とある「被害者」の身の上話へのツッコミとか

http://togetter.com/li/548387 に派生する前のやり取りとかまとめようとおもったので。 ただ、ブロックされてるのかまとめにツイートが取得できなかったので関連する言い分と思しきツイートのアドレスを掲載しています。 追加あれば応えます。 なお、複垢で連凸するような奴のコメントだけは確認次第削除します
ログ
7
発端はランダム文字列でシリアルアカウントを作成し連凸しまくる馬鹿。

https://twitter.com/kanmin765/status/366504594588704768
https://twitter.com/kanmin765/status/366507516718362625

mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
はっきり言いますわ。 「何度止めても聞かないどころかキレるだけ大馬鹿野郎の面倒なんて誰も見れません」 止められるというのなら先に「首都直下地震起きろ」が口癖の人を止めてください。 http://t.co/M36DYSxTGV #hijitsuzai
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
ええ、何度も言ってるんですよまともな人は。 でも聞きやしない。「お前が馬鹿だから文句をいうんだ、黙っていうことを聞け」と逆ギレする相手に出来るのは、「我々は一切関わりを持たない、仲間とは認めない」と宣言し見捨てることだけですよ。 #hijitsuzai
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
残念ながらこの手の馬鹿は表現規制賛成反対関わらず、否、どの様な思想を持っていようが必ず出てくるのですよ。 そして関わったあらゆる集団を疲弊させていくだけ。 関わりを断つ以外に方法がないのです。 #hijitsuzai
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
こっちだってチケット切って凍結させたりしてます。こっちが何もやってないように言われるのは遺憾ですわ RT @kanmin765: 3回もTwitter社のサポートチケット発行も珍しい訳ですが。 とりあえず、規制反対派はこのような暴走しているおばかさんを止めてから反対してください。
参考:http://twilog.org/chico_love/hashtags-偽旗複垢軍団 http://twilog.org/mindgaterz_2010/search?word=副垢 #r4s&ao=a

で、これに対する返答が https://twitter.com/kanmin765/status/366572530468794368
これに関しては先のmindgaterz氏の発言を提示。
その後の https://twitter.com/kanmin765/status/366575460752166913 に対して。

チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
何だ、複垢で連凸してる奴を止めて欲しいんじゃなく「お前らの発言が気に食わない」って話か RT @kanmin765: ですねー。基本的に大多数はこちら側の発言だけを批判してる事の方が断然なので…。 RT @BM_Snow_Leopard: ま、卑実在の連中は「利用規約ガー」……
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
複アカくんは発言以前の問題なので、内容云々を語る必要ないのですがね。RT @kanmin765: 基本的に大多数はこちら側の発言だけを批判してる事の方が断然なので…。 RT @BM_Snow_Leopard: ま、卑実在の連中は、複アカの発言そのものは一切批判していませんから。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
連凸を止めるのと発言内容を否定するのは違うでしょうに RT @kanmin765: 複垢で凸してる人間の発言は否定してませんよね。 そして上から目線で言われてもなーんにもありがたいとも思いません。 自分たちがやってることと同じですよ彼も。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
その当時知らなかった話題に口を突っ込めと?なんとも無茶な冗談だ QT @kanmin765: はっきり申し上げますと、2011年以前の貴殿たちは放置してて、いざ自民党が言い出したら、自分たちのために止めるだけで、私達に対しては何も考えていませんよね。 貴殿もそうでしたよね……
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
(続)あなたには言い訳と映るでしょう。ですが所詮ただの一個人でしかなく、リアルで面識があるわけでもなく、ただ「表現規制反対」という思想だけを共通項として持つだけの有象無象でしかない我々にできるのはそこまでです。 .@kanmin765
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
.@kanmin765 残念ながら私は2chは見ていないし、それこそどこの誰かも分からない、Twitterも「観察してるだけ」の連中の責任を取れと言われても、「申し訳ないがこれ以上のことは出来ません」としかお答えできませんし、今までもしていません。(続)
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
.@kanmin765 興味のない人間がAKBとその派生の区別が付けられないように、あなたが規制反対派をまるっと一括りに扱うのは理解できます。 ですが、名簿や代表団体のあるわけでもない「個人の寄せ集め」の責任を取れと言われても困る、というだけの話です。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
.@kanmin765 r4sでお手伝いは出来ますが、アカウントを数百潰されても懲りない以上、完全に止めるのはPCや携帯を押収して24時間監視するしかないでしょう。 でもそれって個人で出来ることじゃないですよね? 警察でもない限り無理ですよね? 私が言ってるのはそういうことです
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010
と言うと「だって規制反対派でしょ、身内でしょ」と言われるかもしれませんが、フォロー関係もなく、本アカすら知らず、増してや本名も知らない相手って身内なんですかね。 .@kanmin765

以下ブロックされたかで一方的なツッコミ
https://twitter.com/kanmin765/status/366741040918573056

チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
典型的な言論・表現の自由を勘違いした物言いじゃなー。封じられてるんだったらそもそもツイッターできるはずもない QT @kanmin765: 表現規制反対派の言論は時に、性犯罪被害者の言論の自由と表現の自由を奪い去る。 https://t.co/7JjCXgqjim
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
それ @BM_Snow_Leopard に言ってやったら? QT @kanmin765: ただね、自分の気に入ってるクリエイターやジャンル以外の罵倒や自分の嫌いな表現を叩き潰す攻撃行為を行う「参加者」がいる現実を残念に思う。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love
で、こう言うのも何だけどいつまで克服しようとせず私に見せるなと駄々こねて甘えるんですかねあなたは QT @kanmin765: 嫌いな表現を見ない権利も有し、性犯罪被害者当事者事件を思い出す記憶のスイッチを見ない権利というものも…… https://t.co/GT0KZCfiHI

あの理屈が通るのであれば交通事故でPTSDを負った人の「車を根絶しろ」という主張に従わなければいけなくなるんじゃないんでしょうかね?


https://twitter.com/kanmin765/status/367301577452695552

残りを読む(17)

コメント

百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年8月15日
これって表現規制どうこうの話じゃないよね。「ある迷惑な人」への対処をどうしようって話で、しかもお互いにツイッターの一般ユーザーなんだから、できる事は限られてますよって事だよね。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月15日
一言ツッコミ申させていただきますと、関わりたくない相手を避けて意見を語るのも真っ当な言論の自由です。そこは誤解されないでほしい…。裁判じゃないんだからさ。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月15日
例えば言論の自由に対してあらゆる反論を義務化してしまうと、少数派意見を保護する目的は叶わなくなる。特に生活保護受給者等の立場は、事実上世論によって「粛清」される。
依乃魅 祐倚江 @windycatter 2013年8月15日
 きつい事言いますけど、不在者裁判で粛清されている感じになっていませんか?このまとめ。  とにかく平穏に過ごしたい、出来る事なら何も見ず、何も感じずに。と云う人を叩き過ぎ。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月15日
基本的な意思表示はまとめられたTLの中でしているので言及は避けますが、このまとめ自体について言わせていただくならば、立場はどうあれ、「心に傷を負った方が前に進むために積み重ねてきた時間」を否定するのはよくないと思います。たとえその結果、間違った選択をしたとしても、前を向く意思そのものは間違っていないわけですから。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月15日
念のために付け加えますけれど、今のは副垢についての話ではありませんよ。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月16日
んー、まとめを読み直すとやっぱ克服云々は筋悪やったな
依乃魅 祐倚江 @windycatter 2013年8月16日
 当事者からの伝言です。 【「サンドバックにはしません!」とあなたはいうが、すでにサンドバックにしている人がいる。被害者の身の上話をも叩くネタにしたそれは現実】
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月16日
>「心に傷を負った方が前に進むために積み重ねてきた時間」を否定するのはよくないと思います。 俺自身にその意図がなかったとはいえそうなってしまったのは俺が悪いわな。反省せねば
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2013年8月16日
正直な話「Twitterは対話をするためのツール」といいながら冒頭の偽旗複垢軍団への対処の時点で甘味堂自身が対話を投げ捨てたんじゃねーかと
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月17日
向こうのまとめに貼られてたこれ http://t.co/fXpnuLr7O9 読んで思ったけど、「私の声を受け入れてくれない」相手はぶっちゃけ敵認定なんだよね。 こっちは現実問題として「ここまでしかできません」と返答するから「ウエメセ!」になるわけだ。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月17日
「ニーズとデマンド」の概念は表現規制を語る上で頭の片隅に置いといた方がいいかもしれない。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
甘味堂だから私刑していい。そう言う、言論弾圧・表現弾圧が許される、表現規制反対運動をずっとこのままやればいいんじゃね? こっちは既に君たちのような欠席裁判の吊るし上げのまとめを行う人間とかにある意味の「言論弾圧」を受けてるんですけれどね。 私としては正直、バクダンリプライ魔も相変わらずだろうし。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
はっきりいうとさ、今更、同調圧力や表現規制反対派の私刑での言論への圧力(慰謝料でごまかすとか)が私刑から、公の国に変わるだけじゃんって感じだなー。私としては、貴殿達の望むように、貴殿達に擦り寄る性犯罪被害者像になるつもりはないね。切身魚氏のようにはな。 一般生活圏と二次創作ポルノグラフィティの売り場のゾーニングも認めないんだから話にならないよ。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
2010年ごろからこっちに対話ではなくもんくをたれて、嫌いなユーザーのハッシュつけて罵倒するような、チコラブ氏には言われたくないね。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
我としては国家や政府・行政・つまり権力による「表現・発言・良心の自由」を制限される筋合いはない。 しかしながら、規制反対派の連中は我に対して「表現・発言・良心の自由」を制限を行い、セカンドレイプだの、事件を嘘だの言う だから敢えて此処で言う!絶対、理想の性犯罪被害者像を求める貴殿ども規制反対派とは組まない!
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
議論の是非はともかく「自分が相手の言葉にどれだけ傷ついたか」を訴えるのならば、同じ被害者である切身魚さんに対し「擦り寄る」というような悪意ある言い方はすべきではないと思うのですが。「自分の言葉が相手を傷つける」ことについては無頓着、というのでは筋が通りません。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月17日
↑「首都直下地震起きろ」とか「オタクをハンマーで粉砕」「日本滅べ」とか言ってる人に何も言わないのにそこ非難されてもなあ… 本心からそう思ってるなら仕方ありませんが。 もちろん本心から
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
10,000人いれば10,000通りの性犯罪被害があり、そして、軽く済んだ事例の人もいれば私以上の痛手を負った人もいる。 同じ被害者と言いますけれど、私と彼女ではあなた達からの扱いも全然違うわけで、被害内容も違う。 (だから彼女からかもしれないし、あなたたちかもしれないが、【擦り寄る】という使い方をさせて頂いた。) あなた達の望まない性犯罪被害者には冷たいことは事実だからな。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
正直いいます。日本国籍を持っていても全く報われたことありません。この国のシステムに苦しんで生きてきました。色々と法の穴に落ちています。(性犯罪被害以外も)そこで見た、差別や村八分、は普通に行われている国、ホームレス襲撃も普通にする。生活保護受給者を叩いてヘイトスピーチ繰り返す。カウンター側も差別用語を使い、精神障害者は社会的入院がデフォ。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
差別に鈍感な大人たち、平気でホームレスを襲撃する人たち、孤独死が日常なこの国。 性犯罪被害者(公訴期限半年世代)が生活保護受給者となっても叩くこの国が、滅べと1度も思わなかったといえば大ウソになります。家族依存福祉レジーム国家において、報われない人は死ねという国に希望が持てますか?彼は極論だと思うが、私も思うことはある。(オタク云々は連投アカウントに絡まれてから思うこともあった)
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
まだ、スイスやオランダのように、自ら望んで死ねる法律があれば、この国に生まれて良かったと思えたでしょう。 この国では自殺をしても迷惑がられ、生きるしか選択肢がないのである。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
どのように主張をなさろうとも、自分以外の被害者に主観的な判断で心ない言葉を投げかけた事実は変わりようがないのですけどね。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
「望まない性犯罪被害者には冷たい」というのは、果たして何をもってそう主張しているのでしょうか。少なくとも私は性的な被害を受けた事実を悪しざまに非難したことはありません。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
日本人は異端には冷たい。彼女は貴方達にとって味方だから優しく丁寧に扱っている。 このまとめ自体が欠席裁判で私刑で見せしめで腹いせの類のものである。では、彼女にはそういうことをこのまとめ主はするだろうか? そこがすでに扱いが違うと言っているのである。 すでにあなた達から冷遇されたものに優しさや理性を求めろというのも横暴である。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
clow 1)性犯罪被害は先に述べたように10,000の事件があれば、10,000通りの被害者の【主観的な】感情がある。従って、犯罪被害者の判断はすべからく主観的である。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
clow 2)先述の通り、犯罪被害の様態は多種多様であり、その各々について異なる取り扱いを行われる事は免れ得ない。しかしながら、その多種多様な容態を伴うものであっても、性犯罪被害で共通点を有する。この共通点を有していながら、ある事例を是とし、一方で他のある事例を非とする取扱の相違はこれこそ、主観的な判断に基づくものではないか?
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
clow 3)「心ない言葉」としているが、「こころない」という形容詞を持って具体的に何を指し示しているのか、ここでは判然としない。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
「冷遇されている」「味方だから優しく扱っている」というのは単なる主観ですよね。「見せしめ」「腹いせ」というのも同様です。推論から導き出された確証を事実として語るのは正しいとは思えません。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
SweetKanmi 「ある事例を是とし、ある事例を非とする」という指摘の具体例は何でしょうか?それを明確にしていただかないことにはお答えのしようがありません。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
SweetKanmi 端的に言えば「擦り寄った」という一方的な決めつけのことです。他者の言動を一方的に「こうである」とみなす行為を「心ない」というのはおかしいでしょうか?
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
clow 1)先にも述べたように、私は自身の発言への反応に対する、自らの所感を忠実に述べているに過ぎない。また私は、これらを他者が《虚偽である》《有害である》と断定されることを好まないとする所感を語っているに過ぎない。これらの《所感》自体は、私が抱いた感情という、余人をもっては否定することのできない《事実》であり、これを他者によって《正しいとは思えない》との指摘を行われることこそが、まさに主観に基づくものである。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
SweetKanmi 抱いた感情が「正しい」とか「間違いである」という話は誰もしていないと思うのですが。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
主張の否定や誤りの指摘はその人物の抱いた感情の否定ではありません。それこそ「思想の自由」であり「表現の自由」です。そこは明確に区別しなければなりません。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
clow 2)本件で問題となっている、私の発言のまとめについての諸発言は、その内容の抽出および編集が、恣意的な手法によって《都合の良いように》行われているという点で、私の発言の趣旨を適当に表現しているとは認められなかったという《所感》と、これに対する反応が的を射ず、私にとって著しく不快であったという《所感》を述べたものであり、内容の性質上、その客観性を要するものではないと考えることが妥当である。
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow 2013年8月17日
SweetKanmi 「所感」であるならば「私にはそう思えた」とするのが当然だと思いますが。少なくとも前述のツイートは断定的な文言で書かれています。客観性はともかく、言い回しには注意を払うべきかと。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月17日
不毛な争いやめましょうよ。結果的に被害者を叩く事実を作ることは、規制派の株を上げるだけで無益。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月17日
滅ぶべきと思うことがあるのは私も同じです。日本社会の弱者に対する冷たさは異常だ、その現実に失望し、やり場のない怒りがこみ上げてくるし。
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi 2013年8月17日
crayonmarch 残念ながら「規制反対派にとって都合の悪い」と《勝手に思われ》て「この国で呼吸をしている、実在の児童性犯罪被害被害者」を叩き、このまとめで「公開私刑」を行った事実を確認して終わります。以上
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年8月18日
表現規制反対派への批判とかまで一切を否定するつもりはないけど、自分の敵対者もまた何かの被害に遭い気づつきながら生きている、とかそういう可能性無視して自分の声だけが特別っぽく語ってるのはどうよって思いますわな。例えば私はいじめから不登校程度までなら経験してるし、そうでなくとも人間多かれ少なかれ他人に否定されて傷ついた経験くらいはあるもんで。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年8月18日
差別に鈍感、と言うけど、そう言ってる側こそ、自分の想定する差別者がただ差別者という面の実を持つ単純な存在である(=その人もまた誰かに差別されているという可能性を考えない)と思い込んでる例は最近はそこらじゅうで見かけますわな。乙武さん入店拒否問題で店側をレイシスト呼ばわりしてた人らとか。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年8月18日
あと日本だけが特別差別的で酷い国だ、みたいな意見はいい加減お寒いからよしたほうがいい。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
実際問題として、生活保護バッシングが盛んな国は日本以外にあるのでしょうか?聞いたことありませんが?この時点で日本が差別的なのは客観的にも事実だと思いますけどね。これは表現規制以前の問題で、国としての問題だけどね。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
つまらない意地を張らないで悪い所はちゃんと認めて意識しないと、良くなる所も良くならないと思うからね。臭いものに蓋が日本人の悪い癖だから。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月18日
ヘイトスピーチを叩きながらヘイトスピーチを垂れ流す人ついての態度を聞きたかったのに福祉批判になっててなんだかなあ(小並感)
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
彼にヘイトススピーチを垂れ流す人を批判しなきゃいけない義務なんて無いでしょ。滅茶苦茶な言いがかりだよ。みっともないから他人に尻拭いさせるなよ。それと、精神疾患の問題が出たら福祉も関係ある。私も人事じゃない。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月18日
…なんだろう、この「いやそうじゃねーよそこ聞いてねえよ」感。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月18日
もういいよ、俺は「ネオナチの恋愛至上主義の差別者の名誉男性の、法の首輪付きの性犯罪者を擁護する悪魔だから死んだ方がマシ」ってことでいいよ。 だからって被害者の主張は全部土下座で聞き入れなきゃならんの? 「そりゃねーよ」って腹立ててエアリプしちゃいかんの?
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月18日
「仲間のくせに! 仲間のくせに!」って罵倒されて「いや貴方も誰かさんの非人道的発言放置してますよね?」て腹を立てるのも被害者に対しては許されない、っつーのはそれはそれで被害者に対する差別だとおもうのだが、こんなことを思う時点で俺は犯罪者なんだろうね。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
何で土下座して聞き入れろって解釈になるんでしょうか?そもそも私は、何で被害者の方をこういう形で吊るしあげているのか理解できません。こういう行為に何の得があるのか?マイナスイメージにしかならないかと。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年8月18日
生活保護バッシングはよう知らんけど、ヨーロッパなんか移民と現地住民の対立による騒動がよく起きてますやん、あれは貧困問題の一形態じゃないですかね。あいつらが差別に厳しいのも、結局日本よりよほど酷い人種とか民族の対立があるせいでしょ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年8月18日
まあ日本の社会保障が特別手厚いという事も無いような気はするけど。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
民族の対立は日本にもあるし、私が言いたいのは、何で同じ民族同じ国籍同士でも見殺しに出来る精神についてなのだが。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月18日
だから言ってるやん。「相手が被害者だからって『そりゃねーよ』って腹立ててエアリプしちゃいかんの?」 ここが「そりゃねーよ」の集合体で、叩きと言われれば否定はしないが。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
何で腹を立てなきゃいけないのかが私にはさっぱりわからないのです。相手は別に表現規制に賛成しているわけでも無いようだし、キモオタ滅べと攻撃してくるわけでもないし、腹をたてる理由をちゃんと教えてくれないとわけが分からぬ;;
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年8月18日
生活保護バッシングはそれが自分の生活に負担となっているという利害対立があるのがデカイわけで(だからと言って同意しないけど)、そういう理由で自国民を見殺しにする例なんか他所の国にもフツーにありそうなもんですが。まあ具体例思いつかんけど。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月18日
.crayonmarch リンクされてる甘味堂氏のツイート見てください。「わけのわからん連帯責任押しつけられた」という一点のみは勘富と同じ理屈だから。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2013年8月18日
ああ、だから彼女が勘富と同レベルとかそういう話じゃないからね。念のため。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
んー、やっぱ過度に反応するべきじゃないと思うのですが;;あと態度を硬化させてしまう点は理解してあげて、私もわかるので。とりあえず第三者から見てどう見えるかを第一にまずは考えるべきだと思う。要するに無関心層とかがね。
んぱんぱ @crayonmarch 2013年8月18日
生活保護が利害対立と結びつく発想が日本人の思考の貧しい所ですね…。最低賃金を減らす口実にしかならないので、結果的に誰もが損するのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする