熊谷千葉市長、武雄市図書館を全面的に支持。 #takeolibrary

「貸出履歴は取られません(断定)」 「批判のための批判は不毛」 などと供述しており……
ccc ビッグデータ tutaya 図書館の自由 地方自治 プライバシー 千葉市 武雄市 熊谷俊人 図書館
overs_system 10393view 22コメント
31
ログインして広告を非表示にする
前へ 1 ・・ 10 11 ・・ 16 次へ
  • 光の国の瓢箪庵提督 @awapie 2013-08-15 19:59:50
    "@kumagai_chiba: @HiromitsuTakagi 申し訳ありませんが、今回の質問で心底辟易しました。ご自身でもいかに非礼で悪意のある質問をしてしまったか理解されているでしょう。二度と回答することは致しません"都合がわるいと非礼で悪意があると逃げる典型
  • demosthenesZ @demosthenesZ 2013-08-15 20:01:03
    — ではなぜ、千葉市長は蛇蝎に触れたが如き強烈で不自然でさえある反応を返されたのか? (下司の勘繰りと言われようが)「高木浩光」の名に何らかの先入観/前情報が入っていたのではないか、と疑念が湧いてきてもしょうがない。 もちろん、「今更そこから説明する義務はない」も大いにアリ、だが
  • アイヴァーン @Ivarn 2013-08-15 20:01:17
    @baked_pudding @ronzo7415 @kumagai_chiba @chartreuse_vep そういった意味で、違法と断言できずとも脱法的と言われてもやむを得ない現状と考えますが、いかが思われますでしょうか?
  • Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-15 20:06:29
    .@kumagai_chiba それはあまりに苦しい弁明ではないでしょうか? 武雄市の問題に関しては、繰り返し言及し問題点を提示し続けています。 それに関わらず、熊谷市長は一連の発言をしてきたわけです。 https://t.co/S538xzqHTX #たけお問題
  • おにくやさん @nomoreunk 2013-08-15 20:06:48
    @kumagai_chiba 市長、一連のやり取りを見させていただきましたが、この回答(http://t.co/y8QKS7Otia)に至ってしまったことは非常に残念です。一方的に貶めて、強引に会話を終了させているようにしか見えません。
  • ヘタレ㌠ @hetare_rider 2013-08-15 20:07:13
    この千葉市長熊谷氏、ひろみちゅ先生を悪者にして煙に巻くつもりなんだろうけど、点と点を結び続けると全体像が見えてしまうことが問題視されている中での皮肉った質問に対して答えられずに逃げたとしか見えないな。
  • えるえふ @lfoalpha 2013-08-15 20:07:21
    みんなー、とくに千葉市民のみんなー。 熊谷市長を辟易させる質問すると二度と回答してもらえないんだからなー。 慎重に慎重に熊谷市長のレヴェルに合わせて質問するんだぞー。高くむ低くもない、熊谷レヴェルだぞー。 二度と回答してもらえなくなるからなー。 大事なことなので2回言いました。
  • Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1 2013-08-15 20:08:54
    .@kumagai_chiba 自分自身はこう言い続けてきたのだというのを免罪符にされるのであれば、武雄市の問題について言及し続けてきた人々の意見をそんなに簡単に「辟易とする」などと評することは出来ないのではないですか? #たけお問題
  • おにくやさん @nomoreunk 2013-08-15 20:09:01
    @kumagai_chiba 高木氏がなぜあのような質問をしたのか、その意味をもう一度お考えになってみるべきだと思います。氏への回答をするにせよしないにせよ。
  • アレナカンジノグラード @ronzo_0718 2013-08-15 20:10:40
    @kumagai_chiba これはビッグデータが出てきた時からの議論で、個人情報じゃないビッグデータとはなんですか?ちゃんと説明できますか?という専門家からのチャレンジだったのではないでしょうか。 それに対していきなりシャットアウトは、かなりマズイ対応なのではないかと。
  • ktgohan@技術書典2・い-03 @ktgohan 2013-08-15 20:10:58
    @kumagai_chiba だとすると、熊谷先生は高木先生の質問を非常に悪意をもって解釈したか、なにか根本的なところを(行政に携わる方として)致命的に誤解されてます。これでは『地方自治体の個別事業としてビッグデータ扱わせちゃまずい』という方向に議論が飛んでも私は驚きません。
  • おにくやさん @nomoreunk 2013-08-15 20:11:59
    長時間のやり取りで疲れてただけだったらいいんですけどね。千葉市長には冷静に状況を見極めてほしいです。 QT @aro_take: そうであれば自覚し認めている事になりますね。そうでは無いと期待するところ。 QT @superunkman: 高木先生の質問は「お前、馬鹿だろ?」と受
  • ヴァルカン @vulcain 2013-08-15 20:13:03
    https://t.co/yWhvwqlbkk これまでの熊谷千葉市市長の活動経緯を知る努力と、そこから何故か様な質問が出たのかの背景の説明がないので、熊谷さんの反応の方が共感出来る。 そして、高木さんのTLのフォローではなく、攻撃に徹する様は異様。#言ってはいけないこと
  • アレナカンジノグラード @ronzo_0718 2013-08-15 20:14:43
    千葉市長は今が正念場だな。 ここで逃げずにきちんと対応できれば株が上がる。ビッグデータなんとかに関しても箔が付く。 逃げれば樋渡啓祐と同じ道。
  • A.Wada @senryoAIIT 2013-08-15 20:14:59
    千葉市・熊谷市長のプロフィールを拝見した。 http://t.co/1X7EEYsxac ある程度、筋を抑えていたのも道理と納得したが、このバックグラウンドでそれは無いだろと思うところもあり。
  • 焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2013-08-15 20:15:12
    とりあえず千葉市長の熊谷氏は、民間企業の掲げる規約 http://t.co/m9jk8UxLfh が市の定める条例に優先するというのは違法でも脱法でもないとお考えのようであるらしいということは分かった。千葉市の企業も条例に優先する規約を作るかもしれません。
  • ネムイ (東京) @sleepykei 2013-08-15 20:16:44
    千葉市長のアレ、要はひろみちゅ氏の論理展開に乗ったらどうなるか見えたからブチ切れて見せて離脱したんでしょ。
  • SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2013-08-15 20:21:12
    この経歴ゆえに、自分は詳しいという油断をしやすいのかな RT @senryoAIIT: 千葉市・熊谷市長のプロフィールを拝見した。 http://t.co/GgvrOUutr1 ある程度、筋を抑えていたのも道理と納得したが、このバックグラウンドでそれは無いだろと思うところもあり。
  • アイヴァーン @Ivarn 2013-08-15 20:22:18
    @kumagai_chiba 例えば個人を特定出来ないように加工した場合でも、取得した個人情報に関するデータを加工して“利用する”ことが、個人情報保護法の利用目的の特定に含まれうると個人的に考えるにいたるのですが、どのように思われますか? @HiromitsuTakagi
  • ひろじ @kondohi 2013-08-15 20:25:54
    まあひろみちゅが、いかにロックオンしたターゲットに苛烈な攻撃をするかは周知のことなので、相手の要求を呑めないという前提なら勝てない戦をしないという千葉市長の対応は正しいだろうなぁ。やり方はともかく。
  • アレナカンジノグラード @ronzo_0718 2013-08-15 20:31:32
    @kumagai_chiba @HiromitsuTakagi 「今回の質問で」ねぇ・・・。「前回の質問」はなんだったのかなぁ・・・。
  • ただし@白餡最高 @turbotimbers 2013-08-15 20:43:05
    浩光せんせーのクラスタが千葉市長の発言に噛みついてるけど、何がどうなってこうなった。
  • まゆこ(特殊つっこみ) @lamaille_mayuko 2013-08-15 20:46:21
    高木先生と千葉市長の間での今までのやり取りがあったのかなかったのか、そんなものは知らないけれど、まわりで見ていた人は鳩が豆鉄砲食ったような顔をしているのは想像できる。
  • NAK @NA_AK 2013-08-15 20:53:19
    ただ、千葉市長は現状すでにツタバ館になっているという現状でそれをどう評価するか、変えるのか、ってのを考えているようにも見えるけど、ゴメン、ちゃんとtweet追っかけてないので全然違うかも。
  • 曲芸のドド(todotantan) @todotantan 2013-08-15 20:57:17
    (´-`).。oO(熊谷千葉市長の件。結構頑張ってと思ってたのに、最後にアレはないよな。やっぱり。)
  • マネキネンコ(特殊「起きてよ起きろよ」) @sleptdragoon 2013-08-15 21:01:05
    千葉市長が言う様にホントに「ドスとライク」で「図書館でのリファレンスの為」だけに貸出履歴をビッグデータを活用…する為には、図書の購入履歴だとか、大学図書館での貸出履歴とか勤務先の図書館の貸出履歴、ひいては「閲覧」履歴も必要なのでは? #たけお問題
  • ダーイシは足立区のオモチャ @daisukepandav36 2013-08-15 21:12:15
    千葉市長が今にも燃え出しそうな気配…
  • diazotype @diazotype 2013-08-15 21:14:13
    千葉市長のtweetを観ながら、アイス食ってる。
  • yousukezan @yousukezan 2013-08-15 21:14:54
    千葉市長が怒った理由って、ぼくにそんなかんたんなしつもんするなんてしつれいだ!ぼくはITのおしごとだってしてたんだぞう!ってことなのかな
  • shouwata @shouwata 2013-08-15 21:17:03
    千葉市長は、貸出履歴使わないと図書館が貸本屋になってしまうって考えをしているのだと分かった。
  • katz @katz_ishiguri 2013-08-15 21:18:54
    千葉市長は橋下市長にでもなりたかったのだろうか。それにしては論力が未熟すぎる。そして高木浩光氏にあのような言い方する時点で情弱確定。アーメン。https://t.co/ZrUDhekTkH
  • AbnKtr @AkbnTr 2013-08-15 21:20:48
    うーん千葉市長を買い被り過ぎてた。若さゆえなのか、急ぎ過ぎだし、ピントが近過ぎるし、うまくいかないとなると投げ出しちゃったし。なにかすごい期待しちゃってたけど、終わってみると『だったら最初から黙ってろよw 』ってだけの話だった感が強い。残念。
  • おくべー @trumpers 2013-08-15 21:22:01
    熊谷千葉市長 @kumagai_chiba のコレは残念。痛い所を突かれたということか。 https://t.co/hhmVg9A0YL
  • シービー @MrCB_Harukaze 2013-08-15 21:23:55
    @senryoAIIT 千葉市長はかなり真摯に対応していたと僕は思います。最後は残念と思うところはありましたが。
  • uɐɹnɥıɹoɥ @naruhiroh 2013-08-15 21:26:46
    熊谷千葉市長はの話は、論理的に話はしているが、結局は自分の考え、自分の決めた範疇の中の事だけが議論に値し、その範疇外は、何言ってんの?的な感じ?他自治体の問題を千葉市長として公の場で議論する事に意味は無い?のは理解できる。でも他の人が言っている事実は無視にも見えたな。
  • Youhei Kondou @dw3w4at 2013-08-15 21:30:07
    千葉の熊谷 「俺の個人情報知識がこんなに古いわけがない。」
  • 某氏 @hatunknown 2013-08-15 21:43:33
    熊谷千葉市長が、これ以上のリアクションを示されないようなので、ちょっと踏み込んで書いてみる。高木浩光氏が千葉市長に投げ返したボールは、市長が主張されたデータ活用論において「なぜ個人情報が特定されてはいけないのか?」という根源的な問いかけです。(続)
  • AbnKtr @AkbnTr 2013-08-15 21:44:01
    逆に考えろ。武雄というあまりに無理筋な案件を、利権やらシガラミやらで触らなければならない事情。どれだけ優秀な人間を持ってきても、どうにもならないレベルの無理筋なのではないかと。そう思うと流石の千葉市長でも・・・。それはそれで同情できないけど。
  • 某氏 @hatunknown 2013-08-15 21:52:22
    (承前)この「何故データから個人が特定されてはいけないのか。」という根源的な部分を理解された上でデータ活用論を展開されているのか、そうではないのかはデータ活用を行う上で非常に重要な意味を持っています。その根源的な問いかけに、熊谷千葉市長は応じる事ができずませんでした。(続)
  • 某氏 @hatunknown 2013-08-15 21:58:51
    (承前)熊谷千葉市長が、「データ活用の前提としてそれを個人情報と切り離さなければならい理由」を理解され見解を持っていれば、高木氏の問いに是であれ非であれ何らかの形で応じる事ができたはずです。それをされなかったという事は、千葉市長の理解がその程度だったと受け取らざるをえません。
  • kamemura2 @kamemura2 2013-08-15 22:04:48
    @kumagai_chiba ここでのビッグデータとは図書館を利用した市民各々の大量の行動履歴だと思いますが、これらから個人を特定できる可能性があることはご存知ですよね。では、わざわざ名前などの個人情報だけを削除する事に意味はあるのですか?
  • 某氏 @hatunknown 2013-08-15 22:09:06
    ただまぁ、熊谷千葉市長のツィート中の「変な人に絡まれる」「陰口を言っているから信用されない」などの文言からは、千葉市長の武雄問題へ取り組んで来られた方々への認識に、ある種の先入観と言うかバイアスが掛かっている点が読み取れます。ここは少々留意しておくべきでしょうか。
  • KOGAWA Masaki @kogawam 2013-08-15 22:16:47
    千葉市長の熊谷俊人氏が武雄市図書館に関するやりとりで「宣言を絶対視する人」と「一般的な国民」という区分けを披露。「特殊国民」の時代がやって来た感じあるよね。 http://t.co/lplHNToVdD
  • 某氏 @hatunknown 2013-08-15 23:03:53
    ああ。この熊谷千葉市長のツィートは、武雄市図書館から生じた議論に対する千葉市長宛のリプライに対して反応されたものではなく、千葉市長がエゴサーチか何かで引っ掛けて反応されたものでしたか。それで最後の「陰口」呼ばわりは無いなぁ。 https://t.co/QKATD49hAE
  • 平野 俊幸 @rano_yuki 2013-08-16 00:32:37
    .@kumagai_chiba 深夜のメンション失礼いたします。高木浩光氏からの質問の意図を未だに誤解されたままに見受けられますので、数件のメンションを投げさせていただきます。(続きます) @HiromitsuTakagi
  • 平野 俊幸 @rano_yuki 2013-08-16 00:37:53
    .@kumagai_chiba ビッグデータの活用に関して市長に於かれては従来からのお考えがあるように、高木氏にもお考え(警鐘を含む) があると思っております。双方がどういった立場に立脚しているかの前提を事前に整理しておく意図が、(続きます) @HiromitsuTakagi
  • 平野 俊幸 @rano_yuki 2013-08-16 00:41:38
    .@kumagai_chiba 事前に整理しておく意図が、件の質問には込められていたと理解しております。どういった理由であの質問を「悪意のある質問」とご判断された理由は、周囲から見ているといまいち理解しがたいように見受けられます。(続きます) @HiromitsuTakagi
  • 平野 俊幸 @rano_yuki 2013-08-16 00:49:04
    .@kumagai_chiba 脱法ハーブに例えて@ronzo7415 さまが提起された件に関しては「無理な例えです。」とお答えになっておられますが、CCC社が現在ただいま事業展開している個人情報の収集と利活用は、まさに脱法ハーブと(続きます) @HiromitsuTakagi
  • 平野 俊幸 @rano_yuki 2013-08-16 00:54:32
    .@kumagai_chiba まさに脱法ハーブと同じ問題を孕んでいるように見受けられます。この件に関しては高木氏のブログのこちらのエントリ http://t.co/lKEakKUn4y が参考になるかと存じます。(続きます) @HiromitsuTakagi
  • 平野 俊幸 @rano_yuki 2013-08-16 01:03:02
    .@kumagai_chiba 高木氏が https://t.co/OB6XhuLuNI のツイートにて投げかけた質問は、現行の個人情報保護法で謳われる『個人情報』を削ぎ落としたビッグデータであっても、実態を見ればプライバシー(続きます) @HiromitsuTakagi
前へ 1 ・・ 10 11 ・・ 16 次へ

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー