沖縄米軍基地返還して、跡地にテーマパーク?またまたご冗談を___

「基地を返還すれば沖縄の経済は好転する」とか「基地の用地があるから経済成長を阻害してる」とか言う意見を主張する人達がいらっしゃいますが、じゃあ本当に基地が無くなった分の減収と雇用を確保するにはどれだけの規模の経済活動が必要なのか・・・この点を前泊博盛・沖国大経済学部教授(元新聞記者)の出した「普天間をテーマパークに」というアイデアをベースに検証っぽい事をしてみました。
128
普天間をテーマパークに・・・そんなの絶対おかしいよ!
青木文鷹 @FumiHawk

1)琉球新報が斜め上なのはいつもの事として、どうも沖縄に本土から渡った左巻の人達は「経済」というものがよく分かってらっしゃらないらしい…こんな記事が載っちゃう程度に(^^;→【「軍事」を「経済安保」に 「普天間返還」で議論】http://t.co/Gp5Vw5XI6z

2013-08-19 23:58:40
青木文鷹 @FumiHawk

2)記事の要点→「徹底検証「普天間基地問題」開催」「米軍がいない方が沖縄はもうかるby前泊沖国大経済学部教授」「生産性からみると軍隊は金を生まない。例えば普天間をテーマパークのハブにし、嘉手納を軍民共用にして民間航空会社を引き込むことで、軍事安保を経済安保に転換できるby前泊」

2013-08-19 23:59:55
青木文鷹 @FumiHawk

3)まあ、この素敵な発言をしてくれた前泊博盛・沖国大経済学部教授は元新聞記者だそうで、なんか普天間にテーマパーク作れば米軍基地より儲かると思ってるらしい…この手の「米軍基地が無くなったら再開発すればもっと儲かる」系の電波な左巻理論は常にあるので、ちょっとだけ検証してみる。

2013-08-20 00:00:17
青木文鷹 @FumiHawk

4)まず沖縄の米軍基地がどの位現地に金落としているかを在日米海兵隊のサイト(http://t.co/K74apJL1Cs)から。米軍施設での雇用人数8942人、給与350億以上、地代950億、米軍関係者の家賃光熱費10億、自動車関連17億以上、その他100億、計1427億円以上。

2013-08-20 00:00:57
青木文鷹 @FumiHawk

5)で「普天間をテーマパークに」だそうなので、テーマパークの筆頭である「東京ディズニーリゾート(TDR)」の経営母体、オリエンタルランドの数字。ちなみにTDR(ランド[TDL]+シー[TDS])等テーマパークの売上が八割、残りはホテル事業等。売上3955億、入場者数2750万人。

2013-08-20 00:01:43
青木文鷹 @FumiHawk

6)基地は金銭利益生まないので、比較は沖縄に落ちる部分で比較する。計算も粗いが概要が見えればおkとしよう。オリエンタルランドは営業利益が814億なので、売上から営業利益を差し引いた金額は3141億円。これは米軍基地のほぼ倍。たしかにこれだけ見れば米軍基地より儲かる…はずがないw

2013-08-20 00:02:19
青木文鷹 @FumiHawk

7)ランド[TDL]+シー[TDS]のキャスト、ホテル等の従業員あわせるとおよそ2万人位と推定されるので、これも米軍基地の倍、ますます儲かりそう…なわけがないw TDLが普天間に出来れば、確かに米軍基地より経済効果は高いと言える。けど、そもそもそれって本当に実現可能なのか?

2013-08-20 00:02:55
青木文鷹 @FumiHawk

8)去年の沖縄県の観光客数592万4700人東京ディズニーリゾート(TDR)年間入場者数は2750万人。つまり観光客数が“6倍”にならなければTDRの売上や利益は確保できない。仮に半分(米軍基地と同等)を確保するにも4倍(実際にはもっと多く)の観光客数が必要になる…ダメじゃんw

2013-08-20 00:04:35
青木文鷹 @FumiHawk

9)基地返還の減収をテーマパークでカバーするには観光客数を飛躍的に伸ばす事が必要だが、これを難しくしているのが交通費。TDRへは電車や夜行バスで行けるが、沖縄へは飛行機利用するしかない。当然かかる交通費は下手すりゃ10倍以上違ってくるので、来場者に占めるリピート率は大きく下がる。

2013-08-20 00:07:05
青木文鷹 @FumiHawk

10)米軍基地を追い出して、その減収分を地域再開発による経済振興で賄おうとする時、まず考えなければならないのは「何で稼ぐか」と「どのくらいの人を集める必要があるのか」なんだが、左巻の人達はすぐに「企業誘致で!」「観光で!」と言い出す。でもそれがどれだけ困難か分かってない、マジで。

2013-08-20 00:07:49
青木文鷹 @FumiHawk

11)利益率5%の企業なら上場企業クラスの本社を数社誘致しなきゃならない。観光なら現在の観光客の4倍は集客する必要があるけど出来る?もしできるなら、今使える土地を活用して観光客を2倍にしてみるといい。それが出来るなら米軍基地の土地が帰ってきても何とかやっていけるだろうけど…絶対㍉

2013-08-20 00:09:44
青木文鷹 @FumiHawk

12)事ほど左様に「基地返還で経済活性化」ってのは無理ゲーといえる。それが出来るアイデア出せるなら既に沖縄は国内有数の好景気になってなきゃおかしい。逆に、それだけ米軍基地の存在で助かってる沖縄の人がいるって事でもある。沖縄の人、左巻の甘言に載せられませんように…大損しますよ(終)

2013-08-20 00:10:50
何故に比較対象が東京ディズニーランド!?
朿朿 @0_o_x

どうしてよりによってTDRで計算するんでしょう?もっと他に、例えばグリュック王国とか富士ガリバー王国とかいろいろあるじゃないですかw QT @FumiHawk: 去年の沖縄県の観光客数592万4700人。東京ディズニーリゾート(TDR)年間入場者数は2750万人。つまり観光客数

2013-08-20 00:17:23
青木文鷹 @FumiHawk

経営関連資料集めの難易度上げてどうするんですかwww RT @0_o_x: どうしてよりによってTDRで計算するんでしょう?もっと他に、例えばグリュック王国とか富士ガリバー王国とかいろいろあるじゃないですかw

2013-08-20 00:18:24
ディズニーランドって首都圏だから成立してなくね?
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

わざわざ沖縄まで行かないでしょう。関東の千葉だから行く人も多いのであって RT @FumiHawk: 7)ランド[TDL]+シー[TDS]のキャスト、ホテル等の従業員あわせるとおよそ2万人位と推定されるので、これも米軍基地の倍、ますます儲かりそう…なわけがないw TDLが普天間~

2013-08-20 00:05:43
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi

@moltoke_Rumia1p @FumiHawk 沖縄は近くて遠い国内でもあり海外でもある。と昔言われてましたし。まず船や飛行機でいかないといけないのがネックでしょう。後千葉だと東京のそばなので人口的にみても人口移動がしやすい場所でもある

2013-08-20 00:08:02
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

大都市部とのアクセスの良さで2万も従業員がいる施設は維持できるわけで、交通アクセス悪い沖縄でそれが可能とか架空戦記並みの想定なのです。 RT @kurokaseaoi: _Rumia1p @FumiHawk 沖縄は近くて遠い国内でもあり海外でもある。と昔言われてましたし~

2013-08-20 00:11:54
AGGRESSOR_眼高手低 @AGGRESSOR_KPMS

@FumiHawk おもろまち界隈の那覇新都心(米軍返還跡地)再開発の現状見たら、あれより立地の悪い普天間が返還されてどうなるかは想像に難くないと思うのです。

2013-08-20 00:11:08
あの人達に分かって貰うためには・・・
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

企業誘致や観光でどーにかなるのでしたら、同じくらいの規模の淡路島があんなに寂れて無いような… RT @FumiHawk: 10)米軍基地を追い出して、その減収分を地域再開発による経済振興で賄おうとする時、まず考えなければならないのは「何で稼ぐか」と「どのくらいの人を集め~

2013-08-20 00:12:51
青木文鷹 @FumiHawk

@moltoke_Rumia1p あの手の人達には噛んで含めるように・・・分かり易い比較対象挙げて説明しないとこちらの行ってる事理解できないですから、あえて分かり易い比較をw

2013-08-20 00:14:32
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@FumiHawk  (・ワ・;) 理解したくないって拒絶がまずありそうなのでこわそうです; 子供のだだみたいでアレな感じに

2013-08-20 00:18:12
残りを読む(22)

コメント

ToTo@お疲れモード @toto_6w 2013年8月20日
沖縄行くよりグアムやサイパンのほうが安いってのがキツイね
11
各務原 夕(鮫) @nekoguruma 2013年8月20日
いやまあ、県庁ですら脱基地化後の自立のために交付金増やせとか言っちゃうところですし(白目
19
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年8月20日
まず沖縄は基地以外の商売での売り上げを跳ね上げてから「基地の跡地が~」って言うべきじゃ
7
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
当初の普天間飛行場を辺野古へ移設するSACOに従って進めば、他の米軍施設の返還、統廃合も行われました。どれぐらいの基地面積が減るのかと言うと、防衛省・SACO最終報告 http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/saco/final.html 「沖縄県における米軍の施設及び区域の総面積の約21%(約5,002ヘクタール)が返還される」。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
一方、 http://t.co/M5IhrQIi 沖縄県庁のサイトより米軍専用施設の敷地面積推移 http://t.co/WCLUF4pW 1972年の沖縄返還から2008年までに返還された面積は5144.5ha。SACOに従って進めば、沖縄復帰後に変換された基地面積に近い面積が戻ってくるはずだった。でも、反対運動が根強いのは何故か?
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
もちろん、色んな理由があるのでしょうけど、こういう切り口もある。 http://www.daikyo-p.jp/marutoku/marutoku9/marutoku9.html 普天間返還軍用地を買って資産づくり。このプランだと返還時期が伸びるほど儲けが出る。
3
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
http://t.co/WWWQbG8 軍用地を買うメリット3補足・上がり率は政治に大きく左右される為、大きな事件、事故が起きると上がり傾向にあります/沖縄の不動産業者のアピール
3
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
http://t.co/MV1lv5om 軍用地のメリット「5.銀行の定期預金よりも利息が高い。★借地料も毎年値上がりしていて、投資利回りが年3%前後と大きくありませんが安全で確かな投資物件です」
3
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
沖縄の米軍用地、賃料上積みで調整 県民感情に配慮 http://t.co/9WpiDAI1 この時は沖縄防衛局長の発言が問題視されてました。
3
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
軍用地は資産価値が高いので、こんな制度も/コザしん 軍用地カードローン http://t.co/eXKLcGuQ
4
赤間道岳 @m_akama 2013年8月20日
沖縄からアメリカの基地が撤退しても、代わりに中国の基地が入居するだけだと思うよ(´・ω・`)
3
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
で、一方でこういう話も/ http://www.henoko.uchina.jp/ 名護市辺野古区ホームページより「農村であった辺野古は、基地という経済基盤の元に地域開発を進めるために、有志会では軍用地契約に踏み切り、昭和32年に基地建設が着手されました」
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
平成19年 第1回沖縄県議会(定例会)第9号3月1日花城順孝知事公室長の発言「みずから再提供した返還軍用地。キャンプ・コートニー、昭和46年6月30日に部分返還された土地が地主会の再使用の陳情により、昭和50年5月1日に海上自衛隊に約17.1haを賃貸」
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
平成19年第1回沖縄県議会(定例会)第9号3月1日花城順孝知事公室長の発言「みずから再提供した返還軍用地。キャンプ・コートニー、昭和58年10月31日に29.5haが返還、沖縄自動車道の延伸に伴い米軍住宅の代替地として同年11月1日に23.8haが追加提供」
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
2011年12月に返還予定の米軍キャンプ・ハンセン内の軍用地162ヘクタールについて、名護市議会(比嘉祐一議長)は26日の9月定例会で、与党系市議が提出した継続使用を求める意見書案を賛成多数で可決した。返還予定地は市喜瀬、幸喜、許田の3区にまたがり、ほとんどが市有地。(名護)市によると、軍用地料1億3000万円が市に入り、市が面積に応じて喜瀬に約3200万円、幸喜に約1900万円、許田に約20万円の分収金を支払う
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月20日
普天間移設先として辺野古案に反対運動が根強いと見るや、沖縄本島内で国頭村安波地区とかうるま市が誘致みたいな話が出たり消えたりしているし。
0
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年8月20日
遊郭特区は儲けは闇に潜りそうよね、カジノならまだいけそうな気がするけど、カジノ作れるなら基地が有った方が儲けは多いよなあ。
2
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2013年8月20日
電力に不安がないなら、パソコンがあれば仕事ができる系の人達のバカンス(最低限の仕事付)で長期滞在を狙ってもらうとかありな気がする。社長賞とか何かの商品でですけど。
0
草薙稲穂 @rubyruby01 2013年8月20日
基地の跡地利用でハンビー飛行場跡の成功例を聞きますが、近隣商用施設の利用者数のの激減も聞きます。これは利用人数の絶対数が不足しているという事で良いのかな?
1
claim1000 @claim1000 2013年8月20日
カンボジアやバリがヨーロッパ向けサマーリゾートとして成立してるんだから、そこを攻めるのはありな気もする。ただ物価がなあ。競合するには何もかも高い
0
くらうどわっつ @wats4936 2013年8月20日
http://www.pref.okinawa.jp/kichiatochi/f-koudou.pdf これみると、テーマパークっぽい計画は普天間公園?ぐらいしかないようなんだけど… 遊郭は一番近くをついこの間浄化作戦とかいって潰しましたよね。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年8月20日
「米軍跡地にショッピングセンター誘致を」と言ってた人も居ましたが、消費力旺盛な方の軍人を追い出した後の購買力がどこまであるのかちょっと考えにくい。それが成り立つなら、既存のショッピングセンターはもっと栄えている筈。
6
barubaru @barubaru14 2013年8月20日
返還後の基地の再開発といっても地権者の同意は取れるんでしょうかね。一坪地主の人たちとかどうするんだろう。強制収用でもするのかな?
4
barubaru @barubaru14 2013年8月20日
昔読んだ本では「基地再開発でほんとに儲かると思うなら南部のサトウキビ畑潰せよ。大赤字で補助金だけで成り立ってるんだから。すぐに平地ができるぞ?」とか書かれてたなあ。地元沖縄の学者さんたちの対談本でしたが。
10
T.U.Yang @tadatsome3 2013年8月20日
多分元提案をした人のような方々は暗に「中国人を呼べば自国民を危険には晒さんだろうから安保も達成一石二鳥!」くらいに考えてるんだろうけど、普通の国は、戦争という重大な決断の前に多少の国民の命はリスク計算要素の範疇で、全体主義国家はその優先順位は極めて低いからね。
1
kou @kou1773585 2013年8月20日
米軍基地と経済に関しては左巻きに任せるのは無理だよ・・・(鳩山を思い出しながら)
2
匣河豚工房 @hakofuguf 2013年8月20日
テーマパークが一時期潰れまくってたことは目に入らないのかなあこの手の人ら。
4
秋月白兎 @ngc2041 2013年8月20日
いや「経済安保」てw 日本はアメリカ相手の貿易で大幅黒字。=アメリカの対日貿易は大赤字なんだが。しかも日本は アメリカから貿易で巻き上げ金でアメリカの長期国債をガンガン(世界一)買い漁り、利息で大儲け。更にその金をアメリカに貸し付けて……ってユダヤ以上にえげつない儲け方をしてるんだが……。
0
ねろ @nerineridesu 2013年8月20日
この事例しかり、第一原発もイルカ漁も、結局あっちがわって観光地にする以外の解決法提示しないよね。あ、現実的な解決法は提示出来ないのか。
1
ひもたろう @himotarou 2013年8月20日
琉球新報の広告欄はファンド化した基地の地権(国から地代;軍用地料がもらえる美味しい利権)の売買広告で埋まってます(´・ω・`) 曰く「沖縄の基地が生んだ優良投資物件」「確実な収入が見込めます」
4
neologcutter @neologcuter 2013年8月20日
普天間基地周辺で一番大きなホテルっていうと、EM菌ホテルしか思いつかないんだけどな。それでもいい?
2
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年8月20日
跡地利用案で産業用とでも住戸用途でもなく「テーマパーク」が出てくるあたりに、「基地を追い出したその先に『夢』を見させなければならない」という悲壮感が漂ってて良い感じですね。
5
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年8月20日
いや、いっそ稼働中の米軍基地そのもののテーマパーク化とか、オスプレイ見学ツアーとかはどんなもんかと。(斜め上杉か?www)
2
ephemera @ephemerawww 2013年8月20日
どうでもいいけど、基地返還後、アメリカ側に原状回復義務がない日米地位協定の不備、不平等を指摘する日本人の意見がひとつもないのはなんなんだw だからこそ、その跡地の利用法やより多くの雇用と金をどうやって生み出すかで県・日本側が頭を悩ませることになるわけで
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年8月20日
原状回復義務、って、更地かトウキビ畑に戻せ、ってことなんですけど。トウキビ畑(戦前レベル)に戻して雇用と金が生み出せるの?
2
HK416C @HK416C 2013年8月20日
行政のハコモノを叩くその口でテーマパークなぞとほざくバカって生きてて恥ずかしくないのw
9
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年8月20日
…嘉手納返還時には、米軍が沖縄軽便鉄道敷設し直してくれるんだろうか?基地跡地だけ。
1
言葉使い @tennteke 2013年8月20日
一昔前、増税=軍拡だとか、自衛隊を廃止してそのお金を福祉に廻せとか言ってた人の末路?
1
s.j. @uo_kawa 2013年8月20日
米軍基地の経済効果はすごい!「14年度沖縄予算500億円増 政府「辺野古」説得狙い」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211301-storytopic-3.html
0
kartis56 @kartis56 2013年8月20日
米軍関係で税金どれくらいつぎ込んでるんだっけ?それを交付金で置き換えるとすると他の地方との平等の問題しか残らないと思うけど。
2
kartis56 @kartis56 2013年8月20日
まさか税金でテーマパーク作れとか言わないよね?
7
森の人 @mountainhermitt 2013年8月20日
基地をなくしたけど、外患の心配もなく、さらに今以上の経済活性化って、ハードル高過ぎる。 廃墟がテーマのパークができるだけではないかね。
1
barubaru @barubaru14 2013年8月20日
現在の借地借家法に従えば米軍が建物買取請求権を持つため原状回復どころか沖縄県に買い取り請求を行う可能性が。まあ日米安保のどこが不平等かって、アメリカは日本を守る義務はあるけど日本はアメリカを守らなくていいことですよね。
1
重-オモ- @__oMo__ 2013年8月20日
沖縄ディズニーランドとかUSJ沖縄が作れるならあるいは。と思ったけどどっちもアメリカものだから基地があったほうが儲け多いか…
1
AGGRESSOR_眼高手低 @AGGRESSOR_KPMS 2013年8月20日
嘉手納の道の駅って結構な観光名所、コザ十字路辺りより余程人通りも多い。航空祭の人出とか考えると、ミリと戦史をテーマにした観光特区なら余所に負けないオンリーワンの価値が創出出来るかも。でもそれって米軍撤退したら成立しえないけど。
1
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年8月20日
ふと思い出したけど、沖縄の読谷村にあった「象の檻」って未だに更地じゃなかったっけか? 既にある基地跡(軍施設跡)すら何もせんのに大口叩いてるのか
0
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2013年8月20日
アトラクションにオスプレイ シミュレーターきぼん。
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2013年8月21日
え?ジェットコースターやフリーホール(音がうるさいヤツ)がないテーマパークだと?!
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年8月21日
嘉手納の道の駅は、嘉手納基地を眺めるのに絶好のポイントだけど建物の高さが高すぎて、米軍からクレームが入ったり http://www.town.kadena.okinawa.jp/jigyou2/miti/
0
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2013年8月21日
まぁ、沖国大経済学部の教授様となれば、既存の埋立地やら返還地やらの利用率がどんな有様になってるかはよぉく判ってるでしょうから、これまでと違う用途をひねり出さないと立場上非常に拙い、というお考えはよぉく判ります。
0
リリカル宮ミヤ@リリカルライブ2日目・NMLR仙台2日目 @miyanoki_miya 2013年8月21日
沖縄海洋博であれだけ痛い目見たのに、未だにこんな発想の田舎者がいるとは……
1
游鯤 @yusparkersp 2013年8月21日
大学の教授ってこんなバカでもなれるの?韓国の事、わろえないw
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年8月21日
太田実中将の特別の御高配って他の地域からの税金を沖縄に施し続ける事じゃなかったと思うんだ。(´・ω・`)
4
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2013年8月22日
人間が一番財布の紐が緩むリビドー絡み、しかも隙間産業的ということで、ハートマン軍曹的な方の徹底的に人格まで否定する言葉嬲りを受けながらダイエットが出来る「ドMランド」など基地跡に作ってみてはいかがだろうか?地元ボランティアが空港からの道すがら「人殺し!」たら罵倒してくれるウエルカムサービス付きでw
0
と⭐️てくのん🐬仕事下さい @Toteknon 2013年8月27日
元基地で比較するなら「国営昭和記念公園」が良いのではないかと。公園作ってもまだ土地が残ったので防災拠点とか作っても有り余るほどでして…
0
パカ @pk_5 2013年8月29日
沖縄でタクシーの運ちゃんから聞いた話。 基地反対と言っていた学校の先生たちが、退職金で基地の土地を買っている______
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年9月6日
2013年9月6日 東京新聞:米軍基地162ヘクタール返還へ 沖縄 キャンプ・ハンセン一部:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013090602000142.html
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2013年9月6日
上より抜粋「この土地は名護市が一九七一年に国に返還を要求し、日米両政府は九五年に日本側への返還で合意。その後、名護市側が返還を望まない姿勢に転じ、返還期限が再三延長されていた。米側は対象となる地域を基地目的に使用していなかったため返還期限の設定を急ぐように日本側に求めていた。これまで国が名護市に年間約一億五千万円の借地料を支払った上で米側に提供する形を取っている。」
1