熊谷千葉市長、武雄市図書館を全面的に支持。 #takeolibrary

「貸出履歴は取られません(断定)」 「批判のための批判は不毛」 などと供述しており……
政治 CCC 図書館の自由 図書館 武雄市 ビッグデータ 熊谷俊人 プライバシー 千葉市 地方自治 TUTAYA
32

登場人物

以下、速記まとめです。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
おはようございます。今日は首長有志による勉強会に出席するため、これから羽田空港から九州へ向かいます。お盆のため道も空港も大変混雑しているみたいですね。
Akira MORI @akira_mori0120
@kumagai_chiba ひょっとするとG1首長合宿ですか?現在、問題となっている武雄市図書館も視察されるのでしょうかね?是非ごまかされませんように。私が聞いているところでは、夏休みの今でも、レファレンスカウンターに子どもたちの姿がないそうです。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
はい、G1首長合宿です。明日合宿終了後に武雄市の図書館も見てきます。既に職員の報告を受けて自分なりに研究していますが、実際にこの目で見てきます RT @akira_mori0120: ひょっとするとG1首長合宿ですか?現在、問題となっている武雄市図書館も視察されるのでしょうか
Hiko (ひこ@紫のバラの人似) @hikos
@kumagai_chiba 良いところはぜひ千葉市の図書館にも生かして下さい。 中央図書館は遠いので分かりませんが、美浜図書館は設備も蔵書(含CD等)もちょっと寂しいので……。
sesamechang @sesamecake
大変唐突に無礼な話ではありますがどなたか図書館費1億2千万が1億5千万になったのに運営費が削減されたと言える数字の魔法について市長もしくは職員の方に尋ねて下さらないだろうか… https://t.co/eWTPgUVJi8 @tsu_satoshi @kumagai_chiba
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1
.@kumagai_chiba 見る場合も、「見る人」によって「見え方」が違うと思いますので、ご参考までに。 https://t.co/CTwJvmFbj0 こちらは、見る時の比較の参考にどうぞ。 https://t.co/STZDG5gfxu @akira_mori0120
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1
.@kumagai_chiba 蛇足且つ釈迦に説法とは思いますが、目では見えない部分や、現在の事象ではなく背景や経緯も重要かと思います。 https://t.co/Q8wKaSHt5L https://t.co/S538xzqHTX ご参考まで。 @akira_mori0120

これは「図書館ではない」と発言。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
昨夜、武雄市の図書館に初めて行きました。結論としてこれは図書館ではないですね。武雄市初のスタバがあり、本格的な書店やレンタル店が入っている、ちょっとオシャレな知的集客施設です。デートで来る人たちが多いことからも特異な存在であることが理解できます。新しい概念の施設で刺激を受けました
Морской еж голова @urchinhead
@kumagai_chiba Tポイントと引き換えにCCCに貸出履歴取られるところですよ。

「賛否両論」「大きな問題提起」と発言。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
この武雄市の図書館には賛否両論ありますが、今後武雄市民の知的行動にどういう結果を与えるかで検証するしかありません。図書館古来の考え方を削ったことで悪影響が出るのか、図書館に今まで来なかった人が来ることによる裾野拡大の好影響が勝るのか、非常に興味深いです。大きな問題提起です
うたたね@年越ジゼル猫ディアボロ福キヌ @utatanebiyori
@kumagai_chiba 海浜幕張にそんな図書館ができると素敵だな、と思いました。
shinobu tomizawa @patapatapatachi
@kumagai_chiba 利用者が増えるのは嬉しいことですが、ルール(本の扱いとか貸出期限とか…)をきちんと守ってもらうのも大事ですよね。図書館の利用の仕方がわからない方もだいぶ増えているようなので^^; 元図書館職員のつぶやきでした。
とむ(ミミズク) @tomsdiner1
@kumagai_chiba その結果が分かるのは十年単位で先ではないですか?一方で ガバナンスなどの部分は直ちに是正されるべき問題です。そして、それを是正した上で、あの図書館があの形で運営できるとは思えないのですが。
cho_lo @hta20120905
@kumagai_chiba 後者だと思います。現に私も行ってみたいと思いましたから。図書館もいい意味で生まれ変わった方がいいと感じます。
井ノ上美津恵 @npoke
ものごとには必ず両面あり。いつも評価はその時代の価値観によるバランスの取り方に?“@kumagai_chiba: この武雄市の図書館には賛否両論ありますが…。図書館古来の考え方を削ったことで悪影響が出るのか、図書館に今まで来なかった人が来ることによる裾野拡大の好影響が勝るのか…。
akano @aatakano
図書館なんて、昔から年寄りとホームレスの溜まり場ってのが相場"@kumagai_chiba: この武雄市の図書館には賛否両論ありますが、今後武雄市民の知的行動にどういう結果を与えるかで検証するしかありません。図書館古来の考え方を削ったことで悪影響が出るのか、図書館に今まで来なか
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
2,3年あれば調査できると思いますよ。以前の図書館が好きな方々も強烈な問題提起をされたと受け取り、良い点と悪い点を整理し、客観的データに基づいた検証をすべきです。 RT @tomsdiner1: その結果が分かるのは十年単位で先ではないですか?
毛猿 @FukagawaKezaru
同感です。プライバシー漏洩、利益誘導、書架の設計、市長の横暴などの問題点を回避すれば、とても良い知的ラウンジちなると思います。 @kumagai_chiba: この武雄市の図書館には賛否両論ありますが【中略】非常に興味深いです。大きな問題提起です @akibasyuuichi

「貸出履歴は取られません」と断定。
熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba
貸出履歴は取られません。私は武雄市図書館を批判的に見ることも重要と思いますが、こういう事実誤認、また客観的データに基づかない情緒的な批判は意味がありません RT @urchinhead: Tポイントと引き換えにCCCに貸出履歴取られるところですよ。
残りを読む(734)

コメント

OVERS @overs_system 2013年8月14日
編者注釈。速記まとめにつき、随時編集しております。
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2013年8月14日
敵認定が拙速すぎやしないかしら。どう見ても、熊谷市長は武雄図書館に感じた違和感を整理してるところでしょうに。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年8月14日
仮にも首都圏所在の県庁所在地にして政令指定都市の首長が、田舎のヒトラーの尻尾の先の毛の真似事をする必要はないでしょうに。
sesamechang @sesamecake 2013年8月14日
色々な人に尋ねたが未だに答えを貰えていない。消えた4千万の謎である。 https://twitter.com/sesamecake/status/367430164591828993
online_cheker @online_checker 2013年8月14日
入念に調べることなく、急いで事を進めると、悲惨な結果になる。熊谷千葉市長の一連のツイートがその証左。#武雄市図書館 #takeolibrary
Indigo Monkey @IndigoMon 2013年8月15日
いままでの他のツイートなどを見ると熊谷千葉市長はツイッターだと熱くなる傾向があるように思われます。なので私自身(千葉市民)は当件についてはあまり悲観してません。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013年8月15日
inadak1の発言は単なるノイズなんで不要では?
天たくる @ten_tacle 2013年8月15日
発想の転換の題材にに武雄市図書館を持ってくるのは良いよ。ただ、ネットからの情報見る限り、武雄市図書館レベルの蔵書量・綺麗さを持つ図書館なんて(千葉県含めて)首都圏に既にいくらでもあるわけで、今からあれを参考に新規図書館作ろうって話ならセンス無いとしか思えない。
クリフ @Crf 2013年8月15日
タイトルや説明が恣意的であると感じる。 批判したい為のまとめって事なのかな?
OVERS @overs_system 2013年8月15日
Crf ここでコメントをしていないで、ご自身で「恣意的ではない」まとめを作成されることを推奨します。
たけ爺 @take_ji 2013年8月15日
「両方の方式があるのだからポイントつきのTカードを選んだのは自己責任」:「目先のポイント利益」に負けて自分のデータを差し出す人間を「自己責任だから」で切ってしまうようでは問題なのだけどね。貧困ビジネスも「払う貧困者が悪いのだ」っていっているのと根が同じ。「行政」としての視点が無い。
sesamechang @sesamecake 2013年8月15日
みんな質問に答えてもらって裏山C。運営費についてボクの解釈で相違ないなら武雄市図書館は個人情報の取り扱い、公平性、資料の保存、保守能力、アクセシビリティーに異論が出ている何だかオシャレな商業施設をわざわざ多大な税金を使って運営しているというイメージなんですけどもそれでいいのかな
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take 2013年8月16日
私の発言の拾い漏れありますね。なので流れがつながりません。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013年8月16日
自分に関わる部分だけを自分の備忘録としてまとめてみました。 http://matome.naver.jp/odai/2137662176139313101 参考までに(´ー`)
闇のおにくやさん @nomoreunk 2013年8月17日
ちょっと長いけどきちんと最後まで読むと「千葉市長が徐々に現状を把握していく様」が良く分かる。が、それ故に最後まで読まずにタイトルと最初のほうだけ読むと、千葉市長が誤解されそうだなー、とも^^;
湊 祐樹 @osugi81 2013年8月17日
恣意的なまとめだなあ。もう読むことはない。
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013年8月19日
おかしな意見が結構あるな。 まとめが恣意的になるのは当然でしょ。 ロボットが自動的にやってるわけじゃないんだからさ(´ー`)
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013年8月19日
https://sites.google.com/site/takeoproblem/ 武雄市の問題に関してまとめているけど、私は恣意的なことを否定していないよ(´ー`)
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013年8月19日
だって、恣意的に問題がある部分を隠してインフォしている市長や支持者とのバランスを取らないとフェアじゃないでしょ?(´ー`)
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013年8月19日
情報が出揃ってその両方を見て、そこから判断されるのはフェアだと思う。 情報なんてのはそもそも恣意的なもんだよ。 そこからどう判断するかだけの話で、まとめ者に文句を言うのはおかしな話だよ(´ー`)
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016年8月23日
市長のサブカル擁護の直後にこれを読むことにしました。安易に喜べない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする