まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

ニコニコ動画会長 店員の悪ふざけ画像UPで損害賠償検討中のブロンコビリーとネット炎上を批判 

アルバイト店員がキッチンの冷凍庫内で自分の写真を撮ってツイッターに掲載し2ちゃんねるで騒ぎになったステーキレストラン「ブロンコビリー」は東京都内の足立梅島店を 閉店することを発表した。またバイトに損害賠償まで検討中とのこと。 これに対しドワンゴ代表取締役会長はネット上の私刑(炎上)とそれに同化したブロンコビリーを批判。 また脳科学者の茂木健一郎@kenichiromogiも会長の意見に同意している。
東京 ネットイナゴ ブロンコビリー 炎上 ニコニコ
12521view 28コメント
25
かわんご @kawango38
サイテーな経営者だな。くだらない。 / “ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も - MSN産経ニュース” http://t.co/DCxrXP69KO
かわんご @kawango38
悪ガキのおふざけにお灸を据えるのに、彼の人生を台無しにさせることで世間に責任を果たしたつもりのクソ経営者。そして他人の不幸を見て悦に入りながら、社会正義を執行した気分にひたる賛同者。
かわんご @kawango38
ま、どうせ不採算店の整理の口実にうまく使おうとしたというところで2重に偽善だね。もし、儲かっている店をこれで閉鎖するのだとしたら経営者としてもただの馬鹿だ。
かわんご @kawango38
大した給料も払っていないバイトの不悉末に損害賠償を請求する企業に拍手喝采するひとってなんなんだろうね。そういうひとって、一方で教師の体罰とかには怒ってそう。つか、こういうときこそ体罰の出番じゃないのか。殴って反省させてチャラにするのが、一番フェアだろ。社会的抹殺なんて必要ない。
茂木健一郎 @kenichiromogi
同感。 @kawango38 大した給料も払っていないバイトの不悉末に損害賠償を請求する企業に拍手喝采するひとってなんなんだろうね。
茂木健一郎 @kenichiromogi
低賃金で働いているバイトの不始末で、店舗閉鎖とか、フランチャイズ取消とかする「経営判断」の方がお粗末なのであって、それで損害賠償請求とか、明らかに常軌を逸している。バランス感覚、なさ過ぎだよ。それを拍手喝采する「世間」は、程度低すぎ。
茂木健一郎 @kenichiromogi
バイトが、悪ふざけの画像をSNSにアップするのがマズイことは当然。そのバイトがおとがめを受けるのも当然。しかし、その結果の店舗閉鎖という経営判断は、明らかに行き過ぎで、お粗末。自身のお粗末な経営判断を棚に上げての損害賠償請求は、愚か。拍手する世間も、低レベル。以上。
かわんご @kawango38
@masakana5911 @kenichiromogi 会社の従業員がやったことでしょ?なんで会社に責任ないの?なんで従業員に責任を全部転嫁できるの?
茂木健一郎 @kenichiromogi
川上さんが言われるように、純粋な法律論としても、このケースで会社が従業員に損害賠償請求できるかどうか、疑問。 @kawango38 @masakana5911 会社の従業員がやったことでしょ?なんで会社に責任ないの?なんで従業員に責任を全部転嫁できるの?
かわんご @kawango38
(自分とは関係のない)悪いことをした人間はとことん制裁されて当然、こう考える人間って、自分がクレイマーだったりモンスターペアレンツ予備軍であって、安全な場所からどんなひどいこともできるサイテーな人間だということを自覚すべき。ものには程度がある。
かわんご @kawango38
こういうクレイマー気質に与えるゲームの影響についてしばし考える。金払ったら相手のミスにはどこまでも要求していい←このコンボ安定、とか思ってんじゃないか説。
かわんご @kawango38
@mizu_calpis 文章読めないキチガイがきた。ちゃんと読めよ。
かわんご @kawango38
@bokyakuerin アナウンスするのとやったガキを社会的に抹殺するのとは全然違う。
かわんご @kawango38
@TotoriHige @masakana5911 @kenichiromogi 被害がお客様だろうが会社だろうが同じ。責任を従業員に押しつけるのはおかしい。
かわんご @kawango38
ネットに蔓延する「ご立派病」。みんな他人事には厳しくて立派なこという。自分の手を動かさない人間が他人のミスをあげつらう。
かわんご @kawango38
馬鹿 “@ProtosDPT: @kawango38 そうでちゅかー、その状況をたかいとこから見てあげつらうぼくちゃん、立派でちゅねー意識高いでちゅねーえらいえらい()。”
かわんご @kawango38
閉店したのは会社の判断。問題が大きくなったのはネットのせい。つまりそもそもお前らの責任。“@crushcrushwall: "責任とって閉店→そもそも冷蔵庫の中に入った写真をあげなければこんな事態にはならなかった。清水のせいでね。”
かわんご @kawango38
ネットというアーキテクチャで他人への攻撃が容易になった現在、求められるのはより他人に寛容な価値観だと思うが、なぜか先鋭的で過激な主張が人気を集める。そんな住みにくい監視社会をみんな望んでいるの?
かわんご @kawango38
@Sumikaze_act5 最初から、やり過ぎだといってんじゃん。ネットで騒ぐ話じゃない。
かわんご @kawango38
@shimizu4392 仲間内の正義と世間の正義と何がちがうの?ネットで見る世間の正義がいかに胡散臭いかはここにいる連中見てればわかる。
かわんご @kawango38
@Sumikaze_act5 それって私刑じゃん。世論で裁く権利なんてあっちゃだめでしょ。
かわんご @kawango38
こういうレベル低いアホが裁判官やるネット。 RT @warocktw "@kawango38 さんと @kenichiromogi さんが賠償金を肩代わりすると聞いて。 <「適切」「やりすぎ」 店員の悪ふざけ写真アップでネット炎上のブロンコビリー閉店・賠償請求検討のニュースに賛否
かわんご @kawango38
@Sumikaze_act5 店側のダメージwwだから、それは店のせいでしょ?そして話しが多くなったのはなんどもいっていますが、ネットのせいです。それを裁こうというあなたは何様ですか?
かわんご @kawango38
@Sumikaze_act5 雇ったのが店だからです。そして君は裁いてるよ。ネット私刑を肯定してんじゃん。
残りを読む(14)

コメント

伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年8月15日
本当に損害賠償請求したとして、司法がどういう判断を下すかには興味ある。まあ食べ物の弁償くらいで終わりそうだけど。
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年8月15日
おっと、珍しくカワンゴと意見が合っちゃったよw
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年8月15日
ただ、世間風聞はそれはそれで損害に換算にはなるはずだけど...まあ微妙ではあるけどさ
○○もへじ @marumarumoheji 2013年8月15日
炎上してニュースになるぐらい勲章とか思うような層っていそうな気がするけど、そういう層ってクビになるのをペナルティと捉えるのかなぁ。「またか」っていうぐらい続いたし、たまたま今回この店舗だったというだけでいずれどこかで起こっていたことじゃないかしらん。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年8月15日
ふと、思い出したんだが震災の時、悪質ないたずらツイートをしたニコ動のスタッフっていなかったっけ、あの人どうなったんだろうhttp://matome.naver.jp/odai/2129995802647042901
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2013年8月15日
企業は賠償金を貰って、DQNは武勇伝ができてWINWINじゃね? ネットで幾ら叩こうが未成年凶悪殺人犯ですらよろしくやってんだし。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年8月15日
仮に体罰で殴り殺した・もしくは後遺症を相手に遺した場合、かわんごがどうコメントするのか非常に興味がある。
隠居した死んだライオン🦁 @rochonaco 2013年8月15日
ああ、そうだよね。そういう事をする人が居なくなっちゃうと困るよねニコ生とか。
makki @skullfree 2013年8月15日
どの程度の賠償請求かしらないが清掃入れたりしたみたいだからその分の損害請求なら妥当なんじゃね?クビで済ますほうが問題を抱えたまま社会に放り出されるわけだから同じような失敗しかねないわけで、ある種優しさになるではなかろうか。問題はその後の反省を受け入れられない社会制度だと思うわ。
たうーろす @tau_rosu 2013年8月15日
ニコニコ動画はテラ豚丼とかマックドライブスルーをスルーとか そういう「冷蔵庫に入る系お馬鹿店員」みたいな人材を使ってお金を得るサイトなんだから そりゃあそういう人を応援するよな ニコニコ動画の会長なわけだし
ゴイスー @goisup 2013年8月15日
カワンゴと同じ意見だわ。ローソンがFC契約速攻解除した時、あ、そんなこと簡単に出来ちゃうんだ… 怖いよな、って感じた人、きっと多いはず。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2013年8月16日
驚いたことにニコ動会長は「責任の取り方」について思うところがないらしい。冷蔵庫事件の場合、二度とこのような事態が起きないように処置をするという意味ではブロンコビリーの企業としての責任の取り方は間違ってないと思う。
Ignition @tori_555 2013年8月16日
いくら正論ぶっても言葉遣いが悪いと人の心には響かない典型的な例ですね。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2013年8月16日
@sou_sitaku その責任の取り方が非常に安直かつお粗末。馬鹿なことは言うまでもないが明らかに社会経験の足りない小僧っ子のしでかしたこと。血祭りに上げて喜ぶ無責任な大衆とそれに阿る経営陣、これが真摯な責任の取り方とはとても思えないが?
#53 @hsgwkyt 2013年8月16日
バイト君にはバイト料の範囲の責任しかないから、会社に損害を与える目的でアップしたのでなければ損害は「ダメなバイトを雇った責任」として会社が負うしかないよ。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2013年8月16日
確かにこのニュースの時に、損害賠償請求が出来るかと言われたら微妙じゃないか、という法曹の意見があったな。クビは確かに妥当だが閉鎖ってのは明らかに過剰だし、元々不採算店舗でこれに便乗したようにも思える。
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2013年8月16日
問題は今回の行為が重過失で、その場合に故意に会社の信用を傷つけた場合と同様に、損害賠償が取れるか?じゃないだろうか。
marumushi @marumushi2 2013年8月16日
まあガキの悪戯が娯楽なら、ネットで叩くのも娯楽だから仕方ない
bas @bas_ponkotsu 2013年8月16日
もともとYoutubeにタダ乗りしてた所業をどう説明するんだろうか
和泉 @IZUMI162i6 2013年8月16日
後にいう「ニコ動界の鳩山由紀夫」である。
umoP3 @umoP3 2013年8月16日
どうでもいいけど確たる証拠もなく推論で他の企業をネットで叩いたり反論に罵倒で返すのは、傍から見てると当の本人が非難する炎上を起こすネットユーザーとあまり変わらない存在に見えるのだけど・・・・。
John F Candy @JohnFCandy1 2013年8月16日
経営者は、貧乏なバイトから懲罰的な損害賠償が取れるとは思っていない筈だよ。約30年かけて苦労して作った、無形ながら大きな価値を持つブランドイメージが一気に負の価値になることを恐れているんだ。10年ほど前、食品偽装で大手や老舗があっけなく倒れた等を教訓に。全ては信用を失うまいとする演技じゃないかな。また、バイトが常識的にマズい悪戯までするとは思わなかったんだろう。バイトが訴訟を怖れる点は同情するけど、経営者を無暗に責める気にもならない。バイトは指示された作業だけをすると思うのは普通だから。
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年8月16日
hsgwkyt それは業務上のミスで、今回は関係ないのでは?
げそぱん @gespannt_ 2013年8月20日
バイト君がやったことは褒められたことじゃないが、こういう経営判断だと結局ババ引くのが利用客なんだよな。経営サイドはもう少し上手に立ち振る舞いできないものかねえ。
悪冠一色@フリスク和牛P @FRISKWAGYU_P 2013年8月22日
てーかなんで俺のコメントを何度も削除するのかな?よく見てみれば似たような意見書いてた人のもいくつか削除されてるし。言論統制ですか?
yam @Q_naoy 2013年8月22日
今までさんざん炎上があって、でもこういう事が又起きる、それも叩かれても叩かれても同じような事例がってのは、「集団リンチ抑止力説」が実は間違っているってことを示しているんじゃないかなあ。
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2013年8月22日
>『比較文化論の試み』のP88周辺によると、別にデジタルネイティブに限った話ではなく、日本人の傾向として、昔からあるそうですけど >なんでネットの低脳連中は二択でしか、考えられないんだ。(略)擁護するかしないか、1か0しか考えられないとんだデジタルネイティブだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする