ギレルモ・デル・トロ監督『パシフィック・リム』における女性描写

菊地凛子とギレルモ・デル・トロ、「パシフィック・リム」について語る http://jp.blouinartinfo.com/news/story/930432/ju-di-lin-zi-togirerumoderutoropasihuitukurimu-nituiteyu-ru ネタバレはありません。
映画 ギレルモ・デル・トロ SF 菊池凜子 特撮 フェミニズム オタク 女性 パシフィックリム
110

みしま @mitsuo_neta
樋口真嗣のツイート糞キモかった。ギレルモさんより明らかに才能ないくせに「デル・トロはワシが育てた」的なこと思ってる糞特撮オタ糞キモい。監督がわざと排除してる部分を「デル・トロは分かってない」とか言うのマジで馬鹿だろ。
kirockyou @kirockyou
元脚本にあって撮影もしたというキスシーンを最終的にカットしたギレルモ・デル・トロの節度はすばらしいと思います>『パシフィック・リム』
ミズタマ X @mizutamax69
https://t.co/tQz0PGMkYG TLに流れてきたこれ、確かにめんどくさそうなアレだわー。悪いけど、パシフィック・リムの良いとこのひとつに、女性キャラを必要以上に男に対する女性として描かないってのがあると思ってて、ですのでこの意見には反対です。
マナーメイクスカズホヒロカワ @kazuhohirokawa
@mizutamax69 ある種の日本のオタク男子の典型的な発言形態ですよね。本気で異論は認めない原理主義なのか自嘲的にそれを装っているのか、このツイートひとつだけでは判断できませんが。
ミズタマ X @mizutamax69
@kazuhohirokawa 多少冗談なんだろうなーとは思ったんですけど、女性をそういう撮り方(や描き方)してないところにすごく好感を持っていたので、それを言うなよーと思ってしまいました…
マナーメイクスカズホヒロカワ @kazuhohirokawa
@mizutamax69 私は未見なので内容については何とも云えませんが(今週中に観に行きます!)、先程「元脚本にあって撮影もしたキスシーンを最終的にカットした監督の節度は素晴らしい」というツイートを見たので、ミズタマさんのご意見の方が監督の意向には近いように思います。
ミズタマ X @mizutamax69
@kazuhohirokawa 私も今そのツイート見て感動しておりました。監督、漢ですな!!英断だと思います。おおおおー今週中に!楽しんでらしてくださいませー!
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810
普段、ほとんどの映画は「ぐぬぬ…この女の描き方は…でもまあしょうがないか…そこは置いておこう…」みたいな作業をしてからじゃないと消化できないんだけど、パシフィック・リムはそれが無かった。エロい添え物化も女神化も超人化もされてない女子キャラがいた。凄く嬉しかったよ!
ミズタマ X @mizutamax69
パシリムの女性の撮り方がうんぬんっていうある方の呟きに、私は反対だ、って呟いたのが沢山RTされてるのですが、それを見て、「折角楽しいパシリムに野暮なこというな」的な感想を書かれてる男性がいらして、「えー最初に野暮なこと言い出してパシリムを楽しむ心にケチつけたのは誰だよ…」と…
ミズタマ X @mizutamax69
単純に、たまには男目線ではなく、監督目線、人間目線で作られた作品があってもいいじゃない…ってことだけなんだが…
ミズタマ X @mizutamax69
Guillermo del Toro and Actress Rinko Kikuchi Talk “Pacific Rim” | BLOUIN ARTINFO http://t.co/iGXRIyd5qr 流石トトロ監督やーー!
ミズタマ X @mizutamax69
ざっくり訳すと「日本女性キャラが出るっていうと、セクシーで露出高くてTシャツが濡れまくりとか考えるかもしれないが、主人公の男性と同等の、必ずしも恋愛に陥る必要のない女性を描きたかった」的なことを言っておられ。トトロ監督ー!映画は面白いわ、こういう考え持ってらっしゃるわでもう…!
BONJIRI @qaaa_
菊地凛子とギレルモ・デル・トロ、「パシフィック・リム」について語る | BLOUIN ARTINFO http://t.co/M6DMhxpb85
BONJIRI @qaaa_
www>「普通、若い日本人女性が出ると聞くと、超色っぽいすらりとした露出の多い女の子が5分おきに濡れたTシャツで登場するようなことを想像すると思うけど、ー」
BONJIRI @qaaa_
そういうイメージなの?w
BONJIRI @qaaa_
監督の好感度ウナギ上りです。>「個性を持った女性にしたかったのです。 とにかくセックス対象か男みたいな女性のどちらにもしたくなかったです。」
BONJIRI @qaaa_
菊地凛子とギレルモ・デル・トロ、「パシフィック・リム」について語る | BLOUIN ARTINFO http://t.co/jpIfvgxAG4 日本語版です。
松倉東 就活中 @Azuma_Matsu
"when you say normally there is a young, Japanese girl pilot, you imagine a sexy, super sexy" 日本人の若い女性パイロットのテンプレートが超性的だから、マコの描写はそれを避けたってことか
松倉東 就活中 @Azuma_Matsu
@Azuma_Matsu 翻訳だと「pilot」の部分が省略されているので分かりづらいけど、デルトロ監督が言ってるのはガンダムZあたりから始まりエヴァで顕著になった、日本ロボットアニメでの女性パイロットのステロタイプなんだよね。 http://t.co/l9ZuRPmTY4
このざまんぐ @konozama347890
「デルトロは女の子をローアングルで撮る日本特撮のお約束をわかっていない」ではなくて「そんなのは百も承知だけど敢えてそうは撮らない」のだと気付いて涙ふけよ、とは思った。
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810
つまりローアングルで苦痛に歪む顔を撮ったり太ももを舐め回すように注視するその「視線」そのものを意図的に排除してたわけですな。
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810
ちょうどtumblrでこういう画像(と文)が流れてきた。「アジア人女性」に貼られた誤ったレッテル(そのイメージの源流の一つに日本で作られ海外に輸出・流出したコンテンツがあると思う)に対抗する女性たち。 http://t.co/9mq6HCyDGp
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810
マイノリティや抑圧を感じている人が「何も考えずに映画を楽しむ」には、鑑賞前後にいろいろ考えて、心の一部にシャッターをおろす必要がある。痛快明朗と言われる作品でも、どこかに傷をえぐる描写があるからだ。ゲイを笑いものにしたり、女を嘲ったり。本当に「何も考えず」享受できる娯楽は少ない。
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810
だから私も『パシフィック・リム』の初回鑑賞前に心の中のフェミニストを押入れの中に隠した。だってロボットだし、怪獣だし。でも観ている途中から押入れの中の私が「これ、私も観られるんじゃ?」って顔を出してきて。そしてラストまで観て大感動した。二度目は最初から安心して鑑賞できた。
残りを読む(10)

コメント

松倉東 就活中 @Azuma_Matsu 2013年8月16日
「監督は最終的にキスシーンを入れなかった」というエピソードをツイートしたのはこの方 https://twitter.com/kirockyou/status/366947169514684419
新・青トロ @NeoAotoro 2013年8月16日
Azuma_Matsu kirockyouさんのツイートをはじめ、ツイを追加しました。
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2013年8月16日
このまとめよんで、やっぱり劇場で見るべえかなと思ったり。日本のロボットアニメでも、無駄に乳がぽよぽよする演出は好きじゃないのよね。必然性がある裸は好きだけど
まんりき @manriki 2013年8月16日
最近凋落著しいとはいえ「パシフィック・リム」の前では「実力もないのに日本糞オタ特有の女性蔑視視線を上から目線でギルレモに説教するキモオタ」認定されてしまう樋口真嗣氏哀れ過ぎwww
りかるどろぺす@ @lopez_nava2010 2013年8月16日
ギレルモ監督への返信としてお色気満載のやつを日本で作って下さい ( ̄ー ̄ )
お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2013年8月16日
日本特撮における女性の撮り方ってそんなにセクシャルだったっけ?て疑問に思っちゃった。まあ、太腿はお好きよね、という印象はあるけど、トランスフォーマーの性春謳歌に比べればシャイな感じよ?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年8月16日
先頭ツイートに対しては「キモオタは巣に籠ってろ」としか。外国人の監督のほうが日本人オタよりよほど怪獣映画を理解してるよ。
蒼沼シズマ @ichiroukure 2013年8月16日
攻撃を受けて苦しむシーンで「女性」を強調する演出に嫌悪感を感じる感想・意見は理解出来ても、強調しない方が優れているという意見には同調出来ない。結局は好みの問題に過ぎないし、樋口監督を叩く為に、デル•トロ監督を出汁に使っているようにしか見えないんですけど…。
シダ(サハラ砂漠で反復横跳びをする猫) @s_i_d_a 2013年8月16日
どつちが優れてゐるとかいふ話ではなくて、發端になつた樋口氏の發言が「野暮」だつたといふ話なのでは。
ThisAscencion @ThisAscencion 2013年8月16日
あのパイロットスーツも女性用スーツとしてトップクラスのかっこよさじゃないでしょうか
. @DJ_Silkworm 2013年8月16日
そもハリウッドアクション映画の無駄なセクシャルなシーンが嫌いだったので、そういうエロスないことにむしろ気づかなかったり、テストの格闘シーンの方がクッソエロいじゃねーかと思ってたり。
新・青トロ @NeoAotoro 2013年8月16日
まとめを更新しました。
dada @yuuraku 2013年8月16日
命の恩人であり尊敬する上司でもある育ての父が爆死した直後にキスシーン入れるほうがおかしいんちゃう?
落雷 @rakurai_uboa 2013年8月16日
エロより格好良さに重点をおいた衣装や演出の他、ラストがキスじゃなく額にごっつんこだったあたり、日本アニメとかだと最近ありがちなあざとい演出や展開とはしっかり区別して作ってる印象があったけどな。あれは日本アニメでも日本映画でもないよ。
落雷 @rakurai_uboa 2013年8月16日
エロより格好良さに重点をおいた衣装や演出の他、ラストがキスじゃなく額にごっつんこだったあたり、日本アニメとかだと最近ありがちなあざとい演出や展開とはしっかり区別して作ってる印象があったけどな。あれは日本アニメでも日本映画でもないよ。
Kuma(白サフ)@小説書き始めました @kuma10101 2013年8月16日
エロなどいらぬ!! むしろ古今東西映画にはエロがつきものみたいなのばっかで困るくらいだ。 そんなのはエロ本で十分なんだ。
Naoki_O @nananao2236 2013年8月16日
樋口氏にあれこれ言う人にはこれしか言う言葉がないな。「ネタにマジギレするのは無粋だ」
dhk3o @dhk3o 2013年8月16日
女性がどうこうってかそれ以外も含めて全体のお約束とか様式美だったのを必要最低限の制約のように語る様が凄く悪いオタク的で無粋だったってだけのことじゃ。不毛で下らない優劣議論なんか好みに任せとけばいい。
torikimo @torikimo 2013年8月16日
どっちも自分の好みを言うのは勝手だが、人の好みにあれこれ言うな
新・青トロ @NeoAotoro 2013年8月16日
まとめを更新しました。
新・青トロ @NeoAotoro 2013年8月17日
まとめを更新しました。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2013年8月17日
よくわからないけど、アメリカでは興行的に受けなかったのはそういう要素もあるからなのかな?
紙魚 @silver_fishes 2013年8月17日
パシフィック・リムが出てきて面白えと思ったときに、その人が気分的に日本の特撮サイドに立ってたら「なんで日本の特撮界はこういう映画を作れなかったのかな?」って考えなきゃいけないとおもうんですけど
紙魚 @silver_fishes 2013年8月17日
そういう風に、パシフィック・リムが出てきて女性描写がいいと思ったときに、その人が気分的に女性側に立ってたら「なんで女性はこういうロボットものを作れなかったのかな?」って考えないといけないんじゃないかなあという気はします。いいじゃんよ、別にいきなり映画じゃなくても「なかよし」や「YOU」や「ウィングス」で漫画載せれば。
紙魚 @silver_fishes 2013年8月17日
あと“マイノリティや抑圧を感じている人が「何も考えずに映画を楽しむ」には、鑑賞前後にいろいろ考えて、心の一部にシャッターをおろす必要がある。痛快明朗と言われる作品でも、どこかに傷をえぐる描写があるからだ”と言う人が“二度目は最初から安心して鑑賞できた”と言うのは単に「えぐられてるのが自分の傷じゃ無いか、そもそも何も考えてない」ってだけだと思いますけども。
新・青トロ @NeoAotoro 2013年8月18日
まとめを更新しました。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2013年8月18日
キスシーンの表現はともかく、恋愛関係に行き着くのは自然なことなんじゃないかな。出会った当初はビジネスライクに見える一方でまるで少女の様な初々しさも見せてたし。なにより、主要なイェーガー乗りは兄弟、夫婦、父子だったわけだから、深い関係になるのは必然
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2013年8月18日
つまり最終戦のストライカーチームも
ファナナ @0420youkey 2013年8月18日
ダメだしやこっちを持ち上げるためにあいつを貶す的な部分がない、エンドロールのメッセージに負けない痛快な映画を観た後でこれかよ。キスしないところは私も好きよ。
ogatin🐯 @ogatin 2013年8月18日
樋口監督は色々と分別がつく上で、敢えてエキサイト(してるよう)なツイートしてるけど、それすら判ってないmitsuo_netaは、無粋の極み。
keyray @Keyray7 2013年8月22日
セクシャルな要素取り除いてるのは男女であんなんして大丈夫なのかオイとか考えさせないためでもあるんだろうなと思ってみたり。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年8月22日
むしろ、キスよりも額をくっつけるしぐさのほうがものすごく愛情深いなぁって思ったけど。
憲之助 @kogaken1 2013年8月25日
DJ_Silkworm マコはもうあの黒タンクトップだけでご褒美ですよ!
endersgame @endersgame3 2013年9月13日
@mizutamax69 が取り上げたツイート1つだけで語ってるから的外れになってるわけで、まとめの先頭にある樋口まとめを見れば「無責任に(自分の欲望のままに)語っているというポーズ」であることは一目瞭然。なのでまとめを見た人には @kazuhohirokawa も含めて無粋なタコに見えるという構造。
endersgame @endersgame3 2013年9月13日
と思ったらまとめにも @silver_fishesみたいな読んでないタコがいたというオチ、
へぼやま @heboya 2013年12月2日
俺も「女性キャラを過剰にポルノ的に扱う(又は、ポルノ的か聖女的にしか扱わない)のがオタク的だ」という風潮は昔から嫌いなので、まあその辺の反発は分かる。それはオタク的なんじゃなくて単にあんたが下品なエロスばかり求めているだけだろうに、と。 (相変わらずパシリム自体は見てませんが!)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする