足の被曝量は心配した方がいいのか?(現状の測定方法の問題など)

本当に全体として足が痛いという子供が増えているか否かと、そうであった場合にそれが足への積算線量が問題で測定方法を変えるべきなのかという点について。 これまでの議論を整理してみました。
震災 原発 足の裏 真相 被曝 積算 ガラスバッジ
28

はじまり

haru @haruurara0719
息子や周りの子供さんたちが足の裏やかかとや足首の骨が痛いと言ってた。そして私も1ヶ月前位から足や手の骨が痛みだんだんと広範囲に広がり激痛が走るようになった。そして皮膚のかゆみ。かくと真っ赤になりただれたみたいになる。喉の不調や咳は県外に行くと良くなり福島に帰るとまた元に戻る。
haribo @yunaka930
横から室内から失礼します。私の娘5歳も同じくかかと、手首、足首痛がりました。一時期抱っこしないと歩けず、湿布も効かずでした。瓦礫焼却の頃です。今も部屋の中高いときは痛がるので、放射能があることがすぐわかります。@N2118QP @haruurara0719 @tokaiama
Yuri Hiranuma @YuriHiranuma
足の裏が痛いとか痒いとか。 ↓ここのコメント欄で、1950年代に足底いぼの治療でコバルト60の照射を受けた男性が、67歳の今では足の軟組織がなくなってしまって歩けなくなったと書いている。 http://t.co/n9jl7p0zDk http://t.co/JPor0GoTLc
拡大
dreswl @dre_swl
福島の子供の扁平足増加で地表からのγ線を疑って足底への「Co60照射症例」を引き合いに出し某・医療者が説明する。 すかさずバカボンパパがRTしていく。 「可能性は否定しきれないので」というのは始末に負えない

2か月後

iPatrioticmom @iPatrioticmom
↓ えー、 だからMPとガラスバッジを比較しなきゃだめでないの?? ISO照射だって、地面からの照射は想定してないじゃない子供の脚どうすんのよ。脚!!
ryugo hayano @hayano
たとえば http://t.co/C6IuZbJA1o の第2図. @kikumaco: @hayano 胸につけるバッヂだと、もしかすると1cm線量当量がほぼ実効線量。校正の照射条件が違ってて、よくわかんないところです
Yuri Hiranuma @YuriHiranuma
@iPatrioticmom おはようございます。子どもが足が痛いってのを良く聞きますよね
Yuri Hiranuma @YuriHiranuma
@iPatrioticmom 地上1mだけでの測定だと、見逃しているものは多そうですね。
シマシマネコのママ🌓(消費税減税・原発は禁止に。デススト完走済👍)🌈 @simanekomama
@YuriHiranuma @iPatrioticmom おはようございます。 実は2011年の夏、私、両足がフレグモーネ(蜂窩織炎)になりました。 どこかで菌がはいったのだとは思いますが、免疫が落ちていたのでは?と思ってます。  両足なる人はめずらしいと、病院で言われました。
Yuri Hiranuma @YuriHiranuma
@simanekomama @iPatrioticmom Cellulitisですか。確かに両足はめずらしいかもですね。
iPatrioticmom @iPatrioticmom
照射角度による実効線量の違いは、全部の臓器を平均すればの話のようだ。目や乳房なら前面から、骨髄なら背面からのほうが影響受けやすいだろう。横からの放射線は腕に遮られるだろうし。
iPatrioticmom @iPatrioticmom
なので背面から減衰しても実効線量は同じ、というのが遠藤先生の解釈ですよね。しかし、1cm線量等量とこれだけ差がでるなら、SVへの実効線量への換算がそもそもどうなの、という気がしてくる.... 甲状腺や骨髄、心臓、脚、それぞれで評価したほうがよさそうな..
iPatrioticmom @iPatrioticmom
すると結局、MPとガラスバッジの差は、屋内遮蔽、Gy表示=SV表示、自然放射線、背面減衰分≒1cm線量等量と実効線量の差、ガラスバッジが学校など除染された場所での計測時間が長い、というところかな。
iPatrioticmom @iPatrioticmom
経産省の20mSV基準について http://t.co/fnBYDppMEe の空間線量とガラスバッジの差、二本松と福島、郡山はこんなもんかな、というところですが、伊達市はさが大きいですね。
iPatrioticmom @iPatrioticmom
基準とする測定方法をどちらにするかは決めればいいけど、その前に累積線量推定と年齢別の評価が必要であることは自明。
dreswl @dre_swl
(再び脚の線量が心配、足の裏が痛いのが増えているときた。 本当に困っているのならどうして外部ばかりで内部から声があがらない?)
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409
@dre_swl (あ、私の周りではそういう方はいないんですよね。どこの地区の方なんだろう?)
dreswl @dre_swl
@kanna07409 (本当に困っているのなら養護教諭や保護者らを介して保健所に情報提供されるべきだと思いますが、そうしてるのかね。。)
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409
@dre_swl (そうなんだけど、聞かないですよね。小さいお子さんを持つお母さんも「聞かない」と言ってたし。もし、そうなら病院に行って欲しいんですよね。放射能のせいにばかりしてると、他の病気を見逃す危険があるか、と。)
iPatrioticmom @iPatrioticmom
あー、コロステンの子供が脚が痛いと言ってたし地面に線源ある環境で子供を過ごさせたことってチェルノブイリ以外にないので。ガラスバッジも想定外じゃないんですか?想定外のこと想定する能力はきわめて疑わしいので。
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@iPatrioticmom なんかぱとちゃんのツイートで目から鱗。考えてみたら広く地表から放射線を浴びるというモデルは誰も使っていない。いわれてみれば照射のモデルが違う。
iPatrioticmom @iPatrioticmom
@hironobusuzuki 高くなるのか低くなるのかわかりませんが、ガラスバッジは下に向けて測って、地面180度から放射線が突き抜ける前提で組織荷重係数を計算しなおしたほうが良さそうですよね。
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
@iPatrioticmom そもそもガラスバッジって地表から人体に向かって来る放射線を計測するための道具じゃないですもんね。放射性物質や放射線を発生させる機器のある放射線管理区域での作業員被曝管理ですから地表とか前提じゃないですもん。地表からっていうのがすっぽり抜けていました。
残りを読む(38)

コメント

dreswl @dre_swl 2013年8月16日
まとめを更新しました。
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2013年8月16日
私も、なんかぱとちゃんのツイートで目から鱗。ほんと感心する。体中にガラスバッジ貼れば良いと思うよ。【毒】
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月16日
これさ、最初にあなたたちが足痛けりゃ病院いけよだの不定愁訴だの言ってたやつも拾ったら?
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月16日
ついでに、最初の人にほんとですか?成長痛じゃないんですか? 私の周りじゃ聞かないんですけどどこの地域と聞いてみたら?
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2013年8月16日
足がだるくて痛くて夜泣いてました。30年以上前ですが。病院連れていってあげてください。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月16日
聞きません 「子どもが足が痛いってのを良く聞きますよね」
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年8月16日
医療用の60Coのごっついγ線の被曝と137Csのβ線のしかもスカスカのを比べられてもなあ。
エビフライ@マリメ2 ID: SJK-GG2-2SG @kiruria281 2013年8月16日
そんなに激痛なら犯人探しよりまず病院行こうぜ。
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2013年8月16日
ontheroadx「子どもが足が痛い」というのはよく聞きました、というか、よくありましたよ。原発事故の前から。何をするでなく治ったこともあるし、骨折だったことも(さすがに腫れたからわかったけど)。
akita_komachi @antiMulti 2013年8月16日
原発事故被災地近辺が高線量で体調不良。というデマっぽい情報はよく聞きますが。 リウマチが改善したとか、良い方に振れた話(デマ)って耳にしませんね。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月16日
子供が足痛い、というのはよくありますよ。でもこれお母さんも足痛いと言ってるでしょ。 虚言だとでも? ご本人に言えます? これ、まとめ主はご本人に断ってるの?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月16日
過去ツイート読んだ限りでは虚言の可能性が高く、それは本人にもl言えます 「虚言だとでも? ご本人に言えます?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月16日
どこの誰だかわからない人に、どこの誰だかわからない人間が何かを聞いてもダメですね。お互い個人情報をある程度出し合わないと直接言うことはできないと思うので、あくまでも過去のツイートからの判断です。「虚言」という刺激の強い言葉ではなく「もう少し判断の材料をください」と言います。
dirty_zak @dirty_zak 2013年8月16日
足が痛むのは本当だろうが、素人判断で放射能の影響を疑う前に病院行けよってこったろ。あと、Twitterに書いたことを転載されることに断りが要ると思ってるならTwitterやめたほうがいい。https://twitter.com/tos
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月16日
antiMulti 客観的に判断できる統計的データはありますか。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年8月16日
線量の減衰考えても、ないなぁ。よしんば気になっても痛みとかは出ないような気がするのと、重要臓器ないんだけどなぁ...と思ったり。
dreswl @dre_swl 2013年8月16日
少なくとも私は嘘ではないと思っているから、この題名で議題に挙げたわけですよ。→RT虚言だとでも? ご本人に言えます?
dreswl @dre_swl 2013年8月16日
@haruurara0719 さんにしてもipatrioticmomさんにしてもツイの削除は自由ですから。 目的は単なる不安にとどめず真相究明へ情報・意見整理をするためにまとめを作りましたので。 編集可としたので追記したい事があればコメのうえどうぞ。
dreswl @dre_swl 2013年8月16日
ipatrioticmomさんの要望に応じ追記、まとめを更新しました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月16日
ぼくにはそれが嘘か本当なのか不明なので、自分がそういう話を聞かない件についてのみコメントしました 「少なくとも私は嘘ではないと思っているから、この題名で議題に挙げたわけですよ」
dreswl @dre_swl 2013年8月16日
まとめを更新しました(放射線科のきっしーさんの見解追記しました)
miesizu @miesizu 2013年8月16日
靴の中に入れておいた線量計(足の裏)と、カラダにぶら下げておいた線量計はどういう数字を出すのでしょうか?(裸の線量計を「地面」と「高さ1m」にそれぞれ置いたら、(場所によりますが)地面の方が高くなる)。靴と服の遮蔽の違い、高さによる周囲からの影響の違い、靴の浦や中のダスト影響。
dreswl @dre_swl 2013年8月16日
まとめを更新しました。(各々の意見を追加)
さけ @riho_ohir 2013年8月16日
以前、福島第一原発の3号機で、200mSv/hを超える放射線量が出ているところで作業していた人の足が水に浸かったせいでβ線熱傷になったけれど、ゴム長靴を履いていた人は大丈夫だったというのがあったから、ゴム長靴を履かせてあげればいいんじゃないの?それくらいのβ線が出ていても守ってくれた実績あるし。まあ、靴の底のゴムでも同じような効果があると思うから、靴履いてれば十分じゃないかなって個人的には思うけど。
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2013年8月16日
ええと…コバルト60の照射を受けた方は、67歳の今、歩けないとの話ですが、1950年代の照射から症状出るまで何年かかったのかってだけ考えても、最初の足痛い話は放射能の直接的影響ではない、ということになる気がするのですが…。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
私もパトリさんと同様の疑問を感じて遠藤知弘さんに質問( http://goo.gl/jocbub , http://goo.gl/37K6rK )しました。遠藤さんの回答はこちらの纏め( http://goo.gl/iz9vSW )にあります。有益な情報が沢山あるので全体を見ていただけると良いと思います。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
遠藤さんがご提示して下さった資料( http://goo.gl/VI0dZy )のP.14から「福島等で使用されている線量計と防護量の関係」というのがあり、P.19に「個人線量計は、本来、実用量を測定することを目的としたものであるが、地表および地中に広く分布した線源中で着用した場合には、数値的には実効線量に相当する線量を結果的に測定していると言える」とあります。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
実効線量と個人線量当量の比較では、5歳児が個人線量計を装着したケースで個人線量計の測定値が、実際に受ける実効線量よりも低くなってしまう(実用量が防護量を下回る)そうです。http://goo.gl/n9ToHq
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
足の被ばくに関しては、震災直後に水道の復旧の為に走り廻って下さった水道関係の人の話で、「足の裏が日焼けをしたみたいに真っ赤になった。こんなことは初めて。」という話がありました。事故直後には今の数十倍の汚染があったでしょうから、β線による被ばくも相当量あったものと思われます。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月16日
takanori_hirai 伝聞ではなく公表されている公式テキストください 「足の裏が日焼けをしたみたいに真っ赤になった。こんなことは初めて。」
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
@ontheroadx 公式テキストなどありませんよ。伝聞は伝聞として考えれば良いのではないのでしょうか。
天明 @yoshite 2013年8月16日
地上10cmは誰も測ってないらしいですが、地上5cmなら測ってる自治体もありますよ。 http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0033/7170/teitenminaoshi20120709.pdf まあ、地上10cmだけがピンポイントで異常に高い土地もあるかもしれませんがねぇ。
dreswl @dre_swl 2013年8月16日
御教示有難うございます。テキストの「10kBq/m2のCs-137の地表を仮定・・・ 一日10時間寝転がると110μSv/y」の部分とか参考になりますね。だとすると紅斑をつくるほどの線量はやはり考えづらいような。。 leaf_parsley
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
110μSv/yはγ線による実効線量です。紅斑を作るかどうかという話をしたいなら皮膚の等価線量で考えた方が良いと思います。もっとも、仮定が10kBq/m2のCs-137程度では、どちらにしろ足りないとは思うのですが。。。
蒼き夜に @aokiyoruni 2013年8月16日
えーと、海外で福島より高線量の地域だと、子供もごつい靴履いて足を守ってたりするのでしょうかしないのでしょうか。
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409 2013年8月16日
放射線は地面からばかり飛んでくるわけではないので、必ずしも地面に近いほうが線量が高い、とは言えないと思うのです。場所にもよるのですが、、、
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
γ線は100mくらい飛ぶので、隣家の壁面や屋根や植込みからの放射線は結構多いですね。自分家だけ必死こいて除染しても隣の家が無頓着だとあまり線量が下がらないという話を聞きました。家の中では1階より屋根に近い2階の方が線量高いですしね。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
ただ、β線を気にし出すと、やはり地表からの距離が気になるところだと思います。β線はあまり飛びませんから。ただ、問題になるだけの総量があるかというと話は別です。事故直後はヨウ素もあったので怖かったですけどね。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2013年8月16日
オッカムが全力でカミソリ投げてきそうな話だな。
dreswl @dre_swl 2013年8月16日
パトリ氏紹介の東北大の先生http://www.cneas.tohoku.ac.jp/labs/geo/ishiwata/RadiationSendai.htm で「チリチリする」「日焼けのような」と記載してあったため紅斑線量を検討してみた次第。 実効を単純に100倍しても500ミリにも達するのは大変なような。。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月16日
takanori_hirai うかつには回せない情報ですね 「公式テキストなどありませんよ。伝聞は伝聞として考えれば良いのではないのでしょうか」
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
皮膚の等価線量はリーフさんがご提示して下さったページの0.47μGy/hを使った方が良いと思います。これを100倍すると47μGy/h だから、500ミリに達するのには・・・、う~んと、1万時間?それだけ、ゆっくり照射したら急性障害は出ないでしょうね。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
@ontheroadx まぁ、そうですね。だから私も2年半の間、話題にすることをしなかった訳で。ただ、そろそろ話題にしても良い頃合いだと思いますよ。一時期のようにショッキングなネタに飛びついて騒ぐのも落ち着いてきて、冷静に評価できるようになってきたようですから。⇒ 「うかつには回せない情報ですね」
蒼き夜に @aokiyoruni 2013年8月16日
takanori_hirai これはhttps://twitter.com/takanori_hirai/status/368334676546449408「水道関係の人」から直接聞いたのではないのですか。そうだとしたら誤解を呼ぶ表現だと思いませんか。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
@aokiyoruni 「水道関係の仕事をしている」と自称する人の呟きを私が見たという話です。知人・友人の類ではないので、その人が本当に実在しているのかは分かりません。ソースが無いこと&伝聞であることはスグに回答しているので特に誤解を呼ぶ表現だとは思いませんでしたが、そこの一部分だけを切り取られると、まぁ、…。
蒼き夜に @aokiyoruni 2013年8月16日
takanori_hirai 確かに聞かれて答えていますね。ただあのTWだけ見ると「自称してる人の呟きを見た」とは取りにくいです。その気がなくともデマは広まるのはご存じですよね。聞かれなければそのままだったかもしれないわけですし。口幅ったいことを言う様ですがお気を付けください
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409 2013年8月16日
β線って靴で相当遮蔽されますよね?そこまで気にすることなのか疑問です。http://surfphys.tagen.tohoku.ac.jp/archives/974.html
民間人 @minkanjinno 2013年8月16日
足の裏を靴越しにβ線火傷するほど線量高いなら、同時に飛んでくる膨大な量のγ線で急性障害起こしそうなもんだが。
民間人 @minkanjinno 2013年8月16日
「「組織加重係数も実効線量も、事故前の防護基準の指標にはなっても、実際の個人の被曝線量には使えない」というのが、私がリスペクトする医師の見解ですよ。」ネット上の自称医師ですか?
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
@aokiyoruni あのTWだけで不十分なのは仰る通りですが字数の関係もありますし…。一応、これでも気をつけているつもりで、書き捨てしないでコメント欄に張り付いているのもアフターフォローのつもりです。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
もともと、コメントしたかったことの主題は最初の3つなのだが、蛇足で書いた足裏の被ばくのことばかり追求を受けるのは不思議だ。まぁ、そろそろ頃合いかと思っていたところに、丁度、足の被ばくの話だし、この流れなら大事にはならないだろうと思って実験的に投下してみたのは自分なのだが。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月16日
β線が靴底を透過するということはあり得ないと思いますよ。それと、足の裏が赤くなったというだけでβ熱線症という診断がおりた訳では無いですよ。ただ血行が良くなっただけかも知れません。(そう言えば、同時期に「仕事が結構ハードなのに全然疲れが溜まらない。絶好調。」と呟いていた人もいたなー。ホルミシスかはたまた温泉効果か…。)
NATSUKI(ビッグズボラしたい毎日) @Natsukifamima 2013年8月16日
足が痛いってか、どんだけ底の薄い靴履いてるの?うちの周辺でも学校でも聞いた事ないです。靴底直して病院いってください
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月17日
takanori_hirai その元ツイートのリンクください 「「水道関係の仕事をしている」と自称する人の呟き」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月17日
takanori_hirai いつどこの誰によるツイートなのかリンクください 「そう言えば、同時期に「仕事が結構ハードなのに全然疲れが溜まらない。絶好調。」と呟いていた人もいたなー」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月17日
takanori_hirai そういうのはコントロール難しいです 「もともと、コメントしたかったことの主題は最初の3つなのだが、蛇足で書いた足裏の被ばくのことばかり追求を受けるのは不思議だ」
民間人 @minkanjinno 2013年8月17日
「震災直後に水道の復旧の為に走り廻って下さった水道関係の人の話で、「足の裏が日焼けをしたみたいに真っ赤になった。こんなことは初めて。」」時期的にしもやけとかそういうオチでは?
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月17日
@ontheroadx 残念ながらそれらのリンクは分かりません。当時はTwitterの使い方が良く分かって無かったのでRTやお気に入りは使っていませんでした。あまり自分から呟くこともなく、ひたすら検索で地元郡山の呟きを眺めていました。GoogleのTwitterのリアルタイム検索と、Tweetbotのご近所ツイートで場所を指定しての検索を利用していました。
平井孝典 @takanori_hirai 2013年8月17日
なので、私の目撃証言ということで、私自身が一次ソースということになります。記録が無いので証拠能力としては一段落ちますが「端からそういうもの」と考えて扱えば良いと考えています。
Yukicyan @pririn_2 2013年8月17日
手術室で執刀医の指先など、線源と距離の近い部位の線量を何故計測するのか。
Yukicyan @pririn_2 2013年8月17日
線源が管理下で密封されていて一方向から来る前提で使用されているガラスバッジ。放射性物質が粒子状に環境中に拡散されている状況でもその前提でシーベルトという癌危険率を表現する推計値への計算がなされていればその値は適切ではないし、
Yukicyan @pririn_2 2013年8月17日
ガラスバッジが具体的にどういう計算式で補正されたのか知る権利が有ると思う。
Yukicyan @pririn_2 2013年8月17日
単一方向からくる密封線源の均一な被ばくではなく環境中、特に地面に大量に存在する線源なら、固形ガンの発生機序から考えて何処かの部位に放射線が多くあたりその細胞が癌化し転移まで進めば個体へ影響を及ぼせるので、特定部位に放射線が特に当たるなら医師が指先を測るのと同じくその部位の線量は本来は測るべき。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月17日
あの、なぜβ線の話になっているのでしょうか? 外部被曝は通常γ線の問題ですよね。
iPatrioticmom @iPatrioticmom 2013年8月17日
ガラスバッジの計測にかかわる遠藤先生のスライドご紹介ありがとうございます。 わかりやすい説明ですよね。方向依存性や遮蔽だけでなく、計測位置の高さも問題かと思うのですが..
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年8月17日
takanori_hirai それはソースとしては扱えません。「ソースは俺」で検索お勧め 「なので、私の目撃証言ということで、私自身が一次ソースということになります」
民間人 @minkanjinno 2013年8月17日
「線源が管理下で密封されていて一方向から来る前提で使用されているガラスバッジ。」ガラスバッジの正しい使い方は、常に線源の方向を向いて作業しないといけないという主張ですね。もちろん部屋から出る時もバックで。線源の設置場所は必ず胸の高さで。
akita_komachi @antiMulti 2013年8月17日
ontheroadx 私が、ある情報をよく見る、見ない、という客観的データですか?そんなもの統計にとっていませんよ。なぜ「客観的に判断できる統計的データ」を知りたいの?
kartis56 @kartis56 2013年8月17日
子供の時といっても高校くらいで、成長痛で夜痛くて寝付けなかったことはある。今でも腿にヒビ状の跡が残ってる。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2013年8月18日
「放射能のせいにばかりしてると、他の病気を見逃す危険がある」これの方が怖いよねぇ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2013年8月18日
「地面に線源ある環境で子供を過ごさせたことってチェルノブイリ以外にない」←1960年代に何が起きていたか勉強してから言え。
さけ @riho_ohir 2013年8月19日
しかし、低線量被曝がーとか直ちに影響はないって、後から何が起きるか判らないとか言ってたのが拗れて、瓦礫の焼却で放射能が増えて、足が痛くなるという直ちに影響が出るレベルの話をし始めて、自分たちの主張がおかしくなっていると気付かないのだから大したものだ。
∵nemu☆ @mxxkk 2013年8月20日
靴のサイズが合ってないんじゃないの?皆さん靴のサイズに無頓着ですし…甲の薄いタイプの方はクロックスより鼻緒のあるものを鼻緒の高さ調節して履かせた方がよっぽどマシですよ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする