ成り立ちません。
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2013-08-24 06:03:29
んで昨今の、 風立ちぬのたばこ描写問題は現在の倫理で語っておられるようなので、 その基準なら結核患者と結核疑い患者の描写のほうがよっぽど倫理的におかしいでしょうと。そういう話です
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする