10周年のSPコンテンツ!

甲子園を秋に移してはいけない理由

告知せずひっそり作ってたのに一日でいろんな意見が来て焦ってるとこ。 せっかくなので後で何人かと意見交換しようかと思います。 ちなみに中の人は野球は上手くないけどパワプロは元世界一です。うん。 最初、番組作りの現場にいたって書いたから誤解してる人もいるみたいだけど、僕が10年くらい前にいたのはTBS系ね。センバツを放送してたりする方だから。誤解なきよう。
熱中症 野球 甲子園
80
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
1)高3最後の大会の終了を機に勉強に没頭し、難関大学に合格する子を何人も見てきた。スポーツで鍛えた集中力を受験で発揮する子は多い。 甲子園を秋にしろという意見もあるが、授業のある期間に半月休み、センターまで3か月では挽回も出来ない。 一生を通して球児にプラスなのはどちらだろう。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
2)強調したいこと一つ目。 優勝を決めるのに半月もかかる大会を、授業がある期間に持ってきてはいけないということ。 それは高校生から学ぶ機会を奪うことだ。塾に行けない子が勉強を教えてもらえるのは学校だけなんだ。 大好きな野球のために学習を断念させてはいけない。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
3)もちろん国立サッカーや春高バレーみたいに、冬の休みに合わせるのは一案。 でも野球まで冬に来てもスポーツ同士食い合うだけっしょ。野球/サッカー部員共に望まないんじゃない? それに常に動くサッカーに比べて"間"の多い野球は寒い冬に向かない。選手生命に関わる怪我も増えるよ。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
4)あとね、甲子園を夏からズラすと「甲子園大会」のコンテンツ価値が毀損されるんだ。 甲子園を応援する高校生応援団いるじゃん?もし大会が夏休み期間じゃなければ授業サボって応援いけないよね?授業中だと生放送も見られないよね? 球児達はクラスメイトの応援なしで戦うことになるんよ。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
5)実は「地域の学校を上げた応援」ってのはコンテンツに超重要。 沢山の応援する人がいて、その期待を背負うからこそ球児は自分の力以上に躍動する。 熱闘甲子園で吹奏楽部やチアにフォーカスすることあるじゃん? 夏の甲子園は周りの子達にも単独でコンテンツになるくらいのドラマを作るんだ。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
6)甲子園は夏にやるからこそ球児を取り巻く全てがドラマになる。コンテンツの魅力が上がる。 しかも夏休み期間だから小中高生も見られる。10年後に次のダルビッシュになる野球少年は、甲子園の放送を見て育つ。 日本で野球が人気なのは、夏の甲子園が裾野を広げてるからなんだ。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
7)もう一つ、よく問題になるのが試合が連続することだ。 でも大会期間が2倍だったら関係者の"経済的"負担も2倍だ。まとまった人数で宿泊するなら、宿は大会期間ずっと抑えとく必要がある。たとえ初戦敗退でもね。ハイシーズンに1か月宿泊とか30万じゃ足りないだろう。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
8)そうなると応援者も大挙して来るのが難しくなる。で、どうなるかって? 甲子園のスタンドは関西の人ばっかになるんだよ。しかも試合の無い期間に「いつもの練習場」で調整が出来るのは関西の高校だけだ。 全国大会の晴れ舞台は、関西以外の地域校には完全アウェーになるのね。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
9)ちなみに交通機関が未発達の時代も、学校の地域によるハンデは大きかった。 決勝に進んだ関西地区の学校割合は ◆第10大会まで→61%(第4大会は米騒動で中止) ◆直近10大会→15% 沖縄も北海道も初優勝は今世紀。 球児達にはなるべく対等の条件で戦って欲しい
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
10)また、お盆の時期から連日試合があることが甲子園のコンテンツ価値を高めてるのも事実だ。 仕事休みに里帰りして、地元の人たちと昼間から地元校を応援出来る環境。それがなければ甲子園の人気は無かった。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
11)甲子園の人気がどれだけ驚異的か。視聴率を見ればすぐわかる。 野球同様に競技人口が多いサッカーの視聴率は決勝でも6.3%、甲子園は1回戦から10%超えは普通。プロ野球以上だ。ハンカチ王子VSマー君なんか29.1%だ。 高校生のアマチュアスポーツでこの数字は世界的にも異常値。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
12)え?大人の金儲けは球児に関係ないって? 全然違うよ。甲子園人気で高校球児は得するんだよ。 高校時代に、 ①甲子園のグラウンドに立った ②国立のピッチに立った 達成する高校は②のが少ないのに、その凄さを理解する人が多いのは①だ。 これは進学/就職共に大きな武器になる。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
13)プロに行く場合関係ないだろって? むしろ逆。高卒ルーキーの年俸を支えるのは甲子園人気なんだ。 ◆超有望高卒ルーキーの所得 野球→年俸1千万以上+契約金1億 サッカー→A契約でも最大年俸700万。契約金ナシ 甲子園人気は球児のアスリート市場価値を高めてるのね。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
14)強調したいこと二つ目。 球児に試練を与えるのが夏の甲子園なら、彼らをスター選手にしてくれるのも夏の甲子園なんだ。 貧しい地方の高校生が一発逆転を狙える夢の舞台であることも忘れないで欲しい。 契約金で両親に家を買ってあげたいみたいな話もたまに聞くよね。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
15)暑さ対策って意味だと大会をドーム球場に変えろって意見もあるよね。 これについて僕の考えを述べる前に"甲子園"の持つ特別な意味実感した話をしよう。 タイであったある女性の話だ。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
16)彼女はタイの旅行代理店で働いていた。航空券の手配のためパスポートを見せると彼女は言った「(英語)私、日本に憧れてるの。いつかコウシエンに行ってみたいわ」 聞けば日本の漫画から甲子園に憧れるようになったそうだ。甲子園は高校スポーツとしては超希少な、世界に知られた舞台なんだ。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
17)外国人すら憧れるくらいだ。野球小僧が"甲子園"に憧れない訳はない。彼らが決勝大会で行きたいのは大阪ドームじゃなくて甲子園だ。 でも、これに関には"慣れ"の問題かもしれない。大阪ドーム大会を10年も続ければ、野球小僧はきっとドームを目指す(気がする)
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
18)なので数年間は球児達も違和感を覚えるかもしれないけど、ドーム球場利用はアリかなと思う。 「困難に立ち向かう姿」もコンテンツ価値を上げる(=球児もハッピー)んだけど、そこは日射病リスクとのトレードオフだしね。 最大のハードルは関係者の利害調整。球場賃借は長期契約な気もする。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
19)関係無いけど「甲子園大会は大阪ドーム開催」だと意味不明だから大会名称変えなきゃいけないかもね。 ややこしいもん。千葉にある東京ドイツ村くらいややこしいもん。
↑甲子園は俗称なので関係無いですね。本題には全然関係ないけど、僕がボケてただけです。100%僕のミス。すみません。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
20)という訳で、僕はドーム開催はアリだと思うけど大会期間を動かすことには否定的だ。 特に決勝大会を秋にやるのは大反対。 秋に行う①学習 ②社会評価 ③競技の公正さ の3つの面についての弊害を次ツイート以降再度まとめる
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
21)【もしも甲子園が秋だったら(学習面)】 ①球児は学校の授業を半月休む ②入試までの期間は大会後わずか3ヶ月に ③合格者の4割以上を占めるAO/推薦入試の日程と大会が被る ④被らなかったとしても「甲子園出場」をAO入試でアピール出来ない 【結論】球児は大学入試で相当不利に
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
22)【もしも甲子園が秋だったら(社会評価面)】 ①学生は応援行けない ②授業中だからテレビも見られない ③社会人も地元でテレビ越し応援しない ④甲子園のコンテンツ価値低下 ⑤「甲子園出場経験」の評価は球界でも一般社会でも低下 【結論】球児は長期的な損失を被る
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
23)【もしも甲子園が秋で中5日進行だったら(競技の公正さ面)】 ①学校があるクラスメイトは応援に来ない ②ブラバンもチアも来ない ③関西圏外にとっては完璧アウェー ④関西勢は最適環境で調整し、他地域は慣れない土地で練習場所確保も困難 【結論】関西圏じゃない高校は超不利
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku
終)いや、夏の甲子園ってホント上手く出来てるよ。日程を動かすのは球児のためにならない点の方が多い。 とはいえ暑さの影響はホント心配なので、球児は保冷剤など使えるものは何でも使い、主催者側もグラウンドにこまめに水撒いて欲しい。 (球数制限についてはヒマだったら書きます。うん。)
残りを読む(12)

コメント

どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年8月15日
一部で誤解を招いてるので強調しとくと、僕は夏の甲子園で熱中症になることを微塵も是としてません。 このリスクは極力小さくして欲しい(予選は制約が緩いので土日使ってもう少し早い時期に出来そう) 僕の主旨は「甲子園を秋にすることは①球児の学ぶ機会②評価される機会③全てのファンが応援する機会を奪うこと」です。あしからず
匣河豚工房 @hakofuguf 2013年8月15日
まあこのまとめ主さんは夏開催には固執してても屋内開催はやぶさかでないようなのでマシなんだけど、以前某所で似た話題になったときは「あの場所だからロマンがある」「熱中症で倒れるのは根性がない」的なもっと強硬論もあったからなあ。ほんの一時のドラマの盛り上がりのために選手やスタンドの応援する人の命を危険にさらすほどの価値があるのか?と思う
@izanamu 2013年8月15日
春のセンバツ…(´・ω・`)
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年8月15日
「夏の酷暑の中でやったら選手が死にかねないよ」と心配する声が一部にあるのは確かだが、とうの高校球児・応援団の声を聞きたいな(´・ω・`)
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年8月15日
関連まとめ→ 「Sportとしての『甲子園』を、どう変えるか?球児の「夢」と「安全」と」 http://togetter.com/li/547715
たけ爺 @take_ji 2013年8月15日
毎週日曜開催で球場も3~4箇所に分散。準決勝からのみ甲子園という高校サッカーの国立競技場スタイルのようにすれば、選手負担も減るし十分対応可能な気がする。見物客の負担もそれほど無いし。週2にすれば夏休み中だけでの開催も可能じゃないかな?「何が何でも甲子園で全試合を」という発想に一番問題がある気がする。
のぐを @nogyuwo 2013年8月15日
甲子園人気は球児のアスリート市場価値を高めてる、の比較にサッカー選手を出している意味がわからない。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2013年8月15日
甲子園に人気があること自体バカが多い証拠(←暴言) さっさとやめてほしい
蒼涙🌷🥖世界体操モード全開中に付き @aonamida_pencil 2013年8月15日
何年も前から複数会場制主張してます。光化学スモッグ注意報出ている中で試合すること自体が公衆衛生的にナンセンス。試合会場を甲子園とほっともっとに分けて一日二試合。原則光化学スモッグ多発時間の11時~15時は試合なし。準決勝から甲子園に統一ならそんなに負担にならんと思うのですが…
蒼涙🌷🥖世界体操モード全開中に付き @aonamida_pencil 2013年8月15日
ていうか檻の本拠地が大阪ドームになってからはほっともっとの稼働率も下がっているのでその方がいいと思うんですね。阪神には長期ロードを強いることにはなりますが。
WicKid @wickid101 2013年8月15日
まず、「そこまでしてコンテンツの価値を維持する必要があるか?」ってのも、重要な点だよね。 面白い視点でまとめられてるけど、基本的には「大人の都合」だからなぁ…
あえとす 11/10 田町ボドゲ会 @aetos382 2013年8月15日
よくわかったが、(12)~(19)は夏に関係ないなーと思った。
WicKid @wickid101 2013年8月15日
4)~8)なんて、直接の関係者以外は迷惑がっている事でもあるしね。自分はやめた方が良い習慣だと思うよ。球児以外には、全く関係無く寄付金や割かれる時間が増えるわけだし。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2013年8月15日
つーか,夜にやればいいのに
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2013年8月15日
甲子園のドーム化でいいんじゃないの?
まさらっき @masarakki 2013年8月15日
たかが高校の野球がコンテンツになってることが異常 さっさと滅びろ
にせれぶ @2celeb 2013年8月15日
どう考えても「高校生のため」てちょり「大人の都合」って意見が多いよなー。大会時期ずらしたってたいして変わらないだろ。三年間殆ど勉強せずに野球してるわけだし。夏休みに応援に駆り出されのがいやな生徒もいるんじゃないの?学校行事扱いにすればいいじゃん
おにぎり伯爵(CV :DJ木村) @gloriousbeater 2013年8月15日
サッカー、バスケ、バレーなど他の種目は全部インターハイという括りで毎年場所が変わる中、何故高校野球だけその括りじゃないのかが疑問。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2013年8月15日
ドームでやれ言われても、予選で全都道府県に複数のドーム球場作れってか?とは思ってしまうよなぁ。
ミッキー @t_micky 2013年8月15日
予定した連続ツイートを自分でまとめるならブログでやればいいのに。
こいん @360coin 2013年8月15日
タイトルは「秋に移してはいけない」ではなく「夏にやるべき」にしたほうがソフトでいいと思う。秋に移しちゃいけないなら安芸に移そうか。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年8月15日
地区予選を甲子園予選と絡めてしまうのはどうですかね? 年に2度しかないなら半年掛けて1つの大会にしてしまうのも悪くはない。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年8月15日
高校リーグとかそんなので。規模も拡張できるし、何より一気に詰め込まなくても良い。
ズッキー=セイロン @zukkiP_seiron 2013年8月15日
関係ない話ではあるけど、たまに甲子園大会に疑問を呈するだけで狂ったように反発してくる人っているよね
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2013年8月15日
夏の風物詩という観点からは他の季節だと寂しいw
くま美 @mayu_koguma 2013年8月15日
分割開催の頃も有ったよ。うちの親父様の母校は春だけれど選抜に出場した。が、試合会場は西宮球場で、今でも「甲子園で試合・応援がしたかった」と同窓会の話題になるって。 やるなら大阪ドームが良いだろうが珍プレーが続発だろうね。数年前愛知県予選の準決勝と決勝をナゴヤドームで開催したが慣れない環境で決定的なエラーを何回も見たよ。
君津区 @Dr_KIMMiK 2013年8月15日
高校野球はセンバツと夏の全国だけでなく、秋には秋季地区大会、春には春季大会がありますです。秋季は来春センバツの選考、春季は夏の県予選のシード権を得るだいじな大会です。そういうものもありますです
アカさん @aka_san0 2013年8月15日
こういう是非論に乗じて、ただの野球嫌いが呪詛をまき散らしてるの見るとゲンナリする。一高校野球ファンとしては、どういう改革であれ野球を愛する人々の手によって行われ欲しいと願うばかり。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年8月15日
当事者の高校球児はどう思ってるんだろうか。
松本孝行 @outroad 2013年8月15日
高校野球に疑問を呈している人のほとんどは高校球児の健康面を気にしている。投げすぎしかり熱中症然り。そこが対策できれば夏にやったって別にいいよ。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2013年8月15日
「どうせ勉強なんかしないんだからいいじゃん」とか言うやつアホすぎて笑えるなんで一部の私立校に合わせにゃあかんねん
s_matashiro @glasscatfish 2013年8月15日
野球はまだいいよ。攻守交代があるから。間違った熱血指導がなければ、他のスポーツよりよっぽど熱中症の予防はやりやすいと思う。
Snaow @snaow 2013年8月15日
昔に比べて猛暑日は増えていってるから夏開催に疑問が呈されてるのだが、災害と同じで死者が出るまで止まらないんだろうな。http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kikou/t_ts/t_ts.html
蒼涙🌷🥖世界体操モード全開中に付き @aonamida_pencil 2013年8月15日
他の所にも書いたけれど球児たちは攻守交代できるけど、応援する吹奏楽部なんてイニングの間給水すら許されないわけで…しかも楽器劣化するんですよ、日光で。
ふんぬらーり @mafmaf52 2013年8月15日
そこそこ強豪から上なら野球部は特権階級だからなぁ。自分の部活の大切時期でも野球部の全校応援が学校から当たり前に要求される。
torin @torikawa 2013年8月15日
高校野球を肯定するのに貧困脱出を持ち出すのは死ぬほど筋が悪いんでやめたほうがいい。それで「救われる」のはせいぜい200人も行かないし生涯収入で考えれば下手すりゃ平均割るなんて少し考えればわかるだろうに
PYU @PYU224 2013年8月15日
でもこのままではいかんよね?
torin @torikawa 2013年8月15日
「貧乏人に(現実とかけ離れた)夢を見せる高校野球は素晴らしい」なんてアレすぎるだろ。高校生の部活動に何を背負わせる気なんだよ
torin @torikawa 2013年8月15日
あとそのロジックの延長線上に「貧乏を抜け出たければ死ぬ気で練習しろ」が待ってる事くらいは自覚するべき
こいん @360coin 2013年8月15日
そうか、地軸をぶっ倒して南極大陸で全てのスポーツが行われるようにすればいいんだ(ぐるぐる目)
seidou_system @seidou_system 2013年8月15日
甲子園に屋根付ければいんじゃね?
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2013年8月15日
年に2回、全国的で大規模な大会を実施する必要が有るのか…1回にすれば「金儲け」以外の懸案は全て解決するね
やおこかあちゃん @yaoco805 2013年8月15日
コンテンツ言うなら教育の名目は外すべき
酋長仮免厨 @kazooooya 2013年8月15日
野球や団体スポーツ嫌いな人が一定数いることが分かったw
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年8月15日
甲子園大会の試合スケジュール見ても、正午-14時くらいまでの暑い試合時間を外すとかの工夫が一切無いんで、まずはそこら辺から何とかすべきじゃないかと思う。五時半開門・六時試合開始、第四試合終了は20時までとかな。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年8月15日
大体、一試合しかしない決勝戦が、わざわざ一番暑い正午に試合開始になってる時点で、高野連にはまともな暑熱管理をする気が無いんだと思うんだけどな。
匣河豚工房 @hakofuguf 2013年8月15日
「貧しい高校生が野球で一発逆転」今時そんなの数える程しかいないだろうに、野球強豪校にスポーツ推薦で入るような子なんて親御さんが少年野球チーム時代からビッシリ付く余裕のある家庭だろうし、そもそも優勝校ですらプロ入りできる子は一握りしかいないしその中でトップ選手で長らく、、なんて恐ろしく少ないし。殆どの子は野球とは別の長い人生を歩むのに。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年8月15日
>甲子園は夏にやるからこそ球児を取り巻く全てがドラマになる で読むのを投げそうになりました。それは完全に大人の論理であって、球児達に負わせる必要のないものでは?
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年8月15日
いや、日程が動かせないのは夏休み期間だからでしょう?それから、長期休暇期間を外したウイークデイにやってる全国大会もあったと思ったけど…。
Akihiko Kuroda @itasika 2013年8月15日
「夏の甲子園」は通称で、正式名称は「全国高校野球選手権大会」なので時期や会場を変えても名称変更は必要ありません。
やすひろ @yasuhiroa24 2013年8月15日
運営の高野連はコンテンツとして夏の大会を扱うべきでない。あくまで教育の一環だ。ならば球児の健康と安全を第一に考えて運営すべき。 それをコンテンツとしてどう盛り上げるかを考えるか番組製作者の勝手。だが番組製作者が自分の理屈ならべて運営に口出すんじゃねぇ
ひもたろう @himotarou 2013年8月15日
つまり、北海道根室地方(この時期の平均気温20~23度程度)に北海道甲子園球場を作ってやるというのはアリなのか…(;・∀・) 千葉に東京ディズニーランドを作ったみたいに… 運動量は違うが選手の倍炎天下に晒される高齢の審判方が倒れない限り、辞める必要も移転する意味もないと思うけどね。(´・ω・`)
myki @mykirikiri 2013年8月15日
甲子園って野球連盟が運営?しているんだよね?どこぞのメーカーにスポンサー頼むより 航空会社にスポンサー依頼して、なおかつ甲子園出場者へ対して格安航空チケットを 手配してもらうとかないのかね。
nullmajor @nullmajor 2013年8月15日
このままいけば確実に高校野球好きはカルトとして扱われ、せっかくのコンテンツがその価値を落としてしまうと思うんだが。現状見ていると単に「変わりたくないよ~」と駄々をこねてるだけで、持続可能なコンテンツにはなりそうもない。
neologcutter @neologcuter 2013年8月15日
もう甲子園を春に移して、センバツを冬あたりにしようぜ!
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2013年8月15日
何度も言うけど、秋は日本シリーズがあるから貸し出せないんだってば。NBPの規約で貸せない。それと甲子園は阪神の本拠地なんでわかってないのに勝手なことばかり言う人がいてげんなりする
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2013年8月15日
それと秋の甲子園は浜風で死ぬほど寒いですよ。みんな知りもしないで勝手な願望押し付け過ぎ
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年8月15日
tolucky774さん、 逆に神宮は基本的には六大学野球のがプロより優先権あったりしたんですよね。僕も詳しい訳じゃないけど、諸条件を全て無視して「暑いから止めろ!」ってのはファンとしてどうなのか。。。まあファンで無い人も意見を述べるのは自由なんですが。。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年8月15日
domoboku まあ、ファンではないですが、いままで更々改善するのが見えないんで無茶言い返したくなったりはするのもあるかも。てか準決勝も真昼からか、まったくもって大人(視聴者)にあわせてあるんだな...。
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月15日
Dr_KIMMiK 現行の秋季地区大会以降について述べられてるのなら、2年生以下で構成されるチームということですよね。このまとめとの整合性に対して理解に苦しみます
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年8月15日
>tsuyoshi_choさん 僕も暑さのピークを避ける方法は検討する価値があると思います。このまとめが賑やかになる前にもそんなコメントしてたんで後で追加しますね。
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月15日
ナイターを前提にしている方々、今でも試合時間の関係でナイター試合になる球児は可哀想だと思う。それは仕方ない部分もあるかもしれない。ただ、最初からナイターを前提にするのはどうなのか。慣れないナイターで戸惑う球児を想像できないのか。一部の高校が全国高校野球で勝ち抜くためにナイター設備の練習環境整備したら、色々と問題にならないかな。
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月15日
兵庫県在住の私が知る限り、甲子園球場は、関西の屋外球場では全国高校野球の環境に最も配慮された球場と思いますが。集客、警備、救護、ベンチ、天然芝、銀傘、交通、宿舎、その他の設備。まあほっともっとフィールド神戸(ネーミングライツ抜くとグリーンスタジアム神戸)も比較的優秀ですが、私の体感的には内陸にある分、蒸し暑い感覚があります。
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月15日
球場分散を考えるなら、甲子園クラスの設備が整った球場が近隣に必要ですよね。全国高校野球開催出来る球場が近隣にどれだけあるのか。現存の球場を高校野球に耐え得るように改修したり、ドーム球場などを予算をかけて新たに建設を前提に考えているならそれでいいですが。
ポトス @2denchinozanryo 2013年8月15日
私も同様の意見です。日程を遅らせても各高校は練習試合等行うでしょうし、あまり対策にはならない気がする。ただ現状が好ましくないのは確かだからなんとか対策が必要。 でも時期を早めるのも新1年生の実力把握をどうするかなど問題もある。
○○もへじ @marumarumoheji 2013年8月15日
球場分散する場合、天然芝と人工芝の違いとか考慮しなくても大丈夫なの?
ひもたろう @himotarou 2013年8月15日
体力溢れる若者や自由に給水出来る観客の熱中症を心配して甲子園ガーって騒いでいる人も、やっぱり夏でしょって騒いでいる人も、審判団の過酷な状況(選手のほぼ倍グラウンドにいる、しかも高齢なのに最適ジャッジポイントへ走ったりする、給水タイミングが限られる)に言及しないのは不思議。おまいら野球なめてんのか?一番最初に倒れるべき審判がヤルって言ってんだからヤルんだよ。(´・ω・`)
植松良憲 @uema2 2013年8月15日
とりあえず死人が出るまでやるの? 今年出てもおかしくない状況なわけだけど
たけ爺 @take_ji 2013年8月15日
nogyuwo 「甲子園出場」にステータスが「あった」を「夏の全国大会出場」にステータスが「ある」に変えていくという事は可能。冬の高校サッカーは「高校サッカー大会出場」に価値があり、その上で「国立のピッチ(準決)までいった」は「さらに付加」される価値でしかない。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2013年8月15日
人工芝は照り返しが強すぎて、死ねます。天然の方が1000倍良いです。
植松良憲 @uema2 2013年8月15日
私たちは自分が物心ついたときにすでにあったものを大昔からあった伝統のように感じ、懐古的にそれを重んじるわけだけど、実際のところ「甲子園大会」は100年の歴史もなかったりする。今、会場を東京ドームに変えたとして、小学生くらいの子たちが高校野球やってる頃には「目指せ!東京ドーム」がすっかり定着していると思われ…。それを味気ないと思うのはオッサンだけ
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月15日
夏の全国高校野球選手権大会に対して、このまとめだけじゃなく、あらゆる心配を受けてるのは事実。それは受け止めないといけない。ただ、高野連も甲子園球場も各校の責任者もメディア関係者も、当然そんなこと分かってるはず。今大会の全試合抽選は、選手のコンディション調整に役立ったのか。その他、現行の高校野球に関わるスタッフの精一杯の真夏に対する努力を、もっとメディアは報じないと駄目だよね。その上で野球をやる環境について語ればいい。自戒も含めて。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年8月15日
2番目以外、心底どうでもいい話だな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年8月15日
貧しい地方の高校生が一発逆転を狙える夢の舞台。面白い一文だけど、夢の舞台だとは思うけど、一発逆転というほど金銭的なリターンあるのかな。確かに夢の舞台だとは思うけど。「一発逆転を狙える」というのは「野球をやれば儲かる」みたいな言い方にも見える。
ニイタカヤマノボレ @niitakayama555 2013年8月15日
他の生徒からしたら夏休み奪われた上になんでクソ暑い中、野球の応援なんかにいかなければならないのかと思ってる方が多い事を考慮する必要がある。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年8月15日
どっちかといえば、お金を稼ぐための夢の舞台ではなく、お金を使ってでも夢をかなえるための舞台なのでは。貧しい家庭の高校生が野球をやることで金銭的に得をするには、野球をやる高校生の分母は多すぎる。「彼らをスター選手にしてくれる」・・・彼らの一部を。
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月15日
1) 2) 3) 4) 5) 6) 7) 8) 9) 10) は同意できる。 11) 12) 13) 14) 15) 16) 17) 18) 19) 20) は重要だとは思わない。このまとめに完全同意じゃないので、念のため書いておきます。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年8月15日
一発逆転という言葉に引っかかりを覚えている。一発逆転の見方をすることもできるが、百発逆転くらいに思える。夢を見るのはいいことだが、夢の見方はいろいろあるから、それを教えてくれるのが学校や世間の大人たちのはずなので、どうも引っかかる。
箸呂院マジチキ @kairidei 2013年8月15日
一発逆転は当の高校生にとって素晴らしい価値だろうけど、大人たちにとっても素晴らしくて望ましい価値なのかなって。経済格差も情報格差も大きい方がいいと思ってるのかなって。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2013年8月15日
なんかコメ欄でやたらと野球推薦で入ったような私立強豪校ばかりが例示されてるけど、スペシャルな投手が一人いれば弱小公立校もそれだけで甲子園行けてしまう可能性のある競技ではあるよ。だからこそ一人の投手への依存が問題になるんでしょ
張三李四 @tyousanrisi 2013年8月15日
母校が甲子園に行ったことがあるが、別に全校生徒の応援とかなかったがなあ……。全校生徒応援は甲子園の問題というより学校の問題じゃね?  甲子園ってのは直接係る「みんな」が思うあるべき甲子園ってのが現に実行されているんだろうな、問題が起きても特定の誰かは責任は取らない構造。これこそ日本の伝統の組織であり伝統だなあ
tkq @tkq12 2013年8月15日
コメントを入力してください。「この「ドラマ」だとか「コンテンツの価値」だとのを優先した結果が、甲子園を何人ものピッチャーの肘を壊し、いつ人が死んでもおかしくないモンスターにしてしまった。甲子園である必然性も、真夏の昼にやらなければいけない必然性もゼロ。「球児の利益のため」なんて後付けだよ。
tkq @tkq12 2013年8月15日
「この「ドラマ」だとか「コンテンツの価値」だとのを優先した結果が、甲子園を何人ものピッチャーの肘を壊し、いつ人が死んでもおかしくないモンスターにしてしまった。甲子園である必然性も、真夏の昼にやらなければいけない必然性もゼロ。「球児の利益のため」なんて後付けだよ。
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月15日
後付けのコンテンツが美味しいとかは一切思わないし興味無い。ただ純粋に高校野球観るのが楽しい。高校野球そのものを否定してる人たちがどれだけ居るか分からないけど、高校球児を目指してる少年たちは、それが無くなったら何を目標に生きれば良いんだろう。
Ekshr @Ekshr1 2013年8月16日
これ京セラドームとかだと何か大きな問題が発生するんだろうか?って疑問が… 野球、嫌いじゃないし時々見るけど夢中になって全試合追うほどでもないってレベルなんだけど、割と甲子園に近くてドームならみんなそんなに困らない気が…気づかない何か大問題があったらごめん。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年8月16日
Ekshr1 18)で述べてるように、僕もドーム開催は検討の余地アリだと思います。 ただコメント欄見て思ったのが人工芝による故障リスクは馬鹿になんないと思います。熱射病と故障のトレードオフになります。 後は完全に「大人の事情」で、球場を使用出来るかだと思います。
ゴイスー @goisup 2013年8月16日
「カチ割りいかがーーっすかぁ〜!」が懐かしいと思うのはオレみたいなおっさんだけなんだろうな。
大輔の弟 @epi_tetsu 2013年8月16日
なんで、現にアメフトの練習試合で熱中症で亡くなった事故を誰も出さないの? 甲子園とか高校野球とかそういうレベルで終わらせられる問題でもないでしょ 甲子園がドームになれば満足ですか?高校野球が無くなれば満足ですか?
ざの人 @zairo21 2013年8月16日
三田紀房 「砂の栄冠」 高校野球を考えるには おオススメ漫画です。それとろくにソースも提示せず 自分の思い込みかもしれない考えを いかにも正しいという口調で語られても共感はされないかと。
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2013年8月16日
@epi_tetsu さん そうなんです。軟式野球も8月に準決から3連戦とかあるのに誰も触れない。野球と言う競技、その中で甲子園だけが目の敵になってるのは不思議ですよね。でも、練習中/他競技の問題に派生しないのは甲子園の脅威的な注目度のためなんです。
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2013年8月16日
アマチュア野球はいえ、春・夏とも関西の全国紙が大会主催権を握っている。各大会は絶好の自分とこの販促イベントになってる現状を踏まえないと。インターハイと同等の扱いにするには高校野球の開催母体を新聞社から高体連に切り替えない限りは無理。
じゃじょ @shinobumojizuri 2013年8月16日
野球を巡る問題って、全てはプロアマ問題というか統一組織がないってことに行き着く様な気がする。高校生は育成年代であるはずなのに、甲子園ってラスボスになってるよね。それって全体を見渡す大人が全くいないからでしょ?例えばプロにいかなくても野球を生涯楽しめたはずの少年が、無理を承知の連投で肘が曲がるとかどうかんがえてもおかしい。誰でも大人がキチンと止めてあげないといけない。今の甲子園って教育っていいながら、子供を大人が利用するシステムなってるだけだと思うんだけどなぁ。
1= (ジン):中だるみ気味 @DTdanshaku_19zo 2013年8月16日
春の選抜1回だけで良いじゃない?選手の能力や教育の成果を評価するのが高校野球の本来の目標じゃん。だったら春の選抜をその舞台にすれば良いじゃない?プロ野球の都合とか、ドームの人工芝じゃ故障が多くなるとかうだうだ言うなら、わざわざ甲子園などで春以外の時期に全国大会をやる必要ない。春1回に大会を絞ればそこに向けて練習計画を立てやすいだろうし、その方がメリット大きいじゃない?
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2013年8月16日
インハイって夏じゃないの?夜やってんの??? 少なくとも若くて日々鍛えられてる高校球児の心配をする前に先ず熱中症でバタバタ倒れてる大人の心配をした方が良いのではないん?
ToTo @toto_6w 2013年8月16日
夏休み中に甲子園でやるのはいいと思う。ただもっとも暑い12~15時くらいは休憩にして早朝から二試合、夕方からナイター含め二試合すればいいんじゃないかな。35℃を超えたらその日は中止にするくらいの配慮はあっていいと思う。阪神ファンだが死のロードが長くなるのは我慢するぞw
つづやん(都筑 諒一) @tnx_tzk 2013年8月16日
ナイトゲームを有りにしたとして、日中試合をする学校とナイトゲームで試合をする学校との間に有利不利が生じるのは否めないな。日光と水銀灯照明では全く違う。人工芝と天然芝とでもかなり違うから複数球場開催もアレ。
つづやん(都筑 諒一) @tnx_tzk 2013年8月16日
でも、一番おかしいのは、たかだか高校の一部活の全国大会ってだけで、なぜ全国紙がしゃしゃり出てくるのかということ。これは高校サッカーの某大手町新聞社然り。
つづやん(都筑 諒一) @tnx_tzk 2013年8月16日
大手が絡んでこなければ、他の体育会系部活と同様に地区大会を間に挟んで16校トーナメントくらいに集約できるし、そうすれば1日2試合くらいで暑いピークを外しても日没になることもないんじゃなかろうかと。
umoP3 @umoP3 2013年8月16日
まあ5人位死んで「フザケルな!」っていう論調になれば、ここにあげた理由なんて全然意味もなく簡単に変更になると思うな。あとついでに高野連に全柔連や角界の様な不祥事が幾つか加われば完璧w ただ後ろ盾はマスコミの朝日なんで誰もやらないのかもしれないけど。
umoP3 @umoP3 2013年8月16日
ただ逆に言えば今年を含めここ数年の厳しい暑さにも関わらず死人の一人も(応援団・観客含め)出てないので、いう程過酷ではないのか?それとも熱射病に関してきちんと対応ができてるのかな?っていう気もするけどドウナンデショ。
伊東ハトヤ @4126 2013年8月16日
夏甲子園を夏コミケにするとdisってる野球嫌いさんはいかに何も知らない外野から勝手なヤジを言ってるのかよくわかると思います。無知な人ほどそういう振り返りをしないんですよねー
伊東ハトヤ @4126 2013年8月16日
まあ高野連と高体連がなんで別で野球だけがすぺしゃるなのか、は既得権益大嫌いな人は突っ込んでもいいかもしれない
WicKid @wickid101 2013年8月16日
epi_tetsu 「何で?」って、高校野球の話をしてるから。アマスポーツ全般の話に広げるなら、それはそれでやればいいのでは? 甲子園の審判の話題が出ていますが、あの人達って無給なの? 給与が発生していれば同時に法律で体壊した時に保証されますし、仮にボランティアなら、いい大人なんだからそれこそ「自己責任」では...
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年8月16日
学業が~っていうならテストやって規定の点取れなかった選手は大会出場不可にすればいいと思うよ(笑) 熱射病については、何人か死ねばかんがえるんじゃね?と思うデスがそれくらいないと無理でしょ 
Hrathnir @Hrathnir1 2013年8月16日
甲子園をドーム球場に改築すれば万事解決なだけの気がするのだが。
Ekshr @Ekshr1 2013年8月16日
domoboku なるほど!芝かぁ…ドームで天然芝ってたぶん無理なんだろうしなー…。 軟式については、知らなかったです。軟式も、ああいう感じでえげつない状況ならなんとかした方がいいんじゃないかなーと思いますが。インターハイはなんとなく屋内でやってるイメージが強いけど、屋外の種目もそりゃありますよね…とはいえ、甲子園のある関西はだいたい真夏は常に晴れてバカ暑いので、あちこち移動するIHとはまた違う感じが。
Ekshr @Ekshr1 2013年8月16日
maikakashi そういう意味で言うと、球児本人より気合い入りすぎたOBに死人が出ないかが一番心配だったりはします。いずれ出そうで…
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月16日
こういうのは色々と視点があるから混在させるとややこしくなる。真夏の暑さで野球をすることについて。全国高校野球などの大会については、気にしてる方が大勢居るかと思われるので、それなりの対策はとられてると思う。現状よりも更に安心な環境を求め続けていくべきではあるが。私の知識が浅はかだったら申し訳ないが、高校スポーツで事故など起こるのは、練習が多いのじゃないかな。責任が各校に任せられるわけで。大会についてとやかく言うなら、練習まで含めて考えてほしい。
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月16日
ドーム球場について。私がドームについてあまり言及してないのは、あまりにも条件が変わりすぎて単純に比較できないから。全国大会のみドームにするの?同じように暑い各地区の大会は?すべての地区でドーム開催ができるわけではないでしょ?あとはドームの照明やグラウンド環境に選手が慣れることができるのかよくわからない。ついでに阪神タイガースが本拠地明け渡すように、ドーム球場はプロ野球の本拠地が多い。まあプロは金もらってるのだから与えられた環境でやって、高校野球を優先するのはありだと思いますが。
匣河豚工房 @hakofuguf 2013年8月16日
Roseate_Rosy 実際に定期試験で赤点だと甲子園出てもベンチ入りさせてもらえない学校はあるようですhttps://twitter.com/asahi_sball/status/316403185671626752ただ、常連校クラスやスポーツ推薦入学ばかりのチームでそこまでやってるかは…
にゃこべ〜 @mdr7506 2013年8月16日
これ以上コメントすると「ブログで書け」と言われそうなので、誰かからコメント求められない限り、これを最後にします。私も全国高校野球を伝える立場に居ます。試合結果に一喜一憂するのも大事ですが、色々な立場の人たちの様々な意見も重要です。現在開催中の選手権大会は、この猛暑にも関わらず、連日4万人以上の観客が球場に足を運んで、名勝負を記憶に刻んでるのは事実です。テレビ放送も、NHK、朝日放送などが続けています。全国高校野球に関わる全て人たちの気持ちは大事にしたいと思っています。ここでは以上。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2013年8月16日
Ekshr1 確かにありえそうですが世間が馬鹿にする脳筋も案外したたかで丈夫ですよ(笑)
偽和尚@真言宗 @niseoshou 2013年8月17日
夏の大会はナシにして、春だけにすりゃいいんじゃないですかね(鼻ホジー
kartis56 @kartis56 2013年8月18日
甲子園だけ変えたとしても、予選でもそういう配慮がなされるかどうか非常に疑問。 高校野球の管理側のシステムが異常なのに目をつぶりすぎている。
おくらちりこ @okurove 2013年8月18日
「昔と今では「温度」が違うのだから、それに対応しなければ死人が出る」という単純な話なのに、なんで揉めるのかがわからない。 このままじゃ遅かれ早かれ死人が出て問題になるというのは、誰の目から見ても明らかなのにね。
たけ爺 @take_ji 2013年8月18日
tnx_tzk スポーツの全国での認知度、視聴者の多さということで仕方ないかと。外国ではテニスがメジャーだったりするし。アメリカだとアメフトだったり。
つづやん(都筑 諒一) @tnx_tzk 2013年8月18日
take_ji結局「認知度が高い」→「集客力がある」→「カネになる」ってことなんでしょ。それにおんぶにだっこ状態の高野連や高サ連の体質にこそ問題がある気がします。
蒼涙🌷🥖世界体操モード全開中に付き @aonamida_pencil 2013年8月19日
toto_6w 最近は阪神の方が集客力あるという理由で京セラ使っていて檻が死のロード化しているじゃないかとか…
かばなり @kabanari 2013年8月19日
納得できる部分もある(他競技と喧嘩しないよう夏休み、とか)けど、コンテンツ(≒見世物)としての価値を維持したい大人の気持ちがメイン。価値維持のための代償のほとんどは選手(学生)が背負う構図。
かばなり @kabanari 2013年8月19日
開催場所の固定、高体連から独立した運営、といった特別扱いも、個人的には嫌。選手としては甲子園の価値があがるのはステータスになるかもしれないけど、代償は他競技の選手。そもそも野球以外をチョイスしたら負け組なの?みたいな。
かばなり @kabanari 2013年8月19日
まぁ夏の甲子園、ひいては野球の特別扱いってのはもう文化になっちゃってにっちもさっちもいかないんだろうから、多少の価値は落ちても選手のための施策は必要だと思う。「真夏の直射日光の下でがんばる球児」という価値を減らして「ドーム採用」とか。
かばなり @kabanari 2013年8月19日
にっちもさっちもいかないんだろうから→にっちもさっちもいかなくて特別扱いをやめることはできないだろうから
蒼空真@はいふり系現場監督 @AozoraMakoto 2013年8月19日
取り敢えず、私たちの様な外野が騒ぐことなのかが非常に疑問。関係者が考えて決めればいいだけなのではないのか?関係者の考えや意見を無視して外野だけが騒いでいる気がしてならない。
T.U.Yang @tadatsome3 2013年8月19日
誰も言わないのが不思議なんだけど、9月入学が実現すれば、1、2年生(新2、3年生)しか出てこない夏大会は、今のセンバツ程度の注目しか集めなくなって、纏めの後半の理由はほぼ全部吹き飛ぶよ。
あとるしゃんP @atolshan 2013年8月24日
no.22,23 野球だけそんな優遇必要ありません。他のスポーツや文化系活動と同様に評価し、他の部活と同等な応援にするべき。
SWORDs @SWORDs_jpn 2015年8月10日
人工芝運動にはリアルGATE自衛隊が必要でしょ! 中東で日中に試合を展開しても安心デス!
大宮担 彩音 @ グラドル自画撮り部会長 @190_aya 2015年8月10日
野球も人工芝が主流ですよね! 日中で展開しましょう!
女性活躍大臣おぼちゃん @as_tenshi 2015年8月10日
日中の展開は反対です! 中東で再稼働のスピンにしないでください!
まどちん● @madscient 2015年8月10日
高校野球のせいで1か月もの間巡業を強いられる阪神タイガースの心配は誰もしてくれませんかそうですか。
うす曇り/N.S @usugumori 2015年8月11日
なんでそんなにみんな好きなんですかね? そこがまずさっぱりわからない。
伊達要一@とうきょうDD954 @Yohichi_Date 2015年8月12日
関西地区のプロ運用可能な球場(甲子園/京セラドーム大阪/ほっともっとスタジアム神戸)での分散開催でもうちょい時期的になんとかならんもんかねぇ…… などと。プロの興行権の絡みでかなり難しいのはあるだろうけど。
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2015年8月12日
じゃあ、春だけでよくね? 期間を思い切り伸ばして。土日に試合やれば。
御光堂 @pulin_gkd 2015年8月12日
日程的に夏以外できないというスケジュールの問題なら仕方ないけど、甲子園は夏にやってこそ情緒があるといった感情論はとるに値しないでしょう。
昨年7月末限定相葉ちゃんシルエットを外した阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年8月23日
高校野球はプロと比較して守備エラーが多いから、いつ何が起こるか分からないって面白さがある。
山田太郎 @CofCthulhu 2017年8月23日
どうしても夏の暑い最中で高校野球の全国大会をやらなきゃいけないと言うならば、高校サッカー等と同じ様にベスト4が出るまでは関西近隣の野球場で開催して、準決勝、決勝のみを阪神甲子園球場で行えば期間も短縮できるでしょう、阪神も死のロードに出る期間も短くなって良いと思う。
yaya @yakumokumaneko 2017年8月23日
強制応援が無くなるならぜひとも秋にずらしてほしい。コンテンツ力を失ってもらいたい。
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2017年8月23日
「同じ様な状況の軟式は何故叩かないのか」 軟式の実情を伝える人がいないから、誰も知らない。
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2017年8月23日
「関係者でも何でもない外野が騒ぐのはおかしいのでは?」 関係者は思考停止していて問題提起すら出来ない。 外野が騒がず誰が騒げる?
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2017年8月23日
6の最初の太字部分は余計な、理由にしてはいけない部分かな、と。その後は説得力あるけどこれで台無しになってる感。個人的には夏にやるなら北海道でやるべきと思いますがここ最近暑いからなぁ…少なくとも女子あかんとか言うような「伝統」に俺は価値は認めない。(別のまとめで神道系絡みと見ましたがマジ?)場所問題とセットなら移転で同時解決しちまえ!と思います
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2017年8月23日
そもそも何で男子高校生の硬式野球だけが、こんなに特別扱いなのか? 選手は人生と命を捧げさせられ、同じ学校に通うものは、好む好まざるに関係なく強制的に応援に駆り出される。
deku @dekumino 2017年8月23日
歴史と伝統と金と名誉と金と金の為に、いつまでもこのままだろうな。
星風P(運用終了) @tagoshu 2018年7月19日
日程がずらせず、充分な暑さ対策も無理なのだから、夏の甲子園とか廃止すべき、というのが妥当な考え方。伝統だから、魅力的な「コンテンツ」だから(…でもこれ、「コンテンツ」じゃなくて「教育」だよね???)という理由で無理してまで続けようとするのは思考停止だ。
星風P(運用終了) @tagoshu 2018年7月19日
tagoshu そして夏の甲子園廃止の影響は計り知れない。夏場にやる他の多くのスポーツの大会が廃止されるだろう。学校の授業とかでも夏場に無理させてはいけない、ということが徹底されるようになる。それによって未然に防止される事故の数、救われる命の数は計り知れない。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年8月25日
夏休みの期間中なのでみんなで応援しやすいですね。暑いと心配しておりましたが不思議なことに高校野球が終わりますと朝夕がめっきりと涼しくなって、線香花火で夏に「さようなら」を告げました。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年8月25日
サッカーU16も同じように試合やっております。たちばなすごいわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする